『暗所でのAFについて』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Z 50 ダブルズームキット

  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
  • ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
  • 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
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価格帯:¥118,800¥169,840 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン

店頭参考価格帯:¥118,800 〜 ¥152,850 (全国706店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:395g Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様

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Z 50 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):¥118,800 (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

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暗所でのAFについて

2021/01/25 17:15(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:9件

暗所でのAFに難があると投稿されている方が大勢いらっしゃいます。ただ、作例をみるとそうでもないなあ、むしろ良好の方ではないかと感じています。カタログ的には検出範囲は−4〜19EVとかなり高水準です。キットレンズのF値では性能が引き出せないと言うことでしょうか?率直なところをお聞かせ下さい。SIGUMAsdQやD750を持ち出すのがやっかりな歳になっていて、好評のZ50でAPSにカムバックしようかと考えています。たまに劇場での記録撮影(客席の最後尾で)を頼まれることがあるので暗所のAFが使えるならベストと思っています。Z5も検討しましたが落合憲弘氏のレビューによると暗所でのAFはZ50に劣るとありました。FUJIのX-S10も比較検討していますが、感度設定は12800まででZ50に及びません。

書込番号:23927015

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:35234件Goodアンサー獲得:3094件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5 休止中 

2021/01/25 18:08(3ヶ月以上前)

暗所で使うことは滅多にありませんので、ローライトAFをOffでの結果ですけど、Z6>Z50>Z5です。
内蔵AF補助光 (緑色) はOff。

Z5は,暗所 (ISO100/F4/1s程度) で焦点距離など状況次第ですが速度が落ちますね。
それが、スムーズな感触を得られない要因かと。

書込番号:23927096

ナイスクチコミ!7


yamadoriさん
クチコミ投稿数:6960件Goodアンサー獲得:410件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度4

2021/01/25 19:46(3ヶ月以上前)

桜の樹の下でさん
質問事項が書かれていないですよ。

書込番号:23927285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:75件

2021/01/25 20:34(3ヶ月以上前)

高感度画質の向上が廉価一眼レフのAF性能を越えてきたんでしょ。

書込番号:23927386

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件 はじめてのかめら 

2021/01/25 20:35(3ヶ月以上前)

>キットレンズのF値では性能が引き出せないと言うことでしょうか?率直なところをお聞かせ下さい。

これって質問じゃないの ?('.')?

書込番号:23927390

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:9件

2021/01/25 23:58(3ヶ月以上前)

早速にさまざまなご意見をいただき、ありがとうございます。質問の趣旨が明確でなかったようです。
Nikonは現在D750を使っていて、Z50の買い増しを検討しています。
要約すると質問は次の2点です。
@Z50の暗所でのAFの合焦についての実感をお聞かせ下さい。(照明のある室内でも合焦しなかったという方も、雨の夜の屋外でも合焦したというレポートもあるので。)
A検出範囲−4〜19EVはキットレンズでも有効なのか、ご存じの方は教えて下さい。(舞台記録撮影のとき、35mm換算で75-375mmという焦点距離は客席奥から舞台の全景〜役者のアップまで撮れる理想的な数値なので、出来ればそのままで使えればと思っています。
舞台撮影のときだけF値の明るいレンズを投入するという手もあるのでしょうが、70-200mmとしても広角側が広すぎ、望遠側もぎりぎりです。)ただし、日頃は風景を中心に撮っていますので、Z50は役立ってくれると思っています。

書込番号:23927811

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:7634件Goodアンサー獲得:548件

2021/01/26 00:09(3ヶ月以上前)

ニコンのZシリーズはローライトAFがOffだとAFが合焦しにくいけど、ローライトAFをonだと合焦しやすくなる、AFCだとローライトAFをonにしないと合焦しないでは。

書込番号:23927831

ナイスクチコミ!1


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:40件

2021/01/27 07:08(3ヶ月以上前)

>桜の樹の下でさん

こんにちは。
Z50 と D500 のオーナーです。
あと、ソニーの α7S III と α6400 を併用しています。

>> @Z50の暗所でのAFの合焦についての実感をお聞かせ下さい。

暗所 AF の性能は APS-C 機として「ごく普通」かなと思います。
-4〜19EV というのはローライト AF が有効な場合で、それ以外では -2〜19EV ですよね。

ローライト AF は AF-S でしか使えないし、実際にそれが有効になるとライブビューはコマ送りになります。
合焦速度も「すごく遅い」ですよ。かなり無理をして合わせているという感じです。

暗所での AF は、D500(-4〜20EV)のほうが体感的に速いし安定していますね。

>> A検出範囲−4〜19EVはキットレンズでも有効なのか、ご存じの方は教えて下さい。

カタログ上は f/2.0 のレンズで ISO100 の条件下ですよね。
舞台がどのくらいの暗さかわかりかねますが、コンサートホールでピアノ演奏を撮るくらいなら AF は実用的でした。
焚き火やローソクの灯りなんかだとほぼダメですね。これは他のカメラでもこんなものかと。

...ということで、Z50 の暗所 AF 性能は他メーカーの APS-C 機と比べても特に優れているというものではなく標準的です。

そして、ローライト AF は人物などを撮るならおよそ実用的ではないというのが私の感想です。

書込番号:23929824

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件

2021/01/27 09:38(3ヶ月以上前)

>scuderia+さん
ありがとうございました。比較してみたい機種をお持ちだと言うことと、コンサートホールでの経験は大変参考になりました。演劇では舞台全体に照明が当たったり、一人にスポットライトが当たったりします。露出補正がETVに反映されるミラーレスの方が撮影には適しているのでは、というのがD750を使っていて考えたことです。後はAF性能と高感度耐性ということになると思います。ローライトAFの実際についても参考になりました。知人の作例を見るとSONYはかなり能力的に高いです。ただ、その人は単焦点200mmF2.8の明るいレンズを使っているのですが、ポジションが固定されている位置からだと使い勝手が悪いのです。

書込番号:23929995

ナイスクチコミ!1


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:40件

2021/01/28 07:52(3ヶ月以上前)

>桜の樹の下でさん

コメントありがとうございます。
参考になったようでしたら嬉しいです。

なるべく性能を落とさずに機材の軽量化・コンパクト化を目指すのであれば、ソニーの E マウントは良い選択になるかもしれません。

コンサートホールでの撮影は、Z50 + DX 50-250mm f/4.5-6.3 の組み合わせと
α7S III + タムロン 70-180mm F2.8 の組み合わせの併用でおこないました。

もちろん、両者の暗所での画質は比ぶべくもないのですが、特筆すべきは 70-180mm F2.8 が非常に明るい望遠ズームであるにもかかわらず 810g と軽量で、サイズもコンパクトなことです。

そのぶん望遠端が短いですが、ソニー機はフルサイズ/APS-C 相当の画角をカスタムボタンひとつで切り替えることができるので、望遠端 270mm 相当の画角までを擬似的にカバーできます。

※ クロップ前提なら高画素な α7R IV や α7R III が良いですね。

もう少し望遠側が必要なら、同じタムロンの 70-300mm F/4.5-6.3 はわずか 545g でさらに軽量コンパクトです。

いま D750 をお使いなら本来は Z6 や Z7 がおすすめなのですが、
ニコンの明るい望遠レンズは昔ながらの巨大で重たいものになってしまうんですよね。

私は普段、体育館でのスポーツ撮りがメインなのですが、サードパーティ含めて大小さまざまなレンズから選択ができる E マウントは魅力的だと思います。

書込番号:23931736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:45件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2021/01/31 09:41(3ヶ月以上前)

あくまでも経験上の使用感でしかありませんが、単なる暗所ってだけなら、迷いやすい傾向はありながらもそれなりには機能してましたよ。

ただ、何かしら条件が絡むとビックリする程機能しなくなる可能性があります。

自分の経験では、例えば輝度差が激しい状況なんかだと、高輝度にAFが引っ張られるのか、被写体が暗所という程の暗さでなくても被写体にAFを合わせることができなくなる傾向が強かったです。

他のカメラでも高輝度にAFが引っ張られる傾向は少なからずあるかとは思いますが、そこに陥る閾値が異常に低いというような感覚でした。

ちなみに、Z50を手放す際に代替機を検討する為に、馴染みのキタムラで店長と一緒にX-S10と使い比べてみたところ、Z50ではAFが迷ってなかなか合わせられない状況でも、X-S10では全く問題無くスムーズにAFが機能していました。

一応、参考までに。

書込番号:23937644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2021/01/31 11:35(3ヶ月以上前)

>シルビギナーさん
コメントありがとうございました。実はX-S10も候補にして検討しています。暗所でのAFには力を入れているようです。ただカタログ上、Z50がISO100〜51200なのに対し、X-S10はIS0160〜12800となっています。実際の高感度耐性はいかがでしょうか? 拡張モードもあるようなので、数値で表せない部分もあるとは思います。

書込番号:23937896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:45件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2021/01/31 12:56(3ヶ月以上前)

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=fujifilm_xs10&attr13_1=nikon_z50&attr13_2=nikon_d750&attr13_3=nikon_d780&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_0=4&attr126_1=4&attr126_2=4&attr126_3=1&normalization=print&widget=687&x=0.8598019948925001&y=0.20799169247326993

この辺が参考になるのではないでしょうか。

2000万画素表面照射型と、2600万画素裏面照射型で、Z50の方が若干良いように見えますけど、まぁ似たようなもんかなぁとも思いますけどね。

自分もZ50を手放してしまいましたが、子供の行事にサイレントシャッターが必要な為、Z50の代替え機を検討している最中でして、とりあえずZマウント機はしばらく選択肢には無いので、サイズ感が良くスペック的に魅力的なX-S10に最近出たFringerのFR-FTX1噛まして所有のFマウントレンズで運用してみるか、いざという時には安定の光学ファインダー撮影ができるD780のライブビューの電子シャッターで運用しようか、レンズ選択肢が魅力のEマウントに出戻ろうか、急いではいないので今後のキャッシュバックにも期待しながら熟考しようと思ってます。

書込番号:23938068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/01/31 16:25(3ヶ月以上前)

>シルビギナーさん
ありがとうございます。参考にします。X-S10はフィルムシミュレーションにも魅力を感じています。
>うさらネットさん
返信遅くなりました。Z5のAFについてはNikonも非力であることを認めています。

書込番号:23938515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/03 12:27(3ヶ月以上前)

Z機全般ですが暗所と言うより輝度差の無い被写体が苦手ですね
黒い服とか黒い壁とかです
後はシルビギナーさんがおっしゃってるような背景との輝度差がある場合ですね
レフ機時代から少なからずその傾向はあったのでフォーカスポイントを移動してAFが合いやすい場所に持っていく事で回避出来ます
人物なら基本顔に合わせるので問題無いと思いますよ

書込番号:23943872

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2021/02/05 16:34(3ヶ月以上前)

>マオティーさん
ありがとうございます。さまざまな情報をいただきながら、私も頭の中を整理してみました。暗所でのAFの検出性能もさることながら、低コントラストなど、そもそもAFシステムが苦手とする要素の影響が大きいのではないか、ただマオティーさんのおっしゃるとおり、その弱点をカバーするテクニックを身につける方が大切なのではないかと思いました。
Z50とD500は同一のセンサーを使っているのではないかと思われます(この点はNikonには確認していない)。ここから先はNikonに直接問い合わせたのですが、位相差検出AFを用いたD500の検出範囲が開放f値にかかわらず−4EVからであるのに対し、Z50はローライトAFで−4EVを実現するとするものの、ISO100、f2.0という条件下のことであり、像面位相差AFの特性上、開放F値が暗いレンズと組み合わせると暗所でのAFが弱い、具体的にはZ 50と Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR の組み合わせ時、ローライトAFをONにした場合は、f/4.5側で約-2EV、f/6.3側で約-1EVでの検出との回答がありました。
D500の方が暗所AFが安定しているというのは>scuderia+さんのおっしゃる通りでした。
ただ、像面位相差AFとコントラストAFのハイブリッドAFは現在のミラーレスの主流であり、その意味では「標準的」というのも当たっている気がします。
そうした中でもSONYが一歩抜きん出ているというテストレポートがあったり、最近発売されたFUJIのX-S10が暗所AFに力を入れており、数値的にも高いという案内があったりします。
いろいろ悩ましいところではありますが、後述するようにAF性能だけでなく、高感度耐性やレンズ性能、また舞台撮影に特化しているわけではないので、他の用途での使い勝手、これまでの経過、好みの問題もあります。コロナ禍の中、幸か不幸か、各公演も休止し、明日にでも撮影に飛びだそうとう状況ではないのでもう少し悩んでみようと思います。
以下は私なりに整理した舞台撮影での機種の選択ポイントです。
@暗所での検出能力が高いことはもちろん有利に働くが、被写体によるところも大きい。コントラストが高いものはAFが合焦しやすい、ホリゾントライトのような背景に光があるときは合焦しにくい、などである。(この点ではどの機種、どのメーカーでも、多かれ少なかれ共通しているのではないか。)
A舞台上では光線条件がめまぐるしく変わるので、一眼レフよりEVFの方が露出補正の効果を確認しやすい。ただし、ファインダーが見やすいことが条件になる。(この点ではZ50のファインダーはたいへんよく出来ていると感じている。)
B高感度耐性が重要な要素になる。過去の画像を点検すると、ピントが合っていないというより、画像そのものが荒れているケースが多いように感じた。D750は1SO12800までだった。実用値でISO12800があればかなり余裕なのだが。
Cレンズ性能によるところが大きいように思われる。概して高倍率ズームは不適であるように思われる。14-140mmを使用したG8はー4EV〜、IS025600だった。D750にはタムロンの28-300mmを使用していた(Nikon純正だったか変わっていたか?)。いいわけをすると、記録用としては舞台全景から個々の役者のアップまでが求められ、つい高倍率に手が伸びるのである。

書込番号:23948010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5

2021/02/06 14:58(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

300mm PF F4使用。ISO51200、SS1/400、F4。

300mm PF F4使用。ISO45600、SS1/500、F6.3。

24-70mm F4S使用。ISO11400、SS/125、F4。

24-70mm F4S使用。ISO20000、SS/125、F4。

>桜の樹の下でさん

自分も昔D750を使っていました。今はZ50、D500、Z6U、D850などを使っています

ZのAFは暗所で使えない、使えないと執拗に言う方がいるので、Z6U用Z24-70mm F4SとFマウントの300mm PF F4レンズをZ50に付けて、暗所で試してみました。AFは全てAF-Cです。

D750と同じで、色が均一な部分でAFしにくいことはありますが、AFができないことはありません。
ZはF5.6以下で実絞り測距となり、開放絞り測距の一眼レフとは異なりますが、F4だけでなく、F6.3に絞った場合でもAFは普通に合います。
やはりF値の最大値がF6.3のキットレンズでは、測距がF6.3となり、暗所のAFは厳しいのでしょう。

そして、D500とD850はプロ機のD5と同じ専用位相差モジュールを積んでいます。
ミラーレスとは位相差検出素子の大きさが全く違いますので、D500のAF性能が高いのは当然と思います。

ミラーレスは測距点が全面にあり、画像処理エンジンやAIの機械学習によりAF性能を高めていますが、同じ位相差でも専用位相差モジュールとは別物です。
ミラーレスのAFは一眼レフと比べ、暗所や前後に動くものを苦手としています。

ニコンがAPS-Cの明るいZレンズを用意しないのは問題ですが、暗所や動体撮影のことがわからないビギナーを、ニコンはターゲットにしていないのでしょう。
自分はソニーミラーレスからZ50、Z6Uに乗り換えて、非常に満足しています。

書込番号:23949933

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件

2021/02/06 17:00(3ヶ月以上前)

>Qキューさん
貴重なデータをありがとうございます。高感度耐性についてよく分かりますし、特にf6.3設定で撮影していただいた2枚目の写真は参考になります。そもそものレンズ性能に違いはあるのでしょうが、Nikonではf6.3時の検出能力は−1EVとしているので、AFそのものはきちんと作動していることが分かります。実はD90を使用していた時代もあって、D90の検出範囲は−1〜19EV、ただしISOは3200まででしたので画像は満足出来るものではありませんでした。ただ、ピントが合っていなかったというより、ノイズか被写体ブレで画像が荒れていたというのが主因だったと思います。Zシリーズではf5.6以下では実絞り測距となるというご説明もなるほどと思いました。(といいながら、基本的な質問で申し訳ないのですが「以下」というのはf5.6より暗いという意味ですよね。違っていなければお返事はけっこうです。)

書込番号:23950160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5

2021/02/06 17:16(3ヶ月以上前)

>桜の樹の下でさん

私が聞いた話では、現行のZは、F≦5.6が実絞りで、F≧6.3が開放絞りということでした。

F6.3、F8などのレンズは、開放絞り時でも光束が細いので、AFも遅く、精度も劣ることになります。

書込番号:23950197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/02/06 18:40(3ヶ月以上前)

>Qキューさん
追加の情報提供ありがとうございました。不明でした。例示していただいた実写例はどちらも開放f4のレンズということです。もしZ50−250mmで期待通りの結果が出ないときは、(高額のレンズには手が出ないので、サードパーティーになってしまいますが)、F値の高いレンズの追加を考えていました。28-200mmf2.8が筆頭ですが、開放f4の画像を拝見したところ70-210mmf4も候補になりそうですし、場合によって70-300mmf4-5.6も視野に入ってきます。話が元に戻りますが、「F≦5.6が実絞りで、F≧6.3が開放絞り」で測距ということは、300mmf4による2枚目の写真は実絞り6.3による測距ということでよろしいですよね。ただ、Z50−250mmの250mm側の場合は「F≧6.3が開放絞り」測距となるので、自ずからレンズ性能の差が現れることが予想されるということですね。(まあ、この辺は自分で確かめてみないと分かりませんし、どの程度で満足出来るかは個人によるでしょうから。)

書込番号:23950382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5

2021/02/07 10:33(3ヶ月以上前)

>桜の樹の下でさん

ご返信ありがとうございます。
現状はFマウントレンズを併用せざるを得ないので、残念と言えば残念ですが、安価に入手できるメリットはあります。

タムロンの70-180mm F2.8はZマウント用がないので、ある程度明るくて軽めの望遠レンズというと、ニコンの70-200mm F4Gか、タムロンの70-210mm F4でしょうね。

DX専用では、18-140mm F3.5-5.6、16-80mm F2.8-4がありますが、桜の樹の下でさんの用途には少し足りないかもしれません。
DX 18-140mm F3.5-5.6は、ヤフオクでほぼ新品を1万円少々で買えました。
開放は70mmでF5、100mmでF5.3になります。

なお、Z測距時の絞りですが、初代Z7について価格.comマガジンに解説がありました。Z50も同様と思われます。
暗いとF5.6でもAFが遅くなると書かれています。
キヤノンはミラーレスも開放絞り測距のようで、いずれ出るZの高速連写機では測距時の絞りを変えてくるかもしれません。

https://kakakumag.com/camera/?id=12734&page=3
また、AFの速度については、NIKKOR Z 24-70mm f/4 SとNIKKOR Z 35mm f/1.8 Sを使った限りでは、測光の方式がF5.6までの実絞り測光(F5.6までは実絞り測光。F6.3以降はF5.6での測光)で、測距も測光にあわせた動作になっているのも、わずかではあるが影響が出ているように感じた。完全な実絞り測光ではなくF5.6までとしたのは、AF速度やフォーカスシフトの影響などのバランスを取ったためだと思われるが、それでも、さほど暗くない状況でも絞って光量が減った状態になるとピント合わせが遅くなるときがある。

書込番号:23951498

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