エオリア CS-X800D2
「ナノイー X」と「エオリアAI」を搭載したルームエアコン
このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 43 | 7 | 2024年1月7日 15:33 | |
| 9 | 0 | 2022年9月24日 12:39 | |
| 4 | 0 | 2022年7月10日 22:16 | |
| 4 | 5 | 2021年9月15日 06:37 | |
| 214 | 58 | 2021年9月10日 22:27 | |
| 28 | 10 | 2021年9月9日 19:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X400D
2020年の10月に購入して、今月、ナノイーXとカビみはりを設定していたのに、吹き出し口とシロッコファンに大量の黒かびが発生しました。口コミを調べてみると、パナソニックのどの機種も同じ内容の状態のようです。皆、泣き寝入りで、業者でクリーニングしているようです。私は、まずメーカーにちゃんとナノイーがでているのか電話して調べてもらう予定です。皆さんは、購入される前に口コミをみてから、購入する事をお勧め致します。2台もパナソニックのエアコンを買ってしまい非常に後悔しています。
書込番号:24881142 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>ライダー516さん
そもそも、ほとんどの機能は、
浮遊している物質にしか発揮されない。
なので、エアコンにカビが付着しない
製品では無い。
その勘違いは、スレ主が起こした考え。
書込番号:24881276 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
”ナノイー” に過度な期待をしてはいけない・・・
書込番号:24881312
6点
繁忙期なので、メーカーではなく、販売店に相談。
ファンの汚れをクリーニングしている機種は日立の最高機種のルームエアコンだけだったと思うし。。。
ナノイーXとカビみはりは部屋のカビの抑制する機能だし。 12年目になるエアコンがまったくメンテなしで使用できたことだけでも立派だと思う。
業者クリーニングなんか 数千円じゃん、。大人が騒ぐことじゃないでしょ。。。
書込番号:24881393
4点
そもそもメーカーがカビは付きませんと記載してるのでしょうか?そのようなメーカーは国内にはないと思いますが。軽減はされるでしょうが、それも稼働時間や使用条件次第です。そのため夏場はクリーニング業者が忙しいのでは?スレ主さんも、すぐば製品のせいにするのはどうかと…。どこのメーカーでもカビが発生するのはあたりまえです。特にリビングが多い
書込番号:25302849
0点
返信してませんでしたが、ナノイーの故障との事で、ナノイ発生器を、丸ごと新品と交換致しました。アドバイスありがとうございます。
書込番号:25502912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カビ見張りなどカビに関する内容で、『本体のカビには効かない』という感じの返信がありますが、自分は秋葉原のヨドバシの店員さんに『本体のカビ発生を抑え、室内のカビ発生もできる機能』という説明を聞いた上で購入を決めました。
自分のエアコンも掃除やメンテナンス時に止めたりしていなかったのに、カビがフィン周りに大量発生しました。
ハッキリいって店員さんに騙された感はありますが、やっぱりカビの生えないエアコンなんて開発できないものなのか?
と自分に言い聞かせて使ってます。
それよりも…
この時期、暖房ボタンで運転するべきか、AI快適おまかせで運転するべきかまようんですよね…
とりあえず節電とかしてくれそうなので、AI快適おまかせで運転してます。
が…同じ温度で設定すると、暖房ボタン運転の方がきちんと温まる気がするんですよね(笑)
アプリも使ってますが、このエアコン…頭が良いのか悪いのか未だにわかりません(笑)
書込番号:25575361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
というかこの世でカビない製品なんてありませんよ・・・・。
飽和水蒸気量、露点、結露という中学生レベルの理科の原理とカビの性質が分かれば冷房時の室内機は水分だらけでメンテナンスも何もせずにそのまま放置して冬のシーズン迎えたら当然カビだらけです。
ナノイー等の付加機能でどうにかなるレベルではありません。
自分でメンテナンスしようが、業者にクリーニングしてもらおうが100%発生するのを抑えることと除去するのは無理で、カビの発生具合を限りなく抑えるように付き合っていくしかないですね。
書込番号:25575645
0点
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X560D2
2年前の10月に購入した者です。
取説を読むと、「アクティブクリーンフイルターの交換目安は2年」「リモコンのお知らせボタンでフィルターの汚れ具合が100%になると交換時期」と記載されているので、フィルターの汚れ具合(表示は10%単位)を確認すると、0%表示でした。
2年も使用していて0%はおかしいと思い、、メーカーに問い合わせをしました。
メーカー回答では「空気清浄を利用していない場合は0%となる」「空気清浄を利用している場合で0%の場合は、リモコンの本体リセットスイッチを押してリセットしてみてください。それでも改善されない場合は点検して原因を調べる必要があるので点検修理を依頼してください」とのことでした。
空気清浄が実行されるタイミングは、1)リモコンの「空清 送風」ボタンを押して空清送風したとき、2)冷暖房運転中は部屋の空気の汚れ具合に応じて空気清浄されます。
空清送風は利用していませんが、冷暖房は使用したので、0%表示はありえないような気がします。
とりあえず、リモコンで本体リセットをしましたが、0%表示のままでした。
フィルターの汚れ具合表示は、空気清浄の運転時間を積算して算出しているので、本体リセットをすると、積算時間もリセットされるのかをメーカーに確認中です。
詳しい情報や、同様の事例などがありましたら、いろいろ情報提供などお願いいたします。
9点
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X400D2
4台とまとまった台数を買うため、お安くしたかったので、一つ型落ちを購入しました。
最新とほとんど変わりない機能がついてて、最上位を安く買えたので、大満足です。
以前は、リビングに富士通を使ってましたが、最悪でしたが、Panasonicは色々なニュース機能がついてて、効きもよく涼しいです。
書込番号:24829668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X710D2
【困っているポイント】
wifi設定でよくわからず、メニューを長押ししてたら裏メニューが出てしまいました(後から裏メニューということを知りました)
いじってしまった可能性があるので、初期設定を教えてほしいです。
A5の有無とは何ですか?出荷時は有、無どちらですか?教えていただきたいです。
ちなみにWi-Fi設定は無事にできました。
【使用期間】
R3.8〜
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:24330755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お客様相談センターに聞かれる方が早くて正確と思われます。
書込番号:24332198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
質問させていただくまえにお客様センターに連絡いたしましたが、顧客に裏メニューの設定に関しては教えてもらえなかったです。
再度購入店舗に連絡するしかないですかね。
書込番号:24332452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうでしたか、失礼致しました。
自分は、X637なので違うのかもしれないですね。やり方と戻し方がわかれば何方か確認してくださる方はおられるかもしれませんが、自分の設定が変わってしまうのも怖いので、パナソニックのサービスセンターか販売店に聞かれる方がよろしいかもしれませんね。
書込番号:24332758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まっこいもっこりさん
A5は温度補正か感度補正だと思いますので出荷時は有無の選択なら無が正解かと思います。
書込番号:24342711 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ありがとうございます。
助かりました。
書込番号:24342862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X560D2
この夏の暑い時期に、リビングのエアコンから水漏れしてきました。21年3月に購入したばかりで、木造新築です。劣化による故障はないと考えております。
購入した家電量販店には明日の朝一で連絡しますが、何が悪いのかある程度切り分けをして、責任の所在を明確にしたいと考えております。
詳しい方、コメントいただけると助かります。
水漏れしたのは向かって左側です。参考に写真をとりました。室外の排水ホースは向かって右側に付いています。エラーコード等は表示されておりません。
@まずはネットで調べ、室外のドレーンパイプを確認し、エアコンから排水が出ていることは確認しました。地面から10cmぐらいの高さにあるため、詰まりでは無さそうです。自動排出機能付の弁は、明日の朝確認します。。。
A次にエアコンの傾きを確認しました。iPhoneの水平器アプリで取り付けられたカバーの前面上部、サイドの上部の傾きを確認したところ、どちらも0度でした。なんとなく排水ホースのある右側が低いのかと思ってましたが、こんなものでしょうか。
左側から水漏れしてるので、取り付け角度が悪い?のかとも思いますが、決め手に欠けております。その他、確認してみるべきポイントはありますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:24271726 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
書き忘れました。
水漏れの程度ですが、結露レベルではなく雨漏りしている感じです。
書込番号:24271730 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
室内側熱交換器の結露水が漏れているのでしょう。
直接目視できる高さまで上がって、熱交換器の排水口が埃などが詰まっていないか確認してください、流れていない場合は溜まってます。
我が家の場合は、ドレンパイプが砂に埋まってました。
書込番号:24271775
5点
ポタポタではなくドバドバっと漏れるっていうのはたいてい
排水用のトレーが満タンになって溢れてるんだと思うけど、排水用のホースに何かが詰まってる
もしくはホースが邪魔だからと動かしたりしたときに途中が持ち上がるようになってしまって排水されないとかじゃないかな?
書込番号:24271779 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
>ただいま買い替え検討中さん
私が同じ事象を経験した際は、、排水ホースの勾配が間違ってました。
壁下床がベチャベチャになる程度です。
水なので内部をどう伝わっているか?ですよ。
書込番号:24271787
9点
パナソニック エアコン 水漏れの個所と原因
症状の絵をクリックすると原因が出てきます
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/26920/~/%E3%80%90%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%91%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E6%9C%AC%E4%BD%93%E3%81%8B%E3%82%89%E6%B0%B4%E3%81%8C%E6%BC%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%BB%E6%B0%B4%E6%BB%B4%E3%81%8C%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%82%8B
書込番号:24271833
2点
>ただいま買い替え検討中さん
ドレンホースが壁貫通で潰れて細くなっているか勾配がおかしくなっているんじゃないでしょうか。
排気用のホースもあるので見てもらってください。
ドレンの配管状況、室内機取付状況、ドレンパンに割れ不具合はないか、部屋は負圧になってないか、確認してもらってください。
書込番号:24271874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
水漏れの程度ですが、結露レベルではなく雨漏りしている感じです。
→ドレンパン(ドレン受け)の左配管用ドレンパイプ口のドレンキャップが外れかかっている
あるいはキャップが最初からついていない、ようなことが想定されます。(施工不良)
ドレンパンには、右配管でも左配管でもドレンパイプを接続できるように、ドレンパイプを
接続する口が左右にあるのですが、配管を取り出さない方の口はキャップで塞がないと
いけません。
書込番号:24271891
2点
春の取り付けなら、設置後の確認では排水の確認なんてできないから、取り付けの施工ミス。特に隠蔽配管。
排水パイプが内部で外れてる。
この季節には辛いでしょうが、運転停止を。このまま運転を続けると壁の内部に水が浸入する (もう、なってるかも・・・) ので壁内迄痛みます。クロス剥がれや石膏ボードもふにゃふにゃ。将来カビも発生するでしょう。
施工ミスの確認が取れれば、業者負担で壁内迄修理させましょう。
但し、私の経験でドレーンパイプに大きな虫が入り込んで排水もしていたけれど、室内機からも水漏れなんて事もありましたが・・・
書込番号:24271940
5点
>ただいま買い替え検討中さん
ドレン水が流れていません。
室外機の周りにあるドレンホースが塞がっていないか確認ください。
室内機の配管が右出しなら、左に傾いて設置しています。
書込番号:24272037
4点
みなさま、コメントありがとうございます。取り付け施工業者が、午後から確認に来てくれることになりました。現状維持する様に指示があったので、しばらく扇風機で乗り切ります。
事前に中身を確認しようかと思いましたが、脚立がなく目線合わせるところまで届きませんでした…。明るくなったので、改めて室外のパイプは見ましたが、室外は大きな砂利で敷き詰めてあり、配管を動かしたりもしておりません。掃除機で吸ってもみましたが、やはり詰まりなどの問題はなさそうです。
原因は室内に特定出来たと思っております。
>MiEVさん
リンク紹介ありがとうございます。紙の説明書ばかり確認しておりました。露骨な不具合は紙に書いてないのですね…。やはり、フローに従うと業者を呼んでくださいになりました。
>レイワンコさん
>NSR750Rさん
>kockysさん
>8045Gさん
>ジャック・スバロウさん
>どうなるさん
コメントありがとうございます。ラフな構造のイメージが分かって、確認してもらう観点も整理できたように思います。
みなさまご指摘の排水部だと推測しておりますが、負圧の観点は頭に無かったため、合わせて確認するようにします。
メンテナンス方法含めて、業者から納得できる説明を引き出します。
書込番号:24272177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り付け直後の水漏れは、冷媒パイプの断熱不良です。施工不良ですね。
気になったのは、このコンセント位置です。エアコンから水漏れは避けられませんので、水漏れしたときにショートするような位置関係はダメです。エアコンが大きすぎて、この位置関係で施工するしかなかったのでしょうか。コンセントは、エアコンの横じゃないとダメです。このような位置関係で平気で施工できるような人だからこそ、冷媒パイプの断熱も甘かったのでしょう。ド素人です。
書込番号:24272514
7点
>まさちゃん98さん
ずいぶん厳しいですね。
冷媒パイプの断熱不足との事ですがドレンは普通に右
から出しているのに配管も左に穴を開けて出していると
いう事ですか?そんな事絶対しないでしょう。
またエアコンは水漏れはするものだって発言も何を
言いたいのか誰もわからないと思いますよ。
水漏れさせるつもりは誰も無く大半のコンセントも
横なんかに設置せずこのあたりに付いているでしょう。
左配管しなければそれこそ断熱処理が甘くてもこちら側
は水漏れの心配は少なくて済みます。
スレ主さんにしなくていい心配をさせてはいけません。
書込番号:24272594 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>CR7000さん
室内機内部の冷媒パイプの断熱不良です。出荷時にちゃんと断熱されてたものを施工するときに隙間を作ってしまったのです。ド素人ですね。
水漏れについてはドレン詰まりを経験した事があれば当然の認識です。家庭用エアコンをつけっぱなしで運用すると5年位で詰まることもあります。虫が入り込んで詰まったり、ホコリが溜まったり原因は色々です。ドレン詰まりしないエアコンは未だ発明されていません。
書込番号:24272630 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
↑
”結露レベルではなく雨漏りしている感じです。”
ドレンパイプの結露で、スレ主さんがこのような表現をしているくらい水が出ますかね ? !
書込番号:24272735
2点
断片的な情報のため、色々と原因をご検討いただきありがとうございます。
先ほど、施工業者に確認していただきました。結論としては施工業者では問題が確認できず、原因が分からないとのことでした。
傾きやドレンパイプに問題なし。ガス漏れ気配もなしとのことで報告書をあげていただき、パナソニックの修理業者が改めて確認することに落ち着きました。
色々と質問したところ、最近のエアコン内の排水受け皿はかなりサイズが大きく、ほぼ水平取り付けであればよほど水漏れしないと説明を受けました。施工も穴の位置を見ながら説明いただき、斜めに配管を通しており、水やゴミが溜まりにくい取り付け方であることも確認できました。
念のため、撮影しておいた水漏れ動画を見せたところ、向かって右側や中央であれば原因が思い浮かぶが、左側の端から出るのはメーカーの方でないと判断できないとのことでした。水漏れの量からして、結露レベルではないとのコメントもいただきました。
負圧も特に問題ありませんでした。
施工業者立ち会いのうえ長時間稼働させてみたりもしましたが、再現しませんでした…。モヤモヤしておりますが、週末にメーカーの方に確認していただきます。家の壁への影響もなかったので、しばらくは様子を見ながら使ってみます。
メーカー立ち会い結果を待って、解決にしておきます。
書込番号:24272787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
断熱不良をコッソリ直して、結露再現せずおかしいですねえとか言って帰っていくパターンもあります。施工不良の隠蔽工作です。
書込番号:24272807 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>まさちゃん98さん
正面から見て(あえてこういう言い方をしますが)右
要するに普通に配管を外へ出している状況の何処の
左側の配管に施工時断熱処理がいるのか?
それに傾きの事をやたら言うけど普通のエアコンは
室内機中央から左右どちらにもドレンを流せるよう
山型に両方面傾きはついている。
慣れない人間が自分でつけたならわかるが水平器使わず
設置する業者がいるとも思えずこんな回答が本当に参考
になるのでしょうか・・・
あまりのひどさにエアコン業者さん達も口出ししないのか
書込番号:24272836 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
すみません。読み返してみたら
「ドレン詰まりしないエアコンは未だ発明されて
いません」なんてありますね。
違う国の方の話だったようなので私の話は無かった
事にしてください。
書込番号:24272865 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エアコンの水漏れがコンセントに行くと最悪火災の原因になります。どのように水漏れしても絶対にコンセントに行かないような位置(エアコンより上か横)に移設してもらいましょう。電気工事店に依頼して自費でやってしまいましょう。
書込番号:24272995 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まさちゃん98さん
それはあなたが技量不足でやらかして親方に怒られた
話であってきちんと施工技術を持った職人からしたら
何言ってんだって次元の話ですよ。
書込番号:24273124 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X220D
2020年7月中旬に設置。
ところが冷えない。F91エラー。
2020年8月上旬、販売店経由で、設置業者とP社に依頼し、技術者来訪。
設置ミスによる冷媒抜けの補充と、センサーエラーで初期不良交換。
ゆっくりした効きで、PってDよりマイルドな味付けかと思っていました。
2021年8月。やっぱり冷えない。吸気と吹き出しの温度差、-3℃。
他の部屋エアコンなら-8℃〜-12℃なのに。
2021年9月。販売店経由で、P社に依頼し、技術者来訪。
昨年点検していない箇所からの冷媒抜け。
冷媒補充。
さらに冷媒抜け。
本体フィン直結パイプを損傷しているとのこと。
ということで、
本体フィン交換の工事の手配中。
本体フィン直結パイプなんて、工場出荷時にみっちり点検しているので、工事でしか損傷するはずがないとのこと。
つまり、最初の設置工事ミス。
壁を挟んで本体と室外機がある、典型的な設置スタイルで、なんでそんな難しいことになるのか。
最初の修理のときに、根治できなかったことに、パナのサービス技術の弱さを感じました。
サポート体制はDに遠く及びません。
3点
メーカーは設置に関してはヘタだったりするんじゃないですかね?
全く違う話ですが、大昔に入院したことがありまして、毎日採血されるのですが、建前上は看護師さんじゃなくて先生がしないといけないのですが、この先生がまだ3年目くらいの若い先生だったこともあり、採血で針を刺すのがへたくそ(私の血管が見えにくいそうです)で、毎回3回は失敗して腕が傷だらけでした。私より少し年上の美人な先生だったので、なんとか我慢しましたが、、、
なお、普段行ってた病院の看護師さんはやはり100戦錬磨なのでしょう。打ちにくいと言われた私の腕でも一発で決めてくれます。
なので、エアコン工事も100戦錬磨の専門業者がいいのかもしれませんね。最初につけた人はたまたまへたくそだったのかもしれません。
書込番号:24331493
6点
実は、エアコンはD派だったのですが、リモコンが壊れやすいなどの欠点が気になり始め、
Pにしてみました。Pは、製品としての完成度は高いです。
しかし、いざトラブルに遭ってみると、Pにとって、エアコンは、たくさんある家電製品の1つの扱い。
Pの修理担当の電話オペレータは非常に訓練されていますが、修理要員の手配時間や日数、
顧客とのコンタクトとの速さの実質は、Dに遠くおよびません。
もう1台、同時に据え付けたP社廉価機は、調子良いので、設置業者さんの作業に個々のムラがあったのでしょう。
エアコンは、トラブル有が前提のサポート体制が整っているメーカーから買うことの大切さを感じました。
実践なくして実力つかず。生暖かくみていくしかないですね。
書込番号:24331520
1点
D社ってダイキンのことですかね?
私は最近寝室にダイキンのエアコン導入しましたが、理由は取り付け業者を先に決めて、そこでの取り扱い製品の中でダイキンがお勧めだったってことです。
最初は別の業者に依頼してたのですが、どうも家の構造がよくわからないということで、普通あり得ない場所に設置を希望してきたものですから、念のためその家を建築した業者を呼んで確認したら私が設置を希望した場所で問題ないということなので、その業者に依頼しました。だって、家を建築した際にエアコン用の電源コネクタが設置してある部分の横に設置を希望したのに、それが難しいと最初の業者は言ったもんですから、、、エアコンに関しては設置業者の知識や技術が大事ですね。
マンションと違って、一戸建ては特に構造が複雑なことが多いせいか、業者の質が問われるようです。
なお、価格的には量販店などよりかなり高くなりましたが、アフターも良いのは知ってるのでそれで良しとしました。夜勤などで日中就寝することも多いので非常に助かってます。
書込番号:24331563
1点
2020年の初期不良交換とは室内機+室外機+配管の交換をされたということでしょうか。
書込番号:24332122
0点
>2020年の初期不良交換とは室内機+室外機+配管の交換をされたということでしょうか。
交換したのは温度センサーのみです。
説明不足で申し訳けありません。 m(__)m
書込番号:24332354
0点
冷媒ガスを何度も補充したり、本体フィン直結パイプの損傷などと、どうも最初の工事が尾を引いている様子ですが、販売店へ室内機+室外機+配管の交換の申し入れはされたのでしょうか。
P社の技術者と言っても、P社の下請け業者が来る場合もありますから、その技術者が販売店とP社に遠慮して、その場しのぎの対応しかしていなかったのかもしれません。
工事ミスの場合はP社の保証内の責任ではないので、P社が商品交換に応じてくれるかは難しいと思いますが、しかし、点検に来て工事ミスと言っているのであれば、P社から販売店へ商品交換を言ってもらっても良いかもしれません。
工事ミスであれば、販売店の落ち度ですから、販売店へ室内機+室外機+配管の交換の相談をされてはどうですか。
書込番号:24332402
0点
>販売店へ室内機+室外機+配管の交換の申し入れはされたのでしょうか。
お気遣いありがとうございます。
はい。
申し入れしました。(←これ大事)
が、
Pから販売店へ状況報告がなされていないこともあり、
販売店では引き続きPに修理してもらえとの対応。
販売後、1年を過ぎたので、原則修理対応とのこと。
素人感覚だと、フィン交換なんて、新品取り付けより難易度高そうだよね。
部品交換でも、新品交換でも、治れば、どっちでもいいんだけどさ。
Pエンジニアは無償対応しますと明言されたので。
本来、販売店が手配した設置業者が対応すべき事案でありながら、
責任を押し付けあわず目の前の顧客が困っている状況で最大限善処するという点は、
Pの最終顧客重視の精神は行き届いていると感じます。
そこはP製品を購入して良かったと思える点です。(まだ治ってないけど・・・)
書込番号:24332424
6点
ちょっと気になったので・・・
>6chanさん
Dだと「Daiamondo」で三菱という認識なので、最初三菱のエアコンのことを言っているのかと思いました。
要らぬ混乱を招きかねないので、無駄な伏字はやめた方が他のユーザーのためかと思います。
>KIMONOSTEREOさん
100戦錬磨
四字熟語で「百戦錬磨」なので、百だけ数字にするのはおかしいです。
書込番号:24332847
0点
>DORI8BBTさん
うーん、ご自身の三菱がD社という認識がおかしいことに気づいてください。
三菱電機の英語名はMITSUBISHI ELECTRIC Corporationです。ダイヤモンドなんて言葉は出てきません。
もちろん三菱ですから、シンボルマークの「three Diamond」はわかりますが、一般的にD社って書いてそのシンボルマークを想像しますか?
ましてやエアコンのメーカーの話をしててD社って書かれればダイキンのことかな?って想像は出来ますよ。これがスレ主さんがあなたと同じ意味で使ってたなら突っ込み入れちゃいますけどね。
スレ主さんのD社も、私の100戦錬磨も、話の流れ上は問題ないでしょう。論点はそこではありませんから、、、
ご自身の認識が普通とは違うことを認識されたほうがいいと思いますよ。
三菱電機が一部の製品においてダイヤモンドという言葉を使ってたのはもちろん知ってますが、会社名とイコールに考える人は稀でしょう。
書込番号:24332943
7点
みなさん、私の愚痴につきあっていただきありがとうございます
オーディオなら、DIATONEかもしれませんが。
三菱のエアコン・・・その話題の振り方、エアコンの場合、三菱電機(霧ヶ峰)と三菱重工(ビーバー)のどっちよ?、というネタになっちゃいますよね。
三菱電機製の霧ヶ峰エアコンは、このトピのエアコンと同時に撤去しましたが23年間使えました。
リモコンは、ガワの樹脂が変色したものの、機能は全く問題ありませんでした。
私のコメにある、Dはご想像にお任せします。
では、ひきつづき、お手柔らかに、お願いします。
書込番号:24332979
4点
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