キッズケータイ SH-03M [イエロー] のクチコミ掲示板

キッズケータイ SH-03M [イエロー]

タッチパネル搭載の「キッズケータイ」

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キッズケータイ SH-03M [イエロー]をお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2020年 1月17日

販売時期:2019年冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:ストレート 防水機能:○ キッズケータイ SH-03M [イエロー]のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
キッズケータイ SH-03M [イエロー]をお気に入り製品に登録<7
キッズケータイ SH-03M [イエロー]のピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

キッズケータイ SH-03M [イエロー] のクチコミ掲示板

(68件)
RSS

このページのスレッド一覧(全3スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「キッズケータイ SH-03M [イエロー]」のクチコミ掲示板に
キッズケータイ SH-03M [イエロー]を新規書き込みキッズケータイ SH-03M [イエロー]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ122

返信13

お気に入りに追加

標準

バッテリー消費が半端ない

2020/03/12 14:13(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > キッズケータイ SH-03M

スレ主 The Squareさん
クチコミ投稿数:15件

子どもが小学校へ入学するのを期に当キッズケータイを購入しましたが、バッテリーの持ちが悪く、消費が激しいように思います。
皆様の当キッズケータイではいかがですか?具体的には以下の状態です。

<環境状態>
・まだ持ち出しておらず、ずっと家に置きっぱなしで動かしてない/操作もほとんどしてない。
・ドコモの電波の強度は目立って悪くない状況。
・GPSはONのまま、BluetoothはOFF。その他すべて購入時のデフォルトのまま
・Docomoショップで購入してから1週間ほど経過しているので、バッテリー劣化は考えずらい。
<バッテリー消費>
・24時間で100%=>50%

小学校生活になったら3日間に1回ぐらいの充電と考えていたのですが、ここまで消費が激しいと、この機種にしたことを少し後悔していて、前機種のF-03Jにしておけばと思っています。

書込番号:23280107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:8631件Goodアンサー獲得:1595件

2020/03/12 14:58(1年以上前)

>The Squareさん

こんにちは。
小学生もちの親です。旧キッズケータイHW-01Gを持たせてます。

ここのレビューでも「下手なスマホよりバッテリーがもたない」とありますね。
総レビュー数がまだ1件のみですが。

とりあえずドコモ客相に直訴しましょうよ。
スマホみたくファームウェア更新で改善されるといいですね。。。

うちのHW-01Gは前にいつ充電したっけか?って位にもちますね。
殆ど触れずに持ち歩く程度なら、10日か2週間かもつ印象です。

書込番号:23280143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 The Squareさん
クチコミ投稿数:15件

2020/03/12 23:28(1年以上前)

本日も24時間後の状況を見ましたが、やはり残り55%となっています。
今度は、GPS:OFFで状況を見たいと思います。

なお、私は【イマドコサーチ】は利用しない予定で、別途【みもりGPS】で運用しようと思っています。【イマドコサーチ】は探す側単位で月額利用料金が発生し、父親/母親/祖母と3人で運用した場合、600円/月が発生し、さらに1回サーチで5円かかるようです・・・。


>みーくん5963さん

お返事ありがとうございます。
そうでしたか、HW-01Gっといいますと2世代前の機種ですね。うらやましいです。言い方が悪くなっちゃうかもしれませんが、昔の機種のほうがガラゲーをベースにしているので、電池の持ちがいいのかもしれませんね。

>殆ど触れずに持ち歩く程度なら、10日か2週間かもつ印象です。

ご参考までに、GPS/BluetoothはOFFの状態でしょうか?

書込番号:23281014

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8631件Goodアンサー獲得:1595件

2020/03/13 07:14(1年以上前)

>The Squareさん

1日経って残量半分強ですか。。。大型画面でタッチパネルなガラケー(失礼ながら)でそれはキツいですね。。。

うちのHW-01GはGPS:オン、Bluetooth機能はそもそも無し、です。

イマドコサーチは自分だけ契約してて、
必要あれば自分が検索→結果を画面キャプチャして他の家族にLINEグループで展開、って運用です。

書込番号:23281342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8631件Goodアンサー獲得:1595件

2020/03/13 12:47(1年以上前)

>The Squareさん

追伸、
ドコモに言って本体交換してもらっては?

キッズごときに日々充電はやってられないですよね。
大人が使うスマホやケータイじゃあるまいし。

それでも改善がなければ、キッズケータイF-03Jに交換&契約変更してもらいましょう。
もちろん無償で。

キッズケータイF-03J(キッズケータイプランFOMA)の新規契約は今月末がリミットです。
お急ぎを。

書込番号:23281769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 The Squareさん
クチコミ投稿数:15件

2020/03/14 07:41(1年以上前)

経過報告します。GPSがバッテリー浪費の原因でした。
GPS:OFFで満タンから放置したら、24時間で100%=>91%と、私が購入前に想定していたぐらいの消費になりました。これなら1回/3日の充電ではなく1回/週の充電運用で済みそうです。

もともと位置情報の把握は【みもりGPS】で運用するので、今回はこのキッズケータイでも問題はなさそうです。ちなみに【みもりGPS】はまだ本格的に子供に持たせてなく、こちらも殆ど放置している状態ではあるのですが、1週間後でも50%ぐらいバッテリーが残っています。

>みーくん5963さん

アドバイスありがとうございます。上記の通りですのでいったんはGPS:OFFでこのまま利用し続けようと思います。実際に小学校に通学する本格運用したら、また状況が変わってくるのかもしれませんが、いったんは状況を見続けたいと思います。

F-03Jのレビューでも設定次第によってはバッテリー消費が激しい&ドコモからは【仕様です】という返答しかない、っといった内容も見受けられたので、もしかしたら大きな改善はないかもっと思いました。



書込番号:23283229

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8631件Goodアンサー獲得:1595件

2020/03/14 09:00(1年以上前)

>The Squareさん

現状維持、了解です。
確かにF-03Jでも、電池もちは芳しくないようですね。自分で勧めておいて何ですが。。。(苦笑)

それにしてもGPSが大食いとは、困りますね。
子供の位置把握もこの手の製品の主目的ゆえに。

ハード的な作りの問題じゃなく、ソフト的な問題だといいのですが(新製品ゆえのチューニング不足:必要以上の高頻度/高精度で測位してる?→ファーム改良で某か変わる余地あり?)。


ともあれ、
ドコモ客相にメールなりで報告(クレーム)しておくことをお勧めします。
ここみたくネット上のユーザー同士が嘆きあってても、ドコモ関係者にそれが伝わる訳じゃないので。

メールででも直訴すれば、某かドコモやメーカーの見解(ドコモやシャープが問題点として捉えているのか・運用回避策があるか否か・対処予定や見通しの有無とか)を、返信してもらえると思いますよ。

#電話や店頭での口頭のやり取りと違い、黙殺されにくいという点で、メールで伝えるのって有用です。

よかったらお試しを。

書込番号:23283361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/21 10:31(1年以上前)

自分はこのケータイで、スレ主様と同じく
Bluetoothオフ、GPSオン の状態ですが
待ち受けのみで殆ど放置の状態で、1週間
100%→60%くらいです。

イマドコサーチは使用しないのでGPSはオフにしたいのですが、ドコモ店員いわく「GPSはオンにしていないと、緊急電話(110・119)の時に相手側に位置情報が届かない」という話でしたので…

ちなみに、上記の「GPSを切っていると最寄りの警察に電話は繋がるのだが、正確な位置情報は相手側に送られない」というのは本当なんでしょうかね?(^^;

書込番号:23296575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 The Squareさん
クチコミ投稿数:15件

2020/03/23 20:13(1年以上前)

その後の経過報告です。
GPS:OFF、Bluetooth:OFFの状態で24時間後の状況が100%=>50%と悪化し、GPS:ONの状況と変わらなくなりました。
ただし本体を再起動をすると、また24時間後で100%=>90%に改善した状況となりました。

>みーくん5963さん

ご提案の通り、NTTドコモの問合せ先へメールにて現状を伝えましたが、結局ドコモショップへの問合せを案内されただけという、形式通りの回答となりました。想定はしておりましたが、今はドコモショップへ持ち込んでセンターでの検証結果待ちです。

>★SONY党★さん

ご連絡ありがとうございます。そうですが、GPS:ONの状態で1週間で100%=>60%とのことで、おそらくそれがこの機種の通常のバッテリー消費なのかもしれません。ドコモショップから戻ってきて、おそらく初期化されると思うのですが、★SONY党★さんのような状況になることを祈るだけです。

書込番号:23301510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 The Squareさん
クチコミ投稿数:15件

2020/05/08 23:48(1年以上前)

その後の経過報告と結論です。

ドコモショップから戻ってきました。ショップ側の説明ですと、基盤を交換した後に検証したところ、指摘されているような著しいバッテリー消費やその他異常がなかったという結果でした。基盤を交換した後に検証しても交換前のものが異常があったかどうかわからないのでは?っと思ったのですが、とりあえず戻ってきたものを経過観測してみました。

GPS:ON、Bluetooth:OFF(初期状態のまま)で、1週間後のバッテリー消費が100%=>40%っという結果となりました。つまり★SONY党★さんと同じような状況です。ですので結論としては、もともとの基盤に何かしら不具合があり、異常なバッテリー消費だった、っという判断になるかと思います。

まだうちの子供は通学ができてない状況で、当キッズケータイの本格運用がされてないですが、おそらく1回/週ぐらいの充電でまわりそうな気がします。

もし同じような状況の方がおりましたら、一度ドコモショップへ相談したほうがよろしいかと思います。




書込番号:23390994

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8631件Goodアンサー獲得:1595件

2020/05/09 14:00(1年以上前)

>The Squareさん

解決方向に進展あってよかったですね。

基板を交換した後で事象が出ないので良しとした、っていう診断内容からの推測ながら、
初期の生産ロットで製造工程起因の不良があったかそもそもの設計ミスだったかで、メーカーの内部的な調べは既についていて、既出荷分については客から持ち込まれれば改良品に取り替える(修理する)って対応でもしている雰囲気ですね。

本体が過熱状態になるとかバッテリーが過放電しちゃうとかいう、人的・物的被害が出かねない事象ならドコモ自ら呼び掛ける「リコール」沙汰でしょうが、
「電池がもたない」みたく機能性能面のみの事象だと、客から言ってくれば対応する・黙ってたらそのまま、っていうケースも無きにしも非ずです。

>もし同じような状況の方がおりましたら、一度ドコモショップへ相談したほうがよろしいかと思います。

仰る通り、読者のどなたかの役に立つと良いですね。

書込番号:23392131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


U2oneさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/16 19:13(1年以上前)

電池が三日で切れる状況で、こんな物なのかと諦めかけていたところ、この口コミに助けられました。

結果私も基盤交換でした。

ありがとうございました。

書込番号:24652904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 The Squareさん
クチコミ投稿数:15件

2022/03/17 00:06(1年以上前)

>U2oneさん

久しぶりにこのスレを見て懐かしい思いになりました。お役に立てられた方がおり、大変うれしいです。

私の方の機種は使用して2年経ちました。子供が電話やショートメッセージを多少利用するようになったとはいえ、少なくとも学校がある5日間は充電せずに過ごせております。

書込番号:24653380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/23 21:57(1年以上前)

GPS/BluetoothはOFFで使ってます。使用期間は2年弱、今までは満充電から1週間くらいは持ってました。

先日急に満充電にしても24時間で50パーセントを切り、2日持たなくなってしまいました。

電池性能表示でも50〜80パーセントとなっており、2年弱でそんなに電池へたるのか?と。
電源入れ直しでも改善しないので修理診断かなと思っていましたが、端末再起動をしたところ改善しました。
電池性能表示も80パーセント以上との表示に戻りました。

電源ボタンで入切(再起動)してたつもりですが、実は再起動になってなかったようです。

そうなった原因は不明ですが、今のところ以前と同様に正常になりました。

書込番号:24846726

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ73

返信4

お気に入りに追加

標準

ドコモショップの対応についての報告です

2020/06/18 15:15(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > キッズケータイ SH-03M

クチコミ投稿数:2件

コロナの影響でほぼ未使用のSH-03Mがロック解除しても暗転してロック前に戻ってしまいロックが解除できなくなりました。
ドコモショップへ修理のお願いに行くと店員から驚く言葉が出ました。

「ケータイ補償サービス未加入ですので、最大で26,000円の修理代がかかる場合があります。了承していただけなければ修理はお受けできません。」

え・・・。新品買うより高いって・・・何。
ケータイ補償サービスに入らなかったのは客側の選択だから致し方なし。
保証期間内でも有償の説明しなきゃいけないのも、まーそうだよねと納得。

でもこの携帯買ったらコロナきて、新品のまま机にしまったままだったし(充電はしていたけど)、仮に百歩譲って自分に故障の原因あったとして、買って一か月ちょっとの携帯の修理代に新品価格より高い金額払う人いるんでしょうか???
しかも了承しないと受付できないとのこと・・・。
客側には買ったばかりの携帯を諦めるか、新品価格より高い場合がある修理をお願いするかの選択肢しかありません。

お金払って買ったばかりの携帯を使えないままもって帰れるわけないし、ましてや子供の安全のためと思って買った携帯なので修理をお願いしました。

自分、バカ正直に25年以上ドコモ使ってきたんですが呆れ果てました。
なんでこんな会社の携帯に拘っていたのだろうと・・・。


最後に不具合の顛末を書いておきます。
きっとみなさんにはその情報のほうが有益でしょうから。

2週間位でメーカー修理から帰ってきましたが、したことは強制リセットだけでした。
それで直ったので様子をみてほしいと。
再現した際に、客側でそれができるのか聞いてみたところ、「ロックが解除できないとリセットはできない」とのことでした。
費用については無償対応していただけました。

みなさんの参考になればと思います。

書込番号:23476720

ナイスクチコミ!23


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/06/18 17:36(1年以上前)

ドコモであっても他のキャリアであっても同様の対応ど思います。当たり前の対応されてるだけだと思いました。

書込番号:23476953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:11件

2020/06/19 09:17(1年以上前)

う〜ん。

見積り段階で修理代が本体価格を超える事は普通にありますよ。
依頼するかどうかは別として。
買ったばかりでも初期不良は無償、過失があったら有償。

特に対応は問題ないように思いますが

書込番号:23478229

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件

2020/06/19 10:13(1年以上前)

>kockysさん
>あもーれ123さん

ご返信ありがとうございます。
そういうものなんですね・・・。勉強になりました。
世間と私の認識の違いがわかり、口コミを書いてよかったと思っています。
ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:23478325

ナイスクチコミ!7


DJR_SPさん
クチコミ投稿数:13件

2020/06/20 10:20(1年以上前)

ステッラートさん

よい情報ありがとうございます。

実は、私も同じ事象だったのでDocomoショップへ行ったことがありますのでご報告です。

今年2月購入し、子供の習い事のときだけ持たせていました。
ただしコロナ期間に入ったため実際に使ったのは2度ほどです。

事象:携帯画面をロック解除し次画面へ遷移しようとしたところで画面暗転。画面左下に左向き矢印(←)だけ表示され操作はできず。 同じ状態で着信および着信操作は可能。電源OFF/ONでは解消せず。

4月23日 事象確認し翌日Docomo151へ連絡。電話では故障かどうかわからない。自然故障の場合は無償で修理だが、電話での判断ができないのでDocomoショップへ行ってくれ、との指示。
4月25日 Docomoショップ訪問。担当者がおそらくDocomoと連絡をとりながら事象前例があるか確認していた模様。
     その後、強制リセット(ボタンを2つほど長押ししていました)したら、事象が解消。しばらく様子見することにして退店。

6月10日頃 子供から「また操作できない」と申告。画面を見ると同様の事象。
6月14日 Docomoショップに行ったら「一度NTTドコモに連絡してほしい」というのでDocomo151に連絡。ステッラートさんと同じ担当者にあたったのかと思うくらいひどい対応。携帯補償サービス担当に回されて、「いかなる場合も有償対応しかできません」とのこと。Docomoショップに電話したら113のほうがいいですと言われて…ちょっとげんなり放置。

6月18日 画面に「ソフトウェア・アップデートのお知らせ」が出ており、自動でアップデートされる様子。
6月20日 携帯を操作したら普通に使えました!

ソフトウェア・アップデートで解消されたのか、それに伴う何らかの再起動で解消したのかは不明です。

みなさんおっしゃるとおり、この電話は「セキュリティ要素」を使うために購入しています。(Docomoもそうプロモしています)
緊急時に強制リセットなどは現実的ではありませんし、緊急時前のこどもがあやしいと感じたときにテキスティングや電話ができない可能性があるので、真摯に対応いただきたいです。
値段倍でもいいので信頼性が高いものがほしいです。(信頼性ってカタログじゃわからないので口コミに頼るしかないけど)

10年前のAndroidほどひどくはないけれど、7年前くらいのレベルかなぁ。

書込番号:23480295

ナイスクチコミ!13




ナイスクチコミ12

返信0

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > キッズケータイ SH-03M

スレ主 layerzeroさん
クチコミ投稿数:7件

旧料金のシェアパック契約中(キッズケータイがシェアグループ内の回線)で、そのうちキッズケータイからスマホに変えてシェアパック内でデータ量をシェアしよう、とお考えの当面新料金に移行する予定がない方は、お気を付け下さい。

ドコモオンラインショップに以下のような案内が出ていますが、書かれている「キッズケータイプラン(Xi)」というのは新料金プランです。
案内に従うと、その回線はシェアグループから抜けることになります。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/information/notice/20200116_01.html

> ドコモオンラインショップで、キッズケータイ SH-03Mへの機種変更・契約変更のお手続きをされる回線が、シェアパックもしくは2台目プラスを> ご契約中のお客さまは、カケホーダイプラン(ケータイ)でのご契約となります。
>
> キッズケータイプラン(Xi)をご希望のお客さまは、お手数をおかけいたしますが、以下の通りお手続きをお願いいたします。
>
> <シェアパックをご契約中の場合>
>
> 商品到着後にキッズケータイプラン(Xi)へプラン変更手続きをお願いいたします。

# 新料金系への移行になるなら、ちゃんとその旨書いておいて欲しかったなぁ…。
# 書いてあればSH-03Mは見送って、もう少し我慢してからスマホに変えたのに…。

SH-03Mに変えつつシェアグループに残りたい場合は、キッズケータイプランをあきらめてシンプルプラン(980円)に変えて続行する、という感じになるかと。
ただし、その場合は、案内されているカケホーダイプランとキッズケータイプランの差額は返還されないとのことです。

書込番号:23256413

ナイスクチコミ!12



最初前の6件次の6件最後

「キッズケータイ SH-03M [イエロー]」のクチコミ掲示板に
キッズケータイ SH-03M [イエロー]を新規書き込みキッズケータイ SH-03M [イエロー]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の情報を見る

キッズケータイ SH-03M [イエロー]
シャープ

キッズケータイ SH-03M [イエロー]

発売日:2020年 1月17日

キッズケータイ SH-03M [イエロー]をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング