サイバーナビ AVIC-CL910-DC
- 車内向けインターネット接続機能「docomo in Car Connect」対応のカーナビ(8V型)。ネットワークスティックセットモデル。
- YouTube動画を再生できる「ストリーミングビデオ」や、家庭用ブルーレイレコーダーを遠隔再生できる「レコーダーアクセス」などを搭載している。
- 高精細なハイビジョン再生が可能で、音をハイレゾ音源相当の音質にアップグレードする独自技術を採用。ネットワーク経由で地図情報を自動更新できる。
このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 5 | 2021年12月29日 14:26 | |
| 8 | 6 | 2021年8月9日 09:05 | |
| 3 | 2 | 2021年5月12日 17:41 | |
| 119 | 55 | 2021年4月8日 08:49 | |
| 4 | 4 | 2020年11月29日 17:43 | |
| 4 | 0 | 2020年11月28日 17:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL910-DC
今年の11月に全データ更新が来て、自動アップデートで更新を行いました。
ところが1週間ほど前、更新されているはずの区間(佐賀県の有明海沿岸道路)を通行した際になぜか反映されておらず、インカーコネクトでの自動更新では不十分だったのかと思い先日SDカードでの更新を試みました。
MapFanスマートメンバーズのサイトでデータをダウンロードしたSDカードをナビに挿入すると、『最新の更新データがあります』という内容のメッセージが出てきて更新スタート。
更新中のアイコンも消え『再起動します』という趣旨の表示が出たので『はい』を押しました。
通常では画面が消えた後Pioneerのロゴが出て再起動するはずなのですが全く反応せず画面は消えたまま。
更新にしばらくかかるのだろうかと思いそのまま30分ほど放置しても全く反応せず。
一旦エンジンを止め数時間後エンジンをかけてもやはり無反応。
後日取り付けてもらった電装屋さんで見てもらうと、「電気は間違いなくナビの電源ケーブルまでは来ている。ヒューズも問題ないが本体は起動しない。これ以上は対処できない。」と言われました。
数日たった今でもやはりナビは起動せず、ラジオや音楽、後退時のバックモニターも機能せず不便を強いられております。
こうなるとやはりパイオニアに連絡して本体修理しか対処法はないのでしょうか?
また同じような症状が出た方が居られたのならば、どのような対処をされたのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
たまに聞く話ですね
メーカー送りで有償修理らしいです。
書込番号:24516928
2点
>sikerohituさん
結論から言いますと、付けてもらった電装屋さんがお手上げで、あなたが直せないなら、メーカー送りしかありません。
電装屋さんによる販売・取付ならもっと面倒を見てくれるでしょうが、取付のみではそんなものです。
送る前に客相に「11月の全更新に失敗して起動しなくなった」むねを連絡してみては?
もっとも年末・正月休暇で十分対応できるか疑問ですが。
https://faq.jpn.pioneer/ja/support/faq_detail.html?id=1849
https://www.mapfan.com/smart/update_map.html
書込番号:24516948
![]()
2点
カーナビは基本的にパソコンと同じ様なものですから、単なる地図データーの更新とは違って、ファームウェアやOSの更新での本体トラブルはメーカー品質の問題と思われます。パソコンでも企業とかヘビーユーザーでなるべくOS更新を避ける傾向にあるのは、未知のトラブルがある程度の確率があるためにリスキーであるためだと思われます。
話はそれますが、近年のディスプレイオーディオの台頭はディスプレイが分離して本体取り付け不要なメリットがあり、対する旧式ナビの場合は脱着に結構工数がかかるので、メーカーや整備現場としては時間削減のために避けたいところがあると思います。
人気の少ないディーラーの純正ナビであれば延長保証で7年は見てもらえるので安心といったメリットもありますね。
書込番号:24516992
![]()
2点
>sikerohituさん
ユーザーズガイドによるとスマートコマンダーの1ボタンを10秒以上長押しすると強制リセットすると記載があります。
バッテリーのマイナス端子をしばらく外し、電源供給を完全に遮断したあと端子を接続し、上記方法を試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24517483
2点
皆様返信ありがとうございます。
どうやら本体修理しかないようですね。
年明けにサポートに電話してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24517612
1点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL910-DC
エブリイに元々つけてあったサウンドナビ(MZ-100)を本製品に替えました。
スピーカーはアルパインのX-160です。
サイバーナビにした1番の理由はネットワーク機能ですので、その辺は満足できてるのですが、交換してすぐに感じた音の薄さをどうにか改善したいです。サイバーナビはサウンドナビと並ぶ音質重視ナビと聞いてたので、Xモデルじゃないとしても先のサウンドナビとは5年の開きがあるし、サウンドナビでも無印のほうなんで、最低でも同じ程度の音質はあるだろうと思ってましたらあまりの違いにビックリしました。
ただ、しばらく使ってると馴染んでくるといえばくるのですが、そのサウンドナビをセカンドカーのスイスポにとりつけており、こちらは純正のショボスピーカーとは言え、そこそこいい音で鳴ってくれます。だいたいこの2台を2〜3週間おきに乗り換えて使ってるので、耳に馴染むまでは違和感を感じます。できるだけサウンドナビと同じレベルの音質にしたいのですが、スピーカーもそこそこのものをつけているので、他の手立てを思案中です。
やはり外付けのDSPなどを使うしかないのでしょうか?
1点
KIMONOSTEREOさん
デッドニングとインナーバッフル施工はされましたでしょうか?
タイムアライメントやイコライザー31バンドで補正は完璧にされましたでしょうか?
先ず上記が良い音の基本中の基本です。
更に上を目指すなら、バッ直等の電源周りの引き直しや外部アンプ等のステップが有ります。
書込番号:24275391 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>サイバーナビにした1番の理由はネットワーク機能ですので、その辺は満足できてるのですが、交換してすぐに感じた音の薄さをどうにか改善したいです。
・・・単に、調整不足では?ないですか・・・?
CL-910とMZ100と(音質)比べたら、圧倒的にサイバーの方が上ですよ。まず、SN感が半端ないのでノイズフロアが低くて音数が圧倒的に多いですし、レンジ感も明らかにサイバーの方が上です。
クルマが違うとはいえ、聴き比べたら明らかにMZ100が劣るのは分かると思うのですが・・・???????
CL−910同等なのは、サウンドナビでいえばMZ300(マーク1〜4まで)か、MZ200のマーク2モデル辺り位だと思うのですが・・・?
薄く感じるのは、単に調整不足でフォーカスが合っていない(ぼやけるから薄味に感じやすい)事や、Dレンジやfレンジが(MZ100と比べると)圧倒的に広いから覚える(感覚)だと思いますので、このまま外部DSP入れても、そーいう意味では結果は同じだと思います。
帯域分割やイコライザーに用いられるデジタルフィルタが、サウンドナビ=FIRフィルター、サイバーナビ=IIRフィルターと違いが有りますので、各々のフィルターの調整上の癖というか勘所を抑えた調整が必要という面もありますし・・・
更に、サウンドナビは調整時はIIR、メモリー時にはFIRにフィルターを「勝手」に切り替えるという特殊な仕様(アジャスタブルFIR方式)なので、こちら側の調整に慣れていて、IIR方式のサイバー側ではうまくいっていない可能性も考えられます・・・
いずれにしろ、サイバーの素性は間違っても悪くないので、それを生かせるような「使いこなし方」=調整を勉強するしかないかと思いますが・・・?
書込番号:24275658
![]()
2点
考えられる要因
・素人調整
・アナログ回路の差(近づいたとはいえ、サウンドナビが上)
・DSPの性能差(これもサウンドナビが上、非PREMIだとしても)
・エージング
・サウンドナビの音に慣れすぎてしまった
書込番号:24276077
![]()
2点
1番の要因は脱落王さんのおっしゃるようにサウンドナビの内蔵DSPの性能差だと思います。もちろん好みの問題でもありえるでしょう。
デッドニングは今回の場合、関係ないと思います。調整もTA以外の部分はサウンドナビでもほとんどいじってませんので、今回の問題としては関係ないと思います。どっちも素人調整ですからね。
サウンドナビの音に慣れたってのもあるかもしれませんね。
音質の比較は家庭で聞くピュアオーディオスピーカーとの比較になります。聞く音源は家庭内も車内もほぼ同じですので、、、
サイバーナビはエンターテーメント性を重視して、音質はこのレベルで慣れるしかないですかね。慣れると言っても定期的に乗り換えるので気にはなるでしょうね〜〜。社外DSPとかで改善されるのなら1番なのですが、結構高価ですもんね〜〜。
なお、サウンドナビを選ぶ際に、その音質の傾向は「DEH-P01」並と聞いて購入して満足できてたので、DEH-P01と同じメーカーであるサイバーナビには期待してたのですけどね〜〜。同社のディスプレイオーディオの音はどれもDEH-P01にははるか及びませんでしたしね〜〜。
サイバーナビXならDEH-P01レベルが期待できるのでしょうかね?
書込番号:24278540
0点
サイバーナビXと無印の違いは主にこんなところです。(FAQより)
https://faq.jpn.pioneer/ja/support/faq_detail.html?id=8057
(1)電源とオーディオ回路の高品質化
(2)銅メッキシャーシ
(3)付属ケーブルが高音質版(無印でも別途購入可能)
電源やパワーアンプ周りのパーツが所々変わっているのである程度の高音質化は期待できます。
DSPなど共通のパーツも数多くあるので、ご希望の音なのかは何とも言えません。
DEH-P01は長らく使っていましたが、今のクルマにはどうしても取り付け場所がなく(車体を加工したとしても)
泣く泣く手放しました。
あの透明感あふれる音はサウンドナビですら及ばないと思います。
改善策の案ですが、パワーアンプを導入してはどうでしょうか?
サイバーナビXに変えるよりハズレのリスクが少ないからというのが一番の理由です。
書込番号:24278758
1点
>KIMONOSTEREOさん
デッドニングは今回の場合、関係ないと思います。調整もTA以外の部分はサウンドナビでもほとんどいじってませんので、今回の問題としては関係ないと思います。どっちも素人調整ですからね。
先ずは、サイバーのサウンドイフェクト機能等も使って、調整してみましょう。
それでもダメなら、イコライザー 機能を使って、サウンドナビのようカマボコ型に調整してみてはいかがでしょうか?
書込番号:24279729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL910-DC
先日契約から1年が経ち更新しようとしたら、ICCIDが違うためできませんとなりました。
ちゃんと説明書を読まなかったのがいけなかったんですが
IDを変える前に携帯電話のがキャリアを変えてしまったため、キャリアメールが使えなくなりました
更新するにはUIM-3かネットワークスティックを購入したければ出来ないのですか?
何か他の方法がありましたら教えてください
宜しくお願い致します。
書込番号:24131058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カロに問い合せした方が早いんじゃないの?。
書込番号:24131175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北に住んでいますさん
in Car connectのサービスに連絡して
解決しました
ただ dアカウントを初期化するのにひと月くらいかかるみたいです
それまで少し待とうと思います
書込番号:24131966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL910-DC
このナビはクルマがWi-Fiスポットになると言うので購入をするつもりですが、どなたかお知恵をお貸し下さい。
要はキーオフの状態で、ポータブル電源からシガーソケットに給電しながらナビを作動させるにはどうすれば良いのでしょうか?
素人考えですと、ナビの常時電源から分岐させた線をシガーに繋げばOKなんじゃないかと思うのですが。
クルマの電装に詳しい方居られましたら宜しくお願いします。
8点
>ポータブル電源からシガーソケットに給電・・・
どのような配線を検討されているか不明なところがありますが、下記のような製品を使い
https://amzn.to/354G05f
【車両バッテリ】→【バックアップバッテリ】→【ナビ電源】
が一般的だと思います。
また、ナビの電源コードは
・バッテリ
・キー連動信号
・グランド
を使っているので、「キー連動信号」をオリジナル配線から外して
【バッテリ】→【コンソールにスイッチ追加】→【ナビのキー連動信号】
とすれば、電源を落としたいときに手元で操作できそうです。
書込番号:23048668
2点
回答ありがとうございます。
実は車中泊とかで一晩位ナビが動くようにしたいので、ポータブル電源を使いたいんです。
書込番号:23048703
1点
車中泊の件承知しました。
そうであれば、ナビの電源接続は
【車載バッテリ】→【ダイオード・5A〜】→【ナビのバッテリ入力】
【ポータブル電源】→【ダイオード・5A〜】→↑
【バッテリ】→【コンソールにスイッチ追加】→【ナビのキー連動信号】
のような感じになりそうです。
間違っても、シガーソケットにポータブル電源の12Vをつながないようにしてください。
なお、先ほど紹介した製品だと5Vしか使えないようなので下記のようなバッテリになるかと思います。
(ナビ以外にリア用モニタなどつながっているものによっては一晩もたないかもしれませんが)
PowerHouse 200
https://amzn.to/2KopsgS
入力はUSB5Vがあるので移動中にも多少充電できるのできそうです。
書込番号:23048732
1点
ナビの常時電源に挿入するダイオードが「5A」って何ですか? ここは動作電流全てが乗っかるところですよ!!
カロで10A、ケンウッドなんか15Aが最大消費電流と仕様上にあります。最大これが流れる部分です!
車側のヒューズも10〜15Aが入っているはず。ダイオードはそれ以上、20Aモノが絶対必要なところです。
5Aなんてちょっといい気になって音量上げたら飛びますね。(それだけで済まないかも…逆電流抑えられなくて…)
音量上げなければ大丈夫…とか半端なことが許される部分じゃありません。
5Aでも構わないのはACCの方。電源を入れるステータス信号だけですから。
そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん の説明では【ナビのキー連動信号】(普通は「ACC」と表現される)に何も入れていませんが、こちらにも必要ですので入れて下さい。
回路は常時電源と同じです。
これで車載バッテリーと外部電源、ACC操作と外部スイッチで任意に電源が入ります。
でも、ポータブル電源というのもどうかな?と思いますよ。
ナビスタンバイでも2〜3A流れることもありますから、それを見込んだポータブルバッテリーって……。
きっちりやるならオーディオカスタマイズではよくあるサブバッテリーを組むこと。
クルマから電力こそもらいますが、クルマの電装とは縁切りされます。
付け焼き刃のシステムはきっと事故の元になりますよ。
書込番号:23048870
4点
>yanagiken2さん
ご回答ありがとうございます。
ポータブル電源が良いのは、100Vで電気毛布なども使えたり、持ち運びが簡単で自宅で充電出来たりするからです。
ですので結構容量の大きい物を考えています。
給電するのも、シガーソケットからだと簡単に出来ると思ったからです。
何分素人なものでトンチンカンな質問だったらすみません。
書込番号:23048896
0点
クルマの電装を甘く見ていると思います。
ポータブル電源での運用はやめた方がいいでしょう。
「可能」と「使える」は全く別ものです。
危なっかしいことを考えるより、モバイルルーターで運用するのが賢明と言えます。
書込番号:23048920
3点
>ユーロVさん
ナビと車輌配線にUPSを取付てもナビだけ動くとも思えません?
ドラレコなら+−しか電源を取らないのでOKだと思いますがナビは+B、ACC、−を接続しないと動きません。
走行中とキーOFF時は配線を組み換えればナビは動きますがシロートと言っている方ならまず無理だと思います。
yanagiken2さんに同意です。
書込番号:23049192 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ま〜、ポータブル電源もピンキリですから・・・ 今時ならば、容量が10万、20万mAhクラスなんてのも珍しくないですし、40万レベルも…(笑
ここまでじゃない低容量品でも、一晩くらいナビの電源用としてなら十分に賄えると思いますがねぇ・・・
電源の取り方(クルマと共用させる点)は、少し工夫が必要ですが出来ない事では有りません。
むしろ、ポータブル電源経由でオーディオ再生させると、サイバーの音が「良くなりそう」な予感がしますので・・・個人的には、こっちの方に関心が有りますねェ・・・?(笑
書込番号:23049251
1点
>(新)おやじB〜さん
肯定的なご意見有難うございます。
サブバッテリーを積んでる場合だと、キーオフの状態でサブバッテリーのスイッチ入れて使うんですよね。
今回はそのサブバッテリーを高容量のポータブル電源に置き換えるだけなので、使えると思いました。
要は配線の問題だけだと思うのですが、私の考えは間違ってるのでしょうか?
サブバッテリーで普通に作動するものが、ポータブル電源だと無理の意味が良く分かりません。
私は素人ですが、常識の範囲での知識は有ると思ってますので、否定されてる方の仰る事が理解出来ないんです。
決して否定されてる方にケンカ売ってる訳では御座いません。
ただ否定されるご意見が、イマイチ納得行くものでは無いと言うところです。
書込番号:23050138
3点
仮設と本設の違いです。
本設するなら耐久性がしっかり考慮されたものになり、当然コストも別次元です。
ここに"置き換えるだけ"と言う単純な発想はありません。
やはり電装というものを甘くみていますよね。
配線して繋げばOK、みたいな単純なものならば専門職なんて要りません。
やりたければご自由に、万一事故が起きた際の責任はしっかり取って戴ければそれで結構。
場合によっては自身に降りかかることもお忘れなく。
書込番号:23050256
2点
>ユーロVさん
私も同じ事考えた事がありますが、電源の分離だけでは上手くいかなと思います。
アースから、車速、イルミ、アンテナ等、全ての配線にダイオード入れてあげないと電流が逆流するでしょう。
あまり現実的でないので、私は諦めました。
書込番号:23050368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wtachiさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/1907433/car/2507386/5080281/note.aspx
この方は普通に出来たみたいですけど、ハイエースは特別なんでしょうか?
書込番号:23050393
0点
簡単にすますならこれですかねえ。
車載バッテリーに充電器繋いで、その電源をポータブル電源から取る。
これなら大丈夫かな?
書込番号:23050420
1点
>ユーロVさん
これでは、ACCだけポータブル電源で、主電源等は車のバッテリーが使われるので、意味のない事だと思いますよ。
書込番号:23050423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>wtachiさん
車載バッテリーをポータブル電源で充電しながら使うと言う事なんですが何かおかしいですか?
書込番号:23050440
1点
>ユーロVさん
スミマセンね、投稿のタイミングがずれてしまいました。
充電しながら、車載バッテリーを使われるのであれば問題ないと思います。あくまでも個人的な素人の考えですが...
書込番号:23050456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
無知って無敵だわ。
書込番号:23050486
1点
>yanagiken2さん
申し訳ないですが、もう貴方は答えてくれなくて良いです。
私はポータブル電源でナビが動かせる方法を知りたいのです。
それも出来るだけ簡単な方法で。
貴方はそれなりの知識をお持ちかも知れませんが、否定するだけなら誰でも出来ます。
このナビの登場で、私の様な事を考えられる方が今後は沢山出てくると思います。
なので知識のある方のお知恵をお借りして、もしそれが可能なのであれば、ここに書き込むことで同じ事を考えられてる方のお役にも立てるのじゃないかと思ったからです。
ひょっとしたらどっかの会社からそれを可能にするパーツが発売になるかもしれませんが、私が調べた限りではそんなものは無さそうなので何とかなればと思ったのです。
ですのでもう今後の書き込みはご遠慮ください。
宜しくお願いします。
書込番号:23050596
13点
>ユーロVさん
まあまあ、あまり気にしない方が良いと思いますよ。ネット上ではよくあることですし。
充電しながら、ということは、バッテリー容量を増やしてバッテリーが上がるまでの時間を稼ぐことと同じですよね。
問題あるようでしたら、誰かに具体的に教えて頂きたいのが本音です。勉強になるので...
書込番号:23050635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ユーロVさん
安全などを考えるとこのくらいはやったほうが良いのではないかと思います。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/308912/car/625066/3847460/note.aspx
老婆心ながら、このページの内容が理解できなそうなら手を出さない方が良いと思います。
書込番号:23050922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL910-DC
先日、カーナビの設定情報の更新中に、ETC履歴の高速料金の料金が有り得ない高額な料金に
表示されていることを発見しました。
その時は、単純にETCカードが損傷したか一時的なトラブルと思っていたのですが、その後、他のETCカードで
確認しても同様なので、メーカに問合せしました。
結果、Verup用のSDを送付して頂き、プログラムVer.1.03 ==> 1.04 にアップデートしましたら同現象は
解決できましたのでご参考までにご報告します。
対象となる、旧プログラムVer.1.03 の方は、一度ご確認されてはいかがでしょうか?
以上です。
3点
同じ現象で困っていました。ETCユニット買い替えても同じだったので、メーカーにバージョンアップを依頼してみます!
ありがとうございました。
書込番号:23788016
0点
コメント有難うございます。 私と同様に同じ現象で困っている方と情報共有できて参考になれば幸いです。
誤料金の不具合が早く解決できれば良いですね。良かったらまた結果を教えてください。
書込番号:23804209
0点
>n6aさん
無事にアップデートのご報告、有難うございます。良かったですね。
ところで、昨日、ナビ画面にプログラムVer.1.04 ==> 1.05のアップデートの表示が出たので
迷いなく、アップデートさせて頂きました。
アップデート後に、例のETC誤表記がないかも念のため、確認しましたが正常でしたので
安心した次第です。
以上、ご参考まで。
書込番号:23819134
1点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL910-DC
どこのディーラーでも最初断られましたが、八王子の大塚電装さんで純正3カメラを活かしたまま、サイバーナビを取り付けできるとのことで、ディーラー経由でお願いしました。参考にした記事はこちらですが、ディーラーで大塚電装さんを見つけてくれました。
ディーラーの営業さん、ありがとうございます!!
http://ohtsukadensou.a.la9.jp/nav2furemu.htm
※もちろんですが、ディーラー外取り付けのため、ナビについてはディーラー保証外です。
結果、バックカメラ、サイドビューカメラ、フロントカメラの3カメラに付け加えてパイオニアのドラレコ(前後カメラ)とサイバーナビ、すべてフル機能で動作することができています。
もし同じお悩みの方がいればと思い、投稿させていただきました。
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)










