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ホンダ CRF1100L アフリカツインのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 7 | 2020年12月1日 19:55 | |
| 13 | 0 | 2020年2月26日 15:36 | |
| 44 | 11 | 2020年11月16日 20:23 |
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バイク(本体) > ホンダ > CRF1100L アフリカツイン
タイトルそのままなのですが
林道仕様のCRF250Lでツーリングまでこなせないので
(都度スプロケ変更やタイヤを変えので疲れました…)
NXR依頼憧れたCRF1100L-DCTか中古でCRF1000L-DCTを考えています。
おそらく買えばソフトな林道くらいは行きそうな自分なのですが
じっさいDCTで倒木超えのようなフロントアップやウイリーって出来るのですか?
1100ではウイリーコントロールってあるのでできそうな感じなのですが
カブみたいに(発送が陳腐ですいません)アクセル煽ってドライブにIn!みたいなかんじなのでしょうか?
トライされた方教えて下さい。
試乗車で試す度胸がないもので…
5点
>Youki Akiraさん
CRF1000L-DCTに乗っています。 販売店の店長も同じ車両に乗ってて私も同じ質問しました(笑)。
答えは「できますよ!」 でした。
ウィリーの必要条件は(自己責任で宜しくです)
@トルクコントロールの駆動すべり防止を解除。
AできればATでなく マニュアルで1速ホールド。(ATのSVでもいけるかも?)
B基本テクとしてFフォークを沈めるために Fブレーキをかけてリリースと同時にアクセル開、
C基本テクとしてBと合わせてスタンディングでハンドルをFフォークが沈むように前下方へ押す。
DB、Cの直後に両腕を伸ばしたままでハンドルを引き上げる。
結果は私のDCTではまだ下手ですので、安定して綺麗にアップ出来てません。 上がっても着地時が
とても危ないので、最近は安全対策でほとんど練習してません。
また、リアトップケース付けて、二人乗りで1速フル加速の時は一瞬ですがFアップします。 ですが、
@のトルコン解除してないせいか、しっかりアップする前にエンジン駆動が弱まります。
書込番号:23817655
![]()
4点
本題とは関係ないけど
フロントアップの技法としてちょっと気になったので
>B基本テクとしてFフォークを沈めるために Fブレーキをかけてリリースと同時にアクセル開、
>C基本テクとしてBと合わせてスタンディングでハンドルをFフォークが沈むように前下方へ押す。
>DB、Cの直後に両腕を伸ばしたままでハンドルを引き上げる。
これだと上がりにくいというか
やり方としては逆効果ですよ
Bブレーキできっかけ作るならリア
フロントかけるとリアが伸び上がっちゃうので
上げる動作に入ったとき、荷重移動がリアのボトムで相殺されて
フロントが上がらなくなります
Cハンドルを押し込む感覚だと、身体が前に行って前方荷重になり
リアが伸び上がりを助長し上記の状況に陥ります
腕はまっすぐにしたまま膝を前に入れる感覚で、フロントもリアも一緒に沈めます
これとほぼ同時にスロットルをあてていきます
上げる動作に入ってからだと遅いです
Dハンドルを引っ張って上げようとすると、逆に上半身が引っ張られて
むしろフロントを抑え込んでしまいます(これは横から動画撮って見るとよくわかりますよ)
沈んだ状態からスロットルを開けると、車体が前に進もうとしますので
この時に「車体も身体も位置はそのまま、リアタイヤだけが前に行くように」意識して
身体を動かします
具体的な動作のポイントは「腰を落としたままステップを前に押し出す」です
沈めていった姿勢を保ったまま腕は伸ばし(身体が前にいかないため)
後ろに身体を残しつつステップを前に蹴り出します
平地でバイクに乗らないでやるとすれば
腕を前に伸ばしたまま、後ろにジャンプするような感じです
するとリアに押し出されて勝手にフロントが上がりますので
膝を伸ばしつつハンドルは胸元に引きつけ(横から見るとV字になります)
まくれないようにコントロールします
(※フロントアップ角によってはノーマルのハンドルだときつくなります)
もう一つ大事なのは
上げたフロントを思い通りのところに落とす・・・というか
思い通りに落とすためにどこで上げるかです
これは練習あるのみです
バイクの特性にもよりますけど、オフ車なら
基本的にはクラッチやブレーキつかわずとも
荷重移動とスロットル操作だけで(OFFで沈めてONでポンと上げる)
ちょっとした丸太ならラクにいけると思います
重量級だとクラッチぽん使った方がスムーズと思いますが
その場合は「閉じながらぽんとつなぐ」とミスしにくいです
開けながらつなぐとまくれやすくなりますし
まくれた結果戻せなくなって飛んでいきます
書込番号:23820373
![]()
12点
お返事ありがとうございます。
なかなか詳しくやり方助かります。
林道も行けそうなのでバイク屋、ネットを物色してみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:23820744
1点
>流体領域さん
Fアップのコツ を細かく教えて頂き、大変ありがとうございます。
Fアップを気軽に安全にやりたくて、アフツインから軽いセローに乗り換えようかと
考えたこともありました。 教えて頂いた点を参考にして安全な処で練習してみたいと
思います。
>Youki Akiraさん
私は現車 CRF1000L-DCTから軽いセローや CRF250ラリー、NC750X-DCT へ
乗り換え真剣に検討中です(笑)
書込番号:23821697
2点
>パグチャンさん
個人的経験でいうと
会得するには何度もまくれないと感覚わからないですし
ビッグオフは色んな意味でハードルとダメージ大きいです
じゃあセローならいいかというと
そうでもないです
上級者なら「セローでもできるぞ」ってなりますけど
初心者が練習に使うには重いデカいシート高いの三重苦
あれで最初から練習はハードル高いです
かといってロングツー、積載して高速なんかでは
90km/hでもエンジン壊れるくらいの振動ですし
ちょっとした外乱でも振られてしまいます
快適性や疲労度ではビッグオフの足元にも及びません
アフリカツインはそれとして所有して
トラ車を一台購入されてはどうでしょうか
フロントアップなりステアケースなり
やれることのハードルがすごく低いです
おそらく「こんなバイクの世界があったのか」と感じますよ
なんでもそうですけど
やりにくい方法でやっても、難しくて勘所がわからず上達が遅いです
簡単な方法で勘所を早く理解した方が上達しますし
それ以外の車両でも安全に応用がきくようになります
書込番号:23822754
3点
>流体領域さん
アドバイス頂いてる細かい事柄、具体的でできそうな気分になってきました(笑)。
でも、現場で見てもらって指導してもらったら、コツが直ぐに分かりそうです。
それにしても 流体領域さんはとても専門的で、細かい内容や言葉のご配慮等、
とてもお若い方とは思えませんが、バイク関連のお仕事されているのですか?
いえ、余計なことを訊いてしまいました。聞き流してください!
書込番号:23823388
1点
>流体領域さん
>アフリカツインはそれとして所有して
>トラ車を一台購入されてはどうでしょうか
60代の友人から トライアル遊びを誘われているのですが、トラ車、もちろん欲しいですが、
最近は、家族からは危ないから「寝たっきり老人になるよ!」「バイク降りろ コール」
が煩いです(笑) 増車は無理ですし、軽くて安全なバイクを探しています。
書込番号:23823418
1点
バイク(本体) > ホンダ > CRF1100L アフリカツイン
オプションのパニア(アルミ)について教えて戴きたいことがります。
新型(1100cc)のパニアケースはGIVI製のようですが、GIVIのとは違い、マフラーの部分が切りかいて
あるようです。(その分車体側に密着?)
知りたいのは、パニアホルダー(ステー)の形状(GIVIとの比較)と、旧型(2016年型)にもつくかどうか?です。
近所のドリームに聞きましたが、まだ取り扱ったこともないし、旧型への取付けは想定外とのこと。
わかる方やお持ちの方いましたら教えてください。m(_ _)m
パニアホルダーの写真などありましたら嬉しいです。
13点
バイク(本体) > ホンダ > CRF1100L アフリカツイン
いつか乗り換えたいなぁ、となんとなく思っているアフリカツインですが、高くなりましたね。
160万円〜205万円ですかぁ。
タッチパネルのインパネはカッコイイんですけどね。
すいません、つまらないスレ立ててしまいました...(^^ゞ
欲しいけど買えないなぁ〜...
13点
AS(180万4千円)にセンスタ、ガード、フォグ、トップケース、パニアを純正オプションで選ぶと、
230万円を越えますね。
オプションはサードパーティー製待ちが多いでしょうか。
書込番号:23104714
4点
海外メーカーのバイクは40年前と比べて僅かな金額上昇で、外車メーカーによってはKTMのように20年前と変わらないか
安くなっているんじゃないかと思うものがあるのに対して 日本メーカーのバイクは年々確実に値上がりし続けていた結果
日本車の2〜3倍していた外車の価格に日本車の価格レンジが肉薄してきました。
この分だと 日本メーカーのバイクがドイツ車その他の外車価格を追い越すのも時間の問題かと
書込番号:23104769
7点
また車両の信頼性も外車全般が上がり、日本車によっては下がったことによって こちらも大きな開きが無くなりつつあります。
書込番号:23104774
6点
まいどです。
OP込みで230万!
アハハ、まるでクルマの話みたい(笑)
うちのラッシュをライズに乗り換えたいなと考えているんですが、
価格帯的に一緒だ(^^;)
あとメンテ費用も気になりますね。
知り合いでGS乗ってた人が、パーツ高すぎ!ってKTMに乗り換えました。
KTMのアドベンチャーも価格的にアフリカと競合しますね。
値段が一緒なら見栄でKTMかな〜。
書込番号:23104865
3点
ナナハンがバイクの最上機種だった頃には「品質」も「性能」も外車は日本車に 全く及びませんでしたが価格だけが
高くて 買うのは一種のステータスとしての見栄買いだけだったのですが、今は外国勢のが性能も上の車種が多くなり
それでも日本車がまだ外国勢に負けてないのは1000tスーパースポーツと250以下のスクーターぐらいとなってしまい
ましたし、価格に関しては新車で買う限りは 日本車が明らかに安いという割安感が希薄になりましたね。
書込番号:23105413
5点
>montopさん
ホント、国産バイクの価格はモデルチェンジのたびに高くなっていますね。
高級志向、多機能、といった要因もあってのことでしょうが、おそらく諸外国の物価上昇に合わせているのではないでしょうか。
少し前の日経新聞に「価格が映す日本の停滞 ディズニーやダイソー世界最安」という記事がありました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53046270W9A201C1SHA000/
記事ではダイソーの均一価格を指標にした場合、日本が100円なのに対し、アメリカ162円、中国153円、そしてタイ、オーストラリア、ブラジルは200円を超えているそうです。
海外の物価上昇に合わせるとモノの価格はもっと上昇していなければおかしいのに、賃金が上がっていないため価格も上げられない、ということらしいです。
想像ですが、そんな中でバイクだけは国内需要よりも海外需要のほうがはるかに高いため、国内市場の販売数は無視して海外の物価に合わせた値付けが可能なのかもしれません。
たとえば海外で人気の高い国産ウィスキーなどの取引価格は、ここ数年で2〜3倍の上昇だそうです。
世界に誇れる高品質なものは、高くても購入意欲の高い海外需要に引っ張られる形でどんどん値上がりしていくのかもしれません。
そして次第にすべての品目で価格の上昇が進み、いよいよ日本も物価上昇へ突入?でしょうか?(^^ゞ
書込番号:23105729
0点
>BAJA人さん
はい、まさにクルマ買える値段、ですよね...
私もアフリカツインにこの値段払うならライズのほうがいいなぁ。(^^ゞ
BMは確かにメンテ費用が高いそうですね。しかもディーラーは他店購入のバイクは見ないとか。
GSはホントに乗りやすくてしかも速い、すごく良いバイクなんですが、後々のことを考えるとやっぱり国産車が安心かなぁ。
KTMはあまり予備知識がないのですが、そのあたりはやはり外車並みになるのでしょうか。
書込番号:23105732
1点
本当に高くなりましたね。
趣味性の高いバイクにコストパフォーマンスを求めるのは違うかも知れないですが、5人乗れて快適に移動出来る自動車が買える値段ですからね。
買う人は限られて来るでしょうね。
書込番号:23106068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
台数でないのと、輸入車にはかからない、排ガスや騒音規制に金かかりすぎ
書込番号:23254368
0点
いっそのこと、変態的にモトグッチのV85TTTravelなんぞはいかがでしょうか?
パニアケースが付いて160万円弱!お買い得ですよ。
と、薦めていますが、私にこの手のバイクは足が届きません。(´;ω;`)ウゥゥ
CT125がやっとです。
書込番号:23792055
0点
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