サイバーナビ AVIC-CQ910-DC
- 車内向けインターネット接続機能「docomo in Car Connect」対応のカーナビ(9V型)。ネットワークスティックセットモデル。
- YouTube動画を再生できる「ストリーミングビデオ」や、家庭用ブルーレイレコーダーを遠隔再生できる「レコーダーアクセス」などを搭載している。
- 高精細なハイビジョン再生が可能で、音をハイレゾ音源相当の音質にアップグレードする独自技術を採用。ネットワーク経由で地図情報を自動更新できる。



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CQ910-DC
この度、サイバーナビ 「AVIC-CQ910-DC」と「AVIC-CW910-DC」をそれぞれ一台購入し、所有する2台の車に取り付けて使用していますが、「アクセスポイントモード 」に不具合が発生します。以下、不具合の現象を記載しますが、同様な現象を確認された、対処方法をご存じの方などいらっしゃれば教示いただけるとありがたいです。長くなり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
この「アクセスポイントモード 」は、「クルマの中やドライブ先でも、自宅と同じようにWi-Fiを使ってスマートフォンやタブレットなどが楽しめます。通信量を気にすることなく、いつでもどこでもインターネットを利用できます。」 (パイオニアのホームページから)というものです。確かに数分間はネットにつながるのですが、突然切断され使用できなくなります。ただし、ナビ本体画面「Wi-Fiスポット」の「ON」を一旦「OFF」にして再度「ON」にすると使用できるようになります。ちなみに、不具合発生中もナビ本体ではYouTube動画が再生できているので、原因は「通信用のネットワークスティック」ではなく「ナビ本体」ではないかと推測しています。この不具合は購入したナビ2台とも発生します。
この不具合は私と家族が所有する複数のスマホとタブレットでも生じたので、購入先の店員さん、パイオニアの営業担当さんにもお願いし、彼らが所有するスマホでも同様な不具合を確認していただきました。対応として、2台ともに新品と交換していただきましたが、残念ながら交換した新品のナビでもまったく同じ不具合が発生しております。
週明けに、購入先を通じてパイオニアの営業担当さんにも現象を連絡してもらうことになっていますが、みなさまからの情報をいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23234151
9点

この手の情報となるともう少し具体的な書き込みがほしいです。今まで試した機種とOSバージョンは最低限必要です。
あと、すべての機種でつないで使用していたのか、それともスリープになった状態で放置されていたかもわかると良いかと。
書込番号:23234401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>maizon1さん
一般的なルーターのトラブルのようなものかもしれません。
切断された時はスマホ、タブレットの無線LANはどのようになっていますか?接続のままですか?それとも切断されて4Gなどになっていますか?
書込番号:23234618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

柊 朱音さんお返事ありがとうございました。下記のように回答させていただきます。
■不具合を確認した機種/OSは、
・スマホ:「Galaxy S9/Android9」を3台。
・タブレット:「ipad第7世代/13.3.1」と「HUAWEI MwdiaPad M5/Android9」の2台
・購入先とパイオニアの方のスマホは不明です。
ちなみにスマホは、不具合発生時にDocomo回線に切り替えるとスムーズにインターネット接続ができます。
■不具合が発生する状況は、スリープ状態からの復帰時ではなく、継続的にインターネットを使用していて、突然インターネットが接続されなくなります。つまり画面に表示されているリンク先をタップして、次の画面、次の画面と閲覧していくと、ある時次のリンク先をタップしても反応せず、しばらくして「インターネットに接続されていません」という表示が表れます。
書込番号:23234635
0点

maizon1さん
お返事ありがとうございました。
不具合が生じた際の接続先のネットワークをスマホで確認すると「ナビ本体」になっています。しかし、「インターネット接続が不安定」との情報も表示されます。
一般的な不具合ですかね?
書込番号:23234664
1点

電波が切れて再接続するまで使用できないのは普通の話では。
書込番号:23234719
1点

ツンデレツンさん
お返事ありがとうございました。
私が言っている不具合が伝わりにくかったのではと思います。申し訳ありません。
私が言っている不具合は、「継続的にインターネットを使用していて、【突然】インターネットが接続されなくなること。」です。この不具合は、車を止めて、ネットワークスティックの通信環境のよい所で生じています。パイオニアの営業担当者さんにもこの状況を確認しいただき、不具合の原因はナビ本体だろう、ということで新品と交換していただいた次第です。
結局のところ、「突然インターネット接続できなくなる」ことは不具合であることをパイオニアの担当者さんも認められ、さらに4台のサイバーナビで生じているので、もし同機種をお使いの方で同様な現象を確認された方や、対処方法などご存じであればご教示願いたいと思っています。
書込番号:23234927
0点

>maizon1さん
ありがとうございます。
外的な要因としては、電波の干渉が考えられます。
例えば電子レンジ、コードレス電話、Bluetooth機器も同じ周波数なので干渉するかもしれません。
また他のモバイルルータとも当然干渉します。
内的な要因はナビの問題ですね。
本体の通信は大丈夫、また交換しても発生するとなるとそもそもの欠陥か、ファームウェアの問題かなと思います。
書込番号:23235030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

インターネットに接続しているのはネットワークスティックですから、ネットワークスティック本体または通信環境も疑ってみる必要があるように思います。
書込番号:23235099
1点

CQ910を所有しています。このレスを見て不安になり試してみました。スマホでyoutubeを7分ほどみましたが接続が切れることは、ありませんでした。どの位使うと接続が切れるのでしょうか?
書込番号:23237124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>明日香隊長さん
すいません。確認されたスマホの機種にOSバージョンはどのようになっていますか?
書込番号:23237403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ZenFone3 vr.8 です。ZenFoneMaxproと同時に接続してBluetoothも同時につかってます。
書込番号:23237481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

明日香隊長 さん
お返事遅れて申し訳ありません。
接続しなくなる時間はまちまちで、1分以内の時もあれば、5分以上の時もあります。パイオニアの担当者の方に確認いただいた時は、1分以内に接続しなくなったので、ある意味不具合がすぐに確認できてよかった。と言われました。
ちなみに最近、私が接続状況を確認するサイトは、ライブドアニュース(https://news.livedoor.com/)です。リンク先が多く載っているので確認しやすいです。画面に表示されているリンク先をタップして、次の画面、次の画面と閲覧していくと、ある時次のリンク先をタップしても反応せず、そのままの画面か何も表示されない画面になりフリーズ状態になります。フリーズ状態の写真をご覧ください。その際のインターネットの接続状況を確認すると「インターネット接続が不安定」と表示されます。こちらも写真を載せておきます。もしよかったら、ニュースサイトなどで閲覧してみてください。
それから、スマホでのYouTube閲覧は案外切断されにくいかもしれません。私もYouTubeで接続状況を確かめているのですが、結構長くつながっています。もちろん何度かは不具合は生じたことはありのですが、頻度としては少ないです。
書込番号:23237856
1点

先ほど10分ほどWebページを色々閲覧してみましたが、接続が不安定になることは、ありませんでした。
書込番号:23239082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

明日香隊長さん
貴重な情報ありがとうございました。
明日香隊長さんの内容を基に、ナビの設定をいろいろと変更すると私のナビも安定して接続するのではと思い、昨夜試行錯誤やってみました。その結果、bluetoothをOFFにして(必須かどうかはまだ分かりません)、ナビ本体画面「Wi-Fiスポット」の「ON」を一旦「OFF」にして再度「ON」にすると10分以上接続していました。
昨夜は10分程度の確認で終わり、今朝出勤前に、ナビの設定はいじらずにもう一度接続状態を確認したのですが、4分程度で接続しなくなりました。
もう少し、もう一台のナビも含めて、試行錯誤やって見ようと思います。
書込番号:23241340
0点

その後の状況を報告します。
もう一台のナビでも同様な状況で改善はしませんでした。
それから本日、わざわざパイオニアの営業の方と技術サービスの方が購入先の店舗まで来てくださり、ナビの不具合状況を確認していただきました。
ナビ付近にあるドラブレコーダや空気清浄機、電子インナーミラーなどをOFFにしても不具合が解消しないこと。ナビ本体画面「Wi-Fiスポット」の「ON」を一旦「OFF」にして再度「ON」にすると使用できるようになること。スマホのWi-Hi接続も同様に一旦「OFF」にして再度「ON」にすると使用できるようになること。本日はスマホ3台接続していて、3台同時に不具合が発生するのではなく1台だけ、もしくは2台だけ不具合を生じることなど様々なことを確認してもらいました。最後に車の車種や形式、走行距離、登録日なども記録され、今後の対応はまた連絡くださるということを約束していただき、帰られました。
もう一つ、営業の方が営業車に付けている「AVIC-CW910-DC」でも同様な不具合があったそうで、その際、ナビ本体画面「Wi-Fiスポット」の「ON」を一旦「OFF」にして再度「ON」にすると使用できるようになったそうです。
書込番号:23255620
1点

>maizon1さん
ふと思ったことですが確認です。
公衆無線LAN(ドコモwifiなど)に接続するアプリなどは使用していませんか?以前スマホで家庭のwifiで突然切断されてしまうことが多発して接続アプリを削除したら改善したことがありました。
あと、ご家庭のwifiでIPアドレスを固定したり、DNSサーバーを手動で設定したりしていませんか?その設定がナビの方でも引き継がれていたらもしかしたらかなと思いました。(言っていることがなんかわけわからないことでしたら設定されていないと思いますので大丈夫です)
書込番号:23255701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5Gでしたら、もしかしてレーダー検出してるんでしょうかね?
2.4Gだったら関係ないですが。
書込番号:23265409
0点

このナビ2.4gのみですね。失礼しました。
書込番号:23266095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ku-bo-さん
お返事遅れて申し訳ありません。
ご連絡いただいたアプリは入れていませんし、IPアドレスなど設定を固定しているものもありません。
いろいろと考えていただいてありがとうございました。
書込番号:23271753
0点

az-123さん
お返事遅れて申し訳ありません。
そうですね、2.4Gです。
それから、ナビ周辺機器の影響は、電源をOFFにして問題がないことを確認しています。
書込番号:23271780
0点

先日パイオニアの担当とサービスの方に不具合を確認してもらい、対応してくれると約束してもらいました。しかし、一週間経っても音沙汰なかったので、昨日の午前に販売店の方がパイオニアの営業の方に連絡していただき、私に連絡すると約束したそうです。夕方になっても連絡がなかったので、販売店の方が再度催促し、連絡するとの回答。結局昨日は連絡がなかったので、本日販売店の方がパイオニアの方の携帯に連絡したそうですが、今度は出なかったそうです。
実はこの営業の方、1月に不具合を確認した際に原因をいろいろと調べられ、ご自分のスマホでも不具合がでたのも確認され、ナビ本体が悪いので必ず対応すると約束しておきながら、1週間何ら連絡なし。そこで販売店にお願いして連絡をもらったところ、「ナビは悪いくない、お客様のスマホが悪い、ドコモに連絡してください。」との回答。驚いで、先日ご自分のスマホでも不具合を確認された、いろいろ調べてナビ本体が悪いと言われた、ことを指摘させていただいた方です。その後も、技術サービスの方に連絡もせずに新品に交換したり、引き続き対応が悪かったので、カスタマーセンターに状況説明して、やっとで技術サービスの方に来てもらった次第です
今回もこのように連絡をくれないようなので、解決まで無駄な時間を費やしそうです。
そもそも宣伝しているように、「クルマの中やドライブ先でも、自宅と同じようにWi-Fiを使ってスマートフォンやタブレットなどが楽しめます。通信量を気にすることなく、いつでもどこでもインターネットを利用できます。」 にするつもりがあるのだろうか?
書込番号:23271876
4点

当方の車載器では、快適に使用できています。wifi経由のBluetoothaudioで音楽をストリーミングで聴いていますが1,5時間使用しても接続が切れることはありませんでした。また、エンジンの再起動のあとも自動で接続して音楽が流れました。webページの閲覧も快適です。レス主は910を2台お持ちとのことですがSSIDとパスワードは個別に設定していますでしょうか? デフォルトのままなら変更をおすすめします。
書込番号:23272602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

明日香隊長さん
いろいろとアドバイスありがとうございます。助かります。
SSIDとパスワードは、それぞれ個別のものです。
それからストリーミングだと接続が切れにくいのかもしれません。私も以前記載した通り、スマホでのYouTube接続は長くつながっていました。1.5時間もしていませんが。。。。
いずれにしても、私の交換前と交換後の4台、それからパイオニアの営業車の1台、合計5台で不具合が発生したことをパイオニアの営業の方が確認され、対応を約束してくれた、という状況です。
書込番号:23273879
0点

>maizon1さん
すでにメーカーの方が確認されているので、大丈夫かとは思いますが、下記の件は如何でしょうか。
>>ナビ付近にあるドラブレコーダや空気清浄機、電子インナーミラーなどをOFFにしても不具合が解消しない・・・
このオフと言うのが、車両とのDC接続点で切り離され試験されたかどうかです。
車載電子機器のオフと言うのが下記のどの状況かの確認になります。
a)車両12V-----例:空気清浄機(本体のスイッチをオフにしただけ。)
b)車両12V-----DC/DCConverter--×---例:ドラレコ
c)車両12V--×---DC/DCConverter-----例:ドラレコ
(a例の空気清浄機も12V接続点側で切り離せばcと同じです。)
cの状態でしたら問題ありませんが、aまたはbの場合は機器内部または外部のDC/DC変換部がノイズ源に
なっている事があります。
車内でパソコンを使用するため接続したDC/DCConverterがノイズ減となった例を経験しています。
そのときは、キーレス機能が動作しない。エンジンをかけるとキーとの通信エラーが出るような
トラブルでした。
すでに車載機器の切断ポイントが確認済みでしたらお見捨てください。1日も早く解決できますように。
書込番号:23277298
1点

>maizon1さん
今回、所有されている2台のモデル、営業さんの車 でも再現との事ですので、私の例は可能性は低いような気はします。
ただ過去に何度か車載機器からのノイズで、通信系トラブルの経験があるため書き込みました。
最初のハンドシェイクは繋がるのに、突然切れると言うのはカットアンドトライするしか方法がないですから
他の方からもこんな経験したよという参考例があると良いですね。
書込番号:23277377
0点

>maizon1さん
この案件。多分ですがファームウェアのアップデートを何回か重ねるまでは安定しないと思います。
これは全く違うメーカーですが過去に私も似たような経験をW04にて経験しています。
この時にはちょうどAndroid6.0が出始めたばかりで私もAndroidのバージョンアップがきっかけでかなり不便な思いをしました。
今回の場合、ちょうどAndroid9でWi-Fi関係で仕様変更があったようなのでその辺りの変更がうまくいかない原因のようにも思います。
ここまで書いてきましたが、もう一つスレ主様へはスマホ板の何でも相談にも質問を出されてはいかがでしょうか?
逆アプローチとしてですがAndroidや通信関係により詳しい方からの助言を引き出せるように思います。
また、もしも出される際にはこの板とリンクを張りあうことで行き来しながらの助言も受けやすくなるかと思います。
書込番号:23277565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Holidayはカメラマンさん
お返事遅れてすみません。
ここのところ平日は仕事が忙しくて帰宅が遅く、なかなかパソコンを開く余裕がありませんでした。
ノイズの件ですね。私も同じように思って、c)の状態、つまり機器と車両をつなぐコードを外した状態で確認をしました。
その他、車両にはパイオニア製のナビ連動タイプETCを搭載していますが、これはサービスの方に同意を得て、外すことはしませんでした。
いずれにしても、解決方法を考えいただいてありがとうございます。とてもありがたいです。
書込番号:23286207
0点

柊 朱音さん
いろいろと考えていただいてありがとうございます。とても助かります。
教えていただいた件を参考に、ネットでAndroid9.0のWi-Hi接続で不具合がないか検索してみました。今のところ該当するような不具合はないか、既に試して解消しなかったものばかりだった(←もっと時間かけて調べてみます)のですが、9.0に限らなければいくつか試してみようと思うものがありました。来週も調べて確認してみようと思います。
ちなみに不具合は、Android9.0のスマホとタブレットだけではなく、iPadでもまったく同時に発生したことがあるので、基本的にナビ側と思っております。それとAndroid9.0のリリースは2018年8月6日でナビが発売される1年以上前のものであり、所有して約1年のスマホはこれまで、自宅や親類宅のWi-Hi、ポケットWi-Fi、公共のWi-Fiでまったく問題がなかったので、ナビ側で対応して欲しいと考えてる次第です。
いぜれにしましても、柊 朱音さん、とても有益な情報ありがとうございました。
しばらくしても進展しなければ、スマホ板への相談や、機種違いの「サイバーナビ AVIC-CW910-DC」の方にも質問をしてみようと思います。
書込番号:23286340
0点

>maizon1さん
機種は違いますが、CL910-DCを購入し、まだ車にはつけていないので、ステーションモードしか試していませんが、
家で安定化電源(シリーズ方式)に繋いで色々いじってみました。
自動接続に設定したwifiで、電源投入時に接続できないことがありました。
ナビのwifiを一度OFFにして再度ONにすると接続されました。
wifiの制御に何か問題があるのかもしれないですね。
ちなみにその時に使った無線APはNETGEAR WAC720です。
書込番号:23287563
0点

az-123さん
ご連絡ありがとうございました。
私はステーションモードで接続したことがないので分からないのですが、一度OFFにして再度ONにすると接続するということは同じ不具合なのかもしれませんね。大変不安だと思いますが、お車に設置されましたらまた状況を教えてください。
ちなみに私は、購入後すぐに不具合を確認して販売店に連絡していたので、パイオニアの営業担当さんに初期不良であることも認めてもらってすばやく新品に交換してもらいました。交換してもらっても不具合はでているのですが、az-123さんも早めにご確認されることをお勧めします。
それから私は、パイオニアの技術サービスの方に不具合を確認していただき、対応を約束してから3週間ほど回答を待っていました。しかし昨日、営業の方から連絡をいただいたのですが、今後改善するのかしないのか、回答できないというものでした。既に不具合を報告してから2か月経っていることと、不具合がある製品を今も販売し続けているが、真剣に考えているのか確認しましたが、それにも無回答でした。もしかするとクレームを伝えているのが私くらいの少数で、このままのらいくらりとした対応で、最終的には放置されるのではないかと心配しています。az-123さんも不具合を確認されましたら、しっかりと購入先かパイオニアに伝えた方がよろしいと思います。
書込番号:23292236
0点

レス主さまのスクリーンショットを拝見しました。
これを見るとwifiは接続しているがインターネット接続が不安定。とゆうことは、ネットワークスティックに問題があるように思います。一般的なスマホは、wifiが切れればモバイル通信にきり変わるので画面がフリーズすることはありません。私の車載器は正常に作動しているのでプログラムに問題があるとは、考えずらいです。
書込番号:23293299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>maizon1さん
ネットワークスティックはどこに設置されていますか?
もしかして、ダッシュボードの中とかでしょうか?
書込番号:23293534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の910も似たような現象が出ます。
スマホは Huawei です。
Wi-fi の接続は切れないですが、インターネット通信がされていないと表示されます。
ただし Amazon の Fire TV Stick は比較的安定している様です。
スマホ側の設定で、モバイルデータ通信をオフにすると 安定してネット通信が出来ます。試してみては如何でしょうか?
パイオニアは対応が凄く悪いです。
私も地デジがカクカクなるので(コマ落ち)、客相に連絡したら、現象は認められましたが、それが仕様です、と言われました。
要するに直すつもりはないということです。高画質を謳っているのにがっかりです。詐欺みたいなものです。
ちなみに地デジの受信感度も、前モデルよりかなり悪くなりましたね。
書込番号:23294134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「不具合発生中もナビ本体ではYouTube動画が再生できているので、原因は「通信用のネットワークスティック」ではなく「ナビ本体」ではないかと推測しています。この不具合は購入したナビ2台とも発生します。」
ということなので、WIFI側が原因ということが濃厚だと思われますが。。。
書込番号:23295748
0点

明日香隊長さん
ご連絡ありがとうございます。たびたびいろいろと考えていただきありがたいです。本当に助かります。
az-123さんがご回答いただいている通りで、ネットワークスティックは、不具合が出た時に一番最初に疑いました。スマホやタブレットがネットにつながらない時でも、ナビ本体側では問題なくYouTube動画が再生できたり、検索できているので問題ないと考えています。
az-123さん、ありがとうございました。
それから私のスマホは、Wi-Fiインターネット接続が『切断』された場合はもちろんモバイル通信に自動的に切り替わりますが、『低速』または『不安定』な場合のモバイル通信への切り替えは、自動ではなくオプション設定で行うことになっています。今は購入時のまま切り替えはOFFにしています。
話変わりますが昨日、マックのドライブスルーでスマホ支払いを行おうとした際、直前まで接続していたのに突然接続できなくなりなって店員さんを待たせてしまいました。モバイル通信に切り替えて支払いをしましたが、こんなことが頻繁に起こると本当にこのナビを使いたいくなくなります。明日香隊長さんのナビは正常に使用できているとのこと、大変うらやましいです。
書込番号:23296373
0点

柊 朱音さん
ご連絡ありがとうございました。
ネットワークスティックは、ダッシュボードではなくグローブボックス内に入れています。ネットワークスティックの設置場所については、取扱説明書には金属製の物質から離すこと、と記載されており、金属製のものは近くにないことと、ナビ本体側のYouTube動画の再生が問題なくできているので、現状においては特に問題はないと思っています。
その他何か注意点でもおありでしたら、お教え頂けるとありがたいです。
書込番号:23296426
0点

>wtachiさん
地デジの件ですが、アンテナケーブルの処理はどのようになっていますか?
結束バンドでまとめてあったりノイズ発生源の近くを通してあると電波を拾いづらくなり、かくかくになりますけど。
書込番号:23296429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

wtachiさん
ご連絡ありがとうございました。
やはり、他のナビでも同じ現象が生じるのですね。分かってよかったです。パイオニアの対応の件も一緒で、なんだか不安です。不具合対応をしてくれない場合は、カタログや取扱説明書に記載されている仕様と明らかに異なるので、初期不良として再度新品と交換してもらおうと思っています。
それから、地デジのカクカクの件や全体的なモッサリ感について。私は気になっていなかったのですが、確かにサイバーナビでそれはないだろう!という気持ちになりますね。ちなみに関係ないかもしれませんが、昨夜、CQ910-DCを載せた車でTVモードにして走っていましたら突然、TVの音声は聞こえるのですが、画面がフリーズ、ナビの操作ボタンをタップしても無反応、ハンドルのボタンを押しても無反応という状態になりました。仕方ないので、車のPowerをOFFにして再始動をかけました。ナビはいつもより時間がかかって再起動しました。これで2回目。そして、CW910-DCの方でも最近、ナビのボタンやハンドルのボタンが無反応になることがあると家族から聞きました。
Wi-Fi接続に不具合があるナビは、実はその他の不具合も抱えているのかも知れません。
今後も何か気になることがありましたら、教えていただけるとありがたいです。
書込番号:23296488
1点

>柊 朱音さん
お客様相談でも同じ事を聞かれましたが、結局はメーカー側がコマ落ち(カクカク)を認めたので全機種同様の筈です。
信じられませんが、コマ落ちは仕様通りとの事なので...
展示品で楽ナビや他社品と同時に地デジを見ると、よく分かりますよ。
>maizon1さん
フリーズは私も2回経験してます。
ソフトの完成度もまだまだ低いですね。
CPUの性能も全く足りていないと思われます。
機能は凄く良いのですが、性能が全く追いついていないです。
パイオニアの品質評価部門はまともな仕事が出来ないのでしょうかね?
書込番号:23296907 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

CQ910-DCを載せた車でTVモードにして走っていましたら突然、TVの音声は聞こえるのですが、画面がフリーズ
とありましたが、走行中でもTVが観れる装置とか付けているのでしょうか。この機種は、車速パルスを監視するタイプなので走行中でもTVが観れるとすれば車速パルスをカットしていることになります。
サイバーナビでは、3Dハイブリッド航法に一度設定された後に車速パルスが取れなくなるとリセットしなければならない使用だったと記憶しております。
書込番号:23307734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先日進捗があったので、報告しておきます。
パイオニアの方から連絡があって、社内でも不具合が確認されたとのことで、正式に対応していただけるとのことでした。
対応方法としては、プログラムのアップデートとのことです。
それからその連絡を受けたときに、画面がフリーズすることやナビの操作ボタンをタップしても無反応、ハンドルのボタンを押しても無反応になる、ことが最近目立ち始めた、ということも伝えておきました。
それではまた、進捗があればご報告したいと思います。
明日香隊長さん
ご連絡ありがとうございます。ご指摘の件は、このクチコミの趣旨とは外れたことなので詳細述べませんが、走行中にTVが観れる装置はつけておりませんし、TVは観ていません。もしかして私の文章が誤解を招くものであったかもしれません。申し訳ありませんでした。
書込番号:23318626
3点

初めまして。
機種が違うのでスレが違うことをお許しください。
AVIC-CL910を先月取り付けました。
Wi-Fiルーターやスマホを持っているので、YouTubeやfireTVが見たくて購入しました。
ですが、肝心のYouTubeがWi-Fiが途切れる為、同じような現象が無いか探していたところ、ここにたどり着きました。
私の環境です。
CL910とNECのルーターMP01LNやMR04LN、それにスマホZenfone max proでテザリングをしましたが、YouTubeの視聴中に急にインターネット接続がありませんと出ます。
スレ主さんとアクセスポイントかステーションが違う以外は状況が酷似しています。
さすがに、2週間なのでパイオニアのカスタマーに電話しているのですが、全然繋がりません。
私は、量販店ではなく、Amazonで購入したのでどうしたらいいのか分からず困っています。
書込番号:23323604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たっきー2006さん
ルーターのファームウェアは最新でしょうか?
まずはご確認を。
書込番号:23334910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たっきー2006さん
ご連絡ありがとうございます。
購入してからそれほど経たないのに、このサイバーナビのセールスポイントであるネット接続に不具合が出るのは、かなりストレスが溜まりますよね。
その後、パイオニアのカスタマーセンターに連絡できましたか? 私も一度連絡しましたが、5分くらいでつながりましたよ。
ちなみに、パイオニア本社に不具合を確認して認めていただき、対応を約束してもらうにはかなりの労力がいるのではないかと思います。
私は全国チェーンのカー用品店で購入していたので、そこからパイオニアの営業の方に不具合報告していただいたのですが、それでもその営業の方からいい加減な対応をしばらくされました。パイオニアのカスタマーセンターに連絡したり、カー用品店も呆れるくらい再三連絡してもらって、やっとでパイオニア本社が動く、となったようです。
書込番号:23335876
1点

>maizon1さん
アクセスポイントモードで動かしてみました。
ずっと切れない端末と、すぐ切れる端末がありました。
今のところ、FireTVStickは切れてないです。
書込番号:23349350
0点

この度、パイオニアからプログラムと地図の2020年5月版が5月28日に配信されたので、私が使っている「AVIC-CQ910-DC」と家族が使っている「AVIC-CW910-DC」にバージョンアップを行いました。
状況としては、家族から口頭で聞いているだけですが「AVIC-CW910-DC」はバージョアップ前よりも頻繁にネットにつながらなって悪くなった。以前からいくつかある不具合の中で、突然画面が暗くなるということがこの3日間のうちに2回あった。ということで期待した改善は認められませんでした。
私が使用している「AVIC-CQ910-DC」は本日バージョンアップしたので時間がなく、不具合があるのかないのか十分に確認できていません。
近日いろいろと確認して、またご報告したいと思います。
また、バージョンアップされた方で、ネットの接続状況やその他の不具合など確認された方がいらっしゃれば、お教えいただければありがたいです。
書込番号:23439544
1点

昨日バージョンUPしましたが、ネットが繋がるまで、10分以上かかるときが頻発します。
YouTubeも繋がりません。
ルート探索等、地図関係の通信はしている様です。
よってバージョンUPはおすすめしません。
パイオニアはまともな検証しないでリリースするのが社風なのでしょうかね。がっかりです。
書込番号:23440504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バージョンアップしてから初めてドライブしてきました。全て正常に作動しています。通信も不安定になることはありませんでした。
不具合のでてる個体はやはりハードに問題があるように思われます。
書込番号:23447022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

wtachiさん、明日香隊長さん
状況のご連絡ありがとうございました。個体差があるのでしょうかね。
私が使用している「AVIC-CQ910-DC」でのネットの接続状況は、wtachiさんと同様な現象が2回発生しました。ナビ起動後、Streaming Videoの画面に「インターネットに接続されていません」の表示がでて、Youtubeが閲覧できません。もちろんその場合はスマホのネット接続もできません。ネットワークスティクの接続状況はナビ画面で確認して問題なしです。私の場合は5分くらいしたら接続できました。頻度としては、アップデート後で20回くらい起動してに2回発生したというものです。この現象はこれまでで初めてなので、アップデートが原因なのかなと思ってしまいます。
それから、ナビ起動後に画面がフリーズしたままで、再起動かけないと正常にならないことが1回ありました。過去に似たようなことはあったので、これはアップデートが原因ではないのかと思います。
上記のような現象が今後も続くのか、頻度が許容できるものなのか、もう少し様子を見たいと思います。
なお、パイオニアのご担当の方にも状況は説明していますが、対応は丁寧かつ迅速で好印象です。
ナビでネット接続し放題のコンセプト商品は、ドライブ好き人達には願ってもないものです。一方で、新たなコンセプト商品であるからこそ技術的には難しいのでしょうが、是非頑張っていただいて、よりよい商品に作り上げていっていただきたいものです。
書込番号:23450824
5点

私も4月にこのナビを付けましたが、バージョンアップ後は特に通信障害がひどく、連日まともに繋がりません。
高額なナビなので、安定して使えるように早急に改善して欲しいです。
書込番号:23451942
3点

うま辛ポテトさん
ご連絡ありがとうございました。うま辛ポテトさんもネット接続に不具合が発生しているのですね。
私は5月31日の日曜日にバージョンアップし、月曜日から金曜日までは妻の運転する後席に座っていたのでほとんど気になりませんでした。しかし昨日は休日で、自分が運転席に座って午後からバージョンアップ後の調子を確認しましたが、ナビを起動する度、毎回といって良いほどインターネット接続に時間がかかることが分かりました。それから本日ですが、買い物に出かけた際にYoutuibe閲覧ができるまでに30分かかってしまいました。
ネット接続できないときの画面は「インターネットに接続されていません」の表示と「通信の準備中です」が何度か交互にでて、しばらくすると「インターネットに接続されていません」の表示がずっとでている状況です。
ちなみに、ナビを起動してすぐに近隣の天気情報は出てくるので、限定的な通信はできているようです。wtachiさんも同じような記載をされていましたね。
以上のような状況ですので、明日パイオニアの担当の方に連絡してみます。
書込番号:23454566
2点

その後の状況です。
ネットに接続されるまでの時間が、日々短くなってます。理由は分かりません。
現在は40〜50秒で安定してます。
サポートセンターに電話しましたが、現象は再現しないとのことです。サポセンのサイバーナビは30秒でネットに繋がるとのことでした。
継続調査をお願いしておきました。
書込番号:23457833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確認ありがとうございます。
私のは今日も三十分以上接続できませんでした。駐車してエンジンを切って1時間後は復活しましたが、明らかに個体差だけの問題では無いと思います。根本的な原因確認とアップデート等による改善策で適切に対応して欲しいです。
書込番号:23457993
1点

私も似たような状況になっており困っています。
アクセスポイントモードにて、Fire TV StickとiphoneXをwifi接続しています。
ともに接続まではうまくいっておりローカルIPも問題なく取得できています。
その先のスティック側からインターネット接続が繋がらず、視聴できない状態です。
Streaming Videoソースに変更すると、ネット接続をリトライしているような画面になり、しばらくするとつながる場合があります。
以前はそんなことをしなくても接続できていたのですが、最近はほぼ繋がらない状態です。
この機能を期待して購入したのでとても残念です。期間限定のサービスなので、一刻も早い対策をお願いしたいです。
書込番号:23459299
1点

5月30日にdocomodで通信障害があったようです。
それと何か関係有るのかも?端末の再起動で治ったようですが。
書込番号:23459625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドコモの通信障害は関係ないと思います。今月に入って毎日通信障害が発生してますし、車はエンジンを切ったりかけたりその都度再起動しているでしょうから。正直この機種の購入を考えている人は、通信が不安定になる可能性が高いことを承知の上で購入すべきでしょう。
書込番号:23460537
1点

インターネットに接続しにくい件ですが、docomo in Car Connectの不具合かもしれません。
下記のホームページのお知らせをご参照ください。
https://docomo-icc.com/icc/news/detail?uid=INF0000000000000000036&ret=
しかし、ネットで検索してもでてこない情報ですので、docomo in Car Connectは不親切だと思いました。たまに覗いてみないといけませんね。
書込番号:23462519
4点

私も不具合発生しました。
今までは普通に使えていましたが、ドライブレコーダーミラーを追加してから
5分に一回といった感じに発生するようになりました。
何らかの電波障害でWiFiのの接続が切れる感じです。
書込番号:23468874
1点

インターネットに接続しにくい件について、docomo in Car Connect サポートセンターに電話しました。
原因や対応について質問しましたが、内容をまとめますと、下記の通りです。
・接続しにくい原因は、利用者が増えて回線が不足しているから。
・現在、不具合解消に向けて対応している。いつ改善されるかは申し上げられない。
・接続しにくい場合は、しばらく待ってから接続しなおして欲しい。それは、接続している方が接続を切ると接続できるようになるから。接続できるまでは、しばらく待つか、何回かやって欲しい。
最後に、ある一定の利用期間で契約しているが、不具合が発生している期間はどうするつもりか?との問いには、
・その期間分を延期することなど検討している。
とのことでした。
サポートセンターの方は、この件は慣れていらっしゃるようで、対応はとても丁寧で分かりやすかったです。
この不具合が長引きそうな時は、また連絡してみようと思います。
書込番号:23469608
3点

やっぱり、みなさん繋がらないのですね。
今日は、酷かった。。都内を一日中走行していましたが、繋がらない時間帯の方が多かったです。
ナビの音声検索はできるけど、YouTubeが見れないし、wifiに繋いでいるスマフォ達も通信できません。
5月のバージョンアップ直後だからバグが増えたのかと。。
スティックを抜き差しして通信が開始する事もあったけど、しない時も良くあるし、移動してエリアが変わると通信が開始する雰囲気もあったので、まさか、ドコモインカーコネクトか?と、思ってとりあえずパイオニアに電話しようと思ってその前に調べたらみなさんと同じようです。。
書込番号:23469998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

公式のお知らせが更新された様です。
2020/06/16
パイオニアのサイバーナビにおけるインターネット接続が利用しづらい状況について(6/16更新)
平素はdocomo in Car Connectをご利用いただき、誠にありがとうございます。
パイオニアのサイバーナビをご利用のお客様において、一部の時間帯でインターネット接続が利用しづらい状況が発生しております。
その場合は、少しお時間をおいていただき、再度接続していただくようお願いします。
現在6月18日中の改善に向け、対応を進めております。
改善され次第、本お知らせにてご連絡させていただきます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
書込番号:23473217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさま
いろいろとアドバイスなどありがとうございました。
大変遅くなりましたが、このスレは解決としました。
アクセスポイントモードの不具合は、昨年5月下旬のプログラムのバージョンアップで解決していたと思います。運悪く同時期に発生したドコモの不具合で、そのバージョンアップの効果がしばらく認めれなかったことと、その後も2、3か月に一回ほどフリーズが発生しているので、様子をみていた次第です。
フリーズの頻度は私としては許容範囲内なので、これで解決としました。ありがとうございました。
書込番号:23924253
2点

全く心中お察しいたします。私はAVIC-CQ911で同じくアクセスポイントが繋がりにくくまた繋がっても0.1mBpsとか0.5mbpsと言う速度です。docomoInカーコネクトへ連絡してもパイオニアに聞いてください。開通はしております。パイオニアに連絡するとあくまでもベストエフォートですから速度をこちらで調整出来ないと事。無料期間だから我慢していますが無制限、パソコンに繋いで車内で事務ワーク出来る的な大げさな広告は果たして良いのでしょうか?大企業ならではの優位性を盾に怠慢でしかないと思います。また利用規約に記載しておればなんでもセーフと言った考えは到底納得出来ません。私は2度と購入しない事と有料契約しないと誓いました。
書込番号:24336058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月22日(水)
- 自作PCにSSDを2つ接続
- レンズを付けてのAF作動
- スマホの使用感を知りたい
- 3月20日(月)
- 空気清浄機の臭いについて
- ルーターの接続が切れる
- カメラのシャッター音変更
- 3月17日(金)
- カクつきの解決方法は
- カメラの購入アドバイス
- EXPOプロファイル読み込み
- 3月16日(木)
- ゲームをより楽しめるTV
- アクションカメラの選び方
- インナーミラーのおすすめ
- 3月15日(水)
- 電話機の着信拒否について
- カメラ用アプリとの接続
- ケースファンのLED制御
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】High Endurance対応 高耐久 MicroSDカードまとめ
-
【欲しいものリスト】新PC構成案2
-
【おすすめリスト】Lenovoデスクトップ
価格.comマガジン
注目トピックス
- 新グレードのスバル「フォレスター STI Sport」。雪上試乗で味わった絶大な安心感
自動車(本体)
- 23年春のアウトドアはまずこれ! 「モンベル」のソフトシェル&フリースウェア 6選
その他のメンズアウトドアウェア
- ゴロ寝の間に野菜スープが完成!「全自動食べるスープメーカー」でがんばらずに食生活を改善
その他調理家電

新製品ニュース Headline
更新日:3月17日
-
[docomo(ドコモ)携帯電話]
-
[スマートフォン]
-
[掃除機]
-
[スマートフォン]

(自動車)