Z 50 ボディ
- 像面位相差AF画素搭載のCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
- 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。タッチ操作可能な3.2型約104万ドットのチルト式画像モニターを搭載。

このページのスレッド一覧(全397スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
41 | 24 | 2024年11月12日 21:17 |
![]() |
42 | 6 | 2024年11月7日 17:06 |
![]() |
47 | 18 | 2024年11月7日 16:01 |
![]() |
179 | 117 | 2024年10月16日 08:41 |
![]() |
79 | 36 | 2024年9月28日 19:43 |
![]() ![]() |
42 | 17 | 2024年9月24日 21:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
【困っているポイント】
運動会撮影時の設定について
【使用期間】
1ヶ月以内
【質問内容、その他コメント】
子供の運動会撮影用にZ50WZキットを購入しました。
運動会撮影時や動体撮影時の設定(主にAF)についてアドバイスいただければと思い投稿しました。
これまではD600やMFTを使用していましたが、この度望遠ズームの購入検討しニコン80-400mmなど比較しましたが価格やサイズなどからZ50購入に至った次第です。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25935666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヒロトシmk2さん
・・・これが参考として、一番良いのではないでしょうか。
【ニコン Enjoyニコン フォトテクニック カメラレッスン】
【Lesson30:運動会写真の撮りかたのコツ Z50使用】
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/lesson30.html
書込番号:25935688
5点

>ヒロトシmk2さん
過去のスレに同様の質問が
たくさんでているので、
まず、参照して
分らない事だけ質問しましょう!
書込番号:25935690
6点

>ヒロトシmk2さん
>運動会撮影
コンティニュアスAFサーボ(AF-C)
ピンポイントAF
全域AF
でファインダーで撮ればよいのでは。
書込番号:25935716
2点

>ヒロトシmk2さん
D600使いの方には釈迦に説法ですが
キットの望遠ズームの250mm側なら
35mm換算375mm
普通はシャッタースピード1/500秒を基準にしておけば、
たいてい問題無いと思います。
※私ならシャッタースピード優先モードでISOオートは上限25,600に設定してお気楽に
※テストなしの初出陣ならAFはAF-Sで中央固定
書込番号:25935731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヒロトシmk2さん
こんにちは、>よこchinさんの書き込みへ一票です、Z50ユーザーですが、AF-CよりAF-Sがピントが早い感じがします。
広い範囲のAFを欲張らず、中央重点がいいと思います。
ダブルズームキットの望遠レンズはとても写りが良く、お気に入りです、しかも軽く運動会へぴったりです。
書込番号:25935761
4点

>最近はA03さん
返信ありがとうございます。
ワイドエリアAF+AF-Cで撮影するというものですね。
>@/@@/@さん
返信ありがとうございます。
すみません!過去ログにも当たってみます!
オートエリアAFは使えなくて、中央一点かワイドエリアSorL+AF-Cという回答が多かったように思われます。
>湘南MOONさん
返信ありがとうございます。
ピンポイントAF+AF-Cですね。
>里いもさん
>よこchinさん
返信ありがとうございます。
こちらは中央一点でAFーSで撮影ですね。
ということは徒競走の時はレリーズを連打して連射する感じですか?
疑問に思ったのですがダイナミックAFはどんな時に使うのでしょうか??レフ機時代は動体ならダイナミックAF+AF-Cで点数を調整づるという感じだったかと思うのですが、、
書込番号:25935812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヒロトシmk2さん
レフ機でダイナミックAFを使って撮影していたならミラーレスでも同じ設定で構わないですよ。
動体撮影ならダイナミックAFをお勧めします。
しかし、Z50での動体撮影の一番の問題はファインダーの見え方にあります。
動く被写体を連写しながらファインダーで追ってみれば分かりますが、レフ機とは違いファインダー画像が止まってしまいカクカクしたものになってとても被写体を追うことは出来ません。
試しに走ってる車を連写で撮影してみてください。
これがエントリーミラーレスの現状なのです。
書込番号:25935876
3点

>kyonkiさん
返信ありがとうございます。
ダイナミックAFも使えるのですね。
そういう意味でのファインダーの性能を意識したことはなかったです。運動会くらいでは使える性能であることを期待しますがどうでしょうか。
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/lesson15.html
ニコンのページにもAFエリアについて説明があったのでこちらも参考にして色々試してみようと思います。運動会は11/9なのでそれまで練習したり本番がどうだったかでベストアンサーは決めさせていただこうと思います!
書込番号:25935934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヒロトシmk2さん
運動会は人の動きなので、機械と違い急激な動きには限界があります、Z50で撮れると思います。
連写でファインダーが追い付かなくても画像には残されてるので、気に入ったものは選別できると思います。
SDHCカードも高速書き込みタイプをお選びください。
書込番号:25935949
1点

訂正です
SDHC→SDXC
高速書き込みの例としてサンデスクには200MB/Sなどがあります、64GBで2000円以下。
書込番号:25935969
1点

運動会はレフ機で撮ってますが、
先日、J1リーグをZ50で撮りました。
AFエリアはダイナミック、SSは1/1000で200-500/5.6のレンズで
5.6開放のみ。
運動会は過去の経験から中学生でもSS1/640以上速ければ大丈夫ですね。
1/1600とかにしても曇ったら無駄にノイズが出るだけです。
Z50での連写時のカクカクは最近は全く気にならなくなりました。
連写で捕捉シンクロ出来ますよ。
ニコンのサイトでも記載されていない重要な事は、
連写後に撮影不能になってしまうブラックアウトが数秒間発生しますので、
一回での連写のしすぎには要注意。
それと、撮るときは必ずしゃがんで撮影する事。
書込番号:25936260
0点

>WIND2さん
>連写後に撮影不能になってしまうブラックアウトが数秒間発生〜これはバッファーからメモリーカードへの書き込みをやってる時間ではないですかね。
書込番号:25936456
3点

>里いもさん
別にブラックアウトの原因を問うてはいませんけど。
Z50ではそのような現象になると注意喚起しただけです。
撮り直しの出来ない運動会ですから。
そもそも連写機でなければ、連写が遅くなったり、書き込み待ちがあったりは当たり前の事ですが、
それをわざわざこちら宛に原因をコメントした意図は何なのでしょうか?
書込番号:25936646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヨコレス失礼します。
>WIND2さん こんにちは、特に貴方を意識して書いたわけではありません。
気にされない様おねがいします。
書込番号:25936817
1点

>里いもさん
>特に貴方を意識して書いたわけではありません。
思いっきり当方宛ですが
>気にされない様おねがいします
気にするしないではなく、あなたがどの様な「意図」で書いたのかお尋ねしています。
何らかの意図があったから
>連写後に撮影不能になってしまうブラックアウトが数秒間発生
に対して
>これはバッファーからメモリーカードへの書き込みをやってる時間ではないですかね。
とコメントしたのではないのですか?
>ヒロトシmk2さん
間違った認識や設定をコメントされている方もおられますのでここで整理します。
まず、撮影対象が不明なのです。
幼児なのか、小学生なのか、中学生なのか。
それと、園庭校庭の規模も。
その為、必要な焦点距離はお任せします。
そしてここからが本題です。
まずはAFモードから
Z50では使用モードはAF-Cのみてす。
範囲はダイナミックで。
稀にコントラストAF機ではウォブリングがある為、動態やスポーツ撮影においてAF-Sを使用した方が良質な結果が得られる機種もあるにはあります。
ですが、Z50は位相差AFですから、手持ち撮影であればAF-C一択です。
ちなみにAF-Sを使用する場面は、カメラを三脚固定し俗に言う静止物を撮る時だけです。
次にSSですが、先にも書きましたが1/640より早ければ大丈夫でしょう。晴天、白い体操着、直射日光ですとF2.8でも1/1600くらいです。
絞りは解放でオーケー
時々、保険で被写界深度を稼ぐ為に少し絞るとの意見も出ますが、後ろに抜けたり偽合焦すればピンボケになります。
ISO感度はオートで上限は12800にしておけばかなりの曇天でも対応出来るでしょう。
露出補正は天候により+0.3から+1.0の間で適宜調整。
連写モードはただのHI
ですが、連写を長くするとブラックアウトで撮影できなくなりますので、バースト的に撮影すると良いでしょう。
短距離走の場合、
1.位置について
2.ヨーイ
3.ドン!
を抑え、
中間疾走で撮ります。
トップゴールが見込めるようでしたら、
ゴールテープを切る瞬間を狙っても良いでしょう。
コースにコーナー区間が入る場合や、直線のみでも横からの撮影になる場合では
捕捉追尾ではなく、捕捉同調での撮影を意識すると予測駆動が働きピンボケ率は下がります。
その他、競技演技以外の撮影でも、手持ち撮影であればAF-Cですね。
そして、2度目になりますが必ず「しゃがんで」撮影しましょう。
片膝をつくと姿勢も安定します。
以上、長くなってしまいましたが、11/9の本番での健闘を祈ります。
書込番号:25937309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヒロトシmk2さん
先日末っ子の小学校最後の運動会を撮ってきました。機種はD780とZfcを使ったので、Z50ではありませんが。
AF設定なんかは皆さん書かれているし、スレ主さんは初心者ではなさそうなので問題ないと思います。D600で撮るのとそんなに違わないと思います。
ちなみに自分はほとんどD780でしたが、シャッタースピード優先で1/1000基本、露出補正プラス気味、AF-C、中央1点かダイナミック9点、ISOオートという感じで、Zfcは18-140で組体操の引きの絵、12-28で大玉転がしをF11、MFノーファインダーで撮ったりしてました。
運動会では失敗すると父の沽券にかかわるので、子供の顔が写るポジションに入ることの方が重要ですよね。騎馬戦では相手の陣地に近い方じゃないと我が子の後頭部ばかりになっちゃいます。ご経験者だと思うので書くまでもないかもしれません。
かけっこは低学年の50メートル走はトラックの中で走るので学校側がサッカーゴールの中を「撮影場所」としていましたが、ここから膝をついて撮ろうとすると結構距離ある上にゴールテープ越しにとることになるので意外と難易度が高かったです。
中学年高学年の80メートル100メートル走は自分的にはコーナー(A地点)で撮った方が撮りやすかったです。B地点は保護者で激混みで、C地点はちょっと距離があるので。それにAからしゃがんで撮ると紅白帽の子供達の席(緑のエリア)が背景になるので運動会感的な絵になって良かったです。応援団が旗降ってたりすると最高です。
ただ、コーナーだとアウトコースなら良いんですが、インコースの場合は自分の子供に練習の時はどんな感じかをあらかじめ聞いておかないと他の子と被ってしまうリスクもあります。これは他の競技でも子供からの情報収集は必須だと思いますw
それにしてもコロナ禍以降競技数が減ってしまって撮るのが少なくなってしまいました。一応小学生の運動会をイメージして書きました。
学校によってレイアウト違うので参考にならないこともあると思いますが、ご容赦ください。
あと、しゃがんで撮るのは、校庭にもよりますが空が背景に写るのでそういう点でも良いと思います。でも、しゃがんで規制ロープギリギリで構えていると入学前のちびっこがそのロープをつかんでゆすって遊んだりすることがあるので要注意です。
>WIND2さん
すみません、もしよろしかったら
>捕捉追尾ではなく、捕捉同調での撮影を意識する
のイメージを教えていただけると嬉しいです。小学校の撮影は終わりましたが来年中学でも撮るかもしれないのでw
カメラを振って追いかけるのではなくて測距点に子供を捉え続けてカメラに被写体を教えてやる、みたいなイメージですか、違うかな。
書込番号:25942861
2点

>沖雅sさん
こんばんは
要するに、被写体を見ながら追いかけるのではなく、
カメラの振りを被写体と同調させるように振るんです。
被写体が
近づいてくる〜横切る〜遠ざかっていく
移動は被写体の速度は仮に一定だとしても、
角速度は刻々と変化してますから。
まあ、次まで1年あるようですから、イメージしながらじっくりと練習していきましょう。
書込番号:25945365
0点

普段Z50+Z70-200でハンドボール競技(小学生〜大人まで)を撮影しています。
Z50での通算撮影枚数は約29万枚です。
屋外の運動会は地区運動会(幼児〜大人)にて2回ほど約1万枚撮影した程度です。
私の使い方はかなり偏っているので、その前提で下記を聞いてください。
まずフォーカスモードですがAF-Cをお勧めします。
AF-Cでは多少ピントずれていても撮影が開始され、連写していると徐々に合ってくるためそれが動体に適します。
AF-AやAF-Sも使ってみるのですが、ピントがかっちり合わないとレリーズされないため、そのまま撮影チャンスが終わることがほとんどです。
次にAFエリアモードですが、シチュエーションによって選択が必要です。
おおまかに言って被写体が一番こちら側にいるときは大きい枠が適し、他より遠くにいる場合は小さい枠が適しています。
私のおすすめはワイドエリアSとLをちょこまか切り替える使い方です。
カメラを構えたまま手の操作だけで切り替えできるよう練習をお勧めします。
デフォルトではFn2ボタン+ダイヤルで切り替えとなっていますが、
私の手には合わなかったので録画ボタン+ダイヤルに変更しています。
注意が必要なエリアモードは下記です。
1)ダイナミックAF
動体のための機能に見えますが、最初の合焦で使う枠が小さいので、最初に外すと最後まで外し続けるので注意が必要です。向いているのは、最初の合焦時に被写体が止まっていてその後激しく動く場合です。
2)オートエリアAF
顔や目に合わせてくれます。画角に1人しかいないときはかなり使えます。しかし2人以上いると迷い始め使い物になりません。典型例は、被写体の目にあった後、被写体がきょろきょろしました。目を見失って隣の人の目にロックされます。その後被写体がこちらを向いても、隣の人の目のロックは外れません。
その他有効なテクニック
遠くの被写体や止まっているときはファインダーで見てAFエリアを被写体に合わせるのが基本ですが、被写体がアップで予測不能に動く場合は、目をあえて離してレンズ筒を見透かして合わせるほうがよく追いかけられます。
書込番号:25948574
0点

>WIND2さん
ありがとうございます。分かったような分からないようなw
ボチボチやっていきます
書込番号:25950185
0点

>じい!さん
>Z50での通算撮影枚数は約29万枚です。
D50のレリーズ耐久回数は、10万回以上とニコンから聴いたことが有るのですが、かなり耐久性が有りますね。
D50は、イメージセンサーにホコリが付きやすいそうですが、頻繁にクリーニングしているでしょうか。
運動会では、レンズ交換は難しそうですね。
書込番号:25951609
0点



仕事の後のビールがうまいと感じるうちに(元気なうちに)後継機を出してほしい!
余計な機能はいらんからEXPEED7搭載でお願いしたいところじゃのー! 安いほうがありがたいのー! 無理ってーw
とにかく今年中にだしてほしいのー! NIKONさんお願いじゃけん、だしてー!!!
20点

>夕食の為に働くひと☆彡さん
これからパラグアイ戦を見ますか?
Z50後継機は10月発表11月発売。
2600万画像、IBISあり、188000円。
書込番号:25824182 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>10月発表11月発売。
寒いのは年寄りにはキツイからもっとはやくならんなのー(^^) 秋には使いたいのー!
>188000円。
これならワシでも買えるのー!(^^)! 年寄りじゃから寝るところじゃよーw
書込番号:25824191
6点

ここにも後継機を首をながくしてまっている者がいます。そろそろ出てもよろしい頃合いですよね…?
書込番号:25824281
3点

>アマゾンカフェさん
それ本当ですか? ソース(情報源)を示してください。
願望、妄想やデマはいけませんよ。
私のように既にZ50を持っている人に対しての買い増しの場合、ボデーだけではいくらぐらいですか?
書込番号:25825569
2点

横からすいません。
Z50U発売時期のソースは7月9日のデジカメinfo(以下)でしょうか。
https://digicame-info.com/mt/mt-search.cgi?search=ニコンが今年中に「Z50」と「COOLPIX+P1000」の後継機を発表?&IncludeBlogs=2&limit=20&button=
価格ですが私は以下程度と予想します。
*Z50後継機の場合は160,000円(C社R10価格X1.33(円安分))(主な仕様:Zf相当AF、バリアングル液晶、それ以外はZ50相当仕様(重量同等、手振補正無し、防塵防滴無し、ストロボ有り等))
*D500後継APS-C機種(Z70?)の場合は236,000円(C社R7価格X1.33(円安分))(主な仕様:Zf同等AF、手振補正有り、防塵防滴、ストロボ無し、Zfと同じバッテリー、バリアングル液晶、重量650g)
現行Z50受注停止の件:Z50は各社の中で最安であり円安で赤字になったためかも。
Z50後継機かD500後継機かどちらが先かですが、一般旅行や運動会などで女性にも使いやすい軽量のZ50Uの市場が圧倒的に大きい気がします。D500後継機は野鳥、航空機など特殊な望遠用途で重量もフルサイズ相当に重くなり、Z8、Z7VのDXモードで代替え可能のためです。
書込番号:25827863
6点

>odamaki4さん
Z50U 発表されましたね。
https://www.jp.nikon.com/company/news/2024/1107_01.html
どこまで当たったでしょうか。
直販価格
ボディ単体が145,200円、
「Z50II 16-50 VR レンズキット」が166,100円、
「Z50II 18-140 VR レンズキット」が199,100円、
「Z50II ダブルズームキット」が198,000円。
書込番号:25952913
0点



>よこchinさん
出るんですか!!
スペック楽しみです!
しかし、内容と価格によっては
z50選択も(^^)
書込番号:25948543 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

最低限、R7程度の立ち位置のカメラにしとかないとまずいだろなあ…
書込番号:25948572
6点

α6700に対抗できるか、注目です。
現状、ニコンには、そういうDX機が無いので。
書込番号:25950057
2点

Z50Uの発売が濃厚なんですか?
APS-CのZレンズは増えるんでしょうか・・
あっ、そうそう。
Nikonミュージアムショップ限定で「Nikonようかん」が復活しました!
書込番号:25950097
6点

>Tio Platoさん
こういう噂が有ります。
https://digicame-info.com/2024/10/z50ii100.html
APS-CのZレンズは、まだ情報が出ていないので、期待できないかもしれません。
書込番号:25950134
2点

The_Winnieさん
ご無沙汰しております。
デジカメinfoが出典だったのですね。ありがとうございます。
読んでみました!
外付けEVFをコメントされている方がいらして、面白そうと思いました。
------
スレ主は出典を明示すればいいのに。
書込番号:25950160
3点

>Tio Platoさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
アイコンも、ノーマルに修正しておきます。
APS-Cについては、私もいろいろ調べたのですが、現状、SONY α6700が「無難」なようです。
EVFが少し見えづらい、APS-Cにしては値段が高めというネガティブな点が有りますが、AF性能はとても優れているし、レンズ・メーカーから多数のレンズが手頃な価格で供給されています。
ですが、私の場合、画質、操作性はニコンが気に入っているので、他社メーカーへの乗り換えは躊躇っています。
そんなわけで、いまだにD7500を愛用しています(レリーズ回数が40万回超えになりましたが、故障していません)。
フルサイズのD780は、CBが5万円なので、悩むところでは有ります。
書込番号:25950181
3点


よこchinさん
カメヲタって・・
出典を教えて下さってありがとうございます。
読んでみまいた。
それよりも興味を持ったのが、このバナー広告!
『おるね──路地猫さがしBOOK』
(=^・・^=) めっちゃありがとうございます。
♪
The_Winnieさん
D7500が御健勝で何よりです。動物園で色々と撮影なさってますもんね。
書込番号:25950726
2点

>Tio Platoさん
猫撮りさんでしたか。(^_^;)
私も気になりました。
インスタ等でニャンコンとかも
見ています。
https://nyancon.shop/
書込番号:25950767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Z50U発表されましたね。
書込番号:25952641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.jp.nikon.com/company/news/2024/1107_01.html
公式発表です。
EVFが明るくなってバリアングルになったみたいです。
書込番号:25952684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボディ手ブレ補正、イメージセンサークリーニングが無いのは残念でしたね。
ユーザーからの要望は強かったと思うのですが。
書込番号:25952688
3点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>最低限、R7程度の立ち位置のカメラにしとかないとまずいだろなあ…
「本気で遊ぼう。」というコンセプトなので、日々の出来事を、スケッチのように記録するためのカメラだと思いました。
書込番号:25952723
1点

>>主な特長
>>1. イメージングレシピと専用ボタンで憧れの表現や自分らしい画作りをサポート
フジフイルムを意識した?
値段もFUJI並だと嫌だなあ、
書込番号:25952800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

直販だとボディ単体14.5万で1.5万引きクーポンが付いてるそうです。
そのクーポンは後でもらえるのか、すぐ使えるのかはちょっと分かりませんでした。
書込番号:25952821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クーポンコードを入力すると、1.5万円引いた価格で買えるそうです。
後継機を待ってた人には、すごく買い得だと思います。
もっと高いと思っていたので。
バリアングルになってしまったのと、450gしか無かったのが550gになってしまったのが、少し惜しいです。
その代わり上から見ると厚みが出て、前から見てもゴツくカッコよくなってました。
D5600がD7500になったくらいのゴツさの進化があります。
欲しいですけどZ50買ったばかりなので、しばらく我慢です。
書込番号:25952827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Z50|| 16-50 VRレンズキットで
\166,100(税込)
36回払いまで無金利
月々4,600円(税込)〜
https://shop.nikon-image.com/campaign/z50_2/index.html
これから10%割引なら良いですね。
書込番号:25952850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
ライブの撮影を頑張って練習中なんですが、撮った写真が全体的に暗くて色々設定を試してはいるのですが目が写らない事も多くて設定など詳しい方アドバイスお願いしたいです。カメラはNikonのz50です。
s 100-2500 iso 3200 f2.8 3ev で大体撮っています。
元々WB5000k G-4 ピクチャーコントロールオートにいつも撮影してる友達に設定してもらい撮っていましたが私のは暗くて、WBオートに変えると少しよくなりましたがやはり暗いです。推しの人は他のメンバーより堀が深くて目が写すのが大変です。ライトは主にピンクと青がコロコロ変わります。何か設定の範囲で試せる事があれば教えて頂けたらと思います。カメラに詳しい皆様よろしくお願いします。
書込番号:25912275 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>miu0000さん
写真見ないと判断できない部分が多いですが、ライブ撮影でsがシャッタースピードだとして1/2500でISO3200なら暗い写真になると思います。
露出(シャッタースピード、絞り、ISOの関係)について学んだ方が良いと思います。
書込番号:25912283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

回答ありがとうございます。sはシャッタースピードです。ずっとこれを回して撮っています。iso感度をあげると綺麗な気もするのですが顔が粘土のようになってしまって困っています。
書込番号:25912295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>miu0000さん
こんにちは、参考までに先月の書き込みもサラッと見てみました。
とても暗く、動きもある、照明も白色ではなくカラーのようで、とても難しいシーンのようですね。
更にマニュアルモードお使いのようで、更に困難にしてると思います。
今の状態(使い方を含めて)ではカメラやレンズを変えても余り変化は期待できないと思います。
書込番号:25912297
1点

>miu0000さん
感度が低過ぎなんでしょうね。
自分がダンスのステージを撮る時は、F1.4のレンズでISO3200ですから、F2.8ならISO12800になります。
書込番号:25912303 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

おそらく暗すぎて露出が間に合わないのでしょう。
Z50、ISOは6400でも使えるはずで---私は上限6400。足りないようでしたら12800もトライですね。
書込番号:25912319
3点

>miu0000さん
示された内容がこれだけでは
どのような結果になったのか判断が難しいです。
シャッタースピード優先ですか?
それともシャッタースピードを1/100から1/2500変えているのは、
被写体の動きに合わせて意識的に
変えているのですか?
照明が激しく変わる状況だと、
なかなか思ったようなものが撮れないかと。
あと、照明は光が被写体の背後とかからきて顔が暗くなるとか?
他の部分は暗くならずに撮れているのですかね?
露出補正とかわかっていますか?
また、
設定をしてくれた方は、
miu0000さんが撮られたものをみて、
その結果に対しての何らかのアドバイスはもらっているのですか?
更に、その方が撮ったものは問題ないのでしょうか。
書込番号:25912328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。isoをあげたりしてみたのですが、写真より絵?みたいな写りになってしまって…
書込番号:25912330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。mモードにして撮っていて、シャッタースピードで照明に合わせて、1/100から1/2500に変えて対応している感じです。照明はシーンに合わせて前からの時と後ろからの時とわかれています。照明によって目だけ黒だったり、全体的に真っ暗だったりします。露出修正は+3にしています。
その人と大体同じ設定にしてもらったのですが私のは暗くて何でかわからないようで質問させて頂きました。
書込番号:25912338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>miu0000さん
失礼・無礼を承知で言わせて頂くと、何も訳判らない状態でシャッター速度やらISO感度やら露出補正やらをイジクリ倒して可笑しな写真が出来上がっているように見えます。
確か8月中頃にも同じようなスレをお立てになったようですが、当方含め差し上げたRESはご理解頂けてましたか?
恐らくは…何も判らない状態で余計に今回混乱してるように見えます。
こんな状態でコチラの掲示板で教えを求めても結局は何も判らないまま手あたり次第…と言う事になりますので、写真教室みたいなセミナーに入るなりしてお勉強されては如何でしょうか?
書込番号:25912367
16点

正直な感想としては
露出を管理しきれていない印象
ライブシーンなら
絞りはF2.8使えるなら開放で固定
SSはフリッカーも考慮して250固定
ISO感度はauto
露出補正は背景も含めた全体の明るさだけど
ここを変えても直接明るくなりはしない
自動補正の指定値なので顔が綺麗に見える明るさで
多分+0.7くらいで大丈夫だと思いますが、、、
上記の内容が理解できないなら
初心者向けカメラ入門の教則本を読みましょう!
書込番号:25912390 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>miu0000さん
撮影条件が、桁違いに近いほどズレているだけですので、
添付画像の表の「撮影条件の相関」例を参考に、
当面は、
・シャッター速度は「1/500秒」に固定 ※「シャッター速度優先(オート)モード」を使用
・ISO感度は「オート」のみ
・ISO感度の上限設定は「しない」
・自宅内でいいので【露出補正】の練習をする
書込番号:25912421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

下記の条件で、明るく無い場所なら、自動的に「絞り開放 ⇒ F2.8など」になります。
>シャッター速度は「1/500秒」に固定 ※「シャッター速度優先(オート)モード」を使用
書込番号:25912425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>miu0000さん
せっかくアドバイスしても、聞く姿勢が感じられません。
それが全ての原因です。
シャッター速度が 100-2500だと
クレイジーです。基本の基本
誰のアドバイスですか?
>Mモードにして撮っていて、シャッタースピードを照明に合わせて、1/100から1/2500に変えて対応している感じです。
初心者はMモードを絶対に使わないように、
誰のアドバイスですか?それが全ての失敗です。
なんにも分からないなら、PオートのISOオートに
すれば、今より遥かに映えた写真になりますよ。
Mモードは絶対に使わないように、基本の基本
また、その駄目な写真をアップして下さい。
必ず必要です。
また、その友達がダメなの?話を聞く限りでは、
書込番号:25912431
1点

>mモードにして撮っていて、
↑
撮影条件の基本の基本が判るまでは、
Mモードは自粛しましょう(^^;
※撮影条件の基本の基本が判れば、本件のような質問をしなくても自己解決できています。
※Mモード「だから」良い、ということはありません。
(あえて言えば、ステージの前後の被写界深度を深くしたい場合などの「手段」として有効)
書込番号:25912432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

照明がついたり消えたり
またステージを見上げるような位置体と、だいたいのライブハウスはそんなに天井高くないし、演者の背後上あたりからの照明が構図内に入り、また演者にとって、前方から照らす照明は演者にとっても眩しすぎるので、積極的にはあてないでしょう。なので演者の顔は暗くなりがち。よくあることですね。というか写真には難しい状況です。
顔が暗いからといって、露出あげたら白けた印象の写真になりがち。写真としては無理してあげない方がいいと思うけど。顔を見たいんならね。望んでいるところがどっちつかずな印象に思えるし、結局そこが後で悔やむところじゃないんですかね。
顔を上に上げている瞬間だと良いんではないんですかね。写真撮るときは、被写体を一番支配している光がどちらから、そしてどんな光かをまず確認して、その光でまず考えて使ってください
顔の向きできっと変わってきますから。
ホワイトバランスもピンクとブルーが交互または同時にだと難しい。
だいたい自分の目で見てても顔は奇麗に見えてないんじゃないかな。
また点光源なのでハーシュでギラギラ、影も黒くはっきり。
せっかくRAWで撮れるのだからRAW現像した方がいいと思う。
RAWならOKということではないけど、後で好みのホワイトバランスに持っていけるし。
RAWでもjpegでもそうですが、まず撮る前にホワイトバランスのケルビン指定にして、実際の光の色にできるだけ近いところに合わせてから撮り始める。もちろん撮りながらも変えたりしながら。ミラーレスになって実際にファインダーで違いがわかるし、やりやすくなった事です。撮って再生して見るというのは必要ないし。便利なことの一つでもあるんだけどね。
しかしそれでも光環境的にはギトギトなりやすいので、いっそモノクロを試すのもいいと思う。そしてより光と影を意識して撮ってみる。
お望みの絵とは違うのかもしれませんけど。
書込番号:25912437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も、キツく言いますが
なぜマニュアルにこだわる?
マニュアルにこだわるなら、
露出に関して、わかっているのですか?
その制御ができていないから満足な結果になっていないかと。
シャッタースピードに対して
1/100から1/2500なんであまりに
適当すぎます。
マニアルにこだわるなら
シャッタースピードは1/500に固定。
絞りは開放。
ISOはオート。
露出補正はプラス3の固定ではなく
状況によって変えるもの
前のスレで言われても、独自の考えて設定するなら、
何も学んでいないのでは?
ISOを上げると粘土のようになら
どこまであげた時?
それを防ぐなら、ISOはあなたの許容範囲を決めるべき。
そのISOを上限設定にして
絞り優先にして絞りは開放。
照明がコロコロ変わるなら、
数打ちゃ当たるでその中で良いものを選ぶしかない。
全てが良いものが撮れるとは思わないこと。
室内のしかも暗い場所で、
被写体が動いているなら、
難易度は非常に高い、
妥協も必要。
書込番号:25912478 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>miu0000さん
私のライブ簡単撮影方法は。
カメラの撮影モードダイヤルをSCNにし撮影モードを、こどもスナップ又はスポーツにする。
これで、ISOは6400位で上限になり、ISOの上がり過ぎで画質が劣化することを防ぐことができます。
ステージが明るければこれで何とかいけます。
ステージが暗くシャッタースピードが下がりすぎ、被写体ブレを起こす場合。ブレを防ぐにはレンズF2.8より明るい物にしてください。
で!本題の瞳が眉の陰で暗くなってしまうですが。
1.アクティブDライティング。
https://www.manualshelf.com/manual/nikon/z-50/uo-ong-gaido-iang-shii-huo-ing-hu-japanese/page-160.html
https://camerapocket.com/d_righting/
2. 1で補正できなかった場合。
とりあえず明暗が酷い場合で、暗い部分を明るくするには、下記のようにします。(SCNの各モードでは露出補正が出来ないものが有ります)
・ISO 設定で上限を6400に。
・撮影モードダイヤルをA(絞り優先露出)にしてレンズは絞り解放で。
・高速連続撮影:約5コマ/秒、高速連続撮影(拡張):約11コマ/秒
・オートブランケティング→AEブランケティングを選択
https://travel-info.hatenadiary.com/entry/2020/04/11/Nikon_Z50_%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0_%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%A8%E5%AE%9F%E4%BE%8B
・又は手動で露出補正ボタンで補正。補正を+1以上(試し撮りで調整)又は(既に撮影した写真をソフトで補正しその補正値をカメラで使う)多分+2位じゃないかな。
この設定の最大の欠点は明るい所(額や頬)が露出オーバーで白く飛んでしまう可能性が大きいです。
書込番号:25912540
0点

>miu0000さん
とりあえず、このページにはライブ撮影した画像のシャッタースピードやレンズやISOが載ってるから参考にしてみたら?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1440338.html
書込番号:25912566
1点

>miu0000さん
追加
https://note.com/zunda_dd/n/nfb542afceccd
https://shootest.jp/clip/c32/#:~:text=%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%A7%EF%BC%81%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4
書込番号:25912568
0点

そういう撮影のためにあるのが
Mモード、ISOオートなわけだけども
ISO固定で撮ってるんですよね?
それがベストなシチュエーションもあるけどかなり限定されるので
ISOオートにして絞り開放、シャッター速度は被写体の動くスピード次第に調整にしましょう
ISOが上がってしまうこともありますが
それがその瞬間での最高画質なので妥協するしかないです
レンズを明るいのに変えない限り改善はできない部分です
ライブ撮影ではMモード、ISOオートが定番であり、ベストです
書込番号:25912593
2点



もうすぐ定年となります。子育てやさまざまなことに忙殺されて今まで沢山のことを我慢してきたように思います。
子供も独立して時間もできますし何か自分の為に楽しいことをしたいと考えています。
妻も私も旅行が好きなので、足腰が丈夫なうちにいろんな場所を訪れてみたいと思い、思い出を残すカメラが欲しくなりました。
スマホも良いのですが、撮影した写真を引き伸ばして飾りたいという考えで、餅は餅屋で、キチンとしたカメラが良いのではとの結論に達しました。
前置きが大変長くなってしまいました。
さて、本題ですが、このカメラは軽くて旅行などにとても向いているように思うのですがいかがなものでしょうか?
購入について具体的な質問内容は以下の2点です。ご意見をおねがいします。
●レンズは旅行メインの使用として18-140を考えておりますが、とりあえずこれ一本でよろしいでしょうか?
それとも12-28の広角レンズも購入したほうがより楽しいでしょうか?
●Z50本体の発売が古いようなので、もう少しだけ我慢して後継機を待った方が得策なのでしょうか?
おそらくこの先の買い替えは無いと思いますので、買うならより新しいほうがいいかもしれないという希望的観測というか損得論?
みたいな感情もあります。 ただ、いつ発売されるかもわからないので迷っています。
尚、この機種にスポットを当てている理由は、昔NIKONを使用していたことで当方が勝手に縁を感じていることと、軽くて使いやすそうということが主な理由です。ですからどうしてもこの機種と言う感じで固執しているわけではございません。 予算はカメラ本体、レンズ2〜3本で50万限度で考えております。 広くさまざまなアドバイスをいただけると幸いです。
0点

>緑茶がすきさん
合うか合わないかは有ると思いますが
後継機が目前らしいので今は初代を色々触ってみて
新機種が出てから決めてはどうですか?
書込番号:25807920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

正解は、自分しか分からないです。
他の人にあれこれ言われても、自分がどう感じるかにつきます。
ファインダーが見やすいか、重さは持っていられるか、使いやすいか、納得できるか?等々
簡単であるかも重要かも。
スマホと違ってパソコンも欲しくなるかも。
店頭で触ってみる事を勧めます。
ニコンなら、ニコンプラザに行って相談するのも良いかと。
書込番号:25807946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

欲しいときが買い時です。
次を待つなら、今買って、次の次を待つのが良いのでは。
書込番号:25807965
5点

>緑茶がすきさん
こればっかりは…
ボディもレンズも
ご自身でこれはと思うものでもよろしいのでは?
ボディの後継機を待てるのであれば、
候補のボディは必須ではないということで…
私なら、いつ出るかわからない後継機を待つより、
今撮影したいなら、
早く買って幸せになりたいですね。
後継機は価格も高くなるかも?
また、レンズですが
APS-C機のボディであれば、
室内での撮影も考えて
24から35mm当たりの単焦点を追加するかな。
あと、過去にニコンを使用していたとのことですが
ニコンにこだわる必要はないのではないでしょうか…
他のメーカーもカメラ店で確認された方がよいのでは?
書込番号:25807981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>緑茶がすきさん
>>Z50本体の発売が古いようなので、
充電がUSB Type-Bなので、かなり旧式であることは確かです。
今から買われるなら、ソニーのα7c IIが1番良いです。
3300万画素でボディ内手ブレ補正(IBIS)あり高感度も強く
AF速度もZ50よりかなり速いです。26万円。
https://kakaku.com/item/K0001563469/
書込番号:25807982 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>宇宙人ニャジランさん
>正解は、自分しか分からないです。
そのとおりかもしれませんが、参考にご意見を伺いたいを思っただけです。
書込番号:25807985
0点

>hirappaさん
おそらくですけど、買い替えはないと思ってますので悩んでおります。
書込番号:25807987
0点

価格面メリットを含めて、16-50mmキットをお奨めします。
周辺まで伸びやかに描写する秀逸なレンズで、16mm〜広角側のメリットは大きく、
旅行や散歩にレンズ交換無しで対応できます。
使いやすいですよ。EVFの品位は好評ですし。
おっと、16-50mmは気に入って、SL含めて三本使っていますね。精密光学機器企業のなせる技。
書込番号:25807998
6点

>okiomaさん
量販店で一度だけですが、いろいろなボディに触れてみました。
この機種に興味をもったのは、グリップがしっかりしていて持ちやすいなと思ったことと、小型軽量で旅行メインに向いているかなという印象からです。
あと、お値段の割にファインダーも見やすく感じました。
後悔したくないので(買い替えは考慮してないので)勉強してより良い結果をもとめて検討中であります。
書込番号:25808001
0点

>緑茶がすきさん
>Z50本体の発売が古いようなので、もう少しだけ我慢して後継機を待った方が得策なのでしょうか?
それがZ fcと言われています。Z 50も人気ですが、Z fcはコスパMaxです。
書込番号:25808004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うさらネットさん
>精密光学機器企業のなせる技。
リーズナブルな価格なのに光学性能がよろしいという意でしょうか?
お気に入りのようですね。 参考にさせていただきます。
書込番号:25808014
1点

>緑茶がすきさん
こんにちは、Z50ユーザーです、お気に入りです、標準ズームとコスパが高いとの評価のDX50-250を追加で購入しました。
18-140賛成です、前のタイプの18-135も使ってました。
自分の好きなものを富士フィルムのネットへ画像送って4つ切りにしてもらって飾ってます。
月がキレイだったので、250mmで撮ってみたこともあります。
Z50は軽く持ち出しやすく、標準ズームは沈胴しますのでとてもコンパクトです。
書込番号:25808027
4点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
Z50より機能的には新しいようでしたが、当方にはどうにも持ちにくく感じて候補から外しております。
店員さんの説明だとZfcはデザインの良さから若い女性にうけているようでした。
書込番号:25808034
0点

>緑茶がすきさん
Z50はロングセラーの名機で、いいところに目をつけられたと思います。私は一度手放しましたが、この春のキャッシュバック時に買い戻しました(笑)。
2型(新型)が近いのでは?という噂は実際出ていますが、噂が当たるかどうかはなんとも。出て来た場合、結構値段が上がってる可能性もありそうです。
レンズの話、広角の12-28mmもあると、絶対に!楽しみが広がります。北海道旅行に連れていった時の作例を、レンズのレビューに載せてますので、良かったら見てやってください。
書込番号:25808040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>緑茶がすきさん
信じるかどうかはスレ主さん次第ですが
想定内との声が多いですね、
https://digicame-info.com/2024/07/z50p1000.html
書込番号:25808059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>緑茶がすきさん
こんにちは。
私はNikon Z50、良いと思います。
最近、観光地などでよく見かけるようになりました。
運動会でもチラホラ見かけます。
Z50の後継機は話し出ませんね。
出るとしたら、Z30の後継機かもしれません。
レンズはお好みになりますが、室内でも撮るのでしたら、NIKKOR Z DX 24mm f/1.7も持っておいて良いかもしれません。
書込番号:25808062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>緑茶がすきさん
ご返信ありがとうございます。
持った時の感覚は大事ですからね。
買い替えはないとのことですが、
今のカメラは、電子制御の塊ですからね、
壊れやすいとは言いませんが…
書込番号:25808072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>里いもさん
画像の添付恐れ入ります。
とても良く撮れており、旅行メインの使用を考えている私的にはこれくらい写れば十分に思えました。
大変参考になりました。 ありがとうございました。
書込番号:25808114
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
カメラは本当に初心者です。ライブの撮影をしたくて、店員さんにオススメされたカメラz50を購入しました。撮影場所は暗い場所で照明がコロコロ変わり、撮るの人物は激しく動くカメラにとって最悪の状態の撮影です。今はセットで購入したレンズのNIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRを使って、最前列を取るようにして何日も通って練習していますが他の人のように綺麗に撮れません。学生で、カメラを買ったばかりでレンズに出せる金額が限られているので失敗をしたくなくて…2.8の明るさでなるべく望遠100mmくらいから、マウントf.タムロン、シグマなどを付けれると言うのも知ったばかりで、FTZを使った別のレンズと組み合わせなども価格をなるべく抑えたおすすめを教えて頂けたら嬉しいです。また、店員さんにNikon Z 70-180mm f/2.8をオススメして頂いたのですが、手ブレがないので気になってしまって、それについても教えて頂きたいです。また、カメラ本体でライブに強いカメラなどご存知の方、難しいと思いますがお知恵をお貸し頂けたらと思います。宜しくお願いします。
書込番号:25854698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>miu0000さん
類似質問スレの傾向から、まずは【シャッター速度の設定】について確認したいと思います。
具体的なシャッター速度の設定をされていますか?
それとも、基本的に「フルオートで、シャッター押すだけ」でしょうか?
※買い替えも殆ど意味が無い場合を含む確認用です。
書込番号:25854704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラの設定はmモードで、ISO51200 F6.3 1/250位にしています。撮る時にシャッタースピードだけを回して照明に合わせている感じになります。
書込番号:25854737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>miu0000さん
こんばんは
>mモードで、ISO51200 F6.3 1/250位にしています。撮る時にシャッタースピードだけを回して照明に合わせている感じになります。
これだと操作がなかなか追いつかないのではありませんか?
例えば、
AモードにしてMENUのカメラアイコンからISO感度設定を開いて、
ISO感度100、感度自動制御をON、制御上限感度を25600、
そして、一番下の低速限界設定を1/500
とかにしてみましょう。
そして明るい瞬間を狙って4〜5枚をHi連写で撮ってみましょう。
それぞれの設定値は会場や被写体の明るさ暗さで適宜調節してみてください。
書込番号:25854780
6点

「ISO51200、F6.3、1/250」という撮影条件はライブ会場としてもかなり暗い印象が有ります。
照明がコロコロ変わる場合は連写して、明るい条件のカットを選別する必要が有りそうです。
Z50は最大11コマの連写が可能です。
またDXO PureRAWやPhotoLabなど、ノイズ除去可能なRAW現像ソフトを利用されるのが良さそうです。
ISO2段分程度の画質改善が期待出来ます。
私がライブ撮影した際の撮影条件は、「ISO3200〜ISO800、F2.8、1/500」でした。
照明が明るい条件で撮影する事で、「ISO12800、F6.3、1/250」くらいの条件で撮影出来れば、ノイズ除去することでかなり画質は改善出来そうです。
レンズの購入検討はその後でも良さそうに思われます。
書込番号:25854785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>miu0000さん
ISOはオートで良いと思います。
70-180mmmF2.8に手振れ補正が無い点ですが、ご心配は不要です。
手振れ補正が有効なのは遅いシャッタースピードで撮るときですが、ライブ撮影では人物を止めるために1/250-1/500程度のシャッタースピードを使うためです。
FTZでFマウントレンズを使うのも方法の一つではあるのですが、今からFマウントレンズに投資すべきか?という点に加えFTZ自体がそこそこ高価なので、あまりお勧めはしません。
また,longingさんも仰っていますがRAW現像ソフトでノイズ除去するのも効果的です。
LightroomのAIノイズ除去やDXOのDeepPRIMEが有名です。
Lightroomはサブスク、DXOなら2万弱の買い切りになります。
書込番号:25854805
1点

>miu0000さん
こういう質問の場合は
必ず
その画像をアップして頂かないと
正確な回答は期待できないし、
的外れな回答も頻発します。
また機材はベストではないが、
写真は撮れますよ。
明るいレンズはまずは必要ありません。
>他の人のように綺麗に撮れません。
具体的には綺麗とは何でしょうか?
唯のピンボケ?
AFの詳細な設定は?
露出オーバーで白トビ?
マニュアル露出だそうですが、
この場合は
ISOオートで
シャッター優先の大きくマイナス露出補正じゃないですか?
背景はちゃんと黒になってますか?
最後に
その店員は知識も知見も無い方みたいですね。
書込番号:25854814
6点

>他の人のように綺麗に撮れません。学生で、カメラを買ったばかりでレンズに出せる金額が限られているので失敗をしたくなくて
『他の人』は、同じように推しを撮られている人でしょうか? それとも雑誌か何かで観た綺麗な写真?
大変残念な事に、カメラを買ったからと言っていきなり『綺麗』に『失敗なく』撮るのは滅茶苦茶難しいのです。
現在のところ、デジカメよりは同じ条件ならスマホの方が『綺麗』に撮れると思ってます。
当方はテッチャンとか夜景などをかれこれ10年以上数十年近く撮ってはいますが、成功率は10%切ってます。
100枚とって10枚何とか撮れていれば万々歳。
もっと上等な機材を欲しくなる気持ちもよく理解できます。が、ライブ会場などと言う大変難易度の高いフィールドで練習するよりは、まずはアウトドアの明るい環境で百発百中動きモノを確実に撮れるようになってから、徐々に暗いフィールドに変えていき、最後にライブ会場へ足を運ぶ方が成功率は上がると思います。
例えば、道路を走るクルマやバイクを側面からブレることなく確実に撮れますか? 夕暮れ時に散歩してる人を撮れるでしょうか?
(肖像権みたいな難しい話は脇においといて)活発に動くワンコ・ニャンコでも構いません。
シャッター速度を思いっきり落として=例えば1/60秒とか1/30秒とか、でクルマやワンニャンがブレずに撮れるなら大したものです。
当然、『綺麗』に撮るためには適正露出になるよう、絞り値やISO値等を調整する必要があります。
そうした最低限の知識も必要になります。 被写体=推しが一瞬止まる瞬間を逃がさない観察眼も要るかな??
それが出来ないうちは、ライブ会場みたいな暗いのにいきなり照明がドカンと明るくなったりするフィールドで撮れる方が奇跡に近い。
書込番号:25854869
7点

自分は夜に走っている電車を撮ったりしていますが、ISO12800固定(オートではなく)、シャッタースピード1/100固定、できるだけ街灯や踏切りなどの明かりを入れて、ひたすら連写。
暗所・動き物だとF値は何であってもほとんど影響ありませんが、一応開放で。
RAWで撮って、PCでノイズ処理することで、30枚に1枚くらいはまあまあ綺麗に見えます。
ただ対象が人工物だといいのですが、人だとノイズ処理することによって「塗り絵」みたいになることもあって、なかなか難しいですね。
何となくですが、ISO5万ではなくせめて1万前後に落として、シャッタースピードももう少し落とし、少しでも明かりのある条件でひたすら連写、1枚を確実に撮るのではなくて、100枚撮ってそのうち奇跡の1枚を採用するほうが現実的かと思います。
オリンピックの室内競技で使われているようなフルサイズ機+2.8通しズームを使えば多少綺麗には撮れると思いますが、今の機材で全くダメなら経験の問題であって、コストの割にはあまり変わらないと思います。
書込番号:25855011
1点

照明がころころ変わるような環境のためにあるのが
MモードISOオートです
瞬間瞬間での最高画質で撮れます
その条件では手振れする前に被写体ブレするので
手振れ補正は無くても無問題です
もちろんしっかり構えられるように練習はした方がより良いですが
70-180は素晴らしい選択でしょう
書込番号:25855016
0点

フラッシュなしじゃ、アップとかは無理でしょう。
SB-600中古でも使えますから、良心的店舗で手当てされてください。
書込番号:25855042
0点

>うさらネットさん
ライブ撮影て多くはストロボ禁止だし
禁止されてなくても基本マナーで使わんぞ?
書込番号:25855046 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>miu0000さん
手ブレ補正は、あくまでも被写体が静止物で低速シャッターを必要とする時に恩恵を受けます。
レンズに手ブレ補正が付いていれば、撮る時の像が安定して見える恩恵はありますが
被写体が動いているなら、手ブレ補正があってもなくても、
撮れたものに対して恩恵はありません。
70-180F2.8や70-200F2.8なら改善されると思います。
ボディで改善を求めるなら、
フルサイズ機となります。
レンズも上記の明るいレンズは必要になるかと思います。
書込番号:25855153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
多分そうだろうとは思っていますが、それだと雑感写真しか撮れないでしょうね。
スマホの方が向いているのじゃない。
F2位の明るい単焦点に、ISO Auto 51200で臨むか?
書込番号:25855208
1点

>うさらネットさん
このくらいの暗さの照明なら仕事でもライブ撮影してたけども
APS-Cでね
F2.8なら撮れるよ
今なら高感度画質が3段以上良くなってるからそんなに大変じゃないでしょう
書込番号:25855233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モードをSにして1/250s、ISO感度上限51200ならレンズそのままでいけるんじゃない。
今、ちと試してみましたが。
あとは被写体ブレに合わせてSSを上げるか。
書込番号:25855256
1点

あと最前列の距離次第だし
どういう構図で撮りたいか次第だけども
28-75が撮りやすい可能性もあるかな
換算42-112mm
70-180(換算105-270)だと長すぎる場合には良い
10万円程度だし
今まで撮った写真が何mmあたりが多いかみてみましょう
書込番号:25855276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>miu0000さん
私はZ6をいまだに愛用し、よくLiVEで撮影しています。
勿論、撮影可能なLiVEです。
私も推し活しながら撮影を楽しんでいる一人として
その時の設定について正解は無い事が前提で
参考程度にお伝えします。
まず重要なのは、ホワイトバランスです。
赤照明が多いため「3700K」で固定して撮影しています。
シャッタースピード:400は欲しいです。
でもSSを上げるとF値(露出)が暗くなるので
露出補正で+側に振って補いましょう。
ちなみに私はF8〜F11で撮影することもあります。
理由は、スポットライトが明るすぎるステージは
わざと上げちゃっています。
邪道と理解はしていますが(;'∀')
ISO感度:オートで4000位まで Zなら大丈夫です。
気になる位のノイズはありません。
良い写真の歩留まりは、なかなか上がりません。
沢山撮影してその中で何枚 自分が「おっ!」って思える
写真を今後増やせるかですので、沢山撮影して楽しみましょう。
お互い推し活LiVE撮影頑張りましょう。
書込番号:25903168
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





