Mavic Mini Fly More コンボ
- 重量199gと軽量コンパクトな折り畳み式フライカム。360度プロペラガードなどがセットになっている。
- 12MPの空撮写真と2.7KクアッドHD動画の撮影に対応。3軸モーター搭載のジンバルにはカメラに安定性を与え、なめらかな映像撮影を実現する。
- アプリ「DJI Fly」は直感的な操作でシンプルな飛行と撮影を提供。数回タップするだけで映画のような映像を作成できる。



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Mini Fly More コンボ
今回日本モデルはバッテリー容量を削って199gになったわけですが
飛行時間を延ばそうとグローバルモデルのバッテリーを入手して
使おうという発想が出てきそうなもの。
まだ発売前なので確定的なこと言えないと思いますが。
グローバルモデルのバッテリーを日本モデルに付けて使えると思います?
予想としては
・問題無く使える
・微妙なリブが引っかかって入らない
・起動チェックで弾かれる
あたりかなぁと。
あと技適ってバッテリー変えると改造扱いになるんでしたっけ?
そういや今回は単体とFly More コンボの口コミ統合されないですね。
統合された方が情報追いかけるの楽なんですけど。
書込番号:23029685
1点

まず技適は関係ないと思います。
あれは電波だけの話ですから。
使えるかどうか私も興味あります。
書込番号:23029762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

eBayあたりの写真見るかぎり同じっぽいですけどね
日本なんてニッチ市場もいいとこだし
儲けに厳しい中国企業が、金型増やして筐体別にしてまで仕様は変えないと思う
中身だけ2セルHV(ハイボルト)リポにしただけじゃないかな
(なぜか2400mAhはLi-ionなんですよね 安全性重視?)
アプリももともと多言語で日本語表示してるだけで
中身は一緒ですし。
ただ
1100mAhの倍以上するし、そもそもそんなに遠くまで飛ばす機体でもないので
個人的には2400mAhにあまり魅力は感じないかなあ
そもそも国内で流通するかって事もありますね(DJIはたぶんやらなそう)
海外から買えるけど。
技適にバッテリの容量は関係ないです
バッテリ機種で電波出力変わるなんて仕組みあれば別ですけど
それはないでしょう
書込番号:23030238
1点

帰宅してから色々漁ったところどうも以下のようでした
・バッテリー形状は同一なので装着可能(リブなどで装着を妨げるようなことは無し)
・起動時に警告表示が出る
・飛行は可能
飛行残時間などが正常に表示されるかは不明。
技適の件は昔アマチュア無線やってたときの
高出力バッテリーに変えて電圧あげると出力上がるなんていう
グレーな話を思いだしたもので。。。。
今回は容量が増えるだけで電圧上がらないので関係無いですね。
書込番号:23031527
0点

海外仕様のバッテリーを日本仕様の機体に装着すると起動チェックの際弾かれるみたいです ファームにチェックするプログラムが組まれている様ですね DJI本国のサイトでは販売不可になってますが海外通販サイトでは購入可能ですけど…私は予約しようと考えてましたがこの情報を知り諦めました。
書込番号:23040289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ほうほう
思ったよりマジメに対策してるんですね
中国企業とはいえさすがDJIってとこでしょうか
あと3日ですね
予定通り出るんだろうか
個人的にはFLYアプリの出来が心配
GO4はそれなりにアップデート重ねてきてますけど
コンポーネント共通にしろ新規アプリなんで
とんでもない罠ありそうでコワイ
RTHで中国に飛んでったとかw
書込番号:23040802
2点

こちらの記事から引用ですが
https://news.mynavi.jp/article/20191105-919542/
「Mavic Mini」の記者発表会で
>ちなみに、グローバルモデルのバッテリーを日本仕様のMavic Miniに装着すると
>警告の表示がでますが、飛行は可能とのことです。ただし、航空法に引っかかる
>重量となるため、メーカーでは利用を推奨しないとのことでした。
>バッテリー自体も、日本では日本仕様のものしか販売しないそうです。
と書かれておりますね。
書込番号:23041776
0点

>飛行時間を延ばそうとグローバルモデルのバッテリーを入手して
>使おうという発想が出てきそうなもの。
Miniの一番の長所って「法的ハードルが低くなって気軽に飛ばせるシチュエーションが増える」
ことだと思っています。
その点をスポイルしてまで飛行時間を延ばすのか…と私は思います。
重量増やしたときにちゃんと申請するのであれば最初から
Air(軽量小型取り回し重視)/Pro(ハイアマチュアバランス型)/Phantom(業務用)
にすればいいわけですし。
最初の1台で、あるいはこの一台だけでなんでも使おうとすれば別ですが。
ところで充電器って国内Verで海外Verのも充電できるんですかね?
書込番号:23050780
0点

私の場合は空撮用とかではなく、単に小型のラジコンヘリコプター的な扱いなので飛行時間の方が重要ですね。
逆に私の住居環境で私の使い方では200グラム未満じゃないと飛ばしにくいにくいと言う状況の方が考えにくいです。。
もともと家の庭でラジコン飛ばしているし庭先の畑の片隅にある130メーターの滑走路(土を固めただけですが)からはラジコンのセスナ機を離発着させています。
それくらいド田舎に住んでいる私にとっては200グラムはほぼ無関係です。
小さくて安定性の高いクワッドコプターが欲しいという感覚です。
書込番号:23052151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>裏路地の猫さん
あぁ自分はグローバルバッテリーを入手なんてしないですよ。
時間長く飛ばしたいときはAIR使えばいいので。
今回DJIがそういったチート行為にどの程度歯止めかけてるか
興味があっただけなので。
でも、やり出す輩いる気がするんですよね。
見た目なんちゃって日本モデルで長く飛ばそうと。
あれ型式で200g未満かどうかって言ってるだけで
飛ばすときの実重量チェックされるわけで無いので。
実情
>その点をスポイルしてまで飛行時間を延ばすのか…と私は思います。
は無いと思います。
「グローバルバッテリー付けたので200g以上になりました。
なので航空法対象になります」と自分からは言わないし
それに則した行動は取らないでしょう。
ただし、グローバルバッテリーを装着して飛ばしたことは
DJIのサーバーにログで残りますから、定常的にやってたら
ロックかけられるなどあるかも知れないですね。
あとは残時間表示が正確で無いとか。
技術的関心はあるので誰か人柱やらないかなぁ?w
書込番号:23056041
0点

2400ma/h 版が日本版でも問題なく利用可能なことが判明しましたので3つ購入しました。
商品の到着はまだですが、DIPS で飛行許可を申請をするつもりです。
既に、Phantom3, MAVIC 2 Pro と Air は既に航空局から承認の経験がありますが、詳細省略可リストに掲載されていない PowerEgg は申請承認に時間がかかっています。
同様に詳細省略可リストに掲載されていないMAVIC Mini のバッテリーの変更が、どの程度飛行許可申請を難しくするかやってみようと考えています。
ただ、機体ごとに3ヶ月毎の飛行実績の報告するのが面倒です。
書込番号:23104272
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月26日(金)
- 電源オフ中に音が出る原因
- 自作PCのCPUの購入検討
- トリミング写真の保存方法
- 5月25日(木)
- 調整時カーテンは閉める?
- モニターのちらつきの原因
- 湿気に強いA3ノビ写真用紙
- 5月24日(水)
- 洗濯後に出る埃の原因は?
- グラボ購入にアドバイスを
- アプリ通知が表示されない
- 5月23日(火)
- 内釜で洗米にアドバイスを
- ライブ配信用の一眼カメラ
- スマホからPCへの音楽転送
- 5月22日(月)
- 炊飯器の早炊きは何分?
- 防犯カメラを複数接続
- 位置情報取得失敗の原因は
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:5月26日
-
[デジタルカメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)





