『Chromebookと繋がらない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx1 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS120jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS120jの価格比較
  • DiskStation DS120jのスペック・仕様
  • DiskStation DS120jのレビュー
  • DiskStation DS120jのクチコミ
  • DiskStation DS120jの画像・動画
  • DiskStation DS120jのピックアップリスト
  • DiskStation DS120jのオークション

DiskStation DS120jSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月31日

  • DiskStation DS120jの価格比較
  • DiskStation DS120jのスペック・仕様
  • DiskStation DS120jのレビュー
  • DiskStation DS120jのクチコミ
  • DiskStation DS120jの画像・動画
  • DiskStation DS120jのピックアップリスト
  • DiskStation DS120jのオークション

『Chromebookと繋がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS120j」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS120jを新規書き込みDiskStation DS120jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信21

お気に入りに追加

標準

Chromebookと繋がらない

2022/04/24 08:55(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS120j

クチコミ投稿数:310件

詳しい方、お教えください。

先日購入したChromebookから、DS120jにつなげようと必死でやっていますが、うまくいきません。いままで行ったことは次のとおりです。
しかし、「共有フォルダのマウントエラー。指定された共有フォルダがネットワークで見つかりませんでした。」のエラーで先に進めません。
解決に向けたヒントをお教えください。

1 NAS側の設定で、コントロールパネルから、「SMBサービスを有効化」にして、最大SMBプロトコルをSMB3にして、再起動させました。
2 Chromebook側の、「ファイル>サービス>SMBファイル共有の設定」で、次のとおり入れました。
(1)ファイル共有URL
smb://192.168.___(NAS側の設定画面に書かれたデフォルトゲートウェイを転記)/homes/サーバー名
(2)ユーザー名
(3)パス

書込番号:24715153

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2022/04/24 10:06(1年以上前)

>hossiさん

>(1)ファイル共有URL
>smb://192.168.___(NAS側の設定画面に書かれたデフォルトゲートウェイを転記)/homes/サーバー名

単なる書き間違いなら良いのですが、「NAS側の設定画面に書かれたデフォルトゲートウェイ」では無くNASのIPアドレスですよね?

コントロールパネル -> ネットワーク -> インターフェイス -> LAN
で表示されているIPアドレスで入力されてますか?

Chromebookは使ったことが無いのですが、NASのIPアドレスへpingなどで確認はされてますか?

書込番号:24715244

ナイスクチコミ!1


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1835件Goodアンサー獲得:189件

2022/04/24 10:45(1年以上前)

うちの腐れNASでは ”SMBファイル共有”は使えないので、
”Fire System For Windows”を使ってます。

NASのIPアドレスとユーザー名・パスワードでマウント出来ています。

書込番号:24715319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件

2022/04/24 14:00(1年以上前)

>たく0220さん
>Audrey2さん

お二人ともありがとうございます。
両方試してみたのですが、うまく行かないです。
もう少し触ってみて、また報告します。

書込番号:24715657

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/04/24 14:28(1年以上前)


両方試してみたのですが、うまく行かないです。


以下の内容によれば、「新しいサービスを追加する」必要があるようですが、サービスの追加を完了しているのでしょうか?


Chromebookがさらに便利に!ネットワークストレージ「Drobo 5N2」導入しよう
Chromebook側を設定しよう
●Chromebookのセットアップ手順
1:「ファイル」アプリを起動
2:新しいサービスを追加する
3:SMBファイル共有を設定する
4:ChromebookからDroboにアクセスする

▼新しいサービスを追加する
 次に、「ファイル」アプリの「その他」メニューから「新しいサービスを追加」→「SMBファイル共有」をクリックして選択する。ファイル共有URLの欄をクリックするとプルダウンメニューに候補がリスト表示されるので(1回クリックして何も表示されない場合は何回かクリックしてみよう)、先ほどDrobo Dashboardで設定した共有名の入ったアドレスを選択する。

https://ascii.jp/elem/000/004/055/4055740/3/

書込番号:24715687

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2022/04/24 14:31(1年以上前)

>hossiさん

>smb://192.168.___(NAS側の設定画面に書かれたデフォルトゲートウェイを転記)/homes/サーバー名

見落としましたがもう1か所、サーバー名でなくユーザー名ですね。
例:smb://[NASのIPアドレス]/homes/[ユーザー名]

smb://192.168.1.100/homes/taku
な感じになるかと思われますが…

書込番号:24715694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件

2022/04/24 15:03(1年以上前)

>たく0220さん

ありがとうございます。
ちなみに、homesのところは個別に違ったりするのでしょうか。ど素人な質問お許しください。

書込番号:24715735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2022/04/24 15:20(1年以上前)

>hossiさん

>ちなみに、homesのところは個別に違ったりするのでしょうか。

DSM設定画面にて
 コントロールパネル -> 共有フォルダ
で設定した共有フォルダの名前になります。

homesは特殊な共有フォルダになりますので
 コントロールパネル -> ユーザーとグループ -> 詳細(タブ)
にある「ユーザーホーム」を有効にすると自動的にDSM(システム)によって作成されます
「ユーザーとグループ」のユーザー(タブ)で表示されているユーザーごとにhomesの下にユーザー名のフォルダが作成されます。

smb://[NASのIPアドレス]/
でも可能ではないかと思うのですが、こちらも試してみてください。

書込番号:24715754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件

2022/04/24 15:49(1年以上前)

>たく0220さん

ありがとうございます。
フォルダは表示されるようになりました。一歩進んで嬉しいです。
ただ、中身が表示されません。こちらは何か設定がありますでしょうか。

書込番号:24715815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2022/04/24 16:02(1年以上前)

>hossiさん

>ただ、中身が表示されません。

 コントロールパネル -> 共有フォルダ
で各共有フォルダの編集 -> 権限で、マウント時に使用したユーザーに読み込みの権限が与えられていますか

「homes/[ユーザー名]」のフォルダの中身も見えませんか?

書込番号:24715845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件

2022/04/24 16:48(1年以上前)

>たく0220さん

権限をつけましたが、中身が見えません。「homes/[ユーザー名]」のフォルダも同様です。

お付き合いいただきありがとうございます。

書込番号:24715921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2022/04/24 18:21(1年以上前)

>hossiさん

>権限をつけましたが、中身が見えません。「homes/[ユーザー名]」のフォルダも同様です。

ダメでしたか。
Chromebookは持ってないので試せないので、申し訳ないのですがこれ以上は判りません。

Audrey2さんが使われている「Fire System For Windows」を試されてみては如何でしょうか?
「Fire System For Windows」の場合URLは「smb://」でなく「\\[NASのIPアドレス]」となるのかな?

書込番号:24716088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件

2022/04/25 06:23(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

昨夜も色々試しましたが、フォルダしか表示されません。どこか参考になるクチコミでも構いませんので、何かありましたらお教えください。

書込番号:24716700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/04/25 07:23(1年以上前)


昨夜も色々試しましたが、フォルダしか表示されません


ChromeBook以外の機器(スマートフォンなど)からDS120jの共有フォルダにアクセスは、可能な状態なのでしょうか?

書込番号:24716746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件

2022/04/25 07:31(1年以上前)

>LsLoverさん

おはようございます。
はい、iPhoneやWindows PCからは見ることができます。
ちなみに、Chromebookで「DS file」を起動するとファイルが見えます。ただし、写真やPDFは開くことができますが、mp3が稀に再生できるだけです。mp3を聞きたいのですがそれができません。回線を切り替える(宅内→宅外、宅外→宅内いずれでも)ときに聞こえるという、理解し難い状況です。

書込番号:24716755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/04/25 07:44(1年以上前)


はい、iPhoneやWindows PCからは見ることができます。
ちなみに、Chromebookで「DS file」を起動するとファイルが見えます。ただし、写真やPDFは開くことができますが、mp3が稀に再生できるだけです。mp3を聞きたいのですがそれができません。


クライアントからDS120jへアクセスする場合、HTTP接続(DS Fileなど)SMB接続とDLNA接続(DLNAクライアント)でご利用可能です。

「mp3を聞きたいのですがそれができません。」ということですと、ChromeBookにインストールしたDLNAクライアント(VLCメディアプレイアなど)からアクセスできませんか?

書込番号:24716768

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/04/25 12:12(1年以上前)

/homes/[ユーザー名]共有フォルダには、どのようなファイルが格納されているのでしょうか?
Momentsアプリをインストールすると、「home」の共有フォルダ内に「Drive」フォルダー、さらにその中に「Moments」フォルダーが作成されるようです。


もう一つの写真アプリ「Moments」

Momentsアプリをインストールすると、「home」の共有フォルダ内に「Drive」フォルダー、さらにその中に「Moments」フォルダーが作成される。このフォルダー内に画像ファイルをコピーして使う。

https://www.ask-corp.jp/guide/synology-nas-start-guide-part4.html

書込番号:24717036

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2022/04/25 12:45(1年以上前)

>hossiさん

>mp3を聞きたいのですがそれができません。回線を切り替える(宅内→宅外、宅外→宅内いずれでも)ときに聞こえるという、理解し難い状況です。

そのChromebookで「DS audio」が使える様でしたら
DS120jにAudio Stationをパッケージセンターからインストールしてみては如何でしょうか?

Audio Station | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/dsm/feature/audio_station

簡単な使い方は下記を参考にしてください。

Audio Station で音楽をお楽しみいただけます | DSM を始める - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/Tutorial/home_theater_music


SMB共有については、表示されないのが気になりますが
そのChromebookの固有の問題かもしれませんので、Chromebook機種型番とかを補足されるか、
その機種のクチコミ掲示板があるなら、そちらの方にも質問を投稿したら解決策をご存知の方の目に留まるかもしれません。

書込番号:24717081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件

2022/04/26 05:20(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
PC側の問題を疑い、一旦そちらで相談してみます。基本的な設定などを見落としているかもしれません。
またご報告いたします。

書込番号:24718100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件

2022/05/07 22:17(1年以上前)

皆様に色々と助言いただき連休中に格闘しましたが、ファイルが表示されない状態から抜け出せませんでした。また、ご報告します。

書込番号:24735841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2022/05/08 21:14(1年以上前)

>hossiさん

「smb://〜」ではなく「\\192.168.〜」というように書かれてる所も見かけるので

\\[NASのIPアドレス]\
※1 \はChromebookだとバックスラッシュになるかもしれません。「/(スラッシュ)」とは逆向きで左上から右下への斜線になります。
※2 共有フォルダは指定しなくても可能かもしれません。

での確認はされましたか?

書込番号:24737341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件

2022/05/09 05:29(1年以上前)

>たく0220さん

ありがとうございます。
そちらも試しては見たのですが、それだとマウント自体ができなくなってしまいます。「見当たらない」と言われてしまいます。

あと、苦し紛れにsnologyのサポートに相談してみました。休み明けに連絡が来て解決することを期待してみます。またご報告します。

書込番号:24737711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS120j」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS120j
Synology

DiskStation DS120j

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月31日

DiskStation DS120jをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング