dreamio EH-TW7100
- 画質劣化の少ない光学シフトと1.6倍ズームレンズの搭載で設置場所の自由度が高いホームプロジェクター。Bluetooth対応でヘッドホンなどに接続可能。
- 独自技術で4K相当の高画質を実現し、HDR10、HLGにも対応。10Wスピーカーを2つ搭載し本体だけで音声も再生可能で、映画やゲームを手軽に楽しめる。
- 色再現性の高い3LCDと独自の液晶技術の採用により、コントラスト比100,000:1の高画質を実現。3000lmの明るさで、リビングでも4K大画面を楽しめる。



プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW7100
今までプロジェクターという物には縁がなかったのですが、新築を機に導入をしようとしています。
色々調べた結果こちらの商品が良いのかなーと思っていたのですが
先ほどAnkerがNebula Cosmos Maxという製品がクラウドファンディング中なのを知りました。
https://www.makuake.com/project/nebula-cosmos/
Nebula Cosmos Maxのほうが良いところ
・リアル4K?TW7100は疑似4Kですよね?
・3Dスピーカー(しかしホームシアターを利用するのでスピーカーは使わない予定)
・アンドロイド搭載でアプリを使用可能(ポップインアラジンのような子供向けアプリなど)
・TW7100より5万円ほど安い(02/01時点)
・単機でネットフリックス等利用できる
・軽い
TW7100のほうが良いところ
・Nebula Cosmos Maxが1500ルーメンにたいしTW7100は3000ルーメン
・パネルサイズがNebula Cosmos Maxが0.47にたいしてTW7100は0.61
使用環境としては
・サイズは90インチ
・昼間の明るい状態での使用は考えてない、遮光カーテン等は使うが多少の光漏れはある
・音はホームシアター7.1を組む
実際にまだ発売されてないので、あくまでHP等を見比べてもしどちらかを買うならこちらというのを
プロジェクターに詳しい方に助言いただければと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23203633
1点

>かずくんーさん
Nebula Cosmos Maxのスペックですが、
パネルサイズが0.47インチですのでリアル4Kでは有りません。
フルHDをXPRという技術で画素ずらしして4Kを実現しています。
まだ発売されていないので、比較が難しいです。
DLPプロジェクターか液晶プロジェクターかは、かなり好みが分かれますので、
発売まで待って、見に行かれた方が良いと思います。
発売まで待てないなら、性能的には、
ViewSonic X10-4Kが近いですので、こちらを見てイメージを掴むことはできると思います。
https://kakaku.com/item/K0001221429/
書込番号:23203739
1点

>かずくんーさん
あとはNebula Cosmos Max保証制度をどう判断するかですね。
イレギュラーな不具合の対応が気になります。
2点あります。
1)本体の歪み
金型に樹脂を流し込んで整形すると思います。
その際に微妙な歪みなどがある場合、クラウドファンディングの場合は対応してくれるかわかりません。
気にならなければ問題ありません。
2)画素欠け
パネル上起きてしまう画素欠けがある場合がございます。
通常は高確率で発生するそうですが、見えない程度なら問題ありません。
ただまれに見える程度に出てしまうのでそのときに初期不良で対応してくれるかが不明です。
エプソンで起きてしまった場合、臨機応変に対応してくれると思います。
その点クリアできればどちらでも良いかと思います。
スレ主様は製品比較もしっかりできていますから十分だと思います。
書込番号:23205217
2点

>ヤスダッシュさん
まず根本的な勘違い教えて頂きありがとうございます。
実際発売までは待てないので(待つと高くなっちゃうので)
参考で教えていただいた商品も調べてみました現在売れ筋1位でなかなかいいみたいですね〜!
差はあれど素人レベルならどちらでも満足できそうな気がしてきました。
>ケーキクーラーさん
確かに保証はちゃんと製品として売ってる物のほうが安心感はありますね。
クラウドファンディングは謎ですけどAnker自体は個人的には信用できるので大丈夫かなって事にしときます笑
基本的に”画質”に関しては好みの問題レベルでどちらかではないと絶対後悔するよ!レベルの差はないんでしょうね。
(あくまで未発売なので予想ですけど)
となると画質以外の面でNebula Cosmos Maxの方が色々付加価値もありますし
新しいもの(TW7100も十分新しいですけどプロジェクターとしての発想的に)好きの自分にとっても
Nebula Cosmos Maxの方が魅力を感じますので今回人柱がてら試してみようと思います。
お二方ありがとうございました。
もう一点だけご教授お願いいたします。
TW7100のような単純に映像を映し出すプロジェクターの場合AVアンプの出力からプロジェクターの入力へのHDMI一本で済みますが
Nebula Cosmos Maxの場合AVアンプの出力からプロジェクターへの入力の一本と
プロジェクター自身がだす映像と音(アプリでのネットフリックス等)の音の方をAVアンプに送るための2本(HDMIx2かHDMIと光ケーブル)が必要との認識で良いでしょうか?
天井裏を配管通してもらうので1本か2本じゃ話が違ってくると思いますので教えて頂けると助かります。
書込番号:23206909
0点

>かずくんーさん
Nebula Cosmos Maxのスペックを見ると、
音声はHDMI出力と光デジタル出力が有るようです。
ただ、その後の記述にHDMI入力を2つ備えていますと有り(インタフェースはHDMI端子2個)、
HDMIでの音声出力が、ARCでの出力なのか、普通の音声出力なのかよく分かりません。
配線を2本通す必要があるかは、Ankerに確認してみた方が良いかもしれません
書込番号:23207295
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月27日(金)
- リモコン反応悪い。故障?
- スキャンデータを送る方法
- 人物風景写真お薦めレンズ
- 1月26日(木)
- ライブ映像を見るTVお薦め
- 夜景撮影できるカメラ選び
- 投写距離について教えて
- 1月25日(水)
- ゲーミングヘッドホン選び
- エコモードオンでOS再起動
- 星景撮影認知力の個体差は
- 1月24日(火)
- アンプのリレー音は仕様?
- インクは購入時付属するか
- 星景や風景用広角レンズは
- 1月23日(月)
- プログラミングお薦めPCは
- 鉄道撮影用三脚の選択肢
- 乾燥時の音と振動。普通?
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2023
-
【おすすめリスト】PC
-
【Myコレクション】自機第1号の構成
-
【おすすめリスト】健康的で文化的な最低限度のゲーミングPC(改)
-
【おすすめリスト】健康的で文化的な最低限度のゲーミングPC
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:1月20日
-
[ホットプレート]
-
[スマートフォン]
-
[自動車(本体)]
-
[ゲーム周辺機器]

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





