サイバーナビ AVIC-CQ910-DC
- 車内向けインターネット接続機能「docomo in Car Connect」対応のカーナビ(9V型)。ネットワークスティックセットモデル。
- YouTube動画を再生できる「ストリーミングビデオ」や、家庭用ブルーレイレコーダーを遠隔再生できる「レコーダーアクセス」などを搭載している。
- 高精細なハイビジョン再生が可能で、音をハイレゾ音源相当の音質にアップグレードする独自技術を採用。ネットワーク経由で地図情報を自動更新できる。

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
80 | 65 | 2022年8月17日 12:02 |
![]() |
0 | 3 | 2022年1月15日 20:35 |
![]() |
14 | 10 | 2021年1月14日 21:18 |
![]() |
6 | 6 | 2020年7月29日 10:03 |
![]() ![]() |
5 | 2 | 2020年7月19日 08:32 |
![]() |
25 | 4 | 2020年7月10日 11:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CQ910-DC
この度、サイバーナビ 「AVIC-CQ910-DC」と「AVIC-CW910-DC」をそれぞれ一台購入し、所有する2台の車に取り付けて使用していますが、「アクセスポイントモード 」に不具合が発生します。以下、不具合の現象を記載しますが、同様な現象を確認された、対処方法をご存じの方などいらっしゃれば教示いただけるとありがたいです。長くなり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
この「アクセスポイントモード 」は、「クルマの中やドライブ先でも、自宅と同じようにWi-Fiを使ってスマートフォンやタブレットなどが楽しめます。通信量を気にすることなく、いつでもどこでもインターネットを利用できます。」 (パイオニアのホームページから)というものです。確かに数分間はネットにつながるのですが、突然切断され使用できなくなります。ただし、ナビ本体画面「Wi-Fiスポット」の「ON」を一旦「OFF」にして再度「ON」にすると使用できるようになります。ちなみに、不具合発生中もナビ本体ではYouTube動画が再生できているので、原因は「通信用のネットワークスティック」ではなく「ナビ本体」ではないかと推測しています。この不具合は購入したナビ2台とも発生します。
この不具合は私と家族が所有する複数のスマホとタブレットでも生じたので、購入先の店員さん、パイオニアの営業担当さんにもお願いし、彼らが所有するスマホでも同様な不具合を確認していただきました。対応として、2台ともに新品と交換していただきましたが、残念ながら交換した新品のナビでもまったく同じ不具合が発生しております。
週明けに、購入先を通じてパイオニアの営業担当さんにも現象を連絡してもらうことになっていますが、みなさまからの情報をいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
9点

この手の情報となるともう少し具体的な書き込みがほしいです。今まで試した機種とOSバージョンは最低限必要です。
あと、すべての機種でつないで使用していたのか、それともスリープになった状態で放置されていたかもわかると良いかと。
書込番号:23234401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>maizon1さん
一般的なルーターのトラブルのようなものかもしれません。
切断された時はスマホ、タブレットの無線LANはどのようになっていますか?接続のままですか?それとも切断されて4Gなどになっていますか?
書込番号:23234618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

柊 朱音さんお返事ありがとうございました。下記のように回答させていただきます。
■不具合を確認した機種/OSは、
・スマホ:「Galaxy S9/Android9」を3台。
・タブレット:「ipad第7世代/13.3.1」と「HUAWEI MwdiaPad M5/Android9」の2台
・購入先とパイオニアの方のスマホは不明です。
ちなみにスマホは、不具合発生時にDocomo回線に切り替えるとスムーズにインターネット接続ができます。
■不具合が発生する状況は、スリープ状態からの復帰時ではなく、継続的にインターネットを使用していて、突然インターネットが接続されなくなります。つまり画面に表示されているリンク先をタップして、次の画面、次の画面と閲覧していくと、ある時次のリンク先をタップしても反応せず、しばらくして「インターネットに接続されていません」という表示が表れます。
書込番号:23234635
0点

maizon1さん
お返事ありがとうございました。
不具合が生じた際の接続先のネットワークをスマホで確認すると「ナビ本体」になっています。しかし、「インターネット接続が不安定」との情報も表示されます。
一般的な不具合ですかね?
書込番号:23234664
1点

電波が切れて再接続するまで使用できないのは普通の話では。
書込番号:23234719
1点

ツンデレツンさん
お返事ありがとうございました。
私が言っている不具合が伝わりにくかったのではと思います。申し訳ありません。
私が言っている不具合は、「継続的にインターネットを使用していて、【突然】インターネットが接続されなくなること。」です。この不具合は、車を止めて、ネットワークスティックの通信環境のよい所で生じています。パイオニアの営業担当者さんにもこの状況を確認しいただき、不具合の原因はナビ本体だろう、ということで新品と交換していただいた次第です。
結局のところ、「突然インターネット接続できなくなる」ことは不具合であることをパイオニアの担当者さんも認められ、さらに4台のサイバーナビで生じているので、もし同機種をお使いの方で同様な現象を確認された方や、対処方法などご存じであればご教示願いたいと思っています。
書込番号:23234927
0点

>maizon1さん
ありがとうございます。
外的な要因としては、電波の干渉が考えられます。
例えば電子レンジ、コードレス電話、Bluetooth機器も同じ周波数なので干渉するかもしれません。
また他のモバイルルータとも当然干渉します。
内的な要因はナビの問題ですね。
本体の通信は大丈夫、また交換しても発生するとなるとそもそもの欠陥か、ファームウェアの問題かなと思います。
書込番号:23235030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

インターネットに接続しているのはネットワークスティックですから、ネットワークスティック本体または通信環境も疑ってみる必要があるように思います。
書込番号:23235099
1点

CQ910を所有しています。このレスを見て不安になり試してみました。スマホでyoutubeを7分ほどみましたが接続が切れることは、ありませんでした。どの位使うと接続が切れるのでしょうか?
書込番号:23237124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>明日香隊長さん
すいません。確認されたスマホの機種にOSバージョンはどのようになっていますか?
書込番号:23237403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ZenFone3 vr.8 です。ZenFoneMaxproと同時に接続してBluetoothも同時につかってます。
書込番号:23237481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

明日香隊長 さん
お返事遅れて申し訳ありません。
接続しなくなる時間はまちまちで、1分以内の時もあれば、5分以上の時もあります。パイオニアの担当者の方に確認いただいた時は、1分以内に接続しなくなったので、ある意味不具合がすぐに確認できてよかった。と言われました。
ちなみに最近、私が接続状況を確認するサイトは、ライブドアニュース(https://news.livedoor.com/)です。リンク先が多く載っているので確認しやすいです。画面に表示されているリンク先をタップして、次の画面、次の画面と閲覧していくと、ある時次のリンク先をタップしても反応せず、そのままの画面か何も表示されない画面になりフリーズ状態になります。フリーズ状態の写真をご覧ください。その際のインターネットの接続状況を確認すると「インターネット接続が不安定」と表示されます。こちらも写真を載せておきます。もしよかったら、ニュースサイトなどで閲覧してみてください。
それから、スマホでのYouTube閲覧は案外切断されにくいかもしれません。私もYouTubeで接続状況を確かめているのですが、結構長くつながっています。もちろん何度かは不具合は生じたことはありのですが、頻度としては少ないです。
書込番号:23237856
1点

先ほど10分ほどWebページを色々閲覧してみましたが、接続が不安定になることは、ありませんでした。
書込番号:23239082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

明日香隊長さん
貴重な情報ありがとうございました。
明日香隊長さんの内容を基に、ナビの設定をいろいろと変更すると私のナビも安定して接続するのではと思い、昨夜試行錯誤やってみました。その結果、bluetoothをOFFにして(必須かどうかはまだ分かりません)、ナビ本体画面「Wi-Fiスポット」の「ON」を一旦「OFF」にして再度「ON」にすると10分以上接続していました。
昨夜は10分程度の確認で終わり、今朝出勤前に、ナビの設定はいじらずにもう一度接続状態を確認したのですが、4分程度で接続しなくなりました。
もう少し、もう一台のナビも含めて、試行錯誤やって見ようと思います。
書込番号:23241340
0点

その後の状況を報告します。
もう一台のナビでも同様な状況で改善はしませんでした。
それから本日、わざわざパイオニアの営業の方と技術サービスの方が購入先の店舗まで来てくださり、ナビの不具合状況を確認していただきました。
ナビ付近にあるドラブレコーダや空気清浄機、電子インナーミラーなどをOFFにしても不具合が解消しないこと。ナビ本体画面「Wi-Fiスポット」の「ON」を一旦「OFF」にして再度「ON」にすると使用できるようになること。スマホのWi-Hi接続も同様に一旦「OFF」にして再度「ON」にすると使用できるようになること。本日はスマホ3台接続していて、3台同時に不具合が発生するのではなく1台だけ、もしくは2台だけ不具合を生じることなど様々なことを確認してもらいました。最後に車の車種や形式、走行距離、登録日なども記録され、今後の対応はまた連絡くださるということを約束していただき、帰られました。
もう一つ、営業の方が営業車に付けている「AVIC-CW910-DC」でも同様な不具合があったそうで、その際、ナビ本体画面「Wi-Fiスポット」の「ON」を一旦「OFF」にして再度「ON」にすると使用できるようになったそうです。
書込番号:23255620
1点

>maizon1さん
ふと思ったことですが確認です。
公衆無線LAN(ドコモwifiなど)に接続するアプリなどは使用していませんか?以前スマホで家庭のwifiで突然切断されてしまうことが多発して接続アプリを削除したら改善したことがありました。
あと、ご家庭のwifiでIPアドレスを固定したり、DNSサーバーを手動で設定したりしていませんか?その設定がナビの方でも引き継がれていたらもしかしたらかなと思いました。(言っていることがなんかわけわからないことでしたら設定されていないと思いますので大丈夫です)
書込番号:23255701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5Gでしたら、もしかしてレーダー検出してるんでしょうかね?
2.4Gだったら関係ないですが。
書込番号:23265409
0点

このナビ2.4gのみですね。失礼しました。
書込番号:23266095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ku-bo-さん
お返事遅れて申し訳ありません。
ご連絡いただいたアプリは入れていませんし、IPアドレスなど設定を固定しているものもありません。
いろいろと考えていただいてありがとうございました。
書込番号:23271753
0点



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CQ910-DC
質問失礼致します。
サイバーナビ AVIC-CQ910-DCを設置し、ND-DC3でdocomoインカーコネクトを契約しております。
先日、1年契約が終了した為、更新をしましたが、丸々1年後では無く1年以内の日付が表示されました。
docomoとの契約は1年更新したけど、ND-DC3との契約?が切れそうって事でしょうか?
お分かりになる方宜しくお願い致します。
説明が下手ですみません。
書込番号:24545787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ホッピー266さん 『ND-DC3との契約?が切れそうって事でしょうか?』
ND-DC3にはスマートループ等の通信利用権3年が付いています。
この3年は利用開始月を含む36か月です。なので、あと2年程度は残っているはずなので、関係ないと思います。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/navi/nd-dc3/
なので、純粋にドコモインコネクトの契約に関することだと思います。
1年間の無償利用権が付いていたと思いますが、
こちらをよくご覧になって、疑問があればドコモサポートの方へお聞きになった方が良いと思います。
https://docomo-icc.com/icc/
書込番号:24545960
0点

>funaさんさん
お返事ありがとうございます。
設置後、3年目なので、スマートループの期限が残り1年を切っているんだと思います。
期限を延ばさなきゃ!って所ですかね。
書込番号:24546228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CQ910-DC
コメント失礼致します。
パイオニアAVIC-CQ910ナビを使用しています。DCを購入すれば良かったのですが、初めはネット環境は必要ないだろうと、DC無しを購入しました。しかし、やはりYouTube等が見たくなりネットワークスティックを購入しようと考えていますが、ここ最近パイオニアから車載用Wi-Fiルーターが発売されました。
ネットワークスティックが良いのかWi-Fiルーターが良いのか意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。
書込番号:23885074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ホッピー266さん
ND-DC3だとdocomo in Car Connectを別契約しないと使えませんがスマートループアイやオートタイトルダウンロード等他が使えます。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/navi/nd-dc3/
DCT-WR100Dだと契約時docomo in Car Connect使用が前提なのでYouTubeの視聴は使えます。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/wifi_router/wifi_router/dct-wr100d/
自分のナビが現行サイバーならND-DC3を使うと思います。
書込番号:23885313 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

F 3.5さん
ご返答ありがとうございます。ND-DC3で検討してみたいと思います。
分かりやすく参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23885328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホッピー266さん
DC3を購入してdocomoインカーコネクト1年12000円コースが良いと思います。
※非常に要注意なのが車載用Wi-FiルーターDCT-WR100Dです。こちらはハッキリ言ってオススメ出来ません!理由は、
「エンジン始動後停車時30分」「走行中」「走行後停車(エンジンON)で60分」しか使えません!
これを知らずに購入してトラブル多発でクレームの嵐状態なのが現状です。こちらは絶対に買ってはイケマセン!
比較的評判が良いUQ系のWiMAXルーターは、3日で10GBを使うと速度制限が掛かり使い物にならないのでこちらもオススメしません。
docomoのスマホ5Gギガホは、データ無制限でテザリングも無制限なのでルーターとしても最強です。
※他社は制限有りです。
書込番号:23885364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

トランスマニアさん
ご返答ありがとうございます。
車載用Wi-Fiルーターの詳細を知って正直驚きです!そんな制限があるとは・・。
分かりやすい説明ありがとうございました。とても参考になりました♪
書込番号:23885387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記です。
ND-DC3の購入はカーナビを購入した車屋、またはネット販売している物でも大丈夫でしょうか?
書込番号:23885492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホッピー266さん
何処で購入されても大丈夫ですが、docomo契約は必要です。1年12000円プランが良いかと思います。
書込番号:23886257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トランスマニアさん
ご返答ありがとうございます♪参考になり安心しました。
書込番号:23886297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

無事、ネットワークスティックを購入する事が出来ました。スティックを差し込んだ後、まず初めに何をすれば良いかわかる方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:23904068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホッピー266さん
接続したら、本体設定〜インカーWiFi設定〜スマホでQRコードを読み込んで手続きする方法が簡単で良いかと思います。
書込番号:23906896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トランスマニアさん
いつもいつもご返答ありがとうございます♪無事に設定出来ました。ありがとうございました。
書込番号:23907069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CQ910-DC
このナビのDiXiM Play for carrozzeriaですが、自宅のレコーダーにアクセス出来ると言う事ですが、
取り付けしてから繋がったのは数回で殆どエラーで繋がらないです。
レコーダーはレグザT3007でスマホはiPhoneです。
繋がるのは10回に1回も繋がりませんね。
レコーダーをWi-Fiから有線LANにしたりしましたが、一回は繋がりましたがそれっきりで後はエラーで繋がらないので元のWi-Fiに戻しました。
皆さんはそんな事有りませんでしょうか?
ちなみにファイアスティックは問題なく使えていて、DiXiM Play for carrozzeriaだけ調子が悪いです。
3点

これでは?
※1:複数番組同時録画中等、レコーダーの動作状況によってはご利用いただけない場合があります。
書込番号:23556960
0点

>私はたぶん3人目だと思うからさん。
レコーダーに録画したりはしないのですが、何かの情報を取得してるのか、レコーダーの電源がしょっちゅう自動で入ったりしてはいます。(ある程度の時間経てば切れます)
ひょっとしてそれが原因なのかなあ?
ただそれにしてもちょっと酷い位に繋がらないんですよねえ。
ハッキリ言って使いものにならないレベルなんです。
書込番号:23557080
0点

確認ですがDiXiM Play for carrozzeriaのスマホ側のアプリをその都度立ち上げているでしょうか。
バックグラウンドの作動ですとセキュリティーの関係で接続できない機種があります。(認証が取れない)
書込番号:23561996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>明日香隊長さん
スマホのDiXiMアプリは接続したいときに立ち上げています。
それではダメって事でしょうか?
先にDiXiMアプリを立ち上げておいて、少し時間を置いてからナビに接続すると良いって事ですか?
書込番号:23562025
0点

スマホの画面でレコーダー登録済ナビ登録済step2で接続済なのに観れないのでしょうか。接続済にならないのなら自宅ルータの再起動をしてみてください。
書込番号:23563846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>明日香隊長さん
ナビとスマホのBluetoothをいったん解除して、スマホは再起動させて接続しなおしたら昨日は繋がりました。
ステップ2がうまく接続出来てなかったのが原因かと思います。
今朝も繋がりましたので恐らくこれで大丈夫な感じです。
どうも有り難うございました。
書込番号:23565719
1点



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CQ910-DC
こんばんは!
一つ気になることがあります。
AVIC-CQ910-DCとAmazon Fire TV Stickの接続についてです。
口コミを見ると上記の機種にFire TV StickとFire TV Stick4kでは、起動、動作スピードが4kの方が早いと口コミがありましたが、どうなんでしょうか?
リアモニターはナビと同じメーカーのカロッツェリア TVM-FW1300-Bになります。
ナビとリアモニター共に4kには非対応だと思います。
素人なりに考えてみて4k対応のFire TV Stickだと逆に読み込みに時間がかかると思うんですがどうでしょうか?
書込番号:23542994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは!
結論から言うと起動の速さは普通のスティックと変わりませんよ!自分も試しに家の4Kタイプを車に付けて見ましたが全く一緒でした!
書込番号:23543577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>妖怪哲也さん
おはようございます。
やはり速度変わらないんですね。
通常のfire tv stickで十分ですね。
教えて頂きありがとうございます。
書込番号:23543770
2点



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CQ910-DC
現在Fire TV Stickを繋げてますが
頻繁に接続が繋がらなかったりします!
皆さんはいかがでしょうか?
又、Fire TV Stickを4Kタイプにしたら違いますかね?
書込番号:23435414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

接続とは?
端子的な事?
Wi-Fi的な事?
とりあえず家のテレビに接続して同じ問題が発生するのか確認するのが最初だね。
それで同じ問題が発生しないなら本体ではなく車側の設備。
端子の接続疑うなら、短いのでいいからHDMI延長ケーブル間に挟んで車の振動をによるグラつき抑えるとか、電源関係なら接触不良や容量の確認。
Wi-Fi的な事なら環境見直してみてとしか。
書込番号:23435652 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

返信有難うございます
WiFiは繋がってますね〜!
スマホはWiFiにちゃんと繋がりますし!
Amazonスティックってクチコミを見ると
リモコンが駄目になったりとか通信が悪すぎるとか
書いて有りますけど?!
4K対応スティックは起動も早いとか?!
書込番号:23435727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書いたことが伝わらないようだね。
はっきり言うよ?
あなたの書き込みじゃ何の「接続」なのか分からない。
本体が悪いのか、車内の環境(配線方法や電源容量、ネットワーク環境など)が悪いのか確認する為にも別な環境で確認してみたら?と言う事なんだよ。
他人の書き込みで、本体のせいにする事は簡単。
でも使用環境を構築したスレ主が悪い場合もあるのよ。
書込番号:23436090 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

ファイヤースティックを取付た当初は接続状態が悪く頻繁に繋がらなかったですが
ファイヤースティック自体を再起動したら、問題なく快適になりました!
書込番号:23523645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
