AF 18mm F2.8 FE
- 145gと軽量・小型の超広角単焦点レンズ。重くないため、逃したくない瞬間を撮影でき、旅行用としても便利。
- 「Linear Stepper Motor」を採用し、高速で安定したオートフォーカスを実現。超広角の広い画角により、壮大なシーンを1枚の写真に写せる。
- 小さくて軽いため、ジンバルに設置して動画を撮影したいときなど、さまざまな撮影に対応できる。
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2025年6月11日 19:02 | |
| 25 | 18 | 2022年11月21日 11:38 | |
| 11 | 1 | 2020年12月10日 20:39 | |
| 30 | 15 | 2020年12月9日 09:28 | |
| 4 | 4 | 2020年11月29日 09:01 | |
| 14 | 6 | 2020年1月13日 14:11 |
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レンズ > SAMYANG > AF 18mm F2.8 FE
こちらのレンズはデザインも性能も良さそうなのですが、タムロン 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050) と比較したときに解像力についてご感想がありましたら教えてくださいませ!
タムロンのほうを持っていますが、去年海外旅行で風景写真を撮ってみたところ、ソニーの 40mm G と比較して思ったより解像力が弱かったので、同じ価格帯と体積でもう少し解像力の良い物を求めてこちらのレンズにたどり着きました。
そこまで解像力を求めてどうするねん!の声を聞こえてきそうですが、僕は撮った写真をマルチモニターの壁紙にするのが好きなので、写真を複数のモニターに渡って表示すると結構詳細を見れたりするんですよね。
あまり大きくて重いレンズだと持ち出す機会が少なくなるので、体積の小さいレンズの中でどれだけ解像力を上げられるか興味があります。逆に比較対象として他にオススメのレンズがあれば教えてください!
よろしくお願い致します。
書込番号:26207192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dkwoさん
価格相応なので
純正レンズを買いましょう。
書込番号:26207222
1点
>kakakukameraさん
コメントありがとう!
申し訳ないのですが、完璧なレンズを求めている訳では無いです。あくまで同じ価格帯と体積でもう少し解像力の良い物を探していて、タムロン 20mm を持っている方のご感想を募集しております。もしそうした所見をお持ちでしたら共有していただけると嬉しいです。
書込番号:26207252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格のレビューに写真がありますが、タムロンのほうが解像感ありそうですね。
SAMYANG AF18mmF2.8 (f8)
https://review.kakaku.com/review/K0001203673/ReviewCD=1462216/ImageID=586858/
TAMRON> 20mmF2.8Di III
https://review.kakaku.com/review/K0001204472/ReviewCD=1300648/ImageID=503439/
開放なので周辺は悪いですが、F8くらいに絞るとよくなるらしいです。
書込番号:26207290
0点
レンズ > SAMYANG > AF 18mm F2.8 FE
>犬丸〜さん
こんにちは。
>ピントを適切なところにして、
>50p〜10mの範囲にピントを合わせたい場合f値はどのぐらいにすればよいでしょうか?
フルサイズかどうかは同じサイズに
するときに拡大率が上がるだけで
計算には直接は関係なさそうですが、
0.5mから、というのは厳しいですね。
計算サイトがありました。
・カメラの被写界深度の計算
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145
フィルム時代の許容錯乱円0.03mmでは
ピント位置0.8mでF13でカバーできそうです。
焦点距離
18
mm
F値(絞り値)
13
F
被写体までの距離
0.8
m
許容錯乱円径
0.03
mm
前方被写界深度
392.45 mm
後方被写界深度
20,800 mm
被写界深度
21,192.5 mm
で0.5m-10mをカバーできます。
高画素機(4000万画素以上?)で拡大鑑賞だと
0.015ぐらいの許容錯乱円が適切、などという話も
有った気がします。その場合、
フィルム時代の許容錯乱円0.03mmでは
ピント位置0.8mでF25がギリギリぐらいです。
焦点距離
18
mm
F値(絞り値)
25
F
被写体までの距離
0.8
m
許容錯乱円径
0.015
mm
前方被写界深度
384.62 mm
後方被写界深度
10,000 mm
被写界深度
10,384.6 mm
カメラやレンズに表示の撮影距離は
(たとえあっても)目安のため、0.8m
位なら実測されて、なにかMFのため
ピント合わせ用の指標を置いてピント
あわせし、撮影時には画面外によける
とよいように思います。
書込番号:25014507
3点
>犬丸〜さん
ピントとf値は関係ありません、f値を変えると被写界深度が変化します、
実際撮ってみれば分かりやすいので、最短撮影距離で撮った f2.8と5.6 の作例を貼っておきます(ピントの位置でなく合う範囲が変わります)
書込番号:25014516
2点
>犬丸〜さん
ピントとf値は関係ないといいましたが、思い切り絞って被写界深度内に入れるという裏技を紹介します、厳密にいえばピント合っていませんし画質も低下しますが、パンフォーカスにしやすい広角レンズの特性で使える場合もあるかと思います。
書込番号:25014606
1点
犬丸〜さん こんにちは
絞りも重要ですが 被写界深度は前後にありますので ピント位置も重要になってくると思います。
それでも F11位だと50pまででは 難しいと思いますので このレンズの場合F22まであるので F16かF22でテストしてみるしかないと思います。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145
上の計算式でしたら 焦点距離16o 絞り16 ピント位置75pで 範囲内に収まりそうですが 被写界深度 拡大率により変わってきますので この辺りは 自分で微調整するのが良いと思います。
書込番号:25014623
1点
>犬丸〜さん
すみません勘違いしていました、「10p〜50pの範囲にピントが欲しい」ということですね、
自分でもこれからその設定に近く撮るつもりなので、この場をお借りして撮ってみました、
作例:フルサイズですので最大の22まで絞っても深度内には入りきらないようですが、表現として使うつもりです。
10p〜はかなり厳しい条件なので、自分では最短の短い(11p)タムロン2.8/20を使うと思います、サムヤンはより広く撮れますが最短撮影距離が長く手前にピントが合いませんね。
[()内の距離は撮影時のレンズ指標に出ていたものです]
書込番号:25014888
2点
>50p〜10mの範囲にピントを合わせたい場合
と書かれていますが、
10mではなくて 、10cmなんですか?
たとえば、
>50p〜10mの範囲にピントを合わせたい場合
講演において、カメラのそばの講師と講習の最後尾まで撮りたい、ということなか?
とか撮影対象を想像したりします(^^;
↑
もし、上記の想像通りであれば、カメラのそばの講師は殆ど顔だけか辛うじて胸像の範囲は入るぐらいかも?
(短距離なのは、スペースの問題?)
書込番号:25014903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、失礼しました50p〜ですね、本当に勘違いしました💦
皆さんの仰る通りで良いと思います、すみませんでした。
書込番号:25014956
1点
どうも(^^)
実f=換算f=18mmのF11で、
昔からの基準の過焦点距離は約88cmになりますから、
ピント位置さえ間違えなかったら、そんなに大変では無さそうですね。
書込番号:25015083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、レスありがとうございます。感謝しましす。とくに、↓のリンクを教えてくれたとびしゃこさんありがとうございます。
ただ、↓のリンクにはセンサーサイズの選択肢がないけど大丈夫なのでしょうか? どんなセンサーサイズでも換算35mmで考えると同じ、って発想なんですかね?
現時点で、gh5+LAOWA 7.5mm F2 MFT Auto Apertureを解放f2でボクの基準ではパンフォーカスになりピントの効き具合は気に入っています。ただ色味に不満でSonyのフルに移行したいな、との気持ちです。
・カメラの被写界深度の計算
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145
書込番号:25015164
0点
>センサーサイズの選択肢がないけど大丈夫なのでしょうか? どんなセンサーサイズでも換算35mmで考えると同じ、って発想なんですかね?
↑
許容錯乱円径を変えます。
※元々、被写界深度には、有効面サイズの概念はありません。
(むしろ、鑑賞条件のほうが重要)
フルサイズというか35mm判は、銀塩時代から 0.03~0.035mmでした。
(私の場合は中間付近の0.0333mm≒1/30mmを使っています)
APS-Cなどとの対応は、有効面サイズで比例計算すると下例のようになり、多くの計算サイトでも基本的に同様だったりします。
(許容錯乱円径(mm)の例示)
フルサイズ 0.03 0.0333 0.035
APS-C1.5倍 0.02 0.0222 0.0233
APS-C1.6倍 0.0188 0.0208 0.0219
マイクロフォーサーズ 0.015 0.0167 0.0175
※APS-C1.6倍は、CANONのみ
なお、添付画像は「撮影距離と任意の後方深度から、カメラ仕様の逆算表(早見表)」のうち、被写界深度が深いバージョンです。
(「過焦点距離」を共通項として利用)
書込番号:25015480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。フルサイズもそのレンズも持ってませんが・・・
「被写界深度の計算」を使わずとも、それっぽい実用的な設定を求めることはできます。
ピント距離(被写体距離)を93.8cmに合わせます。
これで50cmと10mの被写体のイメージセンサー上でのボケ量は同じになります。
そのボケ量は絞りを絞り込むことで小さくなります。
そして、試写テスト
そのレンズでは最大F値は"22"ですか、
それで撮ってボケが気になるなら、要求を満たしてないなら、元からかなわない相談です。
要求を満たしているなら、絞りを少しずつ開く方に変えて、F値を小さくして、
要求を満たさなくなるF値をさぐります。
その手前のF値とF値22の間の絞り値で撮ればいいです。
<補足>
「ピント距離を93.8cm」の求め方
中学理科のレンズの公式(凸レンズの結像公式)
焦点距離fと像面距離zと被写体距離hの関係式
1/f=1/z+1/h
1/z=1/f-1/h
=(h-f)/fh
z=fh/(h-f)
18*500/(500-18) = 18.6721991701245
18*10000/(10000-18) = 18.0324584251653
(18.6721991701245+18.0324584251653)/2 = 18.3523287976449
18*18.3523287976449/(18.3523287976449-18) = 937.595565749205
パソコンで計算してるので、桁数は最大限生かしてます。
電卓などでしたら、適当な桁数で。
ここでの像面距離zと被写体距離hはレンズ主点からの距離で、
カメラボディに示してある[指標]からの距離ではありません。
中学理科ではレンズは「厚みのないモノ」として扱います。
絞り込むことで起こる「小絞りボケ」は考慮してません。
<余談>
「被写界深度の計算式」から「がっちりした値」を求めるには、
少しずつピント距離を変えて何度も何度も繰り返し計算することになります。
あるいは[近点・遠点]のふたつの連立方程式を数学的に解くか。
どちらにしてもかなり面倒かと。
ピント距離を変えて表計算ソフトで計算、グラフにすると、その特定の条件でのそれっぽい値を得ることはできるでしょう。
エクセルのソルバーアドイン機能でしたか、ソレを使えば、少しは楽できるかもしれません。
どちらもやってはいません、あしからず。
書込番号:25015493
1点
>「被写界深度の計算」を使わずとも、それっぽい実用的な設定を求めることはできます。
↑
それによって、
【被写界深度の計算サイトを使うよりも、楽ちん】
なのだろう(^^)と期待した私がトホホでした(^^;
※ほぼ絶対多数の方々にとって、少なくとも現時点では、
【被写界深度の計算サイトを使うほうが、ずっとラク】
に相当すると思います(^^;
書込番号:25015500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
犬丸〜さん ごめんなさい
貼ったサイト被っていました。
でも 被写界深度の場合 鑑賞距離や拡大率の違いで 変化しますので数字より 甘くていい場合やもっとシビアにしないといけない場合が有るので 大体の基準と考えて撮影するのが良いかもしれません。
書込番号:25015858
2点
その通りで、
拡大して「等倍表示で見た場合」には、全く通用しません(^^;
しかし、等倍表示を基準にしてしまうと、
「ヒトの視力で、画像全体を観た場合」の条件とは掛け離れた条件になり、
対角線長の 1/1300前後という、今となっては低スペックの計算条件でも、そこそこ通用していたりするわけです(^^)
書込番号:25015996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんレスありがとうございます。 てか被写界深度むずかしいのでちょっと消えますw すみません。
書込番号:25017118
2点
むかしはピントを合わせたい範囲を「絵画的に」三等分して、手前のほうにピントを置いて絞る、ってされていました。
50p〜10mの範囲を三等分すると(50p〜1m、1m〜2.5m、2.5m〜10m)手前のほうは1mくらいになりますから、1mあたりにピントを置き、絞りはF11くらいにすればいい、ってことになります。
書込番号:25017264
3点
>犬丸〜さん
難しい事を抜きにすると・・・F11からF13にして、
マニュアルフォーカスでピント位置をグリグリ変えてみてください。
ピント位置の目安が必要であれば、添付画像をご参考まで。
>isoworldさん
その方法は、もう少し設定条件の無理がない場合の目安になるかと(^^;
本件のように、撮影距離と過焦点距離とが近くなるほど成り立ちません(^^;
また、別の添付画像(換算f=50mm例)のような絞り気味の条件でも、あまり合いません(^^;
書込番号:25017524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>犬丸〜さん
>50p〜10mの範囲にピントを合わせたい場合f値はどのぐらいにすればよいでしょうか?
晴天下ならISO100で1/125〜1/250、f=8前後にして数枚撮影すれば、何がしかは写るでしょう。
案ずるより産むが易し、試して見ては如何でしょうか。
…そもそもどんな環境か=室内か室外か、お天道様が良く当たる場所か日蔭か、
室内なら壁紙の色や蛍光灯(LED)はどれ位明るいか…全然条件が違うので当然絞り値もそれにつられて変わります。
お好みのISO値さえ判っておりません。
こういう状況で我々外野がビシっと言い当てる事は無理です。
書込番号:25018924
0点
レンズ > SAMYANG > AF 18mm F2.8 FE
AF 18mm F2.8 FE を、先週B&Hから購入しました。
α7Cとの組み合わせで、大きさ、重さ共に丁度良いです。
再祖は少し不安でしたが、このレンズのAFは正常に働きました。
レンズ補正-オートに設定すれば、レンズから各種の補正情報を取得しているようです。
以下が、ExifToolで取得したメタデータの結果です。
[EXIF] Lens Model : SAMYANG AF 18mm F2.8
[MakerNotes] Lateral Chromatic Aberration : Auto
[MakerNotes] Distortion Correction Setting : Auto
[MakerNotes] Distortion Correction : Applied
[MakerNotes] Distortion Corr Params : 15 0 -24 -53 -92 -137 -189 -242 -296 -345 -390 -422 -442 -442 -422 -376
[MakerNotes] Vignetting Corr Params : 0 224 704 1440 2336 3360 4448 5568 6688 7808 8864 9888 10816 11680 12448 13216
[MakerNotes] Chromatic Aberration Corr Params: -10 -10 -11 -11 -12 -12 -12 -12 -12 -12 -12 -12 -12 -12 -12 -12 13 14 15 15 16 16 16 16 16 16 15 15 14 14 14 15
[MakerNotes] Distortion Corr Params Present : Yes
9点
レンズ > SAMYANG > AF 18mm F2.8 FE
こちらのレンズもしくは、tamron20mmのレンズの購入を考えております。
そこで皆さまに質問なのですが、こちらのレンズをα7Uやα7Vで使用する際にカメラ内各種補正(周辺光量、倍率色収差、歪曲収差)は有効なのでしょうか。
また、DMFも使えるのでしょうか。
ご教授いただけると幸いです。
書込番号:23031396 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
基本 カメラ内 自動レンズ収差補正は
SONY 純正レンズのみです。
他社レンズでも
タマタマ 特性が似てて、レンズIDが同一なら
誤認で収差補正する場合も有ります。
それはシャッター押した後に補正されます。
それとは別に
α7Uならアプリが有るから
収差補正のアプリをインストールして
テスト撮影を重ねて設定すれば可能です。
こちらはシャッター押す前から補正されてます。
有料アプリで1500円くらいだった様な
書込番号:23031553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
cameraっ子さん こんにちは
カメラで対応できなくても 今の時点では対応していなくても 今後 Lightroomなどのソフトで 対応してくる可能性はあります。
書込番号:23031900
0点
試しに撮ってみました、補正無しではサムヤンならでは?の陣笠歪みがあって、フィッシュアイまではいかないものの、面白い効果になります。
補正はカメラ内のみで,周辺光量,倍率色収差,歪曲収差,オート,のものです。
書込番号:23032653
![]()
4点
> カメラ初心者の若造さん
お返事ありがとうございます。
そうなんですか。
tamron28-75 a036などのレンズはたまたま特性が似ているから、補正可能で売り出したということなのでしょうか。
書込番号:23033034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> もとラボマン 2さん
そうですよね。
lightroom で解決ですね。
私は撮って出しも良く使うものですから、より気になるのかもしれません。
書込番号:23033040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maculariusさん
お写真まで撮っていただきありがとうございます。
カメラ内補正が効いていて大丈夫そうですね!
有益な情報ありがとうございます。
書込番号:23033046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ内補正が効いていて大丈夫そうですね!
maculariusさんの画像を見るかぎり、陣笠型の歪曲(直線が変曲点を持っているような歪曲)があり、樽型の歪曲の部分は緩和されていますが、全体的に補正がうまく効いているとは言えないようです。ただし、歪曲があると言ってもそれほど大きくないので、あまり神経質にならなくてもいいのかもしれませんが(ただし直線の多い、人工物などの精密な写真には不向きかもしれません)。
書込番号:23033143
2点
メーカーとしては、自社のマウント規格にあったレンズが発売されて、自社のシェアが拡大されることは、ことにシェアの占有率が低くて、自社製レンズの種類も少ない間は、ある意味歓迎すべきことだと思います。(またそのために情報開示もすると思いますが)。
ある程度以上のシェアを確保して自社製レンズの種類も増えれば、企業の論理といては、利益の確保のために自社製レンズを購入して欲しいと考えるのは当然のことではないかと思います。
ユーザーとしてはサードパーティ製レンズもボディ内で補正してくれれば、ありがたいに決まっていますが、企業としてはそれで自社製レンズの売上に影響しては本末転倒でしょう。
似たような特性のレンズデータがあれば、サードパーティ製でも補正してくれるように見えるかもしれませんが、基本的には余分な経費をかけてまで補正データを組み込みはしないと思います。その点はサードパーティの工夫に期待するか、フォトショップのような第三者の作成する画像処理ソフトに期待するしかないと思っています。
書込番号:23033784
2点
>holorinさん
たしかに、しっかりとは補正できていませんね!
ご指摘いただきありがとうございます。
色んな情報からどちらを買うか考えたいと思います!
書込番号:23035360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
まさにその通りですね!
消費者からすれば、サードパーティー製レンズでも補正が効いて欲しいですね。
メーカーももうかりたいし、シェアは伸ばしたいと思ってますよね。
なんとも言えないバランスをとってるんですね。
書込番号:23035365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hosozoo1さん
実際の写真をたくさんつけていただきありがとうございます
たしかに拡大してみないとわからないくらいですよね。
となると広角2mmを取るか、マクロレンズとしての良さをとるかで決めたいと思います。
書込番号:23035371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も、カメラのレンズ補正ありのJPEG(一部マスキング処理あり)の画像を貼り付けておきます。
イベント会場で、適当にシャッターを切っただけですので、まじまじと見られると粗が判りますが、このレンズの雰囲気は分かると思います。
購入検討中の皆さんのご参考まで。
書込番号:23049382
4点
解決済みのようですが、今後のご参考として、もう少し写真を貼り付けておきます。
なんとなく撮影してみると、確かに18mmは超広角で、それなりに遠近感があるわけですが・・・、
主題をアップにして、しかも背景を取り込んで遠近感を出して、などとやるにはやはり「絵心」が必要でして、センスのない私の場合なかなかうまくいきません。
広い画角で写りますから、遠景は傾かないように、真っ直ぐに構えて撮りましょう。
それから逆光時のゴーストやフレアーは、止めようがないです。
デジタルカメラなんですから、プレビューをよく確認するとか、何度も撮り直すとかして、好みの状態を探すようにした方が良いですね。
軽くて小さくて気軽に持ち出せる機材ですから、たくさんシャッターを切って、後から好みの写真を選ぶと言うやり方もありだと思いますよ。
書込番号:23057727
2点
Sonミラーレスは、レンズ側が補正情報を持っているので、補正は有効になるようです。
昔のキャノンなら本体側だったので、純正しか補正がきかなかったですが。なるほどです。
書込番号:23838615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > SAMYANG > AF 18mm F2.8 FE
このレンズを、B&Hで注文しました。
メーカーのHPでは、フィルターは58mmとなっています。
薄型フィルターであれば、ケラレることは無いですか?
もしご存じの人がいれば、教えてください。
1点
通常はフィルター1枚であれば、けられない設計をします(あるいはほとんどけられない≒わずかな周辺光量低下にとどまる、ただし、もともと周辺光量低下はあるので、その比較でと言う意味です)。
気になるようであれば薄枠のフィルターを使ったほうがいいでしょう。
書込番号:23817584
![]()
1点
>holorinさん
アドバイスを有難うございます。
58mmの薄枠にしようと思います。
書込番号:23818062
0点
sky_the_limitさん こんにちは
このレンズの場合 フードが付いていますが フィルター取り付けた時 フードの一番短い部分よりフィルターが飛びなさなければ 大丈夫だと思います。
書込番号:23818088
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
情報を有難うございます。
レンズ交換式のカメラは初めてで、勝手が分かりませんでした。汗
インターネットで、このレンズの先端部分の写真を見て、フィルターとフードの位置関係が理解できました。
レンズのフィルター枠の外に、フードの取り付け部分があるんですね。
フードを装着した写真から、フィルター1枚なら余裕で大丈夫そうです。
安心して注文できます。
改めて、有難うございました。
書込番号:23818140
1点
レンズ > SAMYANG > AF 18mm F2.8 FE
【使いたい環境や用途】
夜景、星空撮影に使用したいと考えてます。
可能であれば風景などにも
【重視するポイント】
コスパ
【予算】
5万円以内
【比較している製品型番やサービス】
SAMYANG 単焦点広角レンズ 18mm F2.8
SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8
SAMYANG 単焦点広角レンズ 24mm F1.4
【質問内容、その他コメント】
α7Vで星空撮影をしたいです。
レンズはキットレンズしか持っておらず、星空撮影用に購入予定です。予算は5万円で、星空以外にも風景撮影にも使えたらいいなと考えてます。
質問したいことは以下4点です。
・SAMYANG 単焦点広角レンズ 18mm F2.8とSAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8の違いは画角以外にはどんなことがありますか?
・AFとかかれているものはMFでは使えないのか?
・SAMYANG 単焦点広角レンズ 24mm F1.4はα7Vでも使えるのか?
・他におすすめのレンズがあれば教えて下さい
よろしくお願いします!
書込番号:23164905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kenαさん
・SAMYANG 単焦点広角レンズ 18mm F2.8とSAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8の違いは画角以外にはどんなことがありますか?
⇒遠近感が違います。
例えばトンネル入り口でトンネルの中を撮ったら、
広角になるほどトンネルは長く写ります。
・AFとかかれているものはMFでは使えないのか?
⇒MF使えます
レンズ設計者もこの手のレンズではAF専用レンズを作らないです
・SAMYANG 単焦点広角レンズ 24mm F1.4はα7Vでも使えるのか?
⇒Eマウントレンズなら
もしくはマウントアダプターに合うレンズなら使えます
・他におすすめのレンズがあれば教えて下さい
⇒自分はマウントアダプターLA-EA4を使い
Aマウントのシグマ20mmF1.8を
20000円で購入しました。
中古の中には買ってみたももの
全く使わないから売りに出るレンズも有ります。
使うなら売らないでしょ。
書込番号:23164919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kenαさん
下記にSAMYANGのEマウント用レンズのリストを出してみました。
https://s.kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_ma=3088&pdf_Spec103=35
この中で、品名の末尾にFEとあるものは、SONYの純正レンズと同じ使い方が出来ますが、それ以外は、レンズ情報をカメラとやりとりする電子接点が付いていないので、MFとして使う事になります。
絞りも、レンズ側での手動対応のみで、ボディー側からの設定は出来ません。
星景写真を撮るならば、それでも充分だと思いますが、日中に通常の使い方をする場合は不便だと思います。
書込番号:23164930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記です。
この表で、14mmはFEと長い名前の物との2種類有ります。
長い名前の安い方は、前述したマニュアルしかできないレンズです。
もし、14mmを買うのであれば、高くてもFEの方が良いでしょう。
あとは、構図に何処までのワイド感を求めるか?ですけど。
こだわりが無いのであれば、24mmでも18mmでも良いと思います。
個人的には、24mmの方がF値が1.4と他よりも2段明るいので、こっちが良いと思います。絞りを解放で使うと、シャッタースピードを2段速く出来るのが良いです。
書込番号:23164945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめんなさい。訂正です。F1.4があるのは、35mmでしたね。24mm云々の行は無視して下さい。
書込番号:23164954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イルゴ530さん
回答ありがとうございます!
>自分はマウントアダプターLA-EA4を使い
>Aマウントのシグマ20mmF1.8を
>20000円で購入しました。
異なるマウントのレンズをアダプターで使用する場合、性能劣化等のデメリットってありますか?
でぶねこ☆さん
リストありがとうございます!
参考にさせていただきます!
書込番号:23165074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kenαさん
ソニーユーザーでは有りませんし、すでに回答もありますが、たまに星空を撮るので、コメントさせていただきます。
>SAMYANG 単焦点広角レンズ 18mm F2.8とSAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8の違いは画角以外にはどんなことがありますか?
パースのつきかたが違ってきます、24ミリではそれほどでもないですが。18ミリ、14ミリと焦点距離が短くなるにしたがって強烈な奥行き感が付きますし、周辺部がある程度引き伸ばされるような感じにはなると思います。
>AFとかかれているものはMFでは使えないのか?
MFで使えないレンズはないと思います。ただし、フルタイムマニュアルフォーカスといって、AF作動中にMFでピント位置を今トロールできる機能まではついているかは知りません。
>SAMYANG 単焦点広角レンズ 24mm F1.4はα7Vでも使えるのか?
以下の3点なら、Eマウント対応ですので、アダプターとかなしで使用可能なはずです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001203673_K0001071986_K0000934909&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
>他におすすめのレンズがあれば教えて下さい
予算オーバーになりますが、私はキヤノンマウントでシグマの14ミリF1.8を使っています。
あと、星空撮影の場合、どういう撮り方をするのか、どういうふうに写ってほしいのか、は重要だと思います。一般的には三脚に固定して、比較的短時間で、星を点として写すか、長時間かけて(あるいはコンポジットで)星の軌跡を写すのか。
星座などの予備知識が少しはあって、今なら、オリオン座や冬の大三角、冬のダイヤモンドなどを写したいのか、単に背景に星が輝いていればいいのかですね。
星は地上の風景のおまけと考えれば、レンズは極端な話、中古でもなんでもいいです。
ただ、星を点として写そうとした場合、レンズにはいろいろな収差がありますが、その中でも、サジタルコマフレアというものが気になってくると思います。これはレンズ周辺部の星が点ではなく、鳥が羽を広げたように映る現象で、まあ候補のレンズを選んだ段階でご存知だとは思いますが、こういう現象の出にくいレンズを選ぶ必要があります。古いレンズは純正でもこれが出るので、サムヤンの選択はいいところ行ってると思います。
あと、星がメインであれば、どの程度の範囲まで写ることを望むかでしょう。例えば夏の大三角からさそり座まで入れようとすれば14ミリが最低線だともいます。それより焦点距離が長いと入りきりません(14ミリでも危ないですが)。
星をメインに考えるのであれば、どの程度の範囲を一枚に収めたいかを基準に考えるのもありだと思います。
書込番号:23165582
9点
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