『オ−トブレ−キホ−ルドについて』のクチコミ掲示板

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初心者 オ−トブレ−キホ−ルドについて

2020/12/21 20:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル

スレ主 天神霞さん
クチコミ投稿数:29件

オ−トブレ−キホ−ルドというのは、サイドブレ−キ引かなくても、フットブレ−キ踏めば、パ−キングブレ−キがかかるというものですか?

書込番号:23862251

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48414件Goodアンサー獲得:14330件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/12/21 20:48(1年以上前)

天神霞さん

>オ−トブレ−キホ−ルドというのは、サイドブレ−キ引かなくても、フットブレ−キ踏めば、パ−キングブレ−キがかかるというものですか?

その通りです。

つまり、下記のようにブレーキペダルから足を離しても電動パーキングブレーキが作動していますから、車が動く事はありません。

https://bestcarweb.jp/feature/column/140386

書込番号:23862273

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:38022件Goodアンサー獲得:3530件

2020/12/21 21:02(1年以上前)

それはいいですね、今回アイドリングストップ車を買いましたが、長い間ブレーキペダルを踏み続けるのは疲れれます。
少しでも緩めるとエンジンがかかってしまいます。

書込番号:23862296

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クチコミ投稿数:2656件Goodアンサー獲得:262件

2020/12/21 21:05(1年以上前)

>天神霞さん

ただし、ブレーキホールドされる時間には限りがあります。

現在レクサス車に乗ってますが、ホールドされる時間は3分間です。恐らくトヨタの他の車も3分だと思います。
たた、いきなり解除されて動き出すのではなく、解除前にアラームが鳴り、再度ブレーキを踏むとホールド状態が持続します。

書込番号:23862303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:134件 ヤリス 2020年モデルの満足度3

2020/12/21 21:09(1年以上前)

>天神霞さん
そうですがヤリスにオートブレーキホールドは付いてませんよ。

書込番号:23862311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 天神霞さん
クチコミ投稿数:29件

2020/12/21 21:27(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
サイドブレ−キ引けば、フットブレ−キ離してもいいのですね。わざわざPに入れてました。
だとすればそんな便利なものなのでしょうか?

>里いもさん
ありがとうございます。
サイドブレ−キ引けば、いいような気もしますが何か問題が起きるのでしょうか?

>RTkobapapaさん
ありがとうございます。渋滞時には便利そうですね。

>あかビー・ケロさん
ありがとうございます。
オートブレーキホールドがある車と全方位モニタ-がつく車とどちらを選ぶか迷っています。

書込番号:23862355

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48414件Goodアンサー獲得:14330件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/12/21 22:01(1年以上前)

天神霞さん

>サイドブレ−キ引けば、フットブレ−キ離してもいいのですね。わざわざPに入れてました。
>だとすればそんな便利なものなのでしょうか?

私はオートブレーキホールドは便利だと思います。

ブレーキを踏めば自動でサイドブレーキが掛かり、アクセルを踏めば自動でサイドブレーキが解除される感じでしょうか。

書込番号:23862425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:23件

2020/12/21 23:18(1年以上前)

オートブレーキホールドが便利かどうかは人によるかもしれません。
私はとても便利だと思っていて、何の操作もせずペダルから足を外せるのがとても楽で信号待ちのたびにリラックス出来ます。
・・・が、うちの嫁はあまり好きじゃないようです。
停止状態から走り出す時に、ブレーキを離しても車が動き出さないことに違和感を感じるようです。
普通にアクセル踏めば良いだけなんですけどね。

ちなみに、Pレンジ+サイドブレーキで止まるのと大きく異なる点は、ブレーキホールド作動中はペダルから足を外してもブレーキランプが点灯し続けることですね。
発進直前までブレーキランプが点灯していた方が発進のタイミングが分かりやすいので、後続車には優しいと思います。

書込番号:23862579 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:91件

2020/12/21 23:25(1年以上前)

パーキングブレーキではないのでは?

書込番号:23862587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:45件 ヤリス 2020年モデルの満足度4

2020/12/22 00:00(1年以上前)

>天神霞さん

・国産車の場合、オ−トブレ−キホ−ルドが有効になるオ−トブレ−キホ−ルドモードは、エンジンを切るとリセットされるようです。従って、常にオ−トブレ−キホ−ルドモードで使うには、エンジン始動後にオ−トブレ−キホ−ルドモードに設定する動作(通常はボタン)を習慣化することが必要です。
・習慣化できていないとオ−トブレ−キホ−ルドモード設定したと勘違いして、フットブレーキから足を離して、ヒヤとすることがあるかもしれません。
・また、オ−トブレ−キホ−ルドを解除するには、ある程度アクセルを踏む必要があり、ブレ−キ解除時のショック無しに発進することが難しいです。(通常、あまり問題視にされな程度ですが、私には気になります)
・渋滞する道 or 信号が多い道 を通ることが多く、フットブレーキを踏み続けること(又は、Pに入れる?)に負担を感じているようなら、オ−トブレ−キホ−ルド使うでしょうが、負担を感じていないなら、使わない機能になる可能性が高いと思います。
・参考までに、ほとんど渋滞に遭遇しない私(家内)は、オ−トブレ−キホ−ルドを使う機会はほぼありません。

書込番号:23862644

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2288件Goodアンサー獲得:276件

2020/12/22 05:24(1年以上前)

>天神霞さん
> オ−トブレ−キホ−ルドというのは、サイドブレ−キ引かなくても、フットブレ−キ踏めば、パ−キングブレ−キがかかるというものですか?

違います。

オートブレーキホールドとパーキングブレーキは機能的に全く別物ですし操作系も別々です。
別々である事は緊急事態時に必要な事です。

オートブレーキホールドはフットブレーキで停車後にそのまま自動で、あるいは何らかの追加操作(多くはブレーキ踏み増し)をする事で、フットブレーキがかかったままの状態を維持するものです。フットブレーキ作動中なのでブレーキランプが点灯します。
アクセルを踏む(発進)かブレーキを踏み増す事で解除されます。

電動パーキングブレーキ装備がオートブレーキホールド装備の条件との説が多数ありますが、それも違います。
実際に手動パーキングブレーキ車でオートブレーキホールド車があります。
多くの国産車ではオートブレーキホールド可能な時間が数分程度と短く、オートブレーキホールド可能時間を超えると電動パーキングブレーキに(自動的に)切り替えざるを得ないため、こう言う説が広まったのでしょう。
パーキングブレーキではブレーキランプは点灯しません。

電動パーキングブレーキは手動解除の他にアクセルを踏む(発進)で自動解除されます。
電動パーキングブレーキ装備車で電動パーキングブレーキを手動でオンオフする場面は多くありません。
最近の電動パーキングブレーキは主ブレーキのメカニズム(ブレーキキャリパーなど)をモーターで動かしています。

> オートブレーキホールドがある車と全方位モニタ-がつく車とどちらを選ぶか迷っています。

どちらも便利ですが二者択一ならどちらを多様する環境なのかで選ぶしかないでしょう。
しかしヤリスの取説をざっと見たところでは、ヤリスにはオートブレーキホールドが付いていないようです。

書込番号:23862796

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 天神霞さん
クチコミ投稿数:29件

2020/12/22 18:29(1年以上前)

いろいろ教えていただきありがとうございます。
渋滞中、ドライブのままでバーキングブレ−キを引けば、フットブレ−キから足離してもいいというのは知りませんでした。

書込番号:23863798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2288件Goodアンサー獲得:276件

2020/12/22 18:49(1年以上前)

>天神霞さん
> 渋滞中、ドライブのままでバーキングブレ−キを引けば、フットブレ−キから足離してもいい

それはお勧めしません。
サイドブレーキが弱いと動き出す危険があります。

フットブレーキから足を離しサイドブレーキで停車を保持する場合はギアをパーキング(又はニュートラル)に入れて下さい。

フットブレーキで停車する(踏み続ける) > ギアをパーキングに入れる > サイドブレーキを引く > フットブレーキから足を離す

書込番号:23863835

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6377件Goodアンサー獲得:937件

2020/12/22 20:07(1年以上前)

解決済みですが、
>categoryzeroさん

取扱説明書(HTML版)に
停車する
シフトレバーはDのまま、ブレーキペダルを踏む
必要に応じて、パーキングブレーキをかける
長時間停車する場合は、シフトレバーをPにします。(→ハイブリッドトランスミッション)

とありますが、これはお勧めしないということで?

書込番号:23863992

ナイスクチコミ!1


スレ主 天神霞さん
クチコミ投稿数:29件

2020/12/22 20:18(1年以上前)

>categoryzeroさん
>funaさんさん

ありがとうございます。
オ−トブレ−キホ−ルドはフットブレ−キなので足離してもいいですが、サイドブレ−キは弱いので
ドライブのままでは動く危険があるのですね。
もともとの理解が正しかったようです。
お騒がせしました。

書込番号:23864019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2288件Goodアンサー獲得:276件

2020/12/22 20:44(1年以上前)

>funaさんさん
>これはお勧めしないということで?

スレ主さんのご理解の

「 渋滞中、ドライブのままでバーキングブレ−キを引けば、フットブレ−キから足離してもいい」

はお勧めしない、と申し上げています。

シフトレバーはDのまま、ブレーキペダルを踏む  < 問題ありません。AT/CVT車での一時停止ではごく一般的な操作方法です。

必要に応じて、パーキングブレーキをかける < 問題ありません。ただしDレンジのままでフットブレーキを離すことはお勧めしません。

長時間停車する場合は、シフトレバーをPにします。 < 問題ありません。もちろんPにシフト後にフットブレーキを離しても構いません。

パーキングブレーキは本来的には停止状態の車の停止を保つものであって、緊急時を除き、走行中の車を減速・停止するものでも、また停止中に推進力がかかっている状態の車を停め置くものでもありません。
またDレンジに入れたままパーキングブレーキのみで停車中(足はブレーキペダル以外の中途半端な位置かアクセルにあるかも知れない)に誤ってアクセルを踏んだら動き出す可能性もあります。

書込番号:23864063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2288件Goodアンサー獲得:276件

2020/12/22 21:15(1年以上前)

>天神霞さん
>オ−トブレ−キホ−ルドはフットブレ−キなので足離してもいいですが、サイドブレ−キは弱いのでドライブのままでは動く危険があるのですね。

ご理解の通りです。

サイドブレーキをしっかりとかければ通常は動かないですが、フットブレーキほどの制動力はありません。
従って交差点や渋滞などでの一時停止中の場合は(オートブレーキホールドを含む)フットブレーキでしっかり停車する方が安全です。
サイドブレーキと比べ坂道での停車時にはより安全ですし、万一後方から追突された場合も突出を抑え被害を最小限に出来ます。

書込番号:23864124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/24 00:23(1年以上前)

ヤリスのスレッドで『オートブレーキホールド』について聞くことや『電動パーキングブレーキ』について聞くことは単なるイヤミにしかならないかと。ちょっと性格悪いなぁ、と感じました。

書込番号:23866202

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スレ主 天神霞さん
クチコミ投稿数:29件

2020/12/24 20:17(1年以上前)

>スーパーコメンテーターさん
配慮が足りませんでした。
反省の証として消えます。
短い期間でしたが、ありがとうございました。

書込番号:23867452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/12/25 18:49(1年以上前)

スーパーコメンテーターさんってひょっとしてどうせ私は三人目だからさんと同一人物ですか?

書込番号:23868912

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