α9 II ILCE-9M2 ボディ
- 高速通信性能を備え、スポーツや報道のプロの撮影とワークフローをサポートするフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 有効約2420万画素のメモリー内蔵35mmフルサイズ積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と、画像処理エンジン「BIONZ X」を採用。
- 無音・無振動の電子シャッターによる高速20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能で、リモート撮影やデータ納品時の高速データ転送を実現。
このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 310 | 42 | 2019年10月31日 08:12 | |
| 43 | 17 | 2019年10月28日 12:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 II ILCE-9M2 ボディ
MarkIIになりましたが、各部のブラッシュアップが主で、目新しい機能はなさそうです。
α9を持っている人は買い替える必要はないんじゃないかな。
α9の寿命が長くなってよかったです。
25点
>Ryo Hyugaさん
>α9を持っている人は買い替える必要はないんじゃないかな。
そんな感じですね〜
ファームウェアVer.6.0もけっこう良さそうですしね
私は逆にmark2の発売で無印9の値下がりを期待していましたがそれも望み薄なかんじ...
書込番号:22967092
9点
写真撮影を職業としてる人達は
新機種のたびに買い代えないよ。
予算と言うものが有るし
特性を完全に把握しないと
怖くて仕事に使えない。
新機種のたびに買い換えるのは
写真道楽の素人だよ。
失敗しても誰からも文句言われないし
書込番号:22967330 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
イメージセンサーの直後にバッファリング信号処理回路が入って、高速読み出しのおかげでアンチフリッカーシステムとアンチディストーションシャッターが凄いよ。もうグローバルシャッターいらないかな?
https://youtu.be/6Q-nzcf8Pkw
書込番号:22967700 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
仕事で使ってるプロの実務的要望に応えたα9 II。
結果的に趣味で使ってるアマチュア的には魅力の
薄い後継機となったのでしょう。
書込番号:22969057
13点
>地球の神さまさん
そうですね。友人とかα9使ってましたけどLED蛍光灯下で高速シャッター使うので、フリッカー酷くて使えないと行ってましたよ。そういう人には今回の改良は素晴らしいと感じるかもしれませんね。一般人の求める改良とはなんでしょうね。画素数アップかな?
書込番号:22969118 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
とてもいいカメラだと思いますけどねえ。やっとソニーも高速連写モデルのスタートラインに立ったかと思いました。
プロよりも性能を求めるアマチュアっていったいどんな人なんだろう。きっとさぞかしいい写真を撮れるんでしょう。
書込番号:22969927
8点
アルファ9の立ち位置は、ニコンのD5に肉薄するAF性能ということだと思います。
さらに良くなれば、いよいよミラーレスが一眼レフを駆逐する時代です。特にスポーツ系のカメラマンは、少しでも歩留まりを上げたいのです。
ただ、ソニーのRivを見て、ソニーの開発力に疑問を持ちました。もしかしたら、皆さんのおっしゃるように、大した性能アップはないのかもしれません。
大丈夫かなソニー。頑張れ。
書込番号:22970220 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>たかみ2さん
判らないかな?、
アマチュアの方が、性能に頼る分が多いと思いますよ。
書込番号:22970454
13点
皆さん、おはようございます。
AF関係の改善は実機触ってないので分かりませんか、画像演算CPUを新しいのになっていますし
アルゴリズムはより以上に改善されているかと(α9はVer6.0で大アップデートは打ち止めかと思います!)。
防塵防滴強化(α9では、雨の日では心もとないです)嬉しいですね!
メカシャッター 5コマから10コマ 2倍の性能アップ凄いでないですか、
キャノン・ニコン 一桁機(メカシャッター14コマには及びませんが)1コマ増えただけで皆さんは新製品が発売されるたび
騒いでたと思いますがね)。
自分はストロボ連射よく使うのでありがたい。
ボディーがα7RW形状になったので、操作系の改善、特に露室ダイヤルのロック機能・割当で違いますが
ダイヤルの大きさ改善嬉しいですね。
小指余りもボディ大きさ変えず改善できたことによる、片手持ち撮影時の安定感向上。
スロットも本来の位置になり、両スロットが高速SDカードになった為、気兼ねなくRAW+JPG コピーモードで安心。
2400万画素で十分ですね、スポーツ撮影には自分は連射よく使いますのでSD書込み速度落ちるの困ります
ボディー一体化期待されていた方おられると思いますが、飛行機での移動の際、カメラ・レンズは
出来るだけ機内持ち込みにしたいので大きさが、現状で良かったし、これならばもう一本レンズを持ち込めます。
LAN(100BTから1000BTに)は使いませんが、WiFi 5GHz対応でセキュリティac対応いいですね。
色々書込みしましたが、時期は未定ですが、
予定価格が55万円前後ですので、40万円台なったころにはα9から入替えします!!
書込番号:22970482
13点
>taka-miyuさん
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9M2/
に記載されてる文面にはα9Uで新たにCPUが変わった等は書いて有りません。
最初の記載の革新的云々はα9の性能と同じ事が書いてありBIONZ Xが新しくなったとも書いて有りません。
AFと手ブレ補正の向上に関してはアルゴリズムの最適化を
行なったとの表現で、ハード的に何か変わったとの記載は一切有りません。
今回、ハード的に変わったのは筐体とメカシャッター周りのみで、センサー含めて画像処理関連のハードは変わってないんじゃないかと思います。
他スレにも書きましたが、画像処理エンジンのBIONZ Xの
Versionをソニーは明確にしていないので進化が解りにくいです。
キャノンとかは末尾のナンバーでエンジンの世代が解ります。
ソニーはこの点を明確にする必要が有ると思います。
書込番号:22970533 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>hiro487さん
おはようございます。
進化した高速通信性能と革新的な高速撮影性能を備える または、
Sony 9Uプレスリリース一覧で検索すると、最新画像処理エンジンとありますよ!
まあ確かにパソコンCPUのように、また、他メーカーのように枝番が有るといいですねー
また、追記ですがメカシャッターのみですがフリッカー対策は大きいかと!
では、良きカメラライフを送ってください。
書込番号:22970575
7点
>hiro487さん
センサーの進化が今回は目玉商品かもしれません。
積層センサーにメモリ内蔵して全画素一気に読み出すことでローリングシャッターでありながら、CCDのような全画素同時読み出しみたいなことしてるので、グローバルシャッターになったようなものです。
書込番号:22971259 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>のりにぃさん
α9もメモリー内蔵の積層センサーです。
兎に角、ハード面での変更点が不明確なんですよね。
最新の画像処理エンジンとか言われてもVersionが明確になっていないので何と比べて最新かが全く解りません。
だからソフトウェアだけの改善じゃないかと疑ってます。
1DXmVとD6より前に発売する為に中途半端な改良型でもα9Uとして無理に出した感じがします。
書込番号:22971286 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>hiro487さん
あれ、既にそうなってましたか。
すみません、古い情報見てました……
書込番号:22972760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
持ちやすいグリップとボタン位置の共通化
強化されたAF、AEアルゴリズムとファインダー描写
メカシャッターでの毎秒10枚連写とフリッカー対策
SDカードの書き込み速度高速化
画像処理エンジンの更新。
単純にカメラとだけ見てもこれだけの変更点があるんだよね。
どれもこのカメラを使いこなしている層から見たらとても有り難い更新だと思うんだけどな。とくにフリッカー対策は室内で使い物になるようになったから大歓迎だろう。
持ちやすいグリップは常用される大型レンズとのマッチングがよくなるし、押しやすいボタンはカメラのホールド性能が向上するし、共通の操作性は咄嗟の設定変更で便利。
このカメラを使ってる人からしたら今更言わなくてもわかるところだよね。
まさかこのカメラで三脚に据えてMFで風景撮ってるって人はいないだろう。機材選択のセンスが無いと思うんだ。
書込番号:22972785 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>たかみ2さん
α9使ってますが3脚使った事ないです。(笑)
モータースポーツの撮影メインで使っても1脚。
フリッカー対策とか防塵防滴とか弱点を潰してきたのは確かですね。
他スレにありましたがグリップは大きくなって逆に持ち難くなったと評価してる人も居ました。
AFも含めて実機を触ってみないと解らないですね。
書込番号:22972859 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たかみ2さん
他に、1000BASE-T対応の有線LAN端子の搭載、5GHz帯域無線LAN(Wi-Fi)対応があります。
通信が速くなっているので、会社へのデータ送信の時間が短縮されます。
ヨドバシカメラでは、「プロの要求に応えて....」と書かた紙が貼られていました。
書込番号:22973390
4点
>写真撮影を職業としてる人達は
新機種のたびに買い代えないよ。
あなたが、プロの世界を知らないだけです。
必要とあれば、結構、買い換える人は、多いです。
特に今回の9Uの場合、プロでも用途次第です。
スポーツ関係で既にα9を使っている人は、買い換えますね。
むしろ、アマチュアの場合、今は、買い換える人は、少ないですが、これからの評価によって、変わるでしょう。
書込番号:22980751
13点
欲を言えば
・手持ちピクセルシフト
・カメラ内ピクセルシフト現像
・プロキャプチャーモード みたいな機能(特許的なもので出来ないのかもしれないですが)
・高画素、または高画素モード普通モード切替(出来るかどうかは別として)
・グローバルシャッター
などの大きな変化が、あれば(もちろんきちんとデメリットを克服して完成させてからリリース)
爆売れ間違いなしかと思います。
勝手な独り言ですが。。。
書込番号:22982587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2019年10月8日
プロとアマチュア、両方の期待に応えられないα9 II発表! | Amazing Graph|アメイジンググラフ
http://a-graph.jp/2019/10/08/41678
書込番号:22986397
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 II ILCE-9M2 ボディ
ツアイスZX1
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/comic/clinic/1152051.html
このマンガ見ててα9Uと同じ方向性?と感じました
メディアという概念や電源という概念もそのうち無くなるのかも
5G規格の通信環境やテラ単位のノートパソコンとか実現してくると
カメラを端末では無く、情報機器の一端としてシステムに組み込んだまま使う
つまりはやり取りではなく、システムの眼としてどこからでも操作できる
カメラマンにはヘッドセットに撮影指示がリアルタイムに出る・・・なんてw
およそ一般ユーザーには無縁な世界ですが
編集部や対策本部には必須になりそう
3点
>mastermさん
> カメラマンにはヘッドセットに撮影指示がリアルタイムに出る・・・なんてw
それは、カメラマンではなく、人間三脚。電源の心配がないので、自走ロボットの代わり。
シャッターを切るというか画像取得の判断を下すのは、AI、だと思います。
カメラの向け先の指示は、AI、が、人間三脚、に下します。
( ^ω^ )
書込番号:23000022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現像ソフト内臓のZX1とスピード番長なα9IIでは、想定ユーザが相当違う気がします。
ZX1の内蔵SSDって、書き込み速度はどの程度なんでしょう。どこかに公開されていますでしょうか。
仮に高速なSSDを内蔵すると、またもや発熱が大問題になり、筐体の大型化が必要になるでしょう。
Crucial P1 1TB 3D NAND NVMe PCIe M.2 SSD
https://www.crucial.jp/jpn/ja/ct1000p1ssd8
シーケンシャルライト1700MB/秒
AORUS NVMe Gen4 SSD 1TB
https://www.gigabyte.com/jp/Solid-State-Drive/AORUS-NVMe-Gen4-SSD-1TB#kf
シーケンシャルライト4400MB/秒。ヒートシンクの塊です。
α9(オリジナル)の連写バッファフルまでRAW+JPEGで約11.8秒、231枚。このデータのうちRAWだけをUHS-IIのSF-Gカード(299MB/秒)に書かせると60秒かかるそうです。
もしも書き込み2,000MB/秒ぐらいの速度が出れば休みなく連写できるのかも。(熱問題がなければ)
USB-C(USB3.2Gen2)の外付けM.2-SSDを自作すると最大シーケンシャル書込み約1,000MB/秒だとか。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1YILH0JTWFAPQ
これならバッファフルから18秒でしょうか。外付けなら発熱の心配も減ります。
でもα9IIのUSB-Cは残念ながらUSB 3.2 Gen1(USB3.1Gen1と同じ)なので最高5Gb/秒です。これでは1,000MB/秒の書き込みは無理なんですが、5-600MB/秒程度の連写同時書き込みならファームアップでいつか実現するかも知れませんね。
書込番号:23002734
5点
コレってα9Uのスレに立てる必要あるのですかね?
内蔵SSD たかが512GB 直ぐに一杯に、その時結局はパソコンの世話に、
私だったらM.2タイプで交換可能容量1Tにするか、一掃のことスマフォではないがバッファを多くし、
自動にクラウドにあげれば無限に容量困りません、
爪が甘い!
現像ソフト入りどこまで出来るのですかね?
操作は絞り、シャッター速度、ISO感度のみ、結局はマニュアル操作玄人向け!
電源切れても、20秒間動く何のために?現像ソフト処理している時に困るから?
最後にSDの方が理にかなっていると、コンビニ・スーパーでも売っているし困ることは無い、
また、SONYのカメラはモバイルバッテリー充電しながら撮影できる、
それの方が凄いではないですかね!
書込番号:23012337
4点
追伸、未来の事どうなるかわかりません!
SF映画あるように、例えばマトリックスの世界になっていて、人間は生きる電源になっているかも?
この上記のスレは、ライカのスレでお願いします!
書込番号:23012366
1点
>taka-miyuさん
> この上記のスレは、ライカのスレでお願いします!
それを言うなら、ツァイスのスレ?
書込番号:23012480 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>taka-miyuさん
わたしもzx1は興味がわきませんが、ここだけ(^^;
>SONYのカメラはモバイルバッテリー充電しながら撮影できる
実は、α9(オリジナル)もRX100M7も同じですが、外部電源で作動中は充電されません。
https://helpguide.sony.net/ilc/1830/v1/ja/contents/TP0002373137.html
「電源を入れて使用している間は、ACアダプターと接続していてもバッテリーへの充電はされません。 」
これ、発熱対策だろうと思うんですが、実用上は残念な点なんです。
最近のジンバルはカメラに給電可能なものが増えていますが、ジンバルから給電させても充電してくれないので、バッテリは徐々に減るんですよ。RX100M7では電源切るとレンズが格納されてしまうのでバランスは崩れます。充電目的でジンバルの電源を入れたままにすると、バランスが崩れているため、ジンバルのモーターが異常加熱するんですよね。
書込番号:23012650
4点
>starpointさん
> 実は、α9(オリジナル)もRX100M7も同じですが、外部電源で作動中は充電されません。
ホットプラグ(給電中にプラグを抜いても止まらない)はできるのですか?
できるのであれば、よほどの長時間連続使用でない限り、没問題、なのではないでしょうか?
バッテリーを複数用意して、交互に充電しながら、交換して利用できるなら、です。
カメラのバッテリーの消耗は最低限に抑えられると思います。
カメラの消費電力次第では、パススルー対応のバッテリーでなんとかなるかもしれません。
ソニーは、消費電力などのデータを公開しているのですか?
書込番号:23012753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
知らなかったですーいい情報ありがとうございます!
星空撮影しますので、縦グリップか オプションのバッテリー4個購入しても使用頻度が少ないので
モバイルバッテリーで済まそうかと、もう一歩の仕様なんですね!
書込番号:23012794
1点
>taka-miyuさん
> 星空撮影しますので、
同じことを目論んでいます。
ACアダプター用のカプラーの利用だと、自己責任で、モバイルバッテリーとバッテリーの間にDC-DCを噛ませるとか、カメラをスモークさせるリスクが高いことするなどを考えないとなりません。
ACを出せるバッテリーでUPSを組む手もあるけど…(・ω・`)
ハイブリッドカーだと、エンジンを切っても、電源車、として機能する、はずです。理論上は…( ^ω^ )
バッテリー低下で、自動的にエンジンが掛かることになっているので♪
書込番号:23012826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>starpointさん
ごめなさい、いい情報頂いた名前を間違えました。
書込番号:23012917
2点
ズルっ…(・ω・`)
書込番号:23012928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あれこれどれさん
私には、難しいすぎて?
機嫌悪くされたならゴメンなさい!
私なりに文章を解釈すると、複数バッテリー使用している時、交互交互に交換したら内蔵の電源心配しなくていいし
内蔵バッテリーの役目をメーカーは公表していないので、starpointさんの
根拠がどこからの情報なのかわからない・・・・と解釈してよいのですか?
ただ、言えるには唯一SONYだけが給電対応を正式に謳っているし自慢できる機能かと!
例えば、キャノンEOS Rのカタログを見るとバカでかい充電オプション機器しか対応を認めず、
ましてや、充電中は撮影できないし、モバイルバッテリー使用しないでくださいと
ショールームに担当者は言っていました!
書込番号:23013253
1点
>taka-miyuさん >あれこれどれさん
ここに書いてありますので、ご検討よろしく。
https://helpguide.sony.net/ilc/1830/v1/ja/contents/TP0002373137.html
引用
○バッテリーの残量がないと動作しません。充電したバッテリーを本機に入れてください。
○外部電源で本機を使用する場合は、USB給電中を表すアイコン()がモニターに表示されていることをご確認のうえ、本機をご使用ください。
○給電しながらのご使用中は、本機からバッテリーを取りはずさないでください。バッテリーを取りはずすと本機の電源が切れます。
○アクセスランプが点灯しているときはバッテリーを取りはずさないでください。メモリーカード内のデータが破損するおそれがあります。
○電源を入れて使用している間は、ACアダプターと接続していてもバッテリーへの充電はされません。
○ACアダプターと接続して使用していても、ご使用の条件によっては、補助的にバッテリーの電源を使用する場合があります。
○USB給電中はマイクロUSBケーブルを抜かないでください。マイクロUSBケーブルを抜くときは、本機の電源を切ってから抜いてください。
○USB給電中は、本体内の温度上昇により連続動画撮影時間が短くなることがあります。
○外部電源としてモバイルチャージャーをご使用する際には、満充電であることを確認してからお使いください。また、ご使用中はモバイルチャージャーの残量にご注意ください。
これ、給電中に充電しないのは高確率で発熱対策なので、基本、カメラ側で改善は無理です。
解決策はジンバルやモバイルバッテリー側。
ジンバルに外部から充電中はジンバルの電源断であってもカメラ給電端子に給電するよう、ジンバルメーカはファームを改善して下さい。
モバイルバッテリーは充電しながら給電できる仕様のバッテリーを選択すればOK。
書込番号:23013272
1点
>starpointさん
おはようさんです!
詳細な情報ありがとうございます。
結局は本体のバッテリーはパソコンで、周辺機器が動いていても、
ここではモバイルバッテリー動かなくなると言ってもいい。
後もう少し、頑張れSONY!
書込番号:23013285
1点
>taka-miyuさん
> 複数バッテリー使用している時、交互交互に交換したら内蔵の電源心配しなくていいし
はい。正確には、そういう期待ができると思う、です。確認するには、さらに調べる必要があると思います。
> 内蔵バッテリーの役目をメーカーは公表していないので
ではなくて、
カメラの消費電力(の最大値)をメーカーが公表していないと、給電しながら(自身も)充電できるバッテリーの中から適切なものを選ぶための目安が不明であるのでは
と言いたかったのです。
内蔵バッテリーの役目については、カメラの動作中は充電しない、が、明確な説明だと思います。
> ただ、言えるには唯一SONYだけが給電対応を正式に謳っているし自慢できる機能かと!
モバイルバッテリーを、外部電源として使える、という意味なら、その通り、と思います。
書込番号:23013755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>taka-miyuさん
>starpointさん
さんの引用された
○USB給電中はマイクロUSBケーブルを抜かないでください。マイクロUSBケーブルを抜くときは、本機の電源を切ってから抜いてください。
から、単純にバッテリーを交換することは、できない、と思われます。
やって何が起こるかを見届けるのは、自己責任です。
書込番号:23013775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











