ヤリスの新車
新車価格: 139〜252 万円 2020年2月10日発売
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自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
トヨタヤリス1500ccのハイブリッドで無く、ガソリン車でグレードはGです。
11月4日に納車され現在400km程走行しています。
冷却水の温度上昇が非常に遅く不満に思っています。
水温計の目盛1になるまで4分、2になるまで14分、3になるまで23分かかります。
現在の走行では目盛4になった事がありません。
日常の買い物等では目盛1までしか上がりません。暖房も全く効きません。
これは異常なのか正常なのか不明なのでどなたか教えて頂けませんか。
以前の車は日常の買い物等でも水温計は正常値まで上がっていました。
書込番号:23816331
3点

ここで書いた事をそのままディーラーに行って確認した方が早いです。
書込番号:23816366
16点

>kakusyuuさん
冷却系統か水温計の故障という可能性もありうるため、早めにディーラーに見てもらう事をお勧めします。
書込番号:23816382
3点

燃費が良いエンジン → 熱効率が良い → 余分な熱量が少ない。
最近は外気温も下がってきましたので、エンジンも冷却されやすく始動してすぐは暖まり難い環境になっているいように思います。
たぶんハイブリッドと同じような原理かと予想します。
書込番号:23816387 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

燃費の良い最近のエンジンは廃熱が少ないから水温が上がらないのが普通になっています
仕方がない事です。
書込番号:23816489 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>kakusyuuさん
>暖房も全く効きません
A/Cオフにして、温度30℃くらい、ファン最強にしても暖かくなりませんか。
わたしの自動車は、水温計が少し動いたら暖かい風が出てきますけど。
書込番号:23816515
5点

>kakusyuuさん
冷却系統が故障していた場合、一定の水温以下の場合にラジエターに冷却液を回さないで早めにシリンダーブロックやシリンダーヘッドの水温を上げるようになっているようになっているのではないかと思いますが、この機能がうまくいっていない可能性が有り得るのではないでしょうか。
また、この場合は車内の温度が上昇しにくいという事になると思います。
書込番号:23816549
2点

燃費の良い車に乗っている
証拠なのですよ
それは喜びにして下さい
・・・熱効率40パー超え
書込番号:23816555 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

寒冷地仕様なら電気補助ヒーターがあるんですが、標準仕様車ですと他の方々が書かれてるように小排気量で熱効率が良すぎるのが原因でしょう。
軽自動車での熱効率の良いエンジン(35%)車に乗りますが、一昔前の軽自動車より暖房の効きは悪いです。
寒い朝などはシートヒーター無しでは乗れません。
書込番号:23816604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

早速のご教示ありがとうございます。
12月1日に1ケ月点検の予約が取れました。
それまでにもう少し詳しく調査してデーラーに話して見ます。
目盛1では温風にはなりません。
目盛2でも最初は温風とは言えません。
目盛2の終わりごろから温風になり、目盛3では温風です。
エンジンの熱効率が良いから水温が上がらないとは申し訳ありませんが納得出来ません。
12月1日のデラーの回答内容をまたご報告させて頂きます。
ご教示有難うございました。
書込番号:23816613
0点

>エンジンの熱効率が良いから水温が上がらないとは申し訳ありませんが納得出来ません。
ちょっとググれば出てくるけどね
納得出来なくてもそう言う物です。
書込番号:23816662 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

エンジンがなかなか暖まらないのは常にエコな運転で回転数が抑えられてるからですよ。
急な登り坂でエンジンを回したりして負荷かけるとすぐに暖まるような印象もあったけど。
書込番号:23816744
3点

>kakusyuuさん
>エンジンの熱効率が良いから水温が上がらないとは申し訳ありませんが納得出来ません。
こちらのエンジンに関していえば、気筒数を減らして1気筒当たりの排気量を多くし、燃焼室の面積を少なくしている為、爆発した時に燃焼室の表面を通って逃げる熱量が少し少なめです。
従って、エンジンが少し温まりにくいという事がありますが、この効果は他のエンジンに比べて数パーセントにすぎないと思いますから、水温の上昇の遅さが数パーセントで効かない場合は、エンジンの熱効率以外のなんらかの問題があるのではないでしょうか。
書込番号:23816755
1点

>神楽坂46さん
>A/Cオフにして、温度30℃くらい、ファン最強にしても暖かくなりませんか。
そこまで極端な設定しなくても通常なら25℃ですぐ暖まりますよ。
特に冬場はエアコンオフでオート設定で25℃ぐらいでも暑いぐらいでしたが。
そういった極端な設定は燃費も環境にも悪いのでなるべく避けて下さい。
温度は可能な限り25℃で使って下さい。
この設定が一番ベストです。
書込番号:23816765
1点

エンジンが完全に温まって暖房が効くまでは運転しないほうが良いと思います・・・・
書込番号:23816771
0点

>kakusyuuさん
>日常の買い物等では目盛1までしか上がりません。暖房も全く効きません。
全く効かないとすれば故障なのかもしれませが、極端なエアコン設定が悪さをしている可能性もあるので
・AUTO=ON 、温度25度 、風量設定は中程度にしておく(MAXは避ける)
を試してみてください。
過去にデミオで風量=MAXで車を始動すると、暖房がまったく効かない!
という同様の訴えがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=22471282/#tab
この方は、★風量をオートにして劇的に解決したようです。
>>エンジンの熱効率が良いから水温が上がらないとは申し訳ありませんが納得出来ません。
納得は別として、こうした(暖房までの時間短縮)要求を満たす選択に何があるのでしょうか?
私もかつて足が冷えて難儀していた時期がありました。
・PTCヒーター 効果まで1分? 熱量小
・排気熱回収器 効果まで3分? アクアにあるがヤリスのオプションには無し?
・シートヒーター 効果まで1分? 足は直接暖まらない
・グリル塞ぎ 効果まで5分? DIY必要、効果は限定的?
現実的な解は
・購入時のPTC(電気)ヒーター
・後付けなら シートヒーター、グリル塞ぎ
ですかね。
ですかね?
書込番号:23816892
0点

冬にラジエターを段ボール紙で半分塞ぐ、というのがあります。
外気温の高い夏を基準にしているので、冬はオーバークールになります。
書込番号:23816999
0点


>とにかく暇な人
ほんとさ、無駄リンクじゃなくて、短く、簡潔に必要な事をかけよ!
お前は、日本語が通じない、まとめられない、会話になってねえんだよ!
書込番号:23817102
15点

今時の車は水温モニターを無くす方向で低水温時の表示灯(青ランプ)があるだけの車種も増えてますね。
表示が消えれば、サーモスタッドが開いて適温に上がった状態。だいたい70℃前後。
メモリが何度を指しているかも判らずに疑念を持つのも変な話になります。(ヤリス、HとCしか無いのでは?)
水温計があっても、実温度通りに反応しないような鈍い計器になってます。(充分な暖気後はあまり動かないようにされています)
ユーザーが水温に気を取られないように、メーカーではワザと非正確にしています。
それだけ水温管理をしなくても壊れないという証ですね。
心配ならば追加メーターを付けると、インパネの温度が全然温度が違う事がわかりますよ。
水温を正確に表示させて後にもガンガンエンジン回しても水温が上がっていなければ異常ですね。
オーバークール以前の話ですね。
書込番号:23817163
4点

>Che Guevaraさん
>日常の買い物等では目盛1までしか上がりません。暖房も全く効きません。
という部分を読まれましたか。
書込番号:23817174
0点

以前の車は…
何と比べているのか?
何処に住んでいて外気温は?
が気にはなりますが
この時期、10分位温風が出てこないのは
私的には普通かもです。
書込番号:23817181
2点

>とにかく暇な人さん
はい読んでます。
目盛1が何℃なのかも、どの程度の走行かも判らないので判断できませんね。
低水温ランプは消えているのか?
暖房の設定はどの様なのか?
外気温は?
など
必要な情報が多く欠けておりますね。
書込番号:23817206
2点

>Che Guevaraさん
>日常の買い物等では目盛1までしか上がりません。暖房も全く効きません。
という個所を読んでも、
>メモリが何度を指しているかも判らずに疑念を持つのも変な話になります。(ヤリス、HとCしか無いのでは?)
と言われるなら、この事に関しては私からは言う事は有りません。
書込番号:23817217
0点

>kakusyuuさん
全く別の車に乗ってます。
ヤリスに当てはまらないでしょうが、参考になるかもと思い書き込みます。
ウチの車は、目盛1〜4というものがありません。
水温計はなく、低温か温まったかのみの表示です。
エアコンの温風が吹き出すのは、水温50℃以上です。
(ODB2で計測しており、低温のランプがここで消えます)
そこまでは暖気状態で、燃料を余分に吹いてます。
ガソリン車なんで、この季節はなるべく早めに水温が上がった方が、暖気が少なく私はエコと思っています。
今回の異常は、個人的にはセンサー異常じゃないかな?と想像します。
書込番号:23817494
2点

違う車種だけど72スイフトは
風量を強くすると水温が下がって
冬は寒くてしょうがなかった
ダクトの位置のせいか特に足元が
今乗ってる2000ccのSUVも期待したほど暖かくない
昔乗ってたローレルスカイラインマークUは熱風が出たのにな
書込番号:23818223
0点

>kakusyuuさん
私もガソリン1.5リッターで 通勤に使用しています
最近は朝6時すぎの通勤では 外気温10度以下では
通勤時間が15分程度しか運転しないので メモリでは
3まで上がる頃には会社に着いてしまいます
その為シートヒーターを使ってます
ヤリスにシートヒーターが着いた理由がわかる気がします 最初はこんな装備 寒冷地仕様でも無いのに
ナゼ着いているのかと 思いましたが
今では納得して使ってます
書込番号:23819697 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

冬は足元から温風を出る様な設定にしていなければなかなか暖まりませんよ。
冷たい空気は下部へたまるのです。
良く勘違いしてる人で顔に温風が出る様な設定をされてる方で寒いと言ってる人です。
これではなかなか暖まらず、寒いだけです。
書込番号:23820756
1点

電気毛布も同じ原理です。
掛け布団タイプよりも敷布団タイプのほうが少ない電力で暖かくなります。
熱は下から上に行きます。
だから熱効率がとても良いのです。
ここまで考えた事ありますか?
小学生の理科の授業で全員習ったはずです。
書込番号:23820760
0点

>kakusyuuさん
今朝 計測してみました 先日も投稿した通り 同じ
ガソリン1500です
外気温6℃ エアコンオート で24℃にして
走行モードはecoから 普通モードにして
朝7時に通勤でスタート 目盛り1は7分
目盛り2は14分 目盛り3は22分でした
スレ主さんの車は 正常ですよ
書込番号:23821826 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主さんが納得されていないので、故障かどうか結果が楽しみです(^_^)
書込番号:23822171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん、既に答えが出てますよ。
これは仕様なので仕方ないです。
どうしても我慢出来ないならカーショップで「エンジンスターター」を付けて貰ってください。
これを出発前に自宅からエンジンスタートして10分程暖機運転させ、暖房のスイッチをONにすれば、その分エンジンが暖まる時間が早くなります。
ただこの方法を多用するのはお勧めしません。
燃費にも環境にも悪いので、どうしても寒かったり、暑かったりやむを得ない時に使って下さい。
春先のような気候ではまず使いません。
書込番号:23822512
0点

スレ主さん、社外品では出て無いみたい。
https://db.carmate.co.jp/matching/output/index.php?carMakerID=12&carNameID=1662&menuST=36&oldmenuST=36&glc=1
ディーラーオプションで、「リモートスタート」という名前で出てますね。
ただマニュアル車は取り付けが出来ないです。
マニュアル車で無い事を祈ります。
これで問題解決出来るかと。
一度、アクセサリーカタログ見てごらん。
https://toyota.jp/request/webcatalog/yaris/?padid=from_yaris_top_bottomdoc_webcatalog
書込番号:23822526
0点

1.5リッターノーマルエンジン車のWLTCモード燃費は、Gが21.4km/Lに収まる。
この数値自体、ハイブリッドに近いので、ガソリンで暖まろうというのに無理がある。
詰まるところ、燃費の悪い走りを心がければ、暖まります。
書込番号:23822781
2点

本日12月1日に1ケ月点検に行って来ました。
行く前に再度走行調査してそのデーターを提示して質問しました。
調査日 :11月29日 12時スタート
外気温 :12℃ 晴れ
走行モード:ECO
A/Cモード:25℃オート ECOモード COM OFF
ヤリスの水温計はC〜Hの間に8つのブルーの目盛が点灯します。目盛4で適正水温です。
目盛1 4分 目盛2 11分 目盛3 21分 目盛4 28分 目盛4のまま47分で調査終了
私は75歳で年金生活者で雪国在住です。
普段の車使いは、私のスポーツクラブ通いと、妻の買い物でいずれも半径3km以内で目盛1
の状態での繰り返し使用です。
これから本格的に寒くなると目盛1も点灯しない状態での使用になるので、エンジン内に
カーボンの堆積等が心配での投稿及びデーラーへの質問でした。
デーラーの回答
サーモスタット等異常は認められない。十分な暖機運転とたまに水温計目盛4になるまで
走行したら良いと思う。 でした。
皆さま沢山のご教示有難うございました。特に(風太33)さん、わざわざ実車測定有難うございました。
私の以前の車は18年乗った車で、日常走行(半径3km程度)でほぼ適正水温まで針が上がっていたので
ヤリスの水温計の上りの遅さに驚いてここに投稿させて頂いた分けです。
皆様にも、デーラーにも正常と言われたのでこれで終わりにします。ご教示有難うございました。
書込番号:23823197
3点

>kakusyuuさん
ひとつだけ アドバイスです
私もガソリン車ですが ハイブリッド用のフードインシュレータを後付けで 付けてます
遮音がメインの装備ですが ディーラーで注文できます そんなに高い部品ではなく ピンで付けるだけです
冬場にボンネット内の熱か外に伝わり難くなる効果はあります
まあ 今回の解決にはなりませんが
書込番号:23823707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わたしもヤリスを購入しましたが、同じ症状で困っています。10分ぐらいの暖気ですと、寒い日は30分は暖房が効きません。窓も凍ります。買い物や送迎中では暖房効きませんね。寒い日でも、15分暖気すると暖房が効きますが、燃費は11km/Lになってしまいました。ディーラーにも相談しましたが、設定通りに動いているそうで問題ないとのことでした。
書込番号:24546980
0点

>さくらもち大好きさん
>10分ぐらいの暖気ですと、寒い日は30分は暖房が効きません。窓も凍ります。
お住まいの地域はどのあたりでしょうか。
寒冷地仕様ですか?
参考にトヨタは北海道なら寒冷地仕様は標準なのですけど、寒冷地仕様でも窓も凍るのなら辛いですね。
書込番号:24547000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プリウスですが
概ね5km位までは水温50度くらいで
暖気のためのエンジンオンはその前後の温度で始まります。
10kmぐらいまでは気温が5度くらいだと水温は50度くらい
その間はエンジンの停止時間があり、その時間は水温は落ちるだけです。
通常の長距離でも、定地走行中は意外とエンジンが止まるので水温は落ちます。
ハイブリッドを選択した以上 エンジン停止時は熱源がないという理解をすれば
答えは出ると思います。
エンジン車はほぼ常時エンジンが回るので80度以上の水温になると思いますが
効率のいいハイブリッドほどエンジン停止時間が長くなるので
その間は水温は低下します。
プリウスは水温維持のため グリルシャッターや排気熱回収システムがありました。
多少は役に立つかもしれません。
https://car.motor-fan.jp/article/10005323?page=3
https://www.youtube.com/watch?v=koQG56ofo_A
ハイブリッド車は水温に頼る暖房であれば、ガソリン車に比べれば寒いのは当たり前。
私はクラッツオのシートカバーをつけているので 発進時30分程度はオプションの温熱装置をつけています。
30分程度で寒さを感じなくなるので、その辺で温熱装置を切っています。
お金をかけたくなければUSB電熱膝掛けがあります。この辺をお試しになっては。
シートヒーターもあります。
https://my-best.com/7654
書込番号:24625851
0点


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