『映像の最大リフレッシュレートはどのくらいでしょうか』のクチコミ掲示板

2019年10月中旬 発売

NR1200

  • CDやレコードに加え、ネットワークオーディオやストリーミングサービス、映像コンテンツも楽しめるHi-Fiステレオアンプ。
  • パワーアンプ回路にフルディスクリート構成、シンメトリカルレイアウトを採用し、明瞭な音像定位と安定したサウンドステージの描写を可能にしている。
  • HDMIセレクターは5入力/1出力を装備。「HDCP 2.3」「HDR10」「Hybrid Log-Gamma」「BT.2020」に対応し、4K/HDRコンテンツを高画質で楽しめる。
最安価格(税込):

¥59,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥59,400

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥59,400¥68,568 (21店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥106,000

定格出力:75W/8Ω/100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ NR1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

NR1200マランツ

最安価格(税込):¥59,400 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月中旬

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

『映像の最大リフレッシュレートはどのくらいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1200」のクチコミ掲示板に
NR1200を新規書き込みNR1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > マランツ > NR1200

クチコミ投稿数:2件

現在使用している1万円台のアクティブスピーカーから、音質向上を目的に
パッシブスピーカー+プリメインアンプ構成への変更を検討しているスーパー初心者です。

ザックリとですが以下のような接続構成を取りたいと考えています。

PC
PS5   ----- NR1200 ----- PCモニタ(映像)
Switch           スピーカー(音声)

現状は上記構成からアンプを除き、モニタにDisplayPortとHDMIを繋いで
モニタに繋いだスピーカーから音を出力している状態です。

そこで、PCやPS5からの入力をアンプを介してモニタへ映像出力した時、
以下の点がどうなるのかが気になりました。
 
 ・4K以下の解像度を出力する場合の最大リフレッシュレート


調べたところ4K/60Hzに対応しているとの記載はあったのですが
解像度が4K以下の場合どうなるのかが調べても不明でしたので、
ご教授頂きたいです。
ストリートファイター等の格闘ゲームやアクションゲームをするので、
表示遅延にも影響してくるリフレッシュレートの値がどのようなものなのか
知りたいな、4Kも使わないしな、というのが事の発端です
(遅延を気にするならそもそもアンプを介さず
ヘッドホンを使用すべきなのだろうとは思うのですが)。

ところどころ用語の使い方や基礎知識に誤りがあるかもしれませんが、
どうかお力添えをよろしくお願い致します。

書込番号:25572294

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16134件Goodアンサー獲得:1320件

2024/01/04 22:00(1年以上前)

HDMI…
以下のようです。
480i
480p
576i
576p
720p 60/50Hz
1080i 60/50Hz
1080p 60/50/24Hz
4K 60/50/30/25/24 Hz

機種違いならすみません。

書込番号:25572364 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 NR1200のオーナーNR1200の満足度5

2024/01/05 14:17(1年以上前)

>ひろいん7さん
はじめまして、この機種を使用しています

格ゲーのスト6をプレイするのに遅延が気になるということですね
わたしはSTEAM版とPS4の鉄拳7をプレイしてます

音声は PC − USB DDC − NR1200 − スピーカー
映像は PC − DisplayPort − AGON AG273QXP/11

現在は鉄拳はお休み中ですが、PS4自体の遅延が酷くてSTEAM版でしか遊んでません
わたしはゲームしながらYoutube配信を見たり聴いたり、アマプラの映画を見たり、Amazon音楽を聴きたかったので、そういう点でもSTEAM一本になりました。
PSだとモニターの入力切替をしなければならず、全画面ゲームしか映らなくなるからです。
その点、STEAMだとウインドウズサイズで1600x900サイズとかに出来るので27インチに複数のソフトを並べられてとても便利です。

PS4−HDMI − AGON AG273QXP/11

PS4でプレイするときは映像しか出力させてないので音無しでした。ヘッドフォンジャックからアンプに出力すればいいんでしょうけど、どうせ音悪いし、それなら音声だけはPCからの音流せばいいやと割り切ってました。

肝心のアンプがもつ遅延についてですが、わかりません。
アンプを中継してモニターへ出力したことがないです。
それに、PS5を持ってませんし、上記の通りPS4自体が超遅延なもので、アンプに繋げたところでさらに遅くなるに決まってると思って試したことはありません。

リフレッシュレートは上のコメントにあるように4k60fps出力のようですね
ちなみに70sは4k120fpsまで向上してるとのこと

ただ、リフレッシュレートと応答速度、遅延に関しては別問題なので、アケコンの応答速度のように計測するしかないのではないでしょうか
普通に考えると遅延は増えるでしょう

書込番号:25573046

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36352件Goodアンサー獲得:7687件

2024/01/05 15:39(1年以上前)

>ひろいん7さん
こんにちは。
Webマニュアルに記載ありです。
https://manuals.marantz.com/NR1200/JP/JA/GFNFSYdtphpnek.php

>>4K以下の解像度を出力する場合の最大リフレッシュレート

ということですと、最大60Pということになりますね。

ここからわかることは、少なくともPS5の出す4K120P信号等には対応していないことです。
DeepColor(10/12bit)には対応しているようですが、それと4K60P等が両立できるかはわかりません。
普通は両立するはずなのですが、HDMIケーブルに"High Speed HDMI cable with Ethernet"を指定している点が胡散臭いです。両立していれば、18GbpsのPremium Cableが指定されるところなので。

入力遅延については、リフレッシュレート以外にTVの方の映像信号処理遅延量も効いてきます。アンプとTV間で映像信号処理にかかる時間をやりとりして、アンプの音声もその分遅延させて出力しますので。
TVをゲームモード等にすると映像処理時間が短くできますが、処理をすっ飛ばすだけなので画質はやや劣化するでしょう。PCモニターですと映像の高画質処理等はほとんどやらないので、映像信号処理にかかる時間も短くてすみます。

書込番号:25573148

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/05 16:16(1年以上前)

>ひろいん7さん

>PS5からの入力をアンプを介してモニタへ映像出力した時、

では、2024年において

マランツの  https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001486524/SortID=25568635/#tab
で””CINEMA 70s””を選択しましょうヨ。

AVアンプやモニタも、HDMI2.1規格対応なのは必須ですけど。

現状、PS5ではソニーのA7000ってなサラウンドバーとEX3210Uで遊んでますけど

>格闘ゲームやアクションゲームをするので、

サクサク動作してますし。


””CINEMA 70s””  https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1459255.html

>筆者の環境でPS5の『Horizon Forbidden West』や『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』といったハイフレームレートに対応したタイトルと、4K/120Hz入力/表示が可能なテレビを使い、CINEMA 50・CINEMA 70sとの組み合わせで各種機能がきちんと有効になっていることを確認できた。

ゲーム好きの読者ならご承知のことと思うが、もはやハイフレームレートはPCゲーム環境の特権ではない。例として挙げたタイトルに限らず、昨今のゲーム機用タイトルは60fpsを越えるハイフレームレートモードを実装している場合がある。そして、たとえフレームレートの上昇幅そのものは大きくなくとも、VRRの恩恵もあわせると、体感する映像の滑らかさはかなり違ってくる。「HDMI2.1に対応する最新のテレビを買ったなら、その性能を最大限生かすために、AVアンプも最新のモデルを使おう」と声を大にして言いたいところだ。


書込番号:25573185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/01/06 01:16(1年以上前)

>麻呂犬さん
>maitemaiteさん
>プローヴァさん
>ヨッシーセブンだ!・さん

皆さま、丁寧なご回答ありがとうございました。
Webマニュアルに記載があったのですね。大変失礼いたしました。


つまるところ、リフレッシュレートや遅延を気にする私が取るべき手段としては

・120hz以上に対応している上のグレードのアンプを購入する
・映像はモニタにHDMI等で直接出力し、音声は個別にPC、PS5、SwitchからUSB等で取得してアンプに繋ぐ

あたりなのかなという考えに落ち着きました。


使用する機材が増える等また別の問題もありそうですが、後者の方が私に合った方法なのかなと思うので
教えていただいた情報を踏まえ、改めて接続構成を考えてみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:25573740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 NR1200のオーナーNR1200の満足度5

2024/01/06 13:16(1年以上前)

>ひろいん7さん

またまたお邪魔します
今月、3D格ゲー最新作の鉄拳8が発売されます
規格は伝統の60fpsを踏襲です
格ゲーに120fpsを持ち込まれても困りますが...

遅延問題(応答速度問題)はとてもデリケートで、規格を満たしていても機種が異なれば遅延が起こり得ますので、機種選びも大事になります。

知ってるかもしれませんが、某有名メーカーが世界ツアーにスポンサーになってモニターを提供してくれましたが、最新の高額高スペックモニターが遅延を出してて、逆宣伝になってしまったということがありました。
人間離れした反応を持つ世界のトップレベルの何人もの選手が競技中に不平申し立てをしました。

フレームがそれほどシビアでないソウルライクゲーのSEKIROや仁王などアクションRPGなら多少遅延があっても問題ないです。
ガバガバでもパリーの類いはできちゃいます。
しかし格ゲーは0.1秒でも遅延が追加されると致命的で、 対戦が成り立たなくなる場合も出てくるので、なるべく機器とモニターは直結がいいです。
繰り返しますが間にアンプを挟むのは止めといたほうがいいでしょう。


>・映像はモニタにHDMI等で直接出力し、音声は個別にPC、PS5、SwitchからUSB等で取得してアンプに繋ぐ

はい、こうなりますね
音声は2フレームとかズレてても対戦には全然問題ないと思います。格ゲーは目でやるゲームです。
なので音は適当に引っ張りだしてください。

となるとアンプは何でも構いません。接続できて普通に音がなれば。
映像を通さなければもちろんアンプのリフレッシュレートなんか関係ないですから。

スポンサーに忖度せず率直にものを言ってくれるプロのトップレベルの選手や、実際に計測する解析勢に、動画配信サイトやSNSを通じて直接話しを聴いてみるといいと思います。

書込番号:25574219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/06 18:16(1年以上前)

>maitemaiteさん

>音声は個別にPC、PS5、SwitchからUSB等で取得してアンプに繋ぐ

PS5のUSB端子から、どういう機器にて音声をスピーカーに出力可能ですか?

私学の中等部への身内の進学祝いで、PS5本体とスピーカー機器を検討してます。

書込番号:25574551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2024/01/06 18:43(1年以上前)

>・4K以下の解像度を出力する場合の最大リフレッシュレート

NR1200より半年くらい発売が早いNR1710とXboxSeriesX/Sで1080p/120Hzのパススルーは出来ますね。

NR1200のWebマニュアルと同様にNR1710も120Hz対応との記載はないです。

書込番号:25574578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 NR1200のオーナーNR1200の満足度5

2024/01/07 06:33(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん
>PS5のUSB端子から、どういう機器にて音声をスピーカーに出力可能ですか?
>私学の中等部への身内の進学祝いで、PS5本体とスピーカー機器を検討してます。

わたしはPSはPS4しか所有してなく、それでの検証ですが、


PS4 (音声) → USB DDC → アンプ(NR-1200) → パッシブスピーカー
 ↓
(映像)→ HDMI → モニター


で、映像と音声をそれぞれ別々の経路で出力再生することができました
PCに繋いでたUSB DDCをPS4に繋ぎ替えただけですけど
DDC機器はDAC機器でもいいです
DDCのがケーブルが安くお手軽に音質を確保できます


なお、PS4からゲーム音を出力するには、PS4で下の操作が必要です

→設定 →周辺機器 →オーディオ →ヘッドフォンへの出力
・すべての音声
・チャット音声 *デフォ
上の2つから「すべての音声」を選ぶ


以上です
わたしはPCしか使用しなくなりましたし、PS方面には疎いです
やり方は他にもたくさんあるかと
その方面の方に聴いてみてください

ゲーム配信してる人たちの中には高音質で配信してる方がいますね
同じゲームなのにドキッとさせられます
PC(STEAM)、PS5、SWITCH、マイク音声、ブラウザ音声などを切り替えたり混合したり、どうやってるか想像つきません
YAMAHAのミキサー使ってるらしいですが

いちおうですが、最初のわたしのポストはあくまで「1F=1/60秒のやり取りをするガチの格ゲーマー」を対象にした話なので、格ゲー(FPSや音ゲーも?)やらない方はそんな神経質にならず、こういったアンプの機能を利用して全然いいと思いますよ。

書込番号:25575096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 NR1200のオーナーNR1200の満足度5

2024/01/07 10:12(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん

すでにいろいろ書いてしまいましたが、トピック主さんのためのスレッドなので質問スレを立ててそちらで回答を募集してみてください

中学生向けならまずは本格的なのでなくていいのでないでしょうか。

・PSへUSB接続するアクティブスピーカー(電源アンプ付き)

数千円のものがたくさん出てます。
音質重視を謳う数万するものもありますが、背面に操作スイッチ類があるので面倒だと思います。

・電源連動タイプ。正面にボリュームやスイッチあり。

のものを選んだほうがいいかと。経験上。


わたしはアンプのリモコンとPCのスイッチを押すだけのスタイルなのでとても楽です

書込番号:25575280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > NR1200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR1200
マランツ

NR1200

最安価格(税込):¥59,400発売日:2019年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

NR1200をお気に入り製品に追加する <1362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング