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毎日が楽しい

2021/10/10 20:58(10ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン GR SPORT

スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

隣にオレンジの車が3台並んでいたのでうれしくなってパチリ

生産終了のHONDA S660が手違いで購入できず、コペンGRの購入になりましたが、
結果としては、天のお導きかと思ってしまうほどの大満足でした。

納車から2ヶ月ちょっと もうとにかく運転していて楽しいの一言です。
山道や田舎道を走っても、ちょっと混み合った地方の国道でもほんとに楽しく運転できます。
パドルシフトもいい感じです。
オープンはもちろん、クローズでもタイトな自分だけの空間がすごくしっくりします。

今までは右車線をのろのろ走る車がふさいでいたりして混んでいると、
なぜか右車線左車線と隙間を見つけてはイライラしたような運転になりがちだったのですが、
今は前が詰まっていても気にならず、マフラーの音を小気味よく感じながら左車線をゆっくり流すことができます。

スイッチ一つで簡単に開閉できるハードトップも最高です。
最近は天気が良ければすぐにオープンにします。人目もそれほど気にならなくなりました。

8月の日中のオープン走行の暑さはエアコンと風でなんとか我慢できましたが、背中は汗ぐっしょりになったので、
アマゾンで見つけた2500円くらいのシートカバーでレカロを保護しました。
妻が狭くてゆっくりできないとかの理由でコペン乗らない宣言をしていますので、
いつも助手席は空席ですが色違いの青色を用意しました。
カバーはレカロより小さくて貧乏くさいですが、
汚れ防止を優先してしばらくこのままでいきます。

書込番号:24389416

ナイスクチコミ!21


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クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:138件

2021/10/10 22:31(10ヶ月以上前)

これがトナラーか・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca69250387cbe62c8e50f917a586c839ae8d1431

書込番号:24389603

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6380件Goodアンサー獲得:371件

2021/10/10 22:44(10ヶ月以上前)

オープンは秋冬の乗り物です。真夏は乗るものじゃありません。

秋冬にヒーターガンガン利かせながらオープンで走ってください。鼻水注意です(笑)

書込番号:24389634

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15474件Goodアンサー獲得:266件

2021/10/11 00:21(10ヶ月以上前)

秋の夜長にフルオープン(サイドウインドウも下げる)で流す
のが最高。
夏の日中にオープンで走るのは買ったばかりの人だけ。

書込番号:24389801

ナイスクチコミ!5


スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2021/10/11 01:55(10ヶ月以上前)

レスありがとうございます。

>私はたぶん3人目だと思うからさん

トナラーですか
20分ほどで戻ったら隣にオレンジが集まってきていて…
うれしいと思ったけど。今はなんか変な気分です


>KIMONOSTEREOさん

こちらは北陸なので真冬は冬眠予定ですが、
冬用にネックガードは準備しています。



>横道坊主さん

おっしゃるとおりです。最初だけですね……

書込番号:24389875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2021/10/11 06:02(10ヶ月以上前)

私はバイクにも乗るからか、真夏でも平気で開けてます。
歳も取り、体感温度も下がってるみたいで、以外に平気です。
ガッツリ日焼けしますけどね。

書込番号:24389955

ナイスクチコミ!4


スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2021/10/11 07:37(10ヶ月以上前)

おはようございます。

>ポメマニアさん

真夏でもそれなりに楽しいですよね。

私もコペン愛をずーっと維持して来夏もオープン走行したいです。

書込番号:24390004

ナイスクチコミ!3


スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2021/11/01 21:56(9ヶ月以上前)

黒色ナット

今の時期はオープンに最高ですね。

買い逃したS660の再販でHONDAからどうするって電話あったけど
「コペンGR買ったよ」と断りました。

クロムメッキのホイールナットにキズがあったりしてあまりきれいでなかったので
KYO-EIの黒色ナットに変えてみました。
見た目が少しアップしました。

書込番号:24424764

ナイスクチコミ!4


スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2021/11/03 21:29(9ヶ月以上前)

納車して3ヶ月経ちましたが、納入時より窓の内面がきれいに出来なくて
悶々としていました。
今までの車ではそれほど気にしなくてもきれいに出来ていたのに、
なぜかコペンはどうしてもすっきりしません。
おまけに狭くてたいへんです。

そして今日、ネットでみた精製水を試したところ…

おどろくほどあっという間にきれいになりました。(^_^)
    (これは個人の感想です)

書込番号:24428121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:8件

2021/11/04 00:31(9ヶ月以上前)

>Charborgさん
私は真夏は日が沈んでからオープンにしていました。(10年以上前ですが)ただし真夏の夜は突然の夕立がこわかった 。

書込番号:24428508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2021/11/04 22:10(9ヶ月以上前)

>怪力ニートさん
レスありがとうございます。

突然の雨は困りますよね。
暗いときだと雲の変化がつかめなくて急に雨に見舞われそうですね。

お盆の暑い日、涼もうと思って山道目指していったら、
どんどん雲が広がってザザ降りになったことがありました。
午後のまだ明るい時間でオープンですから空がよく見えます。
雲の様子を見ながら雨の降る前に路肩に止めて屋根を閉めることができました。
雨の日にドアやトランクを開けると車内が水浸しになるそうなので、
その後目的地はあきらめて、雨が降っていないふもとまで一気に走り抜けました。
 (もしかして雨がやむまで走り続けるのは コペンあるある かも?)

いつもは雨の日には乗りませんから、
ワイパーを使ったのはそのとき一度きりです。
ウォッシャーはまだ使ってないので、今度洗車前に
ちゃんと出るか試しとこうと思います。

雨が降りそうな日は14年間愛用してきたHONDAのSUVクロちゃんの出番です。
天気が悪い日だけのサブカー扱いはかわいそうですが
冬の豪雪に備えて、もうしばらく頑張ってもらいます。

書込番号:24429981

ナイスクチコミ!0


スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2021/12/26 20:23(7ヶ月以上前)

スタッドレスタイヤ装着

連投で失礼します。

ここ北陸では、今期最大の寒波とのことで15cmほど積雪しました。
冬は積雪や塩カル対策で冬眠させるつもりでしたが、
結局は少々の雪でもコペンを運転したいというコペンの魅力に負けて
スタッドレスタイヤを買ってしまいました。

迷いながらも、価格調査のつもりで近くのジェームスに行ってみたのですが、
以前応対してくれた店員が自分のことをを覚えていてくれたので気分もよくなり
速攻で買ってしまったのでした。
ホイールはラブリオンRM01の14インチでジェームスのお買い得商品のようですが、
コペンGRオレンジにマッチしているのではないかと思います。

書込番号:24513259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/28 10:10(7ヶ月以上前)

>Charborgさん

はじめまして!

僕もGRコペン納車待ちです。

納車は来年1月ころなので、スタッドレスを検討中です。

14インチとのことですが、コストを考えると、14インチがいいですよね。

14インチの場合のタイヤサイズと、お値段、乗り心地はどうですか?

純正16インチと比較すると、グニャリ感がでそうで、心配なのです〜。

書込番号:24515573

ナイスクチコミ!1


スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2021/12/28 23:10(7ヶ月以上前)

>ぴーたけさん
レスありがとうございます。

価格コムで一番大事な価格情報が不足していましたね…

スタッドレスタイヤはヨコハマ アイスガード6 IG60 165/65R14 @11,990
ホイールはラブリオンRM01 @6,600 組込バランス @825/本 のジェームス定価ですが
ちょい値引きして総額74,000円になって14,000円のキャッシュバックで
60,000円ジャストの支払いでした。

今日積雪が少なくなっていたので近くを走ってみましたが、
こんな高さの残雪で底を擦ってしまうのかと驚いてしまうほどだったので早々に運転をやめて引き返しました。

というわけで短い時間ですが、少しふわっとしていてダイレクト感が薄れているように感じました。
だめとか悪いという感じはありません、スタッドレスだから まあ こんなもんかなってところです。

書込番号:24516751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/31 15:26(7ヶ月以上前)

>Charborgさん
返信ありがとうございます。
やはり結構値段しますよね。
乗り心地のレビューも有り難うございます!

ヤフオクとメルカリ漁り中ですが、いいのがない!

やはりガンメタや、黒っぽいホイールがいいなー。

納車になっても、暖かくなるまでしばらくは車庫で留守番になってしまいそうです。

書込番号:24520832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2021/12/31 22:01(7ヶ月以上前)

>ぴーたけさん
こんばんは

6万円はちょっと高い気がしましたが勢いで買ってしまいました。
155サイズならもう少し安くなると店員に勧められましたが、
外径が小さくなると底を擦りやすくなるかなと変にこだわりました。
たいした差はないのですが…

ネットだともっと安くなると思いますが、
いろいろ調べたりして迷うとだんだん買いにくくなりますよね。

今日も15cmほど積もったのですが、サブカーのSUVで出かけました。
コペンでラッセル車は無理です…

書込番号:24521381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/09 17:43(7ヶ月以上前)

レオニスナヴィア06とVRX 165/60R15

>Charborgさん

返信遅くなりました。

本日ネットで購入した中古ホイールと冬タイヤを組み換えてもらい、やっと我が家のGRコペン用冬タイヤが出来上がりました。

14インチで当初探していましたが、ヨメさんが15インチのホイールを気に入ってしまったため、15になりました。

しかしなぜコペンはこのサイズなんでしょう。
一般的な軽自動車のサイズなら安く済むのに。

結局、装着サイズは165/60R15をチョイス。
純正サイズより8ミリほど外径が大きくなるみたいですね。冬なので気持ち程度の地上高アップです。

4本で40000円の中古ホイール レオニスナヴィア06と
2021年製造 38000円のVRXです。
組み替え工賃5280円。

今回のコペンは長く乗るつもりでかなり奮発したので8万円を超えてしまいました。
軽のスタッドレスセットなら5万円くらいをイメージしてしまうのですが。
気に入ったホイールなので、仕方ありませんね。

ともかく、今週末に納車予定のコペンの準備はできました!
装着したあとのイメージが湧かなくて不安ですが、多分大丈夫でしょう!

書込番号:24535353 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2022/01/10 10:58(6ヶ月以上前)

左下が標準BBSのバルブキャップ

見にくいけど、装着状態。安いから2セット買いました

>ぴーたけさん
こんにちは。
カッコ良いホイールを買われましたね。

14インチは最初はそんなに気にならなかったのですが、
やっぱり見た目ゴムの部分が多いなという風に思うので(後悔は全くしていませんが)
15インチは中間で良い選択だったと思います。

来週納車とのことですが、標準BBSのバルブキャップはプラの見るからに安もんです。
 (ジェームスのホイールでもメッキのきれいなキャップでした)
アマゾンでGRの700円弱のキャップが良かったので参考にどうぞ。
もし買われた場合の注意点としては
キャップ内に小さなOリングが入っていますが、適当に傾いていますので、
念のため押し込んでからねじ込むことをおすすめします

書込番号:24536564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/10 12:57(6ヶ月以上前)

>Charborgさん

褒めていただき、ありがとうございます。

確かにBBSなのに純正のエアバルブキャップはダサいので、GRのキャップがいいですね!

こんな風に、一見なにもいじってないけど実はここにGRがあるんだよ! 的な アッサリ系のイジリがまた楽しいんですよね。

お金もそれ程かからずこっそり楽しめるイジリはすごく賛成です。


今回の車両は中古車ですが、オプションのパフォーマンスダンパーが入っていたり、マフラー・サブコン・スロコン等が入っているので

それ程いじる所がないのですが、本当はフルエアロ入れたいです。

走りに関しては試乗段階でのノーマルの走りに何の不満もなかったのですが、しばらくはアレコレいじって遊べそうです。

書込番号:24536793

ナイスクチコミ!1


スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2022/01/10 15:45(6ヶ月以上前)

>ぴーたけさん
いよいよ来週ですね。

こちら北陸でも今日はとっても良い天気だったので、オープンでひとまわり。

やっぱり!とっても楽しいぞ〜。

スロコン、サブコン、うらやましい。
春になって暖かくなって、懐もあったかくなったら順番に試してみたい!

書込番号:24537054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/16 11:47(6ヶ月以上前)

スロコンはこの位置

サブコン設定7

Dスポーツのエアクリーナー

昨日、無事納車になりました。

カッコイイですねGR!

そして速い! 速すぎる!

結論からいいますとスロコンは要らない。

ノーマルが一番乗りやすいです。

あってもエコモードで十分。

また、今ボンネットを見たらサブコンの設定が7でした。 過激ですね! サブコンだけで十分です。

雪道だとフケ上がり過ぎて困るくらい。
以前現行ロードスターを乗っていましたがそれより速く感じます。

フォレスターの2.0XTターボのs♯モードくらい1速、2速、3速の出だしがドカンときますね。

冬タイヤが減りそう(汗)

楽しいです。マニュアルで良かった!

書込番号:24547122 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2022/01/16 19:16(6ヶ月以上前)

>ぴーたけさん
こんばんは

納車おめでとうございます。
ご満足なさる様子が伝わってきて、なんだか私もとてもうれしくなります。
コペンを運転するのは楽しいですよね。

CVTを選択した自分が言うのも何ですが、MTはもっと楽しかったかのかなと
うらやましく思ったりもして…

フトコロが暖まった頃、カミサンの目を盗んでサブコンを手配しようと思います。

書込番号:24547903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/16 20:27(6ヶ月以上前)

柿本マフラー

津ミルクネットのやつ

TRDシフトノブ

ツィーターリング

>Charborgさん

返信ありがとうございます!

MTとAT、それぞれ良さがあり、ミッションが違っても楽しさは同じです。

実は旧コペンを2台ATで乗り継いでいますので、今回でコペンは3台目です。

だからATも好きです。 ハンドルをしっかり握って運転に集中し、山道を走ったのは楽しい思い出です。
どちらもいいクルマですので、楽しみましょう!

サブコンの設定はまだ試してませんが、MTだとかなりピーキーで慎重なアクセルワークが必要になるので、ATとの相性の方がいいと思います。

新品など必要ありませんし、中古で2万5千円程度で売られていますので、そちらで十分でしょうね。

今回は程度のいい中古車に出会うことができたので、とても満足です。

マフラー、パフォーマンスダンパーが入っているので、外装はエアロくらい。
イージーリップというゴム製の簡易エアロがあるので、それを貼ろうかと考えています。

実際、旧コペンより最低地上高がかなり高いので、見た目にも腰高感がありますから、少し改善したいなと。

マフラーは柿本のが入っていました。
動画では音がイマイチでしたが、実際はいい音してます。嬉しい誤算ですね。買い換える必要がなくなりました。 低速のロスも全く感じませんし。

マフラーはどうされてますか?

書込番号:24548005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2022/01/16 21:46(6ヶ月以上前)

>ぴーたけさん
こんばんは
写真をみると結構手が入っていますね。
ほんとあとはエアロですよね。

コペンは見た目腰高感がありますよねぇ。 
ボンネットがちょっと厚いかなとも思うので車高をさげたくなりますが
ますます雪道が走れなくなってしまいます。

マフラーは一ヶ月点検の時オプションのHKSに替えました。
標準でも十分いい音だと思いましたが、やっぱり見た目も重要です。
ただもう少し ロッソモデロの爆音でもよかったかなと思っています。

書込番号:24548193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/17 12:43(6ヶ月以上前)

>Charborgさん

HKSマフラーはいいですよね!

「COPEN」のロゴが入ってるのはかなり羨ましい。

大砲のようにでかいマフラーカッターが迫力ありますね。


ボンネット 

そうなんです。 ウチに来た時、あれ? こんなにボンネット高かったかな?? と違和感。

仕方ないですね、歩行者保護の基準が厳しくなったので、たしかこの高さになった様な・・・。

ワイパーの位置もボンネットの高さからそのまま見えるように配置されているので、普通の車の様に

見えないような工夫はなかったもんかなあと。 しかもワイパーの質が軽トラと同じタイプ。

コペンなんだからもうちょいカッコいいエアロワイパーがよかったですが、そこは愛嬌。

自分でカスタムして愛着度を上げてくれってことでしょう。

いじる楽しさも車の一部ですから、それも含めてコペンの良さですね。

車高に関しては少し気になるものの、この純正脚こそがGRである理由ですから、下げることは今回は考えません。

しなやかな脚がかなり気に入ってます。

昔ならガチガチな方がいいと考えていた節があったので、とても新鮮で楽しいです。

書込番号:24549096

ナイスクチコミ!2


スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2022/01/17 21:36(6ヶ月以上前)

>ぴーたけさん
HKSマフラーのロゴ、カッコイイでしょ?
ちょい高かったけど、それが決め手だったのですが、
せっかくのロゴは、かがんでのぞき込まないと見えません…
見えないおしゃれでしょうかね…

ワイパー部分はワイパー収納のための凹みがなくて
ボンネットからウインドウまで面でつながっているのが良いな〜と
思っていて、ワイパーが出っ張っているのは気になりませんでした。

またYOUTUBEだったか、どこでみたか忘れてしまいましたが
ワイパー部の黒い樹脂をボディと共色に塗ったのは良いアイデアで
真似してみたいと思いました。


価格コムなので、マフラーの価格を報告しとくと
車を買ったディーラーで取り付け費込みちょうど7万円でした。
取り付け工賃の設定が高かったので大きく値引きしたように見えました。

書込番号:24549852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/18 12:37(6ヶ月以上前)

>Charborgさん

HKS は 7万でしたか。

最近は軽だからといって安くはありませんが、あの質であれば安いかと。

通販でも社外は8〜10は普通にしてますし。


Dスポーツ のサブコン ノーマルに戻してみました。

やはり違いますね! 普通に戻った。

コペンはふけ上がりがいいので、やはり1、2速は気を使いますが、雪道はノーマルで十分。

夏と冬を使い分ければより楽しめますよ。

CVT だと単純に力強さが増すので、楽しいはずです。

あと、設定推奨値 7 だと なんだか 燃料の減りがすごい気がします。

休みのドライブで、「今日は走るぞ!」 って時にだけドーピングしようと考えてます (笑)

書込番号:24550716

ナイスクチコミ!1


スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2022/01/18 20:19(6ヶ月以上前)

>ぴーたけさん

やっぱり次はサブコンですね。

自分の運転ではノーマルで十分なんだろうと思いますが、…

うーん ポチってしまいそう…

書込番号:24551345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/21 12:54(6ヶ月以上前)

がびーん。

エンジンがかからない。

キュルキュルも言わない。

何度もやってやっとエンジン掛かった。

きちんとクラッチとブレーキも踏んで、サイドも引いてました。

納車から6日目でバッテリー上がり?? ん??

でもバッテリー上がりの時はセルのキュルキュルくらいはなりますよね?

せめてクククッくらいは鳴るはずです。

ルームランプもつけっぱなしではなかったのに・・。

ドラレコが常時録画になっているのかな?

トヨタ純正らしいけど。

暗電流とやらが流れているのか・・。

スロコンとDスポーツのサブコンが悪さしているのか。

冬はもちろんバッテリーは上がりやすいけど、去年の6月生産の車ですよ。

ドラレコかなあ。 シートヒーターかなあ。

どなたか心あたりの方いませんかねえ。

書込番号:24555278

ナイスクチコミ!1


スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2022/01/22 22:14(6ヶ月以上前)

>ぴーたけさん

つい最近、サブカーになってもらった車が機嫌をそこねたのか完全に過放電になり、
全く動かなくなりました。
バッテリーは1年半前に交換していて比較的新しいはずだし、
2週間ほど運転しなかったこと以外に過放電の心当たりが全くなかったのですが

バッテリー交換をお願いしたジェームスが暗電流が疑われるが、ジェームスでは調べられないので
HONDAディーラーに相談しなさいのことで、HONDAに電話してみましたが、
様子見するしかないといわれました。

という経験も踏まえ 素人意見ですけれど…


バッテリ上がりで「キュルキュルも言わない」とすると
過放電しているのでジャンピングスタートか、バッテリー交換しないと
エンジンがかからないのではないかと思います。

しばらくしてエンジンがかかるときは、
過放電がそれほどひどくなく(セルが力なく回るほど)、
しばらく放置するとバッテリー電圧が回復することがあって
エンジンがかかることがあるのではないかと思います。
ぴーたけさんの考えておられるとおりですね。

「何度もやってやっとエンジン掛かった。」
ということが、どうしたきっかけがあって回復したのかわかりませんが、
自分は電気系統の接触不良を疑いたくなります。

スタートボタンとか、ブレーキペダルのリミットスイッチとかの接触不良。
またスロコンなどは前のオーナーが自分で取り付けられたとすると
コネクタがしっかり接続されていない、あるいは無理矢理押し込むなどして
断線しかかっている可能性も想像してしまいます。

期待するような回答でなくてすみません…

書込番号:24557593

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クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/23 06:33(6ヶ月以上前)

>Charborgさん

難しい相談に乗っていただき、ありがとうございます。

セカンドカーもその様な症状があったんですね。
素人には電装系の不具合はわかりませんよね。
まさか国産車で不具合が起きるとは思いませんし。

昨日もコンビニで掛からない事象がでたので、頻発するならトヨタディーラーで診てもらおうと考えてます。

ただ、今回は中古車ゆえに、新車継承をしたとは言っても、付き合いのないトヨタさんに行かなければならないのはちょっとつらい。

ここら辺が新車と中古車の大きな壁ですね。
埼玉の中古車屋さんで買ったので、対面で症状を伝えられないのがもどかしい。
しかもバッテリーだとしたら保証対象外のはず。

困ったのは自宅前の車庫入れで、車を斜めにしてからゆっくりバックで車庫に入れる際、不意にエンストしてしまったのですが、その時もエンジンが掛からず、道を塞ぐ様に停止してしまったので、後続車に迷惑をかけてしまった事です。
かなり汗かきました。

1個だけ確認中のが、クラッチの踏み込み位置です。
一番奥まで踏み込んだ時と、底位置から僅かに浮かした場合のエンジンの掛かりを検証中です。
もしかしたらエンジンのGO指令は一番マックスまで踏み込まないと掛からないのかもしれません。
底まで思いっきり踏んだ時は症状が出なかったので。
だとしたら、かなりシビアな仕様だなー。
エンジン掛けるの疲れそうです。(笑)

原因の目星がついたらまたお知らせします。
バッテリーが原因なら早めに文句を言って交換せねば!

あと、メルカリでGRのミニカー買いました!
なかなかオレンジはないなぁ。
ヤフオクならオレンジGRが3000円程度で出てますよ!

書込番号:24557913 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2022/01/23 08:30(6ヶ月以上前)

>ぴーたけさん
おはようございます

クラッチペダル怪しいですね。
踏み代調整で直るのかな。

ユーチューバーでイエローGRを2ヶ月で手放した人がいたようですが
その人はバッテリを過放電させていました。
少なからずダメージがあると思いますので中古は要注意ですね。

販促用のミニカーは欲しいですが……
代わりに昨年末発売のトミカのホワイGR買いました

書込番号:24558037

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クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/24 12:55(6ヶ月以上前)

>Charborgさん


踏み代調整 とかできるんですね。

今日は少しクラッチ浮かしてエンジンスタートしましたが、普通に掛かりました。

なんなんだろう・・・。

再現性がない時点で普通ではないなあ。



YouTube の やつですよね。  

黄色のコペンも検討していたので、2か月はもったいないなあと。

自分はNDロードスターからコペンにたどり着いたので、順序が逆でしたね。 

コペンとかS660の方が車体が小さいので人馬一体感を感じましたけど。

MTのシフトフィールと手動の幌はかなりいいですが。

人それぞれなので、ご自分の感性にマッチした車が一番よい車ですからね。


昨日トミカのコペンGR買いました!

YouTube で ヘッドライトを少し塗ったやつが配信されていますが、

少し手を加えるとかっこよくなるみたいで、自分でもやってみます!

カラーサンプルと2台並べて遊んでいたら、 パパ なにやってんの? って

子供から白い目で見られてしまいました (笑)

書込番号:24560304

ナイスクチコミ!1


スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2022/01/24 20:37(6ヶ月以上前)

>ぴーたけさん
すみません
踏み代調整ができるかどうか本当のところは知りません。
ただそういったメカのものは調整できるものだと思っているので
そう書いてしまいました。

セルが回らないのはセルを回す条件が不足しているということなのでしょう、
 (最近のMTの起動条件がどうか知らないで書いているのでご容赦)
 (セルモーターの不具合も考えられますけど…)
スタートボタンを押す、ブレーキペダルを踏む、クラッチペダルを踏む
ギヤがニュートラルである等の条件を満足していないからですよね。
必要な操作をしていても起動しないとなると、何らかの電気的故障、
LSの調整不良や接触不良や断線などが疑われると考えます。

自分はトヨタ系の店でGR買いました。
何となくですが、ダイハツの車なので少し距離があるような気がします。 (個人の勝手な感想です)

私のコペンはオープンにしてしばらく経ってから、閉めると音がします。
YOUTUBEでも指摘されていることと同じ現象だと思います。
6ヶ月点検の時に、グリスアップなどの方法を教えて欲しいと営業に伝えてありましたが、
メカニックの人との連絡が悪かったのか自分が思うような対応をしていただけませんでした。
私の話に相づちを打つだけで、メーカーに問い合わせてみるとかのアクションを取ることは
してくれないようでした。ダイハツ製だからということでもないのかもしれませんが、
話がうまく通じなかったのでそれ以上強くいうこともなく諦めました。

何が言いたいかというと、
修理相談に行くならダイハツの方が良さそうな気がします。
HONDAしか知らなかった私が言うのもなんですが、
そんな気がしました。


いろんな人がいますけど、
私は車を所有して40年、コペンが5台目です。
4台乗り継いだだけですから、ちょうど1台平均10年
不具合あったわけでもないのに、2ヶ月で手放すなんて信じられない。
人それぞれですからかまいませんけど…


あの小さなトミカに上手に塗装していたのは感心しました。
自分には無理です。

書込番号:24560889

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スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2022/05/01 13:27(3ヶ月以上前)

サブコン取付 ケーブルの取り回しに悩みました。

後方カメラとルーフのすきまは数ミリです

春になって懐も温かくなったので、サブコン取り付けました。
入手先はアマゾンより3千円も安いヤフーショッピングで\32,909円でした。

D-sportsでは、ハイオクがお勧めのようで躊躇していましたが、
メーカーpivotのHPで”よくある質問”にハイオク指定はありませんと記載されている
のを見つけたので一気に購入のハードルが下がりました。
取付は、付属のマニュアルやYOUTUBEが参考になり素人でも簡単に取り付けできました。

取り付けて日も浅いですが、走ってみた感想はGOOD!!です。
3000rpmからの加速感の差がはっきりと分かり力強くなりました。
Dモードでも十分な加速が得られるのでSモードの頻度が少なくなりました。
アクセルを踏むと一般道の制限速度はあっという間に超えてしまいますので、
私のような?優良??ドライバーにはサブコンは不要の装備かもしれませんね。(^^;)
ただ、巡航からアクセルを踏み込んだとき、相対的に反応が鈍いように感じるようになって
スロコンを取り付ければこの感覚が改善されるのかも?と考えてしまいます。
まあ、いい買い物でした。(^_^)

ミラー型ドラレコもつけてみました。
タイムセール残り5分にせかされて思わずポチり。
(よくみると、いつもクーポン値引きしているので、それほどお得というわけではなかったのですが、…)
ドラレコはchanger t826 アマゾンで\12,500円でした。

ドラレコ自体の必要性はあまり感じてなかったのですが
クローズ時の後方視界が良くなるかもと考えて取り付けました。
明るいと反射して後方映像が見えにくいのはもう一つですが、
こんな時は映像をオフにして通常のバックミラーとして使えばいいのでしょう。
何かの時には役に立つこともあるでしょう。

書込番号:24726184

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クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/15 19:12(2ヶ月以上前)

>Charborgさん
ご無沙汰しております。

サブコン取り付けられたんですね!
やっぱり違いますよね!
ボクはレベル3で日頃乗っています。
推奨値7だとフケ上がりすぎて通勤ではもったいなくて。
ウチの兄貴に7で運転させたら、「体感したときがねぇくらい速い」ってびっくりしてました。
フツーのクルマばっかり運転しているとさらに刺激的に感じるみたいです。

レギュラーで楽しめる経済性はとても魅力で、ガソリン代が高いなぁ〜と思いながら乗ると、ドライブが楽しめないじゃないですか。 だからいいんですよね。

ボクは通勤距離が片道3キロなので、燃費は伸びませんが、14.5キロくらい。
郊外のバイパスであればリッター20キロは行くみたいです。

ドラレコキレイに取り付けされていますね。
今の時代はいつ悪質なドライバーに遭遇するかわからないので、後方は大事だと思います。
また、コペンは他車の死角にも入りやすいので、お守りとして有効ですよね。

また何か取り付けたらご報告お待ちしております!

書込番号:24747839 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2022/05/20 21:24(2ヶ月以上前)

サブコンの配線処理 フィルターのフタを開けやすいように少しやり直してみました。

>ぴーたけさん
レスありがとうございます。

その後、エンストのトラブルは解消されましたでしょうか?
あとから、スロコンが悪さする可能性はないのかなとか
勝手に想像したりして気になっていました……


サブコンは何の疑問もなく初期設定値で推奨値のレベル7でそのまま使っていましたが…
そうですよね、設定値も変えていろいろ試してみようと思います。

燃費については、サブコン付けてからまだ1回しか給油していないので
はっきりとは分かりませんが、GW中だったこともあるのか、
通勤(片道6km程度)よりも長めの定常運転があったりして燃費がよかったようです。

満タン法で18.7km/L 燃費計では19km/L前後で、
従来よりも1〜2km/Lほど燃費が向上しています。
サブコン付けてからは従来よりもアクセルを踏んでいるつもりでしたが、
逆にSモードの頻度が少なくなりました。
総じて田舎道の発進加速を楽しむくらいのおとなしい運転なので
サブコンによる燃費低下は現れなかったようです。

アクセルを踏み込んでも、ゆっくり走っても
いずれにしてもコペンの運転はとても楽しいものです。
サブコンを付けてからは、ほどよいパワーアップでなお一層楽しくなりました。

書込番号:24754988

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スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2022/05/20 22:07(2ヶ月以上前)

配線の変更 エーモンのパーツを組み合わせました

ヒューズの2次側から電源をとりました

バッテリ電圧を表示できるようにしました。

ミラー周りの配線がすっきりしました

GW中にドラレコの配線も見直しました。

駐車監視出来るようにドラレコの電源を降圧ケーブルに替えました
降圧ケーブルはメーカーサポートにメールしてレビューで高評価すると
クーポンがもらえてほとんどタダで入手できるようです。

降圧ケーブル欲しいとサポートにメールすると
現在、降圧ケーブルは在庫切れですが、在庫できたら連絡します。レビューお願いします
といった内容の返信がありました。
在庫有りになってもなかなかクーポンが送られてきませんでしたが、
高評価レビューしたとたん、即クーポンが届きました。
偶然のタイミングなのかもしれませんが、高評価レビューと引き替えみたいでした。

届いた降圧ケーブルは純正ヒューズを差し替えて電源を取り出すようになっていましたが、
何アンペアのヒューズがついているのか表示がないので怖くてそのまま使えません。
ぬぬファクトリのコペンドラレコ取り付けのYOUTUBEを参考にして
エーモンの15A、10Aの電源取り出しパーツに取り替えました。
ギボシ端子と圧着ペンチのセットや検電テスターも買いました。

なお差替の電源ヒューズは取出コードをヒューズボックスの電源側端子に差し込むようにと
エーモンのパーツの取説などに指示されていますが、あえて反対側の2次側にしました。
接続する機器はドラレコなどの使用電流の小さい機器であることや、
反対側の方がより安全側であると判断したからです。

また、降圧ケーブルは過放電を防止する機能がついているとのことですが、
バッテリ上がりが怖いのでシガーソケットを追加して、電圧計付のusbを挿せるようにしました。
気休めかもしれませんがバッテリー電圧が見えるようになって安心感が増しました。

増設したシガーソケットはエーモンの5Aヒューズ付のパーツですが、コードを短く加工し、
ACC電源より分岐して接続しグローブボックス裏に隠しました。
見える部分には3連の増設ソケットを取り付けました。
元々のシガーソケットを空きにしておくのは、配線が見えるのがイヤなのと
何か高電流の機器を接続することがある場合はここに接続するためです。
たとえばタイヤ交換時に使用するメルテックのエアコンプレッサーは3.5A(Max.10A)ですから
増設したシガーソケットには挿しません。

電源ケーブル(降圧ケーブル)のミラー本体側にはGPSの分岐と差し込みがあって
かさばるためフロントガラス上側のカバーの中にうまく隠せないので
最初に取り付けたときは、仕方なく隠せない配線を束ねてミラーの上に這わせていました。
今回降圧ケーブルに変更するのと同時にUSB MINI-B オスメス延長ケーブル1.5mを接続して、
グローブボックス裏ですべてを接続する予定でしたが、
1.5mでは長くて電圧降下しているのかドラレコが作動しなかったのでケーブルがムダになりました。
そこで新たに購入した0.5mのストレートと0.25mのL形ケーブル2本で試したところ正常動作しましたので、
Aピラー部でGPS等を接続して配線を隠せることができるようになって、
ミでラー回りがすっきりしました。

書込番号:24755041

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2022/05/21 05:55(2ヶ月以上前)

>Charborgさん

電装系の配線をイジれるのはすごいですねぇ。
クルマいじりにも色々いじる分野に分かれてて、電装系の人、スピーカーの人、エアロ型の人、小物型の人、いっぱいいますよね。

配線派ではないので、びびってできません(笑)

今のコペンは低速でもオープンにできる社外品を前のオーナーがつけていたのですが、使うこともないし、悪さをするのがイヤなので外したいのですが、
どこに配線やらコントローラーが隠してあるか分からないので、そっとしています。

エンストの件は、クラッチの踏み込み量でしたね。
きちんと踏み切らないと掛からない仕様みたいです。 あと、店頭で何日か寝せられたので、少しバッテリーがイジけてたのかもしれません。
その後は全く不具合は起きていません。
心配して頂いてありがとうございます!

今はエアロを付けたいなぁ〜とヤフオク、メルカリを毎日見てます。
どうしても見た目の腰高感があるので、そこは改善したい。
ダウンサスではせっかくのGRのしなやかさが失われそうで、ちょっと怖いなぁ。
EZリップのゴムスポイラーでもいいけど悩み中です。
とにかく、S660の様にビシッと地面を這ってるぞってくらいしっかり低め(に見える状態)にしたいです。
この板を御覧の方、良心的なお値段で誰か売ってくれないかなぁ。

あと、タワーバーも気になります。見た目もいいですが、ハンドリングはどうなのか?
前後つけたら違うのか?
つけたから良くなるとは限らない?
今、とっても気になるアイテムです(笑)

書込番号:24755338 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2022/05/21 11:16(2ヶ月以上前)

>ぴーたけさん
こんにちは

エンストの件 大ごとでなくて良かったです。

圧着までするような配線いじりは今回初めてでした。
これもYOUTUBEのおかげですね。

エアロついては、フロントにボリュームがあると思うので
リヤスポイラーをつけるとバランスがとれて
もっとかっこよくなるのかなーと考えています。

そのうちフトコロがまた暖かくなってきたら…

ポチッとするかもしれません…

書込番号:24755666

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スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2022/06/05 19:22(2ヶ月以上前)

まあまあカッコいい

長さもプレスラインに合っていました

太陽光で暖めて形状を合わせました

中華製のドアエッジモールも付けました

アマゾンのレビューでコペンに取り付けて良かったという
格安のリアスポイラーを取り付けてみました。

AZZURRI PRODUCEの汎用リアスポイラーSサイズ
直販で送料込み \3,300です。
(アマゾンやヤフ−ショッピングでも同じものを販売していますが、
 ショバ代が含まれているのか割高です。)

届いたものは表面に白い斑点のキズのようなものがありましたが
目くじらを立てるほどでもないので、そのまま取り付けてみました
トランクの後縁に合わせて取り付けしたかったのですが
ハイマウントストップランプの上だと安定しないので
後縁より少し前方にストップランプ半がけでセットしました。
コペン専用の高価なスポイラーの製品レベルを知らない私には
十分に満足できる良いものでした。

書込番号:24779521

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2022/06/08 12:36(2ヶ月以上前)

>Charborgさん

素晴らしい!

なんだこのスポイラーは!

純正TRDのオプションみたいじゃないですか!

お小遣いで買える金額なのもうれしいですね。

自分も付けてみようかな〜(笑)

書込番号:24783445

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スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2022/06/09 07:36(1ヶ月以上前)

>ぴーたけさん

おはようございます。

高級志向ならガマンできない点もあるかと思いますが、

何せ3,300円、

遊びで付けるにはとっても安くて良いと思う。(^_^;)

書込番号:24784476

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2022/06/11 04:57(1ヶ月以上前)

>Charborgさん

遊びで付けると言えば、最近モモのハンドルカバーがイエローハットで安売りしていたので、買ってしまいました(笑)

やはりカバーのフチの部分の手触りが気になるので、オススメできませんでした。

手縫いみたくできるならmomoのロゴと相まって、カッコ良くなるのでいいと思うのですが。

そうそう、そう言えばネット記事で、コペンの20周年記念車が出るとのことですが、なにかご存知だったりします??

書込番号:24787390 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/12 05:14(1ヶ月以上前)

イマイチのmomoのステアリングカバーです。

あと、マキタのツールバッグ。
ユーチューブで紹介されてますね。
あっても悪くはないですが、意外とデッドスペースもおおいので、キレイに収納はできるけど、総積載量としては少なくなります。
でも、オープン時に対応できるのはよいですね。

書込番号:24789081 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2022/06/12 09:15(1ヶ月以上前)

>ぴーたけさん

おはようございます。

MOMOのロゴが良いですね。
私も15年モノのサブカーのハンドルが日焼けて
ガサガサになり手触りが悪いので
安物のハンドルカバーを着けていますが
内側の端部が出っ張っていて握りにくいです。

マキタのツールバッグはピッタリ収まってGOODですね。
実は納車前にSK11ロングツールバッグを準備していたのですが
マキタの方がしっかりしていて断然GOODです。

20周年記念車については知りませんでしたが、
特別仕様車が出ても買い替えできないので
何か後付けできる洒落たパーツを用意して
いただけるとうれしいです。


(追)格安汎用リヤスポイラーですが
近寄ってみるとキズの他に
波というかうねりのような凸凹が見えるのですが、
それがだんだんと気になりだしてきました……

書込番号:24789299

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スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2022/07/03 19:18(1ヶ月以上前)

HELIX ワイトレ

はみ出していないようです。

黒色アルマイトで目立たない

外して変形がないか確認しました。

ワイトレ付けました
前側タイヤはいいんですが、リア側は初代HONDA
インサイトみたいなカバーが付けられそうなくらいに
奥まっていて気になっていました。

ここは命に関わる部品なので信頼の日本ブランドが
いいかなと慎重に検討したのですが……

やっぱり結果的にはコストを優先したような選択と
なりました。

取り付けたのは、
HELIX ハブ付 ワイドトレッドスペーサー
4H PCD100 20mm 内径54mm M12XP1.5
マットブラック【2枚セット】
アマゾン \3,980 でした。

日本ブランド協永産業と比較してみると
価格と、外観、材質が違うのですが、
価格は断然HELIX、外観も黒色アルマイトのHELIX
材質は協永がジュラルミンA2014(-T6?)の鍛造
HELIXはA6061-T6の鍛造なので協永が良いようです。
機械的性質を調べてみると
A2014-T6の耐力は415N/mm2とすごい強度です。
A6061-T6は275N/mm2でA2014-T6の66%の強度
しかないのですが、275N/mm2は一般的な鉄鋼材並
の強度ですので、安価で黒いHELIXに決めました。

取り付けは120Nmで締め付けなさいとあるので
念のため、トルクレンチも併せて購入しました。
 BAL 大橋産業 トルクレンチ 5pcセット 2060
\3,798 (これは台湾製が決め手でした)

届いたワイトレはアルミですが重く感じました
(1個0.8kgでした)
取り付けは特に問題なく、面一になって断然かっこよく
なりました。

気になった点としては、ワイトレを取り付ける皿もみ部
の肉厚が薄く感じられましたので、念のため取り付けて
20kmほど走行した後、外して裏側から皿もみ部の変形が
ないか確認して見ましたが大丈夫でした。

書込番号:24820518

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スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2022/07/03 19:29(1ヶ月以上前)

綾目ローレットがワイトレです

アップする写真を間違えました。
訂正します

書込番号:24820530

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スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2022/07/05 20:09(1ヶ月以上前)

念のため追記しておくと、HELIXが良いと
宣伝しているわけではありません。

注文してモノが届いて初めて分かることが
ありますが、Helixを買って気になったのは
@皿モミ部の肉厚が薄いのではないか?(前述)
A六角ボルトの圧入部の長さは十分なのか?
 (裏から見ると六角ボルトが奥まっている)
B六角ナットの長さが短いようだ。六角部も

これらは15mm用を基準に設計しているためか
自分の買った20mmでは相対的に寸法足らずに
みえてしまい強度に不安を感じました。

@については、前のレスで書いたように外して
 目視で変形がないか確認しました。
今後も緩みと同時にチェックする予定です。
Aは現状、メーカーを信頼するしかありません。
もし、緩めるときに圧入部が滑ったらタイヤが
 外れなくなって大変なことになります。
Bは六角の高さも低いので取り付け取り外し時に
ソケットが滑ることもあるかもしれないので
もう少し長いナットに交換を考えています。

協永のワイトレがHelixと同じ寸法だとしても
@Aは高強度のアルミを使っているのでHelixより
協永が安心できて良いと思います。

協永HPを見直し今更に気づいてしまったのですが
Aはスペーサの厚みに合ったボルトを使っていて
20mm(4020W1-54)には20の刻印がある。
Bもスペーサの厚みに合った高さのナットを使い
 20mm用は六角ナットを、15mm用は
 12ポイントの専用ナットを使用している。
(たぶん市販の12角ソケットが使えそうだ)
など、良い設計をしていることが分かりました。
さすが、メイドインジャパンです。

だらだらと書きましたが、
ワイトレは安全に関わる重要な部品ですから、
少しでも選定の参考になれば、と思います。

書込番号:24823138

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スレ主 Charborgさん
クチコミ投稿数:83件

2022/07/16 20:48

アマゾン Cat fight ブラックSサイズ \2,200

汗ばんだ手でも気にせず握れるように
編み込み式ステアリングカバーを着けました

取り付けは何とか無事に1時間弱で出来ました。

お肉屋さんみたいな牛のマークが付いていてかっこ
悪いのと、そのマークのある部分の革の感触が少し
べたついて気になるのがマイナスですが
それ以外はOKでした。

書込番号:24837166

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