『ダイハツハイブリッドはどうなると思いますか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

『ダイハツハイブリッドはどうなると思いますか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロッキー 2019年モデル絞り込みを解除する


「ロッキー 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ロッキー 2019年モデルを新規書き込みロッキー 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

ダイハツハイブリッドはどうなると思いますか

2021/06/25 11:33(3ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

スレ主 tkhaseさん
クチコミ投稿数:13件

ダイハツハイブリッドはどうなると思いますか https://bestcarweb.jp/feature/column/293144 によると 1300ccのストロングハイブリッド とありますが マイルドハイブリッド という情報もあります車種は ロッキーだったり 新規だったり

書込番号:24205501

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:90件

2021/06/25 12:16(3ヶ月以上前)

ライズは、ヤリスの1.5Lハイブリットエンジンを搭載すると聞きました。
ロッキーも同じでは?

書込番号:24205568

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
銅メダル クチコミ投稿数:17242件Goodアンサー獲得:721件 花鳥風猫ワン 

2021/06/25 13:59(3ヶ月以上前)

こんにちは、
トヨタの指導のもと順次進んでいくと思われます。

日刊工業新聞は「ダイハツが軽自動車にストロングハイブリッドを開発し2021年度中に発売する」としています。
ストロングHBの意味はフルHBのことでしょう。

「ダイハツはハイブリッド車(HV)に再参入する。2021年中に小型の多目的スポーツ車(SUV)に
親会社のトヨタ自動車と開発した新システムを搭載」との日経記事もあります。

書込番号:24205739

ナイスクチコミ!3


Zlyfacetさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/25 15:12(3ヶ月以上前)

問題は価格ですよね。

燃料代は、今のレギュラー1リットル当たりの単価は、燃料の需要減(HVが多くなり石油燃料エンジン単体車種も燃費が良くなった)とともに上昇し続けるでしょうね。

車両価格は、レベル2衝突軽減装置が標準装備になり、バックカメラも義務になりましたし、色々ついて(つきすぎて)高騰。
そこへコンパクトカーのHV化は・・まあコンパクトで300万前後が当たり前の時代なんですねえ。
軽でさえDオプを色々つけると、200万円超えは今や珍しくありませんし。

小さな重さが軽い車ほどHVにしても効果が(新車購入時の金額と税金・保険・メンテ代・燃料代を計算したうえで)。

購入額や維持費の高騰(HV等の電気系統は電池交換がネック)環境のためですから、仕方ないんですねえ。
それを言えば、EVもメイン電池が劣化したら、交換費用が・・今のリーフでさえ・・いっぱい稼がないとねえ。

書込番号:24205815

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3131件Goodアンサー獲得:119件

2021/06/25 18:14(3ヶ月以上前)

日刊工業新聞では結構ガセネタをかまされましたからねぇ。

VT250F(Vツイン)のターボ車が発売すると掲載、国内発売なかった。

NR250ターボは試作したそうですが、FIAが先んじて禁止にしました。

トヨタのHVは、スバルマツダに供給してますから、子会社のダイハツには当然供給するでしょう。


書込番号:24206038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16888件Goodアンサー獲得:3196件

2021/06/26 10:08(3ヶ月以上前)

そんな金掛けないで、ヤリスクロスのOEMで良いんじゃないかと思うが

本格的なのは設計段階からトヨタHVを考えないとダメなんじゃない?

現行に載せるなら、元々考えてあったのか?、それとも簡単に載せられるのか?、どっち。

書込番号:24207137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5371件Goodアンサー獲得:774件

2021/06/27 05:29(3ヶ月以上前)

昔、会社にハイゼットのマイルドハイブリッドがありましたが酷い車でした。エンジンは頻繁に止まるし、燃費はガソリン車と比べて大して変わらないし・・・。
https://car-me.jp/articles/6966

書込番号:24208743

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:14件

2021/06/27 07:19(3ヶ月以上前)

あくまでも予想ですが、ダイハツハイブリッドと言うことですと、ロッキーなどの登録車用と、タントなどの軽自動車用になると思います。

軽自動車用は、当然新規になります。
ハイブリッドの開発費はかなりお金がかかるそうです。

ロッキー用は、開発費の事なども考えると、トヨタ ヤリス用の1.5Lを使う方が、トヨタ生産分も含めてトータル生産量も多いので部品コスト的にも安くなりますので、自然な流れかと思います。
トヨタ方式のハイブリッドは制御方法も含めて簡単にシステム変更が難しいのだそうです。なので簡単に1.5Lから1.3Lに変更が難しく、お金を掛けて開発するなら1.0Lくらいではないでしょうかね。

ただ、軽自動車用は販売コストを下げるために、トヨタ方式の簡易版を新開発との情報もありますので、できるだけ生産量を増やして生産コストを下げるために0.66Lと1.0L、1.3Lの排気量を変えるだけで、軽自動車用とロッキー用に流用できるような新システムを開発しているかもしれませんね。

軽自動車用は、開発費用や生産コストのこともありますので、同じシステムがスズキにも搭載されるでしょう。

マイルドハイブリッドは、このままだと排ガス規制値をクリアできないので、ダイハツは出してこないと思います。

書込番号:24208829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロッキー 2019年モデル
ダイハツ

ロッキー 2019年モデル

新車価格:170〜236万円

中古車価格:144〜261万円

ロッキー 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング