『新型アクアより割高?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型アクアより割高?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヤリス 2020年モデル 1888件 新規書き込み 新規書き込み
ヤリス(モデル指定なし) 968件 新規書き込み 新規書き込み

「ヤリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヤリスを新規書き込みヤリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信15

お気に入りに追加

標準

新型アクアより割高?

2021/09/10 20:23(8ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリス

スレ主 aiyumaさん
クチコミ投稿数:136件

新型アクアとヤリスの価格を上位グレードのZで比較するとアクアは240万円、ヤリスは232万円ですが、アクアにあってヤリスに無い100V電源とアルミをヤリスに付けると価格が逆転します。
しかも液晶モニターはアクアは10.5インチでヤリスは8インチ。
そしてアクアの前輪にはスイングバルブショックアブソーバーも付いています。
アクアの方がボディサイズが大きく室内も広く質感も高いので、ヤリスより上位車種だと思うのですが、明らかにアクアの方が安いです。
どうしてこのような価格設定になっているのか不思議です。
もしかして私が、ヤリスにあってアクアに無い高価な装備を見逃しているのでしょうか?







書込番号:24334674

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:126件

2021/09/10 20:31(8ヶ月以上前)

発売が1年半違えばそれだけの差がでてくるものではないでしょうか?
メーカーの本気度にもよりますが

書込番号:24334685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:4378件Goodアンサー獲得:1357件

2021/09/10 21:04(8ヶ月以上前)

アクアはノート、フィットの対抗モデルです。

特にフィットHVとは車両本体価格も意識した価格設定になってます。

装備においても、ワンペダルドライブやAC100V/1500Wの非常時給電モード標準装着など、ライバル車に対抗するためのお買い得感を出してます。

一方、ヤリスは国内専売モデルではないためベースは同じでも基本的な作りがアクアよりしっかりしてるのかな…
たぶん走行性能とか

分からないけど


書込番号:24334739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:12255件Goodアンサー獲得:843件

2021/09/10 22:13(8ヶ月以上前)

微に入り細を穿つ所まで見てください。
ほんの数箇所だけで比べるなんて…ですね。

書込番号:24334852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2727件Goodアンサー獲得:200件

2021/09/10 22:17(8ヶ月以上前)

新アクアで思い切った価格設定が出来ているのは、実は駆動用電池の違いです。
標準装備が少ないため重量が軽く、カタログ燃費を伸ばすために一番下のグレードだけが、ヤリスと同じリチウムです。
上のグレードは装備価格をバッテリーで吸収する戦略です。

自分はアクアで2回バッテリーエラーを経験したので、ニッケル水素は改良版でもちょっと。

書込番号:24334861

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:90件

2021/09/10 22:24(8ヶ月以上前)

トヨタの車見て思うんすけど、値段の付け方が「作る値段」じゃなくて「売れる値段」をつけてる。
車がどんなコスト掛かってもライバルより高くは値段付けないし、コスト掛かってなくてもライバルと同等まで値段引き上げてる。

ぶっちゃけ私の予想は「カローラ HYBRID G-X 240.35万円」より高い値段設定しなかっただけかなと。
(1.8L,車重1,330kg,全長4,495mmでベースから全く違うけど、3,500円しか差が無い)

アクアとヤリスだけ見たら、値段的な疑問もあるだろうけど、カローラを視野に入れると
トヨタは「まぁこんな所でしょ」位の左団扇的な余裕を見せつけてる来る会社だと感じてる。

書込番号:24334872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17540件Goodアンサー獲得:3285件

2021/09/10 23:06(8ヶ月以上前)

どっち買ってもトヨタだし全車種販売だからディーラー競合しないしでトヨタの同士の微妙な価格差は考えてないのじゃない?

それよりもフィットやノートの価格を考慮した価格なんじゃ?と思う。

書込番号:24334923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


PST4267さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/10 23:58(8ヶ月以上前)

>しゅがあさん
>上のグレードは装備価格をバッテリーで吸収する戦略です。


勘違いされてますよ。
ネットで調べれば分かりますが、
豊田自動織機とトヨタが共同開発して新しく開発された電池です。
コストも掛かってますよ。

書込番号:24335006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5855件Goodアンサー獲得:379件

2021/09/11 06:04(8ヶ月以上前)

ヤリスはスポーツでも使ってもらえるよう作った車。
アクアはスポーツでは使わない車。

兄弟車ではあるが、方向性が違うからどちらが上位とかは無い。

モータースポーツの他にSUV化など最初から拡張性を考慮してるコストの影響もあったりして。

書込番号:24335179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aiyumaさん
クチコミ投稿数:136件

2021/09/11 06:12(8ヶ月以上前)

皆さん、返信どうもありがとうございます。

社外ライバル車を意識した価格設定の結果、ヤリスより安くなったという感じでしょうか。

しかしながら、国際車である走行性能の高いヤリスには見えない所にお金がかかっている可能性もあるようです。

とはいえ、ヤリスにとっては不利な価格設定なので、MCでアルミや他装備を標準にして価格は据え置くという手段に出てくるでしょう。

書込番号:24335186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2021/09/11 09:01(8ヶ月以上前)

ヤリスはガソリン車であって、一部グレードにHi:BRiDがあるわけだから
Hi:BRiDどうしを比べたら最初からHi:BRiDに設計したアクアの方がコスパが良くなるのは当然の結果なんだと思うんだお

書込番号:24335398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:45件

2021/09/11 11:01(8ヶ月以上前)

>aiyumaさん

トヨタは昔から他社の人気車を意識して価格設定してきますよ。
コストを積み上げて価格設定するとは限らないということではないでしょうか?

ヤリス ヴィッツから後部座席を犠牲にしてコンパクトなスポーティカーに仕上げた。
     新型アクアの存在(ヴィッツの顧客の受け皿)を前提にすれば、
     ライバル視すべきはノートぐらい。
     → ただし、ノートが割高なので、お値打ち感を出す必要なし

新型アクア: 旧型アクアの顧客(膨大!)が フィット、N-BOX等に取られるのを
         防ぐ必要があった。
     → フィット、N-BOX等に対抗してお値打ち感を出す必要があった

  ※ 新型アクアの価格は        198万円から259万8000円、
     フィットハイブリッドの価格は   199万7600円から253万6600円、



         

書込番号:24335647

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:18280件Goodアンサー獲得:1057件 花鳥風猫ワン 

2021/09/11 11:37(8ヶ月以上前)

こんにちは、
最近の大衆車は高くなりすぎ。
名目として安全コストがかさむのはわかるが。

若者が離れていくのも当然。
給料はそんなに上がっていないわけだし。

書込番号:24335716

ナイスクチコミ!7


Yozaemonさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件

2021/09/11 15:38(8ヶ月以上前)

>aiyumaさん

最も開発コストがかかると思われる駆動系(HVエンジン)に関してアクアはヤリスと共通化を図っているので、ヤリスを1年半以上販売したことによりかなり投資回収が出来たと考えられます。その間接費(逆に言えば利益)を大幅に削れば、アクアの価格設定をある程度低く抑えることは可能だと思います。

書込番号:24336101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YARAS HVさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2021/09/12 22:49(8ヶ月以上前)

これまでBセグ車では、「コンパクトなのに広々」という
小型車ゆえに広い車内スペースを売りの大きな柱としてきました。

対してヤリスは、思い切って後席スペースを犠牲にしてまで軽快な走りを売りにした。
トヨタとしては、珍しく角の尖った車づくりをしたと思うんですね。
もちろん、そこは、使い勝手の良い、すべてにおいて合格点を求める
見込み客の受け皿としてのアクアの存在があるからこそ出来た
戦略だったのかも?と思います。

その意味では
新型アクアのライバルは、フィット、ノートであり
ヤリスのライバルは、マツダ2とかスイフト
なのではないかと。

ヤリス発売から新型アクア発売までの1年半の経年は、
コスパを向上させるに充分な時間だったともいえるし
それは、言い換えればヤリスがあったからこそ出来たことなのではないでしょうか?

現在、ヤリスHVに乗っていますが、前車はアクアXアーバンでした。
アクアでは中期型となるのでしようか?
よくできた車でした。
しかし私も、もう良い歳になっていますので安全装備の必要性を感じ
ヤリスに手を出しましたが、充実した装備に対しての価格に不満はありません。
もう、一昔前の小型車とは全く別物です。
新車購入で、取説を端から端まで読みつくしたのは初めてです。しかも3冊。
それほど未体験な装備、ディスプレイオーディオおよびスマホとの連携、
Tコネクトの設定や活用法などなど・・・・があり面食らいましたね。

先日、点検のためDらーに行った時、新型アクア、試乗してみます?
と言われたのですが、購入欲を抑える自信がなかったのでお断りしました。
もともとはアクア乗りでしたからね。
この先、アクアクロスとか、アクアGRとかが出てきたら、やばいですね。

書込番号:24339070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1803件Goodアンサー獲得:18件

2021/09/22 13:48(8ヶ月以上前)

明らかな装備の差と言えるものは、電源とアルミだけですからね。

他のはグレードアップ程度、それに標準装備のコストはオプション価格よりかなり安いでしょう。

私が思うに、ヤリスにはデザインのコストがアクアを大きく上回ってるのではと思います。

一から頭をひねってデザインしたヤリス、一方、たたき台が出来ていたアクア。


渾身のデザインで登場した「ヤリス」にトータルコストがかなりの差でかかってると思います。

書込番号:24356091

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリス
トヨタ

ヤリス

新車価格:139〜252万円

中古車価格:28〜543万円

ヤリスをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング