WRC-2533GS2-B [ブラック]
- IPv6(IPoE)対応の無線LANギガビットルーター。11ac接続で最大1733Mbps、11n接続で最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 「らくらく引っ越し機能」は本機のWPSボタンを押すだけで、自動的に使用中のルーターの情報(SSID・パスワード)をコピーして設定を完了する。
- スマホやタブレットを接続する際、電波の混雑状況を判別して、空いている帯域に自動で誘導。 通信の混雑を解消して快適な通信を提供する。

このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 8 | 2023年7月22日 04:46 |
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3 | 3 | 2021年11月9日 23:09 |
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31 | 17 | 2021年7月17日 15:22 |
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12 | 23 | 2021年10月2日 20:09 |
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1 | 8 | 2021年6月10日 00:04 |
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5 | 10 | 2020年7月9日 22:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GS2-B [ブラック]
楽天ひかりのIPv6に対応とのことで、こちらを楽天ひかりの回線で使用しています。
接続速度は5Gも2.4Gもとても早く(平均して1階のルーター近くでは下り400M、ルーターから離れた3階で下り150M程度)で接続されており、十分満足なのですが、下記点のみちょっと困っています。
@ZOOMやTeamsでのミーティング時に、なぜか5分に1階程度数秒止まることがある。
AWEBで新しいページを開いた時や、新しいアプリを開いた時などの初期動作時点で、なぜか5秒くらい表示がされない(=通信ができていない?)ときがある。が1回画面が開いた後は、別のページを開いてもサクサク快適。
特に@が困っています。
接続スピード自体はとても速いので、なぜたまに止まる(一瞬接続が落ちている?)のでしょうか?
なお、接続は5Gをメインとしていていますが、5Gでも2.4Gでもどちらの回線でも同様なので、そちらの問題ではない模様です。
また、電子レンジを使ってしまっての干渉、などというわけでもございません。
ルーターを買い替えてみて様子見などをする前に、まずは原因や同様の症状でお困りの方がいらっしゃればお知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。
0点

ファームウェアVer.1.62が公開されているようですが、適用されているのでしょうか?
『
WRC-2533GS2シリーズ専用ファームウェア
更新日:2022.04.12
バージョン Ver.1.62
』
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-2533gs2/
『
なお、接続は5Gをメインとしていていますが、5Gでも2.4Gでもどちらの回線でも同様なので、そちらの問題ではない模様です。
』
有線LAN接続の機器でも同様な状況なのでしょうか?
書込番号:24847840
0点

>kony1106さん
バンドステアリングを無効にしてみては、いかがでしょうか。
(2.4GHzと5GHzの切り替わりが、不安定の原因かもしれない)。
不意な帯域切り替えによって、ZOOM中などに接続が切れてしまう場合があるかも。
詳細や、その他の対策は、以下のURLが参考になります。
「エレコムの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/28/elecom_wifirouter_unstable_slow/
書込番号:24847881
1点

ファームウェアは最新です。有線接続は事情により試すことができずでして。
書込番号:24847895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バンドステアリングはもともとオフになっていますね。
なお、電波の強さは5Gでも2.4Gでも、バリ5でwifiマーク立っている状態なのです。
書込番号:24847896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下記のgoogle public DNSのIPv4とIPv6の値を当該の端末に設定してみてはどうですか。
https://qiita.com/akimaru86/items/284cc7bf184226edea48
書込番号:24848189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kony1106さん
>ZOOMやTeamsでのミーティング時に、なぜか5分に1階程度数秒止まることがある。
PC側の設定で、IPv4だけにしてテストしてみる、IPv6はDisable。
その際に傍らで、 ping 8.8.8.8 -t を かけて、それも止まってしまうか見る。
さらに、とまったタイミングでルーターのシスログを即、確認してそれをUPする。
つぎにIPv6だけにしてテストしてみる、IPv4はDisable。
その際に傍らで、 ping 2001:4860:4860::8888 -6 -t を かけて、それも止まってしまうかを見る。
さらに、とまったタイミングでルーターのシスログを即、確認してそれをUPする。
>WEBで新しいページを開いた時や、新しいアプリを開いた時などの初期動作時点で、なぜか5秒くらい表示がされない
そのブラウザのプラグインが多すぎるとかで重いんじゃないの? 他のプラグインなしのブラウザでテストしてみたら?
書込番号:24848333
0点

>kony1106さん
AWEBで新しいページを開いた時や、新しいアプリを開いた時などの初期動作時点で、なぜか5秒くらい表示がされない(=通信ができていない?)ときがある。が1回画面が開いた後は、別のページを開いてもサクサク快適。
私も現在体感済みです。メーカーに問い合わせても、プロバイダーとの相性が原因と言われて詰まりました。
前はBUFFALOとNECを愛用していたのですが、こんな現象発生しません未経験でした。せっかく有線速度が
向上したのに、少し残念ですね。OCNバーチャルコネクトで発生します。
書込番号:25354185
0点

>kony1106さん
補足ですが、エレコム一部のオペレーターもプロバイダーとの相性について、複数ユーザーから報告されている
事を把握されていて、プロバイダーの対応を待っているみたいなニュアンスを話されていました。OCNの対応待ちですね。
書込番号:25354186
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GS2-B [ブラック]
【困っているポイント】
こどもネットタイマー機能が動作しない
【使用期間】
一年ほど
【利用環境や状況】
ルーターモード使用
【質問内容、その他コメント】
子供のスマホに1日2時間の制限をつけたいのですが、タイマーの残り時間が一向に減らず、使い放題になっています
MACアドレスに間違いはないのを確認してあります。
どんな要因が考えられるでしょうか?
書込番号:24438093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近のスマホはMACアドレスをランダム化することがあります。
当然繋がるときのMACアドレスは制限されているものとは違ってしまうでしょう。
書込番号:24438446
2点

>子供のスマホに1日2時間の制限をつけたいのですが、タイマーの残り時間が一向に減らず、使い放題になっています
MACアドレスがランダム化されているでしょうから、
こどもネットタイマーを使いたい場合は、
MACアドレスのランダム化を無効化した方が良いです。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8345
書込番号:24438467
1点

>akioairさん
>こどもネットタイマー機能が動作しない
以下のURLが参考になります。
「エレコムの無線ルーターで、こどもネットタイマー(子どもが深夜にネットできない等)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/05/19/elecom_parental_control/
書込番号:24438538
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GS2-B [ブラック]
おはようございます。
今月10日の落雷で、私が住んでいるところは数分間停電しました。
停電復旧後は、他の家電は通常通り動きましたが、ルーターが異常をきたしたのか、
ネットに繋がらなくなってしまいました。
週末だからサポセンにもつながらず、メーカーのチャットサポートも平日限定。
メーカーのチャートを見たところ、故障の可能性を疑うようになりました。
以下、必要と思われる情報を開示します。
【使用期間】
今年2月中旬に購入
【利用環境や状況】
モデム…フレッツ光加入時(6年前)にレンタルしたもの
入っているのは
回線事業者はNTT東日本のフレッツ光
モデム型番 400PR-KI
プロパイダは@ニフティ v6サービス あり
ルーターのランプ(今現在の状況)
INTERNET(点灯)
電源(点灯)
2.4GHz(白点灯)
5GHz(白点滅)
昨日朝、プラウザ(Chrome)を立ち上げたところ、一瞬だけホームページが表示されたのですが、
別のページをクリックしたところ「ネットに接続されていません」という表示が出ました。
説明書の指示に従い、ルーターの初期化・再起動、モデムも再起動を繰り返しましたが、
ネットに繋がることができませんでした。
ELECOMのHPからルーター設定の項目で、設定を初期設定からプロパイダー提供の名前・パスワードに
変更して見ましたが、結果は同じでした。
2.4GHz、5GHzのランプは点灯しているので、故障ではないとは思うのですが・・・
よろしくおねがいします。
0点

ルーターをとってONUから直接有線接続を試しましたか? とっても結果が変わらなければ回線の故障ですが繋がればルーターの故障でしょう。落雷でもなければダメージは無いはずですよ。
書込番号:24235973
3点

>プロパイダは@ニフティ v6サービス あり
v6サービスはIPv4 over IPv6ですが、今までは
PR-400KIでIPv4 over IPv6接続していたのですか?
それともWRC-2533GS2-BでIPv4 over IPv6接続していたのですか?
>昨日朝、プラウザ(Chrome)を立ち上げたところ、一瞬だけホームページが表示されたのですが、
別のページをクリックしたところ「ネットに接続されていません」という表示が出ました。
PR-400KIにPCを有線LAN接続して、
YouTubeやWikipediaなどのIPv6サイトは表示出来ますか?
またPR-400KIのPPPランプとひかり電話ランプの状態は?
それとWRC-2533GS2-BにPCを繋ぎ(有線LANまたは無線LAN)、
コマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
と入力してみて下さい。
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
書込番号:24235982
1点

>mataro1986さん
NTT問い合わせが良いですよ。
私も落雷で貸与品のONUが壊れたことがあります。
落雷があったあとは良くあるんですよ。と話を聞きました。
ウチの場合、固定電話も光に変えて過去の電話線を屋外経由で取り回していたので余計に被害を受けやすい状況でした。
書込番号:24236000
2点

まず、原因の切り分けを行ってください。
ONUが原因なのか、ルータ―が原因なのか、を見極めるのが一番の近道です。
まずは、ONUが正常に動作しているか、をNTTに問い合わせてください。
エレコムへの問い合わせは、ONUが正常に動作していることを確認してからの方が良いです。
書込番号:24236025
3点

一番外部にある「400PR-KI」が壊れている可能性が高いと思います。
設定画面に入れるかどうか確認してみては?
WRC-2533GS2が壊れているようだと、他の機器にも波及してそうですけど。
うちもADSLの時に貸与品のモデムが雷にやられました。
この時期雷がドカドカ落ちるとネット環境壊れそうで怖いですね。
書込番号:24236116
2点

>mataro1986さん
私も一番最初にレスしている人と同じトラブルシューティングを試みるのをお勧め。
自分だけで出来るし。
ONU にパソコン接続してネット環境に異常が無ければ、ルーターに原因(工場初期りせっっとで直るかも?)確定。
これも、他の人もいっるけど、ONU 起因なのか、ルーター起因なのか、両方なのか? の見極めをしないと話が進まないですので、その1歩がONU直接接続と言う訳です。
書込番号:24236239
2点

> 説明書の指示に従い、ルーターの初期化・再起動、モデムも再起動を繰り返しましたが、
初期化・再起動はどのようにしましたか?
まず、モデムとルーターの電源アダプターを抜いて5分くらい置きます。
次に、モデムの電源を接続。
モデムが起動してパイロットランプが点滅して稼動したことを確認して、ルーターの電源を接続します。
通常、故障でなければ、それで正常に戻るはずです。
それでもダメな場合は、本当に雷のせいでモデムが故障した可能性もあります。
ダメな場合は、モデムの会社(NTT東日本?)に連絡しましょう。最近はリモートでモデムの故障診断ができるのではないかと思います。故障と分かれば交換用モデムをすぐに手配してくれると思います。
書込番号:24236317
1点

他の方が書いている通り、NTTにまず連絡するのが最短の正解かと思います。
ONUが正常かどうかの確認はしてもらえますので、ONUかルーターか、設定か、故障原因の切り分けができると思います。
そして何より重要なのが、ONUが故障の場合、すぐにONUの代替機を交換手配してくれます。
大概はこれで解決すると思います。
それまでできることとしては、羅城門の鬼さんが書いている通り、
ONUからLAN直結でインターネットが繋がるかどうかで
NTT連絡前に、どちらが悪いのかの切り分けができるかと思います。
個人的にも、ONUや、ADSLモデムなどが、落雷や、停電による故障は、自身も体験していますし、
身近な人の相談も受けたことがありますが、いずれも代替機への変更で解決しています。
書込番号:24237172
2点

皆さん、お返事ありがとうございます。
今私は、昔使っていたPCから、有線でインターネットに接続できています。
ひかりTV、動画も問題なく視聴できているので、やはりルーターが故障してしまったようです。
良いルーターだったので残念です。
落雷対策が施されたコンセント(詳しい名前ががわかりません。すいません)があるみたいですが、
どのくらいの値段がいいのでしょうか?
あと、新しいルーターを設定するとき、新たに設定しても問題ないですよね?
皆様、アドバイスありがとうございました。
書込番号:24237718
1点

>今私は、昔使っていたPCから、有線でインターネットに接続できています。
>ひかりTV、動画も問題なく視聴できているので、やはりルーターが故障してしまったようです。
要因の切り分けが出来たようですね。
>落雷対策が施されたコンセント(詳しい名前ががわかりません。すいません)があるみたいですが、
どのくらいの値段がいいのでしょうか?
https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunderguard/index.html
を元にして調べてみて下さい。
>あと、新しいルーターを設定するとき、新たに設定しても問題ないですよね?
はい、新しい無線LANルータと置き換えれば良いです。
書込番号:24237727
2点

>落雷対策が施されたコンセント(詳しい名前ががわかりません。すいません)があるみたいですが、
>どのくらいの値段がいいのでしょうか?
>あと、新しいルーターを設定するとき、新たに設定しても問題ないですよね?
コンセント側から落雷のサージ電流が来るとは限りません。
電話線というかインターネット回線側から来て壊れることもあります。
なかなか対策が難しいです。
書込番号:24237747
3点

> 電話線というかインターネット回線側から来て壊れることもあります。
メタル回線の頃は、その様な事も考慮が必要だったかと思うのですが、光回線だとサージは無いかと思うのですが...
書込番号:24243089
2点

>メタル回線の頃は、その様な事も考慮が必要だったかと思うのですが、光回線だとサージは無いかと思うのですが...
そうですね。
でもVDSLみたいに居室まで光ファイバーでないところもありますし、運が悪ければ表面を伝ってくることもありますので、光回線だからといって100%大丈夫かどうかは不明です。
書込番号:24243112
3点

>mataro1986さん
こんにちは。落雷は怖いですね。昔々パソコン通信モデムを落雷で壊した経験ある者です。
以後パソコン周りはアースやサンワサプライのサージ対策されたコンセントを利用してます。
https://www.sanwa.co.jp/product/oatap/thunder/index.html
参考までに。
書込番号:24243967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

気絶しているだけのケースもあります。
DCプラグを30秒程度抜いて再起動してみてはどうでしょう。
書込番号:24243994
1点

> でもVDSLみたいに居室まで光ファイバーでないところもありますし、運が悪ければ表面を伝ってくることもありますので、
> 光回線だからといって100%大丈夫かどうかは不明です。
その様なケースでは可能性ありそうですね。
光回線用のルータを守るという意味では、ルータに接続する機器からのサージを防ぐための「雷防護アダプタ」なるものがある様です。
https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/120516_01.html
書込番号:24244124
1点

私も10日の停電(瞬間的に停電すること3回から4回)で、ネットにつながりにくくなってしまいました。You Tubeなどのgoogle関連のページは見ることができましたが、Yahooなどほとんどのページにアクセスできませんでした。(時間が長すぎますという表示)。プロバイダーに電話確認し、他に使用しているwifiが故障しているらしくその危機が何らかの悪さをしているのでは・・・とのこと。その危機の電源を落とすと、完治しました。mataroさんが他にwifiの機器を使用しているかどうか分かりませんが・・・参考に
書込番号:24244499
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GS2-B [ブラック]
【困っているポイント】
WiFiが繋がらない
【使用期間】
今年6月中旬に購入したばかり
【利用環境や状況】
モデム…10年前にレンタルしたもの
【質問内容、その他コメント】
今まで使用していたモデムとルーターは、共に10年以上使用しておりました。
元々ルーターがあまり調子が良くなく、繋がらないことがしばしば。携帯のプランをギガが多いものに変えて、自宅にWiFiがありながらも繋げずに過ごしておりましたが、ついに完全に繋がらなくなってPC作業が出来なくなってしまったので、家電量販店でオススメされたこちらのルーターを購入致しました。
購入した当初は、手順通りかんたんセットアップ4まで進み、登録もできてすぐに開通致しました。
しかし2日後くらいから、急にネットワークが繋がらなくなりました。ルーターの電源を切る、初期化をする、など色々調べましたがどれもだめで、縋る思いでここに書き込みさせて頂きました。
もう一度かんたんセットアップを試みるも、最後の画面で ユーザー名とパスワードを確認してください と出て動きません。
(ユーザー名/パスワード共に先日と同じものを使ったので間違ってないはずです)
ルーターも再起動しましたが全くだめです。
何日も電源を切っておいた方がいいのでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
2.4GHzは点灯、5GHzは同感覚で点滅。どちらも白色です。
書込番号:24228378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しかし2日後くらいから、急にネットワークが繋がらなくなりました。
無線LANは繋がるけれど、インターネットに繋がらない状態だったのでしょうか?
それとも無線LAN自体が繋がらなかったのでしょうか?
>もう一度かんたんセットアップを試みるも、最後の画面で ユーザー名とパスワードを確認してください と出て動きません。
後面のRESETボタンを長押し(約5秒以上)して、
一旦初期化してから、再度インターネット接続設定をしてみてもうまく行きませんか。
もしもそれでもダメな場合は、以下の情報を提示ください。
・どこの会社とインターネット回線の契約をしているのか
・プロバイダはどこ
・レンタルしている「モデム」の型番は?
・もしもモデムにPPPランプがある場合は、PPPランプの状態は?
書込番号:24228402
0点

>羅城門の鬼さん
お返事ありがとうございます。
最初は無線LANもインターネットも繋がりました。
使用開始2日目位から、無線LANは繋がるもののインターネットが繋がらなくなりました。携帯上部には、WiFiマークに!マークがついてしまっています。
1度初期化もしましたが、改善できません…
入っているのは
フレッツ光×@ニフティ
@nifty光ライフ withフレッツ マンションタイプ
回線事業者はNTT東日本
モデムの型番はお写真にて失礼します。
また、PPPランプが分からないため付いているランプを記載します。
認証(点灯)
UNI(点灯)
光回線(点灯)
電源(点灯)
前回のモデムとルーターを設置したのがが10年以上前で、当時 小学校高学年だったため親戚に設置の全てを任せてしまったので、いまいちよく分かっていないのですが、他にも必要な情報がありましたら、調べますのでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24228434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



>羅城門の鬼さん
お返事ありがとうございます。
v6サービス利用中になってます!
また、ひつようないかもしれませんが、ニフティのページを開くとIPv4で接続中と出ています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24228457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>v6サービス利用中になってます!
v6サービスの実体は、v6プラスまたはOCNバーチャルコネクト(IPv4 over IPv6)です。
https://csoption.nifty.com/ipv6service/
IPv4 over IPv6はPPPoE接続に比べて、高速ですので、
IPv4 over IPv6接続した方が良いです。
そしてWRC-2533GS2で IPv4 over IPv6(v6プラスまたはOCNバーチャルコネクト)接続が可能です。
https://www.elecom.co.jp/support/list/network/ipv6/
マニュアルの
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/04/#section-5
でWAN接続設定において、v6プラスまたはOCNバーチャルコネクトを
直接指定して接続設定することは出来ないようですので、
「自動判定」を試してみて下さい。
それでインターネット接続できていれば、
IPv4 over IPv6で繋がったことになります。
書込番号:24228501
1点

モデム・ONUの電源をOFFして、3分待ち
モデム・ONUの電源をONして、ランプが安定するまで待ち、
次に、
WiFiルータ―をRESETして(RESET SWを押します)、初期設定をし直すとつながる可能性があると思います。
エレコムのルーターの初期設定方法は、以下のURLが参考になります。
「エレコムの無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/28/elecom_initial_setting/
「エレコムの無線ルーターの機種ごと(WMC、WRCシリーズ)の初期設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/05/07/elecom_first_initial_setting/
書込番号:24228521
4点

>髭切の女さん
>今まで使用していたモデムとルーター
モデムの方はONUの写真でわかりましたが、いままで使われていた
ルータの型番もお願いします。
書込番号:24228540
2点

>羅城門の鬼さん
お返事ありがとうございます。
ネットが繋がらず、パソコンでは出来ないのでいただいURLからアプリをダウンロードしてスマホで試してみます!
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:24228548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くりりん栗太郎さん
ご返信ありがとうございます。
ネットで色々検索して、そちらの方法は既に試してあります。残念ながら、繋がりませんでした…
書込番号:24228549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>羅城門の鬼さん
携帯ですと、かんたんセットアップ手前の画面で固まってしまい全く動かなくなってしまったのでPCから行いました。
WANからの自動接続まではいけましたが、そのあとはWiFiが繋がっていないという理由でこちらの画面になってしまいました…
書込番号:24228568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>今こんな感じです…m(_ _)m
自動接続設定でもIPv4 over IPv6でインターネット接続できなかったようですね。
モードスイッチはルーターモードになっていますか?
ルーターモードになっていてもダメだった場合は、
後面のRESETボタン長押し(約5秒以上)して、
一旦初期化した上で再度自動接続設定を行ってみて下さい。
書込番号:24228585
0点

>羅城門の鬼さん
お返事ありがとうございます。
今リセット中です。
このあと、同じように自動接続までやってみます。
ありがとうございます!
書込番号:24228592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>羅城門の鬼さん
先程リセットが終わり、WANからの自動接続(同じ手順)でやりましたがやはりダメでした。
何がいけないんでしょうか…
専門の方を家に呼ぶべきなのでしょうか…?
書込番号:24228608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>先程リセットが終わり、WANからの自動接続(同じ手順)でやりましたがやはりダメでした。
本機を先月に購入当初はちゃんとインターネットに繋がっていて、
最近インターネットに繋がらなくなったのですよね。
要因の切り分けとして、
ONU(画像添付した機器)にPCを有線LAN接続して、
https://support.nifty.com/support/manual/internet/bb_setup/pppoe_set_win10.htm
を参照して、PPPoE接続設定すれば、
PCがインターネトに繋がるかどうかを確認してみて下さい。
PCがインターネット接続できれば、本機の要因でしょうし、
エレコムのサポートに問い合わせてみて下さい。
PCがインターネット接続できなければ、インターネット回線側の要因でしょうし、
@niftyに問い合わせてみて下さい。
書込番号:24228644
0点

>羅城門の鬼さん
そうなんです、最初は繋がっていてPC、スマホ、TV、Switchライト共に接続が確認できていました。
有線LANというのは、線を新たに購入しないといけないのでしょうか?やったことがなくて、、すみません…
書込番号:24228672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>有線LANというのは、線を新たに購入しないといけないのでしょうか?やったことがなくて、、すみません…
取りあえずは、ONUとWRC-2533GS2との間の接続に使っている
LANケーブルを使えば良いです。
書込番号:24228695
0点

>羅城門の鬼さん
了解です。
一旦お風呂に入るので、そのあと試してみます!
またご連絡させてください。
ありがとうございます…!
書込番号:24228700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>羅城門の鬼さん
教えていただいた通り、有線LANで繋げて実行しました。
インターネットへ繋ぐ際にこのようになったので、ニフティの問題でしょうか?
書込番号:24228713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GS2-B [ブラック]
現在家にあるルーターのパスワードがわからず、私がwifiに接続することができずにいたので、こちらの機種が安かったので購入しました。
現在木造二階建ての1Fリビングに置いておりまして、NTTフレッツ光回線隼です。
2Fほぼ真上にある自室がものすごく電波が悪くほぼ受信出来ない状態でした。
同じ機種をもう1台購入し中継機として設定して自室に設置したのですが状況が変わりません。
親機のほうも初期化させたりしたのですが改善させず…。
まだ親機とPCを接続して見ていないので何とも言えませんが、自室でwifi接続したPC及びテレビはネット接続できません(できたとしても途中で止まる)
何が原因なのか…設置場所ですかね?それとも設定がおかしいのか…。
同社の型番忘れましたがLANポートがない中継機を一度繋いだことはあったのですが、自室でLAN接続でテレビやHDDを繋いでみようと試みてLANポートがあるこちらを中継機として購入してみました。
前の中継機のほうがまだマシだった気がしますが(これでもPC繋がらない)
快適にネット接続したいのですが…どなたかご教授のほどよろしくお願いします。
当方PCめちゃくちゃ疎いです。すみません。
書込番号:24179612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電波ってのは、指向性が結構はっきりしています。全周に同じように電波を飛ばすことはほぼ不可能です。
参考画像
https://setting.jp/wp-content/uploads/2018/07/4e4d66863b96d295af84622313f2f09e.png
こんな感じで電波の飛びやすい方向性がありますので。アンテナ内蔵ならルーターを倒してみる等は試してみる価値はあるかなと。この製品なら、LEDが付いている面を使いたい部屋に向けてみるとか。
ただまぁ。アンテナが外付けでないタイプのルーターは同室内での近距離用と割り切った方が良いです。
書込番号:24179629
0点

まずはっすね、へんなすれ違いがおきないよーに、スレ主さんの環境を把握するために、以下の情報をお願いするっす。
<(_ _)>
・「親機」側の、「後ろ側スイッチ状態の画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「中継機」側の、「後ろ側スイッチ状態の画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「親機」側に、「PC有線直結」して再起動した後の、PCの「IPアドレス」。
IPアドレスは、「192.168.なんちゃら.なんちゃら」ってアドレスは、書いても大丈夫です。
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:24179635
0点

あと、
・「中継機」の置き場所は、「親機」と「最終目的地」の、「中間あたり」
になっているっすか。(・・?
「最終目的地のお部屋の近く」「お部屋の中」に、置いてたりはしないっすか?
「中継機の置き場所」は、ちょっとした注意が必要っすよ。
ミナサン、良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。
確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A
なので、
・「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」
ってあたりが正解っす。
たいてーは、途中の階段とか、廊下とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。
書込番号:24179639
0点

仕事中なので…
皆様(ですみません)ありがとうございます。
現在親機はタテ置き、中継機はヨコ置きです。
親機のランプは緑点灯、5G白色点灯、2.4G白色点滅
中継機は黄色っぽく見えるランプ点灯、2.4G白色点滅、5Gは消灯
となっています。
一旦自室の外に出してみて様子見てみます。
↑の作業は今日の夜になりますので、コレでいけるかどうかまた報告させていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:24179665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まだ親機とPCを接続して見ていないので何とも言えませんが、自室でwifi接続したPC及びテレビはネット接続できません(できたとしても途中で止まる)
最初に大元の確認をしておいた方が良いです。
1Fリビングの親機にPCを有線LAN接続(または無線LAN接続)して、
インターネットにアクセス出来ますか?
>何が原因なのか…設置場所ですかね?それとも設定がおかしいのか…。
一つずつ確認していった方が良いです。
中継機WRC-2533GS2のモードスイッチは中継機にセットされていますか?
中継機WRC-2533GS2にPCを有線LAN接続して、
インターネットにアクセス出来ますか?
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/02/
には
「2.4GHzと5GHzの同時使用はできなくなります。接続先の無線親機と本製品との間で使用している周波数帯のみでアクセスできます。」
と記載されています。
もしも中継機が親機に無線LAN接続されていても、
子機(PC等)が中継機と接続できる周波数(SSID)は、
親機と中継機との接続に使われている周波数だけですので、
注意してください。
中継機の設置場所に関しては、
本来は親機と子機の中間あたりなのですが、
子機が親機のすぐ上の部屋なので、
その部屋に中継機を置くしかなさそうに思います。
書込番号:24179668
0点

皆様ありがとうございます
とりあえず廊下に出してみたところ、前よりも繋がるようになったような気がします。
ところで…1Fと2Fは同機種で2Fを中継機モードにしているのですが、パソコンから192.168.2.1(説明書にあったので)に繋いだところ「ルーターモード」と表示が出ます(パスワードは1Fのものを使用しないとエラーになります)これで合ってますか?
書込番号:24180408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パソコンから192.168.2.1(説明書にあったので)に繋いだところ「ルーターモード」と表示が出ます(パスワードは1Fのものを使用しないとエラーになります)これで合ってますか?
192.168.2.1 は中継機ではなくて、親機のIPアドレスです。
なので、192.168.2.1を入力して辿り着いた設定画面は
1階の親機の設定画面です。
中継機の設定画面に入るためには、
http://app.elecom.co.jp/easyctrl/index.html
から「らくらくコントロール」をスマホ等(Android/iOS)にインストールしてみて下さい。
そしてアプリを起動すると、WRC-2533GS2が2台表示されるでしょうから、
192.168.2.1でないIPアドレスの方を選択すれば、
中継機の設定画面に辿り着けるはずです。
書込番号:24180608
0点

>とりあえず廊下に出してみたところ、前よりも繋がるようになったような気がします。
「親機との位置関係」は、ワタクシには見えていないっすけど、「もっと、親機に近づけた」ほーがいいような気もするっすよ。
キホンは、「中間的位置」っすよ。
あとは、「現場で」「実際に」やってみて、「速度が速くなるポイント」を探すっす。
「けっして、”電波強度”だけで、判断してはイケナイ(; ・`д・´)」
ってことっすよー。
>パソコンから192.168.2.1(説明書にあったので)に繋いだところ「ルーターモード」と表示が出ます(パスワードは1Fのものを使用しないとエラーになります)これで合ってますか?
そんでいいっすよ。
「192.168.2.1」は、「親側」のIPアドレスっす。
「子側のIPアドレス」は、別になっていて、「設定アプリ」とか、「IPアドレススキャナー」とかを使って調べるとわかるっすよ。
「IPアドレススキャナー」は、例えばこんなの。
「Advanced IP Scanner」
http://www.advanced-ip-scanner.com/jp/
書込番号:24180886
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GS2-B [ブラック]
こちらのルーターを使用時 自宅の2階で作業を行う際リモートワークで用いるZoom等が度々切れてしまいます。
ですので2階でも快適に使用したいと考えています。
確かに住宅の構造などは差があるとは思いますが本製品は戸建て3階でも使用できると表記されているので何か構造以外の原因があるのでは無いかと考えています。
何か解決策はありますでしょうか?
iPhoneXR 下り速度 21.28Mbps 上り速度 31.93Mbps
Macbook 下り速度 13.64Mbps 上り速度 14.27Mbps
・これ以外にもPC1台 携帯電話3台と接続しています。
計測時には上記の2台のみ使用していました。
プロバイダー eo 100Mコース
*昨夜のトラブルは解決しました。 ご返信出来ずに申し訳ありません。
書込番号:23521944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>確かに住宅の構造などは差があるとは思いますが本製品は戸建て3階でも使用できると表記されているので何か構造以外の原因があるのでは無いかと考えています。
これってメーカーがそう言っているだけの実際の環境とは異なる表記です。
他のメーカーでも同様の表記がありましたが、そんなにいい状態にはなりません。
住宅の建材はどうなのでしょう? 木造?
鉄筋コンクリとか軽量鉄骨などの場合、電波は飛びにくくなります。
5GHzと2.4GHzどちらで接続できているのでしょう?
エレコムだと自動切り替え機能で分からないかもしれませんが・・・
住宅の建材次第ですけど、中継機無しで100Mbpsのサービスで20M、30Mbps出るのはいい方かと個人的には思います、速くはないですが。
改善させるのであれば中継機の設置か、有線にするのが妥当でしょう。
中継機の場合、中継専用機か無線LANルータを中継機にするかのどちらかになります。
親機からの電波が十分に届く天井に近い辺りに設置出来ればずいぶん改善するかもしれません。
有線の場合、LANケーブルを2階まで引っ張るか、コンセントLAN(PLC)で電気の配線をLANケーブル代わりにするかして、2階にアクセスポイントを設置もしくはそのまま有線LAN接続すればかなり改善するでしょう。
iPhoneの性能を活かすならエレコムだと下記の製品辺りが中継機にもアクセスポイントにも使えるので良いかと思います
今使用している製品と同じ製品でもかまいませんが。
エレコム WRC-1750GST2
https://kakaku.com/item/K0001109134/
書込番号:23521994
2点

>本製品は戸建て3階でも使用できると表記されているので
まずっすね、このメーカーのうたい文句で「何階建て対応!!」ってゆーのはっすね、ほぼほぼアテにはなんないってことが悲しいかな現実っす。
メーカーでは、「よりお値段の高い機種」を、いかに購入欲をそそらせるかとゆーことに一生懸命なんっす。
んで、「WRC-2533GS2」のスグそばだとダイジョウブってことならば、やらなければならないことは、
・「電波環境の改善」
んで、「WRC-2533GS2」のスグそばでもダメってことならば、やらなければならないことは、
・「100Mbpsコースの契約変更」
ってことになるっす。
まずはこの判断をせねばならないっす。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23522057
1点

「電波環境の改善」」はどうするかってことっすけど、
一般的にはっすね、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシく、電波的に「中継」もキビシイってことならば、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置く。
ってことになるっすね。
PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。
「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article
書込番号:23522071
1点

>住宅の建材はどうなのでしょう? 木造?
鉄筋コンクリとか軽量鉄骨などの場合、電波は飛びにくくなります。
木造です。
>5GHzと2.4GHzどちらで接続できているのでしょう? エレコムだと自動切り替え機能で分からないかもしれませんが・・・
恐らく自動切換機能が作動しているのではないかと思います。私もどちらで接続しているのか調べようとしたのですがiPhone macbook共に分かりませんでした。
(家族が使用している携帯電話 iPhoneでは無いが正式な品番は分かりません… では5GHzと表記されていました。)
中継器の設置は以前から検討していたのですが製品で謳われている速度が出る可能性を信じて購入を渋っていました
書込番号:23522073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど!
アテにはならないんですね… 悲しい…
そうですね
コースがある事をさっき知ったほど素人なのでそちらも値段などを加味して検討したいと思います
書込番号:23522076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わかりました!
そうですよね だいたいその三点ですよね。
方法が可能なのか自宅の環境の確認と添付されている記事も加味した上で検討したいと思います
書込番号:23522082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

んで、「中継機」としては、予算に問題がなければ、おんなじ「WRC-2533GS2」をもういっこっちゅーのが、能力バランス的にはいいっすね。
けど、それはあくまでも「自宅内ネットワーク」だけのオハナシであって、アンテナ4本機同士で中継しても、「インターネット速度」には、ほぼほぼ、カンケー無いっす。
なので、おてがるな中継機ってことならば・・・
・NEC WG1200CR
あたりでもジュウブンっすよ。
どうっすかー。(^^)/
書込番号:23522093
0点

5GHzは非常に繊細なバンドなんで、ちょっとしたアンテナの位置/向きで大きく変わりますよ。
例えば、PCの裏側につけてたら壁とPCケースに挟まれて電波飛ばないとか、机が金属だとダメとか、あるいは、木でも水分含んでますんで吸収されるとか、壁から、あるいは床から離すと飛ぶとかあります。
ピクトだと反応鈍くてわかりづらいんですが、色々試してみてください。
どんな機器を持ってきてもWiFiの空中線電力では、無造作にアンテナ建てたら4mでも怪しくなります。
それから、近所とチャネルが被っていると5GHzはリンクさえ取りづらくなります。ましてやビデオでは。ですね。
潰しあってないか確認を。
それと、違法局が近くにあると、違法局は耳が悪いので妨害電波垂れ流しになります。技適のない製品から電波出てないか確認を。
書込番号:23522097
0点

あとこの子はっすね、「バンドステアリング」が、「標準でオン」になっているっすね。
ワタクシ、バンドステアリングは「オフ」にして、電波環境のほうを整えて、「バンドステアリング」なんてオマケ機能に、「頼らなくてもいいように」すべきなのが、「まっとうな方法」だと考えるっすよ。('ω')ノ
端末によっては、「勝手な切り替え」が起こったり、「知らないうちに2.4GHz接続」になっていて不具合がおこるってこともあるっす。
ワタクシはっすね、
「ごくごく、ふつーの環境で、ふつーに設定して、ふつーに接続する」
ってことならばっすね、
「まずは、2.4GHz接続は使わない」
って、考え方っス。
2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。
ってところがあるからなんっす。
なんなら、「2.4GHz電波」出しっぱなしにしないで、設定で止めてしまってもいーくらいっすよ。
そのほーが、「ご近所さん」も、ありがたいっす。(^^)/
書込番号:23522113
0点

>iPhoneXR 下り速度 21.28Mbps 上り速度 31.93Mbps
>Macbook 下り速度 13.64Mbps 上り速度 14.27Mbps
親機との距離や障害物はどのような状況なのでしょうか?
Macbookの方はリンク速度が確認可能です。
https://geek-memo.com/wifi-speed/
を参照して確認すると、
RSSI (dBm)と転送レートは各々どれ位になっていますか?
それとMacbookの型番は?(無線LANの仕様の確認のため)
>何か解決策はありますでしょうか?
まずは親機を高い位置に置いて障害物の影響を少なくする。
出来るだけ親機に近い位置で子機(スマホ等)を使う。
それでもあまり改善しないなら、
WRC-2533GS2をもう1台購入して中継器として使う。
親機からの距離が遠い場合は、中継器が効果的です。
また親機と同じ仕様の中継器にしたら、
互いの性能を引き出せます。
中継器を設置する場合は、親機と子機の中間あたりに設置すると
中継器の効果が出やすいです。
>コースがある事をさっき知ったほど素人なのでそちらも値段などを加味して検討したいと思います
以前eo光100Mコースを使ってましたが、
親機の近くで使っていれば充分な実効速度が出ていました。
WRC-2533GS2にPCを有線LAN接続して実効速度を計測してみて下さい。
その速度があまりにも遅い場合は、コース変更を考えたら良いと思います。
書込番号:23522928
0点


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