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ニュースで、側面衝突試験の認証手続きに不正があったと見ました。
日野につづき、ダイハツでも不正が起きていますが、社内で何が起こっているのか?
安全性に問題はないというコメントがあるようだが、それなら敢えて不正をする意味が不明だけど。
16点

対象はライズハイブリッドのようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/601df1ec58a5ef09450398c67a94381342ec4f71
書込番号:25266604
6点

>SYNCMさん
詳細見ると、書かれている通り、ハイブリッドモデルのみですね。
つまり、ガソリンモデルは問題無いとの事。
確かに、ハイブリッドモデルとガソリンモデルは車体構造は同じと思われるので、
再試験でもハイブリッドモデルは、問題ない事が確実ですが、助手席のみ試験データ提出しているとは、
不可解だらけです。
書込番号:25266806
8点

不正にもいろいろあるからね。
不正と言うとスレ主含め多くの人が悪意が含まれているように思いがちだが、そうではない事もある。
意味的には、不正→正しくないこと。
試験結果を基準値以下のものを基準を満たすように故意に改竄するのも不正だし、
試験の手続きや条件に一部不備があっただけでも不正。
今回の不正は後者でしょう。
書込番号:25266845 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

叩けば色々と不正は出てくる
厳格に行われているかというと大抵なれてくるとある程度大雑把になってくる
トヨタグループの不正が一気に出てきているのはトヨタが弱ってきたから。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK291GE0Z20C23A4000000/
愛知鉄鋼も1995年からの不正が今出てきた。
今回はドアデータを左だけで出してしまっただけだけど
ヤリスアクティブ(タイ生産)は安全性を通過できずドアに一時的に補強して試験をした。
タイトヨタでは一番の量産車種であるので軽視できる問題ではなかった。
これは悪質
マスコミはお調子者で今までヨイショばかりしてきたが
電動化の遅れによってトヨタは今後、叩かれる存在になっていく。
GDPの18%を占める自動車産業は徐々に失いつつある
裸の王様だった
中国で最大30%のシェアを持っていた日本車は急速に売れなくなって存亡の危機。
大淘汰時代を迎え200を越えるメーカーは1/10に減る。
車両価格が50-100万円単位で下がり熾烈な競争時代
元々価格面で不利な合弁車(利益が半々になるため)は中国国産車の技術やコスト競争には勝てず消えていく。
そして東南アジアのハブであるタイは中国大手メーカー8社が進出し日本メーカーが入れ替わる
https://www.youtube.com/watch?v=vI7wtzf1A-o
これまで日本車シェアが90%近くあって日本メーカーのドル箱的存在。
利益率が欧米とは段違いでこの中国と東南アジアを失うことは瀕死に等しい。
他にもインドネシアやベトナムなど一気に乗り込んできた。
インドも同様でMGなど100万円EVで攻勢をかけてきている。
新興国はガソリン車には高い税金がかかりEVは免税+補助金
元々、ガソリンが高く電気は安いので選択の余地がないほど。
インドはソフトウエアに強いこともあってハイテク好きでEVに興味は強い。
安全性に関わる補強試験逃れは悪質だが、排ガス規制などはさほどの問題じゃなく
根本的な存亡の危機の方が大きな問題
書込番号:25266865
14点

https://news.yahoo.co.jp/articles/601df1ec58a5ef09450398c67a94381342ec4f71
ロッキー、ライズのハイブリッド車、約8万台
側面衝突なので正面衝突は大丈夫なのか
書込番号:25266964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

叩けば出る埃、まだまだ出てくるぞー。
新型のミライースやムーブにも影響が出そう。
が、軽やコンパクトなんてどれもどんぐりの背比べ。
コストがかかっていない分そんなもんだ。
書込番号:25266968
12点

JNCAPの評価はこんなかんじ。
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/190#result_list01
ふ
被害軽減ブレーキ[対歩行者]の性能は、ひどいものですね。
他社とは大きな差があります。
また
こんなコメントもあります。
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8f%e3%83%84%e3%81%8b%e3%82%89%e7%99%ba%e8%a1%a8%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e4%b8%8d%e6%ad%a3%e3%80%81%e5%86%85%e5%ae%b9%e3%81%af%e4%bb%8a%e3%81%be/
被害軽減ブレーキ[対歩行者]の性能が劣っていても、ユーザーは「トヨタ」のブランドなので「ライズを選ぶ」んでしょう。
世の中はDX(デジタルトランスフォーメーション)なんて持て囃されてますが、
誰でもアクセスできるwebに公開されている情報が、「生かされていない」ということですね。
書込番号:25266979 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

このサイトって国沢の記事は嘘・デタラメと騒ぐアンチ国沢やトヨタを全否定するアンチトヨタが多いけど、国沢氏のこの記事は信用するのだろうか…(笑)
書込番号:25267009 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

認証手続きに不正があったと発表した。
だから
性能に問題無しが有るかは解らない
スバルの完成検査の時みたいな感じかな
大体衝突試験だって一定の条件下でのテストで
実際の事故は平らな固まりとぶつかるなんてまずないし
正面や側面に垂直に(平らな物に)ぶつかるとは限らない
参考にはなるだろうけど
必ずしもではないと思う
良い事では無いけど手続き上って事かな
書込番号:25267028
6点

不思議なことに、ダイハツを擁護する意見もあるようですが、認証に関わる案件を
うっかり八兵衛で済ますわけにはいかないでしょうね。
我々には、意図的であろうが、なかろうが、そんなことは全く関係ない事なので。
書込番号:25267041
16点

ダメはダメ
それはそうだけど
速度違反だって駐車違反だって厳密に言えば
守っていない場合有るし
それだって皆過失じゃなく故意だよ
大径タイヤや車高ダウンとかだって
違反じやない(規定内)と言ったって
試験(実験)時と違う状態で運用している訳で
違反して良いって訳じやないけど
あやふやにならず発表するって良いと思うな
書込番号:25267058
8点

とりあえず,
今回の不正はイカンと言いながら,
でも私はダイハツ乗りますよ って言ってる国沢氏なのだから,
各人の判断でいいんじゃあないですか?
書込番号:25267109
8点

>今回の不正はイカンと言いながら,
でも私はダイハツ乗りますよ って言ってる国沢氏なのだから,
各人の判断でいいんじゃあないですか?
国沢氏は無条件で乗るとはコメントしていない(場所や環境を選ぶ)ので、国沢氏のコメントを直接読んでいない人がこのコメントだけを見たら誤解するかも?
書込番号:25267149 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ダイハツのユーザーはあまり気にしないと思う。何度も書いてきている通りダイハツってそんなメーカーだ。
客観的に・・・言い当ててる気もするなぁ
不正、メーカーをディスリ、使ってるからフォローする。
・・・ある意味、包み隠さず語るコメントかなぁ
むしろ、「提灯」といえば・・・「あの方」が一番、日本にとって害悪だと思うけど。
書込番号:25267178
4点

>助手席のみ試験データ提出しているとは、不可解だらけです。
助手席のみじゃなくて、運転席のデータに間違えたか何か知らんが助手席データで提出したって話でしょ。
ボディは非HVでも同じ訳だし、データ提出時のミスだっただけじゃないの?
書込番号:25267274
2点

>John・Doeさん
>ボディは非HVでも同じ訳だし
重量が違います。
同じ速度でぶつけるのですから、重い方がボディが吸収するべきエネルギーは多くなります。
仮に非ハイブリッド車と同じボディ構造なら、衝撃やボディの変形が大きくなるのが道理です。
事故の際の乗員の生存性(人体への衝撃度による)を左右する試験ですから
正確な測定を行い、正確なデータを届けることは、メーカーとしての「良心」の問題だと思います。
書込番号:25267345 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

〉>John・Doeさん
〉>ボディは非HVでも同じ訳だし
〉重量が違います。
重量が違うったってガソリン車の四駆と比べたら10kg20kgの差。
その差毎にドア作ってないでしょ。
そもそもあなたはガソリン車同士でも最軽量と最重量は80kg違う事知ってる?
あなたの理論だとドアを何種類作んなきゃいけないんだろう…
書込番号:25267924 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>じゅりえ〜ったさん
>重量が違うったってガソリン車の四駆と比べたら10kg20kgの差。
>その差毎にドア作ってないでしょ
おっしゃるとおりです。
しかし、
車両重量が「重くなる追加モデル」ならばこそ、しっかりと衝突試験を行い、
データを集める必要があると考えます。
そして、
衝突試験の結果に問題がなければ、そのままでも構わないですし、
必要と判断されるなら、「補強」などの対策を講じるのが、
自動車メーカーの「良心」だと思います。
今回の件は、
その「衝突試験を行っていないこと」が問題とされているのではないですか?
書込番号:25268003 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

連投、失礼します。
今回は、「運転席側」のデータのかわりに「助手席側」のデータを流用した、とのことなので、
穿った見方をすれば、
衝突試験をした結果、
「運転席側」のデータがおもわしくなかったので、「助手席側」のデータを流用したのではないか、
と考えることもできます。
(「衝突試験を助手席側だけやる」なんてことは、通常、有り得ないでしょう)
以下は、個人的な妄想です。
「運転席側」のデータがおもわしくなかった
→
ドアやボディなどの補強、もしくは設計変更などが必要かも
→
それにはコストがかかるので、いっそのことデータを
…、
なんてね。
(重ねて、これは個人的な妄想です。根拠は一切ありません)
書込番号:25268061 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

問題は、EV・ガソリン車の重量差ではないのです。
EV車にはフロアパンにバッテリーが敷き詰めてあるので、これが衝撃を受けると短絡(ショート)を起こして爆発してしまう可能性があります。
つまりフレームは、バッテリーを守るための強度が必要なのであって、そこに補強が必要となるのです。
例えば、ワーゲンのEV専用車はここの強度が強固で、ポール衝突のテスト動画ではぶつけるポールの方が曲がりそうな程、頑丈です。
助手席側が大丈夫であれば、ほぼ運転席側も大丈夫である可能性が高いですが、もし本当は運転席側のテストを実施していて、その結果に不具合があったとすれば、それは無視できない事になります。
書込番号:25268169
10点

>tarokond2001さん
ダイハツの社長が、「数字では問題のないレベルにある」とコメントしていますよ。
よって、何らかのデータは持っていると思いますが。
書込番号:25268182
3点

>その「衝突試験を行っていないこと」が問題とされているのではないですか?
助手席データで提出したって所までしかまだ分かっていないと思ってましたが、
何処かの記事に運転席側の試験をしていなかったと記載があったのですか?
パソコンの操作ミスなどの人的なミスなのか、意図的に行われたものなのかはまだ何も分かっていないはず。
衝突試験で左右セットやるのがルーチンワークなんだから試験用の車両だって2台用意しますよね。
この段階で1台しか用意せず運転席側はやらなかったなんて想像できないんですよね。
>(重ねて、これは個人的な妄想です。根拠は一切ありません)
妄想なら書き込まないでチラシ裏にお願いします。
書込番号:25268348
3点

https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/car_h20/test_crash.html
フルラップ前面衝突試験
オフセット前面衝突試験
側面衝突試験
って、3台用意するんとちゃうか?・・・しらんけど
>衝突試験で左右セットやるのがルーチンワークなんだから試験用の車両だって2台用意しますよね。
この自信満々の書き方は、ソースがあるんやろか・・・まさか妄想やなよなぁ・・・なんてね
書込番号:25268620
1点

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF19AES0Z10C23A5000000/
運転席側、助手席側ともに衝突試験をする必要があるが、助手席側のデータを運転席側のデータとして提出していた。
これかぁ
ダメダメやんけ
書込番号:25268632
7点

既に発表されていますが、運転席側の社内試験は基準値内だったようです。
運転席が基準値オーバーで不正したという事では無さそうです。
そうなると時間切れで運転席側を測定していなかったりして。
(あくまで個人の感想です)
https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/20230526-1.html?_gl=1*qdh99f*_ga*NzE5NzQyNTE3LjE2ODU1NDk2NTg.*_ga_ZLVTYZQHWE*MTY4NTU0OTY1Ny4xLjEuMTY4NTU0OTc5NC4wLjAuMA..#_ga=2.132443209.6121681.1685549659-719742517.1685549658
書込番号:25282401
2点

>そうなると時間切れで運転席側を測定していなかったりして。
どうせ大して変わらないだろうし
とか
経費節減
とか
残業したく(させたく)なかった
とか
対外的にはボディは左右対称だから
大した理由じゃないとおもいますよ
だからってダメはダメですけどね
書込番号:25282619
2点

衝突事故で亡くなった遺族の方、認証不正車両を所有している方、慰謝料や車両買い取り申請をメーカーにすべきです。
本件から1年以上経ていますが、現在他社でも同様な不正が発生。経営者が、認証試験法に矛盾が有るとか、認証より厳しい試験でOKだから実質問題なし等の発言をしてします。しかし、騙されてはいけません。過去に技術者として勤務していたものの経験上、各社は詭弁の名手であることを念頭に置いて、判断すべきなのです。例えば、ダイハツが実力は問題なしと言ってますが、1年以上に渡る内部調査中に、部品強度を設計変更して試験することで、過去に発売した車両のリコールや、衝突事故での死亡保障といった会社の致命傷を回避している可能性もあるのです。社風知ってますので。また、国交省もグルな可能性もあり。また、欧州規格1.8トンの台車をぶつけてOKなので、国内1.1トンはOKと判断し費用低減との事例。軽いなりに衝突後台車が浮き上がり、車体上部の柔らかい部分を大きく破壊するといった自分の見込み違いを、隠した可能性があります。
書込番号:25777674
0点



走行中に突然ブレーキがかかる事象が発生しました。1回目は緩やかな左カーブで突然ガクッと、この時は片側2車線で中央よりを走行中であり対向車に反応したのかと思いました。2回目は右カーブで中央線もない細い道で突然ガクッと。なんだこれ??状態でした。3回目は、川沿いの土手を走行中に発生!直進していて対向車もない状況でしたのでびっくりしました。さすがにこれはおかしいとディーラーへ相談しに。しかし、回答は草やガードレール、標識などにも反応する事がありますとの事!!2023年6月に購入して3回発生しています。が、いまだにリコールとはなっていません。納得いかないのでカメラの交換を依頼しています。他の方はこの様な事はありませんか。。因みに、ガソリンZグレードです。
14点

アラートが鳴っても実際にブレーキが掛かるような経験はまだないですが。
警告無しでいきなりのブレーキ作動ですか?
書込番号:25669969
0点

一年弱で3回は多い気がします。
追突されたりが、無くてまだよかったですね。
自動ブレーキ搭載のスバル車に10年ちょい乗ってるけど、峠の旧道カーブ手前で自動急ブレーキくらったのは一回だけです。
たぶん路肩の丈の長い雑草に反応したようです。
本当にビックリしますよね、後続車がいたら、追突されてたかと。
書込番号:25669991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>gutt504さん
>走行中に突然ブレーキがかかる事象が発生しました。
>回答は草やガードレール、標識などにも反応する事がありますとの事!
批判でないので冷静にお願いします
回答通りと言うか
その障害物に対して速度が高い、ハンドル操作が遅いって
プログラムが反応しているのだと思いますよ
別車種ですが
山道走るとちょっと深いカーブ毎に
「急ブレーキを検知しました」
とか
「急ハンドルを検知しました」
とかいちいちアナウンスが流れたり
Rの小さな急カーブでは多分外側のガードレールを検知なんだろうけど
ピッピッピッつて(急ブレーキはかからなかったけど)アラームがなったり
あった
要するに
貴方は今理想的な安全運転では無い(飛ばしすぎ)かもって言われている
と思い
心の中ですみませんと思いながら実際は無視して走っていた
以前友人はちょっとタイト(割り込み気味)に前に入られたら実情(ドライバー的には)まあ問題ない判断でも
急(自動)ブレーキが利いて怖かった(びっくりした)
なんて有ったって
機械(センサーとプログラム)ですからドライバーの感覚とはずれて作動する事もあるでしょうね
書込番号:25670046
3点

>gutt504さん
ダイハツ製なのでトヨタの販売店に言っても「仕様です」としか言われないでしょうね。
このまま乗っていても、追突される危険性が大きいので、安全装備に定評のあるスバルに乗り換えましょう!
車種はレックスがオススメです。
書込番号:25670083 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>車種はレックスがオススメです。
マジレスですか?
書込番号:25670102 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ラpinwさん
どう思われます?
書込番号:25670103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ラpinwさん
もしかしたらトヨタでは、けんもほろろに扱われてもスバルなら真剣に対応してくれるかもしれませんよ。
書込番号:25670105 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ドライブレコーダーを先に付けましょう。
状況を伝えやすくなります。
カメラを変えるとエ―ミングと言い大変な作業が必要です。
書込番号:25670149
1点

>gutt504さん
1年間に3回? そんなものですよ。
だからよそ見してはだめなんです。
書込番号:25670162
6点

再現性があるならディーラーも対処しやすいのですが…
書込番号:25670194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あなたの周りに普通の人には見えない誰かがいるんですよ。
センサーはそいつに反応してるんです。
書込番号:25670273 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

先進技術はまだ黎明期です。
LDAなんてほぼ使いません。
早く成熟して欲しいですね。
書込番号:25671087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gutt504さん
多分AEB(このモデルでは衝突回避支援ブレーキでしょうか)の誤作動だろうと想像します。
ACCも可能性としてはあり得ますが、急ブレーキがかかった時に使用していたか、使用していた場合にこの車のACCによる最大ブレーキ能力が急ブレーキをかけるものかによるでしょう。
いずれのケースでも10か月余りで3回は多すぎだと感じます。
私はこの種の装置搭載車に乗って11年、AEBの誤作動は特殊な状況下で一度だけです。
エラーログとか残っていないのでしょうか?
取説には「この場合、あの場合、その場合、、、」と責任回避文言がオンパレード(特に日本車はひどい)ですが、例えばACCにしても世界最初の市販車(何と三菱車)から数えてはや30年です。この期に及んで「こんな程度、、、」って事はあり得ません。何かおかしいと考えるのが常識でしょう。
書込番号:25671131
2点

誤: エラーログ
正: イベントログ
失礼いたしました。
書込番号:25671207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
注文取り消しになった人に見舞金を出すとのこと。
いや、おかしくないですか?
半年待ってましたが、生産停止。
1年はかかるのと営業マンの態度で生産停止1ヶ月後にキャンセル。
トヨタの他の車種を別店で購入。
注文取り消しと同じでこうなってなかったらキャンセルしていない人なんて多数いるでしょ。
なんで、注文取り消しの人だけに見舞金なんでしょうね。
書込番号:25548899 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>注文取り消しになった人に見舞金を出すとのこと。
幾ら出すのかな?
まさかトヨタ系の代替え車の購入時にしか使えないクーポン券とか?
書込番号:25548907
7点

見舞金は5万円程度みたいですけど、購入店での値引きに適用されるとか。
下取り車を車検に出したりして諦めずに待ってた方への見舞金なんでしょね。
同店舗で他車を購入した人なんかはそれなりの値引きを受けてるのも報告されていますよね。
他店舗にまで逃げた人なんてどうすればいいのかな。
書込番号:25548937
5点

>なおんちゅさん
なぜ、別店舗で購入されたのですか?
全チャンネル全車種が購入可能なんですから、ライズをキャンセルした店舗で購入すれば見舞金程度の値引きがあったはずでは無いかな?
書込番号:25549120 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>なおんちゅさん
残念でしたね。
>なんで、注文取り消しの人だけに見舞金なんでしょうね。
お気持ちは理解できますが、
「キャンセル」は顧客側からの契約解除、(顧客側の意思による決定)
「注文取り消し」は販社側からの契約解除。(販社側の意思によるもの)。
契約がなくなるという結果は同じことですが、法的には明らかな違いがありますから。
書込番号:25549122 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>なおんちゅさん
tarokond2001さんも書かれていますが大きく異なるのは仕方ないと思います。
。
失業保険に例えるとキャンセルは自己都合で注文取消しは会社都合。
失業手当の支払いは確か自己都合だと給付日数は90〜150日ですが会社都合退職の場合、失業保険がもらえる日数は最低90日、最大で330日です。
会社都合退職であれば、自己都合退職のように2カ月の給付制限期間がありません。
会社の扱いが悪くて辞めたのでも自分から申し出れば自己都合ですよね。
書込番号:25549148
3点

人気ラーメン店の順番待ちの列から、待ちきれず離れ近所の他のラーメン店で食べた。
並んでいたラーメン店は汁がなくなり並んでいた人に次回来店時の割引券を渡した。
この例と同じ?
ご愁傷さま。
書込番号:25549260 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

西友偽装肉返金事件みたいに○食が沢山集まりそう。
レシートは無いけど僕の胃袋は覚えてます・・・みたいな
書込番号:25549320
4点

>ガレソポールソンさん
営業マンの態度が悪すぎてトヨタからカローラに変えて契約しちゃいました。
皆さんありがとうございました!
わかってはいるものの同じような気持ちの方がいないかなー。って思って書きました。
不快にされた方ごめんなさい。
書込番号:25553906 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ディーラーは悪くないです。ディーラーマンも人間です。反対になって考えてみてください...。乗って欲しかったのにこんな結果、謝るしか出来ない。
責める事なんて出来ないでしょう
書込番号:25553948 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>なおんちゅさん
具体的にどんな態度だったのか気になります。
このご時世、ディーラー営業マンも納期に翻弄され大変でしょうね。。
スレ主さま、ちなみに注文し直したのはどの車種にされたのですか?
私の知人はHVで待って、ガソリンに変更して、出荷停止となってシエンタを発注し直したみたいです。。
書込番号:25556759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>1年はかかるのと営業マンの態度で生産停止1ヶ月後にキャンセル
貴方も似たようなもんだな、態度が
書込番号:25556768
0点

>なおんちゅさん
貴方の最初の書き込みからずっとお怒りモードなので営業マンにもそういう態度をされたのかな?って思ったんですが。
あなたは怒ったり営業マンを責めたりディーラーをけなしたりは一切していないのに、営業マンの態度が悪かったと言うことですね?
書込番号:25556794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガレソポールソンさん
なんでスレッド立ててこんな会社は潰れた方が良いとか、他のスレッドで私なら、買った値段でダイハツやトヨタに返金を要求します。
なんてどう考えてもディーラーで喧嘩しか売らなさそうな人が他人に厳しいのかわからない。
私の場合は報連相が大切と思っているだけです。
不正問題から1ヶ月経っても一度も連絡がなく、こちらから電話をかけたら、こっちの要件を聞く前から開口一番笑いながらご迷惑をかけてましてって言われたので、キャンセルとしただけで相手には何も言ってないですし、相手も自分の対応でキャンセルされたとも思ってないので他の車を勧めてきたくらいです。
態度ではなく対応ですね。
言葉の間違いだけはすいません。
お互いイラつくだけなので終了しましょう。
書込番号:25561592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かずきゅーべーさん
ご友人も大変でしたね。
私の場合燃費は気にせずモデル末期ではありますがRAV4にしました。
書込番号:25561594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tarokond2001さん
そうなんですよね。
わかってはいたんですが、見てしまうと愚痴りたくなりました。
ありがとうございました!
見舞金と言っても車体値引きなら値引き幅で40万が限界なのを35万円と言って+5万するだけだと思うので現金でなさそうなコメントを見るとその程度か!ってなれました!
書込番号:25561598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なおんちゅさん
気持ちは分かりますよ。
愚痴りたくなりましか。
そしたらここでリセットして。。
楽しいカーラーフを送りましょう。
私はライズのコンパクト感が好きでした。
トヨタからヤリスクロスの試乗をさせてもらいました。
車の出来はこちらの方が良いのでしょうね。
でも違うんですよね。
ここは個人の好みなんです。
書込番号:25611864
3点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
ダイハツ不正、6車種から拡大 国交省に報告、午後会見へ(時事通信) https://news.yahoo.co.jp/articles/74e212d9f40110083c62e5076f1979060b58c133
うーん、ルーミとかタントだったとしたら、既存ユーザーが黙ってないだろうなあ。
書込番号:25553180 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

それどころじゃなかった。こんな会社は潰れた方がいい。
「ダイハツ、現行車のほぼすべてで不正 国内外の全車種を出荷停止へ
ダイハツ工業が車両の安全性を確認する衝突試験で不正をしていた問題で、現在生産しているほぼすべての車種で不正が行われていたことが20日、わかった。」
朝日新聞Webより
書込番号:25553216 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

子会社でこの様だから、親会社もますます納期が掛かりそうな感じ・・・
普通に納期が1〜2年とか、受注停止なんて昔じゃ考えられない。トヨタグループ全体の大幅な改革や見直しが必要かと。
書込番号:25553278
4点

日野自動車といいダイハツといい、トヨタの子会社になったところは何でこうなるのか?
親会社からの多大なコスト削減要求があったのではないか?
それともトヨタグループなのだから「何やっても国交省はごまかせるだろう?」とでも思っていたのか。
書込番号:25553311
28点

こんな問題がなくても暗雲立ちこめてる国内の自動車産業・・・いよいよヤバいですね・・・
うちにも10年落ちのダイハツ車ありますが、個人的には全く気にならないです。けど最近買った人はそうもいかないんでしょうねぇ。
ダイハツはもとよりトヨタが傾いたら日本は大変です・・・
昔からやってるような細かな不正なんて、実質的に問題ないならいいやん?!なんて言ったら、ダメなんかなぁ〜
そんなことより日本経済の将来が心配です。(^0^;)
書込番号:25553535
7点

>ダンニャバードさん
10年乗ってる自動車はまあ大丈夫だよねって事で済ませられますが、問題なのはここ最近ダイハツ車を買った人ですよね。
不安なまま乗り続けるか、買取価格の大幅ダウンを覚悟して買い換えるか、悩みますよ。
逆に中古車は安くなるかもですが。
書込番号:25553694 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

自分も初期モデルの Z 4WDに乗っていて、今年初めて車検とりました。走行距離5万キロオーバーです。
これまでにも、冬の時期エンジンかけるとき異音が発生したり、キーレスシステム故障表示、最近では加速不良が起きました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001207623/SortID=25356848/
自分も投稿しましたが、夏頃加速に違和感をもち、最初ディーラーに持ち込んで診て貰いましたが異常なしとの返答。それでも僕自身納得出来ないのでリンクに貼りました口コミ投稿をディーラーに話を持ち込んで再度診てもらいました。それ以前にトヨタ、ダイハツメーカーに直接問い合わせしてもいずれも返答は難しいみたいな事で返されました。結局点検した結果、エンジンの一部ストロークに失火になっていたことが判明。その後部品を交換で対応しましたが、今ではたまに別な所でパノラマビューモニターの一部が映らない事がまれに出ます。後は、ユーザーが多く声出ているオートハイビームの精度の低さ。
今、こうしてみると最初外れを引いてしまったのかなぁっと思っていましたが、今回の報道であまりこういう事は言いたくないのですが、自分の車に起こった不具合も結局手抜きしたのかなぁっと思ってしまい、ちょっと不快感があります。このまま乗って大丈夫か少し不安ありますし、もうダイハツ製の物はさすがにちょっと買うの避けようと思ってしまいます。長々の文で失礼しました。
書込番号:25553817 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>Pc&Car Loveさん
一度不信感を持つと今後は何があっても疑ってしまいますよね、大きな故障や事故になる前に判断した方がいいかもしれません。
この車種じゃ無いかも知れませんが、ライトやエアバッグの不正も白状していますので、安全に乗れる車とは言えないです。
書込番号:25553827 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ビックモーターじゃ無いけど一旦ほころびが出たら続々出てきます。
大企業倒産もいきなり来ますからね
コスト至上主義が生んだ結果でしょうか
デンソーの燃料ポンプだって金属製も樹脂製も僅かなコスト差なのに大きな代償を得る
販売停止となって困るのはトヨタでしょう。
日本車の牙城の東南アジアは1.5Lクラスは殆どがダイハツ製です
ヤリス・ヤリスクロス・AVANZA(7人乗り)・VELOZなど7車種、東南アジア・南米
トヨタの主力車種ですね
他にマレーシアの自動車会社プロドゥアに7車種のOEM
多分にダイハツ製が殆どの自動車会社だと思うので販売停止だと一気に倒産も有り莫大な賠償金も
タダでさえEV化でピンチが迫っている状況でこれはかなりのダメージ
書込番号:25553880
7点

>ガレソポールソンさん
最初、税金安くてコスパが良いSUVを探してた時にライズが、出てまさしく自分にピッタリな車で見た目も良く好きな車であって7年ローンを組んで購入しましたけど裏切れた感が出るのは僕だけですかね?
書込番号:25553899 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ミヤノイさん
ヤリスって国内はトヨタの工場で作ってるけど、海外ではダイハツ車のOEMなの?
書込番号:25553900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

地域によってヤリスと名乗っているダイハツ製のものもあります。
初期モデルですが現行のタントカスタムに乗っています。
気持ちは同じです。ロッキーとライズの注文で強制キャンセルの方や私と同じ立場の人のことを考えると他人事でないと感じます。
副代理店購入ですがメーカーか直販売会社からの出方をみてから考えます。
書込番号:25553913
0点

ダイハツ車で買ってもいいなあって思ったのは、コペンだけですね。
書込番号:25553921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガレソポールソンさん
今は日本のヤリスは東南アジアでは売っていない
先代まではTOYOTA製だったけど
ヤリスアクティブとか各国で名前が変わったりしているけど
日本のヤリスとは形が違う 4425*1740
https://www.toyotabuzz.com/blog/all-new-yaris-ativ
海外では5ナンバーサイズ(車幅)は売れないし、セダンも多いしハッチバックは追突安全性の問題で人気が無い。
こういう7人乗りSUVとか本来なら1.8-2.0Lクラスだけど税金が高かくなるので1.5Lだけど結構大きい4.5*1750
https://www.youtube.com/watch?v=OTsnthx_8i4
速度域が高いので安全性には敏感でこの不正だとヤバいだろうね・・・
実際には安全性はたいした変わらないと言ってもそれじゃ納得しないね
書込番号:25553986
1点

>買ってもいいなあって思ったのは、コペンだけ
コペンもやらかしてるみたいだけどね。
書込番号:25554000
2点

ま、今回の問題の影響は大きいだろうなぁ。
カタログスペックで性能モリモリに平気で詐称するっていう、
アマゾンで売ってる怪しげな中華製品みたいなことを、
車でやっちゃったワケだからね。
ダイハツ、トヨタってだけじゃなくて、
”日本車”って飛び抜けた性能はなくても、
マジメにちゃんと作られてるって良いイメージを持ってもらってのが、
揺らぐことになりかねんわな。
書込番号:25554030
5点

ダイハツ、日本最古の自動車メーカーなのに残念なことです。
書込番号:25554035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ダイハツは大阪の大と発動機の発をとって大発=ダイハツになったらしいですね。
英語だと大=ビッグ、発動機=モーター あれ?
書込番号:25554056
38点

今、タイに豊田会長、佐藤社長、中嶋副社長が来て暢気にレースやってます
トヨタ会長は大のタイ好きで第二のふるさとと言ってます
書込番号:25554062
3点

タイのおねーちゃんが好きなんじゃないのかなあ?
書込番号:25554116 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ガレソポールソンさん
それを言ってはいけません・・・(^^ゞ
確か先月だか先々月だかも来たはずだけど・・・
書込番号:25554153
5点

スズキに負けるな・・・で無理しちゃったんでしょうね(-_-メ)
ま、この先半年位は新車の出荷が出来ないかも。ブラック企業だったんですね。
喜んでいるのはスズキ。
最後はトヨタが支えるから東芝みたいにはならないだろうけれど、トヨタ本体は大丈夫ですかね ?
書込番号:25554820
4点

>最後はトヨタが支えるから東芝みたいにはならないだろうけれど、トヨタ本体は大丈夫ですかね ?
トヨタの完全子会社ですから、最後の責任はトヨタが取るはずですが
ダイハツの2023年度の売上げ高は、約1兆5000億円。
トヨタの2023年度、税引き後の利益が、約2兆4500億円。
仮に、ダイハツ車の既存ユーザーに、お詫びとして10万円を配っても
1万人分で10億円、100万人分でも1000億円です。
トヨタの税引き後の利益の大きさに比べれば…。
株価は下がるかも知れませんが、まず、大丈夫でしょう。
書込番号:25554890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ダイハツが既存ユーザーにお金は払わないでしょう ダイハツをよろしくと書いたタオル1本かな
会見でも出荷済み車両に関してダイハツはもう関係ないので(販売店に売ったので)
販売店とユーザーで勝手にやってください だからね
ダイハツの社員に対する給料や製造停止でもかかる経費
部品メーカーへの保証
販売店への保証
ざっと半年で3000−5,000億円くらいかな(海外含め)
ダイハツ単独なら倒産物件だけどトヨタがケツ持たなきゃならないけどそれほど深刻になる金額じゃ無い
問題としては構造改革と信用を得るためのコスト高で
これまでのように手抜きは出来ないのでトヨタ側としても無理な要求がしにくくなる
国内より海外販売のトヨタ車種に大きく影響しそう
主力の東南アジア・南米ではEV化による消耗戦だから
書込番号:25555004
0点

ご愁傷さま
書込番号:25555198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨日の中日新聞朝刊掲載記事で、ダイハツ社内の安全・認証部門のことが詳しく報道されております。
スキャンして掲載したいですが差し控えますので確認してみてください。
中日新聞12・23朝刊抜粋
何しろ安全試験や認証にかかわる部門の人員削減が2010年比で2022年には三分の一に減っているという内容です。
その人員で認証試験に不合格となって社内計画が狂うことを防ぐため試験車両に加工を施したり、虚偽書類の作成をしたとあります。
メーカーは、安全・品質が最優先ですが残念なことです。
私も娘用がライズですので苦慮しております。実用的でいい車と思いますが、まさかですね。
認証を得て、初めて生産・販売できますからここでの不正は言語同断で、お上の定めたことはきちんと守って普通ですね。
あくまでも普通です。それができない・・・・・
1月17日発売の一部改良型ヤリスクロス→安全装備もしっかりとしているしヨーロッパなどでトヨタが戦っている車ですので
まあ、これもメーカー信頼ですが入れ替えを検討し始めました。
書込番号:25558034
5点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
トヨタのライズだけでなくダイハツのロッキーも同様ですが、ヘッドライトがとても眩しくて迷惑です。対向してくる激光の車はほぼこの2車です。アダプティブタイプは遮光せず、オートハイビームタイプもロービームに落とそうとしません。調節機能が壊れているのかソフトの不具合なのか、目眩ましを喰らわされ対向車に危険すぎます。早く公道から排除したいので、消費者庁への通報先を考えています。アドレス知っている人がいましたら教えてください。
書込番号:25385104 スマートフォンサイトからの書き込み
95点

国土交通省にも、それらしい窓口があります。
書込番号:25385116
10点

消費者庁で検索すればすぐ出てきますよ、アドレス入力するより早いです。
お問い合わせの所もすぐにわかります、しっかり説明よろしくお願いいたします。
書込番号:25385120 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ハイビームにして教えてあげてください。
書込番号:25385260
14点

たまに眩しいなぁ‼️って見てみるとライズだったってことがよくあります。
欠陥ライトですよね。
コンピュータのプログラム制御をリコールして直すべき公害車両だと思います。
だいたいライトがデカくてたくさん粒があるから斜めからでもまだ眩しい幻惑グルマです。
早期の対策を希望します。
書込番号:25534328 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

>ダンニャバードさん
そうですね、教えたくなるよね。
以前のスレでハイビームにハイビームでかえすのは良くないとのことで紛糾したような。
わたしもたまにハイビームで知らせようとしますが、確信犯なのか屁の河童なのもいます。
また逆に僕のハイビームが他車の迷惑にもなりそうで。
まあ知らん顔で遣り過ごすしかないような。
書込番号:25534900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それ多分、運転車の勘違いと思われます。
他のライト系のスレにも書いたので細かく書きませんが他のトヨタ車やダイハツ車でも仕様が違うので勘違いしやすいと思います。
あと、センサの反応が鈍いのは安価な車なので致し方無いのかと。
書込番号:25557650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
ダイハツ 何を隠そうとしてるんだか
ついに HVの注文取り消しって
そのうちガソリン車もかな
となると ルーミーとかも同じ運命なのかな
書込番号:25462940 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

衝突試験の不正行為。原因が何なのか公表されない限りは他のダイハツ車にも飛び火する可能性はありますね。
書込番号:25462962 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

動画でルーミーの全面改良が年内の発表が見送りになったものがあった。
ロッキーハイブリッドの件がなければ今ぐらいがルーミーの全面改良が発表だった。
ムーヴの全面改良の方が先になるのでトールとルーミーが遅れることになります。
書込番号:25463049
1点

初めは認証手続きで別のデータを提出してたことに始まり、その後ドアの構造にも手を加えていたことが発覚。
後者は海外輸出が対象らしいけど、まだ余罪ありそうだって調べられてるんだろうね。
書込番号:25464013
4点

日野自動車もそうですが、なぜか大会社の子会社や資本提携の度合いが大きい会社は不正が多いですよね。
自分のとこではやらんけど、子会社には無理な利益を上げさせるため、上層部がなんか言ってるんかな?しらんけど。
書込番号:25473113
0点


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ライズ Z 4WD フルセグ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ 記録簿
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ライズ Z 4WD ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿 アイドリングストップ
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