MR-P17E-B [サファイアブラック]
- 4段ガラスシェルフで整理しやすく、たっぷり入る2ドア冷蔵庫(168L)。汚れが簡単に拭き取れ、清潔に使える。
- ドアポケット上段に500mlペットボトルが立てて入る。冷蔵室最下段には低温ケースを搭載し、チーズやハムなどの加工食品の保存に便利。
- 庫内を明るく照らすLED照明を装備。収納力46Lの大容量ボトムフリーザーを備え、まとめ買いや作り置きが可能。
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2024年6月14日 11:06 | |
| 24 | 4 | 2021年1月23日 14:44 | |
| 152 | 19 | 2021年1月8日 12:16 | |
| 6 | 0 | 2020年12月10日 15:28 | |
| 127 | 8 | 2020年8月19日 11:16 | |
| 13 | 2 | 2020年7月1日 21:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2020年製造 ダイヤル最大にしても冷凍が出来なくなり冷蔵も弱くなりました 3年でこの様になるとは予想外
5年保証部品がある様でメーカーに点検 修理依頼しましたが保証部品の不具合を願うばかりです
1点
コンプレッサー本体かインバーターでしょうねぇ。
氷ができなくなり、氷を貯める箇所がプールになりました。
冷凍庫内に入れていたモノはすべて捨てました。
書込番号:25686248
3点
以前使用していた三菱のPシリーズは、コンプレッサーの起動と停止時にパンッと大きな音を立ててました。
こちらの新しい機種のものは、そのような音は改善されてますか?
書込番号:23922148 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>はるこ21さん
こんにちは。
具体的な解凍はもう一方の方にしました。
この手の冷蔵庫って結局中身はほぼ同じなので、仮に問題があるなら同じようなものです。
こちらに関しても、対処の考え方はもう一方の質問に準じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034516/SortID=23922124/
書込番号:23922354
![]()
0点
>ぼーーんさん
返信ありがとうございます。
別の返信も読ませて頂きました。
書込番号:23922439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このくらいの容量だと、コンプレッサーで冷やしても冷えを持続できないのかも。
ある程度容量が大きいと、入れておく物も多く、それが冷えているので、コンプレッサーの動く頻度も少ないって事はないのでしょうか。
容量の少ない物って、OEMもあるかもしれません。
起動時の音の大きさって、メーカーは答えれるのでしょうか。
書込番号:23922475
2点
この機種を買っている方がいたら、コンプレッサーの起動と停止の音について教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23922717 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
数日前に買ったばかりですが、設置した時から耳障りな金属音がずっとしています。
キーンとした、いわゆる高周波音みたいな感じなのですが、経験された方いらっしゃいますか?
以前使ってたやつ(別会社)もうるさかったですが、こんなキーンとした金属音は聴いたことがありません。
静音性が高いっていうから買い替えたのに、とても悲しいです。
ちょっと頭痛がして耐えられないのですが、他社でもこんな感じなのでしょうか。
騒音は、コンプレッサーの作動と連動しており、30分毎に静かー騒音ー静か。。を繰り返します。
これは不良品なのか、正常な範囲なのか経験不足でよくわかりません。。
家電量販店に交換をお願いすべきかなと思ってるところですが、同じのが来たらどうしようと恐怖です。
私の耳がおかしくなってしまったんでしょうか。。もしくは床の問題なんですかね。。?比べようがないですけど。。
どうか先輩方のご助言をお聞かせいただけますか?
35点
>みいみい399さん
いままで生きてきた中で、毎日のように冷蔵庫さんと暮らしてきてますよね?
それらに比べてあきらかに異常なら、自分に自信もってください。
まずは家電量販店に相談されてはいかがでしょうか?
そうすれば、たぶんなのですけど、
販売店からメーカーに連絡してくれて点検に来てくれると思います。
もし、交換を勧められて、2台目もうるさかったら、また言えばいいと思いますよ。
2台続けての不良品ってこともありますし(むしろ、同じ時期に作られたロット不良ってこともある)
個人的な経験で言えば、冷蔵庫はないけれど、同じコンプレッサーのエアコンがキ〜ンとなって、
基板修理になったことはあります。
扇風機は3台続けて不良品に当たったことがあります・・・
書込番号:23360206
18点
この手の音の問い合わせは人によって感じ方は違うでしょうね。
聞いた時の音質と音量の感じ方は。
とくに音質は難しいですね。
サービスの人に来て聞いて貰うのが最初の行動でしょうか。
でも、中には音に対して鈍感な人もいるので、サービスの人に来て貰うのが最善かはわかりません。
しかし、交換にするにしてもサービスの人に来て貰わないと始まりませんから。
書込番号:23360776
8点
私はこの冷蔵庫設置時しかコンプレサー音を聞いていませんが、金属的なキーン音は無かったように思います。
どちらかと言えば、ブーンと低音系メインの音でしたね。
ただ、冷蔵庫の場合は音量がいくら小さくても、音質が前の冷蔵庫と変わったりすると、暫く音を意識させられてしまうと言うか、気になって仕方ないこともあると思いますよ。
私も昔買った冷蔵庫は音量自体は小さいけど重低音系の音が出て、2週間ほど気になっていましたがそのうち慣れて全く意識しなくなりました。
みいみい399さんの場合、頭痛がするほどの異音が出ているなら遠慮せず、量販店に連絡しメーカー点検を受けて、もし異常なし判定だったら、とても耐えられないと言って他の冷蔵庫へ交換を依頼したほうがよいと思いますね。
もし異常ありの場合でも、次も同じだった面倒くさいから他メーカーへの交換もとりあえず依頼してみては?
書込番号:23361603
7点
>まきたろうさん
ご返信ありがとうございます!
そうですね、今までずっと色んな冷蔵庫と暮らしてきて、少なくとも15年は寝室に冷蔵庫もおいてますし、
こんな鈴虫みたいな音がずっと鳴っているのは初めてです。
ご助言通り、家電量販店に相談しましたら、メーカーの窓口に相談してみてと言われて、本日三菱のサービスセンターに電話しました。
壁からの距離とか、上にのってる電子レンジを降ろしてみて、という指示だったのですが、全部試しても変化なしでした。
もし今後も音がするようでしたら出張を頼んでくださいとのことだったのですが、「修理をするか否かの前に、点検の出張そのものは費用が要りますか?」と聞いたところ、「それは点検後に分かります」とのことで、??少し良く分からなかったです。。
例え費用がかかるにしても、とりあえず点検は頼んだ方が良さそうですね。
そして、2台目も同じだったらどうしようと交換頼んでもいないのに、既に心配していたので、コメントを拝見してとても励まされました。
異常が続けてあると、モノではなく自分のほうがおかしいんだと責めてしまうタイプなので、大変参考になりました。
自分を信じてあげることが大事ですね!
書込番号:23363046
7点
>MiEVさん
本当におっしゃる通りです。
サービスセンターに説明する際に、適切な表現を探して色々検索してみたのですが、
「耳の年齢チェック」として色んなサイトに出ているような、モスキート音(高周波)と全く同じ音がしまして、
これは人によって全く聴こえるか聴こえないかが異なるようで、また年齢が高くなるにつれてより聴こえないらしいのです。
私も、14000Hzまでは聴こえても、それ以上の、10代とかが聴こえるというような15000Hz以上は全く聴こえず。。
点検に来られる方がどれくらいの年齢か見当がつきませんが、大体中年の方である可能性が高いとして、
聴力には全く問題なく、まだお若い、でも聴こえるモスキート音はかなり限られる、という可能性は大いにありそうです。。
点検時、もしかしたら相手に伝わらず、もどかしい思いをしてしまうかもしれませんが、
MiEVさんがおっしゃる通り、先ずは来ていただくしかなさそうですね。。
ありがとうございます!
書込番号:23363053
2点
>ポン吉郎さん
大変ご丁寧にありがとうございます。
設置時に音を聴かれたことがあるんですね。
ブーンという低音がメインであったということは、もしかしたら私の冷蔵庫が不良品である可能性もあるかもしれないですね。
今続いているようなキーンとして音はどうも頭に響いて、夜中も目が覚めてしまいます。
>ただ、冷蔵庫の場合は音量がいくら小さくても、音質が前の冷蔵庫と変わったりすると、暫く音を意識させられてしまうと言うか、気になって仕方ないこともあると思いますよ。
私も昔買った冷蔵庫は音量自体は小さいけど重低音系の音が出て、2週間ほど気になっていましたがそのうち慣れて全く意識しなくなりました。
いや、本当におっしゃる通りで、私自身も気にしすぎているのではないか、とか慣れるのではないかとか、
色々考えすぎて不安が大きくなっています。
もう数日待ってみたほうが良いですかね、、日数が経つほど交換を頼みづらくならないかな、とかそこも不安に思ってました。
>みいみい399さんの場合、頭痛がするほどの異音が出ているなら遠慮せず、量販店に連絡しメーカー点検を受けて、もし異常なし判定だったら、とても耐えられないと言って他の冷蔵庫へ交換を依頼したほうがよいと思いますね。
もし異常ありの場合でも、次も同じだった面倒くさいから他メーカーへの交換もとりあえず依頼してみては?
異常なし判定でも、他の冷蔵庫への交換を依頼することができるのでしょうか?
量販店では、最初からメーカーさんとお話してくださいとのことだったのですが、他の冷蔵庫への交換まで視野にいれるのであれば、量販店経由でメーカーさんへの点検をお願いした方がやっぱり良さそうですね。
メーカーさんの点検後、量販店に電話して、交換を打診しても、大丈夫ということですよね?
しかも他メーカーへの交換までお願いできるとは初めて知りました!
三菱が一番静かです、と言われて買ったので、もう何を判断基準にすれば良いか混乱しておりますが、、、。
色々既に質問攻めになっており、大変申し訳ないのですが、もし他メーカーでおすすめの冷蔵庫をご存じでしたら教えていただけると大変ありがたいです。
書込番号:23363060
0点
昨年モデルのmr-p15dのレビュー見られましたか?
この機種はポコポコという音と共に高周波のキーンはときおり鳴ります
不具合ではなく仕様だと思われます
私は量販店から購入だったため、他の小型の機種に交換してもらいましたが
別メーカーの機種のため高い音はないですが、低いブーン音は結構気になりました
結局最近インバータ付の300lクラスに買い替えました笑
書込番号:23363117
4点
>アルメーラさん
コメントありがとうございます。 300Lのものを買うまで、アルメーラさんも大変お疲れ様でした!
金属音、仕様である可能性も高いのですね!静音性をうたってるのにこんなキーン音が出るのはあんまりだと思うのですが、
気にならない人もいるんですかね、、
幸いにもポコポコ音はしないんですが、むしろポコポコしてても良いから(笑)、金属音だけでもどうにかしてほしいです。。
アルメーラさんも、量販店にお願いしてメーカーさんの点検に来てもらい、
「問題なし」との判定が出た、ということでしょうか? その際に出張費はかかりましたでしょうか?また、
メーカーから「問題なし」と言われても、量販店に言えば交換してもらえるということですよね?
このようなことに初めて直面し、色々とお聞きしてしまいすみません!
書込番号:23365649
4点
>みいみい399さん
無料で三菱のサービスマンが来てくれますのでまずは量販店に相談してください
この機種は音のクレームが結構あるようでしたが
みいみいさんのは本当に不具合の可能性もあるので
ゴールデンウイークだとメーカーは休みに入るので早めに言ったほうがいいですよ
書込番号:23367528
2点
>アルメーラさん
>ポン吉郎さん
>MiEVさん
>まきたろうさん
大変親身にご相談にのってくださり、とても励まされました。心から感謝申しが得ます。
その後の進捗をご報告したいと思います。
アドバイスいただいた通り、家電量販店にお話ししました。最初家電量販店に電話した時は「メーカーさんに直接対応してもらってください」だったのですが、2度目に電話した時に対応してくれた方は大変テキパキしていて、点検だと時間がかかるので、「同じものの新品で取り換える→もしまた不具合があった場合は違うメーカーでの交換」を提案いただきました。
それで早速新しいものに交換してもらったところ、金属音がほとんど聴こえてこなかったのでやっぱり前回のは不良品だったようです。
これで全て解決しました、と嬉しい報告をしたいところですが、ただ今回のものは金属音がしない代わりにファンが回りっぱなしで
常にジージーうなりまくっています。
メーカーに電話で聞いたところ、インバーター式じゃないのでファンはもともと回りっぱなしということ。
こんなうるさいファンの音は初めて聞くのでびっくりなのですが、
コンプレッサー騒音はほとんど気にならないので、もうこれ以上改善の余地はないかもしれません。
他メーカーに交換しても同じ問題が起きそうですし、冷蔵庫を買うってこんなに大変なものだったんだなあと笑
今まで何個も冷蔵庫を購入してきましたが、こんなに大変な思いをしたのは初めてでした。
アドバイスいただけた方に感謝の気持ちをお伝えすると共に、同じ悩みを持った方で価格コムを検索される方がいましたら、少しでもお役に立てると嬉しいです。
書込番号:23375502
24点
>みいみい399さん
その後、冷蔵庫はいかがですか?
問題ないでしょうか?
わたしも、一番静かと思い購入したのですが、
運転時の金属音のような高い音の現象で悩んでおり、
三菱電機のサービスに見てもらうことになりました。
交換に応じてくれた販売店は大手のところですか?
わたしが買ったところは、
まずメーカーに連絡してくださいとのことでした。
書込番号:23489004 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
全く同感です。私もパンフレットに静音22dbとAI温度調節機能ありが気にいって購入しました。使用してみると金属音のキーン音に悩まされています。騒音アプリで計ると平均27.5dbでした。さらにコールセンターからこの機種にはAI機能はついてないとの説明を受け二重のショック受けています。一度同じ機種を入れ替えてもらいましたが全く同じです。私も悔しくてたまりません。
書込番号:23507302 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私もこれを買って後悔しました。
この機種の金属音は本当に醜いです。
頭が痛くなるレベルで、最終的に処分しました。
買ってしばらくは、壁側に吸音・防音材を貼ったり、防振ゴムマットを敷いて改善する努力をしましたが、逆に低音だけ除去されて高音が鮮明になってしまいました。
冷蔵庫の買い替えを考え、高額な冷蔵庫についてもレビュー等で調べたら音がする場合があると知り、何を買ったらよいかわからなくなりました。
冷蔵庫のことで疲れ果てて、今はペルチェ素子を使った小型冷蔵庫を複数台購入して使用しています。ペルチェ素子は無音です。
この冷蔵庫による被害者が増えないことを切に願います。そして、被害者の皆さんにお見舞い申し上げます。
書込番号:23561950
5点
>パクチー☆さん
パクチー☆さん、ご確認が遅くなって申し訳ありません。
その後も、ファンの音(おそらく。。?)はうるさいですが、金属音はほとんどしないので、睡眠が邪魔されることなく
使っています。
交換に応じてくれた量販店は大手のところです。
前の投稿にもちょこっと書いてあるのですが、電話をとった担当者によって対応が異なるようなので、
できればメーカーに連絡する前に販売店レベルで交換してもらえるようにお願いすることをおすすめします!
書込番号:23562111
4点
>ともきちひろさん
そうなんですよね、、私も静音22dbで、どの販売員に聞いても一番静かと推してくるので買ったので、余計ショックが大きいですよね。
私も騒音アプリ2つもダウンロードして計ってみましたが、全部相当の音量でした。録音までしたりしてましたね。
私の場合は交換後に金属音自体は良くなったのですが、ともきちひろさんは2台目もダメだったようですね。。。
私が買ったところでは、もし2台目もダメだったら違うメーカーの交換を、と言ってくれたのですが、
違うのにかえてもらうのもありだと思いますよ。
書込番号:23562117
3点
>98FELLOWさん
私もペルチェ素子にするか深刻に悩んだので、お気持ち察します。
この種の騒音は、ただのうるさいというのをこえて、頭がおかしくなりそうな耐え難い音で、交換前までは全く寝れませんでした。
同じく、わたしも防振コムマットを敷いたり、そばに音を遮るようなものを置いたり、色々してみましたが、全く効果はありませんでした。
冷蔵庫がうるさいだけで毎日頭がおかしくなりそうで神経を擦り減らせていたので、98FELLOWさんのようにいっその事ペルチェ素子にするのもナイスチョイスだと思います。
私の場合はなんとか交換後にまともなのがきましたが、人によってはずっとはずれが来る場合もあるようです。
ちゃんとしたお金を払って購入するのにこんなことがあっていいのかと、本当に疑問に思います。
被害者の方々本当にお疲れ様です。。
書込番号:23562125
5点
>みいみい399さん
返信ありがとうございます。
少し離れたところに移動させ、
2カ月くらい使っていて、
モーターも慣れてきたのか
段々音は気にならなくなってきました。
書込番号:23562131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファンに関しては 要は冷凍庫が下にあるタイプの冷蔵庫なら その下の冷気を上の冷蔵部分に
送るためにほとんど周りぱなっしだよ 上に冷凍庫があるタイプなら上から冷気が落ちてくるけどな
これは温度が低い気体は密度が重いから自然に下に落ちる。下に冷気を作るタイプなら上に無理やり
冷気を送るためファンが仕事する。
あとは値段が高い高級機になれば防音材とかで音を漏らさないだけ。
書込番号:23895194
10点
そうなんですね、わかりやすく説明いただきありがとうございます。次の買い替えの際は参考にします!>録画坊主さん
書込番号:23895242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
製品に付属の製氷皿を使っていますが、4カ月の通常使用で亀裂が入り始めました。
亀裂から水漏れが起き、下に貯めていた氷に落ちて固まってしまいます。
ホットボンドやレジンなどで亀裂を一時的に塞ぐことはできましたが、接着性が悪いのと、次々と亀裂が発生して水漏れは止まりません。
仕方なく製氷皿単品(M20VE1440)を購入し、過度に力をかけないように、氷を取り出して使っていましたが、3か月ほどで亀裂が発生してしまいました。
他社製品では経験したことがない不具合ですが、構造上亀裂が起きやすいものと思われます。
防衛策としては、容器をお湯で温めて氷を取り出すしかなさそうです。
6点
設置4月予定で、子供のアパート一人暮らし用として購入。
10年前に450リットル三菱冷蔵庫を購入した時に静音性を売りにしており、謳い文句通り大変静かで満足していたので、また三菱電機冷蔵庫を選びました。
ワンルームだと、就寝時など冷蔵庫コンプレッサー音が意外と気になる場合があるので静音性を期待して購入。
静音性能を具体的数値で公表しているメーカーは三菱電機位しかないような気がします。
20点
冷蔵庫届きました。
当たり前ですが、普通にコンプレッサー起動時には音がブーンと聞こえます。
私には想定の範囲内の音で問題ありません。
こんなもんでしょう。
このクラスの冷蔵庫だと他社メーカー同様コンプレッサーむき出しで、五十歩百歩の騒音レベルかもしれませんが、五十歩でもよいから買いました。
参考まで、 2019年製MR-P15E コンプレッサー本体写真と、2020年製MR-P17E コンプレッサー本体写真を投稿します。
2019年製MR-P15Eはパナソニック製、2020年製MR-P17EはLG製のコンプレッサーが付いていました。
P15EとP17Eの製造国はタイ製。
仕様的にどちらも同等性能のコンプレッサーでしょうから、三菱はコンプレッサーを2社購買しているのかな??
書込番号:23321294
25点
レビューにシャープSJ-D14Fよりも静粛性が優れているというコメントがありましたので
騒音について気になります。
シャープSJ-D14Fを購入して2週間になるのですが、やはり騒音が耐えられません。(1Rで使用しているというのもあります)
やはりこの容量・クラスでコンプレッサーが剥き出しならば
どのメーカーも騒音は変わらないのでしょうかね。。。
書込番号:23417217
2点
同じSHARP冷蔵庫を購入して、この三菱冷蔵庫に買い換えた者です。
わたくしも1Rで使用しており、騒音が耐えられませんでした。このクラスの冷蔵庫は音に関しては変わらないと言われますが変わります。
それなりに音はしますが、三菱冷蔵庫の方が全然静かです。
Panasonicの冷蔵庫と迷いましたがいろんな電気屋に聞いて三菱が静かな方と言われ購入しました。
コンプレッサー式なので、ブーンという音やたまにポンという音はしますが、SHARP冷蔵庫に比べれれば全然平気です。
書込番号:23417581 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
シャープSJ-D14Fのコンプレッサが起動するときは深いですね。
同情できます。
参考に致します。ありがとうございます。
書込番号:23417768
3点
はじめまして。先日パナソニックのNR-B14CWを購入しましたが
コンプレッサーの音がうるさすぎて既に買い替えを検討しております。
そこで三菱のこちらの冷蔵庫を考えているのですが、
コンプレッサーの稼働時間はどれぐらいでしょうか?
結構長時間鳴り続けている感じですか?よかったら教えてください。
コンプレッサーがパナのOEMであることも承知しております。
書込番号:23419004
7点
先日、MR-P15Eを購入しました。ジジジジーと高音の金属音がとてもうるさいです。ワンルームでは到底使えないレベルです。MR-P15Eの背面下部にあるコンプレッサーを確認すると、パナソニック製ではなく、LG製でmade in chinaとなっています。
MR-P15Eも最近、コンプレッサーをパナソニック製からLG製に変えたんでしょう。大型家電量販店で購入したので、1度交換してもらいましたが、交換品も金属音のするウルサイものだった。
騒音は明らかにコンプレッサーから出ているので、コンプレッサーの出来不出来に左右されると思われます。再度、交換を頼むのも嫌だし、また、交換したとしてもまともなものがくるかどうかわかりません。
これからどうするか考え中です。
書込番号:23420322
12点
>たぁまちゃんさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
他の口コミにある金属音というのがとても気になります。。
私のコンプレッサーは「jiaxipera」というよくわからないものでした。。
パナソニックは低音(ブーン)で振動がすごいです。しかも40分ぐらい稼働します。
三菱の冷蔵庫は稼働時間はどんな感じでしょうか。よかったら教えてください。
書込番号:23423361
6点
すこし空きましたが、その後について書きます。
あまりにうるさいのでその後、今度は販売店にではなく三菱に直接電話をして、診てもらうことにしました。
三菱サービスマンさんが来られて言うには、「仕様」だと。それに対して、こっちは「あなたは仕様だというが、こっちは全くそうとは思わない。もし仕様というなら、20dbの静音を売りにしているのはどういうことなんだ!今、計測機で測ってくれ」と。
その時、三菱サービスマンさんが計測機を持参していなかったので、再度の訪問となり、その時の計測値{冷蔵庫前面横くらいの位置で)が43dbくらいだった。頭に来てたので、三菱サービスマンさんが来られる前に計測器機をアマゾンで購入し、自分で測った時も、それぐらいの値がでていました。また、背面のコンプレッサーから10p距離で測った場合はアベレージ50db弱でした。
そして、再度の交換となったのですが、今度は三菱の製造工場で騒音レベルを検査したものを持ってくることになりました。で、結果は、前のふたつと比べて全然静かなものでした。といっても、静音とは全く思えないが、まあこんなものか、明らかにマシになったと思えるものでした。測ってはいませんが、20dbではなく、30台半ばくらいの値がでるのではないかと思えるくらい。結果、言うだけのことは言って良かったとなりました。サービスマンさんの「仕様」に引き下がっていたら、未だに気分が悪いままだったでしょう。
サービスマンさんが言うには、検査は1台1台しているのではなく、何十台か何百台のうちの一つをしているとのこと。今回のことで、騒音に関して言えば、品質にバラツキがあるように思いました。また、昨今の製品へのコストカットもあって、品質の低下があると思います。残念ですが、三菱などの大手日本メーカーの製品も海外のメーカーと変わらない品質になっているように思います。
書込番号:23608555
35点
https://online.nojima.co.jp/commodity/1/4902901859014/
シルバー 5000円引になります。
37,848円 -5000=32848円です。
20時までらしいです。
10点
黒も来ましたね。
書込番号:23505867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
明日の8時までになりました。売り切るまで続くか?
書込番号:23505969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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