エオリア CS-X220D
「ナノイー X」と「エオリアAI」を搭載したルームエアコン
このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 43 | 7 | 2024年1月7日 15:33 | |
| 9 | 0 | 2022年9月24日 12:39 | |
| 4 | 0 | 2022年7月10日 22:16 | |
| 4 | 5 | 2021年9月15日 06:37 | |
| 214 | 58 | 2021年9月10日 22:27 | |
| 28 | 10 | 2021年9月9日 19:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X400D
2020年の10月に購入して、今月、ナノイーXとカビみはりを設定していたのに、吹き出し口とシロッコファンに大量の黒かびが発生しました。口コミを調べてみると、パナソニックのどの機種も同じ内容の状態のようです。皆、泣き寝入りで、業者でクリーニングしているようです。私は、まずメーカーにちゃんとナノイーがでているのか電話して調べてもらう予定です。皆さんは、購入される前に口コミをみてから、購入する事をお勧め致します。2台もパナソニックのエアコンを買ってしまい非常に後悔しています。
書込番号:24881142 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>ライダー516さん
そもそも、ほとんどの機能は、
浮遊している物質にしか発揮されない。
なので、エアコンにカビが付着しない
製品では無い。
その勘違いは、スレ主が起こした考え。
書込番号:24881276 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
”ナノイー” に過度な期待をしてはいけない・・・
書込番号:24881312
6点
繁忙期なので、メーカーではなく、販売店に相談。
ファンの汚れをクリーニングしている機種は日立の最高機種のルームエアコンだけだったと思うし。。。
ナノイーXとカビみはりは部屋のカビの抑制する機能だし。 12年目になるエアコンがまったくメンテなしで使用できたことだけでも立派だと思う。
業者クリーニングなんか 数千円じゃん、。大人が騒ぐことじゃないでしょ。。。
書込番号:24881393
4点
そもそもメーカーがカビは付きませんと記載してるのでしょうか?そのようなメーカーは国内にはないと思いますが。軽減はされるでしょうが、それも稼働時間や使用条件次第です。そのため夏場はクリーニング業者が忙しいのでは?スレ主さんも、すぐば製品のせいにするのはどうかと…。どこのメーカーでもカビが発生するのはあたりまえです。特にリビングが多い
書込番号:25302849
0点
返信してませんでしたが、ナノイーの故障との事で、ナノイ発生器を、丸ごと新品と交換致しました。アドバイスありがとうございます。
書込番号:25502912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カビ見張りなどカビに関する内容で、『本体のカビには効かない』という感じの返信がありますが、自分は秋葉原のヨドバシの店員さんに『本体のカビ発生を抑え、室内のカビ発生もできる機能』という説明を聞いた上で購入を決めました。
自分のエアコンも掃除やメンテナンス時に止めたりしていなかったのに、カビがフィン周りに大量発生しました。
ハッキリいって店員さんに騙された感はありますが、やっぱりカビの生えないエアコンなんて開発できないものなのか?
と自分に言い聞かせて使ってます。
それよりも…
この時期、暖房ボタンで運転するべきか、AI快適おまかせで運転するべきかまようんですよね…
とりあえず節電とかしてくれそうなので、AI快適おまかせで運転してます。
が…同じ温度で設定すると、暖房ボタン運転の方がきちんと温まる気がするんですよね(笑)
アプリも使ってますが、このエアコン…頭が良いのか悪いのか未だにわかりません(笑)
書込番号:25575361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
というかこの世でカビない製品なんてありませんよ・・・・。
飽和水蒸気量、露点、結露という中学生レベルの理科の原理とカビの性質が分かれば冷房時の室内機は水分だらけでメンテナンスも何もせずにそのまま放置して冬のシーズン迎えたら当然カビだらけです。
ナノイー等の付加機能でどうにかなるレベルではありません。
自分でメンテナンスしようが、業者にクリーニングしてもらおうが100%発生するのを抑えることと除去するのは無理で、カビの発生具合を限りなく抑えるように付き合っていくしかないですね。
書込番号:25575645
0点
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X560D2
2年前の10月に購入した者です。
取説を読むと、「アクティブクリーンフイルターの交換目安は2年」「リモコンのお知らせボタンでフィルターの汚れ具合が100%になると交換時期」と記載されているので、フィルターの汚れ具合(表示は10%単位)を確認すると、0%表示でした。
2年も使用していて0%はおかしいと思い、、メーカーに問い合わせをしました。
メーカー回答では「空気清浄を利用していない場合は0%となる」「空気清浄を利用している場合で0%の場合は、リモコンの本体リセットスイッチを押してリセットしてみてください。それでも改善されない場合は点検して原因を調べる必要があるので点検修理を依頼してください」とのことでした。
空気清浄が実行されるタイミングは、1)リモコンの「空清 送風」ボタンを押して空清送風したとき、2)冷暖房運転中は部屋の空気の汚れ具合に応じて空気清浄されます。
空清送風は利用していませんが、冷暖房は使用したので、0%表示はありえないような気がします。
とりあえず、リモコンで本体リセットをしましたが、0%表示のままでした。
フィルターの汚れ具合表示は、空気清浄の運転時間を積算して算出しているので、本体リセットをすると、積算時間もリセットされるのかをメーカーに確認中です。
詳しい情報や、同様の事例などがありましたら、いろいろ情報提供などお願いいたします。
9点
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X400D2
4台とまとまった台数を買うため、お安くしたかったので、一つ型落ちを購入しました。
最新とほとんど変わりない機能がついてて、最上位を安く買えたので、大満足です。
以前は、リビングに富士通を使ってましたが、最悪でしたが、Panasonicは色々なニュース機能がついてて、効きもよく涼しいです。
書込番号:24829668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X710D2
【困っているポイント】
wifi設定でよくわからず、メニューを長押ししてたら裏メニューが出てしまいました(後から裏メニューということを知りました)
いじってしまった可能性があるので、初期設定を教えてほしいです。
A5の有無とは何ですか?出荷時は有、無どちらですか?教えていただきたいです。
ちなみにWi-Fi設定は無事にできました。
【使用期間】
R3.8〜
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:24330755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お客様相談センターに聞かれる方が早くて正確と思われます。
書込番号:24332198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
質問させていただくまえにお客様センターに連絡いたしましたが、顧客に裏メニューの設定に関しては教えてもらえなかったです。
再度購入店舗に連絡するしかないですかね。
書込番号:24332452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうでしたか、失礼致しました。
自分は、X637なので違うのかもしれないですね。やり方と戻し方がわかれば何方か確認してくださる方はおられるかもしれませんが、自分の設定が変わってしまうのも怖いので、パナソニックのサービスセンターか販売店に聞かれる方がよろしいかもしれませんね。
書込番号:24332758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まっこいもっこりさん
A5は温度補正か感度補正だと思いますので出荷時は有無の選択なら無が正解かと思います。
書込番号:24342711 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ありがとうございます。
助かりました。
書込番号:24342862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X560D2
この夏の暑い時期に、リビングのエアコンから水漏れしてきました。21年3月に購入したばかりで、木造新築です。劣化による故障はないと考えております。
購入した家電量販店には明日の朝一で連絡しますが、何が悪いのかある程度切り分けをして、責任の所在を明確にしたいと考えております。
詳しい方、コメントいただけると助かります。
水漏れしたのは向かって左側です。参考に写真をとりました。室外の排水ホースは向かって右側に付いています。エラーコード等は表示されておりません。
@まずはネットで調べ、室外のドレーンパイプを確認し、エアコンから排水が出ていることは確認しました。地面から10cmぐらいの高さにあるため、詰まりでは無さそうです。自動排出機能付の弁は、明日の朝確認します。。。
A次にエアコンの傾きを確認しました。iPhoneの水平器アプリで取り付けられたカバーの前面上部、サイドの上部の傾きを確認したところ、どちらも0度でした。なんとなく排水ホースのある右側が低いのかと思ってましたが、こんなものでしょうか。
左側から水漏れしてるので、取り付け角度が悪い?のかとも思いますが、決め手に欠けております。その他、確認してみるべきポイントはありますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:24271726 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>配管が右から出されているのでフレア配管接続は室内機の下ではなくて壁の外ですよ。
>家の中から壁のなかを通る所は断熱材が巻かれていますがそれを更に断熱するなんてみんなしてるんですか。
>太くなって穴が通らなくなりますよ。
それこそ、どこにも書いていないのに断言できるのですか。
「ぼくちんだよさんの投稿」を参考にしたら
書込番号:24275375
書込番号:24276404
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
スレ主さんの言っている中に「水漏れしたのは向かって
左側です。参考に写真をとりました。室外の排水ホース
は向かって右側に付いています。」ってあるんで右配管
なんでしょう。
昔はドレンも今みたいに付け替え出来ず右からしか
出せない構造だったので腕が悪い工事業者へは怖くて
頼めませんでしたね。今は楽になりました。
書込番号:24276441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スレ主さんの言っている中に「水漏れしたのは向かって
>左側です。
だから知っていますよ。
外して確認してもいないのにそこだと決め付けるんですか。
書込番号:24276453
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>だから知っていますよ
知らないですよね。構造がわかっていれば頓珍漢な事を
言っていたと気がつくはずです。
断熱は右側しか処理する箇所がないのに「左側だけ」
水が出てくるので見に行った業者も判断出来なかった。
断熱不足で結露水漏れなら室内機から下に垂れず裏を
伝って反対側の横だけに流れた?
しかも断熱処理するのは外の壁から出して離れた部分
でどうやって屋内を結露させるのか。
ご自宅のエアコンを室内機を軽く浮かせて見て下から
構造を再確認してください。スレ主さんが悩んでいるの
に初心者講座みたいになってますので後は処理報告待ちです。
書込番号:24276700 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
先ほどメーカーの修理業者さんに来て、確認してもらいました。結論としては、やはり原因不明でした。
カバーを外して水の流れる経路を説明してもらいましたが、気になる点は見つかりませんでした。
受け皿から漏れるか、向かって左側の排水キャップぐらいしか水が落ちる経路が無さそうで、もう一度起きた際に確認しないと分からないようです。
念のため、皆さまからいただいたコメントについて、施工業者の対応も含めて、メーカーの方にも見ていただきましたが、問題なしでした。今回の件は特殊な事例だったのかもしれませんが、同じような事例があった際の参考になれば幸いです。
皆さま、色々なご意見ありがとうございました!
次回以降の購入の際にも、参考にさせていただきます!
書込番号:24276724 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>次世代スーパーハイビジョンさん
もう言われていますがドレンホースが向かって右から出ているなら普通配管も一緒に出すはずと思って言いました
室内機の中は結露するものですからそれがなにかの理由で洩れることはあっても配管接続の断熱不良とはこの場合結びつかないんじゃないですか?
書込番号:24276726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
排水キャップ←使われていない排水経路です…。
書込番号:24276730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただいま買い替え検討中さん
とりあえず構造的な不良がみつからずでその後の異常
発生も無いようで幸いです。
スレを汚してしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:24276737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
20年前に自分の家のエアコンが水漏れしたやつを思い返したら、左配管で、フレア配管接続部の断熱不良だったことを思い出しました。そうであれば、今回の右配管で左側が漏水するのは場所が違いますね。CR7000さんの書き込みの意味が分かりました。
右配管で、補助配管の結露が漏水する場合は、施工不良というより設計不良という感じですね。
ドレンパンの左側のキャップから漏れているなら、右配管であれば触らないところなので、設計不良でしょうか。
貫通穴のパテ不足などで湿気のある空気が来て、エアコン各部の「温度の低い部分」がその空気に触れれば結露することはあり得ると思いました。温度の低い部分は、冷媒管に限らないと思います。冷気の通路は発泡スチロールで断熱されていたりしますね。それでも結露するのですから一種の設計不良と言えるかもしれません。この場合は、湿度と温度の高い日など、特定条件でないと再現しないのでしょう。
書込番号:24277131
3点
>ただいま買い替え検討中さん
今回は片側のドレンキャップからの漏れの可能性が高いでしょう。
取付業者がコッソリ直した可能性がありますね。
でなければ説明がつきません。
今後同じ症状が出ない場合、その可能性は更に高くなるでしょう。
原因が分からない不具合というのは誰かが嘘をついている場合しかありません。
書込番号:24277146 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>施工業者の対応も含めて、メーカーの方にも見ていただきましたが、問題なしでした。今回の件は特殊な事例だったのかもしれませんが、同じような事例があった際の参考になれば幸いです。
設置してすぐに水漏れが起きたとか、何度か水漏れしてたんだけど一回目の点検で収まったとかなら取り付けの不備ってことになるんだろうけど、大量の水漏れが一回だけ発生ってことならやはりたまたま何かの原因で排水出来なかったということなんだろうね
もしそうであれば今後そうそう起きることはないのであまり心配する必要はないと思うよ
書込番号:24277185
3点
CS-567CEX2を使用中です。
同一機種ではないのですが、同じような水漏れを経験しました。
結論から言えば、ドレンパンの割れでした。
プラ製のドレンパンのドレン穴付近が割れてました。力のかからない部分なので、分解後、コーキング処理で修理して、水漏れはなくなりました。ちなみに、左右両方共で、ドレンホースのついていない側も割れていたので、施工不良ではないようです。
機種が違うので、参考までに。
書込番号:24278906
2点
>ただいま買い替え検討中さん
エアコンに関係ない出来事だったのか不思議ですね。
めったに起きない現象だと再現するのに大変です。
もし起きた場合、風の強い日か、大雨の日か、
湿度が高い日か、ファンが最大で回っている時か、
など記録しておきましょう。
書込番号:24279985
1点
その後水漏れは再発していませんか?
他の人の返信も一応目を通させて頂いた上で客観的な意見をさせて頂きたいと思います
参考程度に流してください
・今年の3月購入し取り付け、右出し標準工事、水平取り付けは確認済、室外ドレンホース先端は地上から離れている
・水漏れ箇所は左側コーナーカバーとベースキャビネットの接合部より雨漏り程度
・施工業者が訪問確認したが水漏れ発生せず確認のみで再取り付け等はしていない
・メーカーサービスマンが訪問した時も水漏れ再現せず確認のみで原因不明
以上で宜しかったでしょうか?
雨漏りというのがポタポタなのか蛇口開けた時のような漏れ具合なのかによって違ってきます
ドレンホース潰れ、左側ドレンキャップの付け忘れですとジャージャー出てきます
日中なら2〜3時間でバケツ1杯ぐらい溜まる場合もあります
ドレンパン割れは程度により完全にパックリ割れてしまうとジャージャー漏れますがクラック程度ならポタポタです
施工業者もパナの人も確認のみで現在漏れていないとすればドレンパン割れやドレンホース潰れは無いです
ポタポタなら結露の可能性もあります
右出し配管なので断熱材は壁の中にあり断熱材の施工不良とすれば左コーナーからの水漏れは考えにくい
外からの熱や湿気での結露も考えられない事はありませんが普通は貫通スリーブやパテ(化粧カバーでも中にパテ埋め)を使っているはずなので関係ないと思います
(そもそも外気からの結露なら右出し配管の場合は右側から発生するはず)
部屋の湿度や設定温度による結露も考えられます
これは特に湿度の高い日に設定温度を高め(27℃とか28℃)にした時に発生しやすいです
御存じとは思いますがエアコンは設定温度になるように運転し、設定温度に近づくに従い弱風運転となります
湿度の高い日に弱風運転をし続けるとクロスファン下部のキャビネットが異常に冷たくなり結露を起こす場合があります
ですが普通は大きなルーバー全体や風口部に発生しやすく全体に薄っすら水滴がついているのが分かります
右左からの水漏れなら解りますが今回左だけなので違うと思います
余談ですがフィルター目詰まりでも同様に風量不足になり結露が発生し水漏れになる場合があります
お掃除メカ付きだから掃除不要と思ってる人に多いです
ドレン詰まりやドレンパン割れは無い、結露も微妙
ドレンホースに虫等が入って一時的に詰まっていたが取れたとか、施工業者やパナのサービスマンがコッソリ直していったというのは除外するとして
残るは後ろ側ドレンパンからの水漏れがあります
最近のエアコンはエパポレーター(冷媒が流れてくる金属部分)がクロスファンを巻くような形をしていますので後ろキャビネットにもドレンパンが存在します
後ろ側のエバポレーターで発生した水は後ろキャビネットで受け取り左側から全面のドレンパンに流れる構造なので、そこで水漏れしていた可能性が高いと思います
ドレンパンと後ろキャビネットはビス止めしてあるだけなので何かの拍子に水漏れしだすと止まらずにポタポタ漏れます
個人的には、これが怪しいかな?と思ってます
この故障は自然に直る場合が多く原因究明が難しいです
また構造上1つの部品にすることが出来ません
防ぐ対策としてはドレンパン固定部にコーキング材などでシールする方法が一番有効ですがパナのサービスマンが知っているかどうか
また知っていてもメーカーサービスマンだと作業出来るかどうかです
と個人的に思ったことを書きましたが再発したら参考程度に見てみてください
無事直ることを願ってます
長文失礼しました
書込番号:24280034
9点
>emigenさん
内容はどうでも良いのですが、
パナのサービスマンが知っているかどうか、知っていてもできるかどうかという発言が驚きなんですが貴方はどのような仕事をされている方でしょうか?
私の会社(もちろんパナでは無い)では内部のサービス情報は広く周知させるので設計含む製造関係者ではこんな発言は絶対ありませんし、もし社外の方としたらパナのサービスマンはどれだけレベルが低いのかという話になります。
(説明読んでもそれほど技術を必要とするような内容には思えないのですが)
よろしければご教示ください。
書込番号:24280181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最近のエアコンはエパポレーター(冷媒が流れてくる金属部分)がクロスファンを巻くような形をしていますので後ろキャビネットにもドレンパンが存在します
後ろ側のエバポレーターで発生した水は後ろキャビネットで受け取り左側から全面のドレンパンに流れる構造なので、そこで水漏れしていた可能性が高いと思います
ドレンパンと後ろキャビネットはビス止めしてあるだけなので何かの拍子に水漏れしだすと止まらずにポタポタ漏れます
個人的には、これが怪しいかな?と思ってます
もうだいぶ前からこの形(ラムダ型熱交換器)は主流ですね。
昔ダイキンの一部のエアコンで書かれてる水漏れがありました。
その時は吹き出し口から水が飛んでくる状態でしたが。
ハウスクリーニングでエアコンクリーニングしたときこの症状が出てメーカーが調べたら原因が分かったというものでしたが。
書込番号:24284677
1点
昨年私もパナソニックのエアコンでたった3ヶ月位でドバドバ水漏れし出して何度もメーカーの人が来てドレンホースの掃除などをして帰りましたがすぐに水が溢れていました。3回目流石にこちらもキレて交換しろ!と言って中をやっと分解して見たらビックリドレンパンの排水される口に何やらスライムのような固形物がガッツリ詰まっていました。それを見たメーカーの人間も後日何かの菌が反応して固まったケースがあったなどと抜かしたのでたった3ヶ月の使用でそんなになるもの自体が明らかに欠陥だろうが!と怒りやっと交換に動いた次第です‥しかし新しい型に交換してちょうど1年が来る今日まさにまた水が漏れてもうほんとに呆れました。まあ絶対にパナソニックのエアコンは買わないと誓いました。
書込番号:24317382 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>えだしんさん
また同じようにスライム状のものが堆積していた
のでしょうか?正体がわかったら教えて頂きたいです。
書込番号:24321964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回は外のドレンホースを吸い取ってからは水漏れは止まりましたがやはりホースからスライムがドバッと出てから大量の水が流れて来たのでスライムが詰まっていたと思います。
書込番号:24334853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えだしんさん
写真で見た感じだとパッケージエアコンの
ドレンパンに溜まるカビのスライムのよう
ですね。パッケージだと専用の薬品をドレン
パンに注入してカビの菌を根絶させる作業を
するので今回もそうであればメーカーに
やってもらいましょう。
書込番号:24334881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X220D
2020年7月中旬に設置。
ところが冷えない。F91エラー。
2020年8月上旬、販売店経由で、設置業者とP社に依頼し、技術者来訪。
設置ミスによる冷媒抜けの補充と、センサーエラーで初期不良交換。
ゆっくりした効きで、PってDよりマイルドな味付けかと思っていました。
2021年8月。やっぱり冷えない。吸気と吹き出しの温度差、-3℃。
他の部屋エアコンなら-8℃〜-12℃なのに。
2021年9月。販売店経由で、P社に依頼し、技術者来訪。
昨年点検していない箇所からの冷媒抜け。
冷媒補充。
さらに冷媒抜け。
本体フィン直結パイプを損傷しているとのこと。
ということで、
本体フィン交換の工事の手配中。
本体フィン直結パイプなんて、工場出荷時にみっちり点検しているので、工事でしか損傷するはずがないとのこと。
つまり、最初の設置工事ミス。
壁を挟んで本体と室外機がある、典型的な設置スタイルで、なんでそんな難しいことになるのか。
最初の修理のときに、根治できなかったことに、パナのサービス技術の弱さを感じました。
サポート体制はDに遠く及びません。
3点
メーカーは設置に関してはヘタだったりするんじゃないですかね?
全く違う話ですが、大昔に入院したことがありまして、毎日採血されるのですが、建前上は看護師さんじゃなくて先生がしないといけないのですが、この先生がまだ3年目くらいの若い先生だったこともあり、採血で針を刺すのがへたくそ(私の血管が見えにくいそうです)で、毎回3回は失敗して腕が傷だらけでした。私より少し年上の美人な先生だったので、なんとか我慢しましたが、、、
なお、普段行ってた病院の看護師さんはやはり100戦錬磨なのでしょう。打ちにくいと言われた私の腕でも一発で決めてくれます。
なので、エアコン工事も100戦錬磨の専門業者がいいのかもしれませんね。最初につけた人はたまたまへたくそだったのかもしれません。
書込番号:24331493
6点
実は、エアコンはD派だったのですが、リモコンが壊れやすいなどの欠点が気になり始め、
Pにしてみました。Pは、製品としての完成度は高いです。
しかし、いざトラブルに遭ってみると、Pにとって、エアコンは、たくさんある家電製品の1つの扱い。
Pの修理担当の電話オペレータは非常に訓練されていますが、修理要員の手配時間や日数、
顧客とのコンタクトとの速さの実質は、Dに遠くおよびません。
もう1台、同時に据え付けたP社廉価機は、調子良いので、設置業者さんの作業に個々のムラがあったのでしょう。
エアコンは、トラブル有が前提のサポート体制が整っているメーカーから買うことの大切さを感じました。
実践なくして実力つかず。生暖かくみていくしかないですね。
書込番号:24331520
1点
D社ってダイキンのことですかね?
私は最近寝室にダイキンのエアコン導入しましたが、理由は取り付け業者を先に決めて、そこでの取り扱い製品の中でダイキンがお勧めだったってことです。
最初は別の業者に依頼してたのですが、どうも家の構造がよくわからないということで、普通あり得ない場所に設置を希望してきたものですから、念のためその家を建築した業者を呼んで確認したら私が設置を希望した場所で問題ないということなので、その業者に依頼しました。だって、家を建築した際にエアコン用の電源コネクタが設置してある部分の横に設置を希望したのに、それが難しいと最初の業者は言ったもんですから、、、エアコンに関しては設置業者の知識や技術が大事ですね。
マンションと違って、一戸建ては特に構造が複雑なことが多いせいか、業者の質が問われるようです。
なお、価格的には量販店などよりかなり高くなりましたが、アフターも良いのは知ってるのでそれで良しとしました。夜勤などで日中就寝することも多いので非常に助かってます。
書込番号:24331563
1点
2020年の初期不良交換とは室内機+室外機+配管の交換をされたということでしょうか。
書込番号:24332122
0点
>2020年の初期不良交換とは室内機+室外機+配管の交換をされたということでしょうか。
交換したのは温度センサーのみです。
説明不足で申し訳けありません。 m(__)m
書込番号:24332354
0点
冷媒ガスを何度も補充したり、本体フィン直結パイプの損傷などと、どうも最初の工事が尾を引いている様子ですが、販売店へ室内機+室外機+配管の交換の申し入れはされたのでしょうか。
P社の技術者と言っても、P社の下請け業者が来る場合もありますから、その技術者が販売店とP社に遠慮して、その場しのぎの対応しかしていなかったのかもしれません。
工事ミスの場合はP社の保証内の責任ではないので、P社が商品交換に応じてくれるかは難しいと思いますが、しかし、点検に来て工事ミスと言っているのであれば、P社から販売店へ商品交換を言ってもらっても良いかもしれません。
工事ミスであれば、販売店の落ち度ですから、販売店へ室内機+室外機+配管の交換の相談をされてはどうですか。
書込番号:24332402
0点
>販売店へ室内機+室外機+配管の交換の申し入れはされたのでしょうか。
お気遣いありがとうございます。
はい。
申し入れしました。(←これ大事)
が、
Pから販売店へ状況報告がなされていないこともあり、
販売店では引き続きPに修理してもらえとの対応。
販売後、1年を過ぎたので、原則修理対応とのこと。
素人感覚だと、フィン交換なんて、新品取り付けより難易度高そうだよね。
部品交換でも、新品交換でも、治れば、どっちでもいいんだけどさ。
Pエンジニアは無償対応しますと明言されたので。
本来、販売店が手配した設置業者が対応すべき事案でありながら、
責任を押し付けあわず目の前の顧客が困っている状況で最大限善処するという点は、
Pの最終顧客重視の精神は行き届いていると感じます。
そこはP製品を購入して良かったと思える点です。(まだ治ってないけど・・・)
書込番号:24332424
6点
ちょっと気になったので・・・
>6chanさん
Dだと「Daiamondo」で三菱という認識なので、最初三菱のエアコンのことを言っているのかと思いました。
要らぬ混乱を招きかねないので、無駄な伏字はやめた方が他のユーザーのためかと思います。
>KIMONOSTEREOさん
100戦錬磨
四字熟語で「百戦錬磨」なので、百だけ数字にするのはおかしいです。
書込番号:24332847
0点
>DORI8BBTさん
うーん、ご自身の三菱がD社という認識がおかしいことに気づいてください。
三菱電機の英語名はMITSUBISHI ELECTRIC Corporationです。ダイヤモンドなんて言葉は出てきません。
もちろん三菱ですから、シンボルマークの「three Diamond」はわかりますが、一般的にD社って書いてそのシンボルマークを想像しますか?
ましてやエアコンのメーカーの話をしててD社って書かれればダイキンのことかな?って想像は出来ますよ。これがスレ主さんがあなたと同じ意味で使ってたなら突っ込み入れちゃいますけどね。
スレ主さんのD社も、私の100戦錬磨も、話の流れ上は問題ないでしょう。論点はそこではありませんから、、、
ご自身の認識が普通とは違うことを認識されたほうがいいと思いますよ。
三菱電機が一部の製品においてダイヤモンドという言葉を使ってたのはもちろん知ってますが、会社名とイコールに考える人は稀でしょう。
書込番号:24332943
7点
みなさん、私の愚痴につきあっていただきありがとうございます
オーディオなら、DIATONEかもしれませんが。
三菱のエアコン・・・その話題の振り方、エアコンの場合、三菱電機(霧ヶ峰)と三菱重工(ビーバー)のどっちよ?、というネタになっちゃいますよね。
三菱電機製の霧ヶ峰エアコンは、このトピのエアコンと同時に撤去しましたが23年間使えました。
リモコンは、ガワの樹脂が変色したものの、機能は全く問題ありませんでした。
私のコメにある、Dはご想像にお任せします。
では、ひきつづき、お手柔らかに、お願いします。
書込番号:24332979
4点
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