このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2022年1月11日 17:20 | |
| 3 | 4 | 2019年12月10日 09:38 |
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ミキサー > ZOOM > LiveTrak L-8
マニュアルによると付いてます。
https://zoomcorp.com/ja/jp/digital-mixer-multi-track-recorders/multi-track-recorders/LIVETRAK-L-8/l-8-support/
入力の7/8をPCの音声に割り当て出来ます。
PCへの戻りは7/8個別とマスターが返ります。
書込番号:23717241 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
ミキサー > ZOOM > LiveTrak L-8
XLR入力端子が4つ以上ある製品で、高音質で録音できる機器を探しています。
ICレコーダー、 フィールドレコーダー、 MTR 、デジタルミキサーレコーダーと種類が豊富ですので、どれを選んだらいいか迷っています。
条件は乾電池と汎用モバイルバッテリーで運用できるDC 5 V( USB バスパワー対応)機器で考えています。
編集はパソコンのDAWソフトで行うので、音源を高音質に録れることを第一に決めたいです。
候補にしているのは、次の4つです
(ICレコーダー)ZOOM H6 (プリアンプは従来の3Vよりも高い5Vの電圧で駆動)
(フィールドレコーダー)TASCAM DR70D (-120dBuを誇る独自のHDDA回路を搭載)
(マルチトラックレコーダー)ZOOM F6(•最大75dBのゲイン、EIN -127dBu以下の超低ノイズフロアを実現したマイクプリアンプ)
(ミキサーレコーダー)ZOOM LiveTrak L-8(EIN -121 dBu以下、最大入力ゲイン+54 dBの高品位なマイクプリアンプを6基装備)
このなかでマイクプリアンプ性能が最も良くてノイズも少なく高音質に録音できるものは、どれだと思われますか?
カタログ上は、F6 > L-8 > DR70D > H6 のように読み取れるのですが・・・
皆さんのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
1点
H6はEXH-6でチャンネル増やすのでしょうか?
EXH-6はファンタム電源非対応のようですよ。
書込番号:23059727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ZOOM H6はファンタム電源供給できるXLR入力が4つあります。
EXH-6を拡張すればダイナミックマイク2つが更に付けられますね。
コンデンサー4 +ダイナミックマイク2の6つ体制が可能ですね。
L-8はコンデンサーマイクだけで6つ繋げれるので、入力の面ではF6と同じく有利ですね。
私の質問はマイクプリアンプの性能なのですが、
L-8はDR70DやH6よりも優れていて、F6ほどは良くないと考えていいのでしょうか?
それともH6と同じぐらいのマイクプリアンプなのでしょうか?
L-8で一番注目しているのが、「EIN -121 dBu以下、最大入力ゲイン+54 dBの高品位なマイクプリアンプを6基装備」という記載です。
このマイクプリアンプが優れていれば、XLR入力6CHマルチレコーダーとして大変お買い得な製品だと思うのです。
この価格で、モバイルバッテリー電源 XLR端子が6つ付いていて96Khz24bitでマルチ録音できる製品ってありませんものね。
書込番号:23060468
0点
>ookubosukezanokoさん
前に、H6とL-8では「入力換算雑音(EIN):-120dBu 以下」と「入力換算ノイズ:-121 dBu以下」で大差ないと書いたのと矛盾するようですが、実はその数字だけではあまり当てになりません。
それを言うなら、DR-70Dも「EIN(等価入力雑音) -120dBu以下」で、H6と同じですが、実際にマイクをつないで録音してみると、明らかにDR-70Dの方がローノイズです。(5dBぐらいの差)
また、DR-100MKIIIやDR-701Dは「-124dBu以下」となってますが、実際のノイズはDR-70Dとほとんど変わりません。(せいぜい1dBか2dBの差)
そこからさらに突き抜けてローノイズを求めると、どうしても専用のマイクプリアンプとかオーディオインターフェースを使うことになってしまいます。F6とかF4がそのレベルに達しているのなら素晴らしいことですが。
なお、L-8はサウンドハウスのレビューにもありますが、96kHzで運用するのはかなり制約が大きいようです。
書込番号:23094597
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1点
>健ちゃん太さん
回答ありがとうございます。
L−8取扱説明書によると96kHz時の制限が次のように書かれていますね。
> 96 kHz で録音する際は、録音前に SD カードを初期化してください。初期化しないで録音すると、音飛びが発生する場合があります。
>96 kHz を選択したときの動作に制限。
- SEND EFX:無効
- EQ:無効
- OVER DUB:無効
- オーディオインターフェース:無効
- SOUND PAD:無効
- MONITOR OUT:出力される信号は MASTER と同じのみ。
この制限は96kHzで運用するMTRやデジタルミキサーとしては大きな障害だと思いますが、8トラック同時録音機としてだけ使いパソコンに取り込めば障害になりませんね。
>DR-70Dも「EIN(等価入力雑音) -120dBu以下」で、H6と同じですが、実際にマイクをつないで録音してみると、明らかにDR-70Dの方がローノイズです。(5dBぐらいの差)
実際にマイクを使って録音したノイズがレコーダーの性能だと思います。仕様だけでは性能は判断できないのですね。
>DR-100MKIIIやDR-701Dは「-124dBu以下」となってますが、実際のノイズはDR-70Dとほとんど変わりません。(せいぜい1dBか2dBの差)
ノイズ1dB 2dBの違いなら、通常録音で聞き分けは難しいレベルですね。ノイズ部分だけ取り出して音量アップして波形を見ないと判らないレベルだと思います。DR-70DのXLR TRS入力でも十分に高性能ですね。
>F6とかF4がそのレベルに達しているのなら素晴らしいことですが
ローノイズを求めても上には上があるでしょうし、実際の録音レベルでDR70Dなどとノイズの差が判るかどうかは難しいでしょうね。
LiveTrak L-8は48kHz運用のミキサー MTRとして魅力的な製品ですし、マイクXLR入力 6CH同時録音機としても並みの性能を持ってるのでしょうね。(ノイズ性能はH6並)
4CH同時録音までならDR70Dで十分だと思いますが、XLR入力6CH同時録音ならL-8を活用できるのかなと思いました。
私自身は4CH以上の録音機を考えているので、モバイルバッテリーを電源に使えるフィールドレコーダーのほうが携帯性 取り扱いが楽です。
DR70Dもいいですね。操作性の問題はよく指摘されますけど、慣れで克服できる部分も大きいでしょうし。低ノイズ高音質録音機としてだけみると高性能ですね。
書込番号:23098568
0点
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