Amazon Echo Studio
3Dオーディオに対応したAlexa搭載スマートスピーカー
このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 19 | 2022年7月20日 12:17 | |
| 27 | 4 | 2022年7月17日 23:30 | |
| 3 | 2 | 2022年2月13日 20:04 | |
| 3 | 5 | 2021年11月20日 16:25 | |
| 9 | 7 | 2021年6月30日 13:16 | |
| 5 | 9 | 2021年5月30日 18:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Studio
呼びかけで選曲するとうまくいかないことがあるので、iOSのAmazon Music アプリからAlexacastで再生したところ、オーディオ品質がMP3になってしまい、ハイレゾでは再生できません。Alexa アプリの再生履歴から再生すると音質が向上するので、ハイレゾで再生できているようです。しかし、iOSのAlexaアプリでは、マイミュージックにアルバムを登録することができないようです。(サイトの古い情報では、登録できるように書いてあるのですが・・・)。画面上でアルバムや曲を選んでハイレゾで再生できる方法を御存知でしたらご教示ください。また、皆さんは呼びかけ以外でどのように選曲されていますか。よろしくお願いいたします。
1点
>トマト栽培人さん
そのiOSデバイスはiPhone? でALEXAとBluetooth接続? ならば、ハイレゾは無理だと思うよ。 Android機とちがってiPhoneはハイレゾのコーデックをサポートしてないから。
書込番号:24834275
0点
>Gee580さん、回答ありがとうございました。iOSはiPhoneとiPadです。Wifi接続でハイレゾになりませんでした。Apple製品はダメらしいので、Amazon FireタブレットのAmazonMusicアプリならハイレゾになるのでしょうか(FireタブレットのAlexaアプリでマイミュージックのアルバムを再生できるならそれでもよいです。) また、Fire Cubeとecho studio をグループ化して、CubeのAmazonMusicアプリからならハイレゾ再生ができるでしょうか。可能ならどちらかを入手したいと思っております。
書込番号:24834317
0点
>トマト栽培人さん
それぞれの機器についてはよく知らないけれども、ハイレゾを聞くためには、
@機器やプレーヤーソフトが以下のハイレゾフォーマットの再生に対応していること。
FLAC, WAV, AIFF, ALAC, DSD 2.8 and 5.6MHz
なので、DACとかDAPなど使わないとダメかなとは思うよね。
Aこれに加えてブルートゥース接続経由で聞くためには、本体、ワイヤレスイヤホン、ワイヤレスヘッドホンが以下のコーデックに対応していること。
aptx LL, aptX HD, LDAC
が必要だよね。
Amazon Fireタブレット、Fire Cubeとecho studio がこれに対応しているかははっきりしなかったよね。
対応してなさそうだったけど。
自分で探してみてもはっきりしなかったらベンダーにといあわせてみるのがいいのでは?
書込番号:24834596
0点
>Gee580さん
調べていただいたようでありがとうございます。
オーディオの黎明期からハイレゾ再生を経験してきており、現在、メインシステムではroonでtidalを使っておりますので、ハイレゾ再生の基本的なことは承知しております。メーカーサポートに質問すると時間がかかるうえ、担当者に質問の趣旨を理解してもらうまでに大変な労力を要することになりそうなので、こちらでヘビーユーザーの方の知見を得られればと考え質問した次第です。
実際に使われておられる方で情報がございましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:24834658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トマト栽培人さん
Alexa cast はHD音質までのようです。恐らくAlexaアプリからの再生も同様と思いますが、EchoStudioに関しては少し仕様が違うかもしれません。
以前EchoStudio を所有しており、android端末 からキャストした場合は3D音源がそのまま再生されました。ただ、Ultra HD の表示がなく、ハイレゾ再生できていたかは不明です。このため基本的に、EchoStudio からハイレゾ再生できるのは本体への音声操作のみ、と認識しています。
ios端末で使ったことがないのですが、スレ主さんの仰る「オーディオ品質がMP3になってしまい」の意味がよく分かりませんでした。
それはAmazon music アプリに表示されるのでしょうか?
我が家ではなるべく音声指示で済むように、プレイリストにフルーツの名前をつけたり定型アクションを使うなど工夫しています。
FireTV cube を使う場合、EchoStudio の有無に関係なくUHDの24bit/192kHz まで再生可能です。マイミュージックの自作プレイリストや最近追加したリストからの再生もできます。操作性も悪くないですし、キャストより曲の再生は早いと思います。
ただ難点としては
・システムにテレビを組み込む必要があり、基本的に再生中はテレビを点けっ放しになります(LGなど画面オフ機能があれば消せます)。また、HDMI音声分離器を使えば解決も可能ではあります。
・FireTV のアプリは再生のみで、曲の追加や編集などができません。iphone と併用なら問題なしですが。
実際に使ってみると、どの方法も一長一短あるので自分はいろいろ併用してます。
分かりづらい文章でしたらごめんなさい。
書込番号:24835017 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
分かる範囲でお答えしますので、何でも聞いてくださいね。
書込番号:24835029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ビビンヌさん
私の知りたい点につき、すべてお答えいただいたように思います。ありがとうございました。
私の書き込みの「オーディオ品質がMP3になる」との件ですが、iPhoneのAmazon Musicアプリの設定を開くと1枚目の写真の赤線部ようにデバイス名の後に(MP3)と表示されます。再生画面のUltraHDバッジをタップすると2枚目の写真のように再生経路が表示されます。このとき、経路中間のデバイス表示が画面では切れていますが、末尾に(MP3)と表示されていると考えられるので、MP3グレードでecho studioに送られているのではないかと推測しました。実際に音を聴いてみると低音が貧弱で高音がキンキンするように感じます。Alexaアプリの「エンターテイメント」表示の「最近再生したタイトル」をタップして再生すると低音が充実し高音のやかましさも収まります。Alexaアプリは、echoデバイスに命令を送る動作だけをしているなら、呼びかけで再生した場合と同じようにその楽曲の最高音質で再生されているのではないかと考えたわけです。ネット上には、Alexaアプリにマイミュージックのアルバムを表示する機能があり、そこからアルバム単位で再生することができる、という記述があるのですが、最新のAlexaアプリにそのような画面を見つけることはできませんでした。最近は楽曲単位、プレイリスト単位で聴く方が多いのでこのような仕様なのでしょうが、LP、CD時代の楽曲は、アルバム全体をひとつの世界観やストーリーで構成しているものも多いので、時間をとってアルバム単位で聴きたいと思うのです。
echo studioの方は、アドバイスいただいた簡易名称のプレイリストをアルバムごとに作成し、呼びかけによって再生することでしのいでいきたいと思っております。
書込番号:24835581
0点
>トマト栽培人さん
MP3の件、詳しく教えていただきありがとうございます。
Android 版では端末のデバイスID以外表示されないので、ios独自仕様みたいですね。
私感ですが、MP3というのはAmazonが認識したデバイスの種別(MP3プレイヤー?)を表しているだけのようにも思います。ひょっとしたらAirplayとの兼ね合いで、iosのAlexaCastは仕様が異なるのかもしれませんが。
何れにしても、Amazonデバイスのフォーラム等を見てもキャストのUHD再生については有耶無耶になってるようですし、アプリもころころ仕様変更があるので厄介ですね。
Android 版の場合、キャスト中はUltra HDのマークをタップしても反応しなくなりました。
画像はご参考までに、FireTV のAmazon musicアプリ 画面です。ホーム画面はスマホ版と大差なく、マイミュージック画面では、アーティスト・アルバム・プレイリスト・マイプレイリスト・ジャンル・全ての楽曲と項目が並んでいます。恐らくご希望の動作はできると思いますし、エコー端末と連携すれば音声操作も可能です。
書込番号:24835699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビビンヌさん
重ね重ねありがとうございます。fire TV 4Kmaxをリビングのテレビに使っていますが、amazon music アプリは放置状態だったので少しいじってみました。JBLのサウンドバーからの再生でしたが、24bit192kHz再生ができました。空間オーディオには対応していないようですね。今回、amazon musicを使ってみて、オーディオのメインシステムで使っているRoonがいかに優秀なアプリかが良くわかりました。amazonやAppleは、ヘッドホンオーディオであって、スピーカー再生は二の次なのかもしれません。今回は、大変勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:24835900
1点
その後、色々調べた結果、Alexa castでのオーディオ品質はHDらしいという気がしてきました。確認の方法がありませんが、誤った知見を流布してはいけないので、このスレッドのMP3とした記述は誤りということで、お詫びして訂正します。なお、ハイレゾ再生になっていないことは確かなようなので質問及び回答の主旨については変更ありません。私が音質が劣化すると感じているのはオーディオ品質の問題というより受信したストリーミングデータをBlutooth又はairplayに変換して送受信することが原因なのかも知れません。これをもちまして本スレッドは終了させていただきます。
書込番号:24838139
0点
AlexaCastがどのような働きをしているかについては、pocket-lint.com(英文)に詳細な説明があることを発見しました。その内容から、このスレッドの私の書き込みは、まったくの誤りであったことが判明したので、再度、お詫びして訂正いたします。
同サイトの内容は以下のとおりです。
AlexaCastは、スマホから音楽を再生したいスピーカー(AmazonEcho)に制御信号を送信します。受信したAmazonEchoは、クラウドからAmazon Musicストリームを収集し、再生を開始します。 重要なのは、スマホからスピーカーに音楽を送信していないことです。エンドデバイス(AmazonEcho)はストリームを直接再生します。
https://www.pocket-lint.com/speakers/news/amazon/145211-what-is-alexa-cast.amphtml
つまり、iPhoneを使ってAmazon Musicアプリでecho studioを端末として接続し、音楽を再生する場合には、アプリは、echoに呼びかけた時と同じように命令だけを送っているので、再生されるオーディオ品質は、echo studio が再生できる最高品質(24bit 192kHz)になっている、ということです。なお、iPhoneを使う場合は、命令の送信をairplayにより行うようですが、iPhoneで再生した音を送信するのではなく、命令だけを送るので、airplayがサポートするコーデックとは無関係、ということのようです。
参考記事
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2110/26/news054_2.html
したがって、私が「AmazonMusicアプリからcastすると音質が劣る」と感じたのは、耳が悪い(恥ずかしい。。。)のか、echo studioが起動したてでecho studio 内蔵アンプが目覚めていなかったことによるのか、といったところになるかと思います。お騒がせいたしました。
書込番号:24840913
2点
>トマト栽培人さん
AlexaCast はBluetooth と違い、スマホ本体で再生しません。リモコンの役割のみです。従って記事の通りです。
ですが、alexaCast とエコー端末への音声操作が全く同じかどうかは分かりません。というのも、私が検証した限り、両者で微妙に音量が違います。
AlexaCast は音量が小さくなるので、UHDで再生されていたとしても、違って聴こえる可能性があります。この点ご自身で確かめて見てください。
※うちは今エコースタジオが無いので、ヤマハのAVアンプで確かめました。音声操作・AlexaCast共に周波数特性は17kHzでカットされており、HD若しくはそれ以下の音質のようです。画像参照。
どうやらキャスト先がAmazonデバイスか、他社製品かでも音質が変わるようです。FireTV にキャストした場合は20khz まで伸びてます。ただ私の耳では殆ど違いが分かりません。。
あと、これはスマホのマイクを使った簡易測定なのでご留意ください。
書込番号:24841005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足】
測定に使用した音源はAmazon musicより、赤ちゃんが泣き止む音/ピンクノイズ(24bit /96KHz) です。
ツイーターにスマホのマイクをビタ付けで測りました。
書込番号:24841019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビビンヌさん
いつも丁寧な説明ありがとうございます。Amazon Musicには、ピンクノイズまであるのですね。お使いのスマホの測定アプリを教えてください。(私が使っているのは20kHzまでしか対応していないので。。。)ちょっと試してみます。
書込番号:24841526
0点
Audizr というアプリの有料版(Audizr pro) です。
ios版があるか分かりませんが。。
書込番号:24841551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビビンヌさん
音声での呼びかけとAmazon Musicアプリからのcastでのピンクノイズの波形をスマホアプリで撮ってみました。iOSで20kHz以上を測定できるアプリが見つけられなかったため、20kHzまでの測定です。また、呼びかけでUHDのピンクノイズを選曲できなかった(違うトラックを再生してしまう)ので、HDフォーマットのピンクノイズを使用しています。ステレオ空間エンハンスメントとラウドネスノーマライゼーションは、オフにしました。1枚目、2枚目の写真は、1mでの測定です。1枚目が呼びかけ、2枚目がアプリからのキャストです。スナップショットのタイミングにより、微妙に波形が異なりますが、概ね一致しています。200Hzが落ち込んでいるのは、部屋の定在波の影響と思われます。ツイーターはネットで覆われており、正確な位置がわからないため、マイクが軸上からズレて16kHz以上が大きく落ち込んでいます。そこで、3枚目、4枚目はツイーターの位置と思われる場所にiPadのマイクを接触させて撮りました。このためスコーカー、ウーファーのレベルが落ち、ハイ上がりになっています。16kHzから20kHzは2枚ともほぼ同レベルを示しているので、周波数特性で判断する限りHDで再生できていると思われます。
聴感上も差が感じられなくなってきています。最初に聴いたときに大きく音質が異なっていると感じたのは、エージング不足だったこと、自動周波数補正が完了していなかったこと、電源投入直後でアンプが十分に温まっていなかったこと、などの影響だったのかもしれません。
Amazon Musicアプリからの指示でecho studioが音楽を再生する場合は、スマホとecho studioがwifi接続していますが、呼びかけの場合は、このwifi接続は行わないので、この違いが微妙な音質差を生み、耳の良い人は聞き分けられることがあると思います。私としては、Amazon Musicアプリからの選曲の利便性を優先させたいと考えています。
ところでYAMAHAのAVアンプで17kHz以上が落ち込むのは困ったものですね。先の記事のとおり出力デバイスの仕様に依存するということなのでしょうか。実は、FireTV Cubeも入手してecho studioとペアリングしてみましたが、映画については十分な音量だったものの、Amazon Musicについては音が小さくなると感じました。映画の音響再生と共用の場合は、その音量とのバランスをとってゲインを抑えているのかもしれない、と思いました。映画音響は別に4.2.0のアトモス環境を構築しているので、Cubeは保管し、echo studio2台とスマホをピュアオーディオのサブシステムとして使っていくつもりです。
書込番号:24841888
0点
>トマト栽培人さん
ご親切に測定ありがとうございました。
測定用の音源はピンクノイズのプレイリストを作っておき、音声で呼び出すと簡単です。
が、あまりここに懲り出すと音楽を楽しむ本筋から外れてしまう気がして、程々にしてます。
波形を見る限り、17kHz からの奇妙な落込みは無さそうですし、UHDか、少なくともFireTV へのキャストと同じレベルで再生できるのではないでしょうか。
不調が続き泣く泣く手放しましたが、エコースタジオは想像以上に良い音で、購入当初はもうこれだけで良いかなとも思ってました。
Tidal が日本上陸したら試してみたいですけど、なかなか始まりませんね。
書込番号:24841988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Tidalは裏技を使って加入しています。香港で契約すると安いようですが、リスクがありそうなのでアメリカで加入しました。ドル建てなので、当初月額2000円くらいでしたが、円安で先月は2700円くらいになってしまいました。配信サービスの中では終了したmora quaritasが圧倒的に高音質でした。TidalはMQAであるのに対し、mora はflacだったことが大きいと思います。e-onkyo を買い取ったqbazが日本進出を表明していますがflac配信なので音質に期待しています。
書込番号:24842016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
情報ありがとうございます。
Tidal の裏技は存じてますが、ちょっと怖くて手が止まってます。。
正直Amazon music は使い勝手や対応機器に不満があるので、国内でもっとサービスが増えてくれると嬉しいですね。
書込番号:24842034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Studio
iPhone11→echo StudioにBluetooth接続し、iPhoneのAppleMusicアプリから音楽再生すると
すごく音量が小さく、echoStudio側の音量をMAXにしないと、まともな音量が出なくて困ってます。
音量をそのまま設定にしておくと、例えたAlexaに天気を聞いた時、爆音で返答されてしまいギャーとなります。
このあたりの設定をどのようにすればよいかご存じの方いませんでしょうか。
15点
iPhone11で音量調整はできないのですか?
書込番号:24824473
3点
>stonesstonesさん
iPhone 11の音量をMAXにしてください。
Bluetoothスピーカーの音量調整には2種類の動作があります。
@ iPhoneの音量とBluetoothスピーカーの音量が独立して動くタイプ。
A iPhoneの音量とBluetoothスピーカーの音量が連動して動くタイプ。
そのため、@のタイプのときは、iPhoneの音量はMAX固定にし、Bluetoothスピーカーで音量を調整するのが正しい使い方です(iPhoneの音量MAXでは、音が歪むとかあまりに音が大きすぎる場合だけ、少し絞ってください)。
書込番号:24824508
5点
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます!
そうですね その仕様は無い認識です
>osmvさん
ありがとうございます!
おっしゃるとおり、iPhone側音量MAXにして、echoStudio側の音量もMAXにしても、普通の音量程度しか出ないんです、、
iPhone側音量MAX、echoStudio単体で使うくらいの音量 とすると鳴ってるのかわからないレベルの音量になっちゃってまして、、
再起動を何度か行いましたが改善せず(T_T)
書込番号:24834680
3点
>stonesstonesさん
iPhoneを音量MAXにしてもまだ小さいですか…。
では、設定→サウンドと触覚→ヘッドフォンの安全性で、各設定をすべてオフにしてみてください。
書込番号:24838761
1点
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Studio
firetv4kmaxにecho studio☓2をホームシアターとして構築しました。
テレビのリモコンでfire tvを操作できますが、echo studioの音量を操作できません。
これは仕様でしょうか。
書込番号:24577524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GALJZAR7CWNP32KQ
↑
これやってもダメですか
書込番号:24594652
0点
>まさかりかついだ桃太郎さん
Amazonに確認しましたが、仕様だそうです。
ソフトで解決できそうなので、ソフトウェアアップデートに期待します。
書込番号:24598058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Studio
Pixel3のときもPixel6proのときもアマゾンミュージックアプリで本機に接続できたことがありません。アレクサアプリからは接続できています。またiPhoneからは問題なく接続できます。
アマゾンのサポートからは「PixelのバグなのでiPhoneを使え」という目を疑うような回答が出ました。
とりあえずPixelのアマゾンミュージックアプリから本機へ接続できている人がいれば心強く思います。
どうでしょうか?
よろしくお願い致します。
0点
Pixel のキャストはChrome cast、Alexa cast はミラキャストと仕様が違うようですから無理なのではないでしょうか。
FireTV なども同様で、アプリを使って接続する方法がネットで紹介されてます。Pixel にアプリを入れることで可能になるかもしれませんが。。
書込番号:24453382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビビンヌさん
レスありがとうございます。
Pixel6を使って、
・アレクサアプリからは接続できます。
・アマゾンミュージックアプリからだと接続できません。
どちらも接続できないのならば、仕方ないとなりますが、アレクサアプリで接続できているので何とかならないかと思っています。
なにか対策はないでしょうか?
書込番号:24454356
0点
>snooker147さん
アレクサアプリはアレクサを管理するアプリであって、キャストとは違うと思いますよ。
アレクサアプリから音楽再生する仕組みは、エコースタジオに直接声をかけて音楽を流すのと同じことですから、スマホの機種に関わらず使えます。
一方、googlecastやalexacast はwifi direct の機能ですし、それぞれ仕様が異なり互換性がない、ということでは。
なので、アレクサアプリは接続できるのに、amazon musicアプリが接続できないのはおかしい、とはならないと思います。
対策があるかどうかは分かりませんが、そういった情報は見当たらなかったので、他メーカーの格安スマホかFireタブレットを入手して、専用機にするのが手っ取り早いんじゃないでしょうか。
私はプレイリストを沢山作って音声操作のみで使ってますが。
書込番号:24454435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビビンヌさん
アマゾンミュージックアプリからの接続できました!
今まではブルートゥースで接続していると思いこんでいたのが、ビビンヌさんのレスからwifi directという仕組を知り、Pixelとエコースタジオのwifiを同じものにしたところ見事に繋がったのです。
今までの苦労は何だったんだ?と思うと同時にアマゾンの外国人サポートのいい加減さに腹が立っています。
ともあれ、これで便利になります。
ありがとうございました。
書込番号:24454846
0点
>snooker147さん
ああ、なるほどそういうことですか〜。
道理で情報ないはずですね。
いい加減なこと言ってすみませんでした。
ともあれ解決されて良かったですね。
書込番号:24454893 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Studio
テレビでMVをよく見ているのですが、この音を各部屋のアレクサさんに飛ばして家中で鳴らしたいと考えています。
テレビの光かヘッドホン出力→STUDIO→各部屋へ
これは可能でしょうか?
書込番号:24213464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・Echo Studio (エコースタジオ)Hi-Fiスマートスピーカーwith 3Dオーディオ&Alexa
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NQDQWW6/
--- 引用ここから ---
Bluetooth接続
A2DPプロファイルにより、スマートフォンをEchoにつなぎ、音楽をEchoのスピーカーで再生できます。また、EchoをBluetooth対応スピーカーにつなぎ、Bluetoothスピーカーから音声や音楽を再生できます。AVRCPプロファイルにより、接続中のデバイスの再生や停止などを音声でコントロールできます(Mac OS X デバイスには対応していません)。また、Bluetooth接続にPINコード入力が必要なデバイスには対応していません。
--- 引用ここまで ---
と、あるので、Bluetoothで飛ばすことはできますが、複数台に
同時送信できるとは書かれていません。
ということで、↓のような構成をお勧めします。
TV(光デジタル出力) → 光デジタル分配器 → Bluetoothトランスミッター → Bluetoothスピーカー等
Bluetoothトランスミッターは2台同時送信可能なものを複数台用意します。
↓機器の例
・CAMWAY 光 デジタル 分配器 デジタル光学オーディオスプリッター SPDIF /Toslinkに対応 PS3 XBOX DAC コンバーター 3出力1入力 4本光学ケーブル付き
https://www.amazon.co.jp/dp/B07D7WLWFB/
・【信号強化改良版】トランスミッター レシーバー Bluetooth 5.0 伝送距離80m 一台三役 受信機/送信機/バイパス aptx HD aptx LL AUX RCA SPDIF接続 光デジタル接続対応 低遅延 低ノイズ 2台同時接続 28時間連続作動(MAX) Rainyb
https://www.amazon.co.jp/dp/B07K3R23DT/
書込番号:24213909
3点
「マルチルーム再生」のことだったんですね。
私のレスは無視してください。
書込番号:24213959
0点
いえいえ、仰りたいことはわかります、ありがとうございます
その手もありますよね、実はテレビ→トランスミッター→Bluetoothスピーカーの構成も試してみました
apt-x llでもテレビとスピーカーで絶妙なずれ、ドラムがエコーかかったみたいでした
ひょっとしたら、テレビはミュートでBluetoothスピーカー2つなら、案外悪くないのかもしれませんね
書込番号:24214239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ddjp1920さん
うちの機器で試してないので推測ですが、Amazonの説明ではマルチルームミュージックはBluetooth 経由やビデオ音声の再生には非対応のようです。
恐らくecho 本体でのストリーミング時にしか対応してないのではないでしょうか。
書込番号:24214672 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
なるほど、そうですか、ありがとうございます!
SONOSだと出来そうな感じなんですよね。
もう各部屋にecho揃ってるので、買い替えるとなると大変だなぁ…
書込番号:24214841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ddjp1920さん
以下の無線接続を試してみましたが、こちらもダメでした。
▼ホームシアターグループ
fireTV
Echo studio *2(ステレオペア)
→Echo dot *2(ステレオペア)とマルチミュージック設定
→グループのスピーカーをマルチミュージックに設定
…ホームシアター設定時に4台登録できればいけそうなんですけど残念です。。
Sonosは音も良さそうですがお高いですね〜。
因みに、ホームシアターグループを設定すると、普段テレビに繋いでるAVアンプから音が出なくなったので、FireTV の場合は音声信号がHDMI経由で流れなくなってしまうようです。
書込番号:24214899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回とは関係ないかもですが、ホームシアターに4つ登録したいですよね!更に4つでサラウンドも構築できればいいのに…
色々実験して貰ってすいません、ありがとうございます!
書込番号:24215009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Studio
この Echo Studioなかなか良い音を出してくれるので、
もう1台入手して、ミニコンポのLとRの外部スピーカーとして使おうかと思案しています。
Echo Studioにはステレオミニプラグの入力端子があるので物理的には接続可能ですが、
ケーブルに工夫(細工)が必要かと思います。
ミニコンポのスピーカー出力端子から
L----> Echo Studio(L用)
R----> Echo Studio(R用)
という接続で、例えば写真のようなケーブルで黒のステレオミニジャックをL・R分岐しスピーカー端子に、
もう片方の赤白は普通にEcho StudioそれぞれR・Lとして接続して5個のスピーカーから音が出てくれるのか?
が良くわかりません。
0点
音は出ると思いますが、音質は?です。
ケーブルを用意できるなら、ひとまず1台で片チャンネルの音が出るか確認してみてはいかがでしょう。
うちに2台あるので、ケーブルがあれば後ほど試してみます。
書込番号:24159698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふむふむ3さん
Echo Studio 2台をステレオペアにすれば、Amazon Musicがステレオ再生できるのはご存じですよね。
https://studentwalker.com/amazon-echo-stereo/
でも、AUX入力はステレオペアになりません。接続した方しか鳴りません。
だから、このスレを立てられたということですよね?
それで、モノのミニプラグをステレオジャックに差すとLchしか信号が入力されません。
ふむふむ3さんの写真のケーブルの白プラグをLch用のEcho Studioに、赤プラグをRch用のEcho Studioに差すと、それぞれのEcho StudioのLch側しか信号が入力されません。ですから、5個のスピーカーの左寄りが鳴ると思います(5個のスピーカーにどのように信号が振り分けられるか知りませんが、まあ左寄りになるでしょう)。
そこで、Echo StudioのLch、Rchともに信号を入力するには、モノ→ステレオ変換プラグ
https://www.amazon.co.jp/dp/B08D6JHQFY/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_TC7KHKQ09A6ZRA0RE8KB
を使います。これをふむふむ3さんの写真の白プラグ、赤プラグそれぞれの先に差し、Echo Studioに差せば、Echo StudioのステレオジャックのLch、Rchともに同じ信号が入力されます。
それで、実際どういう音が鳴るかですが、Echo Studioから見ればモノラルの信号が入力されるわけですから、L-Rで処理する成分は完全にゼロになるので、片方のEcho Studioで聴くと音の広がりがなくなるかもしれませんね。
でも、それしかできないので、それを受け入れるしかありません。案外、上記のモノ→ステレオ変換プラグがない方が、音は左寄りになるけれど、広がりがあるかもしれません。まあ、いろいろ試してみてください。
なお、最後に注意ですが、コンポのスピーカー出力から取ってはいけません。コンポやEcho Studioが焦げ臭くなって煙を上げて壊れてしまう可能性があります。ふむふむ3さんの写真はステレオミニプラグ(黒色)になっているので、ヘッドホン端子に差されるのだと思いますので、スピーカー出力は誤記ですよね。ヘッドホン端子なら問題ありませんが、コンポの音量は適切なレベルに調整してください。
書込番号:24159759
1点
>ビビンヌさん コメントありがとうございます。
>ひとまず1台で片チャンネルの音が出るか確認してみてはいかがでしょう。
写真の黒い方のプラグをイヤホン(ヘッドホン)ジャックに、赤・白の方(とりあえず1個)をEcho Studioのミニジャック端子にさしたところ間違いなく音はでましたが、5個のスピーカーから音が出ているかまではよくわかりませんでた。
(耳を寄せて聞きましたが、印象では全部から音が出ているような感じでした。)
この接続ではEcho Studioのステレオミニジャック端子にモノラルのミニジャックをさしている形になりますので、
理屈では5個のうち片チャンネル分しか音が出ていないような気がするのですが、良くわかりませんでした。
>osmvさん コメントありがとうございます。
仰るとおり今回はAmazonMusicを離れて、単純にミニコンポの外部スピーカーとしての利用での相談です。
まさに上のような「疑問」を解決する方法を求めての書き込みだったわけですが、
ご紹介いただいたツールはドンピシャのような気がします。こんなツールがあったのですね、知りませんでした。
また詳細に信号の出入りも説明いただき、良く理解できました。
モノラル-ステレオ変換して信号を入れるより、モノラル信号のまま入れた方が音の広がりがあるかもしれない、
ということだとちょっと悲しいですね(笑)AmazonMusicのステレオペア再生はどういう処理をしているんでしょうか?
いずれにしろ、Echo Studioを1台分、モノ-ステレオ変換プラグを調達しなければならないので、
お金もかかることですから良く検討してみます。(DALI OBERON1でも買おうかと思っていた際に、思いついたことです )
>コンポのスピーカー出力から取ってはいけません。
あっ、これだめですか?ケーブルを加工してまさしくこれをしようと思っていましたが、危険なんでしょうか?
ボリュームを上げなければいいように思ってましたが・・・・
書込番号:24160475
1点
>ふむふむ3さん
残念ながらケーブルが無くて、こちらでは試せませんでした。
>5個のスピーカーから音が出ているかまではよくわかりませんでた。(耳を寄せて聞きましたが、印象では全部から音が出ているような感じでした。)
左右のスピーカーだけ確認すればOKなので、右側面・左側面に耳をピッタリ付けて交互に聴くと分かるかも。。
入力端子はAUXなので単にモノラル信号として処理されて、モノラルで5つのスピーカーから音が出てる可能性もあるのかもしれません(詳しくないので間違ってたらごめんなさい)。
ステレオペアの場合、2台のecho へ左右チャンネルを振り分けてWi-Fi 送信してるだけだと思います。なので、echo 1台ごとにそれぞれWi-Fi接続が必要になっており、通信状況が悪いとたまに片方から音が出なくなったりすることもあります。
書込番号:24160808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビビンヌさん
このEchoStudioは基本1台(内蔵5個のスピーカー)でステレオ以上の効果をだそうとしていますが、
L・Rチャンネルの信号をどこにどう割り振っているか分かりません。
少なくとも左右に向いているスピーカーには単純にそれぞれL・Rの信号は入っているものと思いますが、
どうもそんな単純な音(信号)の割り振りをしているようには聞こえませんでした。
なぜかと言えばもちろん耳をそばだててL・Rを聞いてみましたが、Lの時はRから音が出ていない、
というような状態にはなっていなかったからですね。
おそらくもっと複雑な信号の割り振りをして、ステレオ以上の音の「広がり」を実現しようとしているように思います。
さて、ここで立ち止まって考えてみたいのですが、AmazonMusicを聴く時、2台ペアにするとステレオに
なるという話ですが、これは単純にLの信号はL側のEchoStudio、Rの信号はR側のEchoStudioに入るということならば、
ミニコンポに有線接続でそれを実現できるはず、と考えられると思うのですが、入れる信号は同じはずですから、
同じような音響効果が期待できると思うのですが・・・・・
ちょっとやっぱりやってみないとわからないですね。
実験もかねてもう1台買うしかないか・・・・誰か1.5万くらいで譲ってくれないかな〜(笑)
書込番号:24161617
0点
>ふむふむ3さん
alexa アプリでエコースタジオのオーディオ設定を開くと「ステレオ空間エンハンスメント」がありますよね。これをオフにすると、従来のスピーカーとして機能するんじゃないでしょうか。
あと、設置状況や利用環境によってはステレオペアよりマルチルーム設定した方が良い場合があるかもしれません。
6月のタイムセール祭か、7月の年1イベントでお安くなると思います。うちはペアにecho sub も加えてますが、割と満足しちゃってます。
書込番号:24161770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビビンヌさん
>6月のタイムセール祭か、7月の年1イベントでお安くなると思います。
そうですね、今所有のもそのセールで買いました。
出来ればもっと安くフリマアプリやヤフオクで見つけたいと思いますが、最近出品が少ない!
コロナの影響で「巣ごもりニーズ」にあってるのかもしれません。
早くコロナよ、去ってくれ〜〜〜!(笑)
書込番号:24162105
1点
>ふむふむ3さん
>あっ、これだめですか?ケーブルを加工してまさしくこれをしようと思っていましたが、危険なんでしょうか?
>ボリュームを上げなければいいように思ってましたが・・・・
最近のアンプはBTL出力なので、Lch、Rchのスピーカー端子のマイナスどうしをショートしてはいけません(ミニプラグはLch、Rchのマイナス側はつながっています)。アンプが壊れる可能性があります。
>少なくとも左右に向いているスピーカーには単純にそれぞれL・Rの信号は入っているものと思いますが、
>どうもそんな単純な音(信号)の割り振りをしているようには聞こえませんでした。
単純な割り振りではないです。複雑な計算をしています。そうでないと、Dolby Atmosや360 Reality Audioは実現できません。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67769?page=4
>写真の黒い方のプラグをイヤホン(ヘッドホン)ジャックに、赤・白の方(とりあえず1個)をEcho Studioの
>ミニジャック端子にさしたところ間違いなく音はでましたが、5個のスピーカーから音が出ているかまでは
>よくわかりませんでた。
>(耳を寄せて聞きましたが、印象では全部から音が出ているような感じでした。)
5個のスピーカーが鳴って、左寄りにならないなら、モノ→ステレオ変換プラグを使わない方が良いかもしれませんね。まあ、実験のために、モノ→ステレオ変換プラグも試してみると良いと思いますが…。
モノ→ステレオ変換プラグを使うとL=Rとなり、普通L=Rはボーカルなどですから、中央に定位するように処理していると思います。ですから、モノ→ステレオ変換プラグを使う方が、音が中央に集中して広がりがなくなるかもしれません。まあ、その方がコンポに普通のスピーカーをつないだ場合に近いかもしれませんが…。
とにかく、モノ→ステレオ変換プラグを使ったときと使わないときを比較して、良い方にすればよいと思います。
まずは、Echo Studio 1台でそれを試してみて、どのように聞こえるか報告されると、多くの人の参考になるかと思います。
書込番号:24162223
1点
>osmvさん
>単純な割り振りではないです。複雑な計算をしています。そうでないと、Dolby Atmosや360 Reality Audioは実現できません。
今回ミニコンポ付属のスピーカー音のチープさを何とかしようと
EchoStudioの音の深さ・太さに着目し、これをこのミニコンポの外部スピーカとして活用できないかと考え始め、
こちらに助言を求めアドバイスをいただく中で、改めてEchoStudioの奥の深さを知ることになりました。
この種の(スマート)スピーカーは何もAmazonだけではなくAppleからもGoogleからもリリースされています。
これを機会に選択肢を広げ、価格も含めいろいろ勉強したいと思います。
本題とは少し離れますが、
昔33回転LP盤をレコードプレイヤーで再生、アンプ経由でカセットデッキ録音した音楽ソースを
今のミニコンポで再生してみました。スピーカーはEchoStudio1台ですが、同じ楽曲をAmazonMusicで再生したのと比べて、
カセットテープ音源の方が力強い印象を受けました。アウトプットは同じEchoStudioですが、
テープ音源の方が再現性が高く、音質よく聞こえたのには、ちょっと感動!
と同時にAmazonMusicには少し失望し、昔、録り溜めしたカセットテープも侮れないと、
処分するのを一旦、思いとどまりました。せめて一度全部聞き倒してからでも遅くない、と思っています。
まぁこれもEchoStudioのおかげですね。
それだけこのスマートスピーカーには潜在能力があるということかもしれません。
とりあえずいろいろ試して楽しもうと思います。
書込番号:24163484
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)

















