NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
- APS-Cサイズ(ニコンDXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の標準ズームレンズ。「ニコン Z マウント」を採用した「NIKKOR Z」シリーズ。
- 質量約135g、長さ約32mmと携行性にすぐれた小型・軽量ボディを実現。4.5段と高い手ブレ補正効果を発揮する光学式VR機構により安定した撮影が可能。
- 焦点距離16-50mmのズーム範囲で風景やスナップ、ポートレートから、最短撮影距離0.2mを活かした花のクローズアップまで、静止画および動画撮影に使える。
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRニコン
最安価格(税込):¥37,620
(前週比:±0 )
発売日:2019年11月22日

このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 4 | 2025年1月3日 18:50 |
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71 | 15 | 2024年12月13日 08:36 |
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19 | 8 | 2024年5月27日 17:14 |
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12 | 4 | 2024年3月31日 13:30 |
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9 | 5 | 2023年11月11日 22:26 |
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92 | 20 | 2022年5月25日 23:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
どうも、レンズとフードの間の隙間が気になります。
気にしなければいいのですが沈胴式の宿命なのでしょうか?純正のフードを付けていますが、この隙間を覆えるフード、ご存じなら教えていただきたいです。
2点

課題は何でしょうか。
気になる、というだけでしょうか。
書込番号:26023385
1点

>カメラlife復帰さん こんばんは
amazonで扱っているこのレンズフードがいいですよ。
純正はプラですが、金属で出来ていて購入した時は1,520円でしたが今は1,980円になっています。
フードにねじ込み式で52mmのフードが付けられます。
F-Foto HF-52 レンズフード (対象レンズ: ニコン Z 28mm f/2.8 SE, 40mm f/2 対応 (取付径:52mm,金属製,ネジコミ式,日本の企業)) C-HF52-B
https://www.amazon.co.jp/dp/B09KBXD3H7?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title
書込番号:26023422
3点

>カメラlife復帰さん
上記に紹介したのは28mm、40mm様でした。
16mm-50mmはこちらの方です。
F-Foto HN-40 (金属製) レンズフード (適合レンズ: Nikon Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR用, 互換品,日本の企業) C-HN40-B
https://www.amazon.co.jp/dp/B086WSD1LV?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title
現在1,674円で発売されています。
書込番号:26023431
2点

>shuu2さん
ありがとうございました。Amazonで探したのですが、62nmのキャップ付けられるのを探せなかったのです。情報ありがとうございました。
書込番号:26023447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
私はNIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR を既に持っています。
そのレンズと、こちらのNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRを比べたら画質に差が感じられるでしょうか?
なぜこのような質問をするかと言いますと、AF-Sレンズを使っていた時代、キットレンズで18-55mmのレンズと、18-105mmの
レンズを持っていて、両者を使っていたら、圧倒的に前者のほうがキレの良い描写をしていたので、Zシリーズも同様に
もしかしたら16-50mmの方がキレが良いのではないかと思いました。
ちなみに少し以前に40mmの単焦点レンズを買いました。画質だけで言えば、圧倒的に単焦点なのは承知しております。
しかし、個人的な事情なのですが、私は昔に脚を怪我したせいで、あまり頻繁に脚を使えず、撮りたい物を画角に収めるのが
困難なのです。そこで、やはりズームレンズを使いたいと思いました。
私はボケ方にはあまり興味がないのもあって、単焦点は近日手放す気でいます。
そのような事情から、16-50mmの画質が18-140mmよりも良いものなら買おうかと検討中です。
16-50mmは、ポートレイト用に使います。
望遠に関しては、別のレンズを持っているので、問題ありません。
これら比較について、ご回答いただければ幸いです。
4点

両方とも所有して使っています。
両者に解像度、シャープネスとも違いは感じられないです。
私は虫眼鏡のように細部を拡大して比較するような趣味はないので、日常使いの感想です。
16-50を使う時は、16mmの広角が欲しい時と携帯性を重視する時ですね。
書込番号:25993265
7点

>sister_akiさん
・・・・「圧倒的」という言葉が気になりました。
・・・・「圧倒的」ということは「パッと見た瞬間に違いがわかる」ということですが、「現代のレンズ」で本当にそんなことが有り得るものなのか・・・?。
・・・・考えられることといえば「フレア」。逆光でコントラストが低減してしまう「アレ」ですね。「コーティング」や「レンズ内部の反射防止」に差でもあるんですかね。
・・・・もうひとつ考えられるのは「同じ場面を撮ってない」こと。
・・・・よくある「パターン」で、「性能が悪いと思うレンズ」では「悪条件、もしくは条件の良くない状況」で撮って、「性能が良いと思うレンズ」では「好条件」のもとで撮って比較してしまっていること。
・・・・これは、「キットレンズ」の後に「単焦点レンズ」などを買って、「きちんと同条件で比較しない人」が陥(おちい)りやすいです。
・・・・ちなみに「単焦点 50mmF1.4」と「旧型・パンケーキ型・キットレンズの18-50mmF3.5-5.6」の「同条件での比較」を載せておきます。
・・・・「普通に考えれば、単焦点 50mmF1.4 の圧勝」と思われますが、はたして、「パッと見てわかる違い」ってありますでしょうか?
書込番号:25993299
7点

Z DX 18-140mmは非所有で何ですが、kyonkiさんがお書きの通りかと思います。
Z DX 16-50mmは三本所有 (一本はSL Zfc用) です。やはり16mm〜の必要性、コンパクト。
Fマウントの18-55mmは4種ありますので何れでしょうか。私の個体では、
AF-P DX 18-55mm ≧ AF-S 18-55mm VRII > AF-S 18-55mm VR = AF-S 18-55mm ED。
AF-S DX 18-140mmも悪くないですけどね〜。
書込番号:25993314
6点

>sister_akiさん
>NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRを比べたら画質に差が感じられるでしょうか
18oで撮れば、 16-50mm の方が良いと思いますよ。
でも100oでは撮れませんよ。
50oで足りるならば、16−50oで良いでしょうね。
書込番号:25993345
3点

間違えました〜。
>AF-S DX 18-140mmも悪くないですけどね〜。
⇒AF-S DX 18-105mmも悪くないですけどね〜。
まぁ、似たようなレンズですが。
書込番号:25993350
4点

大差なし。純正にはない
シグマ、タムロンなどから出ている
f2.8ズームを検討されては?
書込番号:25993354
4点




>最近はA03さん
ご回答ありがとうございます。
大分昔なんですが、18-105mmをしばらく使っていて、やはり18-55mmの方が良かった気がして、18-55mmを買い直したのです。
圧倒的という言い方は大げさかもしれないですが、同じ風景を撮って比べたら、やはり18-55mmの方がシャープで
色もはっきりしていて、細かい描写をしていたという記憶があります。
それに比べて18-105mmは、かなり微妙になんですが白く霧がかかったような感じで、細かい部分も微妙にボケた感じがありました。
それは等倍にして見ていないにもかかわらずです。
しかし、今、そのデータは持っておらず、飽くまでも私の頭の記憶によるものなんですけども。
18-105mmは中古で買ったものでしたので、もしかしたら状態の良くないのを買ってたのかもしれません。
書込番号:25993492
5点

>うさらネットさん
ご回答ありがとうございます。
持っていたのは、AF-S 18-55mm VRです。
他の方への返信にも書きましたが、あくまで私の頭の記憶によると、
同じ形式を撮影して比較してAF-S 18-55mm VRのほうが描写が良かったという
記憶が残っております。
>湘南MOONさん
ご回答ありがとうございます。
ポートレイトに限定して使うので、16-50mmで足ります。
>Lexington改さん
なるほど!
他社製を使うというのも手ですね。
>kyonkiさん
実際の作例を見せていただきありがとうございます!
百聞は一見に如かずですね!
パッと見で、変わりないような感じですね。
書込番号:25993500
5点

みなさん、ありがとうございました。
実例を挙げていただいた皆さんをGOODアンサーとさせていだきました。
ぱっと見では変わらない感じですね。
16-50mmを購入するのは、見合わせようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25993506
4点

両レンズとも使用しています。
>もしかしたら16-50mmの方がキレが良いのではないかと思いました。
気持ちの問題。
全くと言って良いほど描写は変わらない。
フツーにPCで、等倍表示もそれぞれ何枚も(簡単に)してみたけど、コレなら「Z16-50mmは要らないな」と思った。
では二本をどう使い分けるかと言うと…
超身軽になりたい時はZ16-50mm、多少の大きさは気にならない時はZ18-140mmとの感じ。
個人的には、スナップ撮影の仕事では圧倒的にZ18-140mmを使用中。(Z50にて。タマにZ9でも使っちゃうw)
所詮DXレンズ、そこまでの超々極々細かい描写の違いを気にするなんてナンセンス。
気にするならフルサイズを使う。
結論としては、Z18-140mmを持っているなら、Z16-50mmを買う必要は全く無い。
そのカネで他のレンズ(TTArtisan 35mm f/1.4 CやTTArtisan 50mm f/1.2 Cとか)でも買ったほうが絶対に良い。
以上
書込番号:25994110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sister_akiさん
こんにちは。
亀レスですが、「レンズレッスン」というものが、ニコンのホームページに公開されています。
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/lenslesson/
「Lesson43:APS-Cサイズのズームレンズ3本の特徴と使い分け」に解説が有りますので、参考ください。
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/lenslesson/lesson43.html
書込番号:25997029
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR [シルバー]
先日、某家電量販店にてNikon Z fc レンズキット NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR を購入しました。 付属のレンズを装着しファインダーを覗きながらシャッターボタンを半押しすると、金属と金属がすれるようなキュキュといった音がします。
これは初期不良なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。
↓なおYouTubeにて異音の動画をあげました。
https://youtube.com/shorts/BSM1Fb6VqA4?si=deA_U5XO6X50YdBn
書込番号:25705052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の個体も同じ音がします。
おそらく、 オートフォーカスの動作音かな?と思っております。
その音が鳴ってる時は、ピントを合わせる様な動きをしてませんか?
書込番号:25705077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、確かにAFの動作時に鳴っています。
しかし、普通はジジジジといったもっと低い音が鳴るような気がして.... 少し心配になってしまいました。
補足ですが、AF動作時に金属と金属がすれるようなキュキュといった音が常に鳴るのではなく、通常の低い音の時もあります。
やはり初期不良ではなく、AF動作時にはこのような音も鳴るレンズだと思って使うべきですかね。
書込番号:25705098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>takkun___46さん
>普通はジジジジといったもっと低い音が鳴るような気がして.... 少し心配になってしまいました。補足ですが、AF動作時に金属と金属がすれるようなキュキュといった音が常に鳴るのではなく、通常の低い音の時もあります。
・拝聴いたしました。
・僕もZ fcキットを使っていた時がありますが、この様な異音はしませんでした。大手なら即交換です。
・メーカーに相談してと言われたら、そうしてください。他のレンズで試したいため、レンズが悪いならレンズを交換しますし、ボディがそうならそうされます。
書込番号:25705118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フォーカスモータとユニットの駆動音ですね。
ククゥイーココみたいな。沈胴起動後の最初が一番顕著。
Z fcキットのSL (シルバー)とZ 50 / Z 30キットの黒2本、計三本とも同じ。
書込番号:25705144
4点

ヨウツベ音を後から確認しましたが、まさに正規です。
沈胴起動後の最初は、クイー音がもっと長いですね。その後はクククとか。
可愛く鳴きますね。
書込番号:25705219
1点

>takkun___46さん
AFの駆動音でまちがいないです。
試しに「AF-C」にしてシャッターボタン半押しでカメラを前後に動かしてみてください。
ピントを合わせるためのAF駆動音がずっと続くはずです。
次に「AF-S」にして半押ししAFポイントが緑色になった状態のままカメラを前後に
動かしてみてください。ピント位置が固定されているのでAF駆動音はしないはずです。
安心して撮影を楽しんでください。
書込番号:25705286
0点

皆様ご回答ありがとうございました。
購入元の家電量販店にて持参したところ、やはり通常のAF作動時の音とは異なり、レンズの初期不良のようです...カメラ本体と併せて交換の対応をして頂けることとなりました。
書込番号:25705495 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こうやって不具合でもないB級品が出来るのである。
店員の知識も無く返品されるカメラがどれだけあるのだろう。
ニコンはそれをちゃんと検査・メンテして、ニコンダイレクトで安価に再販してるところが偉い。
ニコンの良心でもあり、SDGs的なものでもある。
メーカーも大変だよな。
書込番号:25750267 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
今まで快適に使っていましたが、最近気になったので。。。
カメラはZf、Zfcです。絞り優先でどの焦点距離でもシャッターを押した後、一瞬画像がほんの少しカクっとズレます。
(再生してみてもピントはちゃんと合っているようです)
他のレンズ(NIKKOR Z 40mm f/2(SE)、NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR)ではそのようなことは起きません。
ニコンにはまだ問い合わせしていません。
皆さんのレンズでこのような現象は起きませんでしょうか?
2点

bigbear1さん、こんにちは。
ニコンのカメラの取扱説明書では、「手ぶれ補正時のご注意」として
>手ブレ補正機能を備えたレンズをお使いの場合に[ノーマル]に設定すると、
>手ブレ補正の原理上、シャッターレリーズ前に撮影画面の表示が動くことがありますが、異常ではありません。
>撮影画面の動きが気になる場合は[スポーツ]または[しない]に設定することをおすすめします。
という表記があります。手ぶれ補正のためにレリーズ時に補正レンズが動くためです。
書込番号:25681413
3点

手ブレ補正の影響では?
OFFにしたときと比べて
動きがかわってくるかと思います。
書込番号:25681420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

40D大好きさんがご指摘された通りです。
レンズ内の手振れ補正機構が作動した後、次の撮影のために、その機構をレンズの中心に戻す動きをするためのようです。「センタリング」と呼ばれる動きで、手振れ補正のモードが「NORMAL」の場合に発生します。
気になる場合は、手振れ補正のモードを「SPORTS」に設定してください。
書込番号:25681429
3点

>40D大好きさん
>okiomaさん
>鳥が好きさん
ありがとうございます。
手振れ補正モードを「SPORTS」にすると収まりました。ありがとうございます。
他のレンズでは起きなかったのが少し?ですが。。。
書込番号:25681439
2点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
権現様さん
ズームリングを●の位置まで回して下さい。
書込番号:25501602
2点

ズームリングを「・」のところまで回す、と言うことで質問と合っているでしょうか?
書込番号:25501603
2点

>権現様さん
こんにちは。
手動での沈胴操作は
最初は戸惑いますね。
写りも良いようですので
楽しまれてください。
書込番号:25501747
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
Z50 ダブルズームキットを購入しました。
どちらのレンズもかなり評判がいいので期待していたのですが、
実際撮り比べてみると16-50mmの方は少し解像感が低いように感じました。
焦点距離50mm f8 SS1/60 ISO400で統一し同じ画角で撮影した物のクロップです。
瞳のプリント部が特に16-50はぼやけています。
16-50mmのテレ端と50-250mmのワイド端ではありますが、こんなもんでしょうか?
7点

至近距離の被写体でしょうか。
数m先の人工物で比較した方が適切かと思います。
書込番号:24730114
12点

城ケ崎美嘉 カリスマギャルVer?
キットに組まれているレンズですから、突き詰めると多少の差はあるかと思います。
必要にして充分な範囲かという気もしますし、数枚から十数枚撮って変化が無いか、あるいは被写体をいくつか変えてみて同じような結果になるかで違ってくるかとも思います。
気になるようでしたら、購入店やメーカー等に相談された方が納得いく回答を得られるかもしれません。
許容範囲なんて言われるかもしれないので、お写真を一緒に出した方がいいでしょう。
かえって前髪の塗装のアラのほうが目立ちますね。
空気の泡を含んだか、ゴミを巻き込んだまま構わず塗ってしまったか。
バンプレストかセガの安いやつとは違って万を越すものなので、こっちが返品・交換レベルですね、自分としては。
グッスマにしてはザツ。
書込番号:24730145 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

mintomitoさん こんにちは
もしかしたら 16-50oの方が 少し前ピンのように見えます。
書込番号:24730149
11点

>mintomitoさん
ズームレンズは一般的に望遠側に行くと解像度が落ちるものが多いですね。
だから同クラスのレンズで望遠端と広角端とを比べると広角端で撮ったレンズの方が解像度が高いのはありがちかなと。
あと、今回関係あるか分かりませんが、近接撮影だと甘くなるレンズも中にはありますね。
書込番号:24730236
8点

ピント面は厳密に言うと
凸の面だったり
凹の面に合います
よって被写体によって違います
平面上の解像度で比べても
被写体は立体物ですので
平面上の結果が良くても、何でもカンでも解像度が高くなるとは限りません
また距離によっても違います
絞りによっても違います
書込番号:24730288 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

これらのレンズにおいて、F8でそれほど差が出るとは思えません。
左目のまつ毛を見比べると、16-50mmのほうが後ピンに見えます。
書込番号:24730310
5点

>平面上の解像度で比べても 被写体は立体物ですので 平面上の結果が良くても、---
レンダリング (再現) が二次元平面で行われるのに、三次元空間の立体の話が出てくるとは、これ如何に。
そのうち、時を制御して四次元空間に飛びそうだ。
mintomitoさん
惑わされないように。
書込番号:24730325
4点

ピントの合っている位置が若干違うかも?
マニュアルで厳密に合わせての結果ですか?
このレンズは分かりませんが、
他の方も言われていますように
一般的にテレ側が甘いので…
書込番号:24730341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mintomitoさん
16-50mmのテレ端の開放はF6.3、
50-250mmのワイド端の開放はF4.5。
同じF8でも16-50は約2/3段、50-250は約1.5段、
これだけ差が有れば解像度(コントラストを含む)も違いがあると思います。
面白いのは、
もとラボマンさんは「前ピン」、holorinさんは「後ピン」。
見ている環境によってだいぶ違いますね。
書込番号:24730356
3点

無学の趣味人さん
見ている環境によってだいぶ違いますね。
自分の場合 耳の辺りの描写 後ピンだと もっとシャープに写るはずですが 16-50oの方が甘いため 前ピンと判断しました。
書込番号:24730376
3点

スマホで見ても16-50のほうがピント面がだいぶ後方にある(画面内に無い)と思います。
いくらズームの望遠側が不利とはいえこのレンズではこんなに差は出ない(個体不良の可能性もある)んじゃないかなと。
mintomitoさん
MF でやってますか?
書込番号:24730432 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>mintomitoさん
手持ちでしょうか?
SS1/60だと微ブレが入ってきます。
また、F8まで絞る必要が無いので、F5.6辺りでSSを上げて撮ってみるのはいかがでしょうか?
書込番号:24730466
2点

>mintomitoさん
すみません。このレンズF6.3解放でしたね。
その他、最短撮影距離よりも微妙に近いとピントが怪しいことがあります。
30p以上離しても同様でしょうか?
16-50の最短撮影距離
0.25m(焦点距離16mm)、0.2m(焦点距離24mm)、0.23m(焦点距離35mm)、0.3m(焦点距離50mm)
撮影方法に問題が無い場合はちゃんと比較できていると思います。
Nikonは、望遠レンズの方が解像度が高い傾向があると思います。
ニッパチE型の24-70oと70-200oの70oを比べたことがありますが、70-200oの方が解像度は高いですね。
書込番号:24730493
1点

>mintomitoさん
今日は
>16-50mmのテレ端と50-250mmのワイド端ではありますが、こんなもんでしょうか?
一般的にテレ端の方がぼけやすいですので、こんなもんだと思います。
16-50mmの方がちょい前ピンみたいですね。
書込番号:24730658
1点

16-50 f6.3(開放) 「f8とそんなに変わらないように見えます。」 |
18-140 f4.8(開放) 「16-50と同等くらい?」 |
18-140 f8 「50-250に近いです」 |
50-250 f4.5(開放) 「開放からキレキレです」 |
皆様ありがとうございます。
こんなにたくさんの返信を頂けると思っておらず大変感謝しております!
後出しで申し訳ないですが、一応三脚に固定しいろいろなf値で撮影したものをピックアップしました。
至近距離での撮影で、50-250のワイド端の最短撮影距離付近で撮影。
16-50で50mmで同じ位置だと結構寄るので、同じ画角になるように少し離れました。(ここが関係していたりするのでしょうか?)
先に投稿した写真はたしかに右目にピンポイントAFをしておりました。
ただ、流石にぼやけすぎると思い何度かMFで等倍撮影もしてみましたが、ほぼ変わりませんでした。
ちなみに18-140も所持していて同条件で撮影しましたが、50-250よりほんの少し悪いかなくらいで16-50とはだいぶ差がありました。
だいたい18-140 f4.8(開放)と16-50 f8が同等くらいで、絞っていくと50-250にかなり近づくといった感じでした。
50-250は開放からf8まで安定して高解像度で驚きました。
もしかしたら16-50は近距離撮影については不得意なのかもとは思いました。
もし2本所持している方がおりましたら出来れば検討してみていただけませんでしょうか!
書込番号:24730855
0点

追記です。
テレ端同士でも比較してみました。
別途撮影したので先程までとは被写体は一緒ですが角度やライティングの撮影環境が少し違います。
16-50テレ端で被写体から30cm程の距離で撮影。
18-140・50-250のテレ端で同じ画角になるよう離れて撮影
いずれもf8 SS1/50 ISO400で三脚で固定し今度は等倍でMF撮影しました。
良くも悪くも焦点距離50mmとほぼ変わらない結果でした。
こうしてみると50-250はここまで望遠でもすごいキレッキレですね。
書込番号:24730885
2点

皆さん 凄いですね。
自分にとってはほぼ問題ない点もキッチリ追求されて。
お陰様で 自分のような眼力の無いのに安心してキットレンズも買えます。
書込番号:24732003
1点

>mintomitoさん
16-50は手放してしまったので
比較はできませんが、
確かに近接は少し甘かった様な?
それでもプリントまで解像しているので
かなりハイレベルですが、
50-250が良すぎるのかも?
書込番号:24733436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ろ〜れんす2さん
ありがとうございます。
私は初心者でレンズの常識を知らないので分かりませんでしたが、
おっしゃる通り16-50はこのサイズ、価格でここまで写るならすごい!但し近接撮影は少し苦手。
50-250がさらに上を行く
という事であれば、どちらのレンズも評判が良い理由に当てはまるのでなるほど納得です。
皆様から様々な意見を頂いたので、それを踏まえた上で一度Nikon様へも問い合わせしてみる事にしました。
もしかすると同じような事が気になっている方もいらっしゃるかもしれませんので、
問い合わせの結果を貰い次第こちらへ書き込みしようと考えております。
皆様改めてありがとうございました。
書込番号:24734412
3点

結果報告です。
Nikonに一度診てもらいましたが、特に異常なしで戻ってきました。
一応再度調整したとの事なので撮影してみましたが何も変わりませんでした。
結論としては最短撮影距離付近では「こんなもん」だったということです。
とはいえこの小ささ、便利さは他にないので別の用途で使用して行こうと思います。
皆様お付き合い頂きありがとうございました。
書込番号:24762716
4点


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