『レコードプレーヤーからphono接続した時の音質について』のクチコミ掲示板

2019年10月中旬 発売

NR1200

  • CDやレコードに加え、ネットワークオーディオやストリーミングサービス、映像コンテンツも楽しめるHi-Fiステレオアンプ。
  • パワーアンプ回路にフルディスクリート構成、シンメトリカルレイアウトを採用し、明瞭な音像定位と安定したサウンドステージの描写を可能にしている。
  • HDMIセレクターは5入力/1出力を装備。「HDCP 2.3」「HDR10」「Hybrid Log-Gamma」「BT.2020」に対応し、4K/HDRコンテンツを高画質で楽しめる。
最安価格(税込):

¥58,804

(前週比:+1,904円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,804

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥58,804¥75,900 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:75W/8Ω/100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ NR1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

NR1200マランツ

最安価格(税込):¥58,804 (前週比:+1,904円↑) 発売日:2019年10月中旬

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

『レコードプレーヤーからphono接続した時の音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1200」のクチコミ掲示板に
NR1200を新規書き込みNR1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信16

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > マランツ > NR1200

スレ主 kawamu124さん
クチコミ投稿数:4件

【質問内容、その他コメント】
レコードプレーヤーTN-4D-se→maranz nr1200→bowers&winks 607 s3
で繋いで音楽を鑑賞していますが音質に満足できません。

iPadからBluetoothでnr1200に接続→スピーカー
で聞くSpotifyの音質とあまり変わらずアナログの良さを感じることができません。
レコ屋で、聞いてるような解像度の高い音が聞きたいです。

何を変えたら解決するでしょうか。

書込番号:25912876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6463件Goodアンサー獲得:897件

2024/10/03 12:18(1年以上前)

レコ屋でのシステム構成と同じなんですか?

一番手っ取り早いのは、スピーカーのセッティング。

書込番号:25912898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6169件Goodアンサー獲得:475件

2024/10/03 12:40(1年以上前)

>レコードプレーヤーTN-4D-se→maranz nr1200→bowers&winks 607 s3

「se」って何。?

一般的にはカートリッジを替えるしかない。

泥沼に入る覚悟があるなら。

書込番号:25912926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6169件Goodアンサー獲得:475件

2024/10/03 12:46(1年以上前)

>「se」って何。?

失礼。機種名ですね。
https://teac.jp/jp/product/tn-4d-se/top

NR1200はMMカートリッジのみ対応ですから
MCカートリッジ使うなら昇圧トランスかヘッドアンプが必要。

書込番号:25912934

ナイスクチコミ!4


スレ主 kawamu124さん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/03 12:47(1年以上前)

回答ありがとうございます。
レコ屋とは別ですがアナログ感がなく音質はいいのですがわざわざレコードで聞かなくてもいいかなというレベルだったので質問しました。

スピーカーのセットやってみます。
まずはシールドをいいものにしてみようと思います。

書込番号:25912936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawamu124さん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/03 12:48(1年以上前)

おそらくカラーのことだと思います。

カートリッジでそんなに変わるものなのですね。
良いものを買ってみます。

書込番号:25912938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6463件Goodアンサー獲得:897件

2024/10/03 12:50(1年以上前)

シールドって何処の部分ですか?

スピーカーのスタンドとか、スペーサー(インシュレーター)は、どうなってますか?

書込番号:25912943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:2948件

2024/10/03 13:00(1年以上前)

>kawamu124さん

プレーヤーからの出力は、Phone出力ですか、ライン出力ですか。
出力を変えてみたどうですか。

書込番号:25912953

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/03 13:09(1年以上前)

>kawamu124さん

>Spotifyの音質とあまり変わらずアナログの良さを感じることができません

ヘッドホンで、試聴しても同じですか。
良質のデジタル音源でスピーカーの設定を変えてみる。
カートリッジを変えてみる。
ホノアンプをTN-4DとNR1200どちらにしでも一緒ですか。
LP アンプ スピーカーで聞きたいのですがトラブルが無いように
LP ADCでDSD 5.6Gに変換データ化
DSD DAC アンプ スピーカーで聞いています。.

書込番号:25912965

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6634件Goodアンサー獲得:494件

2024/10/03 13:32(1年以上前)

>音質に満足できません。

どう満足出来ないのか、かと。
たとえ圧縮音源であっても音の立ち上がりやレンジ感・解像感・音像定位がある程度までは簡単に出るのがデジタルで、アナログはセッティングや各部の特性にかなり左右されますし、このクラスでは高望みは出来ません(デジタルが得意な部分を超えるのは簡単ではない)。

スピーカーの設置環境(のレコ屋との違い)は置いておくとすると私なら…、
・カートリッジ(ortofon 2M Redなど=MMの中ではレンジ感・解像感高め)とヘッドシェル(オーテクMG10など定番品で良い)を購入し変更。
・フォノアンプをプレーヤー・NR1200を比べてみる。
・ターンテーブルシートを替えてみる(何が合うかはやってみないと分からない)。

やってみてどう感じるか、なので正解はありません。ケーブル関係は費用対効果が悪そう。シェルリードやヘッドシェルの接点は気を遣うべき。

音がナローで固まって飛んでくる分音圧を感じやすくて、聴けば聴くほど表情や細部が見えてくるところを(この価格帯の)アナログの良さと感じられるかどうか、かと。

書込番号:25912987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6634件Goodアンサー獲得:494件

2024/10/03 13:40(1年以上前)

>kawamu124さん

NR1200のフォノアンプを使うなら、プレーヤーからのケーブルは「多少良いもの」にしておいた方が良いかも、アース線も確実に繋いで。

書込番号:25912998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10688件Goodアンサー獲得:695件

2024/10/03 15:06(1年以上前)

DENON DL-103 (50年以上も売られている定番カートリッジ)オーディオテクニカのMCヘッドアンプ(現行で手に入れられる最安のアンプ)昇圧トランスと行きたいですが大変高いです。

で一度聴いたらよいと思います。

ただ、プレーヤーとの相性がありますのでご注意ください。


書込番号:25913076

ナイスクチコミ!5


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2714件Goodアンサー獲得:405件 NR1200のオーナーNR1200の満足度5

2024/10/03 15:38(1年以上前)

>kawamu124さん
こんにちは
レコード再生では、カートリッジ(発電部)とイコライザーアンプ部(録音カーブの修正と増幅部)によって音質の変化が大きいと言われています。
装置全体にも言えることですが、100V電源はノイズフィルター内蔵タップから供給すれば音質アップ感も出ます。
オーディオでは、まず良い電源を供給することだと思います。

書込番号:25913109

ナイスクチコミ!5


スレ主 kawamu124さん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/03 18:41(1年以上前)

このやり方で解決しました!
ありがとうございます😭

書込番号:25913325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/10/04 17:53(1年以上前)

カートリッジを取り付けるヘッドシェルにマウントするアンプユニットが販売されてます。

共立エレショップからカートリッジ取り付けるヘッドシェルに取り付けるアンプ基板ユニットです、電源はLR44またはSR44です。

カートリッジの電気信号はmVオーダーのハイインピーダンスをローインピーダンスに変換するバッファアンプです。

価格は15400円です(MC用とMM用があります)。

書込番号:25914449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2024/10/08 06:13(1年以上前)

アナログ盤がSpotifyの音と変わらんなら十分良い音やろが♪アナログ盤の良さとはなんぞや?
音が良いのなら、何の問題も無しw
何もしなくて良い。

書込番号:25918590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36937件Goodアンサー獲得:7817件

2024/10/09 13:47(1年以上前)

>kawamu124さん
>>アナログの良さを感じることができません。レコ屋で、聞いてるような解像度の高い音が聞きたい

レコードってCDと比べて、ダイナミックレンジは狭いし、周波数特性は凸凹があるし、L/Rチャンネルのクロストークはあるし、スクラッチノイズはあるわ、床振動には弱いわ、といいところがありません。唯一周波数特性はCDより伸びます。

アナログなので音をよくするには物量がものを言います。解像度感はおそらくカートリッジに依存する部分が大きいですし、立ち上がりを良くしようと思ったらターンテーブルや筐体が重かったり、トルクの大きいモーターを使ってたりといったプレーヤー等を選ぶ必要があります。

アナログで音を決めるのは入口と出口が支配的なので、カートリッジ&プレーヤー&スピーカーを見直すところからかなと思います。

アナログでCDに近い様な音を聞こうと思ったら結構お金がかかります。アナログ全盛期の80年代はコスパにすぐれたプレーヤーやカートリッジは多かったですが、今では選択肢が少なく価格はとても高騰し、コスパは悪くなる一方です。かといって中古プレーヤーも良品を見つけるのが至難の業になりつつありますね。

書込番号:25920116

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR1200
マランツ

NR1200

最安価格(税込):¥58,804発売日:2019年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

NR1200をお気に入り製品に追加する <1356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング