Archer TX3000E
- Wi-Fi6対応の無線LANアダプター。2402Mbps(5GHz)+574Mbps(2.4GHz)の高速Wi-Fiスピードを実現。
- インテル「Wi-Fi 6 AX200」モジュールを搭載。可動式の2本の外部アンテナで、信号の受信可能範囲が大幅にアップ。
- Wi-Fiセキュリティ規格WPA3に対応。1024-QAMとMU-MIMOに対応し、高速でスムーズなWi-Fiを受信できる。



無線LAN子機・アダプタ > TP-Link > Archer TX3000E
はじめまして
USB電源が必要との事でしたが、パソコンを開けたら添付の写真が良く似ているので使えるかと思ったら上下が逆で刺さりませんでした。
これは違う用途向けなんですかね?
他に似たものはないのですが、流用というか何か変換とか?で使えたりしますか?
基本的にはデスクトップのWifi化の為だったので目的は果たせたのですが、どうせならBluetoothも使えた方が良いかなと思って、質問させてもらいました
よろしくお願い致します
書込番号:26293411
0点

>良く似ているので使えるかと思った
恐ろしいこと考えますね。
写真には、USBコネクタは写っていません。
PB-EPWR-Zから5Vが取れるのか?
HP社独特の企画でファンを繋げるらしいですが。ファンだとしたら12V。刺さなくて良かったですね。
ではどこから5Vを取ってくるか。
まぁマザーボードに無いのなら、USBコネクタから5Vを配線するしかないのですが。こうかかれて「やってみます」と言えない程度の知識なら、工作はおすすめしません。
そのPCでは使えないと諦めるのが吉。
書込番号:26293439
3点

このUSBへの接続は電源を取るためではなく、Bluetoothとしての信号伝送をUSB経由で行うためだったと思います。
なので、別の端子から変換してというのは無理でしょう。
どうしてもというなら、USB拡張カードを挿してそこにつなぐしかないかもしれませんが、それくらいなら最初からBluetoothのUSBドングルを付けた方が安そうです。
書込番号:26293480
1点

お二方とも早速のご回答をありがとうございました
私のようなド素人は手を出さない方が良さそうなので、Bluetoothはきっぱり諦めようと思います
どうもありがとうございました
書込番号:26293506
0点

普通はマザーの下部などにUSB2.0のヘッダーがありますがどんなマザーか分からないので難しいです。
USB3.0を2.0に変換して繋ぐこともできます。
書込番号:26293508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます
近くではない可能性もあるのですね
と教えていただいたので、今改めて探してみましたが見える範囲には無さそうです
マザーボードの種類は分かりませんし、これは諦めるしかなさそうですね
ちなみにHP Z2 SFF G9 Workstationというビジネス用途(CAD)のパソコンです
書込番号:26293522
0点

こうしたメーカー製PCのマザーボードは、自作PCで使うような汎用のマザーボードと違って、筐体とセットで設計されているので、オプションで増設可能なコンポーネント用以外の余分な端子は付いていない可能性が高いですね。
書込番号:26293582
1点

>Toccata 7さん
そのお言葉を聞いて、ますます諦めが付きました笑
ありがとうございました
書込番号:26293602
0点

PCI Express 無線LAN子機・アダプタ で検索かけて、USBつかうのは この製品だけですね。
3400円とかの製品でも、実用には問題無いと思いますので。そちらに買い換えるのも吉。
書込番号:26293829
0点

>KAZU0002さん
この機種もWi-FiだけでBluetooth使わないならUSB接続は必要ないので、買い替えるまではしないつもりですが、3000円とかでUSB繋がずにBluetoothまで使える製品もあるんですか?
ちなみに私がこの機種を選んだのは、いろんな環境で仕事したい(ネット回線接続は必須)ので、アンテナの自由度が高くて安心そうって思ったからです。
普段は有線LANで繋いでるので、常にWi-Fi接続が必要なわけではないんですけどね。
書込番号:26293943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼。電源を取るのでは無く、本当にBluetoothをUSBデバイスとして認識させるんですね。
調べましたが、なんかUSBに繋げないとBluetooth使えないというカードばかりですね。
ノートだとPCIレーンだけで使えるカードばかりなのですが。
そういうカードをM.2スロットに刺すとか、PCI-ExpのM2スロットカードとかに刺して使うとか。
https://ja.aliexpress.com/item/32820673182.html
…M2カードなのにPCIに刺すとUSB端子が出てくる。どういう原理なんだろ?
うちのオンボードBluetooth、USBデバイスとしては検出されていないから、USBバスは必須でないと思うのですが。
最終手段。
>USB ヘッダーから USB タイプ A
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRL8X9SJ
これをマザーボードピンの代わりに。
書込番号:26294270
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer TX3000E」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/10 16:07:18 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 13:18:10 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 7:44:56 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/06 2:15:58 |
![]() ![]() |
9 | 2024/08/14 14:00:35 |
![]() ![]() |
4 | 2024/03/14 17:15:22 |
![]() ![]() |
3 | 2023/05/30 7:06:45 |
![]() ![]() |
4 | 2023/04/27 7:53:39 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/05 19:51:19 |
![]() ![]() |
2 | 2022/03/21 9:00:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LAN子機・アダプタ
(最近3年以内の発売・登録)





