『Wi-Fiでの接続とUSB−DACの音質の違い』のクチコミ掲示板

2019年10月中旬 発売

NR1200

  • CDやレコードに加え、ネットワークオーディオやストリーミングサービス、映像コンテンツも楽しめるHi-Fiステレオアンプ。
  • パワーアンプ回路にフルディスクリート構成、シンメトリカルレイアウトを採用し、明瞭な音像定位と安定したサウンドステージの描写を可能にしている。
  • HDMIセレクターは5入力/1出力を装備。「HDCP 2.3」「HDR10」「Hybrid Log-Gamma」「BT.2020」に対応し、4K/HDRコンテンツを高画質で楽しめる。
最安価格(税込):

¥59,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥59,400

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥59,400¥67,529 (21店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥106,000

定格出力:75W/8Ω/100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ NR1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

NR1200マランツ

最安価格(税込):¥59,400 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月中旬

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

『Wi-Fiでの接続とUSB−DACの音質の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1200」のクチコミ掲示板に
NR1200を新規書き込みNR1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

Wi-Fiでの接続とUSB−DACの音質の違い

2023/11/27 16:59(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > NR1200

スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

ズバリタイトルの通りですが、違いますかね?
どちらの方が音質が良いですか?

現在、DENON PMA–390REとDA−300USBの組み合わせで、
DENONのアンプとUSB–DACを使っています。

これを、マランツさんのNR1200に変えて、無線LANで接続しようとか
検討しています。

これを行う意味があるか迷っていますし、USB−DACと無線LANは
そもそも音質が違うものなのでしょうか?
どちらが良いですか?

現在、MACを使っていてLAN端子がありません。
また、NR1200はUSB−DACの端子がありません。

ご意見を伺えればと思います。

書込番号:25523247

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:1228件

2023/11/27 19:05(1年以上前)

>凝り症さん

USBより無線LANの方が音質が良いことが多いと思います。

USBはノイズを伝送しますので。

書込番号:25523479

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2023/11/27 20:43(1年以上前)

そうなんですね。ちょっと意外でした。

書込番号:25523616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/28 16:56(1年以上前)

>凝り症さん

同じDACだったらUSBを使わない(LAN+同軸デジタルとかの)方が音がいいと思いますが、おっしゃる2パターンではそもそもDACも違うので試してみないと分からないかな。
私は当該機種は使ったことはないですがまずはWiiM Proを買って同軸デジタルでDA-300USBに繋いでみるのもありかも?
Allo DigiOne Player や Raspberry Pi + 同軸デジタル出力HATなどは使ってますが音いいですよ。

まぁ、デノンの音よりマランツが好きということもあり得ますし、やってみないと分かりませんね。
自分ならまずはDACをもっといいのにするかなぁ。

書込番号:25524617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2023/11/28 22:05(1年以上前)

やはり、USBは使わない方が良いんですかね。
迷ってきました。

DACを変えるとまた変わってくるんですね。

書込番号:25525084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6426件Goodアンサー獲得:281件

2023/11/28 23:58(1年以上前)

>凝り症さん

現状何の問題があるんですか?どうしたいんですか?

書込番号:25525217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2023/11/29 00:01(1年以上前)

更に良い音にしたいのと、ネットワークオーディオに興味をもちまして。

書込番号:25525226

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6426件Goodアンサー獲得:281件

2023/11/29 01:05(1年以上前)

なるほど、音質ですか。

ネットワーク対応アンプでそのアンプのアプリで再生させるのが味付けされないから音質は自然です。

現状Macに保存している曲データーを再生してるの?
だとしたらそのデータをUSBメモリーに入れてアンプに挿して聴くのがいい。
PCをサーバー扱いにしてアンプからそのデーターを再生するのも音質は同じ。
でもPCで再生させてアンプに送るのは自然ではなくなる。
それと例えばAmazonMusicをアンプ側のアプリで聴くのとPCやスマホ側のアプリで再生させてアンプで聴くのでも違いがある。
アンプ側のアプリで聴くのに比べるとダイナミックレンジが狭くなったような感じがする。クリアじゃなくなるような。

ただ内蔵アプリはスマホで操作するんだけど操作性はPCに比べると良くはない。

USBDACというのを私は使ったことないのでそれとの違いはよくわかりませんけど、PCで再生させてそのUSBDACを通してアンプに繋いでいるのなら同じこと。自然ではないしそのUSBDACの性能にも左右されるはず。

で、アンプ買い替える価値があるかどうかは何とも言えないけど中途半端に一部機器を買い替えとか他の機器を買い足すくらいなら、全て揃ってるアンプに買い替えて1台で済ますのがいいと思う。

別スレで低音がどうとか言われてましたがヤマハのR-N800Aなら自動音場補正があるから一応、ある程度はフラットに調整されるはず。
これはUSBメモリーが挿せないのが難点。wifiルーターにUSBメモリー挿せれば問題ないだろうけど。

書込番号:25525263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/29 23:14(1年以上前)

>凝り症さん

>更に良い音にしたいのと、ネットワークオーディオに興味をもちまして。

ネットワークオーディオは、外部ネットからのストリーミングなのか、手持ちの音源なのかにもよりますね。
機械はおそらく先にも書いた WiiM Proがお手軽だと思います。
DACへは必ず同軸デジタルで繋いでください。光やUSBは避けたほうがいいです。

手持ちのプロテクトがかかっていない音源なら SoundGenicなどのNASを使うのが簡単ですね。他のNASと比較はしたことありませんが一応音楽用で普通のNASよりはマシかもだし。NASはLANに繋ぎっぱなしで挿し替え不要でMacから直接保存できますし、再生は MacでもiPadでも何でも汎用再生ソフトで行けます。iPadなら fidataが使いやすいですね。Macだと Linn の KazooMacかな。ただ、普通のアプリだとプレイリスト作成しないと再生できないところが慣れが要りますね。中にはmconnect とかプレイリスト登録しないで再生できるのもありますが、普通のopenhome規格対応のだと手元にあるどこのリモコンからでも操作を継続できるので便利です。
この場合、SoundGenic + NR1200 でもいいですし、SoundGenic + WiiM Pro + DA-300 + PMA390RE でもいいかと。

なお、手持ちの音源をUSBメモリに入れて再生というのは、そもそもネットワークオーディオではありませんが、個人的にはオススメしません。いちいち挿し替えないと音楽の追加ができないし、そもそも対応機器がとても少ないですし。音も多分悪そうな気がします。(USBメモリからの再生は試したことないのであくまで想像です)

外部からのストリーミングサービスは音質を追求してやったことないので何がいいか分かりませんが、お手軽なのはMacやiPhoneから AirPlayでネットワークレシーバ(WiiM Proにも飛ばせる)が簡単で音も結構いいですね。ただしAirPlayだとCD音質までしか行けません。元のがハイレゾでもCD音質になってしまいます。でもUSB接続よりは音がいいので自分はMacからのYouTubeなどの音源再生でもUSB接続ではなくてAirPlayでLAN経由で音を再生しています。同じDACを使っていてもそちらの方が全然音がいいので。
ハイレゾストリーミングをハイレゾのまま聴きたい場合はMacからDACにUSB接続、もしくはネットワークレシーバが対応しているストリーミングサービスを使うかですね、きっと。
ハイレゾまで確実に聴きたいならNR1200とかが手頃そうです。

DACは個人的には単体DAC(ヘッドホンアウトやボリュームすらなくてラインアウトのみのもの)が好きですが、人それぞれでしょうか。
ただ、レコードプレーヤーのような位置付けだと思うので、アンプ内蔵のDACは(中にはいいものもあるのかもしれませんが)個人的にはどうなんだろうと思ってます。(所有している唯一のDAC内蔵アンプYamaha A-S801の内蔵DACは古いですが、"私個人的には" 使おうとは思わない音質でした。)

あと、USBと有線LAN、無線LANだったら、同じDACを使うという場合は、無線LAN経由同軸デジタル入力の方が直接USB入力よりも音がいいことが多いと思います。
(USBでも出力機器やケーブルによってかなり音は変わりますが)
DACも違うのならそもそも個別機器次第となりますね。

書込番号:25526565

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6426件Goodアンサー獲得:281件

2023/11/29 23:55(1年以上前)

>いちいち挿し替えないと音楽の追加ができないし

それってそんなに手間ですかね?

アンプ内蔵DACが余程ショボくない限り、アンプにUSB直挿しが最もいいと思います。何しろ味付けがない。
アンプに外部機器を繋ぐとその経路での音質劣化も多少なりともあるはず。

wifiルーターにUSBメモリー挿してネットワークで聴くのも音質は同じ。
この場合、PCからネットワーク上のそのUSBにデータ移動できる。挿したままで。

高価なプリメインアンプ使ってる人はそれを外したくはないでしょうから外部機器を追加ということになる。
スレ主さんの現状使ってる2つの機器からすれば、そんな拘りはないはず。

書込番号:25526616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6426件Goodアンサー獲得:281件

2023/11/30 00:20(1年以上前)

>あと、USBと有線LAN、無線LANだったら、同じDACを使うという場合は、無線LAN経由同軸デジタル入力の方が直接USB入力よりも音がいいことが多いと思います。

私の言ってるUSB直挿しはUSBメモリーのことでUSBDACではないです。
光や同軸デジタル入力は外部機器での再生ってことになる。
USBメモリー直挿しはアンプでの再生。

書込番号:25526638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2023/11/30 08:08(1年以上前)

確かにUSBメモリを抜き出しするのは手間です笑笑

いや、奥が深いですね!

書込番号:25526815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2023/11/30 08:13(1年以上前)

>core starさん


AirPlay意外と音が良いんですね。
USB(メモリの方?)よりも音が良いとは意外でした。

書込番号:25526822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2023/11/30 08:16(1年以上前)

>XJSさん
内蔵のUSB DACがあればいいのに、
付いてない機種多いですよね。

DACは付いてても、同軸ケーブルでUSBは
付いてないんですよねー。残念です。

書込番号:25526823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6426件Goodアンサー獲得:281件

2023/11/30 09:18(1年以上前)

>DACは付いてても、同軸ケーブルでUSBは
付いてないんですよねー。残念です

??
何か勘違いしてるなぁ

NR1200でやりたいことは出来るのでそれでいいと思いますよ。
NR1200とかで音質良く聴くならそのアンプ内蔵のアプリで再生させるのがお勧めってだけです。

書込番号:25526887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > NR1200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR1200
マランツ

NR1200

最安価格(税込):¥59,400発売日:2019年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

NR1200をお気に入り製品に追加する <1360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング