Mavic Mini Fly More コンボ
- 重量199gと軽量コンパクトな折り畳み式フライカム。360度プロペラガードなどがセットになっている。
- 12MPの空撮写真と2.7KクアッドHD動画の撮影に対応。3軸モーター搭載のジンバルにはカメラに安定性を与え、なめらかな映像撮影を実現する。
- アプリ「DJI Fly」は直感的な操作でシンプルな飛行と撮影を提供。数回タップするだけで映画のような映像を作成できる。



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Mini Fly More コンボ
二日前の晴天無風の天候のもとで、日を異にして5回目の飛行練習を行いました。離陸して高度10mでゆっくり直進させて70m飛ばし、180度方向転換させ離陸場所まで戻そうとしました。30m戻るとMiniが勝手に右斜めに向きを変え、勝手にスピードを上げて飛行を始めました。私はあわててコントローラーの両親指を離しホバーリングで停止させようとしましたが、今度は急角度90度向きを変え、公園の金網に激突し草むらに落下しました。コントローラーの電源をオフにして駆け寄ると、今までにない高速回転でモーターがうなる音をだしていました。Miniは自分で向きを変え飛行をはじめ再び建物の壁に衝突して落下。こんなこと今までになかったので頭の中では?????でした。駆け寄ると羽4枚折れモーターが停止しカメラのみ首振り状態でした。こんなことってあるんですね。人身の被害が無くて幸いでした。
書込番号:23170429
6点

今までminiで300フライトで距離400km程度で30時間程度飛行させましたが制御不能になったのは真っ暗なトンネルの中で
磁場が安定しない所でATTIモードの時だけでした。
まあ普通は落下したらコントローラの電源を落とすよりも先に緊急停止させるのが基本なんですが。
ドローンを飛ばす上で最初に覚える事は緊急停止ですよ。
書込番号:23170822
4点

>kumachan7さん
うちの機体も2回その症状に遭遇しています。
1回目起きた後はGPSの掴みが弱い状態(miniは掴みが遅いので)から
掴んだときに一気に動くのかと思ったのですが、
2回目は確実に掴んでから離陸させたにもかかわらず暴走。
1回目は河原の広いところだったので暴走後勝手にホバリング
2回目は浜の法面に激突しました。(というよりノンコンの中ずっと降下操作を)
このときは一時停止・強制墜落ともに効かず。
衝突により止まりました。
パッと見外傷は無いもののモーターに砂が入ったので今入院中です。
原因は解析待ち。
kumachan7さんも
早めにオンライン修理受付から申し込みした方が良いと思います。
手間をかけたくないならCareRefreshを使うのもありですが
解析の結果無償保証規定が適用されることになれば
無償での対応になるので。
(ただ状況説明やフライトログの送付など結構めんどくさい。結果無償になるとも限らないし)
いずれにしても衝撃を受けているので、くれぐれもペラを交換しただけで
また飛ばそうなどどしないように。
あと餃子定食さんが言っているように、機体の電源が入っている状態で
コントローラーの電源を切るのはやめましょう。
入れるときはコントローラー→機体、切るときは機体→コントローラーが原則です。
>餃子定食さん
この症状になったときは一時停止ボタンによる停止も強制墜落も効かないようで。
(過去2回の経験上だと)
かなり怖い症状です。
書込番号:23171057
4点

人的被害がなくて本当によかったですね。
みなさんがおっしゃるとおりラジコン航空機はノーコンになったら動力非常停止が基本です。
非常停止の制御は全てに優先して入力されるので、ノーコン状態でも電波が届いている限りは有効です。
(電波の状態が多少悪くても、動力遮断のアンサーバックがあるまで非常停止の送信はされ続けます。)
テレメトリーシステムになる前の昔のラジコンではフライト中にプロポがバッテリー切れになると大変なことが起こったんです。
それぐらい重要です。
書込番号:23172006 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

社外品のプロペラに交換した後に制御不能→壁に衝突となった事があります。
それも2度。 どちらも室内テスト中でした。
1度目は社外品のプロペラに交換しおえて、室内で急上昇→下降を繰り返しながら異音が無い
か等をテストしている最中で、上昇から停止した瞬間に突然バランスを崩してホバリングが乱
れました。
ほんの数秒間の出来事ですが、今思うと・・・
何らかの要因(プロペラ?)でバランスが崩れる
↓
瞬時に崩れたバランスを立て直そうと機体が自動制御しようとする
↓
遅れて私(初心者です)がコントローラーで操作しようとする
↓
機体の自動制御と初心者の操作が入り乱れてメチャクチャ
と、こんな感じだったように思えます。
そして2度目は昨晩。
懲りずに前回とは違う社外品のプロペラが届いたので交換し、テストをしようと室内で離陸さ
せた瞬間に横方向に急加速し、壁に衝突して落ちました。
この時はコントローラーは離陸操作をしただけです。
社外品プロペラはどちらも純正に比べてほんの僅かにアソビが多い感じで、そのアソビの多さ
故に回転中に異常な負荷や、ある回転数で共振からの異常な振動が発生する事があるのかな??
と疑っていますが、測定等しているわけではないのであくまで推測です。
またプロペラではありませんが、やはり社外品のモーターカバーも回転する部分に取り付ける
物なので、買った時はテストしようと思っています。
少しの回転抵抗があっても機体は自動制御してくれると思いますが、それが共振のような発生
→復帰を繰り返すような類の抵抗だと機体も変な挙動をするでしょうし。
スレ主さんの機体にはこれらの社外部品は取り付けていませんでしたか?
書込番号:23176693
1点

>zionsさん
室内で飛ばす時にある事ですが基本的に室内はGPSを受信しないATTIモードになっていますがGPSを受信するとGPSモードになってコントロールを失う事がありますよ。
とはいえDJI機はファントムシリーズ以上にならないとモード切替が出来ないので室内の窓の近くは注意が必要です。
書込番号:23176933
1点

餃子定食さん
ありがとうございます。
Mavic miniを購入して以降、室内飛行は何度も(というか、ほとんど室内練習ばかり)行って
いますが、これまでATTIモードでホバリング中にユル〜・・・と流れる事はあっても突然の挙
動不審から暴走という事はありませんでした。
2度の暴走経験は社外プロペラに交換した直後に起きています。
ちなみに飛ばしている部屋は地下室なのでGPSは100%受信できず、ATTIモード中にGPSを拾
う・・・という事は無いと思います。
社外プロペラは「低騒音」という謳い文句がついていましたが、プロペラの風切り音とは別に
「ブロロロロン」みたいな低い音・・・音というより共鳴とか振動のような音が混じる事があ
るので、私のケースではこの辺りが突然の制御不能や暴走に繋がっているのでは??と疑って
いる次第です。
いずれにせよ高速回転したり摺動する部分に社外品を使うのは怖いな・・・と、あらためて思
いました。
書込番号:23177012
3点

私も某密林で買った「低騒音」と謳い文句のあるトリコロールカラーの社外プロペラを使い、その日に急なな動作からの墜落を経験しました。
理由もわからず、どこを疑っていいのかも皆目見当もつかないだった為、変化点を潰す目的で現在は純正予備プロペラに戻して使用していますが、自分だけじゃなかったんですねぇ…
書込番号:23177990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中華といってもピンキリで
DJIは一定の品質保たれていますが
互換品はそれなりです
私はあまりそういうものにこだわりなく使う方ですが
ブレードだけは恐ろしくて使えません
レーサーみたいな一体成形の小さいものと違って
DJIのそれはそれなりに大きく折りたたみで質量が大きく
その上2枚ブレードなのでバランス不良が顕著に顕れます
バランス取れていないと振動を起こしますので
ジャイロがまともに機の姿勢を検出できなくなります
書込番号:23179002
3点

>zionsさん
その音が出るのはトラッキングずれでしょうね。
昔からラジコンヘリをやっていた人なら音だけで分かります。
ぶつかった今からだともう分からないかも知れませんが、一度確認した方がいいです。
私はドローンでもブレードを変えた時はトラキング確認をしています。
自分で組み立ても調整も不要でスロットルオンで手放しホバリングが可能な最近のドローンしか知らない方にはなかなか入り込みにくい世界かも知れません。
自慢げに語って申し訳ありませんが、ココで皆さんから色々言われ「旧来のラジコンヘリとドローンは別物」と思い始めていましたが、やはりこう言うところで差が出ます。
書込番号:23180404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ただ、離陸した瞬間に横方向に暴走するってことになるとそれだけじゃないような気もしますけど。
よほど揚力が違っていれば起こりえますけど。
書込番号:23180408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Ayakappeさん
ありがとうございます。
「トラッキング??」と、ラジコンヘリ経験は無いものでネットで少し調べてみました。
なるほど、プンプンしますね。(笑)
それプラス、アハト・アハトさんの仰っておられるバランスの悪さ(精度の低さ?)、また取
り付けた時にすぐに感じるアソビの多さからの偏心なども相まって、ある特定の回転数=周波
数でジャイロが誤動作するくらいの共振が発生する・・・と考えるととってもしっくりきます。
実際、室内テストで上昇←→下降を繰り返してみると、特に上昇から下降に切り替わる瞬間に
変な低音が響きます。
離陸と同時に横方向にスッ飛んだ理由としてはまだ何か足りない感じですが、高速回転ですか
ら僅かな精度の低さも大きな影響として悪さしたのかもしれません。
何にせよ、私としては少なくとももう社外品プロペラは買いません。
116Rockさん
お互いに中華パチもんには気をつけましょう。(苦笑)
プロペラに限らず、今のバッテリー不足を見てそのうちパチもんバッテリーが出回るのでしょ
うねえ。
「超大容量10000mA」とかの謳い文句で。
書込番号:23180962
2点

ノーコンは何度も有ります。
基本は自分とドローンが両方GPSの障害受けない事です。
例えば住宅街の地面から飛ばすと、最初は自分もドローンも同じ建物の影でGPS誤差有りますが、ドローン上昇したらGPSが急に正確になり元のホームポイントに戻らなくなります。
逆に屋根に登って離陸して、ベランダや一階ガレージ撮影しようと下降させると建物の影でGPSが誤作動して暴走する時が有ります。勝手に風に流されて移動していると思うのでしょう。
水平飛行でもビルに近づいたら暴走するとか、何かの影でGPS誤動作は低空ほど生じます。
では、高度上げると安心かといえば、電波混信の雑電波拾う可能性が増えます。
画面に確か警告出た気がします。一度着陸したら多分空いてるチャンネルに切り替わるかと思うので帰還させてます。
ノーコンになったら着陸させるか、強制停止させる人が多いようですが、私の場合は上昇させています。
何処までも暴走する事はまずないからです。
下降させてもGPSは改善せず、電波混信も不安定のままです。
上昇したら混信無くなる場所で安定したりGPS干渉エラーが無くなります。
但し目視不可になる場合が多く、冷静に画面写っているのかどうか、ホバリングして移動止めたかどうか、スティックに反応あるか、現在地確認、バッテリー残量確認、向いている方向確認、カメラを下向きか水平で状況確認と位置確認、高度確認して、周りに10階のビルなら30m以上、20階ビルなら60など何かにぶつからない安全高度以上で近くまで戻してから下降させて目視で見つけます。
暴走したときはオートリターンが正常に働くのか不安なので、バッテリー残量余裕なら手動帰還させてますが、バッテリー残量少な目なら暴走落ち着いたらオートリターンをさせます。
あくまでもわたくし個人的対処ですが、今までGPSドローン4機買って一度もロストしていません。
書込番号:23279151 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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