Z 50 ボディ
- 像面位相差AF画素搭載のCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
- 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。タッチ操作可能な3.2型約104万ドットのチルト式画像モニターを搭載。

このページのスレッド一覧(全219スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
46 | 13 | 2019年12月16日 20:16 |
![]() |
92 | 23 | 2019年12月16日 12:54 |
![]() |
61 | 12 | 2019年12月16日 03:59 |
![]() |
46 | 12 | 2019年12月15日 23:22 |
![]() |
16 | 5 | 2019年12月15日 16:13 |
![]() |
1051 | 200 | 2019年12月14日 12:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
こんにちは、
Z50を楽しく使っています!
ファインダーが見やすいので、ファインダー越しにシャッターを押すようになりました。
(以前はコンデジだったので液晶画面からでした)
質問ですが、このカメラにどんなSDカードがいいのか教えていただければうれしいです。
今は買ったときに景品で付属していたHIDISC SD HC 1 class10 8GBを使って練習する毎日です。
今後は主に旅行で静止画を一日Max500枚、4K動画を5分ぐらいの短編を10本程度だと思います。
スポーツ観戦や野鳥などの機会はあまりないと思います。
よろしくお願いします!
6点

サンディスクですね!
少しは自分で調べるのも大事ですよ!
書込番号:23110184
8点

>十三番星さん
SDカードについてはどこが良いかとなると正直好みの問題となってしまうかもしれません
激安は避けたほうが良いですし価格が高いもののほうが安心感があったりはしますが
速度もclass10であればおそらく問題はないかと思います
スポーツや野鳥などの撮影をされないということだと連射もあまり必要なさそうなので書き込み速度もすごく早いというようなものでなくてもよさそうです
ただ、今使われている8Gですと容量的に心もとないので、32Gや64Gを使うことをお勧めします
4K動画などはすごくサイズが大きくなったりしますし
メモリカードについてはもしものことを考えて最低でも2枚、余裕をもって3枚ほど携帯するほうが良いかと思います
書込番号:23110187
3点

>十三番星さん
動画も撮るならUHS-IやV10等の物を使った方が良いですよ
Class10の規格よりも新しくデ-タの転送速度が速いのでPCに転送時に
良いかと思います
書込番号:23110206
1点

十三番星さん
今お使いの8GBでは、容量が少なすぎると思います。
32GBを二枚がお薦めかな。
まずは記録可能コマ数と連続撮影可能コマ数を調べましょう。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_50/spec.html
私が度々購入するshopと、お薦めのメモリー-カードを紹介しておきますね。
(Amazonや楽天でも、出店しているSHOPです)
http://www.flashmemory.jp/shopdetail/000000012250/#det
読込:95MB/s、書込み:90MB/sと高速で、しかも安い。
書込番号:23110207
5点

Z50 取説には、動画も対象として、UHS-I U3以上を奨めています。
私は、SDを複数枚のまとめ買いなので、どうしても落ちこぼれ未使用品が。
なので、6年前購入 東芝(国内)のUHS-I U1 30MB/s 32GBを使ってます---今となっては鈍足、複数枚あります。
動画設定が低レベルなので支障は出ていません。静止画 高速連写(拡張)11コマ/秒も問題ないですね。
書込番号:23110262
4点

4K動画をこれだけ撮るなら256GB無いと足りないでしょうね。何せZ 50の4Kは144Mbpsとメモリバカ食いです。取り敢えずSanDiskからUHS-I U3の安いのを選ぶと下記のリンクのSDSDXV5-256G-GNCIN [256GB]が有りますね。
https://kakaku.com/item/K0001121988/
書込番号:23110329
1点

皆様早速のお返事ありがとうございます。
静止画に関してはyamadoriさんご推薦のSanDisk サンディスク Extreme Pro UHS-I U3 V30 R:95MB/s 32GBを2枚がいいかなと。
>sumi_hobbyさん
4K動画はこんなにもメモリ容量が必要なんですね、ビックリしています。どうしても4Kで撮りたいと思う時まで
4Kは封印して素人の私はまずフルHDで始めてみることにします。
皆様有難うございました。
書込番号:23110376
3点

十三番星さん
>4K動画はこんなにもメモリ容量が必要なんですね、ビックリしています。どうしても4Kで撮りたいと思う時まで
>4Kは封印して素人の私はまずフルHDで始めてみることにします。
それなら、次の高速大容量メモリーカードが安くて高性能ですよ。
128GBでも3,839円です。
http://www.flashmemory.jp/shopdetail/000000015737/#det
http://www.flashmemory.jp/shopdetail/000000015736/#det
http://www.flashmemory.jp/shopdetail/000000015735/#det
書込番号:23110389
3点


>十三番星さん
SanDiskは、海外リテールという名の偽物が多いです。
正規代理店の価格から大幅に安価な品は、
くじ運次第です。
購入するなら、通販サイトより割高でも実店舗のカメラ屋さんの方が良いですね。
書込番号:23110455
3点

>yamadoriさん
>cbr600f2としさん
ヤマドリさんとcbr600f2さんの推奨品を今回試してみます。
ビギナーなので最初はあまり欲張らずに価格も考えて始めてみます、皆様ありがとうございました。
書込番号:23110506
4点

>十三番星さん
>今は買ったときに景品で付属していたHIDISC SD HC 1 class10 8GBを使って練習する毎日です。
聞いたことないメーカーだったので調べたら32GBで数百円で売っているような激安SDカードですよ、これ
皆さんお勧めのサンディスクや東芝、パナソニックあたりから選べば良いと思います!
自分は長らくサンディスクのExtreme Proを使用していますが高速で安定しています。
今はだいぶ安くなっているのですが信頼できるお店で買わないと偽物も出回っているので注意が必要ですね。
yamadoriさんご紹介の風見鶏というshopは私も購入したことありますが、安心です(^^)
書込番号:23110960
2点

>Paris7000さん
えーっ、そうなんですか!景品のSDカード。やっぱりねー。
ちゃんとした物を早く買います。
書込番号:23111055
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
Nikon Z50ダブルズームキットを先週購入した初心者です。
これまでSonyのコンデジDSC−WX170を6年間使っていて、今回初めてのミラーレスがZ50です。
最初はα6000シリーズのどれかを買おうと考えていましたが、Z50の評判を聞きこちらに宗旨替えしました。
結果は、写すのが楽しく、また、出てくる画像が綺麗でとても満足しています。
皆様にお聞きしたいのは、
NIKKOR Z DX 16-50mmとNIKKOR Z DX 50-250mmのそれぞれのレンズに付けるお勧めの保護フィルターがあればご教示お願いします。
12点

ケンコー製のNEOかZXですね。或いはマルミ製でも構いませんよ。
https://www.yodobashi.com/category/19055/?mkrbrnds=0000001179&mkrbrnds=0000001637&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING&word=%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC
純正は高いからパスしましょう。
書込番号:23098995
2点

私が購入した暁にはハクバ、ULTIMAと決めています。
書込番号:23098996 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>鳥が好きさん
>JTB48さん
お二人とも早速のご教示ありがとうございます!
最初なのでケンコー製にしたいと思います。
書込番号:23099011
1点

フィルター径は標準が46o、望遠が62o。
予算次第で色々あります。
予算があるならニコンのARCRESTが一番だと思いますし、ケンコーやマルミでも良いです。
ハクバも良いですね。
高価なフィルターは汚れにくく、撥水と撥油だったりと付加価値があります。
個人的には保護と子どもが触った場合の対応ができれば良いと考えているのでケンコーのPro1D、マルミのDHG、ハクバのXC-ProをAmazonから購入しています。
フィルターと合わせてレンズフードも購入することをオススメします。
書込番号:23099019 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

HAKUBAのXC-PROシリーズで揃えています。
Amazonならかなり安価で買えます。
薄型で高級感もあります。
書込番号:23099039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

早っ!
この子たち、優秀なようですので、少しフンパツしてあげてくださいませ (^^)
書込番号:23099066 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

単なるガラス板1枚だよ。それが何千円もするっておかしくない? しかも消耗品。
最大限譲ってマルミ。46mmなら1000円そこそこ。中華製なら500円くらいであるけど、それで不都合があったって話は知らない。
一応、生まれてこの方、300枚くらいフィルター買ってきてるけどね
書込番号:23099068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マルミ製がオススメ。
オススメする理由として
キャップが奥まできちっとハマる。
ローレット(ギザギザ)が横側だけでなく先端にも施されてるので回しやすい。
この便利さはフードを付けたまま回す時に実感する。
ケースが使いやすい。
片手で開閉できる収納しやすいタイプのケースが廉価グレードにも付いてる。
ケンコーが最近似たような形状のケースを採用し始めたが、一部の高価なグレードだけ。
最近、タイムセールでpro1D NEOが安くなってたので買って見たが、
相変わらずローレットは前面には無く、ケースも使いにくい旧型のままだった。
「シェアNo.1」が宣伝文句だが、小さめの量販店だとケンコーの製品しか置いてないんだからそれは当たり前。
なので、店舗買いメインの人はマルミのフィルターに触れる機会が無いんだよな。
書込番号:23099089
9点

皆様
たくさん教えていただきうれしいです!
Amazonで調べた結果は、
ケンコーのPro1D 46mm \2103円 62mm \2227円
HAKUBAのXC-PROシリーズ 46mm \2041円 62mm \2732円
マルミのDHG 46mm \1699円 62mm \1800円
というわけでマルミがいいみたい。
これを買うことにしました。有難うございました!!
こんごともよろしくお願いします
書込番号:23099175
7点



>ドラジャンさん
紹介のフードはスレ主さんのキットレンズでケラレないのですか?心配ですね。
買って失敗したら安物買いの何とかになってしまいます。問題ないのであれば謝罪します。
私も興味ある商品ではありますが、35mm換算24mmに対応してるものはあまり見かけないもので。
書込番号:23099732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>十三番星さん
保護フィルターは物によってはフレアやゴーストなどが出たり、本来のレンズの特性が生かせないこともあることを頭の片隅に入れておいてください。ここのレビューでもたまに保護フィルターが原因じゃないのかなー?と思えるようなのもありますので。もし、撮影した写真がこんなものかなーと思ったら、このことを思い出して一度保護フィルターを外して撮影してみてください。問題解決の一助になるかもしれません。大事な撮影の時は保護フィルターを外して素のレンズで撮影するのも一つの手、ですね。
書込番号:23099778
5点

>ドラジャンさん
もうマルミ買っちゃいました。
保護フィルターって性能とか信頼性とか気にしないで使い捨て感覚でいいんですね、勉強になりました
次回レンズを買うときにそうします。
いっそのこと100円ショップで買えるようになればいいですね
書込番号:23099798
0点

>gocchaniさん
ご教示ありがとうございます。
フレアとかゴーストなどの専門的なことがまだ経験してないので、ちょっと勉強します
有難うございました。
書込番号:23099817
0点

>保護フィルターって性能とか信頼性とか気にしないで使い捨て感覚でいいんですね、勉強になりました
そのような解釈は、如何なモノかと…
私も
>餃子定食さん
とおなじく、付けない派ですね。
以下、その理由です。
・室内から外を眺めるとき普通、窓ガラスは開けるでしょう。ガラス一枚でも、無いほうが写りが良いに決まってます。
ましてや、安モノでコーティングの酷い製品など付ける気にならない。
・適切なフードが有る場合、フードを付ければ ある程度保護になるし、それで充分。
フードは写りに貢献するし。
・NDやPLなどのフィルターが、撮影上必要になった場合
保護フィルターを付けていると、付けたり外したりが煩雑で面倒。
被写体を前にそんなことしてると、却って事故を呼ぶ場合も…
書込番号:23100301
3点

>エスプレッソSEVENさん
>餃子定食さん
そうなんですか、、。 無駄なモノかっちゃったかな
でもまあ、これも勉強。
付けたり外したりして絵がどれだけ変わるか体験してみます
ありがとうございました。
書込番号:23100454
1点

>付けたり外したりして絵がどれだけ変わるか
ない方が良いとは言いましたけど
違いはほとんどわからないレベル
(ひょっとしたら、晴天時の逆光で撮った場合にビミョーに変わる程度)
ですよ。
せっかく、在るモノは
(保護目的には、確かに有効なのだから)
つけっぱにしておいて良いと思います。
※ただし フード との併用は
ケラレが発生しないかどうかの確認は必要です。
書込番号:23100933
1点

>エスプレッソSEVENさん
ご説明ありがとうございます。上級者の方にはフィルターなしの方が良く、私のような初心者には保護フィルターあるほうがいいと理解しました
有難うございました。
書込番号:23101122
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット
Z 50 16-50 VR レンズキットで 初期設定変更せず使用した場合の質問です。
初歩的な質問ですみません m(_ _)m
歪曲収差補正 や 広義の vignetting 補正 (周辺光量低下/口径食/ケラレ) etc.
キットのレンズ (や特定のレンズ) と組み合わせて カメラ側で自動で行われ
る補正にはどのような種類があるのでしょうか ?
また
VR レンズの手ブレ補正機能は (カメラ側から) オフできるのでしょうか ?
7点

>Noct-Nikkor 欲しいさん
レンズ収差補正は
○色収差
○周辺減光
○歪曲収差です
お買い上げ時は、歪曲収差はOFFになってるハズです。
連写が弱くなるからです
収差減光はOFFでも
ダイナミックレンジ拡張を効かせてたら
緩和されます。
書込番号:23098055 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カメラ初心者の若造さん
Z50 というカメラを触ったことはありますか?
書込番号:23098095 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

>お買い上げ時は、歪曲収差はOFFになってるハズです
今はD3500を愛用してる者です。
カメラ印の撮影メニューで、『自動ゆがみ補正』と記さている部分で、確かOFFになっていて、ONで連続枚数が規定より少ないです。
書込番号:23098345
2点

キットレンズは自動で歪曲収差補正がONになってOFFにできないのでは。
書込番号:23098463
1点

>Noct-Nikkor 欲しいさん
最後の質問についてですが、
本体静止画撮影メニューに「光学手ブレ補正」という項目があり、
キットレンズでは OFF, ON, スポーツ が選べます。
取説によると取り付けたレンズによって選択内容が異なる旨が書いてあります。
書込番号:23098518
2点

よく使う設定は i ボタン (i メニュー) / 画像モニターの i を touch
で使うため、MENU の内容はそれほど理解せず使って (使えて) いま
す。
個人的には 歪曲収差補正はカメラ側で行っていると思っています。
静止画撮影メニューから「自動ゆがみ補正」は薄い文字の表示で選べ
ないように感じます (因みに、画像編集メニューの「ゆがみ補正」未
使用です) 。。
他に「回折(かいせつ)補正」する ON (, しない OFF) 、「ヴィネット
コントロール」N (H 強め/N 標準/L 弱め/ しない) 、「光学手ブレ補
正」ON (ON ノーマル/SPT スポーツ/ しない) … となってはいます !
すべて 初期設定かは不明ですが (汗) 。
書込番号:23099944
3点

>Noct-Nikkor 欲しいさん
歪曲収差補正に関しては>kyonkiさんが書いている通りですよ。
書込番号:23100004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Noct-Nikkor 欲しいさん
初期設定がどうなっていたかは活用ガイド163ページのメニューガイドに書いてあります。
付属の取説には書いていないと思われます。なお、活用ガイドはダウンロードが必要です。
書込番号:23100207
2点

QO さま
情報、確認してみます … Z50RM_(Jp)02活用ガイド(詳しい説明書) ですね...
書込番号:23100222
3点

嗚呼、
長秒時ノイズ低減 しない (ここは流石に発売日当日に変更済み) ,
高感度ノイズ低減 標準 (!) ,
ヴィネットコントロール 標準 ,
回折補正 する ,
自動ゆがみほせい する ,
(メニューガイド>初期設定一覧 より)
,
ありがとう御座いました。
書込番号:23100239
3点

歪曲収差補正 vignetting 補正 etc.
Z 50 レンズキットで 初期設定変更せず レンズと組み合わせて カメラ側で
自動で行われる補正にはどのような種類が ? … レンズの手ブレ補正機能は
オフできる ?
質問に対する res および回答に感謝いたします !!
高感度ノイズ低減は、補正とは違うかもですが、offする事にしました。。
書込番号:23101982
3点




デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
Z50 で撮影していて妙な違和感があったのですが、ふと、電子ファインダー内に撮影結果が表示されることが違和感の原因であることに気づきました。
一眼レフだとファインダー内に撮影結果が表示されることはなく、あくまで液晶側に撮影結果が出るので、「結果を確認したい場合は本体を離して確認」「特に確認が不要ならそのまま次を撮影」というふうにしていたのですが、Z50 の場合に似たような設定ってあるのでしょうか?(液晶画面のみ撮影結果を表示、あるいは撮影結果を撮影直後に表示しない) 探してみたけど見当たらず。。。
カスタム設定の d10「連続撮影中の表示」はちょっと中途半端で、ショットボタンの押下間隔が狭いとプレビューが表示されないのですが、少し長いとプレビューが出てしまうんですよね。
一眼レフの撮影でクセが付いてしまっているので、もしなんとかできたらしたいところなのですが。
6点

慣れるしかないのでは。
一眼レフとは別物と考えた方がいいと思いますよ。
書込番号:23109052
2点

>kyonkiさん
まあ慣れれば大きな問題でもないので、「可能であれば」という程度ではあるんですけどね。
手持ちの α6000 のときは完全にコンデジ気分だったので、そもそも EVF をのぞき込むこと自体しなかったのですが、Z50 の方は一眼レフライクなので、むしろファインダーを覗き込むのが当たり前、みたいな使い方になっていまして;。
Z6, Z7 とかでは同じようなことを思う人がいてもおかしくない=すでに解決されている問題のような気もしまして、質問してみた次第です。
書込番号:23109070
3点

「利便性」ではなく
【不便性】も慣れていれば欲しい機能かも知れませんね。
しかし、メーカーの「状況が状況」ですので要望が売り上げにつながるか?というより、対応要員と取説等の変更コストですね(^^)
大手企業1人1時間1万円として、画面デザインから関わる部門や管理職とか当然ながら品質管理職まで含めると、少なくとも200~500工数、
取説等の変更コストはピンキリですからテキトーとして、
計500~1000万円ぐらいになる「かも」知れません(^^;
※取説等の改訂無しであれば半額ぐらい?
・・・需要が何ともですが、表示モードのバリエーションの一環としてであれば、もっと安くなるでしょうから、メーカーに要望されては?
なお、
通常のデジカメやビデオカメラに慣れた人々からは「間違って選択すると、対応に困るような表示パターン」ですので、
「どんな客層を気にしているか?」ということが大きな影響になるでしょうから、
デジイチユーザー重視であればokかも?
書込番号:23109099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かできますよ。
ポストビューを背面液晶検定に。
何だっけな、名前…
ごめんなさいうろ覚えで…
書込番号:23109128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

メニュ設定→再生→撮影直後の画像確認→する(画像モニタのみ)
書込番号:23109148
8点

>mb-akaneさん
ここで「しない」に設定して下さい。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z50/ja/09_menu_guide_02_04.html
書込番号:23109149 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>naga326さん
>よこchinさん
>うさらネットさん
うあー、再生メニューの方でしたか。一生懸命、撮影メニューの方を探していました。お恥ずかしい‥‥。
やっぱり普通に考えられてますよね。まさに欲しい機能ドンピシャリでした。さすがニコン‥‥というほどでもないかもですが^_^
なにはともあれありがとうございました!
書込番号:23109379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mb-akaneさん
撮影後の画像表示ですが、Z6での動作なのでZ50も同じかどうかはわかりませんが
「撮影直後の画像確認」の「しない」はその通りで撮影後に一切プレビューが表示されません
ただ「する(画像モニタのみ)」は意味が分かりにくいですが、あくまで画像モニターで撮影した場合のみ表示されるという意味です
ファインダー撮影した場合はファインダーにも液晶画面にも表示されません
「ファインダー撮影でファインダーには表示されず画像モニタのみ表示される」という今までの一眼レフと同じ動作ではなかったので一度確認してみたほうが良いかもしれません
書込番号:23109521
3点

>sak39さん
細かい点の補足をありがとうございます。みなさんから返信をいただいた直後に早速使ってみてその点はすぐに気づきましたが、重要なのは「ファインダーでの撮影時に、連続撮影を邪魔しない」という点だったので、「撮影結果を見たい場合は目から離して再生ボタンを押す」で問題なかったです。
α6000 では EVF が使い物にならなかった(小さい・構えにくい・見づらい)ので無用の長物でしたが、Z50 は EVF が本当によく出来てますね。描画ラグもほぼないですし。
書込番号:23109549
1点

ひと手間かかるけど、レビューなしにして、必要な時だけ再生すればいいのでは?
再生したくなるのは撮影時にしっかり見えてないためというのが多いと思います。古いコンデジだと、昼間モニターはろくに見えてないので撮影確認したいもの。けど、ファインダーでしっかり確認できていたら改めてレビューは見なくていいと思います。
書込番号:23109551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一眼レフと違い、ミラーレスだとほぼファインダーから見えている状態で写るので動きものなど以外であればそれほど直後に確認する必要もないですよね
一眼レフから移行するとどうしても画像確認が癖になっているので違いに戸惑ってしまいますが
ファインダーに自動プレビューについてはプレビューまでに微妙に時間があるので次の撮影をしようとするタイミングで表示されて逆に邪魔になったりもしたのでOFFにしてしまいました
書込番号:23109635
4点

>て沖snalさん
>sak39さん
ありがとうございます。私、ピクセル厨なのとあまり撮影が上手くないので;、ジャスピンかどうかが気になって、撮影後に拡大するクセがありまして;。
街撮りのように連射していないときは、すぐさまファインダーから目を離してレビューしていたので特に違和感がなかったのですが、子供の撮影で連射していたらレビュー表示が邪魔になって、あれれ? となり、あ゛ーこれ一眼レフとは違うのか、となった次第です。
私のような使い方だと、レビューを完全にオフにする形でもよいかもですね。
書込番号:23109670
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット
店頭でしばらくいじっていたのですが突然ビューファインダーも背面液晶もカクカクとした動きになりました。
見たら右手親指が+キーに触れており拡大された状態でした。
タッチパネルを切ってもこのキーだけは機能しており、どうやっても反応してしまいます。
持ち方が悪いのかも知れませんが、この位置で皆さん親指が触れてしまったりしませんか?
書込番号:23108009 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このタッチボタン(+)ともう一個(−)は、タッチパネル機能を切っても活きています。
メカボタンスペースがなかったので、この二つだけ活かしたのか --- MFで使いますし。
昨日、首下げ移動した時は問題なかったです。
親指は触りません --- 不意に何かあればわかりませんけどね。
書込番号:23108043
1点

ボディを小型化すると物理ボタンの配置に苦慮するのは仕方ないかなと思います。
現状では慣れるしかないと思いますが、後継機で改善されたら良いとの意見が多ければ変わるかも知れませんね。
書込番号:23108066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は液晶画面で撮影画像を見る場合、
液晶を見ながら親指でタッチできる液晶画面隅に+−ボタンは便利ですね。
Z50を使い始めてからは、Z7の+−ボタンが背面の下の方にあるのが 逆に扱いづらい感じです。
3週間で持ち出し4日程度ですが 不要な時に このボタンに触れたことは無いようで 問題ないです。
撮影時は AE−LボタンにAFを割り当てているので親指は当然その辺りだし、
軽いので親指を液晶枠まで深くグリップしていませんね。
off時にも作動するとは知りませんでした。
書込番号:23108277
3点

view finder 右下 または 背面LCDモニター 右下に、黄色の枠で拡大表
示範囲が見える為、気付いてはいらっしゃる … 筈 (?)
実はfinder接眼部は殆ど覗かずLCDを浮かしてたので 参加になります!
書込番号:23108347
4点

+button (+の虫眼鏡みたいなの … touch buttonと呼ぶか?) :
モニターの角度を変えたりしない限り、指は確かに触れてしまう
可能性は十分ありそうですね。。
以下はマニュアルですが …
活用ガイド(撮影した画像を見る 画像を拡大表示する p158より)
『拡大表示中に拡大率を操作すると、画面の右下にナビゲー
ションウィンドウが表示され、拡大表示中の部分が黄色い枠
で囲んで示されます。』
『ナビゲーションウィンドウは数秒すると消えます。』
ご参考まで...
書込番号:23108716
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット
Z 50に興味のある初心者です。
カメラに詳しい友人に聞いてみたら、
「値段が3分の1の一眼レフD3500などと同様のセンサーで画質は同じ」
って言われたんですが、画質は変わらないんでしょうか。
10点

「大枠」では(^^;
多少の技術の進歩分と新マウントに伴って専用レンズの最適化などありますから、画質の「大枠以外」の向上はありますが、高額化の差額と相談でしょうね(^^;
書込番号:23092474 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>GRANDAUTREさん
>> 画質は変わらないんでしょうか
センサーは、D500/D7500と同等なセンサーを搭載していて、
画像処理エンジンが「EXPEED 6」になっています。
また、Zマウントレンズを使う場合は、
一眼レフのFマウントレンズより画質は向上しています。
FTZのマウントアダプター経由でFマウントレンズを使う場合、
画像処理エンジンの差異により、微妙に画質は異なっているかと思います。
書込番号:23092486
11点

>GRANDAUTREさん
>「値段が3分の1の一眼レフD3500などと同様のセンサーで画質は同じ」
センサーが同じかどうかは知りませんが、APSCという点では確かに同様ですね。
>画質は変わらないんでしょうか。
私はD3500も5600も使ったことが無いのですが、
カメラ全般的に 使い方次第、撮り方次第、撮る人次第、ではないでしょうか。
Z7と併用していますが(不満点はあっても) それぞれ素晴らしいカメラですよ。
書込番号:23092487
16点

>GRANDAUTREさん
D3500のキットレンズは8群11枚(非球面レンズ1枚)で、Z50のキットレンズは7群9枚(EDレンズ1枚、非球面レンズ4枚)
ですから、Z50のキットレンズの方がレンズ枚数も少なくてEDレンズを使っており、非球面レンズも多いから、ざっくりいえばZ50のキットレンズの方が優秀なので、写りはいいと思いますよ。
また、Z50でレンズの枚数を減らせたのは、フランジバックが短くてマウント径が大きいのも一つの要因だと思いますが、マウント径が大きい場合は、一般的に周辺減光も穏やかになると思うので、Z50のキットレンズのほうが画質面で有利だと思います。
多分という事ですが、センサー自体はそれほど差はないかもしれないですね。
書込番号:23092489
11点

きちっと撮れれば、基本同じです。D3500の50枚、Z50の50枚、合わせて100枚をブラインドテストして、それぞれ言い当てられる人はまずいないでしょう。
ただし両者の使い勝手には大きな差があります。そういった意味では、出来上がる写真に差があるとも言えます。
書込番号:23092492
29点

>GRANDAUTREさん
〉「値段が3分の1の一眼レフD3500などと同様のセンサーで画質は同じ」
細かい違いは有るが大まかにはそんな感じ
と思います
ただ
写真は画質が全てでは無いので
カメラの画質ばかりにこだわっても
良い写真は撮れません
書込番号:23092495
14点

>GRANDAUTREさん
>ブラインドテストして、それぞれ言い当てられる人はまずいないでしょう。
との事ですが、等倍以上に拡大し、再周辺部の画像を比較すれば、誰でも言い当てられるのではないかと予想します。
書込番号:23092512
6点

スマホで撮った写真がフルサイズで撮った写真よりも良いと言う人が出る時代です。ここから先は言わなくても良いですよね。
書込番号:23092514 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

>スマホで撮った写真がフルサイズで撮った写真よりも良いと言う人が出る時代です。
この世も末という感じですね。
書込番号:23092519
12点

>>ブラインドテストして、それぞれ言い当てられる人はまずいないでしょう。
>との事ですが、等倍以上に拡大し、再周辺部の画像を比較すれば、誰でも言い当てられるのではないかと予想します。
絞り開放で、等倍以上とかで周辺部を比較すればというような言い訳をすれば、レンズの差としてわかるかもしれませんね。感服します。
書込番号:23092542
4点

画質にも色々あるよ
解像度
ザイデルの5収差
コントラスト
階調
立体感
透明感
ボケの質
逆光耐性
etc.
片方が良くて 片方が悪いも有るよ
答え様がないです。
書込番号:23092554 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

たくさんの返信ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
「多少の技術の進歩」は初心者でも見分けられますか。
>おかめ@桓武平氏さん
「画像処理エンジン」の微妙な違いは初心者でもわかりますか。
>弩金目さん
撮り方次第で写真は変わりますね。でも同じ人が同じように撮ったらどうなのかなという質問です。
>とにかく暇な人さん
キットレンズに性能差があるんですね。
差額でシグマやタムロンの明るいズームを買って使った方が画質も撮りやすさもよくなるとも言われましたが、その点についてはどうでしょうか。
>holorinさん
初心者にはわからないぐらいの違いでしょうか。
使い勝手の向上と差額でレンズを買うのはどちらがいいでしょうか。
>gda_hisashiさん
良い写真を撮るために画質以外にカメラを選ぶ基準はどういったことがありますか。
>とにかく暇な人さん
等倍以上に拡大して最周辺部を比較しないとわからないぐらいの違いということですか。
>でぶねこ☆さん
スマホでもフルサイズより良い写真が撮れる時代でしょうか。
>カメラ初心者の若造さん
その中の一つの項目でいいので違いを教えてください。立体感や透明感にとくに興味があります。
書込番号:23092580
3点

値段が3倍と言っても画質が3倍と言うことはないと思います。
後は使いよう、好みの問題かと。
値段優先ならD5600でもいいと思います。
今のところD5600も捨てがたいのでZ50と併用です。
書込番号:23092584
10点

結論から言いますと、
「変わります」
私はD7500を使用していて、このたびZ50を購入しました。
Z50はまだ日が浅いため隅々まで使い切っているワケではありませんが、それでも撮った絵の違いは一目瞭然です。
私はRAW撮影派なので、Z50もD7500も(その他のカメラも)RAW撮影し、それをAdobe Lightroomに取り込んで現像しています。
私の場合、現像作業で手を加えることはあまりなく自然な色に仕上げることが多いですが、場合によってはトリミングしたり、色温度を大胆に変えてみたり、周辺減光をかけて主題を強調させたり、と遊ぶこともあります。
そのように現像するベースの画像としてD7500で撮影したものとZ50で撮影したものを比較すると、
@画質が高精細
Aピントの正確性
B明るめに写る
という3点の違いがわかります。
@に関しては、画面の隅まで収差が少なく写る傾向にあるため、遠景や広角画を撮る場合でも意識して絞ることなくパリッとした絵が撮れます。
Z50の新しい画像エンジンEXPEED6の性能も有るかも知れませんが、それ以上にキットレンズの性能が良いのだと思います。
Aは比較すれば誰でも解ることだと思います。合焦速度は一眼レフのD7500と変わりませんし、EVFなのにピントの山が掴みやすいのでMFのやりやすさも互角と言って差し支え有りません。さすがに「D7500より優れている」とは言えませんが、ミラーレス機で一眼レフ機と互角のAF性能であると思えるのは素晴らしいと思います。
Bこれは優れている点ではありませんが、D7500と同じ設定で撮影していると、Z50のほうが全般的に明るめ派手めに写る傾向があります。「明るめ」と言っても完全にオーバーになるワケではないですし、「派手め」と言っても階調が飛ぶほど色が濃くなるワケでもないので、これはこれで両機の絵作りの傾向の違いと捉えています。
ただ、素人はだしの私としては(笑)黒つぶれよりも白飛びが恐いので、スナップ撮影(絞り優先)する時は0.3から0.7ほどマイナスに露出補正して撮影しています。
ちなみに暗く撮影した場合の暗部情報もD7500よりも豊富に残っているように感じますので、後からシャドウを持ち上げる余地もD7500を上回っている様に思えます。
とはいえ、、、
その絶対的な差が何か問題になるほど大きなものでもありません。
高感度耐性もZ50のほうが良くなっているように思えますが、結局D7500と同じセンサーを使っているわけですからあくまでソフトウェア処理での違いしか出ないワケですしね。
なので「自分は一眼レフが好きだからZ50よりもD7500やD500に惹かれる」ということなら、それを圧してまでZ50を選ぶ意味は無い様に思います。現時点で選べるレンズの種類も雲泥の差ですしね。
でも、Z(DX)レンズも今後増えてくるでしょうし、それまでは2本のキットレンズで遊んでみるだけでも十分と思わされるだけの質感を持っていると思います。
D7500やD500の発売当初の価格をZ50のそれと比較すれば、Z50のコスパは尋常じゃ無いと思いますし。
そもそもNikonのカメラを選ぶ段階で、良し悪しよりも思い入れを重視するタイプの人なのでしょうし、、、
そのなかで、ご自分がどういう撮影スタイルなのかで、ミラーレスにするのか?一眼レフにするのかを選ばれれば良いと思いますよ。
書込番号:23092590
24点

>GRANDAUTREさん
>差額でシグマやタムロンの明るいズームを買って使った方が画質も撮りやすさもよくなるとも言われましたが、
鉄道写真など、暗い状況で撮影する場合が多いなら、また、解像度やヌケを最優先にしないなら、D3500にしてシグマやタムロンの明るいズームを買うのは悪い選択ではないと思いますよ。
ただし、詳しい説明は省略しますが、その場合は最低でもD5600、出来ればD7200やD7500の方がいいと思いますね。
書込番号:23092599
4点

GRANDAUTREさん こんにちは
差はあるとは思いますが 比較して比べ無いと分からないぐらいだと思います。
それよりも ミラーレスの場合 光学ファインダーとは違い 露出の状態がEVFで 撮影前にある程度判断できますので 露出の失敗が減るので 仕上がりが安定すると思います。
書込番号:23092601
5点

誤:D3500にしてシグマやタムロンの明るいズームを買うのは悪い選択ではないと思いますよ。
正:シグマやタムロンの明るいズームを買うのは悪い選択ではないと思いますよ。
書込番号:23092610
2点

Z50は、画像処理エンジンが進化していて、キットレンズの性能もかなり高い。
だから画質には明確な違いがあります。
画質は同じと断定するそのご友人、是非、お会いしてみたい(笑)。
書込番号:23092622
15点

>「値段が3分の1の一眼レフD3500などと同様のセンサーで画質は同じ」
って言われたんですが、画質は変わらないんでしょうか。
例えば、同じ場所で同じ被写体を
「Aさんがコンパクトデジカメで撮って、Bさんがフルサイズミラーレスでともに手持ちで撮った。
撮影結果を見比べてみたら、Aさんのほうが印象的で良い写真で高画質だった」
なんてザラにある。
>その中の一つの項目でいいので違いを教えてください。立体感や透明感にとくに興味があります。
この人にそれらの結果提示を求めてはいけません。
書込番号:23092626
11点

>記念写真さん
>画質は同じと断定するそのご友人、是非、お会いしてみたい(笑)。
最近、科学的・技術的な事を理解していないで物申している人がとても増えたという印象があるのは私だけでしょうかね。
書込番号:23092640
10点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





