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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 628 | 79 | 2019年12月30日 15:00 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24mm f/1.8 S
広角系で、Fマウントのレンズより、でかくて重いってどうゆうこと??
⇒13万円で買って
箱を開けて 取り出してみたら
何だか違和感?
かっ…軽いっ!!( TДT)
ユーザーが腹を立てない様に重くしてあります。
書込番号:22968983 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
これまでと同等の性能で良いのなら(小さく軽く設計するのに)有利ってことじゃないですかね。
有利になったところで更なる高性能を目指した結果、こんなに立派になっちゃったということでしょうね。
その高性能が分かる人が一体どれぐらいいるのかは置いといて(笑)。
書込番号:22969015
5点
>カメラ初心者の若造さん
ミラーレスにして、軽くなった、コンパクトになったと喜んでいる人が多いのに
レンズは、グラム売りですかぁ??
ミラーレスって、ほんとに本体以外はコンパクトにならないですね?(爆笑)
>Cross Chamberさん
>その高性能が分かる人が一体どれぐらいいるのかは置いといて(笑)。
わかった気になって、発言している人は多いみたいですけどね。(苦笑)
書込番号:22969054
7点
>hiderimaさん
あなたは判らない派の人?
書込番号:22969078 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>pelcaさん
>あなたは判らない派の人?
何が??(すみません、理解できません)
書込番号:22969102
3点
ニコンに限らずキヤノンも大きく、重くなっていますよ。
ミラーレスだからレンズも小さいって考えない方が良いと思いますね。
画質にこだわっての大きさだと思います。
AF-S24of1.8GをZ24of1.8Sと同等の画質にしたらより大きくなるのかも知れません。
ボディを含めてミラーレス=小型軽量ってのは全てが該当しないと考えるべきだと思います。
書込番号:22969277 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>with Photoさん
>画質にこだわっての大きさだと思います。
すみません、わからないので教えてください。
その、「画質」ってやつは、
A4又はA3印刷したときに、ブラインドテストを行い区別できるくらい、凄いのでしょうか??
>ボディを含めてミラーレス=小型軽量ってのは全てが該当しないと考えるべきだと思います。
Zシリーズを買われた方、買う予定の方で、軽量化できた、軽量化できると意気揚々と描かれている方々はなんなのでしょう?
書込番号:22969304
4点
hiderimaさん
24-70mm f/2.8 の比較だと、最大径は同じくらいで、
ZマウントレンズよりFマウントレンズの方が長くて重いです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000799663_K0001130068&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:22969330
5点
>hiderimaさん
こんにちは。
>広角系で、Fマウントのレンズより、でかくて重いってどうゆうこと??
>ミラーレスって、広角に有利じゃないの??
MTF曲線を見る限り、AF-S NIKKOR 24mm f/1.8Gはおろか、
ずっと高価格のAF-S NIKKOR 24mm f/1.4Gと比較しても、
中心解像度、周辺部に至る広い範囲でより高解像であり、
サジタルコマフレアの補正レベルも比較にならなそうです。
(星や夜景を撮った時にわかりやすい、周辺部のカモメの
飛んでいるような点光源像の流れ)。ボケも整っていそう
です。
レフ機用の広角レンズでいうと、比較的最近の設計のAF-S
NIKKOR 28mm f/1.4Eぐらいでないと、性能が比較になりません。
(周辺部は本レンズの方がやや上です。)
超広角の明るいレンズですと、近接するほど性能がわるく
なると思われますが、マルチフォーカス方式(昔でいう、
フローティング機構のようなものだと思います。)でそれも
なるべく抑えているとのことです。
MTF上は星や夜景などにも安心して使えそうな、かなりの
高性能広角レンズに見えます。
このあたりの被写体をよく撮る方、あるいはボケ味にこだわる
、風景の細かい描写が必要!などというかたには、開放付近
からの性能からすれば軽く、レフ機用の高級レンズとくらべても
バーゲン価格ともいえそうです。
周辺の点像再現性などをあまり問題にしない人物や通常の
スナップで明確な違いがあるかはわかりませんが、中心部の
切れもよさそうですので、開放でコントラストが弱くなって
曇りや雨の日の写りのくっきり感がもう一つ・・というような
経験がある方も違いをお気づきになるかもしれません。
以前のレフ機用レンズと同じぐらいの性能なら軽量にできるけど、
そうしないでその分レンズをたくさん使って、多少の重さあるが、
性能に妥協しない、ニッコールZのSラインはおおむねそのような
設計方針なのかな、と感じています。
もちろん、せっかくの軽量ミラーレスボディですので、一部性能に
妥協した、しかし取り回しのとても良い軽量レンズシリーズもあると
ユーザーはうれしいとは思いますが、Sラインのような高性能ライン
ナップをf1.4ではなく、通常ラインに使われがちなf1.8で展開して
いるところを見ると、スペック的にしばらく軽量優先シリーズ
は出すつもりはないのかな、(f2.8で出したとして、スペック上
大売れするかな・・?という意味でですが)と感じています。
F値がそう明るくなく、単焦点よりも設計の難しいだろう広角や
標準域のズームレンズはミラーレスであることを生かしてコンパクト
になっているような気がします。
書込番号:22969345
32点
>まる・えつ 2さん
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000799663_K0001130068_10503511873&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
手振れ補正分ですかね??
手振れ補正なしだと、100g差、フィルター径もでかいですね。
そんなに、有利とは思えないですね。
>とびしゃこさん
>MTF曲線を見る限り,,,,
と書かれてますが、
A4又はA3印刷したときに、ブラインドテストを行い区別できるのでしょうか??
書込番号:22969362
4点
なんか、皆さんの意見は、描写が良ければレンズはでかくてもいいという意見が多いのですかね??
でかくて描写のいいレンズなんか、SIGMAやSONYと同じようなレンズ作りしていいのですかね、老舗のNikonが!!
後から出てきた企業と、同じようなレンズづくりでいいのでしょうかね。
と思うのですが、ユーザーは出てきたものを使うしかないのですよね。
書込番号:22969374
7点
>hiderimaさん
A4はわかりませんが、A3ぐらいなら、サジタルコマフレアは周辺で
星や夜景の点像が鳥の羽のように流れて見えますので、星(点像)
として写る程度の明るさの点光源と十分な露出があれば、気づかれる
のではないかと思います。(中央の高解像度の違いはわからないと
思います。)
また、サジタルコマフレアは周辺でのボケ味に影響しますので、
これはA4でもわかるだろうと思います。
風景の小枝や草原、砂浜、砂利の粒などのとけぐあいは
A3よりもうすこしのばしたほうがわかりやすいと思います。
余談ですが、ニコンは最近は交換レンズのすべての収差を
測定できるという計測装置OPTIA(Optical Performance and
Total Image Analyzer)と画像シミュレーターを使って、収差
をコントロールし、いわゆる「レンズの味」レベルまで想定して
設計をしているようです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/621449.html
上記HPでのニコンの技術者さんの言葉によれば、
「例えば新人のレンズ設計者であっても、今自分が設計したレンズで
窓の外の風景を撮影したらどのような描写になるかが一目瞭然で
わかりますし、ポートレート撮影で片方の目のまつ毛にピントを合わせると、
アウトフォーカスしたもう一方の目のまつ毛のボケ方なども詳細にシミュレート
できます。」
ということだそうです。
いまは、実際に作らなくても映像が実際にレンズ作成して実写したものと
見分けがつかないレベルでわかるそうで、設計時間が飛躍的に短縮され、
レンズを実際に作成するのは、実際の製造誤差が出やすいレンズ(&鏡筒)
設計であるかどうかをみたりする目的のようです。
>なんか、皆さんの意見は、描写が良ければレンズはでかくてもいいという意見が多いのですかね??
誤解のないようにですが、当方はひたすら性能優先で
重さはとにかく我慢して、と感じるようなレンズはあまり
好みではありません。
当方はフルサイズミラーレスではα7RIIIを使っていますが、
よく使う35ミリレンズはツアイスの35ミリf1.4でもなく、シグマ
の35/1.2でもなく、35/1.8に飛びついたのは、携行性と近接性、
描写やAFの速さといったバランスがよいと感じたからです。
(実写でも感じる軸上色収差や周辺減光は結構残っていますが、
あまり気にしていません。)
これは憶測ですが、ニコンはフルサイズミラーレスに関しては、
先行するαEマウントへの差別化として、システムを通して、
周辺減光や周辺描写にとことんこだわって(レンズの重さや
AFに関してはひとまず置いといて)Zシリーズを作りすすめて
いるのではないかとおもいます。
高性能ラインが一息ついたら(高画質システムとして世評が
確立、普及すれば)、軽量レンズが出るかもしれません。
あるいは軽量、携行性はZマウントでのAPS-Cミラーレスとして
の展開になるかもしれませんが。
書込番号:22969519
21点
>とびしゃこさん
>また、サジタルコマフレアは周辺でのボケ味に影響しますので、
>これはA4でもわかるだろうと思います。
Fマウントのレンズでサジタルコマフレアは周辺でのボケと
Zマウントのレンズでサジタルコマフレアは周辺でのボケは違うから
ボケを見れば、どのレンズか一目瞭然という事という事??
1枚の写真を見てどちらかを当てられるという事??
書込番号:22969769
4点
スマホが画質やAF、ボケまでとことん極めてきてるし、三眼化で鬼に金棒状態。
ミラーレスカメラの生きる道は、重かろうが、高かろうが
ベクトルをとことん画質に振るしかなくなった。
ノクトf0.95もまもなくリリースされます。
ニコンはデカく短いZマウントで開拓の道へ突き進みますが、
ソニーは苦しいでしょう。
書込番号:22969875
4点
>hiderimaさん
>ボケを見れば、どのレンズか一目瞭然という事という事??
>1枚の写真を見てどちらかを当てられるという事??
一枚一枚を見て、どのレンズかを当てることができる、
などとは申しておりません。
A4やA3のプリントで今回のような(たとえば24ミリレンズの)描写の
違いが判ることがあるのか、という点にお答えしたまでです。
(どのれんずか、ではなくどちらのレンズかぐらいの話です。)
ボケが乱れがちなレンズ、とそうでないものや夜景や星景が
得意なレンズとそうではないものは、たくさん撮影された結果
として、ある程度撮影者の許容(あるいは好み)の範囲に入るか
どうかでレンズの好みとして選択することは、ブラインドテスト
できるほどに熟知しているかどうかは別にしても、十分にあり
得ることだと思います。
>広角系で、Fマウントのレンズより、でかくて重いってどうゆうこと??
また、皆様この質問に対してのご回答をされているだけで、
ニコンの今後の開発方向や姿勢(例えばFマウントのレフ機システム
の携行性に問題を感じた場合の受け皿としてのZシステムの在り方
など)や最近の光学性能ありきのレンズ開発について、手放しで支持
されているわけではないように見えます。
当方はフィルム時代からのミノルタAマウントユーザー流れから
αEマウントを使っている形になりますが、フルサイズEマウント
レンズの開発途中で(具体的にはツァイス銘の50/1.4や35/1.4、
マクロ90/2.8や70-200/2.8GM,85GMなどの大きさ、重さを見て)、
スレ主様同様に、ミラーレスなのにどうしてレフ機用より大きい
のか・・、と感じていました。
最近の35/1.8や85/1.8、あるいはシグマ45/2.8、また性能、
f値からするとかなりコンパクトといえる24GMのようなレンズ
ではそのような印象は薄まり、楽しく使えています。
書込番号:22969883
26点
カメラの販売台数はスマホのおかげで10年前の1/3にまで衰退しています。
カメラメーカーとしては商品1つの価格を上げるしか方法が無い状態です。
その結果それなりの存在感と価格のレンズが産まれます、
書込番号:22970090
2点
>hiderimaさん
いや、わかるにきまってんだろ、、、
スタジオ撮影とかならA3プリントで一目瞭然だっつの。。。 そりゃ絞ったらわからんかもだけど開放での収差の出方が全然違うの。 あと重い重い騒いでるけどこの性能出すのにシグマは1.5〜2倍重いの。
ちゃんといろいろ写真撮ってごらん?だんだんと分かるようになるから。
書込番号:22970328 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
slineのミドルクラスは、だいたい450g前後の重さが適正ということで、それぞれのレンズに特性を持たせてるということでしょ。
今回の24mmは星景も考慮して、その携帯性を潰さない範囲でやれるだけやったレンズということ。
そっち系の人はホント拘るからね。
望遠側のレンズが登場してからミラーレスがどうのと騒いだほうがまともだと思うけどね。
書込番号:22971281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とびしゃこさん
>また、皆様この質問に対してのご回答をされているだけで、
失礼しました、その通りかもしれません
>餃子定食さん
小さくて、高いレンズなんていくらでもあると思うんですけどね。
>pelcaさん
ブラインドテストの意味をご存知でしょうか??
たくさんの写真、露出は自由で集めた写真から
一枚の写真、どちらのレンズか当てられますか?
と聞いているのですが。
あてかれますか??
あっ、当てられないって書いてありましたね、失礼しました。
それと、本当にスタジオ撮影ってしたことあります??
ハウススタジオで無灯の撮影しかしたことないんじゃないです??
基本的に、外部ストロボ焚く場合は、F8を基本に光を構成していくと思いますが、、、
あと、24mmでフル開放と多少絞ったので、撮ったことあります?
24mmでポートレート写真って撮ったことあります??
はなはだ、疑問が残ります。
>hunayanさん
>望遠側のレンズが登場してからミラーレスがどうのと騒いだほうがまともだと思うけどね。
望遠系はミラーレスの優位さを感じられないのです。
書込番号:22971310
1点
>とびしゃこさん
懇切かつ丁寧に辛抱強く解説頂き ありがとうございます。
軽くて取り回しの楽な方が良いですが、使う側の選択ですね。
超?広角レンズは 私の使用パターンでは、星景が大きな要素なので
あれこれ携行することは無く、従来 狽フ重厚レンズを使ってきました。
(等倍では酷いサジタルコマフレアに泣かされます)
この24mmと来年発売予定の20oをよく比べてみたいな と思っています。
書込番号:22971437
1点
>hiderimaさん
それただのストロボの話な。あとF8基本で組む撮影っていわゆる広告写真っす。教科書通りの。 お勉強はしてるみたいだけど情報がひと昔前っす。 あなたこそちゃんとジェネとかくんで外部ストロボ使った事ある?ないでしょ?
逆にその知識お勉強してるのにこのスレタイトルはないわ。
文句言いたいだけって事でしょ?
書込番号:22971720 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>pelcaさん
いやぁ、スタジオでフル開放で撮る撮影しかしない人とは思いませんでした。(爆笑)
たまには良いけど、スタジオの背景セッティングとかしないんですね。
スタジオで、24mmとか使っちゃう人ですか??(爆笑)
書込番号:22971748
2点
>hiderimaさん
落ち着けww文面よく読めw
フル開放ばっかりなんて言ってないw
あなたの言ってるのって結局写真館撮影でしょ?
この質問するとちゃんと知識があるのかただの教科書弁慶か一発で分かるんだけどスタジオでジェネ撮する一番の理由って何? に げ ず に ち ゃ ん と こ た え て ね!
書込番号:22971853 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
スレ主様
横レス失礼いたします。
>弩金目さん
>超?広角レンズは 私の使用パターンでは、星景が大きな要素なので
>あれこれ携行することは無く、従来 狽フ重厚レンズを使ってきました。
>(等倍では酷いサジタルコマフレアに泣かされます)
>この24mmと来年発売予定の20oをよく比べてみたいな と思っています。
シグマの20/1.4か24/1.4アートをお使いでしょうか。
これらのレンズの最初のマウント版(シグマやキヤノン用など)の
発売年は2015年と比較的新しいですが、星景撮影で気になる
サジタルコマフレアの補正レベルは最近(この1年以内)発売の
レンズほどではないようです。
下記は2018年10月発売のソニー24GMで、星景の開放(付近)
撮影にとても参考になる(サジタルコマフレアがわかる)、開放の
空間周波数10本/mmのMTFですが、放射方向と円周方向が
周辺までほとんど一致しています。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL24F14GM/feature_1.html
この画角、f値では従来信じられないような性能で、実際に天の川を
撮影しますと(無限遠内での最良ピントを微妙に探る必要がありますが)、
周辺までほぼ点像が保たれます。
偶然かもしれませんが、この24GM以降に発売となった大口径広角の
シグマアートは(40/1.4、28/1.4、35/1.2、14/24/2.8DG)サジタルコマフレア
の補正レベルを一斉に上げてきている(開放10本/mmのMTF曲線を周辺
までなるべく一致させている)の印象があります。
タムロン35/1.4も24GMと同じように(画角は違いますが極めて高いレベル
で開放のサジタルコマフレアを補正しているようです。
https://www.tamron.jp/product/lenses/f045.html
また、以前より星景撮影に定評のあるタムロンの15−30/2.8も、
よく使われるだろう15/2.8での開放MTF曲線は、2014年発売の
レンズですが、非常によく補正されています。
本レンズのサジタルコマフレアの補正状況はこれらのレンズと
似たような形になっており、20や14ミリといったレンズがf1.8に
しても同レベルの補正で、比較的コンパクトで出てくるようなら、
星景撮影にも使える携行性の良いシステムとして興味深いですね!
書込番号:22971856
5点
>pelcaさん
あ、ごめんごめん、結局、区別付かないんだよね。
あまり、虚勢は張らないほうがいいよ。
>スタジオ撮影とかならA3プリントで一目瞭然だっつの。。。 そりゃ絞ったらわからんかもだけど開放での収差の出方が全然違うの。
絞ったらわからないけど、わかる撮影しかしてないってことは、解放でしか撮影してないってことでしょ。
書込番号:22972003
2点
>hiderimaさん
ほら質問に答えられないでしょ? あんまり虚勢張らないほうがいいですよ? 更に言っちゃうとなんでスタジオライティングがF8基準だったかも知らないっしょ?
ホレホレ答えてみろよwww
ど素人すぎて話にならないっす。
このレスの流れで答えてないのあなただからね?
マジレスするとあなたの言ってるブラインドテストはあまり意味がありません。 なぜなら最新のレンズが高性能なのは今まで不可能だった開放付近での光学性能を視認できるレベルであげているから。 絞りもバラバラ被写体も撮影環境もカメラもバラバラでやるんでしょ?あなたのブラインドテストって? 何回も言うけどいつの時代の話してんのやら、、、
書込番号:22972028 スマートフォンサイトからの書き込み
55点
>pelcaさん
区別がつかないんでしょ、なら良いよ!あなはた
書込番号:22972202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pelcaさん
あなたの言うところの、写真館撮影ってやつをアップさせていただきます。
ご参考までに、
ところで、ご自身のスタジオでフル開放で外部ストロボたいた写真も見たいですね??
ま、撮った事ない人は、アップできないでと思いますけど。
書込番号:22976364
3点
>hiderimaさん
クッ悔しいぜ!
ちゃんとしたのあるけどこの場には出せないぜ、、、
負けたよ、、、
これモノブロック傘で1灯? ※250wsとかかな?
写真出せない代わりにアドバイスしちゃうと背景からもっとモデル離した方がいいで。 全体に光が暗めにかつ均一だからのっぺりしちゃってるのよ。 撮影意図がわからないからあれだけど光を回したいならモデルと背景離して最低2灯つかって自分の撮影位置より後ろから1灯を天井に1/64で打って、正面からオパライトかグリッド付きの60×60ソフトボックスあたりを当ててあげると光が周った状態で影じゃなくハイライトの明暗差でるで。
いずれにせよついムキになって
酷いこと言って色々ごめんやで!
堪忍な!
書込番号:22976489 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
>pelcaさん
上から目線で書かれても、、、
写真見て、一灯とは、、、
一灯の影の出方では無いですよね。
書込番号:22976517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pelcaさん
あっ、この光でアンブレラっておもうんだぁ。
ふぅ〜ん。
書込番号:22977289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiderimaさん
もうっごめんて!
謝る謝る!
仕方ないので自分のも出しても大丈夫なようにしたのを出すで。スクショとexifとトリミングは勘弁な!
因みに貴方のライティングは多分自分は1灯でも出せるで。
シェーピングツールのサイズと距離の問題やね。 ストロボ出力もあるかも。
今度は質問なんだけどこのワイの写真は何灯でシェーピングツールは何でしょう? ※絞りも分かったら答えてくれてええで!
皆さまもドシドシ答えてくれてええで♪
書込番号:22977885 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
>pelcaさん
あ、ごめん、ごめん、日本語が上手く理解できない人だったね。
私が言いたいのは、 「あなたが、うそつきだ!!」 という事。
私がスタジオで絞りF8で撮った写真を提示しただけ。
あなたが勝手に、あたかも知ったかのようにライティングについてご教授し始めたので、
「あなたの、書いている事違うよ、ちゃんとあってる情報書いて」 と書いただけ。
うそつきの人と、何はなしても成り立たちません。
私があなたに求めたのは、「スタジオでフル開放で撮った写真」の提示だけです。
貼られた写真が、そういう写真だと、受け取っておきます。
書込番号:22978134
3点
>hiderimaさん
おぉ...そうか...
でも写真はNikon 105mmf1.4E の1.8絞りなんやけどな...
あと背景処理もそれなりにライティングで光落として綺麗にしたつもりなんやけど...
あと嘘つきと言われてしまったんやが文脈的にオーディエンスからの「ナイス!」がワイのほうが多いみたいなんやが...
これ以上は皆んなに迷惑かけるんで消えるやで。
すまんやで〜!
書込番号:22978466 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
http://digicame-info.com/2019/10/z502.html
DXフォーマット16-50ですが、
Zだとこれだけ小型化できる様ですから、
S-Lineの廉価版に期待しましょう。
書込番号:22978982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ラガーフェルドさん
レンズのロードマップも更新され、薄型単焦点レンズで28mmと40mmが出るようですね
色々と嫌なうわさが絶えないみたいですが、ちょっと楽しみになってきましたね。
書込番号:22979769
2点
>hiderimaさん
まぁ、Z マウントはライカ判で世界一の大口径/短FBですから…
使えるボディーは Z ボディーしか無いわけです。
その肝心の Z ボディーの売れ行きは、例の出血大サービスキャンペーンが
終わったら…
あの有り様です。
会社の将来性もかなり、アレです。
つまり、Z レンズが、将来、ただの『ガラスの塊」になる可能性はかなり高いです。
その様な、モノ の論議は徒労に過ぎませんので…
ここは…栄光(笑)の大(笑)メーカーの、ドタバタ劇、を生温かく見守るのが
宜しいかと存じます。
そして、大団円のその時に、ギンギンに冷やしたシャンペンを、、、開けるのです!
.
書込番号:22981293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>陰多亜子弟坊遺さん
(ヤッベェ!ウワサのインタァしてぃボォウウィさんだぜ! 遂にこのスレに降臨なされたんだ!)
書込番号:22982144 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
オゲンキデスカァ〜?
オサキニシツレイシマ〜ス ^^
.
書込番号:22982283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(もう行かれてしまった(´;ω;`)しょぼ〜ん)
書込番号:22982416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそも
AF-S14-24mm/F2.8Gを購入されたスレ主さんが、でかいの重いの文句言ってること自体が不思議なんですけど ^ ^
私はZマウントに惚れて、この24mm以外全て所有していますが、
理由は、D800+Fマウントレンズと比べて「圧倒的に軽くコンパクト」な事、
そして、どの焦点域でも私が所有するFマウントレンズより「描写力が高い」と感じたからです
この描写力を達成して、このサイズ・重量なら何の文句もありません
Zを使っていて、「でかいとか重いと感じたことは一度もないです」
ちなみに、この24mmも買ってしまいそうです
10年後にガラスの塊と化しても知ったこっちゃありません
(笑)
書込番号:23016512 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Easygoing Bearさん
>AF-S14-24mm/F2.8Gを購入されたスレ主さんが、でかいの重いの文句言ってること自体が不思議なんですけど ^ ^
ミラーレスは広角に有利と言われているのに、わざわざレフ機より大きなレンズになるのは何事!!と思っているのです。
という事を下記で書いてますので、ご一読を。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083383/SortID=22069192/#tab
せっかくの、ミラーレスの優位性を損ねていて残念でなりません。
書込番号:23016758
1点
>hiderimaさん
私は、F機に較べ(レンズ込みで)十分小型軽量だと思いますけどね〜 ^ ^
一連のZマウントレンズは驚くほどの高性能を、普通に持ち歩けるサイズ・価格で実現した事に意義があると思います
長さが半分になっても性能が普通なら私はいらないです
書込番号:23017002 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>hiderimaさん
レンズが大きく長くなった理由の一つに、「マルチフォーカス方式」があるかと思います。
→複数のAF用駆動ユニットを連携し、複数のフォーカス群の位置をミクロン単位で厳密に制御
Z 24mmとF 24mmを比較した動画をご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=Rd_AuBBU9-4&t=6s
動画を見ると、Z 24mmが解像度、色収差、AF動作音、AF精度において大幅に優れていることがわかります。
またコントロールリングには露出補正が割り当てられたり、使いやすさは抜群です。
F 24mm 1.8G 重量335g 長さ8.3cm
Z 24mm 1.8S 重量450g 長さ9.65cm
重量+115g、長さ+1.35m
ほんの小さな差ですが、新レンズから得られる恩恵は果てしなく大きいです。
書込番号:23119310
4点
>すとろぼらいとさん
もしかして、あなたは
木を見て、森を見ない人?
書込番号:23119604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
hiderimaさん
>広角系で、Fマウントのレンズより、でかくて重いってどうゆうこと??
ニッコール 24mm F1.8で比較すると95g増加だから、確かに長くて重いですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001196983_K0000799665&pd_ctg=1050
私の推測は単純で
・マウント直径 Zマウント>Fマウント なので、周辺画質を良くするために各レンズ直径が大きくなった。
・防塵、防滴による重量増(僅かなものかもしれない)
でも画質向上と、Zシリーズカメラボディが小型軽量なので許せちゃいます。
なお超広角ズームレンズ Z 14-30mm f/4 Sなんか小型軽量、高画質で、ニコンユーザーに復帰したくなってます。
(私はニコンからFUJIFILM Xシリーズへ全面移行したクチです)
書込番号:23129623
2点
>yamadoriさん
「ニコンのミラーレスの販売計画自体結果として無理があった」
と、ニコンが会社として認めているので、Zシリーズはどうなるんでしょうね。
書込番号:23129832
0点
hiderimaさん
>「ニコンのミラーレスの販売計画自体結果として無理があった」
>と、ニコンが会社として認めているので、Zシリーズはどうなるんでしょうね。
このスレは
>広角系で、Fマウントのレンズより、でかくて重いってどうゆうこと??
ということですよね。
発売してから間もないZシリーズだから、新商品が初期販売段階で思惑から外れるなんてことは良くありますよ。
私はZシリーズへの好感度は高いです。
ただしZ7の高価な価格設定は勢いをスポイルしたと思っています。
書込番号:23130363
2点
>yamadoriさん
あぁ、このスレッドを立てた後に、そのニュースが出たので、ちょっと気になっていて書いてしまいました。
私としては、Sマウントのような小さいレンズを作って欲しいですね。
(難しいみたいだけど。)
たのスレッドでも書きましたが
後追いのニコンが
ソニーやシグマと同じように、でかくて、重くて、描写力があるなんて、当たり前のレンズなんか作ってどうする。
って思ってます。
書込番号:23130598
0点
hiderimaさん、こんばんは
短所ばかりを列挙し続けると身体に悪いですよ。(失礼しました)
私は超広角ズームレンズを好んで使うので、Z 14-30mm f/4 S、大いに魅力を感じてます。
(AF-S 16-35mm f/4G ED VRを愛用してましたが、描写性能にチョッピリ不満ありでした)
レンズフィルターが使用でき、描写性能が高く、小型、軽量、価格も(比較的)安い!
短縮URLをkakaku.comで使えなかったので長文URLですが、比較してみました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511872_K0000089612_K0001130069&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
短所を列挙するのみでなく、長所を探すのも楽しいと思いますけど・・・・・
書込番号:23130723
5点
>yamadoriさん
お早い、お返信ありがとう御座います。
ミラーレスを使うにあたり、ニコンである必要がないなぁ〜って感じです。
フルサイズのミラーレスメーカーどこもレンズ揃って大きいなぁって思ってるのです。
後発のニコンに期待していたのですが、残念でした。
書込番号:23130833
0点
>hiderimaさん
>yamadoriさん
そうそう!14-30mmは他社を圧倒する小型軽量レンズですよね!私も買いました。
スレ主さんの
>後追いのニコンが、ソニーやシグマと同じように、でかくて、重くて、描写力があるなんて、当たり前のレンズなんか作ってどうする。
という意見には、少しも当てはまらないニコンZマウント独自の新レンズ。決して当たり前のレンズではありません。14mm以上を実現している他社レンズと比較して圧倒的に軽量で小型と言えるでしょう。
書込番号:23130848
5点
>すとろぼらいとさん
そのレンズだけなのよね。
こんだけ、小さく作れるなら単焦点ももっと小さくできるんしゃない?
って、なおさらおもいませんか?
それと、自分の腕が未熟なのでズームレンズ使うと画角がいい加減になるのです。
なので、ズームレンズに興味がないんです。
書込番号:23131463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hiderimaさん
>こんだけ、小さく作れるなら単焦点ももっと小さくできるんしゃない?
どうしてもネガティブ発想から逃れられてませんね。
発売間もないZマウントだから、第二段第三段で小型軽量単焦点を期待できると思います。
小さなレンズが好みなら、今後沢山発売されるであろう他社マウントからZマウント変換アダプターを使い
好みの小型レンズを使う手がありますね。
(MFなれど)レンジファインダー用レンズはフランジバックが長いFマウントボディではNGであり、
フルサイズボディではSONYしか選択肢が無かったけど、
ショートフランジバックのZマウントの恩恵で、ようやくニコンのフルサイズボディでレンジファインダー用の名玉レンズが楽しめるようになったのも嬉しい長所。
>なので、ズームレンズに興味がないんです。
おや不思議、
高額なズームレンズのレビューを沢山投稿されてますが、興味が無いのに複数のズームレンズを買われているんですか?
書込番号:23131543
4点
>yamadoriさん
Fマウントのズームレンズって、5本しか持って無いですよ。
m4/3は、4本。
単焦点は、FマウントのAFレンズか13本、m4/3が5本でさかね。
ズームレンズ使う時はほとんど、記録撮影の事が多いですね。あた、どうなるかわからないとき。
書込番号:23131609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hiderimaさん
>Fマウントのズームレンズって、5本しか持って無いですよ。
同一マウントでの所有レンズ5本は沢山な本数だと思います。
書込番号:23131666
3点
>yamadoriさん
レンズ交換式カメラなのですから、ボディーよりレンズに金をかけるのが当然なので、少ないと思いますよ。
あと、フィルム時代からFマウント使用してますしね。
所持しているズームレンズは、購入順に
1.12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
2.AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
3.AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
4.AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
5.AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
1.2.はD1使用時に購入、3以降はD3買ってから購入です。
無駄なズームレンズは所持してないつもりです。
(使用するかという観点からは、全部無駄という話も、、、、)
書込番号:23131812
0点
>hiderimaさん
ニコンZは他にも小型軽量を既に実現させています。
Z50がそれで、16-50VRは僅か135g,、沈胴時32mm。
今後ZマウントDX専用単焦点レンズは、小型軽量で登場する事でしょう。
ぜひこちらご期待ください。
しかし、わたしはニコンZマウントFX用レンズには小型軽量を少しも望みません。
ニコンはレンズマウント径を、Fマウント44mmからZマウント55mmにしました。
ちなみにCanonは54mm、Sonyは46mm。
これが写真の4隅まで妥協のない画質を目指したニコンの結論だと考えます。
以前スレ主さんは
>A4又はA3印刷したときに、ブラインドテストを行い区別できるくらい、凄いのでしょうか??
とおっしゃっていますが、FとZの写真の4隅の描写(解像感、周辺光量)を見れば容易に、A4又はA3印刷したときに、ブラインドテストを行い区別できると思います。
基本的に、マウント径の大きさが写真の均一性、レンズの前玉の大きさと銅鏡の長さはボケ量とボケの形(口径食)、これらは絶対的な数値。
このZ 24mm 1.8Sはフィルター系72mm長さ96.5mm。わたしはこれらの数値、大きさをニコンの妥協なき設計と考えております。
書込番号:23132047
8点
>すとろぼらいとさん
無作為の1枚の写真を見て、Zシリーズと当てられるなら凄いですね。
書込番号:23132149
0点
>hiderimaさん
「ブラインドテスト」「写真」で検索してみてください。
写真のブラインドテストは無作為の一枚を見て機種を当てるものではありません。
同じ被写体を数機種のカメラもしくはレンズで同条件で撮影し、異なる機種で撮影した写真を同サイズで並べ、各機種の特性の違いを理解する。
例えばAF-S50mm1.8Gは、逆光の人物撮影をすると輪郭に盛大にフリンジが出ます。しかしZ50mm1.8Sは全くと言って良いほどフリンジは出ません。フリンジは目立つのでPCに取り込んだ画像サイズで誰にでも確認が出来ます。この2つのレンズ(同メーカー同焦点距離、同じ最大絞り)のブラインドテストをした場合、機種の名前やEXIFデータを隠しても、特性の差から判別することは可能です。
書込番号:23133088
5点
>hiderimaさん
前述の例えは逆光の話でしたが、ハイライト全般にフリンジが出やすいです。
書込番号:23134756
4点
hiderimaさん
このレンズが長いのは、マルチフォーカス構造を採用したからだと思われる。
という意味合いの記事が、月間カメラマン最新号「間違いだらけのレンズ選び」に掲載されてましたよ。
ああそうか、性能公寿のためなんだなと、単純に納得しちゃいましたね。
書込番号:23134920
3点
画質が向上したから、描写が向上したから、レンズはでかくなってもいいんだと言いながら
コンパクトで小さくなった、軽くなったっていう人のいてわけわからん。
書込番号:23135508
0点
誤記(誤字)を訂正します。
誤:性能公寿のためなんだなと
正:性能向上のためなんだなと
書込番号:23135601
0点
hiderimaさん
>画質が向上したから、描写が向上したから、レンズはでかくなってもいいんだと言いながら
>コンパクトで小さくなった、軽くなったっていう人のいてわけわからん。
次の事、理解できなかったのかな?
マウント径拡大とショートフランジバックのメリットを出すために性能重視でマルチフォーカス構造を採用した。
結果としてレンズ長が長くなって、重量が少し増加した。
もっともレンズ長が長くなったといってもzのカメラボディ厚みが薄くなってるんだから、トータルで考えればいいんじゃないかな。
書込番号:23135621
7点
何回も、同じ事書かないといけないのかな?
理解してくれないかな?言いたいこと。
書込番号:23135680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hiderimaさん
何度カキコミしても本質論から乖離するばかりでネガティブなことの繰り返しだから、以降の返答は無用で結構ですよ。
書込番号:23135843
12点
広角系で、Fマウントのレンズより、でかくて重いってどうゆうこと??
ミラーレスって、広角に有利じゃないの??
って書いているのです。
なぜ、広角系に有利なレンズが各社発売されないのかってことを書いているのです。
ニコンに期待していたのに。
書込番号:23136115
0点
>広角系で、Fマウントのレンズより、でかくて重いってどうゆうこと??
レスをくれた皆さんがそれを解説してくれました。良かったですね。読み返してみて下さい。
>ミラーレスって、広角に有利じゃないの??
ミラーレスって、広角に有利なんですか??どうして、そう思われるのですか??
>なぜ、広角系に有利なレンズが各社発売されないのかってことを書いているのです。
ニコンに期待していたのに。
出るみたいですよ。Zのレンズラインナップに薄型単焦点レンズとありました。良かったですね。御期待下さい。
書込番号:23137198
9点
>すとろぼらいとさん
>ミラーレスって、広角に有利なんですか??どうして、そう思われるのですか??
下記、HP等色々説明してある所は沢山あるので、調べればわかります。
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera127.html
実際に4/3はM4/3になって、ほとんどのレンズが小型化されてます。
フルサイズはそうなってないのが不思議です。
>出るみたいですよ。Zのレンズラインナップに薄型単焦点レンズとありました。良かったですね。御期待下さい。
すでに、書いているのでスレッドをちゃんと読んでください。
書込番号:23137375
0点
HPとリンクの動画拝見しました。
残念ながら個人の御意見としてしか捉えることができません。
ウィキペディアは出典として認められておりませんので
「ミラーレスが広角に有利」
の出典は最低限メーカーのHPから再度お願いいたします。
>実際に4/3はM4/3になって、ほとんどのレンズが小型化されてます。
実際に小さくなった4/3-M4/3単焦点広角レンズの一例をお示し下さい。焦点距離と解放値が同じもので。
>レンズのロードマップも更新され、薄型単焦点レンズで28mmと40mmが出るようですね
色々と嫌なうわさが絶えないみたいですが、ちょっと楽しみになってきましたね。
ニコンが薄型単焦点レンズ(小型軽量)を作る未来があること、お認めになっていたんですよね?
>すでに、書いているのでスレッドをちゃんと読んでください。
「広角系で、Fマウントのレンズより、でかくて重いってどうゆうこと??」
に対して皆さんが書いてくれたレスをちゃんと読んでください。
書込番号:23137786
5点
>すとろぼらいとさん
ほんとに何も調べないんだな。
教えてくんだね。
ウィキペディアは個人の融資による書き込みの集まりだろ、所詮。
書込番号:23137831
0点
>すとろぼらいとさん
あなたの好きなウィキペディアにも下記のように書いてあるじゃねぇ。よく調べろ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9
ミラーレス一眼カメラ
一眼レフカメラに比べてバックフォーカスを短く出来るため、専用レンズの光学設計が容易になり、レンズ(特に標準〜広角)の明るさ(F値)改善、小型軽量化、低価格化、などが可能となる。
書込番号:23137841
1点
>hiderimaさん
言葉使いには十分注意して下さい。
もう一度言います。
ウィキペディアは誰にでも編集可能のため、出典の価値を認められておりません。悪しからず。
個人的にウィキペディアには特別な思い入れはありません。
マイクロフォーサーズは薄型化・小型化を追求したもの。
フルサイズミラーレスとはコンセプトが異なります。
最低限フルサイズミラーレスの範疇で議論しましょう。言葉使いには十分注意して下さい。
>ミラーレス一眼カメラ
一眼レフカメラに比べてバックフォーカスを短く出来るため、専用レンズの光学設計が容易になり、レンズ(特に標準〜広角)の明るさ(F値)改善、小型軽量化、低価格化、などが可能となる。
繰り返しになりますがウィキペディアは誰でも編集書き込みが可能であるため、出典として認められておりません。
書込番号:23137932
8点
>すとろぼらいとさん
では、レンジファインダーのレンズは、あんなに小さいのでしょう?
書込番号:23137947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すとろぼらいとさん
ところで、バックフォーカスを短くするとレンズ(特に標準〜広角)の明るさ(F値)改善、小型軽量化できることは、ファーサーズのサイトで理解できたかな??
書込番号:23138073
0点
価格COMのルールを無視して非礼な御発言をされたことに、
何も触れないのであれば、これ以上お話する事はございません。
書込番号:23138135
19点
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