トヨタ ライズ のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

ライズ のクチコミ掲示板

(5061件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ライズ 2019年モデル 3124件 新規書き込み 新規書き込み
ライズ(モデル指定なし) 1937件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全26スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ライズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ライズを新規書き込みライズをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ224

返信27

お気に入りに追加

標準

ダイハツの不正試験

2023/05/19 21:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ

ニュースで、側面衝突試験の認証手続きに不正があったと見ました。
日野につづき、ダイハツでも不正が起きていますが、社内で何が起こっているのか?
安全性に問題はないというコメントがあるようだが、それなら敢えて不正をする意味が不明だけど。

書込番号:25266580

ナイスクチコミ!16


返信する

この間に7件の返信があります。


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/05/20 08:22(1年以上前)

このサイトって国沢の記事は嘘・デタラメと騒ぐアンチ国沢やトヨタを全否定するアンチトヨタが多いけど、国沢氏のこの記事は信用するのだろうか…(笑)

書込番号:25267009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2023/05/20 08:47(1年以上前)

認証手続きに不正があったと発表した。

だから
性能に問題無しが有るかは解らない

スバルの完成検査の時みたいな感じかな

大体衝突試験だって一定の条件下でのテストで
実際の事故は平らな固まりとぶつかるなんてまずないし
正面や側面に垂直に(平らな物に)ぶつかるとは限らない

参考にはなるだろうけど
必ずしもではないと思う

良い事では無いけど手続き上って事かな


書込番号:25267028

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2638件

2023/05/20 08:57(1年以上前)

不思議なことに、ダイハツを擁護する意見もあるようですが、認証に関わる案件を
うっかり八兵衛で済ますわけにはいかないでしょうね。
我々には、意図的であろうが、なかろうが、そんなことは全く関係ない事なので。

書込番号:25267041

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2023/05/20 09:11(1年以上前)

ダメはダメ
それはそうだけど

速度違反だって駐車違反だって厳密に言えば
守っていない場合有るし
それだって皆過失じゃなく故意だよ

大径タイヤや車高ダウンとかだって
違反じやない(規定内)と言ったって
試験(実験)時と違う状態で運用している訳で


違反して良いって訳じやないけど
あやふやにならず発表するって良いと思うな



書込番号:25267058

ナイスクチコミ!8


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/20 09:55(1年以上前)

とりあえず,

今回の不正はイカンと言いながら,

でも私はダイハツ乗りますよ って言ってる国沢氏なのだから,

各人の判断でいいんじゃあないですか?

書込番号:25267109

ナイスクチコミ!8


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/05/20 10:19(1年以上前)

>今回の不正はイカンと言いながら,
でも私はダイハツ乗りますよ って言ってる国沢氏なのだから,
各人の判断でいいんじゃあないですか?


国沢氏は無条件で乗るとはコメントしていない(場所や環境を選ぶ)ので、国沢氏のコメントを直接読んでいない人がこのコメントだけを見たら誤解するかも?


書込番号:25267149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/20 10:37(1年以上前)

>ダイハツのユーザーはあまり気にしないと思う。何度も書いてきている通りダイハツってそんなメーカーだ。

客観的に・・・言い当ててる気もするなぁ
不正、メーカーをディスリ、使ってるからフォローする。
・・・ある意味、包み隠さず語るコメントかなぁ


むしろ、「提灯」といえば・・・「あの方」が一番、日本にとって害悪だと思うけど。

書込番号:25267178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/20 11:59(1年以上前)

>助手席のみ試験データ提出しているとは、不可解だらけです。

助手席のみじゃなくて、運転席のデータに間違えたか何か知らんが助手席データで提出したって話でしょ。

ボディは非HVでも同じ訳だし、データ提出時のミスだっただけじゃないの?

書込番号:25267274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:281件

2023/05/20 12:44(1年以上前)

>John・Doeさん
>ボディは非HVでも同じ訳だし

重量が違います。

同じ速度でぶつけるのですから、重い方がボディが吸収するべきエネルギーは多くなります。
仮に非ハイブリッド車と同じボディ構造なら、衝撃やボディの変形が大きくなるのが道理です。

事故の際の乗員の生存性(人体への衝撃度による)を左右する試験ですから
正確な測定を行い、正確なデータを届けることは、メーカーとしての「良心」の問題だと思います。

書込番号:25267345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/05/20 19:38(1年以上前)

〉>John・Doeさん
〉>ボディは非HVでも同じ訳だし

〉重量が違います。


重量が違うったってガソリン車の四駆と比べたら10kg20kgの差。
その差毎にドア作ってないでしょ。

そもそもあなたはガソリン車同士でも最軽量と最重量は80kg違う事知ってる?

あなたの理論だとドアを何種類作んなきゃいけないんだろう…

書込番号:25267924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:281件

2023/05/20 20:38(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>重量が違うったってガソリン車の四駆と比べたら10kg20kgの差。
>その差毎にドア作ってないでしょ

おっしゃるとおりです。

しかし、

車両重量が「重くなる追加モデル」ならばこそ、しっかりと衝突試験を行い、
データを集める必要があると考えます。

そして、
衝突試験の結果に問題がなければ、そのままでも構わないですし、
必要と判断されるなら、「補強」などの対策を講じるのが、
自動車メーカーの「良心」だと思います。

今回の件は、
その「衝突試験を行っていないこと」が問題とされているのではないですか?

書込番号:25268003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:281件

2023/05/20 21:10(1年以上前)

連投、失礼します。

今回は、「運転席側」のデータのかわりに「助手席側」のデータを流用した、とのことなので、

穿った見方をすれば、

衝突試験をした結果、
「運転席側」のデータがおもわしくなかったので、「助手席側」のデータを流用したのではないか、
と考えることもできます。
(「衝突試験を助手席側だけやる」なんてことは、通常、有り得ないでしょう)

以下は、個人的な妄想です。

「運転席側」のデータがおもわしくなかった

ドアやボディなどの補強、もしくは設計変更などが必要かも

それにはコストがかかるので、いっそのことデータを
…、

なんてね。
(重ねて、これは個人的な妄想です。根拠は一切ありません)

書込番号:25268061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:20件

2023/05/20 22:33(1年以上前)

問題は、EV・ガソリン車の重量差ではないのです。
EV車にはフロアパンにバッテリーが敷き詰めてあるので、これが衝撃を受けると短絡(ショート)を起こして爆発してしまう可能性があります。
つまりフレームは、バッテリーを守るための強度が必要なのであって、そこに補強が必要となるのです。

例えば、ワーゲンのEV専用車はここの強度が強固で、ポール衝突のテスト動画ではぶつけるポールの方が曲がりそうな程、頑丈です。
助手席側が大丈夫であれば、ほぼ運転席側も大丈夫である可能性が高いですが、もし本当は運転席側のテストを実施していて、その結果に不具合があったとすれば、それは無視できない事になります。

書込番号:25268169

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2638件

2023/05/20 22:41(1年以上前)

>tarokond2001さん
ダイハツの社長が、「数字では問題のないレベルにある」とコメントしていますよ。
よって、何らかのデータは持っていると思いますが。

書込番号:25268182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/21 02:43(1年以上前)

>その「衝突試験を行っていないこと」が問題とされているのではないですか?

助手席データで提出したって所までしかまだ分かっていないと思ってましたが、
何処かの記事に運転席側の試験をしていなかったと記載があったのですか?

パソコンの操作ミスなどの人的なミスなのか、意図的に行われたものなのかはまだ何も分かっていないはず。
衝突試験で左右セットやるのがルーチンワークなんだから試験用の車両だって2台用意しますよね。
この段階で1台しか用意せず運転席側はやらなかったなんて想像できないんですよね。


>(重ねて、これは個人的な妄想です。根拠は一切ありません)

妄想なら書き込まないでチラシ裏にお願いします。

書込番号:25268348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/21 10:09(1年以上前)

https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/car_h20/test_crash.html

フルラップ前面衝突試験
オフセット前面衝突試験
側面衝突試験

って、3台用意するんとちゃうか?・・・しらんけど


>衝突試験で左右セットやるのがルーチンワークなんだから試験用の車両だって2台用意しますよね。

この自信満々の書き方は、ソースがあるんやろか・・・まさか妄想やなよなぁ・・・なんてね

書込番号:25268620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/21 10:17(1年以上前)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF19AES0Z10C23A5000000/
運転席側、助手席側ともに衝突試験をする必要があるが、助手席側のデータを運転席側のデータとして提出していた。

これかぁ

ダメダメやんけ

書込番号:25268632

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2638件

2023/06/01 01:24(1年以上前)

既に発表されていますが、運転席側の社内試験は基準値内だったようです。
運転席が基準値オーバーで不正したという事では無さそうです。
そうなると時間切れで運転席側を測定していなかったりして。
(あくまで個人の感想です)

https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/20230526-1.html?_gl=1*qdh99f*_ga*NzE5NzQyNTE3LjE2ODU1NDk2NTg.*_ga_ZLVTYZQHWE*MTY4NTU0OTY1Ny4xLjEuMTY4NTU0OTc5NC4wLjAuMA..#_ga=2.132443209.6121681.1685549659-719742517.1685549658

書込番号:25282401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2023/06/01 08:54(1年以上前)

>そうなると時間切れで運転席側を測定していなかったりして。

どうせ大して変わらないだろうし
とか
経費節減
とか
残業したく(させたく)なかった
とか

対外的にはボディは左右対称だから

大した理由じゃないとおもいますよ

だからってダメはダメですけどね


書込番号:25282619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2024/06/18 18:41(1年以上前)

衝突事故で亡くなった遺族の方、認証不正車両を所有している方、慰謝料や車両買い取り申請をメーカーにすべきです。
本件から1年以上経ていますが、現在他社でも同様な不正が発生。経営者が、認証試験法に矛盾が有るとか、認証より厳しい試験でOKだから実質問題なし等の発言をしてします。しかし、騙されてはいけません。過去に技術者として勤務していたものの経験上、各社は詭弁の名手であることを念頭に置いて、判断すべきなのです。例えば、ダイハツが実力は問題なしと言ってますが、1年以上に渡る内部調査中に、部品強度を設計変更して試験することで、過去に発売した車両のリコールや、衝突事故での死亡保障といった会社の致命傷を回避している可能性もあるのです。社風知ってますので。また、国交省もグルな可能性もあり。また、欧州規格1.8トンの台車をぶつけてOKなので、国内1.1トンはOKと判断し費用低減との事例。軽いなりに衝突後台車が浮き上がり、車体上部の柔らかい部分を大きく破壊するといった自分の見込み違いを、隠した可能性があります。

書込番号:25777674

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ70

返信15

お気に入りに追加

標準

急ブレーキ

2024/03/22 09:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ

スレ主 gutt504さん
クチコミ投稿数:1件

走行中に突然ブレーキがかかる事象が発生しました。1回目は緩やかな左カーブで突然ガクッと、この時は片側2車線で中央よりを走行中であり対向車に反応したのかと思いました。2回目は右カーブで中央線もない細い道で突然ガクッと。なんだこれ??状態でした。3回目は、川沿いの土手を走行中に発生!直進していて対向車もない状況でしたのでびっくりしました。さすがにこれはおかしいとディーラーへ相談しに。しかし、回答は草やガードレール、標識などにも反応する事がありますとの事!!2023年6月に購入して3回発生しています。が、いまだにリコールとはなっていません。納得いかないのでカメラの交換を依頼しています。他の方はこの様な事はありませんか。。因みに、ガソリンZグレードです。

書込番号:25669936

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:597件

2024/03/22 10:17(1年以上前)

アラートが鳴っても実際にブレーキが掛かるような経験はまだないですが。

警告無しでいきなりのブレーキ作動ですか?

書込番号:25669969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5837件Goodアンサー獲得:98件

2024/03/22 10:36(1年以上前)

一年弱で3回は多い気がします。
追突されたりが、無くてまだよかったですね。

自動ブレーキ搭載のスバル車に10年ちょい乗ってるけど、峠の旧道カーブ手前で自動急ブレーキくらったのは一回だけです。
たぶん路肩の丈の長い雑草に反応したようです。

本当にビックリしますよね、後続車がいたら、追突されてたかと。

書込番号:25669991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2024/03/22 11:17(1年以上前)

>gutt504さん

>走行中に突然ブレーキがかかる事象が発生しました。

>回答は草やガードレール、標識などにも反応する事がありますとの事!

批判でないので冷静にお願いします

回答通りと言うか
その障害物に対して速度が高い、ハンドル操作が遅いって
プログラムが反応しているのだと思いますよ

別車種ですが
山道走るとちょっと深いカーブ毎に
「急ブレーキを検知しました」
とか
「急ハンドルを検知しました」
とかいちいちアナウンスが流れたり
Rの小さな急カーブでは多分外側のガードレールを検知なんだろうけど
ピッピッピッつて(急ブレーキはかからなかったけど)アラームがなったり
あった
要するに
貴方は今理想的な安全運転では無い(飛ばしすぎ)かもって言われている
と思い
心の中ですみませんと思いながら実際は無視して走っていた

以前友人はちょっとタイト(割り込み気味)に前に入られたら実情(ドライバー的には)まあ問題ない判断でも
急(自動)ブレーキが利いて怖かった(びっくりした)
なんて有ったって

機械(センサーとプログラム)ですからドライバーの感覚とはずれて作動する事もあるでしょうね




書込番号:25670046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/22 11:51(1年以上前)

>gutt504さん
ダイハツ製なのでトヨタの販売店に言っても「仕様です」としか言われないでしょうね。

このまま乗っていても、追突される危険性が大きいので、安全装備に定評のあるスバルに乗り換えましょう!

車種はレックスがオススメです。

書込番号:25670083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/03/22 12:13(1年以上前)

>車種はレックスがオススメです。


マジレスですか?

書込番号:25670102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/22 12:15(1年以上前)

>ラpinwさん
どう思われます?

書込番号:25670103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/22 12:17(1年以上前)

>ラpinwさん
もしかしたらトヨタでは、けんもほろろに扱われてもスバルなら真剣に対応してくれるかもしれませんよ。

書込番号:25670105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6607件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2024/03/22 13:00(1年以上前)

ドライブレコーダーを先に付けましょう。
状況を伝えやすくなります。

カメラを変えるとエ―ミングと言い大変な作業が必要です。

書込番号:25670149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10012件Goodアンサー獲得:1404件

2024/03/22 13:16(1年以上前)

>gutt504さん

1年間に3回? そんなものですよ。
だからよそ見してはだめなんです。

書込番号:25670162

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16183件Goodアンサー獲得:1322件

2024/03/22 13:49(1年以上前)

再現性があるならディーラーも対処しやすいのですが…

書込番号:25670194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/03/22 15:32(1年以上前)

あなたの周りに普通の人には見えない誰かがいるんですよ。
センサーはそいつに反応してるんです。

書込番号:25670273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


たぬしさん
クチコミ投稿数:5059件Goodアンサー獲得:372件

2024/03/22 21:40(1年以上前)

ドラレコ画像上げてください。
話はそれから。

書込番号:25670685

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/23 10:10(1年以上前)

先進技術はまだ黎明期です。
LDAなんてほぼ使いません。

早く成熟して欲しいですね。

書込番号:25671087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:175件

2024/03/23 10:59(1年以上前)

>gutt504さん

多分AEB(このモデルでは衝突回避支援ブレーキでしょうか)の誤作動だろうと想像します。
ACCも可能性としてはあり得ますが、急ブレーキがかかった時に使用していたか、使用していた場合にこの車のACCによる最大ブレーキ能力が急ブレーキをかけるものかによるでしょう。

いずれのケースでも10か月余りで3回は多すぎだと感じます。
私はこの種の装置搭載車に乗って11年、AEBの誤作動は特殊な状況下で一度だけです。

エラーログとか残っていないのでしょうか?

取説には「この場合、あの場合、その場合、、、」と責任回避文言がオンパレード(特に日本車はひどい)ですが、例えばACCにしても世界最初の市販車(何と三菱車)から数えてはや30年です。この期に及んで「こんな程度、、、」って事はあり得ません。何かおかしいと考えるのが常識でしょう。

書込番号:25671131

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:175件

2024/03/23 12:04(1年以上前)

誤: エラーログ
正: イベントログ

失礼いたしました。

書込番号:25671207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ110

返信16

お気に入りに追加

標準

見舞金について

2023/12/16 23:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:48件

注文取り消しになった人に見舞金を出すとのこと。
いや、おかしくないですか?
半年待ってましたが、生産停止。
1年はかかるのと営業マンの態度で生産停止1ヶ月後にキャンセル。
トヨタの他の車種を別店で購入。
注文取り消しと同じでこうなってなかったらキャンセルしていない人なんて多数いるでしょ。
なんで、注文取り消しの人だけに見舞金なんでしょうね。

書込番号:25548899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:597件

2023/12/16 23:05(1年以上前)

>注文取り消しになった人に見舞金を出すとのこと。

幾ら出すのかな?
まさかトヨタ系の代替え車の購入時にしか使えないクーポン券とか?

書込番号:25548907

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:176件

2023/12/16 23:29(1年以上前)

見舞金は5万円程度みたいですけど、購入店での値引きに適用されるとか。
下取り車を車検に出したりして諦めずに待ってた方への見舞金なんでしょね。
同店舗で他車を購入した人なんかはそれなりの値引きを受けてるのも報告されていますよね。
他店舗にまで逃げた人なんてどうすればいいのかな。

書込番号:25548937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/17 06:12(1年以上前)

>なおんちゅさん
なぜ、別店舗で購入されたのですか?

全チャンネル全車種が購入可能なんですから、ライズをキャンセルした店舗で購入すれば見舞金程度の値引きがあったはずでは無いかな?

書込番号:25549120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/17 06:14(1年以上前)

>なおんちゅさん
残念でしたね。

>なんで、注文取り消しの人だけに見舞金なんでしょうね。

お気持ちは理解できますが、
「キャンセル」は顧客側からの契約解除、(顧客側の意思による決定)
「注文取り消し」は販社側からの契約解除。(販社側の意思によるもの)。

契約がなくなるという結果は同じことですが、法的には明らかな違いがありますから。

書込番号:25549122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:233件

2023/12/17 07:25(1年以上前)

>なおんちゅさん

tarokond2001さんも書かれていますが大きく異なるのは仕方ないと思います。

失業保険に例えるとキャンセルは自己都合で注文取消しは会社都合。
失業手当の支払いは確か自己都合だと給付日数は90〜150日ですが会社都合退職の場合、失業保険がもらえる日数は最低90日、最大で330日です。
会社都合退職であれば、自己都合退職のように2カ月の給付制限期間がありません。

会社の扱いが悪くて辞めたのでも自分から申し出れば自己都合ですよね。

書込番号:25549148

ナイスクチコミ!3


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:26件

2023/12/17 09:27(1年以上前)

人気ラーメン店の順番待ちの列から、待ちきれず離れ近所の他のラーメン店で食べた。
並んでいたラーメン店は汁がなくなり並んでいた人に次回来店時の割引券を渡した。
この例と同じ?
ご愁傷さま。

書込番号:25549260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:176件

2023/12/17 10:16(1年以上前)

西友偽装肉返金事件みたいに○食が沢山集まりそう。

レシートは無いけど僕の胃袋は覚えてます・・・みたいな

書込番号:25549320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2023/12/20 20:01(1年以上前)

>ガレソポールソンさん
営業マンの態度が悪すぎてトヨタからカローラに変えて契約しちゃいました。

皆さんありがとうございました!
わかってはいるものの同じような気持ちの方がいないかなー。って思って書きました。
不快にされた方ごめんなさい。

書込番号:25553906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:24件

2023/12/20 20:35(1年以上前)

ディーラーは悪くないです。ディーラーマンも人間です。反対になって考えてみてください...。乗って欲しかったのにこんな結果、謝るしか出来ない。
責める事なんて出来ないでしょう

書込番号:25553948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/23 08:43(1年以上前)

>なおんちゅさん
具体的にどんな態度だったのか気になります。
このご時世、ディーラー営業マンも納期に翻弄され大変でしょうね。。

スレ主さま、ちなみに注文し直したのはどの車種にされたのですか?
私の知人はHVで待って、ガソリンに変更して、出荷停止となってシエンタを発注し直したみたいです。。

書込番号:25556759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:31件

2023/12/23 08:52(1年以上前)

>1年はかかるのと営業マンの態度で生産停止1ヶ月後にキャンセル

貴方も似たようなもんだな、態度が

書込番号:25556768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/23 09:14(1年以上前)

>なおんちゅさん
貴方の最初の書き込みからずっとお怒りモードなので営業マンにもそういう態度をされたのかな?って思ったんですが。

あなたは怒ったり営業マンを責めたりディーラーをけなしたりは一切していないのに、営業マンの態度が悪かったと言うことですね?

書込番号:25556794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2023/12/26 22:15(1年以上前)

>ガレソポールソンさん
なんでスレッド立ててこんな会社は潰れた方が良いとか、他のスレッドで私なら、買った値段でダイハツやトヨタに返金を要求します。
なんてどう考えてもディーラーで喧嘩しか売らなさそうな人が他人に厳しいのかわからない。

私の場合は報連相が大切と思っているだけです。
不正問題から1ヶ月経っても一度も連絡がなく、こちらから電話をかけたら、こっちの要件を聞く前から開口一番笑いながらご迷惑をかけてましてって言われたので、キャンセルとしただけで相手には何も言ってないですし、相手も自分の対応でキャンセルされたとも思ってないので他の車を勧めてきたくらいです。
態度ではなく対応ですね。
言葉の間違いだけはすいません。

お互いイラつくだけなので終了しましょう。

書込番号:25561592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2023/12/26 22:16(1年以上前)

>かずきゅーべーさん
ご友人も大変でしたね。
私の場合燃費は気にせずモデル末期ではありますがRAV4にしました。

書込番号:25561594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2023/12/26 22:19(1年以上前)

>tarokond2001さん
そうなんですよね。
わかってはいたんですが、見てしまうと愚痴りたくなりました。
ありがとうございました!

見舞金と言っても車体値引きなら値引き幅で40万が限界なのを35万円と言って+5万するだけだと思うので現金でなさそうなコメントを見るとその程度か!ってなれました!

書込番号:25561598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2024/02/06 09:27(1年以上前)

>なおんちゅさん

気持ちは分かりますよ。
愚痴りたくなりましか。

そしたらここでリセットして。。
楽しいカーラーフを送りましょう。

私はライズのコンパクト感が好きでした。
トヨタからヤリスクロスの試乗をさせてもらいました。
車の出来はこちらの方が良いのでしょうね。
でも違うんですよね。
ここは個人の好みなんです。

書込番号:25611864

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ199

返信25

お気に入りに追加

標準

さらに不正拡大か?

2023/12/20 10:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

ダイハツ不正、6車種から拡大 国交省に報告、午後会見へ(時事通信) https://news.yahoo.co.jp/articles/74e212d9f40110083c62e5076f1979060b58c133

うーん、ルーミとかタントだったとしたら、既存ユーザーが黙ってないだろうなあ。

書込番号:25553180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する

この間に5件の返信があります。


クチコミ投稿数:8件

2023/12/20 18:55(1年以上前)

自分も初期モデルの Z 4WDに乗っていて、今年初めて車検とりました。走行距離5万キロオーバーです。
これまでにも、冬の時期エンジンかけるとき異音が発生したり、キーレスシステム故障表示、最近では加速不良が起きました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001207623/SortID=25356848/
自分も投稿しましたが、夏頃加速に違和感をもち、最初ディーラーに持ち込んで診て貰いましたが異常なしとの返答。それでも僕自身納得出来ないのでリンクに貼りました口コミ投稿をディーラーに話を持ち込んで再度診てもらいました。それ以前にトヨタ、ダイハツメーカーに直接問い合わせしてもいずれも返答は難しいみたいな事で返されました。結局点検した結果、エンジンの一部ストロークに失火になっていたことが判明。その後部品を交換で対応しましたが、今ではたまに別な所でパノラマビューモニターの一部が映らない事がまれに出ます。後は、ユーザーが多く声出ているオートハイビームの精度の低さ。
今、こうしてみると最初外れを引いてしまったのかなぁっと思っていましたが、今回の報道であまりこういう事は言いたくないのですが、自分の車に起こった不具合も結局手抜きしたのかなぁっと思ってしまい、ちょっと不快感があります。このまま乗って大丈夫か少し不安ありますし、もうダイハツ製の物はさすがにちょっと買うの避けようと思ってしまいます。長々の文で失礼しました。

書込番号:25553817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:339件

2023/12/20 19:01(1年以上前)

>Pc&Car Loveさん
一度不信感を持つと今後は何があっても疑ってしまいますよね、大きな故障や事故になる前に判断した方がいいかもしれません。

この車種じゃ無いかも知れませんが、ライトやエアバッグの不正も白状していますので、安全に乗れる車とは言えないです。

書込番号:25553827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/12/20 19:42(1年以上前)

ビックモーターじゃ無いけど一旦ほころびが出たら続々出てきます。
大企業倒産もいきなり来ますからね

コスト至上主義が生んだ結果でしょうか
デンソーの燃料ポンプだって金属製も樹脂製も僅かなコスト差なのに大きな代償を得る

販売停止となって困るのはトヨタでしょう。
日本車の牙城の東南アジアは1.5Lクラスは殆どがダイハツ製です
ヤリス・ヤリスクロス・AVANZA(7人乗り)・VELOZなど7車種、東南アジア・南米
トヨタの主力車種ですね

他にマレーシアの自動車会社プロドゥアに7車種のOEM
多分にダイハツ製が殆どの自動車会社だと思うので販売停止だと一気に倒産も有り莫大な賠償金も

タダでさえEV化でピンチが迫っている状況でこれはかなりのダメージ

書込番号:25553880

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2023/12/20 19:53(1年以上前)

>ガレソポールソンさん
最初、税金安くてコスパが良いSUVを探してた時にライズが、出てまさしく自分にピッタリな車で見た目も良く好きな車であって7年ローンを組んで購入しましたけど裏切れた感が出るのは僕だけですかね?

書込番号:25553899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:339件

2023/12/20 19:54(1年以上前)

>ミヤノイさん
ヤリスって国内はトヨタの工場で作ってるけど、海外ではダイハツ車のOEMなの?

書込番号:25553900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/20 20:07(1年以上前)

地域によってヤリスと名乗っているダイハツ製のものもあります。
初期モデルですが現行のタントカスタムに乗っています。
気持ちは同じです。ロッキーとライズの注文で強制キャンセルの方や私と同じ立場の人のことを考えると他人事でないと感じます。
副代理店購入ですがメーカーか直販売会社からの出方をみてから考えます。

書込番号:25553913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件

2023/12/20 20:15(1年以上前)

ダイハツ車で買ってもいいなあって思ったのは、コペンだけですね。

書込番号:25553921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/12/20 20:59(1年以上前)

>ガレソポールソンさん

今は日本のヤリスは東南アジアでは売っていない
先代まではTOYOTA製だったけど
ヤリスアクティブとか各国で名前が変わったりしているけど
日本のヤリスとは形が違う 4425*1740
https://www.toyotabuzz.com/blog/all-new-yaris-ativ

海外では5ナンバーサイズ(車幅)は売れないし、セダンも多いしハッチバックは追突安全性の問題で人気が無い。
こういう7人乗りSUVとか本来なら1.8-2.0Lクラスだけど税金が高かくなるので1.5Lだけど結構大きい4.5*1750
https://www.youtube.com/watch?v=OTsnthx_8i4

速度域が高いので安全性には敏感でこの不正だとヤバいだろうね・・・
実際には安全性はたいした変わらないと言ってもそれじゃ納得しないね

書込番号:25553986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3443件Goodアンサー獲得:164件

2023/12/20 21:09(1年以上前)

>買ってもいいなあって思ったのは、コペンだけ

コペンもやらかしてるみたいだけどね。

書込番号:25554000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3443件Goodアンサー獲得:164件

2023/12/20 21:36(1年以上前)

ま、今回の問題の影響は大きいだろうなぁ。

カタログスペックで性能モリモリに平気で詐称するっていう、
アマゾンで売ってる怪しげな中華製品みたいなことを、
車でやっちゃったワケだからね。

ダイハツ、トヨタってだけじゃなくて、
”日本車”って飛び抜けた性能はなくても、
マジメにちゃんと作られてるって良いイメージを持ってもらってのが、
揺らぐことになりかねんわな。

書込番号:25554030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6828件Goodアンサー獲得:119件

2023/12/20 21:40(1年以上前)

ダイハツ、日本最古の自動車メーカーなのに残念なことです。

書込番号:25554035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件

2023/12/20 21:54(1年以上前)

ダイハツは大阪の大と発動機の発をとって大発=ダイハツになったらしいですね。
英語だと大=ビッグ、発動機=モーター     あれ?

書込番号:25554056

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/12/20 22:00(1年以上前)

今、タイに豊田会長、佐藤社長、中嶋副社長が来て暢気にレースやってます

トヨタ会長は大のタイ好きで第二のふるさとと言ってます

書込番号:25554062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件

2023/12/20 22:48(1年以上前)

タイのおねーちゃんが好きなんじゃないのかなあ?

書込番号:25554116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/12/20 23:20(1年以上前)

>ガレソポールソンさん

それを言ってはいけません・・・(^^ゞ

確か先月だか先々月だかも来たはずだけど・・・

書込番号:25554153

ナイスクチコミ!5


YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2023/12/21 16:49(1年以上前)

スズキに負けるな・・・で無理しちゃったんでしょうね(-_-メ)

ま、この先半年位は新車の出荷が出来ないかも。ブラック企業だったんですね。

喜んでいるのはスズキ。

最後はトヨタが支えるから東芝みたいにはならないだろうけれど、トヨタ本体は大丈夫ですかね ?

書込番号:25554820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/21 17:56(1年以上前)

>最後はトヨタが支えるから東芝みたいにはならないだろうけれど、トヨタ本体は大丈夫ですかね ?

トヨタの完全子会社ですから、最後の責任はトヨタが取るはずですが
ダイハツの2023年度の売上げ高は、約1兆5000億円。
トヨタの2023年度、税引き後の利益が、約2兆4500億円。

仮に、ダイハツ車の既存ユーザーに、お詫びとして10万円を配っても
1万人分で10億円、100万人分でも1000億円です。
トヨタの税引き後の利益の大きさに比べれば…。

株価は下がるかも知れませんが、まず、大丈夫でしょう。

書込番号:25554890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/12/21 19:50(1年以上前)

ダイハツが既存ユーザーにお金は払わないでしょう ダイハツをよろしくと書いたタオル1本かな

会見でも出荷済み車両に関してダイハツはもう関係ないので(販売店に売ったので)
販売店とユーザーで勝手にやってください だからね

ダイハツの社員に対する給料や製造停止でもかかる経費
部品メーカーへの保証
販売店への保証

ざっと半年で3000−5,000億円くらいかな(海外含め)

ダイハツ単独なら倒産物件だけどトヨタがケツ持たなきゃならないけどそれほど深刻になる金額じゃ無い
問題としては構造改革と信用を得るためのコスト高で
これまでのように手抜きは出来ないのでトヨタ側としても無理な要求がしにくくなる

国内より海外販売のトヨタ車種に大きく影響しそう
主力の東南アジア・南米ではEV化による消耗戦だから

書込番号:25555004

ナイスクチコミ!0


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/21 21:51(1年以上前)

ご愁傷さま

書込番号:25555198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/24 06:28(1年以上前)

昨日の中日新聞朝刊掲載記事で、ダイハツ社内の安全・認証部門のことが詳しく報道されております。

スキャンして掲載したいですが差し控えますので確認してみてください。

中日新聞12・23朝刊抜粋

何しろ安全試験や認証にかかわる部門の人員削減が2010年比で2022年には三分の一に減っているという内容です。

その人員で認証試験に不合格となって社内計画が狂うことを防ぐため試験車両に加工を施したり、虚偽書類の作成をしたとあります。

メーカーは、安全・品質が最優先ですが残念なことです。

私も娘用がライズですので苦慮しております。実用的でいい車と思いますが、まさかですね。

認証を得て、初めて生産・販売できますからここでの不正は言語同断で、お上の定めたことはきちんと守って普通ですね。

あくまでも普通です。それができない・・・・・

1月17日発売の一部改良型ヤリスクロス→安全装備もしっかりとしているしヨーロッパなどでトヨタが戦っている車ですので

まあ、これもメーカー信頼ですが入れ替えを検討し始めました。

書込番号:25558034

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ171

返信7

お気に入りに追加

標準

ヘッドライト眩しくて迷惑です

2023/08/16 11:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

トヨタのライズだけでなくダイハツのロッキーも同様ですが、ヘッドライトがとても眩しくて迷惑です。対向してくる激光の車はほぼこの2車です。アダプティブタイプは遮光せず、オートハイビームタイプもロービームに落とそうとしません。調節機能が壊れているのかソフトの不具合なのか、目眩ましを喰らわされ対向車に危険すぎます。早く公道から排除したいので、消費者庁への通報先を考えています。アドレス知っている人がいましたら教えてください。

書込番号:25385104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!95


返信する
クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:141件

2023/08/16 11:34(1年以上前)

国土交通省にも、それらしい窓口があります。

書込番号:25385116

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4095件Goodアンサー獲得:57件

2023/08/16 11:37(1年以上前)

消費者庁で検索すればすぐ出てきますよ、アドレス入力するより早いです。

お問い合わせの所もすぐにわかります、しっかり説明よろしくお願いいたします。

書込番号:25385120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:176件

2023/08/16 12:21(1年以上前)

サングラスなりで自衛してください。

書込番号:25385172

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2023/08/16 13:17(1年以上前)

ハイビームにして教えてあげてください。

書込番号:25385260

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5件

2023/12/06 02:57(1年以上前)

たまに眩しいなぁ‼️って見てみるとライズだったってことがよくあります。
欠陥ライトですよね。
コンピュータのプログラム制御をリコールして直すべき公害車両だと思います。
だいたいライトがデカくてたくさん粒があるから斜めからでもまだ眩しい幻惑グルマです。
早期の対策を希望します。

書込番号:25534328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:5837件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/06 14:57(1年以上前)

>ダンニャバードさん
そうですね、教えたくなるよね。
以前のスレでハイビームにハイビームでかえすのは良くないとのことで紛糾したような。

わたしもたまにハイビームで知らせようとしますが、確信犯なのか屁の河童なのもいます。

また逆に僕のハイビームが他車の迷惑にもなりそうで。

まあ知らん顔で遣り過ごすしかないような。

書込番号:25534900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/23 20:43(1年以上前)

それ多分、運転車の勘違いと思われます。
他のライト系のスレにも書いたので細かく書きませんが他のトヨタ車やダイハツ車でも仕様が違うので勘違いしやすいと思います。
あと、センサの反応が鈍いのは安価な車なので致し方無いのかと。

書込番号:25557650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

標準

注文取り消しって

2023/10/14 18:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

スレ主 naokinnさん
クチコミ投稿数:255件

ダイハツ 何を隠そうとしてるんだか
ついに HVの注文取り消しって 
そのうちガソリン車もかな
となると ルーミーとかも同じ運命なのかな

書込番号:25462940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:131件

2023/10/14 18:57(1年以上前)

衝突試験の不正行為。原因が何なのか公表されない限りは他のダイハツ車にも飛び火する可能性はありますね。

書込番号:25462962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件

2023/10/14 19:47(1年以上前)

動画でルーミーの全面改良が年内の発表が見送りになったものがあった。
ロッキーハイブリッドの件がなければ今ぐらいがルーミーの全面改良が発表だった。
ムーヴの全面改良の方が先になるのでトールとルーミーが遅れることになります。

書込番号:25463049

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:176件

2023/10/15 11:16(1年以上前)

初めは認証手続きで別のデータを提出してたことに始まり、その後ドアの構造にも手を加えていたことが発覚。
後者は海外輸出が対象らしいけど、まだ余罪ありそうだって調べられてるんだろうね。

書込番号:25464013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2023/10/21 21:08(1年以上前)

日野自動車もそうですが、なぜか大会社の子会社や資本提携の度合いが大きい会社は不正が多いですよね。
自分のとこではやらんけど、子会社には無理な利益を上げさせるため、上層部がなんか言ってるんかな?しらんけど。

書込番号:25473113

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ライズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ライズを新規書き込みライズをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

ライズ
トヨタ

ライズ

新車価格:180〜244万円

中古車価格:125〜514万円

ライズをお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (3,338物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

ライズの中古車 (3,338物件)