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2019年10月25日 発売

HERO8 BLACK CHDHX-801-FW

  • ビデオ安定化機能「HyperSmooth 2.0」を搭載したアクションカメラ。「ブースト」やアプリでできる水平維持など、多彩な安定化機能を備えている。
  • アクティビティに合わせて最適な視野角に設定できるデジタルレンズを採用。狭角・ゆがみのないリニア・広角・SuperViewの4つからレンズを選択可能。
  • 現実離れした映像が得られる「TimeWarp(タイムワープ)」機能を搭載し、速度は自動選択か、タップして自由に調整できる。
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タイプ:アクションカメラ 画質:4K 本体重量:126g HERO8 BLACK CHDHX-801-FWのスペック・仕様

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HERO9 BLACK CHDHX-901-FW

HERO9 BLACK CHDHX-901-FW

最安価格(税込): ¥50,979 発売日:2020年 9月17日

タイプ:アクションカメラ
 
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HERO8 BLACK CHDHX-801-FWGoPro

最安価格(税込):¥38,000 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2019年10月25日

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初心者 FPS設定について教えてください

2020/08/12 23:54(3ヶ月以上前)


ビデオカメラ > GoPro > HERO8 BLACK CHDHX-801-FW

クチコミ投稿数:13件

【困っているポイント】
60fps、120fpsが選択できません

【使用期間】
1日

【質問内容、その他コメント】
昨日購入して設定していますがうまくいかないため教えてください。
・リニア、フルHD、60fpsまたは120fps
・リニア、4K、60fps
でカスタム設定したいのですが、フレームレートで
24、25、50、100、200しか選択できません。
設定箇所が違っているのでしょうか?

書込番号:23596351 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:1848件Goodアンサー獲得:325件 HERO8 BLACK CHDHX-801-FWの満足度5 re-wind 

2020/08/13 00:53(3ヶ月以上前)

>べるべりーのさん
PALの設定になっているためですね

ユーザー設定→一般→アンチフリッカーに進みます。
おそらく50Hzになっているはず。
これを60Hzにしてみてください。
これで 60や120、240fpsが選べるはずです。

GOPROは地域特性 PAL/NTSCの切り替えが難解で
アンチフリッカーで対応しているようです。

なお選べるフレームレートは解像度や諸設定によりまちまちです。
リンク先で確認ください。
https://community.gopro.com/t5/ja/GoPro-12459-12513-12521-12398-27604-36611/ta-p/400399

書込番号:23596414

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クチコミ投稿数:13件

2020/08/13 01:20(3ヶ月以上前)

>撮らぬ狸さん
ご丁寧にありがとうございます!
設定のため50から60へ変更し、その後設定が終わったらまた
50へ変更しても問題ない、という認識で大丈夫でしょうか?
何度も申し訳ないです。

書込番号:23596442 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:1848件Goodアンサー獲得:325件 HERO8 BLACK CHDHX-801-FWの満足度5 re-wind 

2020/08/13 10:25(3ヶ月以上前)

>べるべりーのさん
残念ながら設定は維持しません。

GOPROの仕様に少々疑問がわきますね。
PAL/NTSCの地域特性とフリッカー対策が同一で混乱させていると思っています。

おそらくお住まいが東日本で フリッカーを考えて50Hzにされたいのだと思いますが
国内においては60Hzで撮られた方が、再生環境との整合性が高まると思います。

過去にも同様の書き込みがありますのでリンクしておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001196624/SortID=23064306/#tab

書込番号:23596848

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クチコミ投稿数:13件

2020/08/13 14:17(3ヶ月以上前)

>撮らぬ狸さん
ありがとうございます!内容理解できました。
Gopro Hero8自体はとても好きになったのですがもったいないですね。。。
信号や踏切などの撮影をしていると24fps、60fpsだとやはりチラついてしまいました。
FinalCutProで編集の際に最終的に24fpsに変換していますが、、50や100fpsで撮影して変換した際に違和感が出ないかどうか、確認してみます。きっとカクついてしまいますよね。

書込番号:23597269 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:1848件Goodアンサー獲得:325件 HERO8 BLACK CHDHX-801-FWの満足度5 re-wind 

2020/08/13 15:11(3ヶ月以上前)

>べるべりーのさん
確かに 信号や商店街アーケード等でフリッカーは盛大に出ますね。
最近の自動車テールランプも点滅をするものを多く感じますが こちらは車種ごとに周波数が異なるようです。
私の場合フリッカーを危惧する場合は30fps SS 1/60以下になるように設定しています。
NDフィルターも必要に応じて使い分け これである程度点滅は避けられています。

なお撮影の趣旨、目的によって表現方法はまちまちではありますが
FinalCutProで編集の際に最終的に24fpsに変換されるのであれば
撮影時から24fpsにして SSも低速側1/30位になるように設定されてはいかがですか?
その方がコマ送り感の少ないスムーズな映像になると思います。

もっとも 最初の書き込みの120fpsというキーワードがあることから
スロー再生を意図されているのであれば フリッカーとは相容れないことになってしまいますね。

FinalCutProをお使いの方なのに 釈迦に説法臭くなり申し訳ありません。

書込番号:23597328

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クチコミ投稿数:13件

2020/08/14 05:48(3ヶ月以上前)

>撮らぬ狸さん
まだ撮影も編集も歴が浅いためアドバイス全てとてもためになります!ありがとうございます。

〉撮影時から24fpsにして SSも低速側1/30位になるように設定されてはいかがですか?
その方がコマ送り感の少ないスムーズな映像になると思います。

設定色々いじってみましたが、24fpsの場合はSSは1/24、1/48、1/96のみで、1/30は選択できませんでした。
1/30選択のために他の設定項目をいじる必要がありますか?

長引いてしまい申し訳ないのですが、ぜひ私見をお聞かせいただきたく、、
・スロー撮影をしない場合は24fps固定
・スローを利用したい場合のみ1/60、1/120fps
・信号や踏切などフリッカー対策が必要な場合は割り切って50Hz設定の上50fpsで撮影し、編集時点で24fpsへ変換

を基本スタイルとした場合、気になるのは50→24fpsへの変換ですが、フレームレート大→小への変換であればそこまで気にする必要はないと思いますか?

書込番号:23598589 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:1848件Goodアンサー獲得:325件 HERO8 BLACK CHDHX-801-FWの満足度5 re-wind 

2020/08/14 23:21(3ヶ月以上前)

>べるべりーのさん
今日は出勤日だったので返信が遅くなりました。

ちょっと長文失礼します。

フレームレート(fps)とシャッタースピード(SS)との関係
更にモニターのリフレッシュレート 光源のフリッカー周期など
映像制作時には予め知っておくと役立つ事柄が多くありますね。

ただこれらをより知るためにはディープな世界になりますので
ここではその一部だけ書いてみます。

個人的には 最終視聴環境を最優先にしてカメラ/編集設定を行っています。
基本的にはTVモニターか PCモニター(プロジェクターも有り?)
による再生/視聴ではないでしょうか?

関東であってもTV/PCモニター リフレッシュレートは基本的に60Hzです。
つまりは 再生機器と同調するフレームレート60fpsの整数倍が馴染みよいと考えています。

このことから カメラ設定は30/60/120/240fpsが
そして SSもこれらに準ずる数値が無駄がないでしょう。
懸念されている関東の一部蛍光灯やLED等でフリッカー対策で
50Hzを気にとめておられますが、
これはSS1/50以下にすればほとんど影響を受けないでしょう。
(点滅周期を超える露光時間から消灯しているコマはありえない)
よって先のコメントでSS 1/30と申し上げていました。

目的があり24fpsの映像を予定されているならば
SS 1/24で大丈夫でしょう。
ただ さすがにSS 1/24は低速すぎて被写体ブレが気になるかもしれません。
であれば1/48ということになりますでしょうか?

なお昨今のTVモニター中〜上位モデルは120/240のリフレッシュレートで
コマ間の補間をしますが 24や48は整数倍の親和性の高い数値でもあります。
(編集時 切り捨てたコマは当然ですが再現しません あくまでも前後のコマを元に補完するだけです)
 
参考までに解り良いページリンクしておきます。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1164146.html

ご質問の
・スロー撮影をしない場合は24fps固定

A 最終目的が24fpsなら SS 1/24 / 1/48がいいでしょう。

・スローを利用したい場合のみ1/60、1/120fps (???)

A 最終目的が24fpsで
 60fpsなら 2.5倍のスロー再生 
 120fpsなら 5倍のスロー再生が与えられます。
 FinalCutProなら タイムリマップやディレーションで 
 時間軸を自由に扱えるはずです。

・信号や踏切などフリッカー対策が必要な場合は割り切って
 50Hz設定の上50fpsで撮影し、編集時点で24fpsへ変換

A 先に書いたとおり24fpsなら SS 1/24 / 1/48で大丈夫でしょう。
 フリッカーは50の整数倍が良いのですが
 1/50秒以下のシャッターであれば点滅周期を超えるため
 比較的緩和されます。
 なお 日中屋外でSS 1/24 / 1/48は NDフィルターが必須でしょう。
 ND8〜ND64くらいは常に持ち歩くことになります。
 GOPROはSSを設定していたとしても 適正露出になるよう
 各種パラメータが自動で変更してしまうようです。

・50→24fpsへの変換、フレームレート大→小への変換

A 50-24ということで 26コマ分の映像を捨てることになります。
 更に 1/50秒以上のSSしか選べないことから コマ間が欠損します。

 24fpsにこだわっておられるのは  映画のようなマッタリ
 スムーズな表現を求めておられるのではないでしょうか?
 ということは この間引きをすれば本末転倒になりかねませんね。
 つまりは フレーム間で最大の露光時間(SS)を与え 
 被写体ブレから その場の臨場感を表現するには
 撮影時点から24コマにすべきかなと思います。


とここまで書いて 基本に立ち返ります。
GOPROは確かに便利なグッズではありますが
今回のような映像表現をするには不向きなカメラでしょう。
軽量コンパクト性を最大の特徴としており
各種設定にも制限があり かつコントロール性も悪いです。
生い立ちから エクストリームスポーツの競技者目線
一瞬を切り取るためなら活躍できるのですが 一般的な映像表現は
現時点でスマートフォンの方が理にかなっているとも思います。

個人的には GOPRO等ウェアラブルカメラは数十台所有していますが
その目的はスポーツユーザーの身体や道具に固定し 
極極一瞬(数秒)を記録するために利用しています。
よって 基本的にスロー再生を前提としているため
120〜240fpsで撮ることが多いです。

参考までに ハイフレーム スロー再生テスト
https://youtu.be/zAN4rCbw1pk

これは秒間のコマを増やすことで滑らかに見せる手法で
24fpsは逆に被写体ブレを誘発することで滑らかさを演出しているものとも言えますね。


余談になりますが 映像制作にハマると
フレームレート リフレッシュレート SS以外にも
露出やゲイン、色温度など更にパラメータが増えます。
更に更に外的要因 天候や時間帯によってパラメータは都度変わります。
カメラ設定以外にも ストーリーボードなど時間軸に対する思考
カット割りも大事になってきますから奥が深くなりますねぇ。

書込番号:23600497

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/08/15 20:40(3ヶ月以上前)

>撮らぬ狸さん
ありがとうございます!
とても全て一度では理解できる内容ではありませんでしたが、アドバイスいただいた内容を全て試しながら理解を深め、自分に合う方法を見つけていくことにします。
ご相談してよかったです。ありがとうございました!

書込番号:23602258 スマートフォンサイトからの書き込み

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