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ハイブリッド

2021/02/02 12:59(3ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

スレ主 tkhaseさん
クチコミ投稿数:10件

2021年にロッキーでハイブリッド出すみたいですがどんなハイブリッドになるんでしょうか
E-Power系?トヨタみたいな?スズキみたいな?
G 4WD乗りですが 購入した理由には断然コスパ(性能とのバランス・税金維持費・燃費)があります
ハイブリッドは価格が上がると思いますが ダイハツはムーブやタントでもハイブリッド化するみたいですね
全体的にロッキーはどれくらい価格があがるんだろう
皆さん どう思いますか?

書込番号:23941913

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:4852件Goodアンサー獲得:73件

2021/02/02 13:29(3ヶ月以上前)

大幅に価格が上がってしまうとこのてのクルマの良さがスポイルされてしまうと思います。

スズキのマイルドハイブリッドは価格にあまり転嫁されてないように感じるところ(燃料喰う発進時と登り坂だけ軽くアシスト?)が最大のメリットかと思いますので重武装したトヨタ式ストロングハイブリッドよりもスズキ式マイルドハイブリッドのほうがクルマのキャラに合っているのではと思います。

減速時にバネゼンマイ巻いて発進時にそれでアシストするような超アナログなシステムだったらワシは食い付くと思います。笑

書込番号:23941975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:1064件

2021/02/02 14:38(3ヶ月以上前)

今年度中に発売予定の軽自動車初のストロングHVシステムの流用と思われるので多くのネット上で出回っている情報通り+20万円程度と考えます。

HVのシステム的にはダイハツ完全オリジナルは考えにくく、ロッキー(ライズ)はヤリスクロスの下に当たる車種なので、トヨタのHVシステムの簡素化バージョンじゃないでしょうか。

ロッキー搭載にあたりターボのガソリン車とはエンジンも変わってくるだろうし(アトキンソンサイクル化?)、コスト的に4WDのE-FOURも無さそうですね。

コスパに見合ったバランスという面ではガソリン車には遠く及ばない気がします。

書込番号:23942081 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7567件Goodアンサー獲得:706件 ドローンとバイクと... 

2021/02/02 14:40(3ヶ月以上前)

>tkhaseさん

ダイハツなら当然トヨタのTHSがベースではないでしょうか。
親会社であるトヨタが新しいHVシステムを開発したならそれを積むこともあるでしょうが、ちょっと考えにくい気がします。

とはいえ一番小さいTHSはヤリスの1.5L。ロッキー/ライズは1Lですからオーバースペックでしょうか?
でもヤリスの1Lガソリンモデルはロッキーと同じ形式の1KRエンジン(ダイハツ製?)を積んでますので、特に不自然でもない気がしますね。
ということで、ロッキーHVはヤリスと同じ1.5L-M15A-FXEのTHS2を予想します。

書込番号:23942083

ナイスクチコミ!5


スレ主 tkhaseさん
クチコミ投稿数:10件

2021/02/02 15:26(3ヶ月以上前)

ありがとうございます 以前 フォレスターで ガソリンターボがありましたが その後E-Boxerなど環境・燃費に振ったグレード
が出て価格がかなり上がりました その後 中古車で 旧ガソリンターボの人気が出たのを思い出しました
ハイブリッドに反対ではないのですが ユーザが好むかどうか (車のキャラに照らし合わせて) 微妙な感じですね
私は少なくとも 軽快で車重も少ない1000ターボが好きです

書込番号:23942164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:89件

2021/02/02 16:01(3ヶ月以上前)

トヨタハイブリットはシステムが複雑なので、新開発エンジンではなく、
ヤリスハイブリットと同じエンジンかなと思いましたが
30〜40万円高くなると微妙ですね。
軽用も開発してるということなら、同様な簡易ハイブリットありえますね。

書込番号:23942213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4852件Goodアンサー獲得:73件

2021/02/02 16:05(3ヶ月以上前)

ハイブリッド車の評価が固まって来てフィーバーも落ち着いて来た今こそ、ダイハツがかつて言ってた第三のエコカーコンセプトを貫く時かと思いますが、時代が許してくれないのでしょうかね。

書込番号:23942219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4590件Goodアンサー獲得:290件

2021/02/02 18:31(3ヶ月以上前)

タントのHVが自社開発じゃなかったかな?
雑誌には1モーターでリチウムイオン電池。
トヨタのような2モーターはコストが…って内容だったはず。
あくまでも雑誌記事の情報なので真偽は不明。

IMAやeBoxer的な簡易な物で一応モーター駆動はできるんでしょう。

書込番号:23942474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tkhaseさん
クチコミ投稿数:10件

2021/02/02 18:55(3ヶ月以上前)

マイルドハイブリッドに
近い感じですかね だとするとスズキに全体的に追いつくイメージでしょうか  1モータ リチウムバッテリのストロングハイブリッドだとどうなんだろう

書込番号:23942527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:60件

2021/02/02 19:04(3ヶ月以上前)

最近、スズキのCVTが、ジヤトコからアイシンAWに変わった。

これって「アイシンのトランスミッションを、マイルドハイブリットとのマッチング的な運用テストをしている」と感じてる。
または「スズキのマイルドハイブリッドの技術とアイシンの技術で、特許の相互利用を考えてる」とか?

だから、スズキのマイルドハイブリット的な物を、ダイハツでも利用してくるんじゃないかなと考えてる。
軽はもちろん、1.2Lの小型車であってもスズキはマイルドハイブリッドだから、ダイハツも無理してTHSにしないと思うんだけどねぇ。

書込番号:23942548

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tkhaseさん
クチコミ投稿数:10件

2021/02/02 19:04(3ヶ月以上前)

ハイブリッドの場合はエンジンはどうなると思いますか ターボにハイブリッドはあるんでしょうか

書込番号:23942550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:60件

2021/02/02 19:36(3ヶ月以上前)

>tkhaseさん
>ターボにハイブリッドはあるんでしょうか

スズキのマイルドハイブリッドには、すでにターボモデルあるよ。スペーシアとか。
だからマイルドハイブリッドであれば、ターボの装着に関しては自由だよ。

あとターボ+THSの話は別。今はまだ出て来てない。
ただロッキーであれば、ターボが無くNAでも十分走れる車重だし、THS+ターボの必要性は無いと思う。

書込番号:23942606

ナイスクチコミ!2


スレ主 tkhaseさん
クチコミ投稿数:10件

2021/02/02 19:57(3ヶ月以上前)

ありがとうございます
ロッキーはマイルドorストロングどちらですかね
エンジンとの組み合わせ次第ですかね
1000ccターボは1グレードとして存在感を維持してほしいです よく走るエンジンなので

書込番号:23942648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 ロッキー 2019年モデルのオーナーロッキー 2019年モデルの満足度4

2021/02/05 16:36(3ヶ月以上前)

ハイブリッドとなると、バッテリーの搭載で、ラゲッジスペースが少し狭くなるのと、車重が重くなりそうですね。
それが動作性能にどれだけ影響するか。。。

書込番号:23948014

ナイスクチコミ!3


スレ主 tkhaseさん
クチコミ投稿数:10件

2021/02/07 16:53(2ヶ月以上前)

以下記事からだとシステムハイブリッド
E-power系みたいですね
http://ecocarecobike.blog.fc2.com/blog-entry-1170.html?sp
これは走り 4WD対応可否 組み合わせるエンジン含めて好き嫌いが分かれそうですね

書込番号:23952261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:58件

2021/02/07 18:05(2ヶ月以上前)

この車だとヤリスHVのそのまま移植でしょう。
そうしないと新たに開発するのではコストがかかりすぎます。
1Lクラスはそれほど車種がありませんので流用できなければコスト高に繋がるだけだと思います。
1.5HVと1Lターボの2本立て

ヤリスHVで約35万円高ですね。
元々が燃費が良いので元など取れっこないと思いますが・・・

軽のHVはダイハツが2005年頃に出してますね。
商用バンで221万円と高価で売れませんでしたが・・・
https://motor-fan.jp/tech/10017316

HVシステムの簡素化というのは結構難しいと思います。
エンジン+ミッション+モータ+インバーター+電池+ECU他色々・・・
電池の容量(トヨタの場合1.5kwhですが実使用領域は約半分)で
決して多くは無いのにこれ以上減らすのは僅か。
電圧を下げるとコストは下がる物のその割合は僅かで
インバータは電池の次に高いです。
逆にモーターが一番安いくらいです。
まぁ軽ならばある程度数が期待できるので20-25万円高で収まるかな。

ただ簡素化した上のダイハツ方式だと燃費向上はあまり期待できないですね。
モーターでミッションを回すのでは効率が悪いです。
HVは回生ブレーキ回収分しか燃費は良くはならないので(HVだから燃費が良いわけじゃないです)
軽は軽いので回収量は少なく走り方に大きく左右されます。

軽自動車はBEVの方が安く作れるはずです。(エンジンミッション不要)

書込番号:23952417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tkhaseさん
クチコミ投稿数:10件

2021/02/07 20:21(2ヶ月以上前)

ロッキーはライズの販売があるからヤリスから移植
軽自動車は自社開発のシステムハイブリッドでしょうか トヨタもライズな販売は想定外と思います
自分は4WD ターボなのでハイブリッド追加後も
しっかり立ち位置を守ってもらいたいです
ハイブリッドは初代インサイトみたいに技術が進化すると陳腐化しますね

書込番号:23952735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tkhaseさん
クチコミ投稿数:10件

2021/02/07 20:58(2ヶ月以上前)

ありがとうございます  確かに無い物を開発するのはよほど販売見込みがないと経営はGO出さないです
そう考えると トヨタはヤリスとの住み分けが悩ましいですね

書込番号:23952826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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