NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
- APS-Cサイズ(ニコンDXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の「NIKKOR Zレンズ」シリーズの望遠ズームレンズ。
- 焦点距離50-250mmと幅広いズーム範囲をカバー。被写体に近づいて撮影できる、広角端で0.5m、望遠端で1mと短い最短撮影距離を実現。
- 5.0段の高い手ブレ補正効果を発揮する光学式VR機構を内蔵し、望遠撮影でも手ブレが気にならない。
NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRニコン
最安価格(税込):¥44,950
(前週比:-50円↓)
発売日:2019年11月22日

このページのスレッド一覧(全7スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
現在、Z6のカメラを使用しておりますが、
このレンズは、Z6のカメラでも使用可能でしょうか?
可能だとして、カメラ側の手振れ補正とレンズ側の手振れ補正は
両方一緒に機能するのでしょうか。
どなたか詳しい方、御お教え願えませんか。
よろしくお願いします。
12点

今までのニコンから推測すると、問題無く装着できて自動でDXクロップされる。ファインダー像は全画面表示。
すなわち、使用可能でいいと思います。
手ぶれ補正についてはFtzにVRレンズをつけた場合と一緒では(?)
書込番号:22988681
5点

Z6で使えるはずです。
手ぶれ補正は、レンズ側VRが有効で、ボディ側は自動的に機能Offとなるはず。
(FTZ+レフDXと同じ動作)
なお、非VRレンズではボディ側設定に依存し、手ぶれ補正Onで機能。
書込番号:22988819
1点

便乗質問ですいません。
このレンズをZ50で使うと、Z50の2088万画素で撮影出来る。
Z6で使うと自動的にDXクロップされて、約1000万画素になってしまう。
この認識で合ってますか?
書込番号:22988916
9点

>kyonkiさん
>うさらネットさん
マウントアダプター FTZ +CPU付のDXレンズと同じ動作と考えれば良いのですね。
ありがとうございました。
書込番号:22989363
0点

明峰さん
合っています。
3936×2624(サイズL:10.3M)
2944×1968(サイズM:5.8M)
1968×1312(サイズS:2.6M)
書込番号:22989775
4点

>まる・えつ 2さん
教えていただきありがとうございます。
1000万画素あればたいてい事足りるので、FTZアダプターを使わなくてもいい、
お手軽望遠ズームとして魅力的ですね。
>ZEマウントさん
横からおじゃましてすいませんでした。
m(__)m
書込番号:22989980
6点

Z DX16−50mmの板でも VR効果について質問スレがたっていました。
書込番号:22667896では
>Z6/Z7+FTZ +FマウントVR付レンズを使用した時、ボディ側の手ブレ補正は3軸の補正となるが、レンズ側のVRも動作するので効果は高い。
という半年ばかり昔のスレがあり、これに対し特に反対レスも付いておらず、自分はW効果だと思い込んでいました。
一方、上記 うさらネットさんの
>手ぶれ補正は、レンズ側VRが有効で、ボディ側は自動的に機能Offとなるはず。
(FTZ+レフDXと同じ動作)
のレスを拝見し、実際はどっちなんだろうか?というのが現在の心境(FXとDXでは異なる動作?)。
自分は、FTZを介してVRレンズも使っていますが、手振れ補正効果が Wで効いているのか?高いのか低いのか 実感としては分かりません。
書込番号:22991041
2点

>ZEマウントさん
ZDX16-50mmの別スレに書込番号:22991280 で
>FTZ経由のVRは、公式HPに、「ボディ手ブレ補正機能とレンズ手ブレ補正機能が協働し、
>三軸(Pitch、Yaw、Roll)の手ブレ補正が使用できます。」と明記されています。
「協働し」の表現が曖昧? 曲者?かもしれませんね。
うさらネットさんの仰っているのは
協働というものの、「三軸の手振れ補正」というのは実質レンズのVR、と言うことなのかなァ?
自分がZで使っているVRレンズは どっちの手振れ補正が働いているんだろう?
書込番号:22991347
2点

Z 7/Z 6 にマウントアダプター FTZ を介して F マウントレンズを使用する場合の、手ブレ補正機能について
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042234
書込番号:22991353
1点

Z7(Z6) + NIKKOR Z VRも多分同じだと思いますが、
ニコンに聞いてみないとわからないですね。
書込番号:22991418
1点

>弩金目さん
レンズVRはPitch, Yawの角度ブレ2軸を補正します
VRレンズをFTZ経由で使用すると、ボディVR5軸のうちRoll(回転ブレ補正)だけが作動します
レンズに2軸、ボディに1軸、計3軸の協働です
書込番号:23005964 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>oddddddddさん
ありがとうございます。
協働が良く分かりました。
書込番号:23009915
1点

>芸者大工さん
kaba爺の一人として期待してます。
何せ、70-200mm+FTZの4分の1の軽さ!
昨日、孫の運動会の70-200mmで今日は筋肉痛!
幼稚園なので200mmでもDXクロップで間に合った。
来年の年長幼稚園運動会は軽い50-250mmに助けられそうです。
書込番号:23038167
20点

KABAJII、本当に購入してレビューしてくださいね。
書込番号:23040956
1点

おや、あなたは買わないの。発売日は11月22日ですよ。まだ間に合うんじゃない。
私は予約済みです。
書込番号:23041111
10点


私はZ6のバックアプにD750を持ち続けていましたが、半年間出番なく、今回外出・旅行用にZ50ダブルズームキットを買って、D750と24-85mmを下取りに出します。
キャッシュバックもあるので、手出し3-5万で買えそうです。
Z6でこのレンズが使えれば、フルサイズ用の高倍率ズームも処分できます。
書込番号:23052154
9点

>村さんgoodさん
私はWレンズキット購入で、FTZを介して使っているFマウント便利ズームは全処分に踏み切ります。
それどころか、大三元の1本 70-200mmF2.8すら持ち出し機会も無くなりそうです。
何せ1.6kg対400gですからね。
Z50の設定してからZ7を手にすると なんとズッシリ!
>芸者大工さん
レビューは書いてませんが 取り敢えず当スレのレンズ写真は載せておきます。
(上の白いキャップは充電中のバッテリーカバー)
書込番号:23064822
4点

芸者大工さんへ
あなたの投稿で
「KABA」という表現がありますが、
ボディとレンズをどのような組み合わせで使おうが、使用者が決めることで「KABAは少ない」とかいう言い方はやめて下さい。
確かにこのような使い方は少ないと言うのには同感ですが「KABA」という表現は絶対ダメです。こういう使い方をする方は決して「KABA」ではありません。
また、「しょぼい階調」とのことですが、その根拠を書かないと、単に悪口を言っているのとおなじです。
あなたにとって、このレンズはいらないのなら、使わなければいいだけで、掲示板にあげる必要はありません。
書込番号:23148677
80点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





