RT-AX92U
- Wi-Fi 6対応のトライバンドWi-Fi無線ルーター。複数のルーターを繋ぎ合わせて広い通信範囲を提供するメッシュWi-Fiシステム「AiMesh」に対応。
- 「OFDMA」と「MU-MIMO」により、高密度のネットワーク環境でもスムーズな通信を提供。トレンドマイクロ社のセキュリティ技術「AiProtection」を搭載。
- 手持ちのデバイスに合わせて2系統の5GHz帯(5GH-1 802.11ac/5GHz-2 802.11ax)を利用できる。
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 9 | 2023年5月21日 18:43 | |
| 3 | 13 | 2022年2月22日 21:30 | |
| 0 | 2 | 2022年2月14日 21:09 | |
| 3 | 1 | 2021年9月2日 21:39 | |
| 6 | 7 | 2021年8月27日 18:29 | |
| 4 | 48 | 2021年2月1日 10:19 |
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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX92U
【困っているポイント】
昨日まで使えていましたが、今朝からWANが赤点灯でネットに繋がりません
【使用期間】
【利用環境や状況】
モデムはケーブルテレビからの貸与品です
【質問内容、その他コメント】
本体リセットや、モデムも全てコンセントから抜いて暫く置いて繋げたりしましたが赤いままです。
故障なのでしょうか?
それとも何か対応策があるのでしょうか?
有識者の方ご教授お願いいたします。(泣)
書込番号:25264730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CATVは自分で触るとだめなんで、プロバイダーに連絡してください。
書込番号:25264741
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0点
ケーブルテレビのネット回線で、機器の再起動やケーブルの繋ぎ直しをして回線に繋がらないようなら、ケーブルテレビ会社の方に連絡して対応してもらうしかないと思います。
使用しているルーター側で何かしらの設定はしていないのだろうし。
書込番号:25264765
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0点
>aruton.さん
CATVモデムの故障かもしれません。
一応の対策は、以下です。
モデムの電源をOFFして、30分待ち、
モデムの電源をONして、ランプが安定するまで、5分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
通常、これでつながるようになります。
それでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFFではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。
「ASUSの無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/05/26/asus_initial_setting/
それでもダメなら、ケーブルテレビのサポートへ連絡してください。
「モデムの故障かもしれません。
念のために、モデムに登録してあるMACアドレスをリセットしてみてください」と。
書込番号:25265231
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1点
>くりりん栗太郎さん
>EPO_SPRIGGANさん
>ムアディブさん
皆さん
ありがとうございます!
ケーブルテレビに電話しまして、
電波は行っているようなのでWi-Fiルーターでは?
と言われましたが、
とても親切な方でWi-Fiルーターの説明書等も確認してくださり、
指示に従って操作しましたら(方法を書き留められず同じ症状の方の参考になれずすいません)
繋がったり、WANがまた赤くなったりしていましたが今は繋がっています…
少し様子を見させてください。
皆さんありがとうございます!
書込番号:25265284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
我が家も昨日の朝から突然動作が不安定になりました。
ドコモのHOME5Gです。
ファームウエアの調子が悪いのかな。CPU&RAM使用率が高くなっています。
電源を抜いて再起動後、数分は繋がりますが、時間が経つと切断されてしまいます。(5g帯)
2.4g帯は全く駄目で、スマートリモコンなどが通信出来ずに赤点滅している状態です。
進捗がありましたら是非共有をお願い致しますm(_ _)m
書込番号:25265695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も昨日からつながらなくなり、webのGUIから接続できたりできなかったりしていました。CPUは100%に張り付いていました。電源OFF-ONすぐであれば接続できたので、すぐにUSBで接続しているHDDを安全に取り外しましたが事象が改善しませんでした。
その後、ルーターが本体が高熱になっていることに気付き自前のファンを使って排気すると安定するようになりました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25266293
2点
ky wataさん
ご返信ありがとうございます。
接続が復旧したようで何よりでございます!
まったく専門用語に疎い私ですが、原因は以下のようでした。
原因:シグネチャーアップデート失敗によるルーターの処理落ち
対処方法:
1、電源リセットを行い、運が良ければ最新のシグネチャーアップデートが成功し、正常動作に戻る。
2、正常に戻らない場合、電源リセット後、処理落ちまでの約10分の間に設定状態をPCにバックアップする。
※ルーター設定画面の出し方は、PCをWi-Fiに繋げた状態で http://router.asus.com にアクセス。
3、WPSボタンを押しながら電源を投入し、初期化を行う。
4、初期化を行った後、また設定画面に飛んで初期化前に保存した設定データで復元する。
以上で正常動作に復帰しました。
(私は設定データの保存ができていなかったため、最初から最後まで設定しました)
皆様、優しい手解きありがとうございました。
それでは、素敵なネットライフを!
ASUSルーターは、今回のような切断がとても少なく、某国産メーカーよりも大分信頼ができると思っています。購入者の皆様は素敵なセンスをお持ちだと思います。
もちろん私を含めて。
えへ。
書込番号:25266642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
世界的にASUSルーターで障害があったようなので、もしかしたらこれかもしれないです。
参考までにどうぞ。
https://www.nichepcgamer.com/archives/asus-routers-critical-problem-network-disconnection-may-2023.html
書込番号:25269049
1点
皆様
ご返信ありがとうございました!
どうやらasusの世界的なダウンだったようですが、グッドアンサーは最初にご返信いただいた3名の方にいたしました。
また何かありましたら時にはよろしくお願いいたします。
重ねてありがとうございました!
書込番号:25269057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX92U
親機TP-LINKのAX90にて、スマートコネクトで3つのSSIDを一つにして運用中で御座います。そこに本機を購入して中継器として利用する場合は、AX90と同様に三つのSSIDを一つにするスマートコネクト機能を使って、中継機としてAX90の一つのSSIDを引き継いで機能させる事は可能でしょうか?
1点
>AX90と同様に三つのSSIDを一つにするスマートコネクト機能を使って、中継機としてAX90の一つのSSIDを引き継いで機能させる事は可能でしょうか?
スマートコネクトは親機だけで機能する訳ではないでしょうから、
スマートコネクト対応をうたっていないRT-AX92Uを中継機として使っても、
スマートコネクトは機能しないのではないでしょうか。
但し、手動設定すればRT-AX92UのSSIDをAX90のSSIDに
合わせることは可能かと思います。
書込番号:24613707
0点
>羅城門の鬼さん
スマートコネクトは、
AX90にも、92Uにも、両方とも付いている機能で、それぞれで、独立して機能致します。
両方とも、トライバンドなので、3つのSSIDを1つにまとめて機能する物で御座います。それを中継機として中継した場合に、引き継げるのか?
もし、親機が2台、中継機が2台ある場合、中継機は、親機を選択して動作する様に出来るのか?
書込番号:24613816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cloud9slackさん
スマートコネクトは、バンドステアリングの別称のようなものですよね。
お使いの環境が単一SSIDが前提ということで、ちょっと書きますね。
ここではスマートコネクトはAP側でのロードバランス機能の一種かなと思います。 APでは、各バンドの状況をつねに見ていてWiFiクライアントを最適なバンドへ収容します。
一方、WiFiクライアントはより条件のよいAPとアソシエートするように実装されていると思いますよね。何をもって良い条件とするのかなどのアルゴリズムは製品依存ですね。 感覚的にはエラーレイトが低く、スループットがよさそうなAPを選ぶと思いますよね。
このケースでは1つのSSIDで複数のAPですよね。 WiFiクライアントはSSIDめがけてアソシエートしにいきます。だから、WiFiクライアントはSSIDが同じなので特定のAPを選択できないと思いますね。
WiFiクライアントからのアソシエートのリクエストに対して、複数のAPからOKの返事(BSSID)をもらうとおもいます。そこでWiFiクライアントはアルゴリズムでどのAP(BSSID)が最適かを判断し、つながりにいきます。
スマートコネクト対応のAPからのOK(BSSID)は、これもアルゴリズムできめられ、最適なものがWiFiクライアントに伝えられると思いますね。(おそらくですよ。)
中継器もWiFiクライアントの一つであって、SSIDめがけてつながりにいくので、複数の親機で、どれにつなげるのかは指定できないのではないでしょうかね。
ですから
>もし、親機が2台、中継機が2台ある場合、中継機は、親機を選択して動作する様に出来るのか?
は NO だと思いますよね。 IDできませんから。
思うに、複数APでベンダーの違うスマートコネクトでつなぐと、問題が多々起きそうな予感はしますがね。
回答になってますかね?
書込番号:24613922
0点
>cloud9slackさん
>、引き継げるのか?
これはどういう意味ですかね? 例をあげてくれますかね?
書込番号:24613929
0点
RT-AX92Uの中継機能が2.4GHzと5GHzの両方を自動で切り替えてくれるかどうかによるかと思います。
手動では2.4GHz、5GHzどちらかしか接続の設定が出来ないようです。
スマートコネクトのトライバンドをまとめたSSIDの場合SSID名は引き継げるでしょうし、RT-AX92Uの方でもスマートコネクト機能は有効でしょう。
ただ、何かの拍子に設定していない周波数に切り替わった場合、中継出来なくなると思います。
手動ではなくWPSでの場合はどうなのかは不明で、手動が片方の周波数のみですからWPSも変わらないとは思うのですけど。
バッファローの無線LANルーターの中継機能の場合は両方の周波数のSSIDを設定出来、状態によって切り替えられるので、中継する電波の周波数が定まっていない場合には便利かと思います。
書込番号:24614070
0点
>Gee580さん
複数の親機と複数の中継機は、無理な場合は、最 最新最高性能の親機一台、中継機一台をWi-Fi6のトライバンドでつなぐのが良さそうですね。
引き継ぐとは、親機トライバンドから、中継機トライバンドでスマートコネクトした状態で、3つのIDを1つのIDに統合した状態で、Wifi6のトライバンドでつなぐと言う意味で御座います。
書込番号:24614074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EPO_SPRIGGANさん
https://www.google.com/amp/s/internet.watch.impress.co.jp/docs/column/asuswifi/1277/475/amp.index.html
こちらの記事によりますと、ASUSのスマートコネクト機能は、親機が近ければ、安定して高速が確保出来るので、5Ghzで自動で切り替えて接続して、離れてギリギリ繋がり多少不安定な状態で接続すると、遠距離では、安定性に有利ですが、低速な2.4Ghzに自動で切り替えて、接続しなおしてくれるそうで、御座います。
書込番号:24614094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆★☆PHI☆★☆さん
スマートコネクトが距離や電波の強さ等の条件を感知して自動で切り替える物であるのは理解しています。
移動しない中継機においてどんな条件でも設定している周波数から変わらない場所に設置しているのであれば問題はありません。
しかし、距離や障害物以外の条件で電波の受信に影響が出て親機が周波数を切り替えた場合、片方の周波数しか受信できる設定に出来ない中継機は一時的に中継が出来なくなるという話です。
リンクにあるようなメッシュWiFi機器同士なら何の問題もありませんが、メーカーの違う無線LANルーター同士で中継するのであれば中継機側の性能は理解しておかないといけません。
スマートコネクトは両方の周波数に自動接続出来る機器には便利ですが、どちらかに固定されてしまっている機器には必ずしも便利とは言えません。
それに同じ5GHzでも通信速度の異なるバンドが有る場合、通信速度が速い方に接続されているのであれば良いですが、遅い方に接続されている場合いつ切り替わるのでしょうかね?
スマートコネクトでの接続は必ずしも自分が望む状態にはならないことを理解しておく必要があると思います。
書込番号:24614174
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1点
>cloud9slackさん
MESHがお嫌いそうですが、何か理由でも?
書込番号:24614235
1点
>EPO_SPRIGGANさん
そうですね。家の中なら、機械を、移動しながら使う事はまずないので、少し注意が必要ですね。
コメントありがとう御座います。
書込番号:24614699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Gee580さん
家の中だけなら、MESHで済むと思いますが、
会社とかも、想定してみました。
確かに、通常なら、AX90や92Uの同じ機種同士のMESHで済みそうですね。
将来的には、全てのメーカー同士で、EASYMESH機能で、違うメーカーのWi-Fiルーター同士でも、MESHが組める様に、ファームウェアのバージョンアップで対応する事を強く希望致しておひます。
書込番号:24614708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cloud9slackさん
>会社とかも、想定してみました。
とすると、むしろ、リピーターネットワークのほうが不利というか無理かと。 もちろんクライアント数にもよります。ちなみに180クライアントをサポートできるとうたっているMESHベンダーもありますよね。
書込番号:24614759
0点
>Gee580さん
親機の、AX90の最大同時接続数は、100台まてなので、会社などで、それを超えるなら、同じルーターをMESHの最大同時接続数まで、拡張可能で、それをこえたら、ASUS 92Uを中継機として使用する事になると思います。
今は、この様に書いておりますが、最初は、MESHと中継機の使い分けを想定出来ておりませんでした。
失礼致しました。
書き込んでくれた皆様ありがとう御座いました。
書込番号:24614789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX92U
https://flets.com/cross/
マンション
https://www.google.co.jp/amp/s/takipone.com/fletscross/amp/
まだ主に都市部しか利用出来ない様ですが、利用されている方は、快適ですか?
ご意見を是非聞かせて頂きたいと思います。
良かった話でも、悪かった話でも、色々と聞かせて下さい。
書込番号:24599971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フレッツは1の上がいきなり10でしかも高いので
例えば現状1Gbpsコースで300Mbpsくらいしか出てなくて
それをスマホ等無線機器の理論値に近づけたいとかでしたら
auひかりかnuroひかりのほうがいいと思います
10Gbpsを享受できる環境の整った有線PCをお持ちでしかも頻繁にお使いだというのでしたら
ありかもしれませんが
なかなかそういう人はいないのではないかなあと思ってます
書込番号:24600107
0点
ハイスペックPCをメインでLANで、頻繁に使用しておりまして、
iPhoneで、Wifiでも利用している状況で御座います。
どなたか、ハイスペックPCで、頻繁にお仕事などで、使用されている方は、いらっしゃいませんか?
書込番号:24600126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX92U
>アパートの壁端子から接続すると赤ランプがつきます。
その壁のLANポートにPCを有線LAN接続すると、
IPアドレスを自動取得のままで、インターネットにアクセス出来ますか?
>最近まで使ってたルーターは普通に仕えていたので原因が分かりません。
その「最近まで使ってたルーター」の型番は?
またモードスイッチがあれば、どのような設定になっていますか?
書込番号:24320701
2点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX92U
【困っているポイント】
現在こちらの商品を使って、1ヵ月程度になります。
困っている点は、1日に何度かWi-Fiが未接続になることです。
この症状が現れるのは私のiPhone12のみで、他のPhone .ゲーム機、パソコン等はそのような症状は一切現れません。
この症状は、いつ現れるかわからず、iPhone12を使用していて急にWi-Fiが未接続になる時や、はじめの段階から探せない?未接続になる時もあります。
この症状の時はiPhone側で、いくらこのルーターを選択しても、未接続となり、このルーターは未接続表示で、しばらくの間電源を切っても、いちどWi-Fiの設定を解いてパスワードを入れ直しても改善しません。
しかし.同じ時間帯に他のiPhone、パソコン、ゲーム機などは接続できており、使えなくなるのはiPhone12のみです。
1日に何度もこの症状が出て、つながらないのも困りますが、Wi-Fiだと思って通信しているところ普通の通信回線に切り替わり通信料もう変動してしまうので大変困っています。
IPhone12だけに現れるので、iPhone側の故障?不具合なのでしょうか?
いちど途切れても、手動で繋げればまだしもなのですが、選択してもしばらくつながらないのがとても困ります。
ルーターとの相性?なのですかね?
新しくルータを買い直すべきか、iPhoneの故障として取り扱うのかがわからないので、誰かアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。
書込番号:23957203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「RT-AX92U」の設定で、「初期値から設定を変えているところ」は、あったりするっすか?
「Smart Connect]スマートコネクトは、「オフ」になっているっすか?
「[Wireless] スマートコネクトの設定方法」
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1012132
あと、とりあえず設定変更してみて、様子を見てみるってことならば、
・「5GHzのチャンネル」が、「W52(36・40・44・48)以外」になっていたらば、「気象レーダー影響」のないチャンネルで、手動で「W52(36・40・44・48)」
にしておいてもいいかもしれないっすよ。(^^)/
書込番号:23957513
1点
あと、
「RT-AX92U」の、「スグそば」でも、同じ状況ですか?
接続は、「5GHz接続」になっているっすか?
あえて、「2.4GHz接続」にしてみると、どうなりますか?
書込番号:23957518
1点
アドバイスありがとうございます。
取り急ぎ今、スマートコネクトはオフにしてみました。
そうですね、繋がらないときはルーターの目の前迄行ってもダメです。
電波が飛んでない、弱い等では明らかにないんです。
iPhone側では三本線?の表示にはなっているので。
現段階ではいつ症状が出るかわからないので、数日様子見てみます!
書込番号:23958133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>困っている点は、1日に何度かWi-Fiが未接続になることです。
毎日発生するようだと困りますね。
Smart Connectは親機側で2.4GHzに接続するのか、
5GHzに接続するのかを状況を判断して誘導してくれる機能ですが、
時には悪影響が出てしまうことがあるようですので、
iPhone12で障害が発生しているのなら、
Smart Connectを無効にしておいた方が無難ですね。
5GHzのレーダの電波を検知してチャネルを変更するDFS機能は、
1日に何回も発生するものではないので、今回の件とは関係ないと思います。
Smart Connectを無効にしても改善しない場合は、以下を試してみて下さい。
(1) RT-AX92UをRESETボタン長押し(5秒以上)で初期化してみる。
(2) 先週ファームの新しいバージョンがリリースされているのでアップデートしてみて下さい。
https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AX92U/HelpDesk_BIOS/
書込番号:23958565
1点
ありがとうございます。
昨夜は症状出ませんでしたが、もう一度リセットと新しいバージョンをダウンロードしました。
改善するかは分かりませんが、様子をみてみます。
色々ありがとうございます。
書込番号:23959079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>昨夜は症状出ませんでしたが、もう一度リセットと新しいバージョンをダウンロードしました。
これで改善すると良いですね。
書込番号:23959221
1点
>Yama4545さん
私もiPhone/iPad問題で悩まされていました。スレッド立ててもらいありがとうございます。
ルーターとしての機能は気に入っていたので、我慢して使っていましたが、対処療法らしきものを見付け2週間ほど問題が起きていないので、それについてご報告です。
この問題はRT-AC92Uを買った当初から月2〜4回ぐらいで起きていて、iPhone12以前に使っていた、iPhoneX, iPadでも起きていました。一度起きるとほぼ全てのiPhoneでネットワークのところにオレンジ色で”インターネット未接続”と出てきます。他の機器はインターネット接続正常ですが、一部Google ChromeやIoT機器がつながらないこともあります。
動作不安定で本体交換もしていますが、状況は同じでした。
週一で本体リセットをかけるようになり頻度は減りましたが、月1で起きる感じでした(正確な統計はとっていないので、感覚になりますが)。
夏場になりまた連続でおきたのですが、状況を観察すると、ルーターはリビングにおいてあり、エアコンを切ったあとの夜に何度か起きていました。
Amazonのrさんのレビューでチップの温度を取得する方法を見付けてチェックしてみると82〜84度ぐらいで熱暴走を防ぐために、ソフトがなんらかの
アクティビティを下げる制御をしているのではと疑いました。
温度確認:routerにログイン後に、router.asus.com/ajax_coretmp.aspとURLに入れると出てきます。
ソフトをいじるわけに行かないので手っ取り早く昔のPCから外した12V駆動の8cmのファンをRT-AC92Uの横にUSBから5Vで給電して単純に上にのっけてみました。
すると5分も経たないうちに温度が52〜54度ぐらいに落ち着きました。
なお、本体の下には金属の板(お菓子箱の蓋)を入れています。これだけでは効果はなかったです。
その後、週一のリブートもやめて2週間ぐらい連続で運用していますが、特に問題が起きていません。
温度は安定して50度前半です。
引き続き状況を見てみますが参考にしてもらえればと思います。
<参考にしたサイト>
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2TEX9Z59W08AZ/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B0816L1TGC
書込番号:24310459
2点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX92U
自宅のwifiが非常に不安定で困っています。
安定させるにはどうしたらよいか、機械音痴の当方にやさしくお教えいただければ幸いです。
その方面に疎いため、うまく説明できるかわかりませんが、現在の状況を書きます。
当方中古で購入した4LDKのマンション住まいです。
引っ越してきてからのネット環境は、NTTからレンタルしているモデム にwifiルータを繋ぎ、
基本はデスクトップPCもスマホも無線wifiでネットに接続できていました。
速度は速くないですが、不安定ではなかったと思います。
数年前(いつ頃かはすっかり忘れてしまいましたが)NTTより現在の契約プランが無くなるため、
フレッツ光に変更するように言われ、この時に我が家は光回線ではなく、ADSLだということが分かりました。
マンション自体は光回線を引いても良いということになっているので、早速工事の申込みをしましたが、実際に作業に来てもらうと
どうもマンションの前の持ち主がリフォームをした際、電話線の元のところ?を飾り壁で覆ってしまったようで
壁を壊さないと工事ができないと作業員の方に言われました。
壁を壊してまで工事することはためらわれたので、結局今もADSLのままです。
ちなみに飾り壁にはモジュラージャックがあります。
その後、NTTから新しい光電話ルータ(RT-400KI)が届き、NECのwifiルータを繋ぎ、
数年間は(通信速度が遅いという以外には)特に問題なく無線でインターネットに繋がっていたように思います。
ところが、ここ1年ほど不安定さを感じるようになってきました。
当方のスマホはWIFIマークは出ているものの、新しいページをなかなか読み込まず、
しびれを切らしてスマホの設定画面でWIFIをオフにし、4Gを使っている始末です。
TVで見ているNetflixも画質が粗々。
特に家族全員が家に揃う夜(昼間は仕事で家に居ないからわからないだけかもしれませんが)が不安定な気がするので
原因として当方が考えたのが、同時に接続するデバイスがかなり増えたからではないかということです。
数年前まではスマホ2台と時々PCだけだったものが、現在は最大でスマホ4台、タブレット1台、PC3台、TV1台、ゲーム機2台(全て無線接続)。
子供たちがスマホを持つようになったことと、オンライン授業・リモートワークの為です。
NECのルータも購入から数年経っていること、また家全体をカバーできていないような気がして新しくルータを購入することにしました。
そこで選んだのがこちらのASUS RT-AX92Uです。
以前のNEC製に比べて非常に高価でもあり、初心者には設定が難しいと書かれているにも関わらず、
どうせ買うなら高機能の方が良いと2か月ほど前に購入したのですが、NECルータ時代よりも不安定な状態が続いています。
1.RT-400KI専用無線LANカードのレンタルはしていません。
そもそもですが、無線LANにしたいなら、wifiルータをつなげる必要がありますよね?
2.上述のとおり、不安定の原因は接続するデバイスの多さかと考えたのが間違いで、
ADSLであることに問題があるのでしょうか。
→これが原因なら、2023年1月末でフレッツADSLのサービス自体が終了することが決まっているということですし、
壁を壊して工事をするか、Softbank等のホームルーターを契約するか、前倒しで行う。
3.不安定の原因がやはりwifiルータの性能の問題なら、ASUS RT-AX92Uでも大丈夫でしょうか。
我が家の環境に合っているのでしょうか。
4.RT-AX92Uでも大丈夫であれば、設定が間違っているのでしょうか。
ちなみにRT-AX92UはまずLANケーブルでPCに繋ぎ、設定画面からアクセスポイントモードに設定後、
NTTルータ(RT-400KI)のLAN端子とRT-AX92UのWAN端子を繋いでいます。
設定したSSIDを選択し、PWを入れるとwifiは拾っています。
調子の良い時はスマホで動画を見ても画質良好・途切れることなく見られますが、
ダメなときは全くつながらない状態です。しばらくするとまた繋がります。この繰り返しです。
特にオンライン授業を受けている最中に通信が途切れ、肝心なところを聞き逃すことがあるようで非常に困っています。
ルータはリビングのキャビネットの中にまとめて設置しており、キャビネットに扉はありません。
リビングは家の中心にあります。
来週から再びリモートワークをしなければならずオンライン会議をする場面も出てきそうなので、今週末に解決できれば大変ありがたいです。
(もちろん、工事以外ないということなら、とりあえずPCは有線で使用します)
皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。
(足りない情報などがあればお聞きください)
書込番号:23907936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>子供たちがスマホを持つようになったことと、オンライン授業・リモートワークの為です。
不満なくやりたいなら、ADSL回線ではだめ。
速い回線を契約しましょう。
まずはここから。
で、ルーターなどはそのあとですが、無線メインのようなので、実際に設置してみないことには、電波が安定して使えるかはわかりません。
書込番号:23908035
1点
もし、壁を壊して、ってことにするなら、ついでに、各部屋に、あるいは、よく使う部屋まで有線LANを引いちゃいましょう。
書込番号:23908039
1点
各部屋に有線LANを引くというと、家中にLANケーブルを這わせるということですか?
それは見た目と掃除の手間を考えて出来れば避けたいです。
デバイスの使用場所もほとんどがリビングか、もしくは続きの(完全に壁で仕切られていない)部屋になります。
書込番号:23908085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりADSLが問題ですかね?
2年後のサービス終了までに何とかしないといけないのはわかっているのですが、大掛かりなものを今日明日中にという訳にはいかないので、繋ぎとしてとりあえず何とかならないではしょうか。
すごく早くなくても良いので、とにかく途切れることなく安定して接続出来れば、まずは良しとしたいです。
可能なら、今あるものを有効活用して、買い足すものはなるべく少なく経済的に。
無茶なことを言ってますでしょうか?
書込番号:23908105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>有線LANを引くというと、家中にLANケーブルを這わせるということですか
電気のコンセントのように壁の中に配線できればベスト
できなければ、壁伝いに張らないといけません。
大がかりな見た目ですが、イメージ的にはこんな感じ
http://quart.co.jp/lancase/kojin-03/
https://otonmedia.jp/post-4022/
>途切れることなく安定して接続出来れば
壁だったり、家具だったり、いろんな障害物に影響されますので、ルーターを設置してみないことにはわかりません。
今使っているルーターの場所を変えれるようなら変えてみても、大なり小なり違いはあると思います。
>オンライン授業・リモートワーク
データ量が増えますから、少なくとも、ADSL回線は変更したほうがいいです。
書込番号:23908141
0点
まずはっすね、へんな誤解がおきないように、以下の情報をお願いします。
・「RT-400KI」の、「後ろがわ画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「RT-400KI」の、さらに「回線側」に「回線側装置」がれば、その「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
んで、「ADSL回線」であることは取り合えず、おいておくっすよ。
「電波環境をととのえる」ってことならばっすね、まずは、「手書き」でもいいんで、「間取り図」的なもんを上げてみてくださいね。
そーしないと、
・「中継機」をいっこ追加するだけでイケルのか?
・「メッシュネットワーク」にしないといけないのか?
ってことの判断ができないっす。(;^_^A
間取り図には、「各装置の置き場所」と、「WiFi目的地」の位置関係がわかるよーにしてくださいね。
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23908142
0点
>マンションの前の持ち主がリフォームをした際、電話線の元のところ?を飾り壁で覆ってしまったようで
>壁を壊さないと工事ができないと作業員の方に言われました。
壁面に最初から埋め込み電話線があるなら
売主に原状回復を申し立てをしたら。
書込番号:23908175
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>来週から再びリモートワークをしなければならずオンライン会議をする場面も出てきそうなので、
ただすね、これがあるんであれば、おそらくは、「オンライン会議」してるときは、
・「ほかの家族のネット接続」は、「ゼッタイ禁止!」
ってしないと、「つかいモンにならない」んでないのかなぁって気がするっすよ。
それは、回線自体が「ADSL」であることによるものだったりすると、ヤッパシ、根本解決は
・「光回線にする」
って手段しかないっす。
こっちのほーが先でないのかしら。(*_*)
書込番号:23908189
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>suzucosuzuさん
こんにちは。
今回のお悩みって案外、宅内のWi-Fiの性能云々っていうより、
大元のADSL回線自体が性能劣化した→以前よりも速度ダウンしているか、ないしは元々遅い(細い)ネット回線を巡ってここ最近のご家族間で奪い合いが激化している・家からの出入りが時折り渋滞している状況なのでは?っていう気がします。
ところで、
お住まいのマンションって「VDSL」↓は導入されてないんですかね?
●踊るびあほりっく「【xDSL】VDSLとADSLの違いとは?」
https://www.odorikoblog.net/entry/xdsl-difference/
VDSLに変えるなら、家の内外に通じてるのはADSLと同しく既存の電話線(電話のモジュラージャック)のみで、壁を壊して光ファイバーをご自宅に引き込むとか言う大工事は不要です。
宅内では対応機器の交換(ADSLモデム→VDSLモデムに置き換える)、あとはマンションの共有部分で業者が配線を繋ぎ変えるだけで済みます。
お住まいのマンションの共用部分に、各戸で共用する光回線とVDSLの関連設備が既に設置されている=VDSL導入済みなことが前提ながら、
もし導入済みの物件であれば、いまのADSLからVDSLに契約を変更することで、家の外から/へのネット接続の速度が今よりも速く・安定する筈です。
但し月額費用としては今のADSLよりは大分高くなり、光ファイバーを直接ご自宅まで引き込むのとほぼ同じになる割には、上限速度が光に比べて1/10っていうのがネックではあります(光なら1Gbps、VDSLでは100Mbps)。
光を直接引き込める物件にお住まいなのであれば、いっそ光を引き込んじゃった方がいいんですけどね。
ともあれ、光かVDSLかいずれかで「家のネット回線」を今よりも改善してから、宅内のWi-Fi環境の改善を図った方がよさそうに思います。
ご検討を。
書込番号:23908225 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Excelさん
手書きで恐縮ですが、これでおわかりになるでしょうか?
書込番号:23908321 スマートフォンサイトからの書き込み
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>みーくん5963さん
もしかするとVDSLかもしれません。
光回線の工事が出来ないってなったあと、VDSLに変更するってことで、NTTの人が光電話ルーターともう1台機器を電話線に繋げていったような気がします。
ADSLかVDSLかというのは、何かを見ればわかりますかね?
書込番号:23908328 スマートフォンサイトからの書き込み
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>suzucosuzuさん
>ADSLかVDSLかというのは、何かを見ればわかりますかね?
NTTから貸与されている機器(RT-400KIじゃなく、壁のモジュラージャックに直接繋がっているほう)の側面?の型番を見る→ネットでその型番を検索する、で判ります。
NTT東西どちらかの製品情報サイトに当たる筈です。
たぶん、VDSLモデム+RT-400KIの組み合わせな気がします。
#RT-400KIが使われている時点でADSLではない、と気づくべきでした。。
書込番号:23908371 スマートフォンサイトからの書き込み
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>suzucosuzuさん
貸与されている機器が VDSLモデム+RT-400KI であれば、
契約先のプロバイダ業者との契約内容を変えるだけで、家の出入りのネットの速度(実効速度)を、今よりも向上できるかもしれません。
もしかしたら費用もかからないで且つ、最速で今日か明日かにも、です。
どちらのプロバイダで、どんな(オプションをつけて)契約をしているか、を教えて下さい。
書込番号:23908411 スマートフォンサイトからの書き込み
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>みーくん5963さん
申し訳ありません、とりあえずウチは光回線が引けないとしか頭になく、途中のことはすっかり記憶から抜けているのです。
プロバイダーのこともそうで、それを聞かれるのを一番恐れていました。
実は覚えていないのです。途中でどこかに変えたのはかすかに覚えているのですが…
ybbだったかも。
どうすれば契約してるプロバイダーがわかりますか?
あと、NTTから借りてる機器2台の詳細ですが、まだ出先の為、後ほど確認してまたコメントします。
書込番号:23908487 スマートフォンサイトからの書き込み
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>みーくん5963さん
プロバイダー、わかりました。
やはりYahoo! BBで、Yahoo! BB 光 フレッツコース(マンション)〔IPv4 PPPoE〕というプランです。
書込番号:23908513 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ADSLかVDSLかというのは、何かを見ればわかりますかね?
へんな誤解がおきないように、そのために、以下の情報をお願いします。
・「RT-400KI」の、「後ろがわ画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「RT-400KI」の、さらに「回線側」に「回線側装置」がれば、その「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
書込番号:23908584
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>Excelさん
>みーくん5963さん
VDSLでした。
LINEというところの緑ランプはゆっくり点いたり消えたりしていました。
今はずっと点灯しています。
書込番号:23908670 スマートフォンサイトからの書き込み
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>けーるきーるさん
すみません、ADSLではなく、VDSLでした。
書込番号:23908672 スマートフォンサイトからの書き込み
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