Z 50 ボディ
- 像面位相差AF画素搭載のCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
- 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。タッチ操作可能な3.2型約104万ドットのチルト式画像モニターを搭載。

このページのスレッド一覧(全219スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
109 | 38 | 2020年2月3日 21:02 |
![]() ![]() |
282 | 38 | 2020年1月29日 22:50 |
![]() |
90 | 20 | 2020年1月22日 18:51 |
![]() |
15 | 2 | 2020年1月20日 13:30 |
![]() |
14 | 4 | 2020年1月19日 15:01 |
![]() |
29 | 9 | 2020年1月19日 14:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
保有カメラD810(レンズnikkor24-80)・V2(レンズ10-30)・V3(レンズ10-30、6.7、70-300)です。
旅行好きで風景や古刹、紅葉をよく撮っています。海外にD810を持ち出していたのですが、年齢的にももうミラーレスしかないな、という思いがあります。あと京都の紅葉撮りもD810は重い・・・・)
そこでご相談なのですが、V3(レンズ10-30、6.7、70-300)を保持している今、Z50への買い替えはどんなものでしょう?単なる物欲センサー、といういう気はあるのですが新し物好きで・・・。Zシリーズ上位機種は価格的に無理です。
同じような経験の方、いらっしゃいますか?
4点

>びいるまん5959さん
>同じような経験の方、いらっしゃいますか?
私がそうですね。
D700、D800、Dfの中から2台もちで旅行に行っていましたが、年始の旅行でフジT-3を持ってられる方がいて、
触らせてもらったんですが、軽い、小さいで羨ましくなりました。
レフ機の2台はきついです。
で、ソニー機を考えましたが、作例などを拝見して、このZ50を即購入いたしました。
画質は、レフ機に迫ると思います、凄いです。
お勧めしますよ!
*家内は、私のお下がり、ニコワンです。
書込番号:23189641
11点

>びいるまん5959さん
現状の構成における
望遠端は換算810o F5.6ですか。
そのあたりの、使用頻度と満足度
そしてこれからの必要度に依るのでは?
書込番号:23189644
4点

16-50mm付だと、ニコワンに近い軽快さです。
EVFは、ファインダの明るさ設定Autoではギラ付かず違和感もなく好感持てます。
ニコワン一台は残したいところですね。ミラーレス二台運用とか。
V1/J1/J3/J4/J5所有ですが、10mm/10-30mm付でJ3〜J5活用が多いです。
書込番号:23189666
6点

>びいるまん5959さん
ニコンV2、D4S、D500所有していましたが、すべて事故で大破。
同じ機種を買い直すのもつまらないのでZ50を買ってみましたが、これがなかなか良いです。
小さく軽く、質感も悪くない。
かなり良くできた機種だと思います。
買い替えはありだと思います。
書込番号:23189674 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

大アリだと思います。
D 810は残されるにしても、常用サブ機として大活躍すると思います。(^^)。
書込番号:23189763 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

びいるまん5959さん
>保有カメラD810(レンズnikkor24-80)・V2(レンズ10-30)・V3(レンズ10-30、6.7、70-300)です。
私も以前D810、ニコ1のV2+70-300mmを使っていましたが、APS-CのFUJIFILM X-T2+XF100-400mmに買い替え、ニコ1を手放しました。
ニコ1のV2+70-300mmの撮影用途は野鳥や小動物(野生の日本リスなど)です。
>V3(レンズ10-30、6.7、70-300)を保持している今、Z50への買い替えはどんなものでしょう?
今、超望遠撮影はFUJI X-T3+XF100-40mmですが、Z 50のキットレンズ DX Z 50-250mmの好評判に背中を押され、Z 50 ダブルズームレンズキットを購入しました。
DX Z 50-250mmは評判通りの秀逸レンズで、絞り開放からシャープに写るし手振れ補正も良好なので、良い買い物をしたと思っています。
>旅行好きで風景や古刹、紅葉をよく撮っています。
望遠レンズの焦点距離がFX換算で375mm(DXの250mm)でOKなら、Z50への買い替えは有りだと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001201321_K0000633713&pd_ctg=1050
レンズの収納時サイズは殆ど同じですが、重さはDX 50-250mm<ニコ1 100-300mm、145gも軽いんですね、ビックリしました。
書込番号:23189828
4点

>びいるまん5959さん
V2処分(ノイズ多く画質が悪い)
70-300 処分(画質や手ぶれ補正がもう一つ)
V3 10 -30 残すのもありだが、普通に考えたら処分
愛着次第ですね。
書込番号:23189898
2点

今、外出から戻りましてスレを見たら、こんな多くのレスが付き、驚きと感謝です。
かなり背中を押されました。
カメラは小遣いでが我が家の制度( ´艸`)なので財布と相談しつつ、もう少し考えてみます。
まあ、買いの方向で・・・。
ところで皆さんは、買い替える時、新機種を買う店で買い取ってもらうのでしょうか?
書込番号:23190009
3点

>サイチェン123さん
レス、ありがとうございます。。昨秋の旅でミラーレスのズームを持っている方が軽そうでいいなと思いました。
書込番号:23190020
1点

>エスプレッソSEVENさん
レス、ありがとうございます。
>望遠端は換算810o F5.6ですか。
すみません、無知でこの意味が?です。D810のレンズはAF-S NIKKOR24-85mm 1:3.5-4.5Gです。
書込番号:23190022
1点

>うさらネットさん
以前からお世話になっています。レス、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:23190024
1点

>フランテスさん
レス、ありがとうございます。
心が揺れます。前向きに検討します。
書込番号:23190027
1点

>yamadoriさん
レス、ありがとうございます。
似たラインナップの内容で、参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:23190037
2点

>キングオブレンダーさん
レス、ありがとうございます。
>V2処分(ノイズ多く画質が悪い)
>70-300 処分(画質や手ぶれ補正がもう一つ)
本当にわかります、そうなんですよね・・・。
書込番号:23190040
2点

保有D7500、V3にZ50を加え、今はZ50がメインになっています。以前はJ2、V1、J4も使いました。
V3との組み合わせでは1 NIKKOR 70-300mmはかなり気に入って、よく持ち歩いていましたが、鳥の飛翔を撮りたいと思うようになって、EVFの遅れが気になるようになり、手放しました。
32mmf1.2の表現力が気に入っていたのですが、70-300mm、10-30mmとともにZ50の購入原資に充てました。
残したのは18.5mm、6.7-13mm、30-110mm、FT1です。たまにFT1でDX70-300mmを使います。どのみち、動体を追いにくいのならDX70-300mmでも許せると判断しました。
6.7-13mmはコンパクトで使い勝手がよく、写りも気に入っていてV3とともにまだ出番がありそうです。
ということですが、Z50の購入には大変満足しています。EVFの見え方は全く別物で、Z50なら動体もある程度追えると思います。解像感はD7500と同等ですが、JPEGの色味やホワイトバランスはZ50のほうが好みです。
Z50はいつも仕事用のバッグに入っています。16-50mmと50-250mmまたはDX70-300mmの二本を持って出るといろいろ楽しめます。
D7500は主に500mm5.6PF用になりました。DXのズームと単焦点を少し整理しようかと思い始めています。
書込番号:23190408
5点

>びいるまん5959さん
>買い替える時、新機種を買う店で買い取ってもらうのでしょうか?
私の場合、楽天市場を使う人なので、宅配買取で売って、新規購入はポイントの多い日に、楽天に出店している別のお店で買うことが多いです。
ただ、実店舗の中古・新品両方扱うお店の方が買取価格が高いケースもままあるし、買取とセットだと新品が値引きになる場合もあります。そうしたケースでは、売り買いともに同一店舗でということもありますね。
品薄だったZ50は、初売り特価で出ていたマップカメラさんで購入しました。マップさんは、追加のバッテリーなども安かったりして、重宝しています。
結局、計算して比較、でしょう。
書込番号:23190707
3点

>bkcoffeeさん
レス、ありがとうございます。
>V3との組み合わせでは1 NIKKOR 70-300mmはかなり気に入って、よく持ち歩いていましたが、
・そうなんですよね、使えますよね。
>残したのは18.5mm、6.7-13mm、30-110mm、FT1です。たまにFT1でDX70-300mmを使います。
6.7-13mmはコンパクトで使い勝手がよく、写りも気に入っていてV3とともにまだ出番がありそうです。
・6.7-13mm、私も悩みどころです。頻度は少ないのですが写りはいいですよね。FT1も悩みどころですが私は多分、処分です。
持っているレンズがかぶっていて参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:23190757
1点

>鳥が好きさん
重ねてのレス、ありがとうございます。D800→D810の買い替えは実店舗で下取り、購入し、値引きもそれなりにしてもらった記憶があります。
今回、Amazonのギフト券が14000P位あり、悩ましいところで、どうしたものかと再度、質問した次第です。参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:23190772
2点

>>望遠端は換算810o F5.6ですか。
>すみません、無知でこの意味が?です。D810のレンズはAF-S NIKKOR24-85mm 1:3.5-4.5Gです。
お持ちのレンズ数本の中で、もっとも望遠の領域をカバーするレンズは
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
ですよね。
ですから、それはD810などFXフォーマットですと 810oの望遠レンズを持っていることに匹敵
同時にZ50などDXフォーマットですと 540oの望遠レンズを持っていることに匹敵し、
その時の明るさ(口径比)はF5.6 って事です。
(あくまで、画角の観点からですよ。画質は匹敵しません。)
このレンズの望遠の領域を、スレ主さんがあまり活用して居らず
今後も望遠撮影をさほどしないなら話は簡単なのですが
もし300o使いまくり…ということになりますとややこしくなるなぁと思いまして。
Zマウント且つDXですと望遠は250oまでしか無いようですし、
アダプタ経由でFX用500oクラスの望遠を買えば軽めのミラーレスという望みに反して来ますし、
相変わらずV3併用で300oを多用するなら何のための新Z50なの?となるでしょうし。
そのあたり
如何なもんでしょうねぇ?という問いかけでした。
書込番号:23191042
2点

>びいるまん5959さん
物欲と重さ以外での不満点は何かありますでしょうか?
もし私でしたらD810は残して残りの機材を下取りに出してZ50を購入というという感じですね
その後D810の出番が無いようであればこちらも売却という感じで
70-300のレンズを多用するようであれば現状Z50でこれをカバーできるレンズがないため、どうしても超望遠が必要なのであれば超望遠コンデジなども選択肢に入るかとは思いますが
書込番号:23191571
1点

>びいるまん5959さん
はじめまして。お邪魔します。
>そこでご相談なのですが、V3(レンズ10-30、6.7、70-300)を保持している今、Z50への買い替えはどんなものでしょう?
少々情報が足りないので、お好きなように、としか申し上げ様がないように思えます。
ましてや一式10万円を軽く超えるシステムですから、第三者がおいそれとあれが良い、これがベストだ、
等とは軽々しくは…
撮影がメインで旅行に行くのか、旅行のついでに撮影を楽しむのか、で持参構成も変わるでしょう。
撮影スタイルも、ロケ地でジックリ撮影なのか、動き廻って撮りまくるか、でも重量選択が変わるでしょう。
綺麗に額装のためのプリントか、主にディスプレイで鑑賞か、によってもレンズや画素数への拘りが変わるかも知れません。
年齢的に重量級機のハンドリングが煩わしい、のでしたら、必要最低限へ『引き算』も考える良いタイミングかも知れません。
>旅行好きで風景や古刹、紅葉をよく撮っています。
昨年晩秋、約10年ぶりに京都南禅寺界隈に出向いて紅葉を楽しみました。
PENTAX K-S2, SONYのNEX-6持参で撮影してきました。
カメラを変えたところで、撮れる構成は大して変わらず、何を使っても紅葉はもみじ、で御座いました(笑)。
書込番号:23191648
3点

エスプレッソSEVENさん
重ねてのレス、また詳細なご説明、感謝いたします。わかりやすく、ありがとうございます。
V2、V3+70−300は以前より、エゾフクロウや白鳥を撮るのに重宝しておりました。しかし近年の災害等でどちらのスポットにも飛来が無く、70−300の出番は激減、というか皆無の状態です。
一晩、考えましたが、V3はちょっとまだ持っていてコンデジ風に使おうかと思っています。
書込番号:23191704
4点

>sak39さん
レス、ありがとうございます。
もちろん、D810には不満はありませんし、近郊の風景撮り、車での短い旅には必須だと思っています。値段的にも手放すには・・・。(とか言ってD800を買ってすぐD80に替えたという笑えることをしたりしました)
V3は残す方向でレンズ整理かな?と思っています。
書込番号:23191721
2点

>くらはっさんさん
レス、作例、ありがとうございます。
海外にも京都一人旅にもD810とV2か3を持ち歩き、いささか重さが負担になっておりました。今年も旅を計画しており、ちょっと軽いのを、と思い立った次第です。
D810で撮った拙作をあげておきます。この位の画角で撮れれば、と思っています。
書込番号:23191735
5点

レスをいただいた皆さん、ありがとうございました。
やはりV3は残し(10−30レンズ)70-300、6.7-13、V2を処分にします。
背中を押され、ありがとうございます。
書込番号:23192137
5点

V3を残すなら広角ズームも残したいが・・・。
まあ、結構良い値で売れるかも。
書込番号:23193589
1点

>キングオブレンダーさん
6.7-13、人気なんですねー。けっこう買い取り額良かったです。
書込番号:23193901
1点

J5で使ってますが、あのサイズで超広角ズームは貴重だし、画質も良いですから。売れずにいます。買い逃した隠れニコワンファンがいるのでは? 10-100ズームもそこそこで売れました。
書込番号:23194640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はD4、D810、D300、V3を所有しておりました。
D4は高速撮影、比較的重要度の高い撮影(仕事の依頼等)。
D810は風景・登山での撮影。
V3はお散歩やスナップ、超望遠撮影。
と言う住み分けで撮影しており、Z50の購入の際には使いどころのなかったD300と関連するDXレンズを下取りに出しました。
Z50の導入であれば、使用頻度の低くなるV3を売り払って下取りに出した方が良さそうな気がしますが、望遠での使用が残っている状態であれば残しておいた方が良さそうですね。
最新機種という事もあり、性能はとても高いです。
D810、D4の出番はZ50高性能と携帯性の良さから大分少なくなりました。
当方ではV3はその軽量性と、センサーの小ささを利用して顕微鏡用の撮影機材として新たに活用しています。
使用頻度よりも、機材として活用されることがあるかが大切で、活用される見込みのない機材は売って資金にしてしまうのが無難出うすね。
書込番号:23197684
4点

>ikazuti-dさん
使用例とう、あげてくださり、参考になりました。ありがとうございます。
Z6も考えましたが、いやいや、少しでも軽量、と思い止まり、こちらに決めました。
ニコワン愛好の方は根強いらしく、売却も思ったより値が付きそうなので良かったです。
V3も売り時かな?と考えましたが、手軽な散歩撮り等に使おうと残しました。
書込番号:23197808
1点

>びいるまん5959さん
ごめんなさい。私が買ったのはフジヤカメラさんです。(書込み番号:23190707)。
今になって、見返して気付きました…。別のスレッドで書いたこととも矛盾しています。
GAいただいて、訂正なんて申し訳ありません。マップとフジヤの取り違いです。お詫びして訂正します。
書込番号:23198548
1点

>鳥が好きさん
わざわざ丁寧な書き込み、ありがとうございます。
もうひとつ、質問、いいですか?済みません。
このセットのレンズ、46mmと62mmでいいでしょうか?(レンズプロテクターの関係で)
V3の10−30レンズのように、スイッチを入れれば開くたいぷではないですよね?
書込番号:23198921
0点

>びいるまん5959さん
おはようございます。
@キットレンズ2本のフィルター径(プロテクターの径)は、その通り、46mmと62mmです。
Aこちらのキットレンズは電源ONでレンズがせり出したり、レンズキャップが開いたりするタイプではありません。レンズキャップは手で外し、撮影可能な位置までズームリングを回す必要があります。
↑ V3の10−30レンズのことはよく知らないので、答えになっていなかったら、ごめんなさいね。
書込番号:23199301
0点

>鳥が好きさん
おはようございます。
いやあ、本当に何度もお世話かけました。感謝多々です。
レンズ径、わかりました、ありがとうございます。
一昨日、AMAZONで5%還元をしていたのですがその時、ポチすればよかったと激しく後悔しています。
実店舗、いくつか回ってみます。
ありがとうございます。
追伸
ネットの買取サイト、侮れませんね。期待価格の遥か上で買ってもらえました。価格OKしたら30分位で振込!!!
6.7-13はちょっと擦れた跡があったのにかなり高額でした。人気レンズなんですね。
書込番号:23199571
1点

高値での売却、よかったですね。
購入されたら、感想など是非また読ませて下さい。
(^^)。
書込番号:23199734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鳥が好きさん
>ikazuti-dさん
>キングオブブレンダーズさん
>くらはっさんさん
>sak39さん
>エスプレッソSEVENさん
>bkcoffeeさん
>yamadoriさん
>ラランテスさん
>うさらネットさん
皆さんの助言と後押しで決めて、1日に注文、今日、発送のメールが来ました。
ありがとうございました。
書込番号:23208040
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
カメラ初心者です。
今回子供産まれたことを機にZ50を購入しました。キットレンズで色々と試行錯誤しながら撮影してます。
質問ですが、単焦点レンズも購入しようと思ってますが、本体もレンズも手振れ補正なしの場合、素人には撮影が難しくなるのでしょうか?どういった場合に手振れ補正が有効なのかも良く分かりません。
Z50のカタログにも単焦点の紹介がありますが、手振れ補正に関しての注意点等書いていません。
またネットで調べても明確な記事等見つからず、迷ってます。
また、子供撮影や旅行での撮影がメインの場合、NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
お願い致します。
書込番号:23182692 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

まずは16-50mmを使いこなして、
どの辺の焦点域が必要か見極めてから単の焦点を決めても遅くないかと思います。
おそらく35mmは汎用で充てられるかと考えます。
Z50は高ISO実用可能ですので、明るい単焦点なら手ぶれ補正無しでいけます。
慣れてからの油断は大敵ですが。
書込番号:23182736
10点

>ひろしょうさんさん
手振れが起こる一般的な基準は
・1/焦点距離(mm)
です。
たとえば50mmのレンズをAPS-C機で使うと75mmに相当するので
手振れ基準のシャッタースピード話せる
・1/75
となり、1/30等の遅いシャッタースピードだと手振れが発生しやすく成るので、手ぶれ補正効果が実感し易いと思います。
ただ動きまわるお子さんを撮影する時は実際のシャッタースピードが1/250以下だと動体ブレが発生し易く成ります。
書込番号:23182738 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

質問ですが、単焦点レンズも購入しようと思ってますが、本体もレンズも手振れ補正なしの場合、素人には撮影が難しくなるのでしょうか?
↑
シャッタースピード速くしとけば大丈夫ですよ
だから自分でシャッタースピード決められないPモードやAモード勧めません
最悪Aモード使いたい時は下限シャッタースピードを1/250にして下さい
なるべくSモード使って、必ず1/250に遅くとも設定して下さい
焦点距離100ミリ以上は1/320、200ミリ以上は1/400にして下さい
Wズームキットの望遠レンズ使う時とかは特に
どういった場合に手振れ補正が有効なのかも良く分かりません。
↑
シャッタースピードを1/125以下に設定して、ISOを稼ぎたい時に有効ですよ
それと焦点距離100ミリ以上の時に、レンズの手ぶれ補正は特に有効ですね
また、子供撮影や旅行での撮影がメインの場合、NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
↑
どれもオススメしません
性能の割に値段が高いから
FマウントのレンズをFTZ経由で使用ならまだアリかな
一応FとZの各焦点距離の比較リンク貼っときます
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001083383_K0001083384_K0001178925_K0000019618_K0000247292_K0000328869&pd_ctg=V069
浮いたお金でプリント代に充てて下さい
その方がハッピーになれます
何なら今後出る便利ズームの方が旅先に持ち出すにはお手軽かも
ロードマップ関連の分かりやすいリンク貼っときます
https://cameota.com/nikon/29474.html
広角要らないならFXレンズの24-200mm
広角欲しいならDXレンズの18-140mm
がオススメかな
書込番号:23182748 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ひろしょうさんさん
フルサイズ 50mmレンズで
1/60秒でモデル撮影した場合
手振れする確率は5%くらい
表情ブレする確率は15%くらい
表情ブレのほうが確率高いです。
それでアイドルの物販30秒撮影の時
安全策でシャッター速度1/100秒に設定してます。
手振れ補正は1/10秒とかでも
手振れを補正してくれますが
被写体ブレは補正しません
手振れ補正が効いたら
被写体ブレが余計に悪いですよ。
とにかくシャッター速度を適正化する事が1番です
書込番号:23182802 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ひろしょうさんさん
動き物でしたら、SS優先にして、SSは最低でも1/250秒より速いSSにします。
止まり物でしたら、焦点距離60mm未満の場合は、SSは1/60秒で、
焦点距離60mm以上の場合は、SSは1/(焦点距離×1.5)を基準にされるといいかと思います。
あと、単焦点の追加に関しては、ZマウントのDXレンズはないので、勿体ないかと思います。
<目安>
・24mm -- フルサイズで35mm相当(36mm)
・35mm -- フルサイズで50mm相当(52.5mm)
・50mm -- フルサイズで85mm相当(75mm)
FマウントのDXレンズを使う手もありますが、FTZマウントアダプターも必要になり、
三脚使う場合の運用に困る可能性もあります。
書込番号:23182841
2点

手ぶれしないSS=1/焦点距離
これはフイルム時代の話です。
高画素デジタル時代の今は、SS=1/焦点距離×2 が必要です。
※焦点距離はフルサイズ換算ですから、APS-Cは1.5倍してください。
書込番号:23182848
15点

>ひろしょうさんさん
うさらネットさんがお勧めのように、まず16-50mmレンズキットで
お好みの焦点域を見定めるのが良いのではないでしょうか?
その焦点域で、VR(手振れ補正)をoffにして 自分のぶれないで撮れるシャッタースピード(SS)を確認してみてください。
その上で、単焦点レンズが欲しいor必要ならば 単焦点を購入なさるのが良いのではないでしょうか?
Z50はDXで2千万画素越え、FX換算で4600万画素クラスです。
手振れ補正無しで、一般的と言われる1/焦点距離のSSが通用するのは、ほぼ1000万画素クラスまでで、
高画素になり、画素ピッチが狭い程ブレが目立ちやすいそうです(品川のニコン講座で聞きました)。
この点を考慮してSSを設定すると 安全を踏めば 1/焦点距離の4〜5倍のSS設定ではないでしょうか?
ファインダーを覗いてみれば レンズの焦点距離が長いほど ぶれやすいのは よく分かると思います。
書込番号:23182887
6点

>ひろしょうさんさん
他社のことは知りませんが、NIKONのカメラは、
手振れが起こりにくいシャッター速度に自動設定してくれる機能を備えています。
静止画撮影メニュー > ISO感度設定 で
感度自動制御 ON
低速限界設定 AUTO
とすると、DXの場合、焦点距離 50mm で、1/80秒より高速のシャッタースピードに自動設定してくれます。
(焦点距離 35mm なら 1/60秒)
自動設定のシャッタースピードを、より高速/より低速にシフトすることもできます。
AUTOではなく、シャッタースピードを指定することもできます。
したがって、手振れに余計な神経を使わず、Aモード、Pモードを使えます。
もちろん、カメラをブラさないよう、しっかりホールディングすることが大切です。
書込番号:23182919
4点

表情ブレって初めて聞いたな
被写体ブレの一種か(笑)
そんなに激しい表情変化するのかアイドルってw
そもそも30秒コサツで1/100ってwwwww
ゼロヨンやってるみたいなもんだから、ポンコツレンズなんか使ってないで、絞り開放で高速連写しまくりだろ
ド田舎のリリイベ会場ってそんなに照明貧相なのかよwwwww
書込番号:23183019 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんばんは♪
皆さんのアドバイスにある通り、手振れの原因は「シャッタースピード」であり・・・その対策も「シャッタースピード」です(^^;
なので・・・「シャッタースピード」って何なのか??・・・これが分かってないと「手振れ」を防ぐことはできません(^^;
手振れ補正機構というのは、右も左もわからない「初心者さん」のミスや無知を、無条件に救ってくれるほど「万能」なものではありません。少なくとも「フールプルーフ」と呼べるものではありません(^^;
あくまでも…カメラマン自身が手振れする危険を察知して、それを防ごうと「努力」したときに「補助」的に働く機能です♪
逆説的ではありますけど(^^; ある意味・・・右も左もわからない初心者さんほど、手振れ補正機構の「恩恵」は受けられません(^^;
手振れ補正機構によって・・・「助かった〜!」という言葉が吐けるのは・・・酸いも甘いも知り尽くしたベテランさんの方です(^^;
実際・・・この掲示板でも・・・「手振れ補正が正常に効いているのかわかりません(ToT)・・・確認する方法を教えてください」
↑こーいう質問が後を絶ちません(^^;(^^;(^^;
ちょっと話が脱線気味になりますけど?? シャッタースピードについて説明します♪
写真は・・・ビデオの動画のように・・・今見ている映像をストップボタンで止めて、その静止した画像を切り取るように写るわけではありません。。。
写真は・・・レンズから入ってくる「光の量」と、その光をフィルムや撮像素子センサーに感光させる「時間」の積算で写るもので。。。
あぶり出しの文字のように・・・「時間」の経過とともに、じわじわと浮かび上がってくるように写るもので。。。
「時間」という概念を常に意識しないと・・・上達しません(^^;
この写真が写る「時間」のことを「感光時間」と言って・・・感光時間=シャッタースピードになります。
↑まさしく、お店やガレージのシャッターのような「幕」をガラガラと開け閉めすることで・・・フィルムや撮像素子センサーに光を感光させる時間を制御する装置がシャッターで・・・光をあてる時間=シャッターが開いている時間=シャッタースピードってことです♪
この写真が写る時間(シャッターが開いている時間)の間に・・・その映像が動いてしまうと??
その映像が動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます(^^;・・・この「残像」がブレブレ写真の原因で。。。
写す被写体が動いてブレたのが・・・「被写体ブレ」で。。。
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが・・・「手ブレ」です♪
手振れ補正機構は・・・この「手ブレ」を防ぐ補助的な機能です♪(手ブレにしか効果がありません。被写体ブレには無力です)
ブレブレ写真を防ぎたければ・・・この「残像」が写るヒマが無いほどに「短時間」で写真が写れば良いわけです♪
「時間」と言っても・・・1/10秒(0.1秒) 1/100秒(0.01秒) 1/1000秒(0.001秒)と言う世界の話で(^^;(^^;(^^;
↑この瞬間的な時間の間に起こる現象を…スローモーションでイメージする「想像力」が必要なんですけど??(^^;(笑
1/500秒(0.002秒)〜1/1000秒(0.001秒)程度のシャッタースピードで撮影できれば??
激しく動くスポーツ競技等の被写体でも・・・ブレずにシャープに写し止めることが可能になります♪
1/100秒(0.01秒)なら??・・・歩くスピード程度の被写体ならブレないかな??(^^;(^^;(^^;
1/10秒(0.1秒)なら・・・手ブレ、被写体ブレのオンパレード(^^; ブレブレ写真にしかなりません(^^;
三脚やフラッシュを使って撮影する世界で・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!! はい!チ〜ズ♪でお互いにタイミングを合わせて・・・
手振れ補正がチャンと効くように・・・慎重にシャッターボタンを押さないと・・・
あるいは・・・リモコンやケーブルレリーズを使って・・・カメラに触らないようにして(カメラが動かないようにして)撮影しなければならない世界というわけです♪(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
おススメのレンズは・・・他の回答者にお任せします♪
書込番号:23183178
3点

>ひろしょうさん
お子様の誕生、おめでとうございます。
私も子供が生まれたことを言い訳に、もとい理由に Z50 を購入しました^^。
いきなり上級者向けの回答が多い気がするので、少し基本的なことをいくつか書かせてください。
写真を撮る際、まず大前提になるのは「ブレていない写真を撮ること」です。
このブレには二種類あって、@ カメラ側の手ブレと、A 被写体側のブレの 2 つがあります。
@は、カメラを持っている手が揺れることによるブレ。
Aは、子供が走り回ってしまったりすることによるブレ。です。
カメラ本体やレンズの手振れ補正というのは、@のカメラ側のブレを取ってくれるものです。
一般的な超ざっくりの目安として、シャッター速度はレンズの焦点距離の逆数以下にする必要があります。(例:焦点距離 50mm ならシャッター速度は 1/50 以下にしないとブレてしまう)
しかしここに手振れ補正がつくと、もっと遅いシャッター速度でもブレずに済むようになります。
※ なお上記は目安で、しっかりカメラを握れるかどうかや、センサーサイズ、カメラの解像度などによっても変わってきますので、自分のスキルとカメラだとどの程度かは try & error しながら把握する必要があります。(上手い人だと、50mm の焦点距離で 1/25sec ぐらいでも撮影できたりします)
ただし、上記は「静止物」を撮る場合の話です。(例えば寝ている子供とか。)
動き回っている子供の場合は、手振れがなくても被写体ブレが起こってしまいます。
このため、被写体ブレを起こさない程度にシャッター速度を短くする必要があります。
どれぐらいのシャッター速度にすべきかはいろいろ試して調べてみるのがよいのですが、室内を歩き回る子供だと、1/100〜1/200sec 以下がひとつの目安です。(走っている電車とかだと 1/500sec とか必要だったりします)
さて、子供を撮影する場合ですが、意外に子供って赤ちゃんでもかなり動くんですよね。。。
なので、被写体ブレを防ぐためのシャッター速度としては赤ちゃんでも 1/100sec ぐらいが目安になります。これぐらいのシャッター速度を使う場合は、@の手振れ発生条件にひっかかりません。
こうした理由もあり、慣れないうちは、子供の撮影は A モードではなく S モードで、1/100〜1/200sec 程度のシャッター速度で撮影するとよいと思います。
シャッター速度を落とすのは、夜景のように「暗い静止物」を撮影する場合や、シャッター速度を落とすことで ISO 感度を低くして画質を稼ぎたいような場合です。夜景撮影では 1/15sec とか 1/5sec とかスローなシャッターを使うことが多くなりますが、こういう場合は、@の手振れ補正が有効に働く、ということになります。
……ということを踏まえてご質問に回答しますと。
> 単焦点レンズも購入しようと思ってますが、本体もレンズも手振れ補正なしの場合、素人には撮影が難しくなるのでしょうか?
「ブレるかブレないか?」という意味だと、シャッター速度をある一定より短くすればブレません。
単焦点レンズの多くは f 値が小さいため、シャッター速度を短くしやすい傾向にあり、ブレについてはあまり心配しなくてよいと思います。……なのですが。
> また、子供撮影や旅行での撮影がメインの場合、NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
個人的な経験から言うと、どちらのレンズもオススメしにくいです。理由は 2 つあります。
・「画角が固定される」というのが、初心者にとっては思った以上に扱いづらい。
・フルサイズ用レンズしかないため、描画力は高いものの、重たくて高い。
とはいえ、せっかく一眼レフを買ったのだから単焦点レンズも使ってみたい! というのはあると思います。
いずれ Z マウントの APS-C 単焦点レンズが出てくると思いますが、それまで待てない場合は、他の方も書かれているように、FTZ アダプターと F マウントの安価な単焦点レンズで試してみる、というのはアリだと思います。
ただ、子供撮影も旅行もどちらもそうなのですが、どちらもなかなか「レンズを付け替えている時間がない」ので、やっぱり使い勝手のよいズームレンズ(16-50)の方が撮影しやすい……と思います。
なので、例えば、お手元の Z50 のキットレンズの焦点距離を 35mm の位置にテープなどで固定してみて、それでずっと頑張り続けられるかを試してみてはいかがでしょうか?(私はあっさり挫折しました……;)
Z50、赤ちゃんの柔肌の質感まで撮影できるので個人的にはかなり嬉しいところです。
ひろしょうさんさんもぜひ使い倒して、素敵な写真をたくさん撮影なさってくださいね。
書込番号:23183206
4点

Z50で単焦点を使うとすれば、取りあえず標準画角になる、 Z 35mm f/1.8 Sがいいように思います。
Z50 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23148268/
手振れ限界でよく言われる1/(焦点距離)秒というのは、鑑賞時の限界であって、センサー面にすると許容錯乱円径がおよそ30μmのときの話です。それはそれでもいいのですが、画素ピッチは4.2μmほどなので、2段くらいは速いシャッタースピードを切りたいところです。
書込番号:23183208
3点

>ひろしょうさんさん
他の方も仰っている通りで、シャッタースピードの設定とカメラの構え方にさえ気を付ければ、手ぶれ補正無しでも十分撮れます。
まあ、あった方が撮影の幅は広がるんですがね。
あと、Fマウントレンズに比べてZマウントレンズが高いなどと書いている方がいますが、FマウントとZマウントは焦点距離とf値が同じでも画質は全くの別物なので、比べるのはナンセンスです。
35mmに至ってはFマウントだけAPS-C専用の低価格レンズを引き合いに出していて、悪意を感じます。
書込番号:23183361 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>時短距離さん
>表情ブレって初めて聞いたな
ボクもはじめて聞いたけど、まさに的を射た表現だと思うよ。微笑ブレと言ってもいいかも。
君には経験ないんだろうが、暗めの条件でポートレート撮ってると目の付近だけブレてることがよくあるだよね。なんでもかんでも噛みつけばいいってもんじゃないよ(笑)
書込番号:23183390 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

子供は撮ったことないですけど、普通に考えて ファインダーで撮ったら上から見下ろす感じになって変な構図になりますよね。
近距離なら、液晶モニターで腰のあたりの高さでとるべきかと思います。
それに、シャッターチャンスは急に来ることもあるので、とっさに構えてすぐにシャッターを押すこともあるでしょう。
つまり、きちんと構えられないことも多く、SS速度は1/100秒でも手振れするのではないでしょうか?
手振れ補正が付いているかいないかは、写真の成功率が2倍以上違うのではないでしょうか?
書込番号:23183546
1点

>て沖snalさん
始めまして。
>まさに的を射た表現だと思うよ。微笑ブレと言ってもいいかも。
上手い表現されますね。
撮影会に行くと、2台で3000枚弱の撮影をしますが、
シャッターを押したタイミングとモデルさんが目を動かす、瞬きするなどで、
目だけ変な写真が結構出てきます。
微笑ブレですか、なるほどです。
書込番号:23183548
17点

皆さまはじめまして、いつも参考にさせていただいてます。
さて、スレ主さん
単焦点のお勧め焦点距離は、お子さんの年齢と共に、つまりはお父様とお子様の平均距離と共に伸びると思います。
換算36mm (z24f1.8) 子供を目の前にし、一緒に遊びながら
換算50mm (z35f1.8) 見守る感じの距離感です。
換算75mm (z50f1.8) 自由に遊んでいる子供を撮ります
換算128mm (z851.8) お遊戯会にて段上の子供を撮るのは、この辺りのレンジです。
おそらく、単焦点は室内で多用する事になりますが、私の鉄板は換算35mm付近です。旅行での家族写真含め万能の焦点距離だと感じています。でも、レンズは全て欲しいですね。
書込番号:23183702
5点

>ひろしょうさんさん
>qp232さん
はじめまして。
レンズの特徴を一覧にしていただきありがとうございます。
子供さんだけでなく、風景などを考えて記録写真など汎用性が高いのは換算36mm (z24f1.8)ではないでしょうか。
子供さんをアップで捉え、ポートレート的に美しく撮る、花などを撮るなどアートに振れば換算75mm (z50f1.8)が良さそうです。
書込番号:23183797
3点

お子さんの写真楽しみですね!
シャッタースピードとブレとの関係は、皆さんがおっしゃっている通りですから参考になさってください。
また、ブレないようにしっかり構えて撮るのが写真の基本
ですから、Z50のしっかりしたグリップは、頼りになると
思います。
でも、これらを踏まえた上で、あまり神経質にならない方が良いかと思います。
一枚一枚等倍確認していたら、シャッターチャンスを逃してしまいますから。私の場合、シャッタースピードが稼げない状況では、必ず同じ構図で数カット撮る事にしています。
キヤノンだったら、EOS-RもRPも、ボディ内手ぶれ補正はありませんし、RFレンズの単焦点(35マクロ以外)はレンズ側の手ぶれ補正もありませんけど、みんな普通に使ってますからね。
書込番号:23183879 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Z50だとボディに手ぶれ補正がないからレンズに手ぶれ補正がないと厳しいですよね。レンズに手ぶれ補正が有ってもせいぜい4段。
Z7なんかにはボディ手ぶれ補正があるけど4段程度。
ここは思いきってオリンパスのカメラに変えてみたら。E-M5Mark3なら手ぶれ補正が5.5段。E-M1Xなら手ぶれ補正は7段。レンズにも手ぶれ補正がある12-100PROと組み合わせると7.5段ですよ。
ニコンさんならシャッタースピードを気にしなければいけませんが、E-M1Xなら手持ち4秒でも問題なし。
書込番号:23183912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Z50人気がスゴイので、他社の人もたくさん来ますね(笑)。今度はオリンパスか。
Z50のキットレンズの手振れ補正は強力なので、問題ありません。また、手振れ補正なしのレンズを付ける場合は、ISO感度を上げればシャッタースピードを速くできるので、それで対処すればいいと思いますよ。
Z50は高感度にも強く、ISOを上げても見栄えが悪くならない。この点がマイクロフォーサーズ(オリンパス)との違いですね。
マイクロフォーサーズが手振れ補正に力を入れてきた背景には、センサーサイズが小さいため、ISOを上げた場合に画質が荒れやすいという問題があります。手振れ補正を強力にしなければならない事情があったんです。
私はオリンパスを悪く言う気は無いですが、宣伝めいた書き込み関しては、一言書いておきます。そして、手振れ補正がどんなに強くても、シャッタースピードが遅ければ、お子さんの動きなど、被写体のブレは防げません。
Z50を買うときに、手振れのことをあまり気にする必要はありませんよ。これだけ売れてることが証明してます。
書込番号:23184182 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

>記念写真さん
いやホントに……;。各自それぞれ推し・お気に入りのメーカーがあるのはわかりますが、E-M1Xだろうが何だろうが、手持ち4秒のシャッター速度で撮影できる子供がいるのなら連れてきて欲しいですよね;。買ったばかりのカメラの買い替えを勧めるとか、これではむしろ悪評を招くだけだろうに、と。
ひろしょうさんさん、なんかいろいろな書き込みがありますが、Z50 のレンズキット、安心してがっつり使い込んでくださいね。
>qp232さん
換算35mm(APS-Cの場合は24mmのレンズ)は使いやすいですよね。私もα6000でSEL24を使ってましたが、単焦点としては使いやすかったです。今はフルサイズ用の高価・重たいものしかないので手が出ませんが、Zマウントの24mm APS-C用単焦点レンズがそこそこの金額で出たら欲しくなります。レンズロードマップ、見直してくれないかなぁ。。。
書込番号:23184472
18点

皆さん早速のアドバイス本当にありがとうございました!
モヤモヤがすっきりしました!
今の私には分からないことも多いので、皆さんのコメントを実践しながら理解を深めれたらと思います!
書込番号:23184512 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ひろしょうさんさん
>本体もレンズも手振れ補正なしの場合、素人には撮影が難しくなるのでしょうか?どういった場合に手振れ補正が有効なのかも良く分かりません。
撮影に工夫が必要になります。
まずその焦点距離の約3倍のシャッタースピード(SS)でシャッターを切る必要があります。
昔のフイルム時代は焦点距離分のSSと言われていました。それより遅くなると手ぶれが目立ってきますので、そう言う状況では三脚を使います。
例えば50mmのレンズなら1/50以上の早いSSが必要です。
でもデジタルになって高画素になって簡単に等倍チェックができるようになった現在、そのSSでは遅すぎで手ぶれが目立ってしまいます。
なので経験上さらに2倍のSSが必要になると言われています。50mmのレンズなら1/100以上という事です。
さらにZ50はフルサイズ換算で1.5倍の焦点距離になりますので、50mmのレンズは換算75mm相当。なのでSSは1/150以上にした方が手ぶれが目立たなくなります。
一方で手ぶれを抑えた撮影スタイルが必要です。しっかりとカメラを構えてファインダーを自分の目やおでこにくっつけてカメラがぶれないようにする、そしてシャッターボタンを息を吐くように力まずすっと押すなどです。多くはシャッターボタンを押す際に勢い余って手ぶれたりします。
あとはどうしても遅いSSにしないといけない場合は三脚や一脚を使います。
>手振れ補正に関しての注意点等書いていません。
これはある意味どんなカメラにも付きものでカメラの常識だから注意書きも何も無いのだと思います。昔のカメラには手ぶれ補正などなく、上記の撮影スタイルを守るのが常識でしたからー(^^;;
でもスマホの強力な手ぶれ補正が当たり前の時代には、カタログやWeb等に注意書きも必要な時代かもしれませんね!
>子供撮影や旅行での撮影がメインの場合、NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
そうですね、35mmが良いでしょう!本当なら28mmか24mmの方が旅行には使いやすいです。でもお子さん撮るなら35mmでも良いでしょう。
50mmだとZ50では中望遠息になりポートレートなどには良いですが旅行では使い辛くなります。85mmならもっとです。
Z50はDX規格なので焦点距離が1.5倍になるので35mmなら52.5mmでいわゆる標準レンズの画角になります。
でも50mmって実は結構狭く感じるので、私はフルサイズ換算35mmか28mmあたりが旅行でのスナップには最適だと思っています。
フルサイズ35mmはDXでは計算上23mmになりますので、24mmをお勧めするわけです。せめて28mmあたりかな?
でも旅行スナップなら標準でついてくるズームレンズで十分だと思うので、もしお子さんをクローズアップしてボケを活かした撮影をしたいのでしたら50mm(換算75mm)がいいかもしれません。その辺は用途に応じて選びましょう。
もし少し離れた場所からポートレート狙うならさらに85mm(換算127.5mm)でポートレートとしては数メーター離れた場所からバストアップ狙う感じになります。当然ボケも大きくなるので良いのですが、旅行で使うと背景もボケボケになるのでどこの旅行地か分からなくなってしまいます(笑)
旅行先でお子様を撮影される時は、お子様ご自身と背景も綺麗に撮りたいじゃ無いですか?そういう観点では標準付属のズームレンズでも十分行けると思います。
単焦点のキレの良さを堪能したいのでしたら、やはり24mmや28mmクラスを狙うべきかと思います!
書込番号:23184580
0点

>NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
お願い致します。
良くこういう質問に「キットレンズで撮影して見て良く使う焦点距離を」って答える人が居るが、キットのズームレンズって寄れるのが多い。
なので、キットレンズで最短撮影距離で撮って「単焦点ならもっとボカせるかも?」って
単焦点買って「キットレンズより寄れない!」って嘆く人も多い。
特に50mm。
書込番号:23185631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

上の横道氏の書き込みは確かに一理あります。
ズームは結構寄れますので、寄れば背景はボケますからね。
ちなみにZシリーズのレンズで一番寄れるのは24-70mm
F4Sみたいですけど、Z50のキットレンズ2本も結構寄れ
ます。
※ここで言う寄れるとは最大撮影倍率のことです
でも、2〜5mの中距離絞り開放で撮った場合の背景の
ボケ具合は単焦点の圧勝!
その為に皆さんわざわざ高いお賽銭で面倒臭い単焦点レンズを求める訳です。(私も含めて 笑)
スレ主さんも「キットレンズに慣れてから」ぜひ、挑戦して
みてください。
書込番号:23186726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルサイズ換算で、
35mmF1.8なら標準レンズ
50mm F1.8ならポートレート向け中望遠レンズ
85mm F1.8ならけっこう望遠効果が出ますよ!
( ・∇・)
書込番号:23186745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トーシロさんって、価格のスタッフに愛されているんだね。
ちょっと嫉妬。
書き込みを削除される人って、愛されてないんだね。
可愛そう。
>スレ主さん、
セッティングが終わったので、初撮りしてみました。
画角ですが、キットレンズでも50mmで結構ボケますね。
単焦点はいらないかもしれません。
おまけは、今日の昼弁当。
書込番号:23188127
9点

>ひろしょうさんさん こんばんは
当面はZ50のセットレンズで楽しめると思いますよ。
そのうちAPS-C用の単焦点レンズも出てくるかと思うので、わざわざフルサイズ用の単焦点レンズを購入することはないかと。
フルサイズ用は重いのと金額もはりますし、Z50の軽さや小ささを犠牲にしてしまいますね。
もしその前に単焦点レンズを試したかったら、FTZを買い足し安いFレンズを買って撮ってみてはいかがですか。
手振れを試したかったら、Z50で手振れ補正しないにして試すことも出来ます。
自分で経験するのが一番ですね。
書込番号:23188668
8点

>shuu2さん
レンズの性能を余すところ無く引き出し、見事な絵に仕上げてられます。
お見事です。
ぬいぐるみと弁当のやっつけ写真とは大違いで、恥ずかしいです。
スレの皆さん、和み系ということでお目汚しになりましたがお許しください。
明日と明後日は、渾身の撮影を・・・するかも?
ふつふつと制作意欲がわいてきました。
書込番号:23188847
8点

Nikkor Z 16-50mm F3.5-6.3VR 50mm 開放絞り |
Nikkor Z 35mm F1.8S 開放絞り |
Nikkor Z50 50mm F1.8S 開放絞り |
Nikkor Z 85mm F1.8S 開放絞り |
>ひろしょうさんさん
Z50のキットレンズは、標準、望遠とも素晴らしい出来ですから、当分はこの2本だけで充分と思いますけど、
単焦点レンズなら、背景をぼかして被写体をもっと引き立たせる事ができます。
キットレンズに慣れたらぜひ挑戦していただきたいと思います。
16-50mmキットレンズと、S-line単焦点レンズの開放絞りを比較してみましたので参考になさってください。
自宅の室内なので近距離(0.5〜1m)での作例です。
倍率を合わせるため手持ちで撮影した関係でフレーミングが若干ずれていますがご容赦ください。
キットレンズ50mmの開放F値は6.3ですが、
単焦点3本の開放F値はいずれも1.8ですから、背景のボケ方はかなり違いますね。
逆に単焦点同士は、開放F値が同じで撮影倍率も合わせていますので、パースペクティブ以外は、ほとんど同じボケ方です。
書込番号:23189049 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Easygoing Bearさん
S-line単焦点レンズでの作例、すごく参考になります。
4本の撮影倍率がほぼ同じなのにも驚きました。
やはり、キットレンズとS-line単焦点レンズでは、解像度など描写が全く違いますね。
50mmが欲しくなりました。
書込番号:23189125
4点

>>子供撮影や旅行での撮影がメインの場合、NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
コスト面からいくとNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sかな、室内でもISO640くらい上げると1/100くらいは稼げるので静止してるものなら手振れ補正が無くても撮影は可能です。
奥行25cm程のスペースがあれば前ボケと後ろボケが楽しめるのでレンズ交換式のカメラを買ったなら単焦点レンズを何か一本買ってみるのはアリだと思います。
書込番号:23189169
7点

>サイチェン123さん
ニコンZのレンズはみんな極めて優秀。
ハズレがありませんので、どれを買っても後悔しないと思いますよ ^ ^
上の作例では、同じ倍率になるように撮ったので、F1.8開放でのボケ量はあまり変わりませんが、ボケの質は少し違いますね。
一番柔らかくボケているのは85mmです。
このレンズは高画質揃いのZレンズの中でも、特にピント面のシャープネスとボケ味の良さが両立していて素晴らしいです。
50mmもFマウントの撒き餌レンズ(F1.8)とは比較にならないほど良い写りをしますので是非使ってみてください。
ちなみに、35mmと85mmを比較していただくと、85mmでは、後ろにあるポトスの花瓶が望遠の圧縮効果で少し接近した感じに写っているのが分かります。
書込番号:23191246 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Easygoing Bearさん
ご丁寧にありがとうございます。
>ニコンZのレンズはみんな極めて優秀。
作例を拝見して、素性のよさは感じました。
取りあえず1本買って使って見たいですね。
>同じ倍率になるように撮ったので、F1.8開放でのボケ量はあまり変わりませんが、ボケの質は少し違いますね。
それも、作例から伝わってきました。
シャープなのは、35mmですね。
50mm、85mmとなるほどやわらかい印象です。
ポートレートで85mm(128mm)は使いにくい画角になるので、50mm(75mm)と思いましたが、ちょっと短いかな?
Z6を買って85mmがベストな気がしてきました。(笑)
>85mmでは、後ろにあるポトスの花瓶が望遠の圧縮効果
そうですね、それも作例から感じていました。
花などの撮影にはドンピシャですね。
今日、昼からZ50で試し撮りをしてきたのですが、AFで大まかに焦点を合わせ、
拡大させてマニュアルでピントを詰める操作が簡単に出来ることに驚きました。
今まではDfでやっていたのですが、Z6かD780を買い、コシナのマニュアルレンズ専用機で運用するのはどうだろうか?
などと、物欲が膨らむばかりです。(笑)
書込番号:23191296
3点

>サイチェン123さん
レンズ沼は終息したはずだったのですが、
次々発売されるZレンズがどれも素晴らしいので、いまは
またどっぷり浸かってしまっております。(笑)
書込番号:23191633 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Easygoing Bearさん
>レンズ沼は終息したはずだったのですが、
人生は短いですから、楽しまないと損です。
カメラのボディには、無頓着なのですが、レンズは止められません。(笑)
ファインダーを覗く瞬間が、ワクワクですね。
どのような世界が待っているのか?
書込番号:23191877
4点




デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
購入履歴はD7000からD5600ですが、子供の野球の写真を撮ることが多く、望遠レンズ込みで10万円から15万円の予算で良い機種がないか考えています。
Z50とD7500どちらが良いでしょうか?また、他のメーカーでも、野球の写真を撮るのに良いカメラがあればご教示ください。
書込番号:23181828 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

望遠レンズを買う…が、良いと思います
書込番号:23181857 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>スピリッツださん
買い替えとのことですが、D5600を使用されていての不満点などはどこでしょうか?
Wズームを使っていれば望遠レンズがそのまま使用できる上位機種のD7500でよいかと思うのですが
書込番号:23181867
2点

>スピリッツださん
レンズに全予算!
書込番号:23181876 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆様
早速、ご返信頂きましてありがとうございます。
買い換えの理由が故障の修理代金が高いので買い換えを検討しています。初心者なので5600でも問題ないのですが、他に良いものがあればと思い、質問させていただきました。レンズはどのようなものを購入すれば良いでしょうか?
書込番号:23181898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7500に変えても連写ご増えるとかAF測距が増えてAFが強化されると思いますが、100-400oや150-600oなどの望遠を追加した方が写真に変化が出ると思いますので、レンズ追加が良いと思いますね。
書込番号:23181909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7500 + AF-P DX 70-300mmが典型的な事例。
壊れたのはD5600ですか。
書込番号:23181924
6点

>初心者なので5600でも問題ないのですが、他に良いものがあればと思い
ミラーレスにしたり、
他メーカーを検討するメリットも無くは無いでしょうが
野球に集中すること、現状資産(レンズ)をアダプタ無しで活かす…ということを考えると
「ニコンのDXフォーマット 一眼レフ」に絞るのが妥当ではないでしょうか。
(同じ金額を最大限活かせると思います)
>レンズはどのようなものを購入すれば良いでしょうか?
「子供の野球の写真を撮ることが多く」というご自身の経験や
PHOTOHITOなどで作例を検索するなどして考えれば
目的に見合ったレンズは自ずとリストアップできると存じます。
書込番号:23181925
1点

>スピリッツださん
>> 野球の写真を撮るのに良いカメラ
ミラーレス一眼ですと、
電源OFFからの起動とスリープからの復帰に一眼レフより多少時間が掛かるので、
咄嗟のシーンでは、撮り逃がす場合があるので、
一眼レフの「D7500」がおすすめになります。
書込番号:23181929
4点

おっと、前スレの方ね。
AF-P DX 70-300mmはお持ちで、フィルタが割れただけのようで。
でしたら、D5600⇒D7500でAFは楽になりますが、もう少し使いこなした上で。
書込番号:23181937
4点

スピリッツださん
まずは機種比較表(D5600、Z50、D7500)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000922073_K0001201317_K0000958801&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
>子供の野球の写真を撮ることが多く、望遠レンズ込みで10万円から15万円の予算で良い機種がないか考えています。
>Z50とD7500どちらが良いでしょうか?また、他のメーカーでも、野球の写真を撮るのに良いカメラがあればご教示ください。
1.装着した望遠ズームの保護フィルターが割れたようですが、
D5600が故障していなければ、TAMRONやSIGMAの超望遠ズームレンズ(150-600mm)と一脚を買い増しされたらどうでしょう。
2.D5600の連写速度に不満があれば、カメラボディはZ50の11コマ/秒が魅力。
3.Z50ダブルズームレンズキットは望遠レンズのテレ端が250mmなので、それで良いならZ50ダブルズームレンズキットがお薦め。
この望遠レンズを持っていますが、描写性能が秀逸です。
4.電池持ちを重視するなら、D7500、D5600がお薦め。
書込番号:23181950
3点

>買い換えの理由が故障の修理代金が高いので買い換えを検討しています
別スレでは、写真は問題なく撮れてると言われてたし、フィルター交換して様子を見られては?
書込番号:23181984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

予算があるなら新しい世界へ、Z50ダブルズームおすすめです
というより背中を押してもらいたいのかと思ってしまいました
手持ちは思い切ってマップカメラとかでネット売却、お手軽です
書込番号:23182057
2点

>スピリッツださん
少年野球ですか
自分なら こんなレンズを探してみます
子供の行事を撮るのは
中学卒業までです。
使わなくなったらオークションで売ってしまいます。
書込番号:23182126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

偉そうに長文で能書き垂れても、だーれもスレ主使ってるレンズ確認しないんだな
それでよく書込出来るよなwww
しかもレンズ買えって言ってる奴に限って、聞いてねーしww
書込番号:23182491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

時短距離さん
>偉そうに長文で能書き垂れても、だーれもスレ主使ってるレンズ確認しないんだな
>それでよく書込出来るよなwww
うわっ、乱暴で品が無いカキコミだね、自分のカキコミを読み直してみて恥ずかしくないですか。
>しかもレンズ買えって言ってる奴に限って、聞いてねーしww
スレ主さんは別スレで、望遠レンズはAF-P DX 70-300mmを使っているって表明してるんだけどね。
カキコミは最低限のマナーを守るべきでしょ。
書込番号:23182636
25点

>スピリッツださん
野球を撮りたいということでしたら、たぶん光学ファインダーで連写に強いD7500になると思います。
でも、Z 50のダブルズームキットでも野球は撮れると思いますよ。軽さを重視するならこちら。
予算オーバーかもしれませんが、FTZというマウントアダプターを買えば、Z 50でもお使いのレンズを活用できます。
書込番号:23182638
2点

>スピリッツださん
うさらネットさんのお勧めと、カメラバッグを購入ですかね。
書込番号:23182696
1点

皆様
いろいろとご教示頂きましてありがとうございました。
大変勉強になりました。
You tubeでも拝見しましたが、やはりレンズは大切なんですね。中古の価格に魅力を感じますが、中古品の購入に失敗しないためにはどのような店で書い、どのような点を気をつければ良いでしょうか?
書込番号:23183831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

えっ、たったこんな少ない内容だけで、Z50かD7500のどっちにするか決められたの?
それとも諦めてレンズ買う事にしたの?
スレ主の考えが決まってないみたいに思えるけど
書込番号:23183946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スピリッツださん
D5600にAF-P70-300ですよね。70-300はフィルターが割れただけでしょうか、それとも本当に使い物にならないほど70-300が破損したのでしょうか。また、D5600で何か不満があるのでしょうか。
現状で、D5600に70-300で何か不満があるとすれば、どんな部分でしょう。そのあたり明確に記載すべきだと思います。
まず連写については、普通はD5600でも十分だと思います。仮にバッティングのインパクトの瞬間を簡単に撮りたいなら、Z50での拡張で11コマ毎秒でも十分ではないと思います。
また、300ミリの焦点距離で不足を感じているのなら、感覚的には400ミリではあまり差が感じられない可能性が高いので、純正の200-500とかタムロンの150-600G2くらいを考えるべきでしょう。
さらに中古レンズの購入の場合は、キタムラのように、実物を取り寄せて比較できるお店で、ご自身のカメラを持って行って、試写して比較すべきですし、古いレンズは(当然例外もありますが)メーカーサポートが切れているとか、設計が古くて解像が悪いなどのケースがありますので、安さだけで飛びつくと、後悔すると思います。
書込番号:23184651
5点



NIKON Z50にはPanasonicのミラーレス機にあるEXテレコンやデジタルズームに相当する様な
機能はありますでしょうか?
Z50の取扱説明書を見てみた限りでは撮影後の写真のトリミングしかできない様に感じました。
ご存じの方、よろしくお願いします。
7点

>Hiroshidesuさん
残念ながら
EXテレコンやデジタルズームに相当する様な
機能はありません。
書込番号:23180339
4点

>おかめ@桓武平氏さん
了解です。すぐに回答頂きありがとうございました。
Z50はコンパクト、軽量で使いやすそうだったのですが、私の用途には合わないみたいですので、
導入検討はひとまず中断しようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:23180348
4点



z6に買い増しして、小型軽量の魅力にハマっています。
初代と思えない完成度ですね。
ところで、画像を背面液晶で再生する時2秒弱で画面が暗くなってしまい画像確認がしづらくて困っています。
パワーセーブ機能のせいか?と設定オフにしても同様です。
解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら是非ご教示下さい。よろしくお願いします。
書込番号:23177967 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「半押しタイマー」の設定が原因のようです。取説P42。
書込番号:23178058
5点

holorinさんご指摘の可能性が高いようにおもいます ( ̄〜 ̄;)
Z50活用ガイド http://download.nikonimglib.com/archive4/ZSjew00p0O6q04DesZk26gn9CW54/Z50RM_(Jp)02.pdf
42P
「半押しタイマーについて」
323P
パワーセーブ
271P
c3:パワーオフ時間
画像モニターやファインダーが自動的に消灯するまでの時間を変更できます。
•[画像の再生]、[メニュー表示]、[撮影直後の画像確認]、[半押しタイマー]で個別に設定できます。
などを実機とつきあわせて考えていくと 解決するかも知れませんね
書込番号:23178283
2点

あれれ! URLをクリックしても not found になっちまいますね!
最後の pdf までをコピーして URL欄に貼り付けてみてください f( ^ ^ )
書込番号:23178291
0点

解決しました!どうもありがとうございました。
書込番号:23178353 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



お世話になります。
今日ふと思い立ってヨドバシで触ってきました。
試したのはタイトル通りAF-Cでの追従性なのですが、拡張連写で撮っていたところ、4.5枚目辺りでAF抜けが起こっていました。
また、隣にあったZ6やZ7もZ50ほどではないですが、やはり数枚撮るとAFが抜けてる画像がありました。
被写体は歩いてる店員さんを横流しで連写しています。AFポイントシングルでポイントは全て顔に当たっていて、特にお客さんとかが前や後ろを通ったということはありません。
連写の間にポイントが外れてたような事もなかったです。
店頭のデモ機なので大勢が触ってるので何か調子が悪くなってるのかもしれませんが。
使ってる方、拡張連写でそのような事はないですか?なぜこのような事が起こるのか、もしわかる方いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。
通常連写ではあまり試してなかったので、この現象が起こっていたのかは不明です。
ちなみに設定は、普段自分がレフ機でしている設定にしています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23177121 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>LECCEEさん
歩いて向かってくる人を
連写してピント精度は
全てのカメラが全コマ ピントぴったしは
無いと思います。
カメラによって
レンズによって
その合焦率は変わり
自分の実験では
相性悪い組み合わせで60%程度
相性良い組み合わせで97%くらいに
思えます。
書込番号:23177160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LECCEEさん
>被写体は歩いてる店員さんを横流しで連写しています。
とのことですので、「歩いて向かってくる人」ではないような気がしますが
どちらで検証すればいいでしょうか。
書込番号:23177194
2点

>イルゴ530さん
向かってくる人なら多少は理解できますが、、、
>40D大好きさん
今日試したのは、右から左、左から右、と歩いてる店員さんを横流しで撮りました。
走って向かってくる、遠ざかるのは、AFは多少外れても仕方なしかな、と。
わざわざ検証してくださるみたいで、申し訳ないです。
書込番号:23177220 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ざくっとした設定です。
デフォルトから、AF-Cシングル中央、拡張連写、ピクコンSD、WBA0、ADL弱、Mモード、SS1/250、絞り開放、ISOオート、こんな感じです。
Z50のレンズは50-250、Z6.Z7は24-70f4、ほぼ望遠端でした。
書込番号:23177254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

LECCEEさん こんにちは。
どうなのでしょう、高速連続撮影(拡張)の場合、
オートフォーカスの追従精度が追いつかないのかもしれません。
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042217
書込番号:23177397
3点

>LECCEEさん
AF抜けと言われる現象についてですが
@前後の画像と同じピント位置で動いていない(AFが動いていない)
A全く別の部分にピントが再照合してしまっている
のどちらでしょうか?
あと、再生画像にフォーカスポイントが表示できるのでポイントを表示した場合に被写体にあっているのにAFが機能していないのか単純に別の位置にポイントがあってそちらにピントが合っているのかというのも気になります
書込番号:23177722
2点

>LECCEEさん
>> 右から左、左から右、と歩いてる店員さんを横流し
>> デフォルトから、AF-Cシングル中央、拡張連写、ピクコンSD、WBA0、ADL弱、Mモード、SS1/250、絞り開放、ISOオート
水族館のお魚さんが左右・右左に泳ぐのと同じ動きのようですが、
嫌らしいAF-Cの動作が怪しいかと思います。
書込番号:23177747
2点

>LECCEEさん
検証してきました。
条件:Z6で24-70f4、望遠端。AF-Cシングル中央、拡張連写、ピクコンSD、WBA0、ADL弱、Mモード、SS1/250、絞り開放、ISOオート。
交差点を通過する自動車をななめ横流し撮り。車は少しずつカメラに近付く感じで撮影。
AFポイントを中央より少し下げて、前輪のホイールをなるべく外さないようにした。
(1)目の前を何も横切らない場合は、100%AFは追従する。
(2)目の前を車やバイクが1〜2コマ分横切った場合は、50%はそのままAFが追従する、
50%は直後1コマ分ピンボケが発生して、次のコマでAFが戻る。
(3)目の前をトラックが3コマ分横切った場合は、5コマピンボケが発生し、その後AFが戻る。
(4)目の前をおばあさんがゆっくり横切ると、AFはおばあさんを捉えて、おばあさんが
フレームアウトするまで6コマ分おばあさんを追いかける。その後、1コマピンボケが発生してから
AFは車のホイールに戻る。
前を横切るものがなければ、拡張高速連写でもAFポイントを外すことはなかった。
お店との違いは照度でしょうか。交差点はISO100でも露出計は1段オーバーを示していたので
暗いと外すこともある?
横切りなどでAFが1〜2コマ分外れても1コマ見失うだけでAFは復帰する。
拡張高速連写中だからといって、AF抜けが起こるのではなく、何らかの理由でAFが他に移っても
2コマロスする程度で元の被写体に戻って追従する感じでしょうか。
書込番号:23178069
6点

>まる・えつ 2さん
ちょっと気になる文面ですね、確実性の意味するところが何なのか、ニコンに確認してみようと思います。
>sak39さん
Aもありましたが自分の撮り方が悪いと思い何度か試しました。どちらかと言えば@ではないかと思われますが、合焦してるところが見当たらなかったものですから、一概に@とは言えないかもしれません。ただ、ポイントについては全て被写体に表示されてましたがAもあったように思います。
>おかめ@桓武平氏さん
まる・えつ 2さんの仰ってることと何か関係があるかもしれませんので、ニコンに問い合わせてみようと思います。
>40D大好きさん
検証いただきありがとうございます。
検証結果のおまとめいただいた通りに近い状態なのかもしれません。横切る人はいませんでしたが、「EVF上」での被写体に近い所にあるコントラストの高いものに引っ張られているのかもしれないですね。
確かに抜けても2.3コマでAFが復帰していましたので。
レフ機にも言えることですが、AFポイントは点ではなく四角い面なので、実際この面のどこでピントを捉えているのか、にもよるのかもしれません。
また、あまり難しいことは知りませんが、像面位相差AFや手ぶれ補正が起因する何かがあるのかな、とも思ったりしました。
ソフトウェアに強いソニーを使ってる方からはこういった事は聞いた事がなかったので、ソフトウェアによるものなのかもしれないですね。
もう少し色んな場面(とは言ってもお店しかないですが)やニコンにも問い合わせする事がわかりましたので、皆様には感謝しております。
また何かわかったりしたらご意見いただけたらと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
仕事の休憩時間が終わりそうなので、一旦失礼します。
書込番号:23178326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





