ヤリスの新車
新車価格: 139〜249 万円 2020年2月10日発売
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自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
数時間に渡る渋滞時にとても便利なACC。
トヨタやダイハツの下位機種でも全車速対応が増えつつあります、ヤリスも欧州仕様は全車速対応だとか、
電動パーキングブレーキはコストアップになるので一旦停止後数秒でブレーキを要求する仕組みはコストとの絡みで
仕方ないところではありますが、ヤリスはそれさえ搭載していません。
逆に高速でのACCはほとんど使い道の無い機能でしかありません。
一番残念な点であり、何故そんな対応をしたのか理解できないのですが、
何が理由だったのでしょう?
書込番号:23058501
45点

とりあえず新型というだけでトヨタ車は売れるので後出しにするだけだと思いますよ。
書込番号:23058527 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

レス仕様を初めに出しておいて後から追加グレードにするのはトヨタに限らずどこのメーカーでもやっている常とう手段です。だから発売当初の新車は買っちゃダメと言われる所以なんですよ。
書込番号:23058548
35点

トヨタの最近のやつは、
地域で要求頻度の少ない機能は、
バッサリ切ってます。
国内では、街中でしか車を使わない想定を
したのでしょうね。
書込番号:23058679 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

老人と若者の誤操作対策、営業車需要に向けたコストダウンぢゃないのか? 知らんけど
量販車種のトヨタのマーケティングは間違えないだろ
書込番号:23058863 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>高速でのACCはほとんど使い道の無い機能でしかありません。
また出た、ぢゃあいつ使うんだ?
書込番号:23058865 スマートフォンサイトからの書き込み
46点

>むっくんさん
結論から言うとコストカットだと思います。
欧州仕様は、
5ナンバーサイズ超えのワイドボディー
電動パーキングブレーキ
全車速追従ACC
CVTのセレクトレバーに本革のブーツが付いている。
等、国内投入予定のヤリスと比べて上級仕様になってます。
電動パーキングブレーキ、全車速追従ACCだけでもマイチェンで出して欲しいですね。
RAV4も、国内モデルでは、エンジン、ミッション、ルーフレール等、コストカットしてますので、日本では、安い方が売れると判断してるのかもしれません。
金があるなら、レクサス買え!と思ってるんですかね?
書込番号:23058955 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

やはりコストカットでしょうね。
最新装備を全部つけたら300万円くらいになっちゃうでしょうからね。
あまり高いと売れないですからねぇ。
書込番号:23059303 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

日本は所得が増えないのに車の価格が他国の物価上昇に引っ張られて上がって来ており、価格を下げるために優先順位を付けて一部機能をカットする(価格を下げる理由を作る)という努力をメーカーも強いられているのではないかと…。この車は軽自動車も競合しますからこれで買いやすい価格になれば嬉しいですね。
書込番号:23059341
16点

そもそも日本はここ30年(ぶっちゃけ平成の間)ろくに国民の所得が上がらなかったからね。
物価も安いけど30年前より相対的に国民が貧乏になった。
海外より装備を落としてでも販売価格を下げないと売れないとメーカーが判断しているのだと思う。
書込番号:23059468 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

確かに、自分も車の買い換えタイミングが長くなっていますね。
書込番号:23059814 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

細かいかもしれませんが新型ヤリスは全車速追従機能付ACCだと何かの記事で読みました。
ただやっぱり皆さんがコメントされているように電動パーキングブレーキが搭載されていないので、新型ライズのように停止保持機能なしだと思います。
停止のたびにACCが解除になってしまうパターンですね。
私も電動パーキングブレーキが搭載されなくて非常に残念です。それも欧州仕様は電動パーキングブレーキが搭載されるみたいなので余計に残念です。
後席が広くて電動パーキングブレーキが欲しかったら次期アクアを買えと言うことですかね?
新型フィットの対抗は次期アクアになるかも知れませんね。
新型ヤリスは現行価格からあまり値上げしないような記事もありましたので、DA標準で最新安全装置フル装備で価格据え置きなら仕方ないなぁと思うかもしれません。
書込番号:23063388 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

私も購入検討していますが高速をよく使うので、
それが残念な部分です。
そもそも30kmまで減速していったあとは
勝手に切れて減速もしなくなるのでしょうか?
ロッキー、ライズですら一応 全車速対応なのにヤリスが対応しないのではトヨタはダイハツ以下ですな。
書込番号:23064164 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

ACCの0キロ設定と電動パーキングブレーキはマイナーチェンジから
採用される?(されたらいいですね!)
書込番号:23065161
5点

マイナーチェンジでは無理っぽいですね。プリウスでさえ 未だに付いてないですし
電動パーキングのモーター付けると車体が重くなり燃費重視のヤリスでは
マイナーチェンジ後 燃費が悪くなれば売れなくなります。
書込番号:23087349
6点

>☆ひろっちさん
50プリウスは全車速追従型の停止保持機能つきACCですよ。
書込番号:23087447 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>cibi-PDQさん
ご指摘ありがとうございます。
試乗体験したときに電動パーキングブレーキが付いてなかったので
そう思い込んでいました。勉強不足でした。^^;
書込番号:23087546
3点

>☆ひろっちさん
いえいえ。
気になったので返信させていただいただけです。
気に入った車に出会えたら良いですね。
書込番号:23087608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

飛び込み申し訳ありません。渋滞の運転が大嫌いな私も全車速を期待していました・・N-WGNでも付いているのでガッカリです
トヨタなので売れるからでしょうが・・新型フィットかN-WGNを検討しようと思います…
書込番号:23102626
20点

クルコンが全車速ではない理由ですが、この機能が電動パーキングブレーキとセットだからだそうです。全車速が付いてる車種は全てサイドが電動です。但し、プリウスはオートマ側でその制御をするため、足踏みでも全車速とのこと。営業スタッフから教えてもらいました。結局はコストカットですね。
書込番号:23110731 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

私も今回のヤリスにトヨタが電動パーキングブレーキの採用を見送ったのは凄く残念に思っている一人です。
今回、トヨタは日本仕様のヤリスに電動パーキングブレーキを搭載して来ませんでしたがその分、車両価格も抑えていると思います。
欧州仕様では電動パーキングブレーキを搭載しているみたいです。
トヨタは日本では電動パーキングブレーキのニーズより価格を安くした方が売れると判断したと思っていますので、コストダウンというのとはちょっと異なるような気がします。
電動パーキングブレーキを採用していたら価格が少し上がっていたと思います。
全車速追従対応ACCの件ですが、ヤリスもライズと同じ全車速追従対応ACCだと思います。
ただこれもライズと同じなのですが電動パーキングブレーキが搭載されていませんので停止保持機能が無いので停止のたびにACCが解除になってしまいますね。
今回のヤリス ハイブリッドだけは、もしかしたらプリウスの制御と同じかも知れませんね。
私もトヨタが電動パーキングブレーキを新型フィットと同じように一日でも早くヤリスに採用して欲しいと願っています。ライズもね(^_^)
書込番号:23110778 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

トヨタが作る乗用車としては、ヤリスが最安値。だから普通のサイドブレーキでいいのでは。
多分アクアが、実用的なフィットHVの対抗馬になるように思います。
またヤリスはスポーツ性重視。
私的には、安くて走りの良いトヨタ車があってもいいと思います。
書込番号:23115484
16点

コストカット
軽量化してカタログ燃費伸ばすため
色々考えられますが、私は発売時期が近かったカローラに気を遣っての事だと思います。
トヨタはよくやるじゃないですか。
持てる技術を全て投入せずに、下位車種は敢えて差別化のために機能をつけない。そしてオプションですら選べないようにする。
その結果、上位車種はそれなりに売れるんだと思います。
例えばノア、ヴォクシーがアルヴェルと同じ装備や先進技術を搭載され、違いは内外装の豪華さと排気量だけだったとします。
アルヴェル売れますかね?
売れないと思います。なんだ。ノアヴォクシーで良いじゃんという層は増えるでしょう。
まぁ何にしても、電パ等ついてるフィットと同じ価格帯だったら残念ですが、フィットより安く手に入るのであれば、そういう車と割り切って購入出来ますよね。
書込番号:23138677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何故ACCというか電子パーキングが必要なのでしょうか?
クルマを運転する上で1番大切な停める機構を自動化するのはナンセンスだと思います。
そんなことをするからドライバーの質が落ちてしまうのです。
書込番号:23155505 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

ACCに電子パーキングが必須って書いてる人が多いけどそうじゃないだろ?
実際に私の乗ってるVOLVO V40は電子パーキングじゃないけど全車速対応のACCなので、、、
書込番号:23158759 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

最近中古でV40買いましたさんがおっしゃるように「全車速追従ACCには電動パーキングブレーキが必要」と言う理解は何かの勘違いです。
実際にボルボ以外のブランドでも足踏パーキングブレーキで全車速追従ACC車が存在します。
全車速追従ACCと低速で機能停止するACCの差はACCの静止物検出能力の技術的性能差です。
1995年に三菱ディアマンテが世界初の(今で言う)ACC搭載車を市販しましたが、初期のACCは静止物検出能力が不十分で低速では機能を停止しドライバーに運転をまかせる必要がありました。(及びディアマンテはシフトダウン+エンジンブレーキは自動だがメインブレーキは自動でなく、自動停止出来ない。)
静止物峻別能力が十分になった2005年にメルセデスベンツが全車速追従型ACCを市販しましたが、トヨタのクラウン相当モデルが電動パーキングブレーキを搭載したのは2016年からです。
書込番号:23158856
4点

このパーキングブレーキというのはサイドブレーキのことではなく、ギアチェンジの”P”ポジションのことではないのですか?
手動でギアチェンジするのでは無く、モーターでギアをPに入れ替えないと停車時にずっとドライブのままブレーキだけで停止するのは
良くないからと思っていたのですが違うのですか?
尚、この車は全車速対応ACCでなくとも低速時でも衝突回避することは同じではないのですか
すなわち、人間が操作するようにじわじわっと駐まるのでは無く、ぶつかりそうになったら急ブレーキが作動するのだと
思っていたのですか違いますか
書込番号:23158903
0点

>むっくんさん
トヨタ車の個別状況は存じませんが、一般化して言えば次の通りでしょう。
>このパーキングブレーキというのはサイドブレーキのことではなく、ギアチェンジの”P”ポジションのことではないのですか?
パーキングブレーキは物理的にブレーキ部品が存在します。
電動パーキングブレーキは旧来のパーキングブレーキと同じブレーキで、そのワイヤーを引く動作をモーターで置き換えた物から始りました。最近は主ブレーキと同じブレーキを使い、主ブレーキとして足踏時とパーキングブレーキとしてスイッチオン時は制御系だけ別、と言うものが増えています。
ギアのPポジションは変速ギアを固定する仕掛けで、変速機の機能の一つです。
パーキングブレーキは主ブレーキが作動しなくなった緊急時に代替ブレーキとして機能しなければなりません。ギアのPポジションはこの目的には使えません。(一定速度で走行中は作動しない)
両者は一般的には明確に使い分け表現され、ギアのパーキングポジションをパーキングブレーキと表現する事は普通は無いと思います。
>手動でギアチェンジするのでは無く、モーターでギアをPに入れ替えないと停車時にずっとドライブのままブレーキだけで停止するのは良くないからと思っていたのですが違うのですか?
AT車で赤信号や渋滞などの多少の時間の停車中はドライブレンジのまま主ブレーキのみで停止(ブレーキを踏んで、あるいはブレーキホールド機能で)している事が一般的でしょう。勿論ギアをNやPに入れてパーキングブレーキをかける事は何ら問題ありません。
>尚、この車は全車速対応ACCでなくとも低速時でも衝突回避することは同じではないのですか
すなわち、人間が操作するようにじわじわっと駐まるのでは無く、ぶつかりそうになったら急ブレーキが作動するのだと思っていたのですか違いますか
全車速追従ACCは走行中先行車をロックインした後は先行車の停止に応じて自車もスムーズに、必要な車間距離を確保して、停止します。
低速で解除されるACCの場合、先行車に異常接近後に衝突回避ブレーキが作動しますので衝突ギリギリになっての作動です。衝突回避ブレーキは緊急用ですからそのように作動するよう設計されています。よって衝突しない保証はありませんし、止まってもギリギリです。
なお、現在主流の全車速追従ACCは(赤信号などで)元々停止している車両は認識しませんので突っ込んで行き、自分でブレーキングしなければ緊急回避ブレーキが作動します。最近は停止車両にもスムーズに車間距離をとって対応・停止するACCもありますが、ごく一部モデルですので、お使いの車両の取説を良くご覧下さい。
書込番号:23159012
6点

話が2つあります。
・全車速(0キロの停止)までACCが作動するか
・停止をずっとホールドしつづけられるか
2つを完璧に行うには電動パーキングが必須。 端的にいうとブレーキを踏み続ける動作では停止保持ができないから。
以下の記事とか、他にもググったら出てきます。
https://www.webcartop.jp/2019/05/369965/2/
いっぽう、前者のみ行いたい場合、つまり減速をし停止するまでのACCは、別に電動パーキングなしでも実現できます。
たとえばワーゲンポロの場合、電動パーキング無しですが停止までACCが作動し、2秒停止、それ以降はACC解除となり
クリープが働き勝手に動き出します。これを保持し続けるには、正確にいうと長時間の保持に耐えうるには電動パーキングが必要。
というわけで結論は別に電動パーキングなくてもヤリスは技術的には停止までのACCは可能。
やらない理由は不明。
あと、いまのヴェゼルも30キロ以下でACCが切れます。これはハイブリッド側でギクシャク感があり、エンジン側だけ全車速をつけるということは価格と性能でおかしなことになるため、全ラインナップで全車速をやめたようです。これもどっかに記事あった。要は政治的な理由もありえます。
書込番号:23185304
10点

コンパクトに乗り換え検討していて、フィットとヤリスを比較していました。
見た目はヤリスが良かったですが、EPB、全車速対応ACC、オートブレーキホールドがないのが本当に残念です。
マイナーチェンジで細かく機能・性能アップするのは解りますが、こういうのはフルモデルチェンジで最初に付けてシェア獲得しないと。
書込番号:23225218 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

いつもトヨタは、見かけの安さを出してくる。
そうなやり方は、好きになれない。
しかも、発売日が定休日。いかれてる。
書込番号:23225530
6点

ACC必要な方多いんですね。
自分は前乗ってたN-WGNに簡易なヤツ付いてたんですけど、使ったの1回かな。。。
ACCで運転中の間ってどうしてたらいいかわからない。ハンドル操作だけ。
何か気持ち悪い、足の置き場とか。運転がつまらないし逆に疲れるし暇。
全車速対応にしたらますます運転中暇でしょうがないと思う。
渋滞中車が勝手に進んで止まって、運転手はその間何してるんですかね?
直線だったらいねむりしてようがスマホいじってようがぶつからないって?
世の中自動運転、自動ブレーキ、ハンドルアシスト。。もう運転しなきゃいいのでは?
便利装備でブラインドスポットモニターは唯一気になるが、全てオプションでよいと思うのは私だけだろうか。。
欲しい人は付ければいいし、いらない人はその分安くなったらありがたい。
書込番号:23227075
7点

>ACCで運転中の間ってどうしてたらいいかわからない。ハンドル操作だけ。
カロスポに乗っていて、普段からACCとステアリングアシストを積極的に使っています。
ACCのメリットは運転が楽になること以外にも、『チェックが2重化される』があります。
前方車の監視がACCと自分の目視チェックの2重化されます。
これが活かされるのが交通量が多い状態での車線変更です。
私はブラインドスポットモニターも付けているのですが、最終的には必ず運転者の目視確認が入り、
1秒未満でも首や目が前方車から離れます。
ACC無しの場合、この瞬間前方確認が無くなるため、このシーンで前方車がブレーキを踏んだ場合、
距離がだいぶ近づいてから自動ブレーキとなります。
一方、ACC有りの場合、目を離した1秒未満の動作中も前方車との距離は常に監視しており、
前方車のブレーキに反応がより早くより安全な状態となります。
確率的に最悪ケース(追突)が減ると確信しています。
また、ACC作動中、運転者の意識はより左右や後方も監視できるようになります。
結果的に運転の安全性が上がると私は思っています。
ただしACCも万能ではありません。
たとえば前方車が右左折をする場合に明らかに前方車が車線を外れる場合でも、近接してしまう
ケースではこちらも減速します。慣れているドライバーであればそこまで減速しないケースでも
減速されてしまいます。あとは前方が停止中の車に近づく場合、ACCの減速開始判定が遅いです。
これはトヨタに限らずアイサイト含めてどのメーカーも課題です。
従って、これらの特性を知った上で使う必要はあります。
書込番号:23229246
8点

プリウスには電動パーキングは付いていませんが、全速対応のACCが付いています。
何度か使いましたが、低速時は自分の感覚とは違うので今は使っていません。
高速の渋滞では先にブレーキを踏んでしまいます。また、渋滞時は車間が少し空いたと思います。
割り込み可能なレベルです。
高速で怖い思いを一度しました。プリウスの場合サイドからの進入を感知できなかったので
手動でブレーキを掛け、間一髪でした。
あくまでも、運転支援機能であって、主体的に使えるレベルでは無いように思います。
高速ICで左からの進入車に対しても、同様で、自動ブレーキが作動しかかりました。
前面は良いかもしれませんが、サイド面は気をつける必要があります。年々改良はされているとは思いますが。
また、分離帯に過剰反応し、前に対象物がないにもかかわらず、思わぬ原則をしたときもありました。
ブラインドスポットモニターは有用です。
人間には死角以外に思い込み視覚があるので、いないと思い込んでハッとすることを防止でき安心です。
特に、夜の雨が降る高速での流入には気を使いますが、目で見てサイドミラーを見返したときに
オレンジの点滅がないと安心して流入できます。
心的負担はかなり軽減されます。
書込番号:23229756
3点

プリウスの場合、ブレーキ機能は横滑り防止装置のブレーキ圧制御機能を使っているのではないかと
推測しています。
最近使ってないので不確かですが
プリウスがACCで停車するとアクセルがオフになり
スタートするためにはアクセルを踏む必要があります。
たしかインフォメーションディスプレイにアクセルを踏んでくださいと出たような?
アクセルを踏むとACCは効いたと思います。
車間はかなり開きます。
たしか、車間は調整できたような、できても安全性から標準で運用した方がいいと思います。
駐車ブレーキを引いたらACCが解除されるかは記憶にはありませんが
不安定なブレーキと思うので、駐車ブレーキは必須と思います。
書込番号:23230141
3点

>categoryzeroさん
なお、現在主流の全車速追従ACCは(赤信号などで)元々停止している車両は認識しませんので突っ込んで行き、自分でブレーキングしなければ緊急回避ブレーキが作動します。
!!
スープラですが、だから止まらないときが
あるんですね^^;
止まるものだと思ってました。
謎が解けました。ありがとうございました。
ヤリスが全車速になれば
買おうと思います。
書込番号:23242829
0点

渋滞した道路は走らず空いた高速道路でのみACCを使うのが前提であれば、全車速対応である意味はありませんね。
私は個人的には一旦スタートしたら信号待ちを除けば渋滞でストップすることはないので大差ありません。そこにお金をかけるくらいならもっと他につぎ込みたいと思います。あくまでも私の個人的考えです。
書込番号:23975444
0点

21年5月の一部改良で全車速に対応するそうです。営業マンから資料を見せてもらいました。
書込番号:24015835
3点


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