Archer TX3000E
- Wi-Fi6対応の無線LANアダプター。2402Mbps(5GHz)+574Mbps(2.4GHz)の高速Wi-Fiスピードを実現。
- インテル「Wi-Fi 6 AX200」モジュールを搭載。可動式の2本の外部アンテナで、信号の受信可能範囲が大幅にアップ。
- Wi-Fiセキュリティ規格WPA3に対応。1024-QAMとMU-MIMOに対応し、高速でスムーズなWi-Fiを受信できる。
Archer TX3000ETP-Link
最安価格(税込):¥7,006
(前週比:+441円↑
)
発売日:2019年10月31日
無線LAN子機・アダプタ > TP-Link > Archer TX3000E
TX50Eの初期不良が認められ、TX3000Eに交換して送られてきたのですが
またしても認識しません、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。
現状としましては
CDドライバー及びインテルの最新ドライバーをインストール済み。
(過去のTX50Eのもインストールされている状態です。)
重複していると不具合が起きるのではと思い、アンインストールを試み探しましたが
ドライバーが一切確認できません。デバイスマネージャーにもありませんでした。
右下のWi-Fiの欄に電波が全く入ってきておりません。
(スマホや別の無線アダプターだと受信できています。)
ネットワークアダプターにもTPの文字はありません。
指し直しも別スロットで行いましたが結果は同じです。
また初期不良でしょうか??
書込番号:24262489
2点
>ゆき2225さん
マザーボードのチップセットドライバ類はちゃんとインストールされていますか?
書込番号:24262534
1点
これ以前使ってましたけど確か何も入れなくてもwin10でwifiつながったと思うんですけど
BT使うためには付属のドライバいりますね
書込番号:24262540
0点
>ゆき2225さん
単に運が悪く同じ初期不良か、もしくは、
パソコン側が故障していて挿す機器が次々に壊れていくのでは?
購入店舗と交渉して、動作確認済みのものを送ってもらっては?
前回もそうでしたが、文章だけではなくて例えばデバイスマネージャーの写真を添付してみては?
書込番号:24262558
0点
>ゆき2225さん
こんにちは。
>デバイスマネージャーにもありませんでした。
デバイスマネージャーのスクショを貼って頂けませんか。
>右下のWi-Fiの欄に電波が全く入ってきておりません。
>(スマホや別の無線アダプターだと受信できています。)
右下にWi-Fiの欄があるという事は別の無線LANアダプターが同時に繋がっているという事でしょうか?
Wi-Fi機器が存在しなければ、右下のWi-Fiの欄そのものが表示されないと思います。
この部分もスクショを貼って頂けませんか。
無線LANアダプタの問題というより、PC本体側のどこか(ハードまたはソフト)に問題があるような気がしますね。
(⌒▽⌒)
書込番号:24262588
0点
インテルのドライバーを入れないとSSIDが出てきません。 クリーンインストールでOSから入れ直しがいいともいます。
書込番号:24262660
0点
みなさんお返事ありがとうございます。
無線ランはバッファローの無線アダプターも使用しているのでそちらはキャッチできています。
動作確認済みを送ってほしいといったところ、丁寧に断られてしまいました。
デバイスマネージャーの写真をUPさせていただきます。
ご確認お願いいたします。
書込番号:24262685
0点
可能ならこれつけた状態でosクリーンインストールしたら
ほぼ間違いなくそれだけでつながると思いますけど
書込番号:24262719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もしかしてwifiマークはあるけどSSIDがなにもないとかってことなんですかね
書込番号:24262726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆき2225さん
1.バッファローの無線アダプターを外す
2.パソコンを再起動する
3.デバイスマネージャーを開き、画面を全部見せてもらえますか?
今の写真だけだと見えていない部分に原因があるかもしれず、
原因の切り分けができません。
書込番号:24262729
0点
>ゆき2225さん
こんばんは。
デバイスマネージャーのスクショをありがとうございます。
TX3000E は全く認識されていないようですね。
ところで、バッファローの無線アダプターを取り外した状態でやってみたらどうなりますか?
バッファローの無線アダプターが邪魔をしている可能性もあるかもしれません。
あらかじめ TX3000E 用のドライバーは Web から最新版をローカルな場所にダウンロードしておいてください。
(⌒▽⌒)
書込番号:24262737
0点
>ゆき2225さん
バッファローの無線アダプターを外した状態でパソコンを再起動して、
バッファローの無線アダプターを外したままデバイスマネージャーを開いて、
項目を展開せずに全て閉じたままデバイスマネージャーのウインドウ全体を見せてもらえますか?
あと、パソコンは自作ですか?メーカー製であれば型番などは分かりますか?
パソコンの中の写真を見せてもらえますか?
認識されていないようなので故障の可能性もありますが、
心配な部分があるので今一度上の質問に回答してもらえますか?
書込番号:24263025
0点
>ゆき2225さん
こんばんは。
>無線アダプターバッファローのを外すとWi-Fiマークが消えて繋がらなくなります。
>画像載せます。
この画像には、まだ無線アダプターバッファローが表示されていますね。
無線アダプターバッファローを取り外した後、PCを再起動しておられますか?
ひとまず Wi-Fiマークが消えるのは問題ないと思います。それよりも、デバイスマネージャー上から無線アダプターバッファローが消えてなくなるほうが重要だと思います。
デバイスマネージャー上から無線アダプターバッファローが消えてなくなった後で TX3000E を取り付けて、デバイスマネージャー上に新たに TX3000E が表示されるようになればWi-Fiマークが復活するのではないかと思うのですが。
(⌒▽⌒)
書込番号:24263030
0点
>ゆき2225さん
こんばんは。
>かりん24さんのコメントとダブってしまいましたね。
(^_^;
概ね>かりん24さんと同じです。
(⌒▽⌒)
書込番号:24263034
0点
>ゆき2225さん
こんばんは。
>パソコンは自作です。
>スクショ撮りました!
このモデルは背面にUSBコネクターに接続する部分があると思いますが、これは Bluetooth を使わない場合は接続不要なのでしょうか?(今は接続されていませんよね?)
接続してみたらどうなるかやってみてはどうでしょうか。
あと、この状態でデバイスマネージャーのネットワークアダプターには TX3000E は表示されていますでしょうか?
(⌒▽⌒)
書込番号:24263074
0点
>ゆき2225さん
1.マザーボードの型番は分かりますか?
2.バッファローの無線アダプターを外してパソコンを再起動した後に開いたデバイスマネージャーにもこのTX3000Eは表示されませんか?
3.このTX3000Eを購入したのは新品ですか?
4.このTX3000Eを購入したのは有名なお店ですか?
特定の条件下でPCI-Eスロットが使えなかったりする場合もあるので、
マザーボードの型番を質問しました。
あとは、ホコリが多いのでショートしていないか心配です・・・。
でもって、パソコン内部はライトで照らして接続部分をよく見たいです。
書込番号:24263084
0点
>ゆき2225さん
こんばんは。
例えば ASUS P8Z77-V マザーでは PCIExpress x1_2 スロットがデフォルトでは無効となっているようです。
[P8Z77-V] PCIExpress x1_2 スロットを使用することができない
https://www.tekwind.co.jp/faq/entry_92.php
>BIOSのデフォルト設定では PCIExpress x1_2 スロットが無効に設定されているため、そのままでは PCIExpress x1_2 スロット を使用することができません。
>かりん24さんと同じですが、マザーボードの BIOS 設定で PCIExpress x1 スロットが無効になっているのかもしれません。
この辺りも確認して頂けませんか(該当する画面のスクショもあったほうが分かりやすいと思います)。
(⌒▽⌒)
書込番号:24263103
0点
電源供給の線がついていないよう見見えるんですが? USBの線が入っていたと思います。
書込番号:24263138
0点
X1にしっかりささっていないんだと思います。 もう一度しっかり挿しかえるといいと思います。
書込番号:24263140
0点
>からうりさん
>電源供給の線がついていないよう見見えるんですが? USBの線が入っていたと思います。
USBはBluetooth に関係する部分だけですので、電力供給用ではないようです。
取り付けなくても問題ないです。
参考
爆速WiFi6 無線LAN子機 Archer TX3000e 簡単セッティングで快適インターネット!
https://www.youtube.com/watch?v=YNvmhi_ZeMY
書込番号:24263345
0点
皆様真摯にご相談に乗ってくださりありがとうございます。
1.マザーボードの型番は分かりますか?
<わかりません。ですがXIU?と書いてたと思います。
2.バッファローの無線アダプターを外してパソコンを再起動した後に開いたデバイスマネージャーにもこのTX3000Eは表示されませんか?
<表示されません。
3.このTX3000Eを購入したのは新品ですか?
<TX50Eでも同様の内容で、故障内容と認められ、部品がないからとこちらの製品が送られてきました。
4.このTX3000Eを購入したのは有名なお店ですか?
<メーカーから直で新しいのをいただきました。
PCI-Eスロットは事前確認済みでおそらく正常で問題ないかと思われます。
Bluetoothは使用していないため、接続していません。
スロットは1も試しましたし、バイオス設定も確認しましたが問題なさそうでした。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24263392
0点
PCIex16と他のPCIex1を試してもデバイスマネージャーに表示されていないのですよね?
あと「不明なデバイス」とかも表示されていませんよね?
一応デバイスマネージャーの画像にはないので「不明なデバイス」はないと思いますが。
その状態で考えられそうなのは、やはり Archer TX3000Eの初期不良を疑います。
メーカーから直にというのも必ずしも大丈夫とはいえず、不具合品とかの出戻りを正常品として間違えて送ってくることもなくはないです(そういうことをされたことが私はありました)。
ほかにPCはありませんか?
知り合いのところででも動作確認できる別のPCがないと現状確認は難しいと思います。
どうにもならないのであれば、自分で動作確認してだめだったので、再度購入店側と相談して動作確認してもらうしかないでしょう。
一応ないとは思いますが、PCの電源が入ったまま Archer TX3000Eを挿したりはしていませんよね?
書込番号:24263453
0点
>ゆき2225さん
><わかりません。ですがXIU?と書いてたと思います。
であれば、マザーボードにメーカー名や型番が書いてあるので確認してください。
念のため、BIOS/UEFI画面でも型番を確認してください。
>PCI-Eスロットは事前確認済みでおそらく正常で問題ないかと思われます。
であれば、また初期不良では?
ただ、マザーボードの型番も分からず、事前確認済と言われても回答者は本当かどうか分かりません・・・。
ちなみに、何でどう確認したんですか?
>スロットは1も試しましたし、バイオス設定も確認しましたが問題なさそうでした。
確認したBIOSの項目を教えてください。
面倒くさがったり、先入観や固定観念があると解決が遠のいてしまいますよ。
書込番号:24263480
0点
このパソコンは譲り受けたもので、私自身は確認しておりません。がその人がちゃんと確認したので問題はなかったと言っています。
メーカーから電話があり、再度新しいものと交換したいとの提案がありましたが、正直新しくしてもつながる気が全くしません。
バイオスで確認操作を教えてもらいしたときのスクショです。。。
書込番号:24263510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆき2225さん
BIOS画面の右上が写った写真はありませんか?
ケースにシリアルナンバーのシールが貼ってあったので心配していましたが、
これは自作ではない可能性が高いですね。
あと、お使いのマザーボードはH110M-S03というものでしょうか。
ちなみに、質問者さんか譲ってくれた人は太陽なんちゃらという企業とは関係ないですよね?
書込番号:24263629
0点
>ゆき2225さん
こんにちは。
マザーボードの型番は以下の手順で調べる事が出来ます。
>Windowsキーを押しながらRキーを押し「ファイル名を指定して実行」を開き、そこへ「msinfo32」と入力し「OK」をクリックします。 そうしますと、「システム情報」が表示され、その中にある「ベースボード製品」からこのようにマザーボードの型番を確認することができます。
https://bepokuma.com/windows-10-pc-check-the-motherboard-model-number/
(⌒▽⌒)
書込番号:24263825
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer TX3000E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/27 16:16:19 | |
| 5 | 2025/10/10 16:07:18 | |
| 10 | 2025/09/19 13:18:10 | |
| 1 | 2025/04/28 7:44:56 | |
| 0 | 2024/11/06 2:15:58 | |
| 9 | 2024/08/14 14:00:35 | |
| 4 | 2024/03/14 17:15:22 | |
| 3 | 2023/05/30 7:06:45 | |
| 4 | 2023/04/27 7:53:39 | |
| 5 | 2022/11/05 19:51:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN子機・アダプタ
(最近3年以内の発売・登録)

















