Z 50 ボディ
- 像面位相差AF画素搭載のCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
- 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。タッチ操作可能な3.2型約104万ドットのチルト式画像モニターを搭載。

このページのスレッド一覧(全65スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
40 | 12 | 2020年7月3日 08:08 |
![]() |
386 | 44 | 2020年6月11日 22:52 |
![]() |
27 | 26 | 2020年12月2日 20:16 |
![]() |
6 | 4 | 2020年4月13日 10:18 |
![]() |
54 | 23 | 2020年3月30日 15:29 |
![]() |
334 | 39 | 2020年3月14日 18:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
>taka882さん
価格コムの場合、最安値から売れると次に安い店が最安値になります。
10万の給付金を元に購入した方も多かったのかも知れませんね。
キヤノンも値上がりしているようなので仕切り値が変更になっている可能性もあると思います。
今後、値下がりする可能性もありますし、まだまだ値上がりする可能性もあると思います。
価格の推移をチェックして自分の中で決めた額になってから買うか、今買って撮影を楽しむかだと思いますね。
書込番号:23504970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

生産が追い付かないとかならまだ上がるでしょうけど、そんな爆売れはしないのでは?
前回のキャッシュバックでは、キャッシュバック期間末期にはそこそこ値下がってましたし、9月頃には最近までの価格帯に落ち着いてるのではと予想。
書込番号:23504996 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>taka882さん
キャッシュバックキャンペーンが始まったので、
書込番号:23505035 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

昨年暮れのCB期間中にLK 117kで購入しました。
LKについては今の方が随分安いですね。
WZKについては良く分かりませんが、我慢できるようでしたら、
例えば135k辺り狙いとか。
書込番号:23505059
3点

新型コロナウィルスで売れなくて低下した販売価格が元に戻っただけでしょう。
書込番号:23505343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに、もしFマウント資産があってFTZの購入も考えている場合は、私が購入日した販売店では同時購入でFTZが半額だったので、その辺りも調べて総額で比較することをオススメいたします。
書込番号:23505371 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>taka882さん
>価格が急騰しました
ホントに急騰したのかな?
6/30のCB発表は 微妙なタイミング。
5%のキャッシュレス還元は その6/30が最終日だったので、購入意欲を持っていた人は一斉に注文。
最安値店が次々置き換わり、一気に今日の最安値店価格までなった、というのが実態かな。
各店の昨日までの価格を見ていないので、確たることはわかりませんが
あるいは 安値販売店が CBを知り、7/1からまさに売値を釣り上げた=急騰価格も混じるでしょうね。
大手量販は据え置きのようですから、、、、、。
それにしても今回はレフ機やレンズ抜きのCBは けち臭い!
書込番号:23505460
1点

オリンパスが終わったから、客が流れてきたとか?
書込番号:23505463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

taka882さん こんにちは
最安値を付けていた お店が いなくなっていますので 価格の安い店から売り切れている可能性がありますし
それらのお店が 復活していないところを見ると お店に入荷するのも遅れている可能性もあります。
書込番号:23505614
2点

>taka882さん こんにちは
いざ購入するとなると、値段気になりますね。
少しでも安く購入したいのは誰しもだと思います。
私が発売と同時に買った値段は152,850円でした。(R1.11/22)
キャッシュバック20,000円があり、実質132,850円で購入。
今最安値の金額は139,744ですが、マップカメラなどでは151,050円ですね。(最安値のお店では買ったことはありません)
キャッシュバックが始まりましたのでダブルレンズセットで9月頃まで20,000円の返金がありますね。
そうすると私が購入した頃とあまり金額が変わっていません。
そう考えると購入するならなるべく早く購入した方が長く楽しめますよ。
後FTZが必要なら約31,000円(中古約20,000円)が必要なので合計160,000円位はかかるかと思います。
このアダプターはお店によって10,000円位で購入できる時もあるようです。(購入特権等で)
フード等も必要でしたら望遠系HB-90A(3,190円)、標準HN-40(2,310)です。(金額は私が購入した時)
使いやすいカメラなので、購入して楽しんで下さい。
新しいカメラも出るようなのですが、待っていると何時まで待ってもチャンスを逃がしてしまいますよ。
書込番号:23507503
7点

ニコンの場合
C.B.←Cash Back …X
G.B.←爺Back………O
例 HONDA GB250(じじいバイク250)
.
書込番号:23508477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



一眼レフでニコンの良さはファインダーにあり!
と思って使ってきたけど、D 50はギラついて見えます。236万画素。オリンパスも最高機種でも236万画素、これが不満。富士フイルムはX-H1でも369万画素でとてもクリアーに見える。APS_Cで369万画素のモデルは出さないんでしょうかね。
書込番号:23406667 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

携帯性を犠牲にしてまで、一眼レフ的にファインダーをレンズ中央に配置し
背面液晶の質や他を犠牲にしてまで(?)、かけられるコストの範囲でファインダーの見易さを追求した
と私は理解しています。
ファインダーだけは譲れない、というNikonの主張を感じる訳で、
実際に見てないのに簡単に『ギラついて見えます。236万画素。』なんて、言って欲しくない。無念!
スレ主さんには、片道一時間かけようが、他の店を探そうが、実物を見てぜひ感想をお聞かせいただきたい!
それがこのスレを立てた責任というもんじゃないですか?
書込番号:23412682
16点

どういう意図か、意図があるのか無いのか知りませんが嘘つきですね。^^
書込番号:23413142 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

捏造、虚言、妄想の恐ろしいスレですね。怖
書込番号:23413439
23点

これはスレ主さんアウトですわー
爆弾発言して根拠なし、店舗に何分かかるとか幼稚な発言!
たしかに手厳しい方も沢山おられますが、当たり前の返信だと思います。
二度とスレ立てないで下さい。もちろん私も立てません。
書込番号:23424710 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

これもコロナの影響ですな。
早く終息してちょうだい。
書込番号:23427821
12点

久しぶりに覗きに来たら、ヒドいですねスレですね。カタログだけみて、ギラつくと書き込んだのですか??
レビューにもヘンなのが出てるし、相も変わらずの価格comでしょうか(笑)。
Z50はEVFもいいですよ。
書込番号:23432326
11点

>レビューにもヘンなのが出てるし、相も変わらずの価格comでしょうか(笑)。
特に試用レビューというのはヘンなのが多い印象はありますね(汗)
(所有してない人のレビューを満足度のカウントに含めるのもどうかと思いますし..)
まあ、とにかく、嘘や不確かな情報の書き込みは勘弁してほしいですね(苦笑)
で、スレ主さんが実際にZ50(D50じゃなくて)のEVFを覗いたらどう見えたのか
それを聞かないと収まりが悪いんですけど..(汗)
書込番号:23433796
8点

いまパナのG9を使っていますが、360万画素でも少ないと感じます。
どこにピントがあっているか瞬時に分かりません。
S1の500万画素を除きましたが、それでも少し足りないかなと感じました。
4Kテレビが800万画素ということを考えると、800万画素が一つの目安になるのかなと。
それくらいになれば、OVFに精細感で並ぶんでしょうね。
書込番号:23434040
1点

皆様から沢山のご批判を頂きました。
「実際に観てなくて何だこのやろー」とか、、、。
土曜日やっとカメラのキタムラでZ50のファインダー覗いて来ました。
確かに私の初代EM-1や店のソニーα7Vよりはクリアーには見えました。
その原因を考えたのですが、技術が向上している事もあるでしょう。
ここではファインダーサイズを考える必要があるかなと思いました。
ニコンZ50 は0.39型で236万画素。
ソニーα7V は0.5型で236万画素。
私の初代EM-1 はサイズ不明で236万画素。メーカーに尋ねてもサイズ回答出来ないとの事でした。
富士フィルムTX-4 は0.5型で369万画素。
ニコンZ6 は0.39型で369万画素。
サイズが小さければクリアーに見えるんですね。
先日、Nikonの中期計画が発表されておりました。
カメラ事業から重心を他の事業に移していく様ですね。
そうしないと会社として生き残れないとの方針なのでしょう。
APS-Cクラスも縮小の方向みたいで寂しいです。
この度は、皆様沢山の事教えて頂きありがとうございました。
書込番号:23440433
1点

最初のスレで [Z50]のつもりが[D50]になっておりました。
申し訳ありません。
訂正してお詫び致します。
書込番号:23440439
1点

他社含めると何年も前からミラーレスを使ってますが、撮影行為がより楽しいのは一眼レフ。これは変わりません。
一眼レフをメインに使うかミラーレスをメインに使うか、悩ましい日々が続きます。
書込番号:23440472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最初のスレで [Z50]のつもりが[D50]になっておりました。
そんな些細なことより(みんなわかってるし..)、
肝心の『ギラついて見えます。』と虚偽の投稿をしたことについてのお詫びが先じゃないんですか?
>私の初代EM-1や店のソニーα7Vよりはクリアーには見えました。
と認めてるんでしょ。
画素数が低い割にキレイなのは何でだろうって言ってる場合か?(苦笑)
書込番号:23441043
15点

嘘つきはなかなか治らないんですよ。
だいたい嘘つきさんって元々無い虚構のプライドが高くて謝れないんです。自分の非を認めず、その場から逃げよう逃げようとしか考えないから自然と嘘ついちゃうんですよね。
そんで嘘を重ねるうちに何が正しいのか何が間違っているのか解らなくなっちゃう。一流の詐欺師や政治家は嘘発見器にかけられても反応しないと言われますが、恐ろしい事です。
今スレ主さんは一生懸命自身にとって無難な方向へ持っていこうと頑張っていますね。^^ 微笑ましい。
ほんとは一言
ごめんなさい。確認せずいい加減なこと言っちゃいました。^^;
って言っちゃえば後が楽なんですけどね。
この機会を逃してまた逃げようとするのかな。
ファイトp(^^)q
書込番号:23441221 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
なるほど、これも某所で流行りのご飯論法のようですね(汗)
書込番号:23441271
1点

Z7とフジのエントリー機のユーザーですが、Z7/6のファインダーは369万画素ですが、ギラつかないどころか撮影していて光学ファインダーと間違う位です。
フジのE3は、Z7/6と比べて実感的な倍率が低いですが、ギラつく感じはしません。
確かにH1のファインダーもいいですね。
Z50は本格的に使用したことがありませんがギラつくのですか?
ちなみに個人的にはソニーのギラつくファインダーが苦手で、このご時世でもαを買い増ししていません。
同様にキヤノンのRは一時借りて使っていて、またEOS M5も所有していましたが、ファインダーはギラついて自分的にはNGでした。
もはや老眼にはよくできたEVFはマストだと考えています。
書込番号:23442074
6点

FUJIで残念なのはEVFの制御なんだよなああ…
コンデジではかなり早くEVF採用してたかと思うのだが
ハイエンドのでもずっと制御が稚拙だった
その流れが今のXシリーズまで続いてしまってる
(初めてX100を触ったときは店員さんに壊れてない?と聞いてしまったくらいだった)
FUJIで綺麗に制御できてるのはS4500やSL300とかの廉価機種だけ
OEMではなくてもEVF周りは他社開発なんじゃなかろうか?
FUJIには良いEVFを開発する技術が無いのかなと思ってる
または良いEVFを開発する気が無い?
書込番号:23444259
1点

FUJIが許せんと言うのなら、間違いだな、アフロ君(o・ω・o)b
書込番号:23444260
1点

>☆観音 エム子☆さん
十分許してもいると思うけども…
FUJIのEVF機は色々使ってるので
EVFは業界最低なので改善すればもっと良くなるにと期待してます♪
書込番号:23444264
1点

EVFがなければ、FUJIのミラーレスへの目覚めゎなかった(o・ω・o)b
書込番号:23444266
2点

>TTアランフェスさん
(誤)ニコンZ6 は0.39型で369万画素
(正)ニコンZ6 は0.5型で369万画素
ですよ。Z6nのEVF自体はα7R3と同等です。
しかし、ニコンのほうがファインダーの光学系が凝っていて、見やすくなっています。
Z50は0.39型ですが、非常に見やすいです。
EVFの画素数とサイズは、見やすさとそれほど関係ありません。
書込番号:23462793 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
みなさんならどの長さが欲しいですか?
というより、ニコンさんは出してくれるのでしょうか…
富士フイルムを今まで使っていたので単焦点使いたいです…
書込番号:23343183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

好みで言えば、F1.8 20mm パンケーキ。
あと、マイクロはないとまずいっしょ。
書込番号:23343341
0点

Z50本体の特徴を活かす為には、レンズもコンパクトであり軽量であることが重要であると思います。また、価格も抑えられていないと売れないでしょう。
開発コストも抑える必要があり、我々ユーザーのニーズが高そうな下記のものを要望します。
@Aは単焦点ですが、Bはズームになりますが勝手に加えさせていただきました。
@パンケーキ型の標準で、18mm、24mm、35mm。f値は、2.8で十分。
これなら、パンケーキ型で軽量、購入しやすい価格、開発も現実的でしょう。
Aマクロレンズ。60mm、f/2.8。やはり可能な限り、軽量、コンパクトであることが優先させるべき。
B広角ズームレンズ。10-20mm、f値は4.5-6.5辺りで。可能な限りコンパクトで。
ニコンさんの開発リストに上がっているかどうかも分かりませんが、早く手にしてみたいですね。
書込番号:23343399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

記載するのを忘れてしまいましたが、もし発売されて確実に購入するのは、AのマクロレンズとBの超広角ズームレンズです。
書込番号:23343411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>価格.comの天使さん
Zマウントのカメラの売れ行き次第だと思いますが、アダプターが有りますのでのんびりかもしれません。
個人的には、Z50用なら20mm、Z6用なら24mmかな。
ニコンのZレンズは高性能化が図られておりますから、同じf1.8でもFマウントレンズより高くなるでしょうね(涙)
書込番号:23343415
0点

難しい気がする。
ニコキャノユーザーは
重厚長大型高スペック機材が好きだから。
書込番号:23343444 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

方針転換が必要だね
フジは
(Xマウントをサードパーティーに開示する予定はあるか?)
イエスだ。ケンコー・トキナーは、既にAFのXマウント用レンズを発表している。多くのユーザーが、より多くのレンズを望んでいるので、そのニーズを満たしたいと思っている。
と方針転換してる
ミラーレスシェアを考えれば自明
書込番号:23343523
1点

個人的には少々大きめでも構わないので、VR付きのF1.8シリーズを熱望。
α使ってた頃のシャッタースピードだとやはり手振れするから
シャッタースピードを上げる→ISO上がる
という残念感があります。
書込番号:23343547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イルゴ530さん
>⇒富士フィルムと単焦点レンズの
関連性を説明お願いします
レンズのラインナップや発売時期を見たらわかると思います
書込番号:23343571 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>価格.comの天使さん
キヤノンの50mmF1.8みたいなやつね。
個人的には、ニコンは基本的に真面目なメーカーであり、こういうオーソドックスなスペックのレンズはそう遅くならないうちに出ると思います。が、レス見てると、ぜんぜんせんな感じじゃなくて唖然。まっ、わざとへそ曲がりなこと言うのが多いからね。
書込番号:23343576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/common2/pdf/nikkor_z_lineup.pdf
このロードマップの中から個人的に購入予定なのは、
まず、薄型単焦点28mmですね。換算値42mmでスナップ用として個人的には好みの焦点距離なので。
「薄型」なのでf2.8だと思いますが、開放付近での描写が良ければそれで問題ありません。
Micro60mmも購入するかもです。Z 50の場合、手ぶれ補正がないのでMicro40mmというのが出ればそちらにしたいです。
Z 50用としては軽量・小型というのを優先したいので、重い、でかい、高いS-Lineを買うつもりはありません。
書込番号:23343677
1点

Z50の2本のレンズを使用してみると、自分は ZマウントならSラインに拘りませんね。
Z50には Sラインでなくて良いので、軽量薄型28mmとマクロレンズを待っています。
SラインレンズはZ7用で別途選択ですね。
書込番号:23343996
0点

ニコンはZではF1.8シリーズを竹レンズとして展開しているので
梅レンズはもう少し暗くする可能性が高いかなと思ってます
F2.4とか?(笑)
デジタルは高感度に強いからこういうのもおおいに有りだと思う
SONYは80/2.8とか出したよね♪
書込番号:23344222
0点

価格.comの天使さんの欲しいスペックは何ミリの単焦点レンズですか?
書込番号:23345055
0点

ずっとログインできず、反応が遅れました。
みなさんコメントありがとうございます。
私は換算で21、35、50、85あたりの単焦点が欲しいです。
21と85はf2.8ぐらいでいいですが、35、50は可能ならf1.8、最低でもf2は欲しいです。
書込番号:23345396 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

価格.comの天使さん
きっとニコンの人が見ているかもしれません。
書込番号:23345410
0点

>価格.comの天使さん
50mmなんかは同じF1.8だけどもチープなのを出すかもね
SONYはやってる戦略なので…
35mmはちょっと微妙かなとは思うけども
やったら面白い
そもそもF1.8を竹に持ってきたのがすでに面白い戦略なわけで♪
書込番号:23345532
0点

小型化するとZマウントの良さは出しにくいですが、専用の単焦点は必要ですね。
まずは24mmF1.8(F2)か35mmF1.8(F2)あたりを。
書込番号:23348186
0点

マイクロレンズも出して欲しい
書込番号:23825406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>価格.comの天使さん
X-S10じゃダメなんですか?
今までのレンズそのまま使えますよ。
何故、ニコンへ?
書込番号:23825441
0点



D5300からの買い替えを考えています。
FTZマウントアダプタを使用して
シグマの8-16のレンズを使用する場合
ケラレ等の問題はないでしょうか?
高感度や、
モニターを見ながらの撮影に良さそうなので
D5300からZ50への買い替えを検討しています。
0点

D5300で使われているのでしたら最新版ファームと思いますので、問題なく使えます。
私のは2016.06 シグマで版更新しています。
書込番号:23336522
3点

有明山さん こんにちは
Z50の方は見つけられなかったのですが フルサイズのZ7でしたら下の対応表を見るとクロップ対応だとは思いますが 使用できるので 同じマウントアダプター使用でしたら 使えそうな気がします。
でも 実際に使ったわけではありませんので 確実に使えるとまでは判断できず 中途半端な書き込みでごめんなさい。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/10/26/2953/
書込番号:23336529
1点

マウントアダプター使用での弊害は
フルサイズ機で望遠大口径レンズが
開放付近で周辺が暗くなるは聞いた事有るけど
aps-c機では問題なく使えそうに思います。
考えられるとすれば
Nikonが他社製品を使わせてない為に
何か小細工してある
そう言うのですね
書込番号:23336541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記ですが、
当方所有でD3300〜/D5300〜非対応ROMの、
17-70mm F2.8-4.5 Macro HSM、18-200mm F3.5-6.3 OS HSMがありますけど、
全く合焦動作には入りません。
D3300〜/D5300〜対応レンズは、レフ機同等に使えています。
書込番号:23336563
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
先日はありがとうございました。
今無事M42 NZマウントアダプター届いてロシアレンズを使用できました。試しにとってみたところ思い通りにふわっとした優しい感じに撮れて大満足です。
ここで新たな悩みがでてきました。
先日書き込んだ際に届いたレンズの接続部に汚れのようなものがついておりという書き込みをしたのですが、購入したお店の方が別のものを一つ送ってくださりどっちかを選ばせてもらえることになりました。
どちらも撮影には支障なくオールドレンズなのに見た目もレンズもとても綺麗なためもし落としてしまったり壊してしまった時のために送っていただいた分購入して2つ所持でいこうかなと考え始めたのですが 同じレンズ2つ持ってる方とかっているんでしょうか?
2つもっててもしょうがないですかね、、
書込番号:23299249 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あいすぼっとさん
>先日書き込んだ際に届いたレンズの接続部に汚れのようなものがついておりという書き込みをしたのですが、購入したお店の方が別のものを一つ送ってくださりどっちかを選ばせてもらえることになりました。
>どちらも撮影には支障なくオールドレンズなのに見た目もレンズもとても綺麗なため
今までのレンズは汚れが気になっていたんでしょ。
問題が無かったのに代替レンズを要求したってことになっちゃいますよ。
>もし落としてしまったり壊してしまった時のために送っていただいた分購入して2つ所持でいこうかなと考え始めたのですが 同じレンズ2つ持ってる方とかっているんでしょうか?
・今後入手が困難だと思うか思わないか?
・価格が安くて、二個持っても懐が寂しくならないなら、二個持ちも有り。
書込番号:23299309
2点

>調べてから来てくださるさん
レンズ2個もったことがあるけどいらないと思うとか2個あった方がこういうメリットがあったよとか経験者の話を聞きたいんです
書込番号:23299367 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あいすぼっとさん
間違えて同じPENTAXのオールドレンズを安かったので2個持ってますが
まず使いませんね(^_^;)
防湿庫の肥やしに成ってます、複数同じレンズを持つと保管方法も考え無いと。
ドライボックスとか、
書込番号:23299402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気に入ったレンズは同機種二本持ちがありますね。現在は6-7機種。
さらに、別マウントで同一機種とか。
さらに、一機種だけですが、10数本持ってるのがあります。ボディキャップ代わりね。
中古5-6000円 (最近の相場、当時はもっと上ですが---) なら、定期的にボディメンテする折にレンズ付で楽ちん。
もちろん、実戦で使えるように個々は癖を管理しています。
書込番号:23299408
0点

あいすぼっとさん こんにちは
デジカメのレンズは まだ買い直しができるので 2個持ちはありませんが フィルムカメラ時代のレンズで気に入っているレンズの場合 壊れたら終わりの為 2個持ちしているレンズ有ります。
書込番号:23299412
1点

みなさんご返信ありがとうございます。
さきほどは室内でみて撮影してみてとくに問題なさそうだなとおもったのですが外にでて日の光にむかって撮影を(光がたくさん入るような写真をとっていきたいため)してみたら添付した写真のように一つのレンズはなにかがやたら映り込むのでまた悩んできました
映り込まない時も多々あるのですがこれはやめたほうがいいですかねー
某ペイやらなんやら駆使してダブルズームキット4〜5万くらいで買えたしこのレンズ売ってくれた店員さんの対応がすごくよく1万くらいのレンズだし人気のレンズみたいなので持ってても悪くないかなーと思った次第です
>yamadoriさん
見た目が綺麗は外観のことで、レンズに汚れではなくアダプタ接続部にボンドのような汚れがついてたためアダプタつけれなければ意味がないからアダプタ届くまで確認ができないものでした。お店の方にも汚れの写真送って了承いただいた上でのことです。
書込番号:23299414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


あら、ご免。10機種ぐらいがW持ちだわ。なぜなら色違いがあるので。
書込番号:23299438
2点

ツイッターやインスタをよくNikonZ50で検索してるんですけど1番売れてるわりにはいろんな人の写真が見れず、、NikonZ50使ってる方のもっと気軽なコミュニティみたいのってないですかね、、みなさんの写真見たいです
知りたいこと聞きたいことたくさんあるけどこちらはなかなか敷居が高いですよね
書込番号:23299439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あいすぼっとさん
>さきほどは室内でみて撮影してみてとくに問題なさそうだなとおもったのですが外にでて日の光にむかって撮影を(光がたくさん入るような写真をとっていきたいため)してみたら添付した写真のように一つのレンズはなにかがやたら映り込むのでまた悩んできました
映り込まない時も多々あるのですがこれはやめたほうがいいですかねー
オールドレンズは逆光撮影で、このような盛大なハレーションが起こることはよくあることです。
(デジタルカメラはフイルムカメラより顕著にハレーションが発生するリスクが高いです)
オールドレンズ愛好家は、このような欠点を承知した上で愛用しているんですね。
これを容認できなければオールドレンズ使用は欠点が気になってしまい撮影が楽しくなくなるから、手放す人が多いですよ。
書込番号:23299451
0点

>yamadoriさん
説明不足ですみません。ハレーションがきになるのではなくむしろそれが良さだとおもってますが
気になるのは右下あたりにうつるものです。たまにうつりこむ内側の汚れか傷みたいな
書込番号:23299460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あいすぼっとさん
もしも壊れたりする事を考えたら、2つあっても良いのでは?
両方とも別々の壊れ方をしたら、2個1化も出来る。
まぁ、修理のセンスが有ればの話しですけど。
最近は、安い某国のレンズなどは壊れても修理できないらしいので、修理が可能なオールドレンズは貴重な存在ですね。
書込番号:23299479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あいすぼっとさん
気にいったレンズが有るのは幸せな事です♪
自分は未だに迷走中♪(笑)
書込番号:23299642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あいすぼっとさん
再度入手は容易でしょうか。容易なら要らない。そうでないとして、どれほど惚れ込んでいるか?でしょうねえ。
ただ、経験豊富でしっかりした価値観があるならの話。それしか知らないみたいな状態で、いちいち気に入ったからといって2個持ちしてたらキリがありません。
書込番号:23299674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あいすぼっとさん
>説明不足ですみません。ハレーションがきになるのではなくむしろそれが良さだとおもってますが
>気になるのは右下あたりにうつるものです。たまにうつりこむ内側の汚れか傷みたいな
このような写りのレンズは、私だったら使う気にならないです。
書込番号:23299948
3点

>あいすぼっとさん
同じレンズを持っているかと問われれば、「はい、持ってます。」と私は答えます。
Nikkor-H Auto 50mmF2を三つ持っています。
光学系が同じで仕様の違い(AF, MFなど)を含めると結構多く持ってます。
気に入ったレンズなら予備を持っていても不思議ではないと思います。
書込番号:23300209
3点

同じレンズでは無いが35ミリは二本持ってる
でも片方は殆ど使わない。
メーカーもF値も違うが使わない。
これが全く同一のレンズだともっと使わないと思う。
使わずに置いといても、同じ様に保証期間は経過する訳だし壊れてから考えた方が良い。
つうか、壊れる前に他のオールドレンズに目移りしてたりしてね。
書込番号:23300700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あいすぼっとさん 返信ありがとうございます
>写真のように一つのレンズはなにかがやたら映り込むのでまた悩んできました
写真を見ると 開放で離れた場合出ておらず 近距離にピントあわせたり 絞り込んで被写界深度深くしたとき出ているように見えますが レンズ表面などに異常があるとか バルサム切れなど 起こしていないでしょうか?
書込番号:23300803
4点

亀レス失礼!
> レンズ2個もったことがあるけどいらないと思うとか
2個あった方がこういうメリットがあったよとか経験者の話を聞きたいんです
書込番号:23299367
個人的にはカメラ2台体制でない限りメリットは殆どないように思えます … 。
過去に、DX フォーマット , FX フォーマット 用途でそれぞれ描写を試してみ
た経験はありました。
今は同じレンズを (フォーマットを変える目的で) 持つ事はなくなりました !
置き場所の確保に苦労しますし、二本目はお店に預けてあって必要なら買え
ばイイかなぁ … って思えてきました。
書込番号:23307070
2点

みなさんご返信ありがとうございました。
結局一本にしました。
壊れたりまた欲しくなったときに納得いくものを買おうとおもいます。
オールドレンズたのしすぎてたくさんとってしまいます^^
書込番号:23313359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
カタログみると明らかに女性をターゲットにしてますが、そんなカメラですか。
確かにデザインも華奢で、フェミニンな感じですね。男性が持ってるのは何となく恥ずかしく感じる気がします。
女子向けのカメラを持ってると周りから後ろ指差され、クスクスと笑われたりしますか。
評価が高いので使ってみたいと思ったけど、カタログみて躊躇しました。
性能的にはこのクラスで最高ですか。M6 IIはイマイチみたいだし、α6000シリーズのキットレンズは質が悪すぎ、オリンパス、パナソニックはセンサーが小さいのでノイズ多そうでパッとしないイメージです。
どうもどれもぱっとしたカメラが見当たりませんが、このクラスだとどれがいいんですかね。
10点

>commet09さん
おはようございます。
女子でも使えるほど(最近は機械物に強い方も居ますが)操作性が良いカメラ。
それがZ50.女性に特化してるわけではありません。
画質も一級品です。
迷うことなく、お買い求め下さい。
書込番号:23274092
3点

富士のX-T30か最新のX-T200も候補にしてみて下さい。
クラッシックなデザインで性能もいいですよ。
書込番号:23274111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>確かにデザインも華奢で、フェミニンな感じですね。男性が持ってるのは何となく恥ずかしく感じる気がします。
女子向けのカメラを持ってると周りから後ろ指差され、クスクスと笑われたりしますか。
うーん、くすくす笑う人のほうが変に感じますけどねえ。第一よほどの機材好きでもなければ他人のカメラなんか見てないですよ。
見てるのは他人より自分のカメラを見て優越感感じるカメ爺さんだけです。
書込番号:23274148
10点

カメラに男子用・女子用ってあったんですか・・・
僕が思うに Kiss ってのは女子用ですね。
名前だけですけど。
ちなみに僕の周辺にいる若い女性は、けっこう無骨なというか、クラシカルなデザインを好む人が多いです。
NIKONやオリンパスなど。
書込番号:23274159
3点

街で見る女子はシルバーの富士を多く見る
シルバーが目立つってのはあるが
世の中の販売台数KISS比とかを考えると富士率は高い気がする
書込番号:23274209
1点

エントリークラスのカメラのカタログに登場するのは、どこのメーカーも女性ばかり、あるいは若いパパママばかりです。
そのような中で、Z50 は一番、男性が持ってサマになるカメラだと思います。 チュウチョ無く買いましょう!
書込番号:23274348
5点

>commet09さん
株価3桁円で、事業の継続性が懸念されるメーカー、の製品は普通にスルーでは ?!
.
書込番号:23274430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どうもどれもぱっとしたカメラが見当たりませんが、このクラスだとどれがいいんですかね。
そうですね、その通りだと思いますよ。ぱっとしない、決め手に欠ける、という印象。「このカメラ、サイコーです」なんて趣旨の書き込みは基本的に信用なりません。
どのメーカーも健闘はしているが、必ず相性や弱点がありどうしても魅力に偏りが出てしまいますから。
しかし画質、デザイン、機能性、メカ的愉しみ、コスパ、交換レンズの品揃え、コンパクトさ、将来性などを総合的に見たら、やはりソニーかキャノンを勧めざるを得ないかなあとは感じます。
しかしコンデジ的な使い方でちょっと旅行やイベントのお供にするには、Z50も悪くはないですね。ただしポートレート等でのボカシを考えるとフルサイズSラインの35mm〜85mmを買うしかないので、その点はマイナスかも知れません。
書込番号:23274828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マウントがAPS-Cでやるには大きいから、特徴的なレンズのデザインになってる以外は無難だと思うよ(^O^)
むしろ、ソニーが小さな口径のマウントを企業努力でフルサイズにしてみたり…ニコンが大きな口径のマウントを企業努力でAPS-Cにしてみたり…。
楽しい時代になったよね。
さて、キヤノンはEFとEF-M以来、マウントをわけてるけど…RFではどうするのかな?
書込番号:23275144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

釣り?
書込番号:23275316 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

小型だから女性イメージではないでしょ。
店頭で見たらすぐにわかりますよ。
SONYの長方形カメラより、このz50は後悔なし
書込番号:23275339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

commet09さん
はじめまして。こんばんは。
多くの先輩方のコメントに共感致しましたので、
個別にナイスをポチッとな。
Z50のカタログは、初版では表紙に女性が登場していますけど、
重版では男性になっていたと思います。
なんで変更になったのかは不明ですけど、
軽さと取り扱いやすさを表したくて、
表紙に女性を起用されたのかなと推察します。
ちなみに、ヨドバシカメラさんやビックカメラさんでは、
性別問わずこの機種をご覧になっています。
Nikonさんのデザインは質実剛健、
また多くの先輩方が仰るように武骨という印象を私は持っておりますが、
全般的に扱いやすくて好きですね。
( *´ω`* )
Z50のEVFは自然な見え肩に近くて好感触でした。
Z6には及ばなかったけど。(^-^;
−−−−−
>カタログみると明らかに女性をターゲットにしてますが、そんなカメラですか。
当初のマーケティングはそうだったかも知れませんが、
別にメーカーの思惑に乗っかることもないかと思います。
可能な限り現物を見て触って撮って、
シャッター音も聞いてみて判断なさることを勧めます。
>女子向けのカメラを持ってると周りから後ろ指差され、クスクスと笑われたりしますか。
そんな無礼者や愚か者は相手ににしないことです。
仮定の話で結論付けることもありません。
(^o^)/
>どうもどれもぱっとしたカメラが見当たりませんが、このクラスだとどれがいいんですかね。
高価なものだし精密機器なので現物を確認して判断するが吉かと存じます。
長く付き合っていくならなおさらだと思います。
書込番号:23275408 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

イルゴ530さん
>Canon kissMのほうが
顔に縫い目の有る極道が持ってたら
違和感あります。
このコメントの方が違和感ありまくりやろ。
スレ主さんの質問に対する回答の絞り方と、
自身の個性の露出、読み手に対する感度を学んだ方がええんとちゃうの?
書込番号:23275428 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>commet09さん
発売当初は女子カメラ
でもいざ発売すると、フルサイズでは重いーと感じてらっしゃるニコ爺カメラ的なZ50ですね(笑)
開発陣は微塵も女子カメラなんて思って作ってないと思います。それがデザインにも現れています。
しかしいざ販売の時期になるとマーケ部隊はこれを女子カメラとして女性ユーザーに売り込もうとああいうカタログにしたんだと思います
でも策略は見事に失敗
売れた先はニコ爺でしたとさチャンチャンww
もちろん女性ユーザーも買っていると思いますが、その写りの良さで口うるさいベテラン陣にも受け入れられてるカメラだと思います!
書込番号:23275519
2点

過去のスレ主さんの立てたスレみたら、
このスレの内容も同様だね。
書込番号:23276288 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>commet09さん
今の時代、コンプライアンス的に良くないのでは?
カメラに女性も男性も無いですよ。
書込番号:23277604
3点

>commet09さん
ダブルズームキットを設定するカメラは、基本的にはパパママカメラマンを取り込むカメラだと思います。Z50もママさんカメラマンは意識しているのではないでしょうか。
書込番号:23277970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんなスレにコメントして損しました。
価格.comにはもう書き込みしません。
書込番号:23278970 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

女性向けとどうこう言われるのが嫌でしたらミラーレスAPS-C機と言わずいっそD6と大砲でも買えば満足するんじゃないですか。
良識ある人間は「機材で」貶すことはないでしょう。それでもどうこう言われるなら、場違いであるとか立ち振舞いとか場慣れ具合とかマナーとか、他の要因でしょうし。
真面目に答えると、
Zシリーズのラインナップが3つしかない中で1つを女性向けに絞るなんて無茶はしないでしょう。
間口を広げる意味で、女性やファミリー向けの広告を打つことはよくありますからね。
z50はいいカメラだと思いますよ。
軽くて取り回し良く操作性もしっかり。デザインも堅実で好みです。
書込番号:23283095 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スレ主さん、みなさま
こんにちは。
okiomaさんのコメントが気になったので、
私もスレ主さんのクチコミ履歴を追ってみました。
質問スレッドを作成してコメントを募っておいてトンズラとは・・
スレ主さんの下記見解について聞きたいかとがあるのですが、
もう現れないんでしょうね。
↓
>性能的にはこのクラスで最高ですか。M6 IIはイマイチみたいだし、α6000シリーズのキットレンズは質が悪すぎ、オリンパス、パナソニックはセンサーが小さいのでノイズ多そうでパッとしないイメージです。
>どうもどれもぱっとしたカメラが見当たりませんが、このクラスだとどれがいいんですかね。
メーカーが公開しているスペックや、
ネットの記事・クチコミを見て分かったような気になっている人なのかな?
価格.COMのクチコミを見ていても、
こういう人います。
決めつけが激しく自己中心的な人物でもあります。
スレ主さん、もう一度言いますけど、
時間を作って現物を見て触って撮ってみて、
シャッター音は自分に合うか等を確認してみて。
撮影が拙い私でも分かることがあります。
スペックだけでは決して分からないことがある。
ある人とは相性が合わなかったとしても、
ある人とは相性が合う機種もある。
実際に接してみなければ判断出来ません。
縁あって相棒となったZ50を使われている方や、
この機種を検討されている方、
その他多くの方が反発を示される理由が分かりますでしょうか?
書込番号:23284386 スマートフォンサイトからの書き込み
10点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





