RT-AX92U
- Wi-Fi 6対応のトライバンドWi-Fi無線ルーター。複数のルーターを繋ぎ合わせて広い通信範囲を提供するメッシュWi-Fiシステム「AiMesh」に対応。
- 「OFDMA」と「MU-MIMO」により、高密度のネットワーク環境でもスムーズな通信を提供。トレンドマイクロ社のセキュリティ技術「AiProtection」を搭載。
- 手持ちのデバイスに合わせて2系統の5GHz帯(5GH-1 802.11ac/5GHz-2 802.11ax)を利用できる。
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 1 | 2021年9月2日 21:39 | |
| 6 | 7 | 2021年8月27日 18:29 | |
| 4 | 48 | 2021年2月1日 10:19 | |
| 2 | 6 | 2020年10月23日 11:37 |
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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX92U
>アパートの壁端子から接続すると赤ランプがつきます。
その壁のLANポートにPCを有線LAN接続すると、
IPアドレスを自動取得のままで、インターネットにアクセス出来ますか?
>最近まで使ってたルーターは普通に仕えていたので原因が分かりません。
その「最近まで使ってたルーター」の型番は?
またモードスイッチがあれば、どのような設定になっていますか?
書込番号:24320701
2点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX92U
【困っているポイント】
現在こちらの商品を使って、1ヵ月程度になります。
困っている点は、1日に何度かWi-Fiが未接続になることです。
この症状が現れるのは私のiPhone12のみで、他のPhone .ゲーム機、パソコン等はそのような症状は一切現れません。
この症状は、いつ現れるかわからず、iPhone12を使用していて急にWi-Fiが未接続になる時や、はじめの段階から探せない?未接続になる時もあります。
この症状の時はiPhone側で、いくらこのルーターを選択しても、未接続となり、このルーターは未接続表示で、しばらくの間電源を切っても、いちどWi-Fiの設定を解いてパスワードを入れ直しても改善しません。
しかし.同じ時間帯に他のiPhone、パソコン、ゲーム機などは接続できており、使えなくなるのはiPhone12のみです。
1日に何度もこの症状が出て、つながらないのも困りますが、Wi-Fiだと思って通信しているところ普通の通信回線に切り替わり通信料もう変動してしまうので大変困っています。
IPhone12だけに現れるので、iPhone側の故障?不具合なのでしょうか?
いちど途切れても、手動で繋げればまだしもなのですが、選択してもしばらくつながらないのがとても困ります。
ルーターとの相性?なのですかね?
新しくルータを買い直すべきか、iPhoneの故障として取り扱うのかがわからないので、誰かアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。
書込番号:23957203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「RT-AX92U」の設定で、「初期値から設定を変えているところ」は、あったりするっすか?
「Smart Connect]スマートコネクトは、「オフ」になっているっすか?
「[Wireless] スマートコネクトの設定方法」
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1012132
あと、とりあえず設定変更してみて、様子を見てみるってことならば、
・「5GHzのチャンネル」が、「W52(36・40・44・48)以外」になっていたらば、「気象レーダー影響」のないチャンネルで、手動で「W52(36・40・44・48)」
にしておいてもいいかもしれないっすよ。(^^)/
書込番号:23957513
1点
あと、
「RT-AX92U」の、「スグそば」でも、同じ状況ですか?
接続は、「5GHz接続」になっているっすか?
あえて、「2.4GHz接続」にしてみると、どうなりますか?
書込番号:23957518
1点
アドバイスありがとうございます。
取り急ぎ今、スマートコネクトはオフにしてみました。
そうですね、繋がらないときはルーターの目の前迄行ってもダメです。
電波が飛んでない、弱い等では明らかにないんです。
iPhone側では三本線?の表示にはなっているので。
現段階ではいつ症状が出るかわからないので、数日様子見てみます!
書込番号:23958133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>困っている点は、1日に何度かWi-Fiが未接続になることです。
毎日発生するようだと困りますね。
Smart Connectは親機側で2.4GHzに接続するのか、
5GHzに接続するのかを状況を判断して誘導してくれる機能ですが、
時には悪影響が出てしまうことがあるようですので、
iPhone12で障害が発生しているのなら、
Smart Connectを無効にしておいた方が無難ですね。
5GHzのレーダの電波を検知してチャネルを変更するDFS機能は、
1日に何回も発生するものではないので、今回の件とは関係ないと思います。
Smart Connectを無効にしても改善しない場合は、以下を試してみて下さい。
(1) RT-AX92UをRESETボタン長押し(5秒以上)で初期化してみる。
(2) 先週ファームの新しいバージョンがリリースされているのでアップデートしてみて下さい。
https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AX92U/HelpDesk_BIOS/
書込番号:23958565
1点
ありがとうございます。
昨夜は症状出ませんでしたが、もう一度リセットと新しいバージョンをダウンロードしました。
改善するかは分かりませんが、様子をみてみます。
色々ありがとうございます。
書込番号:23959079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>昨夜は症状出ませんでしたが、もう一度リセットと新しいバージョンをダウンロードしました。
これで改善すると良いですね。
書込番号:23959221
1点
>Yama4545さん
私もiPhone/iPad問題で悩まされていました。スレッド立ててもらいありがとうございます。
ルーターとしての機能は気に入っていたので、我慢して使っていましたが、対処療法らしきものを見付け2週間ほど問題が起きていないので、それについてご報告です。
この問題はRT-AC92Uを買った当初から月2〜4回ぐらいで起きていて、iPhone12以前に使っていた、iPhoneX, iPadでも起きていました。一度起きるとほぼ全てのiPhoneでネットワークのところにオレンジ色で”インターネット未接続”と出てきます。他の機器はインターネット接続正常ですが、一部Google ChromeやIoT機器がつながらないこともあります。
動作不安定で本体交換もしていますが、状況は同じでした。
週一で本体リセットをかけるようになり頻度は減りましたが、月1で起きる感じでした(正確な統計はとっていないので、感覚になりますが)。
夏場になりまた連続でおきたのですが、状況を観察すると、ルーターはリビングにおいてあり、エアコンを切ったあとの夜に何度か起きていました。
Amazonのrさんのレビューでチップの温度を取得する方法を見付けてチェックしてみると82〜84度ぐらいで熱暴走を防ぐために、ソフトがなんらかの
アクティビティを下げる制御をしているのではと疑いました。
温度確認:routerにログイン後に、router.asus.com/ajax_coretmp.aspとURLに入れると出てきます。
ソフトをいじるわけに行かないので手っ取り早く昔のPCから外した12V駆動の8cmのファンをRT-AC92Uの横にUSBから5Vで給電して単純に上にのっけてみました。
すると5分も経たないうちに温度が52〜54度ぐらいに落ち着きました。
なお、本体の下には金属の板(お菓子箱の蓋)を入れています。これだけでは効果はなかったです。
その後、週一のリブートもやめて2週間ぐらい連続で運用していますが、特に問題が起きていません。
温度は安定して50度前半です。
引き続き状況を見てみますが参考にしてもらえればと思います。
<参考にしたサイト>
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2TEX9Z59W08AZ/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B0816L1TGC
書込番号:24310459
2点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX92U
自宅のwifiが非常に不安定で困っています。
安定させるにはどうしたらよいか、機械音痴の当方にやさしくお教えいただければ幸いです。
その方面に疎いため、うまく説明できるかわかりませんが、現在の状況を書きます。
当方中古で購入した4LDKのマンション住まいです。
引っ越してきてからのネット環境は、NTTからレンタルしているモデム にwifiルータを繋ぎ、
基本はデスクトップPCもスマホも無線wifiでネットに接続できていました。
速度は速くないですが、不安定ではなかったと思います。
数年前(いつ頃かはすっかり忘れてしまいましたが)NTTより現在の契約プランが無くなるため、
フレッツ光に変更するように言われ、この時に我が家は光回線ではなく、ADSLだということが分かりました。
マンション自体は光回線を引いても良いということになっているので、早速工事の申込みをしましたが、実際に作業に来てもらうと
どうもマンションの前の持ち主がリフォームをした際、電話線の元のところ?を飾り壁で覆ってしまったようで
壁を壊さないと工事ができないと作業員の方に言われました。
壁を壊してまで工事することはためらわれたので、結局今もADSLのままです。
ちなみに飾り壁にはモジュラージャックがあります。
その後、NTTから新しい光電話ルータ(RT-400KI)が届き、NECのwifiルータを繋ぎ、
数年間は(通信速度が遅いという以外には)特に問題なく無線でインターネットに繋がっていたように思います。
ところが、ここ1年ほど不安定さを感じるようになってきました。
当方のスマホはWIFIマークは出ているものの、新しいページをなかなか読み込まず、
しびれを切らしてスマホの設定画面でWIFIをオフにし、4Gを使っている始末です。
TVで見ているNetflixも画質が粗々。
特に家族全員が家に揃う夜(昼間は仕事で家に居ないからわからないだけかもしれませんが)が不安定な気がするので
原因として当方が考えたのが、同時に接続するデバイスがかなり増えたからではないかということです。
数年前まではスマホ2台と時々PCだけだったものが、現在は最大でスマホ4台、タブレット1台、PC3台、TV1台、ゲーム機2台(全て無線接続)。
子供たちがスマホを持つようになったことと、オンライン授業・リモートワークの為です。
NECのルータも購入から数年経っていること、また家全体をカバーできていないような気がして新しくルータを購入することにしました。
そこで選んだのがこちらのASUS RT-AX92Uです。
以前のNEC製に比べて非常に高価でもあり、初心者には設定が難しいと書かれているにも関わらず、
どうせ買うなら高機能の方が良いと2か月ほど前に購入したのですが、NECルータ時代よりも不安定な状態が続いています。
1.RT-400KI専用無線LANカードのレンタルはしていません。
そもそもですが、無線LANにしたいなら、wifiルータをつなげる必要がありますよね?
2.上述のとおり、不安定の原因は接続するデバイスの多さかと考えたのが間違いで、
ADSLであることに問題があるのでしょうか。
→これが原因なら、2023年1月末でフレッツADSLのサービス自体が終了することが決まっているということですし、
壁を壊して工事をするか、Softbank等のホームルーターを契約するか、前倒しで行う。
3.不安定の原因がやはりwifiルータの性能の問題なら、ASUS RT-AX92Uでも大丈夫でしょうか。
我が家の環境に合っているのでしょうか。
4.RT-AX92Uでも大丈夫であれば、設定が間違っているのでしょうか。
ちなみにRT-AX92UはまずLANケーブルでPCに繋ぎ、設定画面からアクセスポイントモードに設定後、
NTTルータ(RT-400KI)のLAN端子とRT-AX92UのWAN端子を繋いでいます。
設定したSSIDを選択し、PWを入れるとwifiは拾っています。
調子の良い時はスマホで動画を見ても画質良好・途切れることなく見られますが、
ダメなときは全くつながらない状態です。しばらくするとまた繋がります。この繰り返しです。
特にオンライン授業を受けている最中に通信が途切れ、肝心なところを聞き逃すことがあるようで非常に困っています。
ルータはリビングのキャビネットの中にまとめて設置しており、キャビネットに扉はありません。
リビングは家の中心にあります。
来週から再びリモートワークをしなければならずオンライン会議をする場面も出てきそうなので、今週末に解決できれば大変ありがたいです。
(もちろん、工事以外ないということなら、とりあえずPCは有線で使用します)
皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。
(足りない情報などがあればお聞きください)
書込番号:23907936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>子供たちがスマホを持つようになったことと、オンライン授業・リモートワークの為です。
不満なくやりたいなら、ADSL回線ではだめ。
速い回線を契約しましょう。
まずはここから。
で、ルーターなどはそのあとですが、無線メインのようなので、実際に設置してみないことには、電波が安定して使えるかはわかりません。
書込番号:23908035
1点
もし、壁を壊して、ってことにするなら、ついでに、各部屋に、あるいは、よく使う部屋まで有線LANを引いちゃいましょう。
書込番号:23908039
1点
各部屋に有線LANを引くというと、家中にLANケーブルを這わせるということですか?
それは見た目と掃除の手間を考えて出来れば避けたいです。
デバイスの使用場所もほとんどがリビングか、もしくは続きの(完全に壁で仕切られていない)部屋になります。
書込番号:23908085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりADSLが問題ですかね?
2年後のサービス終了までに何とかしないといけないのはわかっているのですが、大掛かりなものを今日明日中にという訳にはいかないので、繋ぎとしてとりあえず何とかならないではしょうか。
すごく早くなくても良いので、とにかく途切れることなく安定して接続出来れば、まずは良しとしたいです。
可能なら、今あるものを有効活用して、買い足すものはなるべく少なく経済的に。
無茶なことを言ってますでしょうか?
書込番号:23908105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>有線LANを引くというと、家中にLANケーブルを這わせるということですか
電気のコンセントのように壁の中に配線できればベスト
できなければ、壁伝いに張らないといけません。
大がかりな見た目ですが、イメージ的にはこんな感じ
http://quart.co.jp/lancase/kojin-03/
https://otonmedia.jp/post-4022/
>途切れることなく安定して接続出来れば
壁だったり、家具だったり、いろんな障害物に影響されますので、ルーターを設置してみないことにはわかりません。
今使っているルーターの場所を変えれるようなら変えてみても、大なり小なり違いはあると思います。
>オンライン授業・リモートワーク
データ量が増えますから、少なくとも、ADSL回線は変更したほうがいいです。
書込番号:23908141
0点
まずはっすね、へんな誤解がおきないように、以下の情報をお願いします。
・「RT-400KI」の、「後ろがわ画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「RT-400KI」の、さらに「回線側」に「回線側装置」がれば、その「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
んで、「ADSL回線」であることは取り合えず、おいておくっすよ。
「電波環境をととのえる」ってことならばっすね、まずは、「手書き」でもいいんで、「間取り図」的なもんを上げてみてくださいね。
そーしないと、
・「中継機」をいっこ追加するだけでイケルのか?
・「メッシュネットワーク」にしないといけないのか?
ってことの判断ができないっす。(;^_^A
間取り図には、「各装置の置き場所」と、「WiFi目的地」の位置関係がわかるよーにしてくださいね。
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23908142
0点
>マンションの前の持ち主がリフォームをした際、電話線の元のところ?を飾り壁で覆ってしまったようで
>壁を壊さないと工事ができないと作業員の方に言われました。
壁面に最初から埋め込み電話線があるなら
売主に原状回復を申し立てをしたら。
書込番号:23908175
0点
>来週から再びリモートワークをしなければならずオンライン会議をする場面も出てきそうなので、
ただすね、これがあるんであれば、おそらくは、「オンライン会議」してるときは、
・「ほかの家族のネット接続」は、「ゼッタイ禁止!」
ってしないと、「つかいモンにならない」んでないのかなぁって気がするっすよ。
それは、回線自体が「ADSL」であることによるものだったりすると、ヤッパシ、根本解決は
・「光回線にする」
って手段しかないっす。
こっちのほーが先でないのかしら。(*_*)
書込番号:23908189
0点
>suzucosuzuさん
こんにちは。
今回のお悩みって案外、宅内のWi-Fiの性能云々っていうより、
大元のADSL回線自体が性能劣化した→以前よりも速度ダウンしているか、ないしは元々遅い(細い)ネット回線を巡ってここ最近のご家族間で奪い合いが激化している・家からの出入りが時折り渋滞している状況なのでは?っていう気がします。
ところで、
お住まいのマンションって「VDSL」↓は導入されてないんですかね?
●踊るびあほりっく「【xDSL】VDSLとADSLの違いとは?」
https://www.odorikoblog.net/entry/xdsl-difference/
VDSLに変えるなら、家の内外に通じてるのはADSLと同しく既存の電話線(電話のモジュラージャック)のみで、壁を壊して光ファイバーをご自宅に引き込むとか言う大工事は不要です。
宅内では対応機器の交換(ADSLモデム→VDSLモデムに置き換える)、あとはマンションの共有部分で業者が配線を繋ぎ変えるだけで済みます。
お住まいのマンションの共用部分に、各戸で共用する光回線とVDSLの関連設備が既に設置されている=VDSL導入済みなことが前提ながら、
もし導入済みの物件であれば、いまのADSLからVDSLに契約を変更することで、家の外から/へのネット接続の速度が今よりも速く・安定する筈です。
但し月額費用としては今のADSLよりは大分高くなり、光ファイバーを直接ご自宅まで引き込むのとほぼ同じになる割には、上限速度が光に比べて1/10っていうのがネックではあります(光なら1Gbps、VDSLでは100Mbps)。
光を直接引き込める物件にお住まいなのであれば、いっそ光を引き込んじゃった方がいいんですけどね。
ともあれ、光かVDSLかいずれかで「家のネット回線」を今よりも改善してから、宅内のWi-Fi環境の改善を図った方がよさそうに思います。
ご検討を。
書込番号:23908225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
手書きで恐縮ですが、これでおわかりになるでしょうか?
書込番号:23908321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
もしかするとVDSLかもしれません。
光回線の工事が出来ないってなったあと、VDSLに変更するってことで、NTTの人が光電話ルーターともう1台機器を電話線に繋げていったような気がします。
ADSLかVDSLかというのは、何かを見ればわかりますかね?
書込番号:23908328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suzucosuzuさん
>ADSLかVDSLかというのは、何かを見ればわかりますかね?
NTTから貸与されている機器(RT-400KIじゃなく、壁のモジュラージャックに直接繋がっているほう)の側面?の型番を見る→ネットでその型番を検索する、で判ります。
NTT東西どちらかの製品情報サイトに当たる筈です。
たぶん、VDSLモデム+RT-400KIの組み合わせな気がします。
#RT-400KIが使われている時点でADSLではない、と気づくべきでした。。
書込番号:23908371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suzucosuzuさん
貸与されている機器が VDSLモデム+RT-400KI であれば、
契約先のプロバイダ業者との契約内容を変えるだけで、家の出入りのネットの速度(実効速度)を、今よりも向上できるかもしれません。
もしかしたら費用もかからないで且つ、最速で今日か明日かにも、です。
どちらのプロバイダで、どんな(オプションをつけて)契約をしているか、を教えて下さい。
書込番号:23908411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
申し訳ありません、とりあえずウチは光回線が引けないとしか頭になく、途中のことはすっかり記憶から抜けているのです。
プロバイダーのこともそうで、それを聞かれるのを一番恐れていました。
実は覚えていないのです。途中でどこかに変えたのはかすかに覚えているのですが…
ybbだったかも。
どうすれば契約してるプロバイダーがわかりますか?
あと、NTTから借りてる機器2台の詳細ですが、まだ出先の為、後ほど確認してまたコメントします。
書込番号:23908487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
プロバイダー、わかりました。
やはりYahoo! BBで、Yahoo! BB 光 フレッツコース(マンション)〔IPv4 PPPoE〕というプランです。
書込番号:23908513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ADSLかVDSLかというのは、何かを見ればわかりますかね?
へんな誤解がおきないように、そのために、以下の情報をお願いします。
・「RT-400KI」の、「後ろがわ画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「RT-400KI」の、さらに「回線側」に「回線側装置」がれば、その「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
書込番号:23908584
0点
>Excelさん
>みーくん5963さん
VDSLでした。
LINEというところの緑ランプはゆっくり点いたり消えたりしていました。
今はずっと点灯しています。
書込番号:23908670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーるきーるさん
すみません、ADSLではなく、VDSLでした。
書込番号:23908672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX92U
【困っているポイント】
先日BUFFALOのWi-FiからRT-AX92Uに交換しました。
NTTルーターにISP設定をしており、その下にWi-Fi、Wi-FiのLANポートから有線LANプリンターを繋いでいます。
BUFFALOの時はAPモード
ルーターからのLAN、プリンターへのLAN全てLANポートへ接続しWi-Fiもプリンターも問題なく接続出来ていました。
RT-AX92Uを無線LANルーターモードに設定して繋ぎ直したところ、Wi-Fi電波は拾うのですがネットページが一向に表示されない状況になってしまいました。
そこで、NTTルーターのLANケーブルをRT-AX92UのLANポートからWANポートへ挿し直しました。そうしたらWi-Fiが正常に繋がるようになりました。
ブリッジ接続の場合でもルーターからの線はWANに挿すのだと納得しました。
しかし今度は、パソコンからプリンター印刷が出なくなってしまいました。
そこで試しにルーターからのLANケーブルをRT-AX92UのLANポートへまた繋ぎ直したら…プリンター出力されました。
そしてまたWi-Fiが電波は拾うがネット接続出来なくなってしまい……
(有線パソコンはネットOKでした)
ASUSのルーターはあまり使用した事がなく、どうして良いかわかりません。
【利用環境や状況】
RT-AX92U
・IPアドレス固定
・無線LANルーターモード
・Wi-Fi2.4Gは認証あり
・Wi-Fi5G×2はオープン(認証なし)
プリンター(京セラカラー複合機)
・IPアドレス固定(IPV4)
印刷用win10
・デスクトップ有線LAN(IPアドレス自動)
・上位NTTルーターからLAN接続
Wi-Fi用スマホ、タブレット
・iOS 4台(IPアドレス自動)
接続方法が悪いのか、設定が悪いのか…
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:23742289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RT-AX92Uを無線LANルーターモードに設定して繋ぎ直したところ、Wi-Fi電波は拾うのですがネットページが一向に表示されない状況になってしまいました。
既にNTTレンタルルータがいるのに何故わざわざRT-AX92Uをルータモードにするのでしょうか?
RT-AX92Uをブリッジモードにすればバッファローの無線LANルータの時と同じように
インターネットにもアクセスでき、プリンタも使えるようになります。
どうしてもRT-AX92Uをルータモードにしたい場合は、
プリンタ出力したい機器はNTTレンタルルータではなく、
RT-AX92Uに接続するようにして下さい。
NTTレンタルルータに接続してしまうと、
RT-AX92UがルータモードだとRT-AX92UのWAN側からは
RT-AX92UのLAN側のプリンタにはアクセス出来ません。
>ブリッジ接続の場合でもルーターからの線はWANに挿すのだと納得しました。
はい、上位側との機器とはWANポートで接続します。
書込番号:23742336
0点
>ブリッジ接続の場合でもルーターからの線はWANに挿すのだと納得しました。
まずっすね、「線をつなぐところを変えただけ」では、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」にならないっすよ。(;^_^A
以下を参考に、「RT-AX92U」を、キチンと、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」にするっす。
・「NTTルーター」とつないだままだと、「192.168.1.1」って「IPアドレスが衝突」するんで、「RT-AX92U」の、「WAN端子」には、「なにもつながない」
・変な設定が残らないように、念のために、「RT-AX92U」の「ハードリセット」をやる。
「無線LANルーターのハードリセット 方法2」
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1039078
・「RT-AX92U」に、「PC有線直結」して再起動する。
・ブラウザを起動して、アドレス欄に、「192.168.1.1」って入れて、「RT-AX92U」の設定画面を出す。
・以下を参考にして、「アクセスポイントモード」に設定する。
「アクセスポイントモードの設定方法(AiMesh対応製品向け)」
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1036574/
・「NTTルーター」のLAN端子と、「RT-AX92U」のWAN端子をつなぐ。
・念のために、ルーターを含めて、「ぜーんぶの電源を入れなおす。」
ふぅ・・まずはここまで、どうなるっすか。(^^)/
書込番号:23742470
0点
回答ありがとうございます。
モードはアクセスポイントモードが正解なのですか!
一番最初にBUFFALOと変更して繋ぎなおしたときに、
・APモード
・ルーターからのLAN、プリンターからのLAN全てWiFi機LANポートへ接続
・WiFiのWANポートはなにも挿さず
の状態で設置しました。
そのときも、WiFi電波は拾うのにスマホでネット閲覧が出来ない状態になりました。
プリンターはこの時点では確認していませんでした。
なので試しにと思い↓
・ルーターからのLANケーブルをWANへ繋ぎなおし
・APモードから無線LANルーターモードへ変更
・PPPoE設定はWiFiにはいれず、NTTルーターに設定したまま
にしました。
そしたらWiFiがネット接続できたのでこれでよいと思ったのですが・・・
最初に投稿した、
プリンターが出ない症状が判明しました。といった経緯です。
物理的な接続状況は、
NTTルーター(192.168.1.1)===有線PC(DHCP)
===WiFi(192.168.1.150)
WiFi(192.168.1.150)===有線プリンター(192.168.1.200)
===スマホ、タブレット(DHCP)
有線PCはどの状況の場合もネット接続OK
プリンターはWiFiからLAN接続しています。
NTTルーターと有線PCがAの部屋
WiFiとプリンターがBの部屋
といった状況です。
ASUSのサポートに聞いたら、WAN側を自動判別するので無線LANモードで良いといわれたのですが・・・
説明がうまく伝わらず、最終的にははっきりせず、最初から再設定してくださいといわれてしまいました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:23742788
0点
>・APモード
>・ルーターからのLAN、プリンターからのLAN全てWiFi機LANポートへ接続
>・WiFiのWANポートはなにも挿さず
APモードの場合は、そのポートに繋いでもOKの機種もありますが、
上位機器とはやはりWANポートに繋がなければならない機種もありますので、
WANポートに繋ぐのが無難です。
>・ルーターからのLANケーブルをWANへ繋ぎなおし
これはOKです。
>・APモードから無線LANルーターモードへ変更
これは不要です。
APモードに再設定してみて下さい。
>ASUSのサポートに聞いたら、WAN側を自動判別するので無線LANモードで良いといわれたのですが・・・
説明がうまく伝わらず、最終的にははっきりせず、最初から再設定してくださいといわれてしまいました。
自動判定がうまく行かないケースもありますので、
設定すべきモードが確定している時は明確にそのモードを指示した方が良いです。
書込番号:23742877
0点
念のために、もっかい書いてみるっすよ。('◇')ゞ
以下を参考に、「RT-AX92U」を、キチンと、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」にするっす。
ここからの設定をするときに、「NTTルーター」とつないだままだと、初期IPアドレスが、両方とも「192.168.1.1」なんで、いろいろとウマくないことが起こる可能性があるっす。
ワザワザ、「アブナイ橋」を渡ることはないんで、「RT-AX92U」の、「WAN端子」には、「なにもつながない」で、
「アクセスポイントモード」の設定をして、設定が終わってから、「WAN端子」をつなぐっすよ。
設定をするときには、「インターネット接続」は不要なんで、「WAN端子」は、「なーんもつながない」で、ダイジョウブっすよ。
それでは、行くっすよ〜〜(^^)/
・変な設定が残らないように、念のために、「RT-AX92U」の「ハードリセット」をやる。
「無線LANルーターのハードリセット 方法2」
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1039078
・「RT-AX92U」に、「PC有線直結」して再起動する。
・ブラウザを起動して、アドレス欄に、「192.168.1.1」って入れて、「RT-AX92U」の設定画面を出す。
・以下を参考にして、「アクセスポイントモード」に設定する。
「アクセスポイントモードの設定方法(AiMesh対応製品向け)」
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1036574/
・「NTTルーター」のLAN端子と、「RT-AX92U」のWAN端子をつなぐ。
・念のために、ルーターを含めて、「ぜーんぶの電源を入れなおす。」
ふぅ・・まずはここまで、どうなるっすか。(^^)/
書込番号:23743067
1点
そうそう、へんな勘違いがおきないように、念のために、
・「NTTルーター」ってなってるモンの、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
は、お願いしておきたいところでございます。
書込番号:23743070
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