『電動パーキングブレーキの必要性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

『電動パーキングブレーキの必要性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロッキー 2019年モデル絞り込みを解除する


「ロッキー 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ロッキー 2019年モデルを新規書き込みロッキー 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ212

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電動パーキングブレーキの必要性

2019/11/16 13:09(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

クチコミ投稿数:2件

只今 ロッキーの購入検討中です
見積もりも 試乗も済ませて 私はとても気に入り
購入したいと 考えているのですが
主人から購入のGOサインが貰えません

その理由が 電動パーキングブレーキではない事らしいです
私は街乗り中心なのでこの点は 全く気にしてないのですが
主人は 全車速追従機能の意味がないし 今からの車で手動式
とか ありえないらしいです
購入検討中または 購入者の みなさんは この点は
どのように思われますか?

初心者なので わかりにくい質問ですみません
宜しくお願いします

書込番号:23050480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:13776件Goodアンサー獲得:1386件

2019/11/16 13:23(1年以上前)

自分の稼いだお金で買うならご主人に気兼ねすることも無いですけどご主人がお金を出すのでしょうか?

>主人は 全車速追従機能の意味がないし 今からの車で手動式
とか ありえないらしいです

よくわかりませんがクルマがすべて自動じゃないとダメなのでしょうか?

書込番号:23050506

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1788件Goodアンサー獲得:134件

2019/11/16 13:26(1年以上前)

通常は渋滞の完全停止時を含めた自動追従時以外不要の機能です。

電動パーキング付きの車を代車で数日借りましたが、一度ブレーキを踏み直すと解除され、使い方のルーチンをきちんと決めないとかえって危ないと思いました、慣れれば問題ないんでしょうけど。

この車に電動パーキングが付いていない(通常のサイドブレーキレバーである)ことが、私には逆に選択する理由の一つになります。この車のACCの自動追従機能の精度が信用できるのか、ということの方が良く調べる必要があるのではないでしょうか。

書込番号:23050513

Goodアンサーナイスクチコミ!46


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:93件

2019/11/16 13:37(1年以上前)

これからの車って何でしょう?全てはコストとの兼ね合いです。最先端の電機仕掛けは高級車から反映され、製造コストがこなれていたら、徐々に大衆車に反映されてくるのではと思います。
ご主人は、されて最先端の半自動運転などの電機仕掛けのついた高級車に乗られているのでしょうか?あるいは、それしか認めないのでしょうか。 
製造も購入も全てはコスト、予算見合いではないでしょうか。

書込番号:23050538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1237件Goodアンサー獲得:61件

2019/11/16 13:38(1年以上前)

なるほど、この車は手動式なのですね。
確かに電動式と比較してしまうと全車速追従機能(ACC)に関しては見劣りしてしまいますね。

電動式ですと先行車に合わせて停止したのち、電動パーキングブレーキにより停止保持してくれます。
渋滞時など基本的にブレーキ操作が不要になりますので運転者の負担が減ります。

この車は手動式なので停止保持は2秒、その後ACCは解除されてしまうようです。
クリ―プにより前進してしまいますのでブレーキを踏んで停止する必要があります。

これ以外では特に機能的なデメリットは無いと思いますが、渋滞時のACCをどの程度重要視するかによりますかね。
街乗り中心ということですので、そんなに気にしなくても良いのでは?と思います。

書込番号:23050539 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:18件

2019/11/16 13:44(1年以上前)

価値観は人ぞれなので、この掲示板で不要論が多数を占めてもご主人の考えを変えさせるのは難しいと思います。

ご主人がロッキーに乗る機会が殆どないなら「私の好きにさせて」で押し切ればいいと思います。

共有されるなら話し合うしか無いと思います。
※このクラスで電動パーキングブレーキがあるのは新型フィットくらいだと思います。

書込番号:23050554

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2件

2019/11/16 13:56(1年以上前)

>JTB48さん
>コピスタスフグさん
>Hirame202さん
>くまくま五朗さん
>メグロドンさん

みなさん ありがとうございます

私 自身は 現在 軽に乗っており
ロッキーの 装備は 十分過ぎる程と 考えてます
主人の車には この電動パーキングブレーキが
付いており便利だと 言ってました
私は 主人の車は 大きくて 滅多に運転しません

使用するのは 私自身なので もう一度
良く 考えてみようと 思います
ありがとうございました

書込番号:23050572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


aw11naさん
クチコミ投稿数:1186件Goodアンサー獲得:53件

2019/11/16 14:09(1年以上前)

そもそもですが悪路向けのSUVに電子パーキングって不要どころか、付いてたら不便なんじゃないですかね?

トヨタの看板、ランクルでもハンドブレーキです。スズキのジムニーももちろんハンドブレーキ。
厳しい環境の中で車を使用するには色々と作法が有りますが、そのときに電子制御なんて面倒なだけかと思います。
悪路走行する車で電子ブレーキの方が私にとってはあり得ません。
私が不満言いたい事を上げるとするなら一番目はドライブレンジとマニュアルレンジしか無い所。
Bレンジ、Lレンジ的な物がなくてエンジンブレーキ掛けたいときに操作が面倒な所です。

街乗りを重視するなら車選びから間違っています。
電子ブレーキが必要であれば、トヨタのC-HRとかホンダのヴェゼルとかマツダのCX-3とかが良いでしょう。
この車、出たばかりで目新しいと思いますが、すぐさま街に溶け込み「ただの実用車」となります。
それにロッキーのプレミアムモデルと、ヴェゼルのベースグレードはほぼ同等の値段です。
この車種に拘る必要がなく、街乗りを重視するなら他のコンパクトSUVも比較してみてはどうでしょうか?

書込番号:23050587

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1241件Goodアンサー獲得:165件

2019/11/16 14:52(1年以上前)

>柴犬柴子さん

解決済ですが、何か誤解なさっている印象を感じますので、念のため。
正しくご理解されている場合は、ごめんなさい。

> その理由が 電動パーキングブレーキではない事らしいです
>全車速追従機能の意味がないし 今からの車で手動式

電動パーキングブレーキ有無と全車速追従機能(の停車保持機能)は無関係です。
全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)で先行車が停止し自車も追従停止した場合に効いているブレーキは主ブレーキ(つまり足踏みするメインブレーキを自動作動している)であってパーキングブレーキではありません。
ですから「電動パーキングブレーキ」が無くても「全車速追従機能の意味がない」事にはなりません。「電動パーキングブレーキ」その物が欲しい(必要)ならば話は変わりますが、電動パーキングブレーキが無くても全車速追従ACCは問題なく機能します。

「ACCでの停車保持ブレーキ」「電動パーキングブレーキ」「ブレーキホールド」(このモデルには無いようです)を混同なさる方が多いですが、それぞれ別機能です。
なお「電動パーキングブレーキ」搭載車の場合、通常の運転環境だとパーキングブレーキを手動操作(設定も解除も)する事はほぼありません。

書込番号:23050664

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1779件Goodアンサー獲得:164件

2019/11/16 15:00(1年以上前)

http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%83%88%e3%83%a8%e3%82%bf%e3%81%ae%e5%b0%8f%e5%9e%8bsuv%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%80%81%e9%ad%85%e5%8a%9b%e7%9a%84%e3%81%aa%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%81%aa%e3%81%8c%e3%82%89%e4%ba%ba/

ダイハツ車の予防安全装置には低い評価を与える人もいます。
全車速追従機能(ACC)は原則高速道路などの自動車専用道路で使うものです。
一般道では先行車が車線変更すれば赤信号を加速していきます。(一部車種は違うらしい)
なので渋滞する高速道路を走る事がないのであれば全車速にこだわる必要はないのかなと個人的には思います。

電子ブレーキにこだわるなら自分もVEZELあたりがいいのかなと思います。
Xグレードあたりなら値引きしだいでは大差はないのではないですかね?

先進機能や電動ブレーキにこだわり且つ価格を抑えてという事であればDAYSやEKクロスあたりがいいのではないですか。

全車速追従機能(ACC)と電動パーキングブレーキの関係についてはこちらで。
https://gazoo.com/article/daily/190622.html

書込番号:23050677

ナイスクチコミ!6


sukabu650さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:13件

2019/12/01 00:51(1年以上前)

日本の狭い道路事情に合った車の大きさと、実用性・価格がこの車の魅力です。
また、私のように還暦を超えた人間には、シフトの後ろのレバーのブレーキは分かりやすく使いやすい。
高速道路で役立つのACCが全速対応でなくても、私的にはまったく問題なしです。

書込番号:23079854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8996件Goodアンサー獲得:537件

2019/12/04 07:16(1年以上前)

新車の電動パーキングブレーキはなぜ増加? 軽自動車でも採用事例急増の理由とは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191022-00189232-kurumans-bus_all
>電動パーキングブレーキの決定的なメリットはふたつあります。
>ひとつめは全車速アダプティブクルーズコントロールです。
>もうひとつのメリットは、暴走した際に、助手席からクルマを安全に止められる機能を持たせることが可能なことです。

書込番号:23086281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロッキー
ダイハツ

ロッキー

新車価格:170〜236万円

中古車価格:144〜290万円

ロッキー 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロッキーの中古車 (全2モデル/1,097物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング