Mavic Mini Fly More コンボ
- 重量199gと軽量コンパクトな折り畳み式フライカム。360度プロペラガードなどがセットになっている。
- 12MPの空撮写真と2.7KクアッドHD動画の撮影に対応。3軸モーター搭載のジンバルにはカメラに安定性を与え、なめらかな映像撮影を実現する。
- アプリ「DJI Fly」は直感的な操作でシンプルな飛行と撮影を提供。数回タップするだけで映画のような映像を作成できる。



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Mini Fly More コンボ
すみませんが、掲題の通り、買って2日目で海没しました。
悲しすぎるので、皆さんには気をつけてほしく、このスレッドを立てました。
【場所】海辺
【風速】5〜10m/sぐらい
【状況】
・海の向こう側にある小島に飛ばしましたが、突然の強風&目視できるがMavic Miniが今は正面に向いているのかがわからない状態
・島の木にぶつかりそうになりパニックる
・操作で戻ってこさそうとするが、目視ではMavic Miniが正面に向いてるかどうかかどうかわからない(スマホ画面の映像をあまり信用していない)
・Return to Homeをするが、戻れず、次の瞬間、消えた。その後、信号が途絶えました。
・おそらく、木にぶつかり、海ポチャだと思います(信号が0のため)
【学んだこと】
・保険は入るべしx3
・DJI Refresh の保険は、本体ないと使えない。(今回の場合は、本体が海没のため、ない)
・ドローンは人が行けない場所(海とか山とか)に行けるから価値があると思います。だから、保険をフルにつけて、色々冒険したほうが楽しいと思いました。
・Mavic Miniは耐風が弱いのと、センサーが下にしかないのがダメと思いました。
【今後】
・Mavic Miniにはトラッキング機能がない
・センサーが少ない
・耐風が弱い
→ Mavic Airを注文しました。
書込番号:23151099
5点

>kazui0324さん
まずはお悔やみ申し上げます(?)。
>→ Mavic Airを注文しました。
小型軽量が第一優先でなければ、
文面の使用目的からですがMavic Pro2のほうがよろしかったかと思われます。
すでに注文済みとのことですが…。
AirもMiniよりは上ですが、比較すると風に強い機体ではありません(質量とモーター出力)。
また、センサーが側方はありませんので、
RTHの際に正面センサーで感知→側方に回避→側方の障害物に接触・墜落 の可能性があります。
Pro2には側方センサが付きました。
書込番号:23151235
7点

お悔やみ申し上げます。
考え方とか金額に対する思いは個人個人違うと思いますが、私の感覚では4万円程度のドローンに保険をかけるつもりはないですね。
20万円の機体だとちょっと思いも変わってきますが。
自動車の車両保険なんて年間50,000円で500万円だって保証してくれますから。
ドローンの保険は割に合いません。
もちろん事故の確率は自動車よりははるかに高いでしょうけど、4万円じゃ万が一の時でも人生が狂ってしまうような金額ではないです。
それよりも別スレが立っているように対人対物保険のほうがはるかに重要だと思います。
書込番号:23151759 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

海没お悔やみ申し上げます・・・
ドローンに限らずですけど、同系統のものには大概が松竹梅あり、梅を選ぶならば実装していない上位機能は全て使い手側が担う部分です。
安くて初心者向けと思いがちですけど、実のところ上位機種よりも使う面でより技術や知識が必要になったりするので本格的な運用するなら寧ろ上級者向けだったりします。
※屋内で遊ぶ用の完全なおもちゃドローンは別として・・・
今回はパニックになってしまったようですが、Mavic miniのように下方向にしかセンサーが無い場合はなんとかして障害物なくホームへ戻れる経路を作ってあげる必要があります。それを怠れば今回学習した様な事が起こります。
新しく購入された?Mavic Airも、まずは何が出来て何が出来ないのか概ね理解してからでないと、「こんなはずじゃなかった」ということになるので運用にはご注意を。
でもまぁ、10m/sの強風でもあの軽さのMavic miniがちゃんと飛べるって驚異的だとは思うんですけど・・・、耐風はむしろ強い気が。
他の類似品ならまともに飛べないと思う。
書込番号:23152092
8点

皆さんに気を付けて欲しいという意図のスレッドだそうですが、残念ながらそう思えないので...
先ず、Mavic Miniはもともと最低限のセンサーしか持っていない軽い模型飛行機、つまりおもちゃです。
センサーが少ないと言いますが、mavic2のセンサーが前後左右上下あっても、それがどの飛行モードでも有効ではありません。
おもちゃだから航空法の規制が適用されない間口の広さが売りです。
しかし、法的に大丈夫だからと強風で目視外に陥る飛行をしたことに問題があります。
読んでいて学んでいただきたいと思ったのは、機体を遠方からしっかりと操作できる最低限の技術、風は高度が高くなると地上の何倍か強くなるなどの飛行する上での常識、機体の性能などを勉強してから、飛距離を伸ばすことです。
おもちゃのこの機体を、屋外で目視できないほど遠くまで飛ばすのは、例えは悪いですが、目の全く見えない人を障害物だらけの場所で、誘導者から見えない部分があるのに、全速力で走ってくださいと後ろから誘導するようなものです。
今後が全く失敗に対しての対策になっていません。保険を入るのは別問題です。(もちろん入る必要は大いにあります)
Mavic Airは無人航空機になります。このような機体をロストすると航空機事故として国交省に報告の義務が生じます。
墜落でも人的物的損害が生じた場合は報告義務が生じます。
国交省が出している標準の飛行マニュアルでは、風速5m/sを超える飛行が性能的に可能でもこのマニュアルにより飛行は不可です。また見えなくなるような場所まで飛ばすのは、目視外飛行となり飛行出来ません。これらの許可を得るには国交省へ正式な申請が必要になります。もうおもちゃではないので航空法をしっかり遵守する必要があります。
航空機事故にならないように十分お気をつけて運用してください。
書込番号:23152623
26点

あら〜 悲しいですねぇ〜
そうとうドキドキし、送信機の虚しいピープ―音だけ残りタブレットには画像が届かない・・・
スティックを上昇しても反応なにも無いし、耳元には風の音だけが^^;
私も経験済です(笑)
届いて2日目、初フライトの日に誰にも聞かず一人広い倉庫で飛ばしたのですがGPSの意味も理解してなく
すぐに折衝墜落、いきなりケアリフレッシュ行きで交換^^;
さらには、飛行に慣れた頃、気を許していたらカモメに撃墜され日本海に水没
その後もトンビに襲われギリギリ帰還や
先日はいきなりのバッテリーエラーで、これまた港に水没・・・・^^;
すでに6代目までの同じmavic2pro機体手にしています(諦笑)
>Mavic Miniが正面に向いてるかどうかかどうかわからない(スマホ画面の映像をあまり信用していない)
スマホ画面の映像を信用していない・・・・・で目視外飛行は、経験として授業料払ったと諦めましょう♪
経験談として、せめて目視飛行では前後の見分けがつくように、離れた地点での離発着練習や
どうしても分からないようでしたら、オプションでLEDライトなど装着し、こちらを向いていたら解るようにするとか
好きなだけ自由に遠くに飛ばす経験よりも、
慌てての墜落や衝突の危険を回避する方法事前に練習してた方がいいかも知れませんね^^
>保険をフルにつけて、色々冒険したほうが楽しいと思いました。
それも方法ですね^^
それよりもネット配信の動画などを見て注意点とか経験談知る事もいい方法ですよ。
ただし、新製品レビューの投稿などでは使い込んだ上でのコメンではなく誰よりも早く載せたいだけのコメント多く、
非常に妖しいです^^;
更には厳密には飛行禁止区域の空撮、許可申請必要離発着地点も、許可所得済記載もなしで投稿されているので
こういうのもどうかなと思いますけどね^^;
ルールを知ると飛ばしにくく感じてきますが、そうでもなく、ちゃんとルールを守れば自信をもって飛ばす事が出来ますね^^
>→ Mavic Airを注文しました。
正直、miniと大きく変わらいないと思います^^;
電波ロストの事や、飛行安定感、機体信頼を望むのであれば、センサーよりも通信システムがしっかりした
mavicやファントム、mavic2を購入した方が遠回りにならないと思いますよ。
スマホ画面ではなく、大きなタブレット画面で画像を信じて飛行した方が遠隔操作は安心です^^
ちなみに、私もmavic mini 飛ばしてますが、mavic2proと同時に飛ばすと解りますが
miniは金額それ相応よりは遥かに良い性能だと思いますが、mavic2proに比べどうかというと
正直、怖くて他人のいる上空や施設などの上は飛ばしたくありません^^;
どちらかというと、家族や仲間、知り合いなどを上空から楽しい空撮をする使い方など
側を可愛く飛ばして遊びたいなって使い方になりました。
なので、社外品のもう少し小さいプロペラガードや、オプションで背中に乗せるライティングボード?買い
「手を振って〜」って書きプライベートなイベント撮影にも使っています^^
海や山、自由に人のいけない所を存分に飛ばしたいのでしたら、airよりもmavic やファントム以上をと思います^^
書込番号:23153291
2点

>・ドローンは人が行けない場所(海とか山とか)に行けるから価値があると思います。だから、保険をフルにつけて、色々冒険したほうが楽しいと思いました。
冒険かぁ。山や海、ビーチ、港湾の所有者・管理者から許可の
取得がたいへんそうです。
>→ Mavic Airを注文しました。
200gオーバーで航空法の制限も受けるので
さらに飛ばしにくくなるような・・・
書込番号:23153564
2点

皆さん
数多いコメントありがとうございました。
今回の事故で、ドローンは簡単に事故ることがよく分かりました。
その後ですが、機体には家の火災保険についてる携行品補償で全額おりました。
携行品特約は2200円ぐらいで10年間保証かつ、1品につき50万円まで出るので、ありえないほどお得です。
皆さんも、外部の保険に入るかは、是非身近な保険で対応できるか一度お調べをお勧めします。
また、火災保険の個人賠償特約もつけました。
これでドローン落ちた際の対第三者も保証できます。
書込番号:23153748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このスレに違和感しか感じないのは自分だけだろうか・・。
書込番号:23153781
13点

ドローンを明確に除外している保険会社もあるね。
http://smp-sjnk.dga.jp/sumai/faq_detail.html?id=80155&menu=9100&category=9101
書込番号:23153826
1点

あぁ自分も最初から違和感しか無い。。。
全然教訓にならないw
・地上で風速10m/sもあったら普通飛ばさない
・スマホの表示信じないで、目視外になったときに何を信じる?
カメラ画像切れたらコンパスや地図が頼みになるのに。
機体が小さく見失いやすいminiならなおさら
・Airの耐風性はminiと50歩100歩
TELLOが軽ならminiは1.5L車・Airは2.0L車くらいの感覚。
ホントに耐風性求めるならMAVIC2以上、願わくはPhantom
・危険を冒すために保険に入るというのは。。。
安全に最新の注意を払っても起きてしまった事故に対して
ケアしてくれるのが保険。
自動車保険入ったからって車でガンガン飛ばします?
生命保険入ったからって暴飲暴食や不摂生します?
なおケアリフレッシュは明らかに無謀な飛行をした場合は
適用外と規約にありますので、ケアリフレッシュ付けたからって
墜落おそれずにガンガン飛ばしましょうっていうのもやはり???ですね。
ひとつだけ
>esuqu1さんが書いているようにLEDライトを付けて
機首の視認性を上げるのは有効です。
AirでPGYTECKのを使ってますが
これによってD=500m・h=150mでも機首がこっち向いているか視認できます。
mini用はPGYTECKから出てないのが残念ですが
数社から出始めています。
自分は今注文したのが中国から届くのを待っています。
書込番号:23156544
7点

ありがとうございます。
Airが届きました。
MiniとAir両方触ったことあるので、ちょっと思ったのが
・AirはMiniより作りがしっかりしていて、重い。安定しそう
・Miniは柔らかいプラスチックに対し、Airは硬いプラスチックなので強そう
まだ外で飛ばしてないのですが重さがあるので風には強そうな感じがしました。
MiniとAir両方持ってる方はどのように感じましたでしょうか?
書込番号:23156714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiniとAir両方持ってる方はどのように感じましたでしょうか?
両方持ちですが、他の多くの方が書いておられる通りです。Airは風に強くありません。
>まだ外で飛ばしてないのですが重さがあるので風には強そうな感じがしました。
但し、性能をテストする前に(機体保険を考える前に)キチンと技術を習得して、飛行マニュアル理解して、許可申請して、航空局から許可をもらってから飛ばして下さい。
飛ばす前にはドローン情報基盤システムで飛行計画も登録する必要があります。
実際は場所によっては飛行区域の管理者の許可などもっともっと面倒なんです。
ルールに沿った使用をお願いしたいですね。
書込番号:23156778
3点

>kazui0324さん
Airにネガティブ意見が多いので、ちょいとコメントさせて頂きます。
Airの安定度は他の機体に十分匹敵しますよね☆
私自身、生業としてP4Pやinspire2も利用していますが、ロケハン等ではクライアントへの事前確認等では普通にAirを飛ばしてます。
むしろMavic2より携帯性に優れていて、そこが大きな良い部分と思います。
Mavic2は良いんですが、それはあの価格があってだと思うのでライトユーザーはむしろAirが正解だと思います。
センサー類も基本目視内の時は、ほぼほぼ切っているのであまり意味をなさないというのが個人的な印象です。
むしろ1インチセンサーを求むか求めないかはこの機種の判断材料です。
長文になりましたが、それら上記を踏まえると必然とminiでの教訓を活かし次機種を選定する際はAirになると思います。
スレ主さんもドローンライフ楽しんでください☆
書込番号:23156939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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