dreamio EH-TW7100
- 画質劣化の少ない光学シフトと1.6倍ズームレンズの搭載で設置場所の自由度が高いホームプロジェクター。Bluetooth対応でヘッドホンなどに接続可能。
- 独自技術で4K相当の高画質を実現し、HDR10、HLGにも対応。10Wスピーカーを2つ搭載し本体だけで音声も再生可能で、映画やゲームを手軽に楽しめる。
- 色再現性の高い3LCDと独自の液晶技術の採用により、コントラスト比100,000:1の高画質を実現。3000lmの明るさで、リビングでも4K大画面を楽しめる。



プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW7100
・ギミックの4K表示しかできない(疑似はどこまで行っても疑似)
・(TV代わりに使うなら)あまりにも寿命が短かすぎ
・ファン騒音がある (TVやモニターはファン・レス設計が当たり前)
・絶対的なコントラストが足りない(透過型液晶プロジェクターの宿命)
→ 原理的にHDRコンテンツを正しく表現することは不可能
・TVにはない「色むら」、「画素ずれ」がある
・レンズも品質が良くないため、周辺ボケや、にじみ、画面のゆがみがある
「美しい大画面をお安く」は、もう過去の話
20万円前後の投資にみあう画質はプロジェクターではもはや得られません
これからは、断然、有機EL(OLED) TVをお勧めします
書込番号:23957486
0点

かなり分かっていたが、買い間違えたようで、
なにを間違えたのか、そこが知りたいところです。
書込番号:23957588
5点

>家電マニアックスさん
お気持ちお察しします。
このクラスですとテレビを大画面にかつ「フランク」にたのしめるユーザーならば目的を果たしていたでしょう。
OLEDに匹敵するレベルは50万円以上かつ完全暗室(壁天井全て黒)でないと実現は難しいと思われます。
レンズやユニフォーミティまで考える場合はさらに追加して100万円前後まで見ないといけません。
またスクリーンも汎用品では無く、木目が細かい確実な4K対応スクリーンでないと発揮できないので30万円前後は最低投資が必要です。
プロジェクターの作り状、ファンがないと部品寿命が極端に短くなりますのでそこはまだまだ難しい点だと思います。
20万円前後でおっしゃっている品質を求めるにはまだまだ課題が多くあります。
書込番号:23957910
5点

>ケーキクーラーさん
おっしゃる通りです。
いろいろと残念でなりません。。。
ケーキクーラーさんが、お書きくださったことにさらに補足させていただくと、
HDR表現は逆立ちしても不可能な点です。
これは、いくらお金を積んでも実現不能です。。。
今後の技術革新があったとしても、到底一般人の手に入る価格やサイズにはならないでしょう。。。
もう、市場が小さくなりすぎて特に家庭用プロジェークターの技術革新のために投資することは
どの企業もできないし、やらないでしょう
自発光型のOLED TV > バックライトのローカル・ディミング可能な液晶TV >> プロジェクター
悲しい,,,本当に悲しい現実です。。。
書込番号:23958029
3点

挙げられている点は全て事前に把握できることばかりなので、ご愁傷さまとしか言いようがありませんが、昔に比べてある程度の画質を得られるプロジェクターの敷居は下がっていても本格的な画質を求める場合は依然として贅沢品でしかないですね
書込番号:23958206
9点

100インチ越えの大画面を試してみて、ダメだったということなら、
そのプロジェクタを中古売りして、OLEDのテレビに買い替える。
そういう話のようですね。画面サイズは 60インチで我慢して。
書込番号:23958233
2点

>グレイスマインさん
コメントありがとうございます。
私は、映像機器が4K化しはじめ、UHD-BDやHDR規格案がでてきたころ
から、プロジェクターは購入対象から外しました。
書込番号:23958248
1点

一般の人が買えるであろう範囲で選択するなら
・画質を求めるなら80型以下でTV
・大きさを求めるなら90型以上でプロジェクター
とすみわけされているのでは?
OLEDの画質をプロジェクターで得ようとするといくらするのやら?
ケーキクーラーさんの書いている金額でも実現できるのか。
うちはGZ2000の55型持っていますが、やはり大画面へのあこがれは
捨てきれず今度プロジェクターを購入する予定です。
やっぱりリアルサラウンドシステムと組み合わせしようとすると
最低でも90型以上欲しくなるんですよねぇ。
プロジェクターは購入対象から外しましたと言いつつ
なんでレビュー書けてるんでしょうか??
書込番号:23958377
7点

>shaorin_01さん
おっしゃる通り、90インチ以上がどうしても欲しい!という方は、プロジェクターを選択することになりますね。
画面サイズ優先であればプロジェクターという選択は正しいと思います。
レビューできる理由ですか??
映像機器業界で設計者として働いていたからです。
日系メーカはどこを見渡しても技術者としては未来を感じられなくなり
現在は違う道を歩んでおります。
それ以上の追求は、、、ごめんなさい((+_+))
書込番号:23958420
0点

ビジュアルプロダクツになじめなくて、自分を中古売りしたという話のようで、
そういうことなら、早く決断したほうがいいですよ。
書込番号:23958531
1点

>ZUULさん
すみませんが、何か勘違いされておられるようですね。
ビジュアルプロダクツ??
私はそういう名称のところで働いたことはないんですけど、、、
それと、この場は個人的な詮索をして抽象する場ではないのですが、、、
あなた、ひょっとしてビジュアルプロダクツというところにお勤めなんですか?
それは失礼いたしました。
書込番号:23958566
0点

ビジュアルプロダクツというのは普通名詞の映像製品という意味です。
2つの製品種類の片方をダメ出しだけで話にならない。。
そうじゃなくて、両方の"pros and cons"を並べて言わないと、
論にならないですよ。
このスレは shaorin_01さんの解説で格好がついたと思います。
書込番号:23958592
9点

>ZUULさん
>>ビジュアルプロダクツになじめなくて、自分を中古売りしたという話のようで、
>>そういうことなら、早く決断したほうがいいですよ。
この返信は全く何を言おっしゃりたいのかわかりません?
何を決断しろと,,,
自分を中古売りしたつもりもありませんし,,,
あなたは ”さくら” なんですよね?
80インチ前後のOLEDが、激しく値下がりしている中で、プロジェクターに
20万も払うなんて「もったいないなあ」と言ってるだけなんですけど,,,
DLP、透過型液晶、LCOSどれをとっても、画質で満足感が得られない
私の主観を述べているだけですよ?
気に入らなければ無視すればいいだけかと思いますが、
執拗に食いついてこられるところを見ると ”さくら” としか思えません、、、
書込番号:23958627
1点

>ZUULさん
私は、映像機器の設計には携わったことはありません。
さくらを釣るための餌です。
プロジェクター全体のネガティブ部分についての記載は、
ちょっとかじったマニアなら誰でも知ってるネタです。
大手企業の方が、就業時間中に価格ドットコムに"さくら"書き込み
かつ、個人に対する誹謗中傷、御社内で相当問題になるのでは?
ご愁傷様です
書込番号:23958803
0点

EH-TW7100を買われてのスレでしょうか、家電マニアックスさんの書いていることにかなりの疑問と矛盾を感じます。
> ・(TV代わりに使うなら)あまりにも寿命が短かすぎ
寿命は水銀ランプだと数千時間しかないが、有機EL(OLED) TVは3万時間ほどなので、寿命が短かすぎ.ると不満を述べる前にカタログなどでランプ寿命のことなどは確認しなかったのでしょうか。
> ・ファン騒音がある (TVやモニターはファン・レス設計が当たり前)
ほとんどのプロジェクターのランプは高熱なので、冷却のためのファンはつきものなのに「(TVやモニターはファン・レス設計が当たり前)」としているのが変です。
> ・絶対的なコントラストが足りない(透過型液晶プロジェクターの宿命) → 原理的にHDRコンテンツを正しく表現することは不可能
プロジェクターと有機EL(OLED) TVとでは構造的にも相違があるので、根本的に別物として使い分けるべきではないかと思うのと、店頭で視聴などはされなかったのでしょうか。
> ・TVにはない「色むら」、「画素ずれ」がある
TVによっては、そのようなのもあるようですが、程度がひどすぎるのであれば、商品交換を申し出てはどうですか。
> ・レンズも品質が良くないため、周辺ボケや、にじみ、画面のゆがみがある
プロジェクターはスクリーンに対して中央正面に対して設置しないと周辺ボケなどが生じやすいようですが、設置はどうされているのでしょうか。
> 「美しい大画面をお安く」は、もう過去の話
今までにプロジェクターを買われたことがあるのでしょうか、その時にはテレビと同じ写りだったのでしょうか。
> 20万円前後の投資にみあう画質はプロジェクターではもはや得られません
店頭視聴をなされていたのでしたら、その時にテレビとは違うなと気づかなかったのでしょうか。
> これからは、断然、有機EL(OLED) TVをお勧めします
プロジェクターは大きなスクリーンに投射して、映画館のような雰囲気を楽しむようなものですから、ご自身が買われたプロジェクターが期待外れだからと言って、有機EL(OLED) TVを勧めるというのは変です。
> 私は、映像機器が4K化しはじめ、UHD-BDやHDR規格案がでてきたころから、プロジェクターは購入対象から外しました。
購入対象から外したのであれば、なぜ、今回、プロジェクターを買われたのでしょうか。
> 映像機器業界で設計者として働いていたからです。
映像機器業界で設計者として働いていたのであれば、尚更、事前にプロジェクターと有機EL(OLED) TVとの違いが良く分かるはずなのに、買ってから愚痴るのは変です。
書込番号:23958848
15点

>家電マニアックスさん
結論から言えばどこまで画質にこだわるか?どこまで妥協できるか?でしょうね。
前者なら7100では物足りないと感じるのでしょうし後者の人ならこれで十分と思える人も多いのかと思います。
私自身はX500Rで止まっていて上のクラスの視聴も行きましたがこれ以上の画質(X500R)の必要性は感じなかったので多分私の場合は後者ということになるのかもしれません。
最初に買ったエイサーのプロジェクターでたまに楽しんでいるくらいですから(さすがに画質の差は大きいですがw)
個人的な話は置いておいていずれにしても通常のTVにおいても画質にこだわるようならプロジェクターでも上のクラスの物を買うべきなのでしょうね。
でなければ安物買いの銭失いということになります。
書込番号:23959301
3点

今の機種はどうか知りませんが
有機ELテレビは焼き付き防止の為か
静止画像が部分的であっても
数分続くと輝度を暗くするので
HDR対応であってもあまり良い感じがしませんね。
明るい部屋であれば液晶でも黒は沈んで見えますし
有機ELテレビ使ってますが、
あまり優位性を見い出せてません。
なので個人的には液晶の方をオススメします。
自発光で8k程の細かさを明るくするのは難しそうですし
まだまだ液晶ですかね。
テレビとプロジェクターでの比較では
絶対的に明るさや解像度やコントラスト等
主要な部分で大体上回ってるので
仕方ない部分ではありますが
当方は色合いを重視してるので
テレビでの観賞はアニメや背景が黒のレトロゲーム等
色がハッキリした物は素晴らしい物がありますが
実写物や凝ったポリゴンゲームは
プロジェクターの方が深みのある映像で好みです。
それぞれメリットを活かし使い分けれればベストですね。
書込番号:23960414 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 4月13日(火)
- サウンドバーの設置方法
- 双眼鏡か望遠鏡どちら?
- グラボのファンの異音
- 4月12日(月)
- スピーカー接続について
- 圧縮方法による画質差は
- 持ち運び可能なノートPCは
- 4月9日(金)
- ミラーレスへの買替え
- ハードディスクケース選び
- TVとイヤホン両方音が出る
- 4月8日(木)
- 片耳装着使用できますか
- 野鳥撮影の設定アドバイス
- ノートPCの最適なCPUは
- 4月7日(水)
- 動画に適した単焦点レンズ
- 初心者でも使いやすいPCは
- AVアンプ選びのアドバイス
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】APSC SONY
-
【欲しいものリスト】組んでみたい
-
【欲しいものリスト】???
-
【欲しいものリスト】来年に作る自作メインPCの構成2
-
【欲しいものリスト】来年に作る自作メインPC
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





