仁王2 [PS4]
- 時は1555年、人と妖怪の間に生まれた主人公と「藤吉郎」の二人が戦国時代を「仁王」の如く駆け上がるダーク戦国アクションRPG。
- 敵に立ち向かうには、異なる特徴を持つさまざまな武器を駆使することが必要とされ、「上段・中段・下段」の構えが存在する。
- 「キャラクタークリエイト」により、体格、顔つき、声色、そのほか外見を細かく調整でき、自分だけの主人公を創り出せる。
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プレイステーション4(PS4) ソフト > コーエーテクモゲームス > 仁王2 [PS4]
むにゅ( ̄q ̄)zzz
おはようございますわ。
PS4『仁王2』の「最終体験版」が本日までプレイできますの。
前回の「β体験版」クリア報酬を入手していない方は、本日中に1つ目のミッションをクリアすると製品版で体験版クリア特典が貰えますわ。
https://www.gamecity.ne.jp/nioh2/trial-final.html
4点
今回の最終体験版で気になったのは次の部分です。
・「敵の大技の範囲が広すぎるものが多い」若しくは「特技範囲が狭い」
大技を発動する敵は離れた場所から大技を発動する事が多く(範囲が広く)、事前のタメ状態で当てるにはある程度張り付く必要がありますが、そういった敵は攻撃の手数も多いのでスタミナ管理が面倒です。
中には大技の前にプレイヤーから離れる敵もおり、駆け寄ると大技以外で攻撃してくる2択を迫る始末です。
結局、大技発動前に潰すよりも大技が当たる直前に「特技」を当てる事の方が多く、タイミングがシビアに感じています。
ターゲットとの距離に応じて近距離と遠距離の特技が自動発動(遠距離はゲージ消費を多くして常に遠距離だと特技が使えない様に調整)とするか、単に大技の発動範囲を狭める等で良い気がします。
・全体的に大味な印象
「敵の攻撃力が高いと死にゲー(ム)」、「敵の体力を多くしておけばやり応えがある」等と考えていそうなゲームバランスは前作よりも感じます。
この為、レベルを1つ上げても操作キャラクターが強くなったと感じる方は少ないのではないでしょうか。
・魂合わせの仕様変更について
勘違いかもしれませんが、ベースの装備レベルが素材の装備レベルまで引き上げられず、ベースレベル+1ずつしか上げられませんでした。
前作よりも素材装備とお金が大量に必要で苦労しそうです。
後は前作の頃から気になっていたのは次の点です。
・数々の使えないスキル
スキル数は多いのですが実際に使えるものが限られており、スキルポイントを多く消費したスキルも役立たず(使う機会が殆ど無い状態)のものも多いです。
結局、スーパーアーマー状態で大ダメージを与えてくる敵には「隙が少なくて短時間でそれなりのダメージが与えられる」スキルしか使えず、それ以外のスキルは通常攻撃の方が優秀に感じるものが多いです。
スキルを当てると敵の一部行動がキャンセルされる等、もっと利用するメリットを前面に押し出して欲しいです。
・マッチングエラー時の挙動について
「まれびととして参加(他プレイヤーの手伝い参加)」はエラーが発生すると、マッチング状態が解除されてしまい、再度ボタンを押さないと再度マッチングが開始されないのは地味に面倒です。
マッチング出来なければ自動で再度マッチングして欲しいです。
書込番号:23262297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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