『Apple AirPlay 2』のクチコミ掲示板

2019年11月中旬 発売

PM7000N

  • HDAM、電流帰還型増幅回路、HEOSテクノロジーを搭載したネットワークプリメインアンプ。
  • 外付けプレーヤーなしでハイレゾ音源のネットワーク再生やAmazon Music、Amazon Music HD、AWA、Spotifyなどのストリーミングサービスに対応。
  • 入力端子はアナログ入力を3系統、MM対応のフォノ入力を1系統、光デジタル入力を2系統、同軸デジタル入力を1系統装備している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:60W/8Ω/80W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ PM7000Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM7000Nの価格比較
  • PM7000Nのスペック・仕様
  • PM7000Nのレビュー
  • PM7000Nのクチコミ
  • PM7000Nの画像・動画
  • PM7000Nのピックアップリスト
  • PM7000Nのオークション

PM7000Nマランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月中旬

  • PM7000Nの価格比較
  • PM7000Nのスペック・仕様
  • PM7000Nのレビュー
  • PM7000Nのクチコミ
  • PM7000Nの画像・動画
  • PM7000Nのピックアップリスト
  • PM7000Nのオークション

『Apple AirPlay 2』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM7000N」のクチコミ掲示板に
PM7000Nを新規書き込みPM7000Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信25

お気に入りに追加

標準

Apple AirPlay 2

2024/02/15 17:14(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM7000N

PM7000N検討中ですが、Apple AirPlay 2はハイレゾやロスレスを伝送できずAAC伝送になるというのは本当でしょうか?
Apple Musicも気になっており使いたいのですがHEOS非対応なのでAirPlay 2使うしかないのかと思いまして。

書込番号:25623653

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/02/15 17:36(1年以上前)

>ありのままに話すぜさん

Android 12以上のタブレットかスマホをお持ちですか?

それならApple MusicをAirPlayでALAC、つまりロスレスで伝送可能です。

AirMusicアプリを使います。

書込番号:25623670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/02/15 17:46(1年以上前)

AirMusicアプリは無料のトライアル版で確認してから購入してくださいね。

書込番号:25623684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2024/02/15 20:45(1年以上前)

>Minerva2000さん
貴重な情報ありがとうございます。
Android12のスマホあるので試してみたいと思います。

書込番号:25623929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/02/16 11:27(1年以上前)

>ありのままに話すぜさん
こんにちは。
Airplay2はロスレスであっても48KHz/24bitだったと思います。
量子化ビット数は多いものの、サンプリング周波数的には到底ハイレゾと言えるレベルではありません。

iPhone等からカメラアダプタを使って有線(USB)でUSB-DACやUSB-DDC等につなげば、apple musicのハイレゾもそのまま出力できますので、光デジタルでPM7000Nに接続すれば劣化は無いです。音質重視ならそれが一番です。

書込番号:25624611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/02/16 11:56(1年以上前)

>ありのままに話すぜさん

AirMusicアプリは44.1KHz/16bitをALACのロスレスで伝送しています。

一部のAV評論家は「AirPlay 2はハイレゾやロスレスを伝送できずAAC256Kbpsの伝送になる」と言っていますが、真偽のほどは試せる環境が無いので分かりません。

生成AIの回答では、通常はAAC256Kbpsで伝送され、条件によりALACで伝送されることもある、とのことでしたが。

Apple MusicをiPadからUSB接続でハイレゾ再生をしたことがありましたが、なぜかAirPlay1のALACの方が音質が良かったです。

両方試されると良いと思います。

書込番号:25624640

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2024/02/16 12:54(1年以上前)

>プローヴァさん
Apple製品を持っていないですがAndroidでUSB DAC経由の有線も検討したいと思います。
その場合HEOS搭載機器にこだわらなくてもいいことになりますが。

>Minerva2000さん
AirPlay1がALAC伝送できるなら便利そうなのでそれでいこうかと思います。
念のため有線も検討してみますがUSB DAC搭載のアンプも考えてみたいと思います。

書込番号:25624719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/02/16 13:03(1年以上前)

>ありのままに話すぜさん

私が使っているAVアンプは古いのでAirPlay1対応ですが、最近の機種はまずAirPlay2対応です。

AirMusicアプリはAiPlay1なのでAAC256Kbpsではなく、常にALACで伝送されています。

書込番号:25624741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/16 17:46(1年以上前)

>ありのままに話すぜさん


>Apple製品を持っていないですがAndroidでUSB DAC経由の有線も検討したいと思います。

WindowsユーザーならAPPLE MUSICが解禁されたので試してみては。

https://gigazine.net/news/20240208-apple-music-tv-device-for-windows/



https://support.apple.com/ja-jp/guide/music-windows/mus90b573cbb/windows#:~:text=Windows%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AEApple%20Music,%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


私もこれから試す予定です。
ちなみに、最近のDENION系アンプはだいたいAIR PLAY2ですが使ってません。

書込番号:25625028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2024/02/16 18:08(1年以上前)

>Minerva2000さん
情報ありがとうございます。
AirMusicアプリはAirlay1でアンプがAirPlay2対応の場合はALAC伝送になるのでしょうか?
PM7000NでALAC伝送されているというのは表示されるのでしょうか?


>エラーゴンさん
情報ありがとうございます。
Windows版のApple Musicアプリも入れてみますね。

書込番号:25625046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/16 19:17(1年以上前)

>ありのままに話すぜさん


>ありのままに話すぜさん

基本的にandoroid スマホから、DENONアンプ/AIRPLAY2はできないですね。

APPLE製品じゃないと。

書込番号:25625115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/02/16 21:36(1年以上前)

>ありのままに話すぜさん
AirMusicアプリはAirlay1でアンプがAirPlay2対応の場合はALAC伝送になります。
PM7000NでALAC伝送されているというのは表示されるかどうか分かりません。
私が使っているAVアンプではAACかそうで無いかは分かります。

>エラーゴンさん
AndroidスマホにAirMusicアプリを入れればAirPlayが使えますよ。
私も最近知って使っています。今のところ2ヶ月ですが誤動作は経験していません。
サポートもしっかりしており、何度もメールでやり取りして教えてもらっています。

書込番号:25625269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/16 22:35(1年以上前)

>ありのままに話すぜさん
>Minerva2000さん


失礼しました。
他のCASTアプリだとだめでしたが、これはイケました。


試しに、

サラ・オレイン/24/96/を聴き比べてみました。


HEOS/AMZON MISIC
APPLE MUSIC/AIRPLAY2/DENONアンプ
APPLE MUSIC/AIRPLAY2/HEOS


airMUSICからは、DENONアンプとHEOSにそれぞれ飛ばせますが、何が違うんでしょうか?

表示では画像の通りですが、HEOSに飛ばした時だけ、PCM/44.1/16/表示されますね。


音質はどれも同じぐらいのレベルで高音質ですね。

書込番号:25625327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/16 22:59(1年以上前)

>Minerva2000さん


あと、AIR MUSIC/AIRPLAY2で飛ばしていると、ピコピコ音が鳴り出しますね。


これは何でしょうか?
トライアルだからかな。

書込番号:25625343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/02/17 00:11(1年以上前)

>エラーゴンさん
トライアル版は10分で警告音が鳴るそうです。終了して一からまた始められるそうです。
私はいきなり有料版を入れたので分かりません(笑)。

それとDLNAでも飛ばせますよ。こちらは非圧縮ですがおすすめはALACの方だそうです。

書込番号:25625410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/17 00:58(1年以上前)

>Minerva2000さん


確かに10分ぐらいで鳴ってますね。

>ですがおすすめはALAC

ALACで飛んでますかね。
PCM/44.1/16/表示されてますが、DENONアンプの仕様ですかね?

書込番号:25625437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/02/17 01:14(1年以上前)

>エラーゴンさん
Airplayなら必ずALAC44.1/16で飛んでいます。

書込番号:25625448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/17 01:42(1年以上前)

>Minerva2000さん


airplayってもっと音悪いのかなと思ってましたが、普通に良かったですね。

ALAC/44.1/16は使える判定ですね(笑

あとは、windowsからも検証してみます。

書込番号:25625459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/17 12:30(1年以上前)

>ありのままに話すぜさん

色々楽しみですね。
AirPlayは元が可逆音源以上なら ALACで飛んでるとの認識です。
自分はiPhoneのCCK経由USBは音が悪いので使うのをやめて、AirPlay(3部屋にあるAirPlayレシーバ経由の同軸RCA/BNC/USBでのDAC接続)はよく使っています。
USB出力機器でも送り出し機器を変えるとかなり音が変わると "私個人は” 感じるので、実際どんな感じか知るためにも色々試してみたら良いと思います。(環境や人によっては変わらないとか変わるけどどちらでもいいと言う方もいるかもしれませんが、それを否定するものではありません)

書込番号:25625827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/17 15:49(1年以上前)

>ありのままに話すぜさん
>Minerva2000さん


あと、前にも聴き比べた事ありますが、また聴き比べました。


音源/ユージグルーヴ/44.1/16

AMZON MUSIC/LDACイヤホン
APPLE MUSIC/LDACイヤホン


なんかやっぱり、APPLE MUSICの方が、アタックと音の明瞭度が高いですね。

この曲はAIR PLAYでは試してないですが、スマホ/イヤホンの場合は、APPLE MUSICの方が好きですね。

スピーカーの時は、AIRPLAY面倒なので、AMAZON MUSICですね。

書込番号:25626023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/17 20:17(1年以上前)

>ありのままに話すぜさん
>Minerva2000さん


こちらも再調査しましたので、参考までに(笑


質問
airplay2は伝送フォーマットとサンプリングレートはいくつか?

AI回答
AirPlay 2の伝送フォーマットとサンプリングレートは次のようになります:

- 伝送フォーマット: Appleは伝送フォーマットについて公式には明言していませんが、一般的にはALAC(Apple Lossless Audio Codec)が使用されています。これにより、音声の品質が劣化することなく、ワイヤレスで高品質のオーディオが転送されます。

- サンプリングレート: AirPlay 2は、16ビットまたは24ビットのリニアPCM(パルス符号変調)音声をサポートし、一般的なサンプリングレートとしては44.1kHzや48kHzが使われます。


質問2
DENONのアンプに伝送した場合は?

AI回答
DENONのアンプにAirPlay 2経由で音声を伝送する場合、一般的には以下のような仕様になりますが、具体的なモデルによって異なる場合があります:

- 伝送フォーマット: DENONのアンプは、AirPlay 2をサポートしている場合、Appleの仕様に準拠してALAC(Apple Lossless Audio Codec)を使用することが一般的です。これにより、高品質のオーディオが転送されます。

- サンプリングレート: DENONのアンプも、一般的なサンプリングレートである44.1kHzや48kHzをサポートしている場合が多いです。ただし、一部のモデルではより高いサンプリングレートをサポートしていることもあります。DENONの公式ドキュメントや製品仕様を参照することで、具体的なサンプリングレートを確認できます。

書込番号:25626386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/17 20:20(1年以上前)


質問3
ハイレゾ、24bit/96khzの曲の場合は?




AI回答
ハイレゾ、24bit/96kHzの曲を再生する場合は、次のような考慮が必要です:

1. **AirPlay 2での再生**: AppleのAirPlay 2は、一般的に16ビットまたは24ビットのリニアPCM音声をサポートし、サンプリングレートとしては44.1kHzや48kHzが使用されます。したがって、24bit/96kHzのハイレゾ音源をAirPlay 2経由で転送する場合、伝送フォーマットやサンプリングレートが変換される可能性があります。その結果、一部の音質の損失が発生するかもしれません。

2. **HEOSの再生**: DENONのHEOSシステムは、一部のモデルでハイレゾ音源の再生をサポートしています。24bit/96kHzの曲を直接再生する場合、HEOSシステムはその高解像度の音源をそのまま再生できる可能性があります。ただし、具体的なモデルによっては対応していない場合もありますので、製品仕様を確認することが重要です。

総じて言えば、ハイレゾ音源を最高の音質で再生する場合は、HEOSシステムで直接再生することが望ましいかもしれません。ただし、AirPlay 2を介して他のデバイスにハイレゾ音源をストリーミングする場合は、一部の音質の損失がある可能性があります。

書込番号:25626396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/02/17 21:33(1年以上前)

こちらの調査結果です。

----------------------

質問1)AirPlay2でALACで送られる場合とAACで送られる場合の条件は?

回答)
AirPlay 2でALACとAACのどちらで送られるかは、以下の条件によって決まります。

1. 送信側の設定

iPhone、iPad、Macなどの送信側デバイスで、Apple Musicの「設定」>「オーディオ」>「ロスレスオーディオ」がオンになっている場合、ALACで送信されます。
ただし、AirPlay 2の受信側デバイスがALACに対応していない場合は、AACで送信されます。
2. 受信側の設定

AirPlay 2の受信側デバイスがALACに対応している場合、ALACで受信されます。
ただし、受信側デバイスの設定でAACに設定されている場合は、AACで受信されます。
3. ネットワーク環境

ネットワークの帯域幅が十分でない場合は、AACで送信される場合があります。
これは、ALACはAACよりもデータ量が大きいためです。
4. 音声フォーマット

Apple Music以外のアプリでAirPlay 2を使用する場合、音声フォーマットがALACであっても、受信側デバイスがALACに対応していない場合はAACで送信されます。
5. その他の条件

上記以外にも、AirPlay 2のバージョンや、使用している機器の種類などによって、ALACとAACのどちらで送信されるかが決まる場合があります。

まとめ

AirPlay 2でALACで送られるためには、送信側と受信側の両方のデバイスがALACに対応している必要があります。また、ネットワーク環境や音声フォーマットなども影響します。

補足

一般的に、ALACはAACよりも音質が良いと言われています。
ただし、人間の耳で違いを聞き取れるかどうかは、個人差や環境によって異なります。


質問2)AirPlay2でAACで伝送される条件は?

回答)
AirPlay 2でAACで伝送される条件は以下の通りです。

1. 送信側の設定

iPhone、iPad、Macなどの送信側デバイスで、Apple Musicの「設定」>「オーディオ」>「ロスレスオーディオ」がオフになっている場合、AACで送信されます。
2. 受信側の設定

AirPlay 2の受信側デバイスがALACに対応していない場合、AACで送信されます。
3. ネットワーク環境

ネットワークの帯域幅が十分でない場合、AACで送信される場合があります。
これは、ALACはAACよりもデータ量が大きいためです。
4. 音声フォーマット

Apple Music以外のアプリでAirPlay 2を使用する場合、音声フォーマットがAACであっても、受信側デバイスがAACに対応していない場合は、送信されない場合があります。
5. その他の条件

上記以外にも、AirPlay 2のバージョンや、使用している機器の種類などによって、AACで送信されるかが決まる場合があります。

まとめ

AirPlay 2でAACで伝送されるためには、以下のいずれかの条件に該当する必要があります。

送信側デバイスでロスレスオーディオがオフになっている
受信側デバイスがALACに対応していない
ネットワークの帯域幅が十分でない
音声フォーマットがAACではない
その他の条件
補足

一般的に、ALACはAACよりも音質が良いと言われています。
ただし、人間の耳で違いを聞き取れるかどうかは、個人差や環境によって異なります。
上記に加えて、以下の点にも注意が必要です。

AirPlay 2でAACで伝送される場合、ビットレートは最大44.1kHz/16bitとなります。
ビットレートは、ネットワーク環境や受信側デバイスによって自動的に調整されます。

書込番号:25626487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/02/19 12:48(1年以上前)

>Minerva2000さん
>エラーゴンさん

いろいろご確認いただきましてありがとうございました。

AirPlay 2は設定さえ間違えなければレシーバーがALAC対応なら大丈夫そうですね。
PM7000NはALAC対応なのでロスレスまでなら伝送できると思います。

Apple MusicでPM7000Nへハイレゾ伝送する場合は有線接続しかなさそうですが、
しばらくはAirMusic使おうかと思います。

書込番号:25628477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/02/19 14:12(1年以上前)

>ありのままに話すぜさん

ハイレゾはCD品質のロスレスと聞き分けできるのか?を検証したYoutubeです。

参考にどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=EP64na1SJuU

書込番号:25628557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/19 15:35(1年以上前)

>ありのままに話すぜさん


こちらもどうそ。
https://youtu.be/5yFI4DmXJCQ?si=Szj3y9_ActkJsw7T

ハイレゾより音源が重要ですね。
それと再生機器。

書込番号:25628626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PM7000N
マランツ

PM7000N

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月中旬

PM7000Nをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング