
このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
18 | 3 | 2024年7月15日 06:35 |
![]() ![]() |
29 | 5 | 2024年2月25日 10:40 |
![]() |
23 | 4 | 2022年11月13日 10:55 |
![]() |
15 | 0 | 2022年8月21日 11:44 |
![]() |
46 | 2 | 2020年9月27日 10:10 |
![]() |
12 | 0 | 2020年1月28日 22:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X28K
初めて投稿させていただきます。
こちらのエアコンを2021年取付し3年間何もなく順調なエアコン運転でした。
しかし今年6月に運転ランプ点滅6回、タイマーランプ点滅4回のエラー64という左側のサーキュレータファンが故障しました。
長期保証に入っていなかったため仕方なく約28000円払い左のファン交換してもらいました。
しかし翌日運転するとすぐ再発し今度は両側のサイドファンとプラズマユニットと高圧電源というプラズマユニットを差し込むところの部品を交換、治っていないためもちろん無料で対応です。
そして一週間でまた再発、アース対策を強化したという両方のサイドファンとプラズマユニット、高圧電源、電源基盤全て交換し2週間様子みて大丈夫みたいです。
初めからどうして強化品を取り付けないのか非常に不信ですが、やはりメーカーでもわかっていて何回も出ると強化した部品に交換するものなのでしょうか。
何回も交換するより初めに強化品取り付けた方が、コスト的にも安いと思うのですが。
来てくれたサービスマンに聞いてみましたが、何を強化したかわからないようです。
書込番号:25811234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

話しからするに、原因がわからなかったんじゃないですかね
同じ故障事例がたくさんあれば、対策品があってそれを使ったんでしょうが、今回はワンオフとして部品を強化したんじゃないでしょうか
「対策品」ではなく「強化品」と言っている事からそう思います
書込番号:25811340 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みえみえmさん
>28000払い修理したがエラー再発
パターン修理だったのでは、業務用のエアコンだと話は変わりますが
エラー内容により交換部品が決まっているのでは。
再度クレームがあった場合は、これといったような。
差0−ビスマンのスキルの問題では
書込番号:25811496
4点

最近の此所の”エアコン板”、富士通ゼネラル ノクリアの不具合相談が多いという印象!!
やっぱりここ3年ぐらいの製品には問題があるんだろうな。
『富士通の製造3年ぐらいの製品の問題数とは!!何処で数えたんだ?!!』というツッコミはご勘弁。
単なる印象でしか無いです。
<(_ _)>
書込番号:25811505
7点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X56K2
暖房中、いきなり室外機からガガガとすごい音がして慌ててコンセントを抜いて
再度運転開始したらランプが点滅しエラー72表示。
前も同じ不良で室内機の熱交換器がガス漏れして交換したが、今回は室外機のようなので富士通のサービスマンを手配。
診断してもらったところコンプレッサーが動いていらしい。
交換のコンプ欠品しており3月にならないと入荷しないと言われ、暖房器具もなくそんなに待てないので何とかしてほしいとお願いしたところ、
本部の偉い人に相談して、なんと現在販売の商品に交換してくれるらしい。
この素晴らしい対応に感激はしたのですが、原因はガガガと音がしたことから、コンプレッサーの内部が破損して中のモータが回転できなくなり故障したようです。
冷凍サイクルの保証期間が5年なのですべて無料で対応してくれました。
そこで質問ですが、3年程度でコンプレッサーがいきなり故障などあるものでしょうか。富士通が特に弱いとかご存知でしたら教えてください。
書込番号:25631136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あおたんaさん
(熱交換器のガス漏れとの関連は不明ですが)サイクル内に異物があってコンプレッサーがイカれた可能性がゼロではないような気がします。
機器を入れ替えてもらえるなら、コンプレッサーの破片が入っているだろう室外機と室内機を接続する配管も含めて交換してもらいましょう。配管の真空引きをしっかりしてもらって下さい。
書込番号:25631191 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>あおたんaさん
>富士通が特に弱いとかご存知でしたら教えてください。
人為的なミスは、どこの会社でもありますよ
強度計算のミスとか色々・・
書込番号:25631219
6点

15年以上前ですが、4〜5年ほどで三菱電機エアコンのコンプレッサー交換したメーカー保証修理を受けたことがあります。
富士通ゼネラル、シャープなどは自社ではコンプレッサー製造していません
LG、三菱電機、GMCC、パナソニックなど色々なコンプレッサー製造メーカーから調達していますから
もしかするとメーカーによっては故障率的な差はあるかもしれないけどユーザーは知り得ません
運が悪かったと思うしかないですね・・
書込番号:25631462
5点

>コピスタスフグさん
配管も交換なのですか?配管はそのまま使えると言われて室内機室外機を新品に交換してもらいました。
ちょっと様子を見てまた何かあったら配管も交換してもらいます。
書込番号:25636181 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ポン吉郎さん
情報ありがとうございます。
富士通はコンプレッサー自社で作ってないのですね。
悪いのに当たったのかもしれないです。少し様子を見てみます。
書込番号:25636188 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X56K2
この夏、頻繁にお知らせランプが点滅し、プラズマユニットの取付を確認してくださいとリモコンに表示され、何回取付直しても直らないので富士通のコールセンターに連絡。
サービスの方がきて確認したら、プラズマユニットのお手入れをやってなかったのが原因と説明してもらいました。内部クリーンも行っていなかったためカビや埃がかなり付着していることに驚き、クリーニングを進められ富士通でも行っているらしいが、取り外して持ち帰り分解して行っているようなので時間もかかるので他の業者も含め検討。
以前別の部屋のクリーニングを依頼した業者に確認したら富士通のデュアルブラスターは複雑ためできないと言われ、他のクリーニング業者に見積。
やはり富士通のxは複雑のためできないと言われるところが多く、見積もりも富士通の価格28000円と
変わりないことから、結局富士通さんに依頼。やはり全て分解して高圧洗浄してくれるので、ほとんど新品のようになり、以前別の部屋でやった業者と比較できないほど綺麗になりました。
何かあった場合は履歴が残りの出安心できました。
他社のエアコンはできないのか聞いたら対応してないと・・・
当然と言えば当然ですね。
書込番号:25005752 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

デュアルブラスターは、サーモをくぐるファンとは別にファンを装備する発想は良いと思うけど、メンテナンスの事考えると、エアコンはシンプルが良いですね
書込番号:25005808 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>mokochinさん
私はこんな複雑なものとは思ってませんでした。やはりメンテナンスを考えるとシンプルなものがいいですね。あんなカビを吸い込んでいたと思うとゾッとします。
書込番号:25005899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカー各社で行うエアコンクリーニングを比べると、室内機丸ごと取り外して完全分解洗浄してくれるのは富士通だけですね。
富士通ゼネラル https://www.fujitsu-general.com/jp/support/const_mainte/index.html
その他メーカーは壁付けのまま行う一般的な方法で、自動お掃除付きの値段も2.5万以上と富士通とそんなに変わらないことを考えると、クリーニング効果の高い完全分解洗浄してくれる富士通のほうが逆にお得かも?
パナソニック https://club.panasonic.jp/repair/aircon/
日立 https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/post-26.html
三菱 https://kuratoku.lcx.mitsubishielectric.co.jp/house-cleaning/menu/airconditioner/1082/
書込番号:25007133
3点

>まつまつokさん
内容からすれば28,000円は安いですね。
ただ買ってから最低2,3年毎に依頼が必要と
考えると購入時そんな状態になるとは思いも
しない人がほとんどでしょうから有意義な
情報ですね。
書込番号:25007436 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X56K2
夏休み前、アプリに故障通知がきたので確認したらいきなり本体のランプが点滅しておりリモコンにもビックリマーク表示。
サービスコード64故障との事。
10年保証なので販売店に連絡したら富士通の季節限定パートナー?の人が来て左サイドファン不良なので交換すると言って左サイドファンだけ交換。原因は何か聞いても入ったばかりなのでわからないといって終了。
翌日またサービスコード64が発生しサイドファンから風が出ない。
再度販売店に連絡したら直接富士通へ連絡と言われ富士通のコールセンターに連絡。昨日の交換内容が把握されてないのか電源をコンセントから抜いて再度入れるとか意味不明なことを言われ、電話しながら実行したがなおるわけがない。早めに訪問対応するように依頼して翌日に予約。
今回は富士通の作業ウェアをきた人がきて内部を確認し、おそらく空気清浄ユニットが汚れているため電気がたまり逃げるところがないのでエアコン全体の電気がたまりモーターを壊すらしく、サイドファンと空気清浄ユニットと高圧電源という部品を交換し、室外機からアースをとってくれました。同じな現象が発生したので無料でった。
この空気洗浄ユニットの汚れだけで壊れるなんてあるのでしょうか。
確かに以前このユニットを確認してくださいとリモコンに表示され、説明書通りに浸け置きを何回かやりましたが、やり方が悪いのかそんなに汚れが落ちてないようでした。
書込番号:24886996 スマートフォンサイトからの書き込み
15点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X56K2
7月中旬に取り付け、1週間位運転したらお知らせランプ点滅し、リモコンにプラズマ取り付け確認表示になり、説明書をみて取り付けなおしやお手入れをやったが直らないためケーズデンキに連絡。(添付写真)
冷房は問題なく使えるのでおそらくプラズマクリーンの空気清浄機能が使えないだけかな。
工事した方がプラズマユニットを外し取り付けなおして一旦消えたがすぐに二時間位で再度発生。
再度ケーズデンキに連絡したら富士通のサービスに連絡すると言われ、今度は富士通のサービスがきてプラズマの新品と入れ替えもまた二時間したら再度発生しました。
新品不良なのでエアコンを交換してほしいと要望中。富士通から回答が来たらまたアップします。
他にも発生している方いませんか。
25点

>松ちゃんですさん
こちらは昨年のモデルですが同じようにお知らせランプ点滅して、加湿器を使っていたためにプラズマユニットが真っ白になっていました。説明書通りにお手入れしても汚れがとれず約2週間程しか持たなく、富士通サポートセンターに連絡して新品のプラズマユニットと基盤を交換してもらいました。サービス委託業者の人はプラズマは湿度に弱いようなことを言ってたので冷房運転したらどうなるか心配です。また壊れたら今年のモデルに交換する約束をしてもらいましたがサイドファンなし、リモコンが赤外線にしてもらいたいと思ってます。
何をやっても二時間で点滅が出るのは湿度は関係なく初期不良のようですね。新品交換してもらったほうがいいです。
富士通Xシリーズは昔からサイドファンやお知らせランプ、ソフトウェアの不良が多いみたいで更に昨年からのリモコンは電池が3ヶ月しか持ちません。これは正常と言われました。
書込番号:23574803 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

その後の状況をアップします。富士通から再度部品交換にて対応の連絡があり、基板も含めプラズマユニットも交換していきましたが約2週間で再度発生。前回、室内機の交換の約束をしたので、交換依頼を行った。時間がかかると言うので取扱説明書見ながらプラズマユニットの水洗いを実施。そうしたらお知らせの発生しなくなった。取りつけ確認と表示されるのに汚れてるとは何で?しかも3ヶ月も使わないのに!前回担当のサービスの方に連絡して状況説明したところ室内機の手配は済んでるのでいつでも交換できると言われ、10月になったら交換の予定です。このプラズマユニットの機能は挙動不審で変です。
書込番号:23690285 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X56K2
【ショップ名】
ビッグカメラ池袋
【価格】
AS-X56K2と昨年モデルのAS-X22Jを2台
配管カバー、エアカットバブルなど別途工事費すべて込みで40万円+ポイント10%
【確認日時】
2020年1月
【その他・コメント】
当初は型落モデルで3台(Xシリーズ1台、Dシリーズ2台)で揃えようと考えていたのですが、先方より上記の組み合わせでの提案。
予算35万円+工事費で考えてきたので、ポイント含めれば予算内に収まり、上位機種で揃えられたので、個人的には非常に満足。
書込番号:23197002 スマートフォンサイトからの書き込み
12点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





