YPJ-EC 2020年モデル [アクアシアン] + 専用充電器
- フラットバータイプの電動アシストクロスバイク。「PWseries SE」ドライブユニットを搭載し、オンロード仕様でスポーツライドが楽しめる。
- 視認性にすぐれたコンパクトマルチファンクションメーターはグローブをしたまま操作が可能。マイクロUSBポートを搭載し、スマホに給電できる。
- 36V-13.3Ahの大容量バッテリーを搭載。約3.5時間の充電で109km(スタンダードモード)の走行が可能。
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。
YPJ-EC 2020年モデル [アクアシアン] + 専用充電器ヤマハ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月14日
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2023年7月5日 22:44 | |
| 8 | 2 | 2021年7月22日 00:59 | |
| 6 | 4 | 2021年6月7日 08:56 | |
| 6 | 6 | 2023年9月9日 02:27 | |
| 1 | 5 | 2021年5月7日 13:35 | |
| 5 | 0 | 2021年4月30日 16:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器
それにしても2020年式は何でこんなダサいカラーにしてしまったのでしょうか。。
まぁ改善される前にEC自体が廃版になっちゃいましたが。
ボロになったらまた同じの買おうと思ってだけどクロスコアはECよりも4kgも重いと知って愕然。
タイヤもぶっといし、なんでもかんでもグラベルにシフトしてしまって残念この上なしです。
書込番号:25331844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器
ご存じの方トルクとケイデンスを教えて下さい。トルクは75nくらいですか?
実際に乗った感想を教えて下さい。アシストは十分ですか?
峠道でもたつく事は有りませんか?
宜しくお願いします。
書込番号:24247803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正しいデータかどうか分かりませんが70Nmで110rpmだそうです。
「峠道でもたつく」の意味が良く分かりませんが勾配と速度と踏み込み方に比例してアシストしてくれていると感じています。速度と勾配が同じなら安定したアシストを得る事ができていると思います。10km/h以上の速度の場合は速度によりアシスト量が変わりますのでよほど緩めの勾配を除きアシスト上限の24km/h近くを維持したいと言われるのであれば当然不可能ですし、どのような勾配でも安定した速度を維持したい言う意味でも不可能です。
実際アシストに関しては充分だと思います。ただし状況に応じたギアを選択されていればになります。特に発進時のアシストはかなり強烈と感じます。言い換えればフルアシストされる速度域で有れば充分なアシストを得る事が出来ると言う事になると思います。
ちなみに平坦な場所はもちろん緩い勾配ならロードバイクに余裕で抜かれていきますが逆に勾配がキツく距離が長ければ余裕で抜けます。自分の場合は平坦な所で無風に近い状態ならアシストはほぼ切れた状態で巡行できます。軽い追い風で26〜27km/h、少し強めの追い風で28〜30km/h程度、強い追い風であれば余裕で30km/h以上の速度での巡行ができますが逆に軽い向かい風で23km/h前後、少し強めの向かい風の場合20〜22km/h程度、強い向かい風の場合17〜19km/h程度、強い向かい風なら15〜16km/hまで巡行速度が落ちます。もちろん一生懸命漕げばもっと速度を上げる事も出来ますが自分にはそれを維持できません。登り勾配に関しても向かい風の状況と同じで勾配しだいで巡航できる速度が変わります。
これも参考程度にしかなりませんが、何度も走った場所で平均4.3度の登り勾配で距離約3000mの区間を平均18qh/h程度で走れていますが安定したアシストを得られていると思います。但しその区間で特に勾配のきつい区間では心拍数が160を軽く超えていますから峠の走行はアシストが有っても身体への負荷も当然増えます。
※常にハイモードで利用していますので他のモードで同じように乗ろうとすれば当然身体への負荷も増えると思います。体重は60kgです。
書込番号:24251287
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8点
>ぶでっせいさん
詳しく教えて頂き有難う御座います。
これから日本でも益々e-bikeが流行ると思っています。
特に来年はシマノやボッシュの新しくなったユニットを搭載した改良型が出て来ると思います。
e-mtbは80nm以上のトルクが一般的で20度の傾斜でもスムーズに走れます。
それに対してロードバイクタイプで以前はアシストが弱いと言われていたヤマハのトルクを知りたかった訳です。
70nm有れば余裕ですね。60や40位のも多いですからね。
スペシャライズドはもっと非力で35nmだそうです。
自分はスピードよりも景色を楽しみながらゆっくり登って行ければ良いと思っています。
書込番号:24251590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器
質問連投ですみません。
ypj ecのクランクを見てみたところsoraだと思っていましたが、soraではありませんでした。
毎日結構な距離を乗っているので、いずれ交換を考えています。
交換するのであれば、最初から付いているものよりもグレードアップしたいです。
シマノのクランクをつける場合何が付きますか?
リア9速なので、soarが1番上のグレードになるのでしょうか?
また、その場合BBはどれが適合するのでしょうか?
BBの規格が多くて、わからずです。
済みませんが、分かる方お願い致します🙇‍♂️
書込番号:24175655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro201wwさん
EC のクランクは、スクエアーテーパー [四角軸] タイプと呼ばれるものですが、右クランクはチェーンホイール一体型では無い、電動アシスト独自なタイプになります。
左クランクは TOURNEY クラス以下のモデルであれば取り付けられますが、シマノからは右クランク単体のモデルは残念ながら発売されてません。(チェーンホイール付きのものをチェーンカバーとして流用している人はいらっしゃいます)
左右セットで探す場合は、ママチャリ用の社外品から探すか、ヤマハの販売店から他のYPJ機種でPW-Xユニット以外の純正クランクから選択する方法があります。
書込番号:24176062
4点
電動ユニットにクランク軸が一体化しているので、BBの交換もないし、通常のクランクセットも付けれません。
もっともクランクアームだけならシマノのE5000シリーズが左右使えるかもしれませんし、
チェーンリングが取り外し可能ならアーム本数とPCDがあったチェーンリングにすれば交換は可能です。
ただ、グレードを上げても、費用対効果がほとんども感じられないパーツも沢山あり
チェーンリングは走れば減るので交換しますけど、クランクアームは一般の自転車でもそんなに交換しません。
変装を増やすので交換を考えるのであれば意味もあると思います。(それでもクランクアームは交換しないかな)
書込番号:24176277
1点
ありがとうございます!
純正品に交換するのが1番良さそうですね!
書込番号:24176327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
チェーンリングだけ摩耗したら純正品に交換するのが良さそうですね!
書込番号:24176329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器
ブレーキの引きしろが多かったため、ワイヤー固定ボルトのところのワイヤーを引っ張り調整しました。
ですが、引っ張るときにラジペンを使ってしまったため、ワイヤーかほどけ見栄えが悪くなってしまいました。
引っ張る専用工具があることを知り、ワイヤー交換を考えましたが、ypj ecのアウターケーブルは長くブレーキレバーからキャリパーまで1本で繋がっているように見えます。
また、角度がきついところもあります。
ワイヤー交換する際、ワイヤーのみ外して、新しいワイヤーがエンドのキャリパーまで通るか不安です。
押し込めば通りますでしょうか?
このタイプの場合は、先にインナーケーブルをアウターケーブルに通してから車体に取り付けるのでしょうか?
お分かりの方教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します
書込番号:24120039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
eバイク、ちょっと羨ましいです。さておき、ほつれたインナーの見栄えとのこと。
単純にインナーキャップでダメですか? 先を整えてインサートしラジペン等でかしめるだけです。
(ex. "https://www.yodobashi.com/product/100000001001781136/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452673352001&gad5=9143457024705282851&gad6=&gclid=CjwKCAjwhMmEBhBwEiwAXwFoEdX_LmZPGHl3bRT4aaH-2jqpjr8jQNKLJ1DmBxXK8xAg96-MABya_BoCOUwQAvD_BwE&xfr=pla" )
または、お手軽に結束バンド(百均でもいいですができれば耐候性)でもいいかと思います。
因みに、インナーワイヤープライヤーの存在は知ってますが所持しておらず数十年ラジペンオンリーです。私的に切れ味のよいカッター(ニッパー)がワイヤーインサート後のほつれ防止にお勧め。ほつれても余長を綺麗にカットできますし。
このモデルの場合アウターを引き抜くとダウンチューブからBB付近?(モータのあるとこ)で曲がりがきつらしく難儀するらしいです。
インナーを通す際にディグリーザー等で清掃したうえで、フレームエンドはディレーラーのガイドからアウターを解放したままスプレーグリースやシリコンスプレーを適宜塗布しながらインサートするのがよいと思われます。
書込番号:24121455
2点
連投すみません。アウターが樹脂ライナー入りの場合はグリスを使わないでください。
錆対策としてインナーワイヤは呉556で組付け前に鉄粉除去をお勧めします。
書込番号:24121489
1点
>ワイヤー交換する際、ワイヤーのみ外して、新しいワイヤーがエンドのキャリパーまで通るか不安です。
押し込めば通りますでしょうか?
両エンドじゃなければ、新品のワイヤーは太鼓の逆の先が固めてあるので、アウターワイヤーを外さなくても普通は通ります。
両エンドの場合は、片側切ることになるので、ワイヤーカッター等できれいに切らないと長いので入らない可能性はあります。
ワイヤーの先の処理だけでしたら、ka4(mak)さんが書いている様に現状のワイヤーを結束バンドで固めてから瞬間接着時流し込んできれいにしても良いと思います。
アウターが長いので、新品のインナーワイヤーはポリマーコーティング、SIL-TEC、テフロン その他コーティング色々が使ってあるのを使用してください。
書込番号:24121585
2点
色々ありがとうございます!
ほつれをねじってキャップで止めるのもありですが、ほつれの状態が酷くできなさそーです。
インナーワイヤー通すの難しそうですね。
大人しくワイヤーの効果時期に自転車屋さんにお願いしてみたいと思います。
書込番号:24122299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
インナーワイヤーを通すのは難しそうなので、寿命のタイミングで自転車屋さんにお願いしたいと思います。
取り敢えず先端のほつれをが気になるので、瞬間接着剤を使いそれなりに綺麗にしたいと思います。
いつもありがとうございます!
書込番号:24122314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
後輪ブレーキのワイヤー通す時にたしかにBBの辺りでつっかえました。なんとか摩擦力減らしたら通りましたが。フレームインは詰まると怖い。
書込番号:25414936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器
YPJ ECのスプロケットはカセットスプロケット
S-HG50 9S 11-30T
で合っていますでしょうか?
激坂の上りをもう少し楽にしたい為、1段目の歯数を増やしたいです。
シマノのカセットスプロケットであれば、ポン付けできますか?
書込番号:24110775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リアディレィラーってSORAのミドルゲージ(GS)ですよね。
ショートゲージ(SS)だと30Tまでしか付きません。
画像見る限りミドルゲージだと思いますので
Alivioの34Tを付けても大丈夫だと思います。
ポン付けですがキチンと変速を調整したいなら、何の変更も無くポン付け出来ないが正しいです。
本来大きいギアを入れるとチェーンのコマを増やす必要があります。このままスプロケットを大きくすると過負荷で最悪ディレィラーが壊れます。
走ってる最中に本当に壊れた経験ありますから。
ですが一番の問題は9sの大きいスプロケットがシマノ に在庫が無いようで、運良く店舗に在庫があればラッキーだと思います。
書込番号:24111057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速ありがとうございます。
Alvio 34T Shimano HG400 CS-HG400-9 9速は高いですけど、1点Amazonに在庫がありました。
Altus 36T CS-HG201 9Sであれば、在庫がありますが、こちらとチェーン交換、リアディレイラーの調整をすれば問題ないないでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:24111137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Amazonのは、高いですね。
あまりお勧めしません。
チェーンは CN-HG93
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3-CN-HG93-116%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF-ICNHG931161/dp/B002MS6MZU/ref=pd_lpo_200_t_2/358-8641358-5769209?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B002MS6MZU&pd_rd_r=8e5b88aa-874c-45b5-8fef-0fd077f18f8c&pd_rd_w=JDSkG&pd_rd_wg=jk5OB&pf_rd_p=dc0198fa-c371-4787-b1e2-96ed0e4d45e8&pf_rd_r=CCGVG7ZQGYDW2PSWD6K3&psc=1&refRID=CCGVG7ZQGYDW2PSWD6K3
116リンクですが多分ギリギリかも知れません。
※実際、YPJ-ECを34Tに変更して付けたことがないので、短ければ今の9sチェーンを切って足りない分をコネクティングピンでつないでください。
廉価との違いは表面のコーティングです。
滑らかでとか抵抗が少なくなり楽になるとか言いません。
廉価のチェーンとの違いは錆が浮き出て来にくいので、丁寧に扱えば寿命が来るまで綺麗なシルバーの光沢のままです。
取り付け取り外しに工具が要ります
スプロケ外しセット(BIKE HAND)
https://www.amazon.co.jp/BIKE-HAND-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89-YC-501A-YC-126-2A/dp/B00OCA7GSS/ref=sr_1_5?dchild=1&keywords=%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B1%E5%A4%96%E3%81%97&qid=1619835934&sr=8-5
チェーンカッター(PWT)
https://www.amazon.co.jp/PWT-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-CT-03R-%E3%80%90%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB-7-11%E9%80%9F%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%91/dp/B00O2QWHW2/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC+%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A&qid=1619836018&sr=8-6
あまり廉価なチェーンカッターはチェーンガイドがへし折れます。
こんなの良く売るなと言うのが、amazonにも転がっています。
チェーンを繋ぐのにコネクティングピンでなくミッシングリンクを使うのも一つの手です。
KMCミッシングピン(9s用 再利用可能)
https://www.amazon.co.jp/KMC-9%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E7%94%A8%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF-CL556R-2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E5%85%A5-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B001MS5GJE/ref=sr_1_17?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3+%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF+9s&qid=1619836482&sr=8-17
BIKE HAND ミッシングリンク用 マスターリンクツール
https://www.amazon.co.jp/BIKE-HAND-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89-YC-335CO%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E7%94%A8%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF-%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%84-%E3%83%AB-YC-335CO/dp/B00CF8CXFK/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF+%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC&qid=1619836917&sr=8-5
・・・なんか、結構お金がかかります。
書込番号:24111401
0点
毎度ありがとうございます!
これくらいの費用で激坂が少しでも楽になるなら安いもんです笑
住んでるところが、激坂の上なので何とかしたいと思ってまして。
書込番号:24112552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイス頂いたおかげで11-36Tのスプロケット付きました。
チェーンの長さは118リンクでした。
コネクティングピンを締めすぎたか少しその部分だけ固くなってしまいました。
そのままでも大丈夫でしょうか?
それとも新たにやり直した方が良いでしょうか?
時に不都合が無ければよいのですが笑
書込番号:24123508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-EC 2020年モデル + 専用充電器
購入して1800km走行くらいです。
何やら夜間になると前輪あたりから火花のようなものが見える感じが何回か。もともと右ブレーキを掛けるとキーキーとスキール音もありました。
調べてみてブレーキパッドが減ってしまっているのかも?!と思い、クチコミのいいYPJ取扱店へ。
たまたまパンクしたのでそれの修理とブレーキワイヤーが延びてるので調整お願いしますとだけ言いましたが、その店員さんはブレーキパッドが前後とも代える必要がありますねーと。
やはりそうだったのかな、、、と思いましたがその店に在庫はなし、シマノに問い合わせてもらいましたが昨今のシマノ人気で該当パッド入荷が10月になると!
なので在庫もってる店を探してもらうしかないですねーと言われました。
パンクとワイヤー調整だけやってもらって今度はクチコミの悪かったYPJ取扱店へ。
そちらにも在庫はなし。(もともと特殊のようで在庫を抱えてるところはなさそう)
店員さんに外観を見てもらったところ、交換するほど減ってはないですけどねー、と。
タイヤを外して手間をかけてフィン付きパッドを目の前で見せてもらいましたが確かに交換するほどは減っておらず1mm以上は充分ありました。
なのでそのままタイヤ取り付け元通りに。
お会計なし、と言われさようならしました。
大体1000km走行で0.5mm、3000kmで1.5mmの交換時期くらいに考えていた方がいいのかな。
クチコミ悪かった方がまともな対応でした。
それにしてもYPJ取扱店を謳っているのなら専用パッドくらい在庫を抱えておいてほしいものですな。
書込番号:24109975 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
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