このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVIC-CQ910-DCにND-MA2を接続して使用しています。スティック通信モジュールがあると本当に便利です。情報はリアルタイムで得られ、自車位置やセキュリティ情報までスマホで知ることが出来ます。
それが導入して1年を経過した後、走行中の自車位置情報や渋滞情報などが得られなくなりました。
コールセンターでは、コネクタの接触不良や電波状態が悪いのでは?、改善しなければ修理依頼してくださいと型どおりな回答。
一度修理に出して異常なしで返却された経緯があり、ろくに見てくれないサービスに出しても無駄と思い、しばらく様子見でした。
これが先日の走行中に再びスティック型通信モジュールを突然認識しなくなり、ND-MA2に接続されたUSBケーブルを抜き差ししようとしたところ、座席下に設置した筐体が触れなくなるくらい熱くなっていました。念のためMA2本体電源コネクタを3分程度切り、再度接続したら通信が復活。結論としては熱暴走していました。
なぜ熱暴走したのか、筐体を開けてみたところ、基板裏側にCPUとメモリが配置され、筐体に熱を逃がすつもりが、筐体とCPUの間に1.5mm程度の隙間が有るため、放熱していないことが判明。
おそらく放熱ゲルを貼るべきなのに、組み立て工程で欠落した思われます。そうでなければ明らかに設計ミス。
その旨をコールセンターに問い合わせました。
保証してくれと言っているわけではなく、放熱ゲルなどが抜けていないかの確認をしてくださいとお願いしたのに、この件については回答できない。また、ユーザ側で基板を外されたのだから、動作保証もみたいな話をされ、不具合ならば修理依頼してくださいとの一点張り。
ま、コールセンターとしてはそのような回答も致し方ないが、前回修理に出したときも、不具合が再現出なかったので、原因がわからない。予防的に有償交換で想定部品を交換することも出来るが、どうします?と2週間以上も待たせての回答。さらに中のデータがおかしいのでは?との質問にそのような設備がないので、解析できません。Assy交換作業だけです。と言われたら、今回の様な、放熱ゲル欠落していませんか?など回答できるはずがありません。
カロッツェリアも終わりに近づいた気がします。
7点
>(む)さん
お気の毒でした。
>座席下に設置した筐体が触れなくなるくらい熱くなっていました
>基板裏側にCPUとメモリが配置され、筐体に熱を逃がすつもりが、筐体とCPUの間に1.5mm程度の隙間が有るため、放熱していないことが判明。
なんとなく「どうしてだろう?」と素朴な疑問を感じたのでレスします。
もし分かれば教えてください。勿論無視なさるのもご自由です。
本モデルの構造も車両への実装方法も存じ上げませんのでただの想像です。
1 筐体は座席下に設置 => 筐体の熱が車体に逃げないような設置?それとも放熱するような設置?
2 基板裏側にCPUとメモリが配置 => CPUとメモリは筐体の上面に近い?それとも下面に近い?
3 基板裏側にCPUとメモリの熱はどのように筐体(触った上面か側面)に伝搬した?輻射主体?それとも基板・支持体経由の伝搬主体?
4 CPU/メモリとも冷却後は無事
どの組合せなら「筐体(の上面もしくは側面)が触れなくなるくらい熱く」(50度以上?)なるのだろうか、という疑問で後学のためにしたいと思います。
書込番号:24315714
0点
>categoryzeroさん
写真アップを忘れていました。
座席下はマットで車体に触れているわけではないので確かに放熱効果は悪いです。
ただ、指で筐体に触れると、熱っと手を離す位のレベルでやけどはしていないので、50度以上はあったかと。
筐体がどうやってそこまで熱くなったのか正直わからないのですが、写真の様にCPUが筐体に本来は触れて放熱するはずなのに、
触れていないため、CPU自体が暴走を続けたことで基板自体があっちっちになったとしか考えられません。
電源コネクタを抜いたことで筐体も触れるレベルにすぐなったという事実だけしかわかりません。
とりあえず破壊されるまでには今のところ至っていませんが、寿命は縮んでいると思います。
昔のP製ノートパソコンも自然冷却(Fanレス)時代がありまして、メモリを触ると軽いやけどを負うくらい熱くなっていましたが、冷めると普通に動作していましたので、半導体も全てとは言いませんが案外熱に強い物もあります。
書込番号:24315780
1点
>(む)さん
詳細なご説明、ありがとうございました。
確かに筐体が放熱用に成形してありますね。
放熱媒体は1回目の修理で再装着を忘れた?
サービスベンチでは外した部品は全部受皿に入れて忘れようが無いと思うけれど、、、、
メモリーの方は少し白っぽくなっているようですがCPUの方は綺麗そうでグリスの跡がよく見えない印象です。
グリスは使わないのかなあ。
それぞれ中央の穴は何のためににある?放熱器がずれない様に?
しかしこの構造(熱源は筐体と直接接していない)で筐体が触れないほど熱くなるものなのですね。余程高温だったのでしょう。
いずれにしてもCPUなどご無事で何よりでした。
大昔に自分で半導体の半田付けをやっていた頃、着けたり外したりを何度も繰り返し「意外と丈夫だねえ」と思ったことはありましたが。
ありがとうございました。
書込番号:24316107
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)




